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スキルシステム大改修のメリット「やりたくない他職のLv上げが不要」 デメリット「1職を極めることが不可」






603: 2019/08/03(土) 11:52:15.99 ID:8yy5xr3t0
ついにメイン職業決める時がきたか

 

605: 2019/08/03(土) 11:52:48.46 ID:QEWynOzY0
藤澤システムの崩壊?

 

610: 2019/08/03(土) 11:53:40.49 ID:NfRVd7ca0
これ絶対に全部の武器使えなくなるパターンじゃないの

 

617: 2019/08/03(土) 11:54:11.31 ID:Rq4BJB9YM
>>610
それでよくね?
持ち替え無駄だろ

 

619: 2019/08/03(土) 11:54:17.88 ID:ewX65b+T0
自由度下がる変更かこれは!?

 

622: 2019/08/03(土) 11:54:23.42 ID:PtqNemRh0
特訓真面目おじ脂肪

 

18: 2019/08/03(土) 12:44:16.97 ID:2bdBUh1V0
スキルラインの改修ってさ
遊び人のような今後二度とプレイするつもりのない職ならもうLV上げをしなくていいってこと?

 

28: 2019/08/03(土) 12:46:51.52 ID:qpfIQiVdM
>>18
そういうこと
なお邪神での職指定

 

47: 2019/08/03(土) 12:50:34.72 ID:7D1z/xhM0
これ見ると明らかに職弱体化になるな

 

56: 2019/08/03(土) 12:52:25.27 ID:rz+DOt3e0
>>47
ある意味強職を弱体する思惑もあるんだろう

 

75: 2019/08/03(土) 12:56:17.31 ID:BSyIYULK0
>>47
複数職をそれなりにって人には良いけどな
エンド用の職とか好きな職だけ極めたい人には困るわな

 

643: 2019/08/03(土) 11:55:35.02 ID:qNfTr1yX0
結局使えない職業あるから問題なのに何か方向性が違う

 

653: 2019/08/03(土) 11:56:41.71 ID:AE4+Vmic0
宝珠システム直さないと結局使える職限られるんだよなぁ

 

673: 2019/08/03(土) 11:58:38.81 ID:NfRVd7ca0
あー新しい成長要素ってスキルPになるのか
各職業ごとにスキルPコツコツためてくんだな
くっそめんどくさいぞコレ

 

724: 2019/08/03(土) 12:03:13.62 ID:U2wxCfgo0
4スキルラインカンストさせてる僧侶とかポイント足りるんか?これ
弱体になる気がするんだが

 

737: 2019/08/03(土) 12:04:22.55 ID:7B4yhMCE0
>>724
現状の説明だとスティック200/盾200にしたらヤリ200持てない

 

739: 2019/08/03(土) 12:04:29.13 ID:8SZKT+WX0
>>724
現状僧侶強すぎるから弱体化させて他の職業を相対的に強くさせるつもりなんだろう

 

730: 2019/08/03(土) 12:03:59.28 ID:7D1z/xhM0
戦士なんて、両手片手斧盾全部使うのに、
かえって弱体化じゃねえか

 

750: 2019/08/03(土) 12:05:28.35 ID:NfRVd7ca0
パッシブそのままなら結局全部レベル上げしないといけないから
大して意味ないな

 

755: 2019/08/03(土) 12:06:49.23 ID:+ep91sd80
>>750
職クエクリアで全スキル100まで振られるぞ

 

758: 2019/08/03(土) 12:07:14.22 ID:Piqbvbrn0
>>750
職業クエ5話クリアでその職全部スキル100Pだろ?
レベル上げよりも職業クエが面倒くさいというなら知らん

 

799: 2019/08/03(土) 12:11:27.61 ID:E+XZhqD90
全職で爆裂使えなくなるって不便だな

 

97: 2019/08/03(土) 13:00:50.55 ID:QEWynOzY0
片手+盾戦士やりたかったら両手に持ち替えられなくなる
こんなバカな仕様あるかよ

 

100: 2019/08/03(土) 13:02:08.22 ID:4uYgLdan0
>>97
片手パラでどうぞって事でしょ

 

170: 2019/08/03(土) 13:16:04.05 ID:Ol8eDqx+M
なんか一気に萎えたな
パラとかレンジャーのレベル上げしてた時間が完全に無駄になったというかなんのために上げてたのか謎になった

 

178: 2019/08/03(土) 13:17:14.15 ID:VKflsSL8d
>>170
片手パラが大活躍するから・・・

 

187: 2019/08/03(土) 13:18:35.90 ID:ak+nQ2Sq0
>>170
邪神で職指定きたときに使えるから(震え声)

 

800: 2019/08/03(土) 12:11:39.69 ID:rz+DOt3e0
武器スキル取るために他職上げなくてよくなったのは大きい
使わない職はパッシブだけ取って放置でいいってわけだ

 

857: 2019/08/03(土) 12:17:31.93 ID:OaXM2sQD0
・武闘家など既存職業に武器種追加で5スキルラインに
・1つの職業で盾格闘込みで同時に3スキルラインマックスが上限に下方修正
・防衛軍のようなコンテンツなし
・5,0で常闇守護者のようなエンドコンテンツなし
・週課追加

 

902: 2019/08/03(土) 12:21:34.79 ID:H12FXzWI

>>857
要はこのスキルライン変更は

新規さんが自分のやりたい職業1つだけのレベルを上げるだけで遊べるようにしたって事だよな

1つの職をまともに遊ぶ為に他の2~3職のレベルも上げなきゃいけなかったから新規さんの為の大幅な緩和だね

 

916: 2019/08/03(土) 12:23:17.42 ID:OaXM2sQD0

安西の発言ちゃんと見直せよ

3スキルラインマックスにできる程度って言ってるからな
武器のみ3スキルラインか職業込み3スキルラインかわからない
仮に旅なら
きょくげい 短剣 盾
で終了
武器のみだとしても
きょくげい 短剣 盾 棍

で終了で扇と新たに追加されるブーメランには振れない
完全に下方修正だよこれ

 

931: 2019/08/03(土) 12:25:22.67 ID:j/SCyaTI0
>>916
フォース片手盾弓Maxできなかったら最悪だな

 

934: 2019/08/03(土) 12:25:50.92 ID:NfRVd7ca0
>>916
あの説明だとそうなるよな
誰も喜ばない改修になるぞ

 

712: 2019/08/03(土) 15:02:56.20 ID:wse8SNfS0
結局450ポイントあれば4.5クリアで武器3種盾or格闘200職スキル180できるぞ~武ヤリ、扇賢とかは知らね

 

720: 2019/08/03(土) 15:05:25.83 ID:7B4yhMCE0
>>712
レベルアップ時のスキルポイントを増やして
300ポイントにくらいにはなるって安西が言ったのよ

450は夢

 

724: 2019/08/03(土) 15:07:57.14 ID:H12FXzWI
>>720
じゃあ300+ブック30+職クエスト100+特訓15で445くらいか

450も夢ではないな

 

739: 2019/08/03(土) 15:11:40.81 ID:7B4yhMCE0
>>724
職クエ100は全スキルに加わる底の保証
引いて345と仮定してこうなる
no title

100保証+100 職業スキル
100保証+100 武器A
100保証+100 武器B
100保証+45  盾

だから盾が入ると足りない

 

735: 2019/08/03(土) 15:10:29.44 ID:H12FXzWI
要は武器スキル200が2つと職180が1つで580あればいいわけだ

うん全然足りないね(´・ω・`)

 

716: 2019/08/03(土) 15:04:35.57 ID:Os76tZuM0
全職レベル上げしない人や
辞めた人や多かったんだろう

 

943: 2019/08/03(土) 12:26:57.81 ID:ify7N+1f0
>>916
結局新規向け施策だよな

 

953: 2019/08/03(土) 12:29:16.45 ID:H12FXzWI

>>943
あと復帰者も復帰し易いしね

1つの職をやる為他の職もカンストさせなきゃいけない今の仕様は新規や復帰者にとって敷居が高かった

 

994: 2019/08/03(土) 12:35:14.97 ID:OaXM2sQD0

>>943
新規向けはいいが
今までできたことができなくなってる
今までなら5(6)スキルマックスが可能だった
これからは1職合計6スキルになるのに3(4)スキルしかマックスにできない

新規優遇かつ下方修正だよ
道具使いとか邪神やなにかでハンマーブメ(盾)ヤリ弓のフル切り替え使うとか聞いたことあるぞ
6(7)スキルいるのに3(4)スキルしか使えなくなる
半減だぞ

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1564762762/

 

エルおじ
全職業レベル上げする苦行から解放されるのはいいですね

新規勢からも遊びやすいドラクエになりそう

 







224 件のコメント

    • 宝珠と同じように敵によって毎回スキル振り直してねってことよね…
      余計に面倒くさくなったんじゃないの、なにこれ…

      • 防衛軍のランダムとかで敵見てとっさに扇に持ち替えてとかもう出来ん
        たいがいのは棍爪だが蟲と屍では武闘家なら扇しかないから
        ってゆうか盾失うかもしれんからもう無理だ

  1. ここまでやるなら宝珠にも手を入れて欲しかったな
    パッシブは残るのかな?今よりマシにはなるけど

  2. 廃が発狂してるだけで良い改変だよ。環境の変化に適応できないおじいちゃんの意見はどうでもいい
    新規や復帰勢が遊びやすくなるのが正義

    • むしろ廃は全職業出せるから今回の変更を面白がってるぞ。
      発狂してるのは一部の職業だけ110、あとは70~90まで上げてなんとか頑張ったけどレベル上げるの面倒臭くてやってないっていう中途半端な層とか、特定のスキル取るためだけに110まで上げましたって層じゃないかな。
      新規とガチ廃が喜んで中途半端な層が割食ってる修正だと思う。

    • 一職しか上げてない新規があらゆるコンテンツに参加できるの?
      俺とは違うゲームやってるんだな

  3. お前ら常々やりたくない職業のレベリングに
    文句ブー垂れてたからこれは神改修じゃないのか?
    特定の職業で武器全種類持つための苦行から解放だぞ

    • 文句言ってるのはカンスト勢だけってはっきりわかんだね。俺の苦労を何だと思ってるんだ!って怒ってる

      • まじかよ
        カンストなんて初歩の初歩だろ
        あんなものをカンスト勢だの文句いってるだの
        レベルが低すぎて笑うわお前の

        今も昔もカンストなんて楽すぎる
        特訓1pしかもらえないのに
        余裕で全職マスターしても文句すら言わないのに
        低レベルやのーお前らわ
        ド下手くそなのも納得だわ
        カンストなんて俺的冒険者レベルで言えば1
        なんの役にも立たんよ

        • 日本語レベルはお前さんの方が十分下やね。
          普通『~は』であって、『わ』は使わない。
          使い慣れてない日本語は大変やね。

    • プラスαにして欲しかったなとは思うよねー
      今まで何かと先行組のことも大事にしてますよ的発言があったの、あれ何だったんだろうねって思うw

      • そう。
        新しいシステムの長所を見つけようとする。
        短所にしか目が行かないのは順応性がない証拠

    • 一方で今まで出来なかったことが出来るようになる人もいるんですよ
      そっちを優先しただけの話ですわ

  4. 今よりもコンテンツ毎に頻繁なスキル振り直しと宝珠設定し直しが要求されるだけって事に気付け
    つまりは糞

  5. 振り直しが手間だったとかいってる割に
    いやここでは扇槍だから
    いやこの敵は爪棍だろwww
    みたいに結局振り直す未来しか見えないな

  6. おいおい
    今までよりスキル振り分け直しがダルいゲームになるだけじゃん
    雑魚敵がうじゃうじゃわくコンテンツは斧みたいな両手武器、単体相手なら片手剣みたいな片手武器にわざわざ振り分け直ししないといけないんだぞ?
    それに加えて宝珠まで・・・

  7. 方向性は間違って無いとは思うぞ
    復帰や新規が追いつきやすくするのはいい事だ

    しかし、今更仕様変更するなら職の切り替えやすさやロール制とまでは行かなくてももっと職の個性やバランス取らないとな
    やれる事は減って手間は今まで通りなら不満が出るだけ

  8. 例えば今戦士で両手剣に加えて斧が使えるようになって誰が喜ぶの?
    ほんとにプレイしてないんだばこの運営

  9. この改悪普通に引退加速させる可能性高いよな
    今まで出来てたことを出来なくさせるほどやる気を削ぐ行為は無い

    • 新規者・復帰者は追いつきやすくなったことはよいけど…
      復帰者だけどドラクエは色んな職と武器持てるところが好きだったし
      だからこほ試練でも楽しくレベル上げしてフルカンもできたけど、こんな改変されると萎えるわ
      それなりに育ってる人の満足度下げてどうすんの
      参入者増やしたところで定着しないだろ

    • 新規が辞める理由、復帰しずらい理由になってたのがレベリング強制仕様だからな。それを撤廃しただけ
      こんなんで引退するやつはとっくに引退してるわwというか現状仕様でも休止や引退しまくってるじゃねえか

      • ドラテンのバカ運営は古参を大事にしないよな
        こんなスカスカなゲームでも離れず付いてくる奴等をもっと大事にしろよ

    • お隣さんが紅蓮以降から拡張でできることできないこと変えていって成功してるって話だしドラクエも大丈夫だろ?

      • 別に成功ってわけじゃないけどな
        そもそも些末な問題なんだよこんなの
        FF14なんか紅蓮拡張のとき、スキル数減らしますって言って、ナイトだけは増えてたり
        アディショナルスキルをロールアクションにして簡素にしますといって、最終的には余計に増やしたりして迷走し
        当然ユーザーの反発も多かったが、バトルがそれで調整さえされていれば問題はほんと微細

        • いくら開発内で議論して決めたことでも実際プレイヤーに触って貰って反応を見ないと
          中々に難しいところがどうしてもあるからな
          中にはバランス変えるんじゃないって文句言う奴もいるが
          やはり長年運営していくには変化は絶対必要だと思うしな

          • 零式調整入る前は侍も赤も占いもモンクさえもうるさかったがなw

        • それでやり易くなった部分も多いし人増えてるわけだし結果的に成功だけどね
          紅蓮前なんて1ジョブだけじゃだめである程度は上げたくないジョブ上げる必要あったんだぜ?

          • 個人的には新生式のほうが好きだったけどな
            それに蒼天暗黒のDAダンスパッセブラプラウニの無双感から紅蓮かなり突き落とされた
            それでも紅蓮の暗黒なりの長所にあわせていったもんだけどな
            ようは改修や修正なんてのはあったほうがいいわけで、それをネガととるかポジに受け止めるかだよ

  10. 開幕扇みたいな使い捨て武器前提だった職は泣いていい
    風切りのためにスキル80も喰われるのは完全に死んだと言っても過言じゃない

  11. 武器の持ち替えへただから、スキル振り替えが魔塔みたいにどこでも可なら、この方がいいな。
    メタキンはメタル招待券みたいに全て会心にすればいい。

    • むしろここまでやるんだったら、何故魔塔で既に実現してる
      どこでも振り替えを外でも可能にしないんだろうな。
      システムから金回収する必要ガーとかいうんなら
      ふりなおしの玉をおまとめ行きにして、持ってないと
      使えないようにしたらすむ話だろうに。

  12. 新しいことに挑戦したいとは、ムービーのボイスと少し対象年齢高めのクエストの事だけなんだろうか・・
    新ビラも結局は今のピラミッドのレベル高めなだけやしね

  13. 戦士は勇敢片手盾でスキルいっぱいになるんじゃないか
    戦士道具踊り辺りは使い勝手かなり悪くなるクソ改悪だろ

  14. 複数の武器スキルが必要な職業の事を何も考えずに改修したろ
    こういう所が「エアプ」なんだよバカ!!!!!!!!!!!

    • システム上全部のスキルに振れてしまうから必要って脅迫概念におわれるのであって別に必須ではないでしょ。

      まぁ最適解が全部スキルマックスから他に移るだけなんだけど。

  15. あっちが余る、こっちが足りないって複雑な計算を求められる今のスキルポイントシステムこそ問題
    今後は好きな職の装備だけ整えてレベル上げれば良いと思うと重い足枷が外れた気分だ
    正直それの所為で新職いらねって思ってたし、LV上限開放が来る度に憂鬱だったもん

    • ↑道具みたいな切り替え前提の盾持ち職だと実質1つの武器スキルラインしか200に出来ないから弱体化だぞ・・・

      • 正直TAとかエンドコンテンツの3人討伐でもやらない限り武器3種持ち替え必須にはならんからなぁ
        コロは知らん

        • というか、そういう極めが強すぎたんだよ
          あんまりナーフしないドラテンでこれは英断だよ
          FF14じゃ普通のことだしw

  16. 数字が足りない事が不満なら数字が足りないと広場戦士して来い
    ver.5パッケージ販売を前に人気稼ぎしたい時期なんだから何か追加発表して来るかもしれんぞ

  17. 全武器スキルを埋められなくなる可能性があるということは、武器持ち替えて戦う前提の、道具レン踊りあたりは弱体化な気がした。
    まあやってみないと分からないから、決めつけるのは時期相応かもしれんが。

  18. 他職のレベル上げが不要になるかもしれんが
    好きな職のレベル上げても前より弱くなるってどういうことよ?

  19. 少なくとも現状出来てる事プラスαであるべきだわな
    現状出来てる事が出来なくなるとしたら改悪でしかない

  20. 仮に新規がいて、職クエをクリアしたら、スキル開放するまで大量に余ったスキルポイントは振れないでいいんだよね?

    これって、逆に萎えない?

    • 逆になにかあると思わせることができるかも?
      調整でLV50以上はスキルポイントはいらないとかなったら萎えそう

  21. オートマ、特に防衛軍や邪神でAさん風切り無いんですか?からのギスギス晒しオンラインが加速するな
    新規狙うなら規約も見直せよ、全く期待出来ないけど

  22. ダーマクリアする前に職業クエクリアしたら全部マックスになるってことだよな
    ええんかこれ
    というか溢れた分ちゃんと戻ってくるんよな?

  23. あいかわらず安西のエアプぶりには反吐が出る。
    あいついつまでディレクターにしがみつくきだよ。

  24. 90以降のレベル上げが苦難すぎるからね
    メイン2~3職110、ほかは80ちょっとっていう人多いんじゃない

  25. このゲーム今からやろうなんて新規なんて微々たるもので、他に行くとこないからしがみついてる古参の方が多いだろうに、古参萎えさせるのはまずいよ
    新規取り入れないとまずいってのも分かるけどね

  26. 今回のスキル大改修でのデメリットを「バドで両手剣だけ」とか「愚者で両手杖だけ」の人達は何もわかってなさそう

    • 新規とライト優遇でバトル好きな人を着々と追い出していってるよね
      まあそういう方針なんだろうけど

      • カジュアル層だけ残したいんだろうね。
        まあ、運営的にはそっちの層のほうがお金落とすのは事実なんだろう。

        バトル系はどんどんカジュアル化していくだろうから文句言わず他ゲーにいくのが賢いかも。

  27. 運営はLV上げを問題と考えてるならエンゼル帽子の範囲を最新レベル解放一つ前まで(今の110なら108まで)に広げてくれよ
    どこかずれてるんだよなぁ・・・・やっぱり安西って「エアプ」だわ

  28. 新規優遇っていうけど、パッシブ取るために全職の職クエやらないといけないのは、かえって新規には面倒なんじゃないか?

  29. お前ら19種類もある職業クエストをサブキャラまで全クリアするつもり?
    俺メインキャラでも16種類の職業クエストしかやらなかったのに
    全部クリアしないとパシップすら取れないぞ

    ふざけんな!4ね、安西

  30. 今年のGWから今更プレイ始めた新規?だけど
    そもそもこれ新規のためになってるのか・・・?
    パッと見は確かに、1つの職を強くするため他職も育てる必要がある→なくなりましたで
    未プレイの参入に心理的ハードルを下げる意味では見栄えがするのかもだけど

    実際は他職で上げた武器スキルを共有できるおかげで低レベルのうちから多少なりともやれることがあったのが
    純粋に職ごとにレベル上げきらないといかんってことで
    むしろ苦痛は増えてないかこれ
    試練とか行く時助かってたから、普通に困るなあ

    既プレイのレベル高い人からだと気にならないとこだと思うけど・・・

    • 職クエクリア(レベル50)すれば、もってるスキルラインがすべて100になるから新規にはいいと思うけどな
      戦士ならギガスラや渾身、おのむそう、会心ガードにくわえ、刃も一気にできるようになるんだぞ

    • そうそう
      Lv90くらいまでは必要経験値少ないから、武器スキル共有してる職にシナリオクリアの経験値放り込んでメイン職をサクサク強化していけたんだよね

  31. 扇の風斬がいろんな職で使えて便利だったのに
    3スキルラインしかマックスにできないんならわざわざ扇にさくスキルポイントなんてないわ

  32. Aの欄に片手武器と盾で持ち替え、Bは両手武器ってしてる人も多いだろうに、それが出来なくなるのは悪手としか思えないわ
    普通に職ごとに記憶でいいやん…

    • できるよどっちも
      ただ200スキル3種は望めなくなった
      100はすべていけるが
      どっちにしろそこは職調整というやつだろうな
      今まで強すぎたきらいもある

    • 別に200までふらんでええんやで?
      ブレス錬金の効果だけ狙いで片手にふって火力出すのもよし
      アイギスが必要だからそこまで盾にふって片手は最低限はやぶさまで振ってもいいわけで

      面白いかどうかは別としてスキル振りに個性はでてくるでしょ。

      今までできたことができなくなるストレスはあると思うけどね。

  33. 道具やらマセンやらレン武器スキル変えて戦うのが楽しいのになんで宝珠といい改悪するんだよ!新規?復帰?
    レベル上げするのが辛いやつなら結局どうしたってやめんだよ、しっかり遊びたい層はレベルくらいカンストさせる
    ストレスふやすな不安西

    • しっかり遊びたいとは思えないほど時間が掛かる苦行だったわけで。
      しかも今カンストしてるからって辞めないわけでもないので。

      というか、しっかり遊びたい層ならこのくらいの改変じゃめげたりしないのでは?

      • お前みたいな大してガチでやり込まない奴が声を大にして
        わめいた結果、より面白くない調整になるんだよ
        スキルふりじたいも頭が悪いからうまく調整できなかったんだろ?ちゃんとやりこむのは武器スキルなどを組み替えたり
        職業を変えて強敵に挑んだり自分なりの遊びを見つけてたからで、スキル固定みたいなこんなんになったら楽しさが
        減少するわな?季節イベントくらいしかやってねーだろ
        こいつ

  34. 何か新しく大きな変化を起こそうとしてる時に、俺が今まで努力してきたことが無駄になった気分で萎えるとか文句つけちゃう古参って本当癌だよなぁ
    俺も初日組だけどこうはなりたくないw

    このシステムがいいかどうかは別として、そういうネガり方は本当要らないわぁ
    それ言ってたら何も大きく変えられないし、大きく変わらないと今のドラクエ10が息吹き返すとも思えないし

    • レベルくらいでめんどいなら、そもそもドラクエに向いてねーんだよ、誰が新しい事に文句いってる?内容がおかしいから皆、不満があがるんだろーが
      じゃあ、お前が嫌な新しい事案が上がっても文句言わずやれよな
      レベルあげるの大変、めんどくさいなんざ知ったことかよ
      なんでもかんでも緩和緩和言う新規のやつも癌だよな

      • 俺が言ってんのはまとめ記事中の170みたいなやつな
        そしておまいの最後の一文には同感だわ

        俺も正直不安しかないが、何かが大きく変わることへのワクワク感はあるかもw

  35. お前らってなんでもかんでも反対反対、リアルでもいつも「でも」「だって」やネガティブな発言ばかりして、他人に嫌われるんだろうなw

      • 何でもかんでもyesって言ってしまう奴も自分の意見を出せないコミュ障バカだから考えものだがな
        世の中の体制に反対している奴が世界を変えてきたっていうのもあるし

  36. 運営の犬やねんから文句ばっかゆうな
    消えて欲しい
    文句ゆうんやったらこれ以上のもん作れば?
    どーせやったって文句だらけになるし
    よーせんやろがハゲ共
    しょぼ
    悔しかったらやってな

  37. こんなのどんなオンラインゲームでもあることだし
    全員に対するルール変更だから下方修正と騒ぐなよ
    いろいろ考え直す必要あるから楽しいだろ

  38. 普段はシステムを変えろとか言ってるのに
    変えたら変えたであれができないから嫌とかいうんだな

    • システムを変えることにあーだこーだ言ってるんじゃないでしょ
      スキルポイントが足りないことにあーだこーだ言ってるわけで
      別にシステム変えてもちゃんとスキルポイント足りるなら言わないわけで

  39. 2年目ぐらいにやるべきことであって
    7年たってシステムに慣れきったユーザーが増えた時期にやるもんじゃねぇんだよなぁ
    晩年にシステムに大改修いれたROやFF11がどうなったか知らんのか?
    古参が消えて新規は定着せず一部の信者だけが残るんだぞ

    マジで復活を夢みてるのはよくわかったけど諦めろ
    つみかさね無しでこんなことやっても無駄なんだよ

    • コンチェルトゲートもそれやらかしたんだよなぁ
      スクエニよ、オマエは何回同じ過ちを繰り返せば理解できるんだい?

  40. できないならできないなりにやればいい
    できる事をしないという選択肢はないんだから、いっそできなくしてしまえという話
    現状完全に詰んでるスキルシステムに手を入れてきたのは評価する
    弱体だーとか騒いでる依存症フルカンスト組はご愁傷様
    運営は古参より新規が欲しいんだよね

  41. 新武器の追加や職業ごとの武器スキルの調整がしやすくなるメリットは有る
    まもだけ鉄鋼斬使え無くなる可能性も充分あるぞ

    • 肩書だけはご立派だけど無責任な上司連中だなーて印象。
      それなりの役職もらって給料もらってる人間なら、もっと責任もって遂行してほしいわ。
      どれもこれも自分の身かわいさの安定思考すぎる。

  42. 何回も貰える訳じゃないだろうけどスキルポイント貰えるコンテンツも用意するって言ってたのに誰もそれには触れないんだな

    • マスタースキル1pであれだけ渋ってたけど、何ポイントもらえるんだろうね
      3武器使おうと思うと100近く足りないと思うんだがw

  43. ちゃんと話聞いてた?報酬をスキルポイント関連にする新コンテンツあるって言ってたじゃん。魔界の塔なのか知らんけど。

    • それがいつなのか不明だし、バージョンアップ直後から
      全職業のスキル振りが必要になるだけで、嫌気差す人多いだろうね
      何も知らずにボス行ったら、スキル消えてたってなりそう

  44. 超ライト勢には朗報に見えなくもないが、どうなのか?
    そもそも超ライト勢って存在するのか?
    いても3か月くらいで消えるようなら、いないと同じだぞ?

    そしてワイのスティ昆盾MAX僧侶は、王大人風に死亡確認ですか?

  45. 成長しないRPGから、弱くなっていくRPGへ進化?
    さすがプロのクリエーター、常人にはない発送だわ

  46. ライト勢用にしないと月額払ってくれる人増えないからしゃーなしやな。
    一番影響受けそうなところはコロだけど、まぁみんな同じだし
    そのように戦略が変わるだけだよな。

  47. 職業スキルと盾と武器スキル2つが200まで振れるならまぁ問題ないが
    無理ならきついな
    かなりの弱体化になりそうだ

  48. 今まで、1職で複数の武器スキルの同時に使えるようにするために、
    「コツコツ遊ぶ」ことで、各職のスキルポイントを取得して「成長」してきたんだよ。

    それが今回の改悪で「コツコツ遊んで得た成長」を蔑ろにされたね。

    コツコツ遊ぶことで成長するドラクエ10にするんじゃなかったのか??
    真逆のことしてどうするんだアホか。
    弱体調整することで「成長」の隙間を無理やり作るなボケ。

    エアプ安西はドラクエ10に興味ないなら早く消えてくれ。

  49. >>7
    スキルポイントの割り振りが各職固定になり、
    新規や復帰も遊び「にくくなる」改悪だってのに
    目先の「レベル上げが楽になる」ことしか見れてないんだな・・・

    使わない職はレベ上げしなくてもいい と余裕こいてると
    ストーリーやレベル開放とかでレベル上げてない職での攻略を要求してくるぞ
    この運営なら。

  50. 170みたいな「今までの時間が~」とかいうバカって何で定期的に湧くのかね
    レベル上げたことの恩恵を今まで受けてただろ
    記憶障害なのかね

  51. カンストしたらその職の全スキル使えるくらいポイント配って事実上スキルポイント制やめたらいいのに

  52. 定期的に出番は作られます。
    他職からの融通ができなくなる分、その職をちゃんと育ててないとスキルポイントが足りなくなります。
    (持ち帰るならなおさら)
    今より不便になってプレーヤーが弱くなるだけです

  53. 天地なら両手杖、扇、しょうかんを取ったら、扇持った時に盾スキル使えない
    賢者なら両手杖、ブメ、さとりを取ったら、ブメ持った時に盾スキルが使えない
    戦士なら片手剣、盾、ゆうかん取ったら、両手剣が使えない
    使いたいならその都度、振り直せってことだろ

    糞だな

  54. 新規やライト勢は真レンダまで行かないから、まず100以降のスキルすら取れねーぞ
    ほんとに新規のことを考えるなら、スキル解放を最初からできるようにしてやれよ

  55. コツコツ残った依存症の方々すらも
    蔑ろにしていくのか安西
    よかったなお前ら

    俺はとっくの昔にdq10引退して
    仕事とゲームの合間にクズエニ叩き潰すのが
    楽しくて楽しくて仕方ないわ
    エルおじ

  56. 新規に向けてなら1職だけで十分な調整の方が先だろ・・・
    宝珠を放置で新規なんか定着するはずないだろうに

  57. 今ですら4職くらいなら極められるのに
    1職に限定されたら、なにするにも振り直しが要求されるな。

  58. 200と180しか持てないの?運営何ケチってんの?w
    確かに今は両手バトしたいなと思ったらバト上げて戦士上げてまも上げて、片手持てるようにするなら賢者占い〜、ハンマーも持てるように(ry
    回復職も出来るようにしておきたいから僧侶上げてパラ上げて天地上げて〜(ry

    と道のりが長いからバトしたいならバト上げて僧侶したいなら僧侶上げればいい今後の方針の方が新規にいいと思うけど200と180しか持てないんだったらもう育てた人は特に盾で振り直し必要で面倒なんだけど、200を3武器くらい振れるようにしてくれるならいいと思う

  59. Ver4でほとんど強くなれなかったのがプレイヤーの大きな不満になってたのに、強くどころかいきなり全職大幅弱体化とかほんと草

  60. FF14も戦士やりたかったらナイトとモンクも上げてくださいねって強制されてたけど
    何年か前に廃止されたんだよな
    これは正しい方向性だと思うわ

  61. 緩和かつ下方修正
    まさにこれだよなあ
    どうせ戦うときは200Pなんだからただの緩和でよかったんじゃと思ってしまう
    後試練がきつくないかこのシステム

  62. やりたくない職のLv上げ不要とか言ってるけどボスによって適正職がある以上、結局は全職Lv上げないとだろ
    いくらスキル使えても100や105の奴なんかPTに入れねーぞ

  63. レベル上げたら職業スキルは自動で上がるようにして欲しいという希望は昔からあった。
    レベル上げればの代わりに職業クエストになったけど、それが実現しただけ。
    スキル割り振りも、シミュレータに頼らずに済むほどに簡単になる。
    悪くない修正だと思う。

    ただ弱体化すると、エンドコンテンツの難易度上がるよね

    • 既存のエンドはレベル差で押し切るしかないだろうな
      v5.xでレベル解放がいかほどくるかしらんがw
      スキルラインMAX分が減ると言っても、メインで使えるスキルの威力とかに調整くるわけじゃないから
      個人的には悲観はないな

      • 現状のレベルアップでのステータス上昇量じゃレベル差のごり押しはきつくない?
        成長システムもてこ入れしないと、バージョン2までは楽だけど、後は無理になるんじゃない?

  64. マセン・道具・レン・踊り、大変だけど補助・攻撃をする職がきついなー。
    元々やりこみ勢が酔狂でやるような職なのに、そこをスキルふり不可能にして
    脳筋勢がウハウハする改定・・・。
    パッと浮かんだのは「サブが楽になった」「メインのマセン・道具・僧・レン、死んだわ・・」ですね。

    補助回復職のために楯持ち分だけでも考えてほしい・・・。みんな脳筋!

  65. まあ何だかんだで続けるつもりなら順応するしかないんだけどな
    あーでもない、こーでもないと議論紛糾の流れは嫌いじゃないけど

    • そんな前向きの議論をするようなやつらでないことは、ここのコメ欄見ればわかる
      こいつら本質的に変化を嫌うんだ

  66. 1職3武器MAXに振ってる人が多い・個性がない、的なこと言ってたから、もう全武器MAXに振れる日は来ないんだな
    結局やるコンテンツによってメイン職であっても武器スキルを振り替えなきゃならない
    改悪すぎる

  67. まず使えない何かを出す=個性って思ってるのがもう時代錯誤甚だしい。そんなの最適解見つけられてそれ以外お断りになるに決まってるじゃねーか。
    ○○はDPS高いとは言えないけど補助撒いたりできるよね、××は補助面は弱いけどDPS高いよね!
    っていうのが個性なんだよ
    オノ戦士って何が強いの?モーション遅い両手剣じゃね?w
    でも俺は好きだから使うわw個性だろ?w
    ってのはもう個性じゃない

  68. ①ばくれつけん
    これまで:100まで振って置けばメタキン等の緊急時使える

    Ver5:緊急のばくれつけん不可能、しかもスキルラインあり職のみ使える、使う前に忘れずに降りなおす(必須作業)

    ②拳闘士盾、盾、大盾必須時(痛恨等
    これまで:200まで振って置けば全職装備して痛恨ガード、アイギス等やりたい時やれる

    Ver5:スキルラインなければ装備するだけは出来るかもしれないが糞

    まだなにかある?

  69. 散々使わない養分職カンストさせきらせて現Verで200pありきの状態にしてからのこの変更だからひどい
    本当はVer4で導入する予定をわざと無駄に不要職もレベル上げさせるため遅くした確信犯なのかと思う

  70. パッシブ取れるレベルまでレベル上げするのと、職クエ5話やるのだったら
    普通に職クエの方がめんどくてやるのきつかったけどなw

    ストーリーみたいにルーラで飛ばしまくってくれるならやってもいいけどってレベルでめんどい

    • まぁな
      しかし全ライン100になるなら、それくらいの対価は許容できるんじゃね?
      職クエ一気にやったら一気に強くなるのも笑えるが

  71. 自キャラの振り分けも面倒だけど野良オートマとかで他キャラの振り分けの予想もしづらいな。尖って200にしてある武器なのか満遍なく中途半端に振った武器の内の一つなのかは様子見が必要そう。
    ヒーラーやってっと他キャラの事情に無関心ではいられん

  72. 職業の特性殺しまくってて草。職スキルMAXにしても武器スキルゴミです~wみたいな状況になるし邪神やこれからのボスコンテンツは今まで以上に寄生で溢れかえるんじゃないか?

    新規の全く居ない環境で新規・ライトを見過ぎてやり込み勢が消えるってサ終前のMMOそのものじゃん。これは面白くなってきたw

  73. 職業クエしなくてもレベルさえ上げとけばよかったのに・・・・
    職業クエしてないからやれっていわれてめんどくさいことこの上ない。

  74. >953
    敷居が高いは、高級な意味ではないですよ。
    不義理や面目ない事をしてしまい,その人の家へ行きずらい事です。

  75. ほとんどの職が事実上の弱体化する中、強すぎ弱体化しろと言われ続けているツメまもは何の影響も受けない模様。

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