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スキルシステム大改修! 「武闘家×ヤリ」「旅芸人×ブーメラン」「パラディン×片手剣」






スキルシステム大改修

 

 

スキルシステム大改修のメリット「やりたくない他職のLv上げが不要」 デメリット「1職を極めることが不可」







72 件のコメント

    • スキルポイントの問題じゃない

      装備(耐性)
      宝珠(付け替え必須の箇所・持っているか否か)
      それらを語らず、スキルポイントが増えただけで判断とか
      エアプは書き込むなよ
      現状どころかver4の時点で多職兼用は十分可能だあっほ

      • 200スキルのときに「宝珠はありません」言うのかと思ったのに廃止しなかったからな
        宝珠の呪いはまだ解けません

  1. おせーよ
    こんなのリキカス時代の提案門広場に
    いくらでもあったわ

    それら真摯な提案を無視して
    学園強行した結果、何年経ってんだよ
    人狼エアプになって何年目だクソ運営ども

    • 皆、思っているのはコレ。
      今まで何をやってたんだか。アホか。

      これらは今まで何度も何度も何度も提案に挙げられてきたこと。
      ジェム課金に頼ることになるまで窮地に追い込まれてようやく動くとか全てが遅すぎ。

  2. これスキル改悪じゃね?
    見る限り全スキルに100振られるけど、その職業で得られるポイントだけでスキルなんとかしてねってことやろ?
    例えば旅芸スキルで扇振ったりが出来なくなるんじゃ
    そうなると扇職業とかスキルカッツカツでしょ
    風切り取ってたら他のスキルに回せなくなるなんて事に陥ってたりしたら風切りに頼ってた武を筆頭にゴミになるぞ……

    • 人によってはそうなる。
      レベルアップで割り増しされるSPが
      110で幾らになるか次第だろうけど
      他職犠牲にして一定の職をオールMAXにしてた人は
      工面できんかもな

    • いやちゃんと読めよ
      パッシブは各職業レベル50クエストやるって言う緩い条件で全部とれる
      ただし余ったスキルを別職業に回せなくなった

  3. スキルポイントのために育てる職がある
    →わかる
    だから遊ぶ職が制限される!
    →いや弱い職を使わないだけなんですけど

    やっぱ無関神アンザイはエアプなんやなって
    これ実質プレイヤーキャラの弱体だぞ
    ハイエンドもし倒したいけどたおせてないってやつは今のうちに何とかしとけよ

    • ハイエンド倒したいとか
      なんとかしろとか
      ゲームしかないのかよw

      何がハイエンドだよw笑わせんな
      お前のゲームしかないリアル人生のほうが
      終わってんだろ そっちを先になんとかしろよw

      • お前もこんなとこ来てないでw人生なんとかしろよw
        お前はブログで煽りにくるしかないんかよw
        俺は立派に仕事して趣味でドラクエしてるぞー
        君は仕事してないから、逆に不安で煽りにきてるんでそw

  4. うおおおおおおお
    FFにはこういう思いきった調整ができないからな
    完全に技術力の差が出た
    このままDQXは100万アクティブ突破でFF14は一万切ってサ終だな

    • こんなのやったらジョブコンセプトが崩壊するw
      それにステータスやスキルで個性なんてものはMMOでは出せないからな
      結局効率化を求めるから皆同じ無個性になる
      そうなるのをMMO経験の浅い開発がまた気が付いてない感じ

      • 冗談なんだろうけど見えないものみえる病気なら
        今すぐ病院言ったほうがいいぞ
        何がみえるの?子供部屋おじさんが見えるの?

        病気だろそれw

  5. 改悪だ
    今更個性なんてもたせてどうするのよ
    ただめんどくさくなっただけ
    1職しかやらない人は全武器振れなくて最悪
    半引退してるフレもこれ知ったら戻ってこなくなるぞ

  6. ここの開発はアホだから個性を出す方向に調整してマイナー職やマイナー武器をさらに追い詰めていくよな
    これ僧侶で槍や棍にスキル振ってみ?
    盾かスティックか信仰に穴が開くぞ
    個性もクソもないよ

  7. 一見楽しげに見えるけど
    MMOはなるべくシンプルにした方が良いと思うがな
    益々バランス取れなくなりそうだな

  8. 職業クエストで基本的に全部100まではふれるんやな?
    これパッと見た感じやと職業スキルをマスター込で180まで振った場合
    200に出来るの一つだけってこと?
    僧侶の場合スティックと盾200にして職業180にできんってこと?

    • 武器を2種類以上持ってバトルする職はそうなるっぽいな…
      僧侶はしんこうスティック盾が必要
      踊り子も扇短剣職スキル2で必要なスキルが4つだから実質弱体だな
      サポ討伐もきつくなりそう
      これやっちゃいけないやつだろ…

    • そういう感じに複数をマックスにするのは出来なくなるってことだね

      職によっては面倒になりそう

  9. 他職で振ってた扇のポイント分が
    現職では無効ってことになるなら
    出来ることが減るだけの改悪なんだが。

    例えば、道具使いで、
    ブメ・ヤリ・弓を全部ポイントMAXに出来なくなるとかないだろうな?
    エアプ安西よ。その辺大丈夫か??

  10. ここで文句言ってるような老害が、自分達は苦労したんだから新規より優遇しろ!
    って言い続けた結果が今の惨状
    これは神

  11. スコルパイドの道具使いは3つのスキルラインをほぼ最大まで取得して挑むと思うけど、それができなくなるのはいやだなぁ。

  12. つまり火力武器1つとスキル150程度の補助サブウェポンで強さを発揮できる職業が優遇されるんだな
    鉄鋼斬を120p(ついでにオノむそうまでついてくる)で使えてライガークラッシュとウォークライが使える神ってる最強職業があるらしい
    まあ今でも猛威を振るってるんですがね

  13. 片手武器メインの職死んだじゃん
    片手武器100p+盾80pだけで180p持っていかれるぞ
    さらに職業スキルで50p
    すでに230p費やす計算だぞ?
    平気かこれ

    • LV110で240ポイントだって言ってたぞ!
      LV開放も来たとして、250くらいじゃないかな?
      そうすると片手職は武器と盾と職でカツカツ。
      安西も3つMAXになるように調整中って言ってたぞ。

  14. スキルライン3本分はMAXまでふれるように、Lv110までに獲得できるSPも増やすみたいだよ
    まぁそれでも片手武器+盾を使うとなると持ち換え武器を捨てるか、盾は会心ガードの100Pまででいいやと割り切って武器2種に振るかってなるけど

  15. 旅芸でレボルできると思った矢先これはひでぇ
    弱職一層使わなくなるだろ
    バランス調整しっかりしてからこういうことやれ

  16. 爪100
    ムチ80(状態異常+100%)
    オノ20(鉄鋼斬)
    まものマスター50(マスター30)
    合計250
    あれ?
    こいつだけほぼ弱体食らってなくね?ww

  17. 職クエで強制+100と従来どおり自由に割り振れるでよかったよな
    スキルポイント足りなくなって実質弱体だよなこれ

  18. スキルライン制度廃止して
    レベルアップでスキルを覚えるようにしろよ
    スキル振りマックスになるのを否定って意味わかんねえよ

  19. 今まで出来てたことが出来なくなるデメリットの方が大きすぎだろコレ。
    これだからエアプは。マジでクソめがねは消えてくれ。

  20. 実質職業クエが強制になったって事だよなこれ
    サブキャラなんて僧侶と魔戦しかやってないから、つれぇわ

  21. 個性()出したいなら職縛りと職バランスなんとかしろよなぁ
    特訓の手間増えるうえにカンストしても今までより自由度下がるって最悪じゃんこれ

  22. 勝てないボスなんてもういないんだから、好きなあの職業の使い心地よくしてくれって層には受けるんじゃね?
    まあ実際見るまではなんとも言えんが槍を使える武とかエンドに席なかろうが楽しみ

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