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【悲報】「担当者と相談します」から半年…“レアボスコイン4枚同時投入したい問題”について安西Dの公式見解を発表






レアボスコインについて

「よーすぴ散歩 in 函館」 2018年5月12日(土)にて、
【質問】
魔法の迷宮に「レアボスコイン」を4枚同時にいれられるようになりませんか。
【回答】
コインボスのアクセサリのように別の宝箱からもらう仕組みに変更すればできなくはないですね。
検討します。(安西)
と回答していましたが、検討した結果どのような結論に至ったのか知りたいです。

今後もレアボスコインの4枚同時入れはできないのでしょうか?

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/411698/

 

結論から言いますと、レアボスコインの仕様は現状のままとさせてください。

まず、レアボスコインで求められているのは、「モンスタードロップ」のオーブだと思います。
単純に複数枚お供えできるようにしても、「討伐報酬(中身はふくびき券)」の赤宝箱がコインの枚数分増えるだけで、得られるオーブの数は増えません。

ですので、オーブの入手方法を「モンスタードロップ」から「討伐報酬」に変更すれば、提案のように実現することができるのですが、盗賊の「ぬすむ」や「お宝ハンター」によって増やすことができなくなってしまいます。
そうなると、コイン1枚当たりのオーブの数が減ってしまう可能性がありますし、遊びそのものが変わってしまいます。

仮にオーブを「討伐報酬」に変更し、コイン1枚当たりの数が減ってしまわないように、赤宝箱一つに1~3個のオーブを入れる仕様にした場合。
一度に4~12個のオーブが獲得でき、レアボスのHPが低く、「ぬすむ」もする必要がなくなるため、現在より高速に周回することができてしまいます。
そうなると時間効率の良過ぎる金策になってしまう上、レアボスコインは大規模な人手があると作り易いこともあり、リアルマネートレード業者に利用されてしまう懸念があります。

こうした問題点を検討した末、変更しない結論にいたりました。

 

エルおじ
今パッとは思いつかないけど、、何かもっといい解決方法ありそうなんだけどなぁ

業者対策で健全な一般プレイヤーが割を食う仕様のままか……残念。。

 







71 件のコメント

    • 複数体倒してもドロップする宝箱は1個でしょ
      んで宝箱の中の上限もあるからただの改悪
      つまりエアプ乙

  1. レアボスコイン50枚錬金釜でレアボス迷宮
    10分とかの制限時間付きで王家の迷宮のビッグドリームみたいに次々とレアボスが出てくる
    倒した数に応じたオーブが入手できる 盗みも有り

    これでどうや?

      • いつだったかの春のイベントだったと思うけど、同種のアイテムまとめてドロップすることあったから技術的にはできるんじゃないか?

        • 2016春イベント「妖精の願い~花いっぱい大作戦~」
          フェアリーシードのドロップが5個単位

          勘違い
          同種のアイテムでまとめられてたんじゃなくて5個単位でドロップしてたみたい
          簡単には実現できそうにないねレアボス迷宮

  2. 正直に 人狼が忙しいので
    ドラクエ10なんかにかまってる
    ヒマはありませんって
    言ってくれればいいのにな
    そっちの方が睾丸度高くなるよ

  3. 無難にレアボス複数枚で錬金して強ボスに…が良いのかもしれんが時間効率良くなって暴落したら意味ないもんなぁ
    そんな調整で時間なくなってパクレみたいなゴミストーリー作られても困るし…

  4. 上で書いてるけど
    入れた枚数分のレアボス複数体(異種レアボスのランダム組み合わせ)
    が出現すればいいと思うがなあ
    そうすれば時間効率いいのは道中の移動時間だけということになって
    皆納得するだろうし、楽しめる
    RMT云々を持ち出されるのは心外だわ
    一般ユーザーは関係ないんだからそれは別途対策を講じてほしい

    • 例えばメタキンコインの扱いと同じにして、ボスルームではなく迷宮フィールドにレアボスが出現する様にすれば解決できる問題なのかもしれない。
      当然ボスルームには別の敵が出現する事になるが。
      まあ業者対策である側面があるというのだから、現状やってやれない事は無いけど敢えてやらないというのが正直な処なんだろうが。

    • 複数だせばーて言ってるけど盗賊パで勝てんの?て感じだなんだけどレッドオーブとかならまだしも…

      • 福の神とコインボスを例えに出してくる時点で
        頭が壊滅的に悪い事がわかるなw

        流通と相場の問題を指摘してる頭のいい人もいれば
        4枚入れさせろとか言ってるバカもいる

  5. 4枚同時投入ならピラミッド方式にすればいい。倒す度に敵が出てくる(最大4体:4枚)。確定オーブだけコインボス箱と同じところに置き、確率はドロップの時と同じで、たまーーにはぐメタが落ちるようにすればいい(破片と現物の棲み分けができるのだから可能なはず)。なおかつ盗みと証はボスドロップにすれば8個のドロップ上限を確保しつつ最大12個のアイテムを回収できる(宝珠は知らない)。
    RMT対策は売り買い即BANにしろよ…

  6. 複数枚いれたら、その分
    複数体同時に出せばいいだけだろ
    報酬箱じゃなくて、ボスを複数出せ
    複数同時出現 or 一体倒したら出てくるように等
    今までのコインボス参考にして考えつくだろ
    バカ丸出ししかいねーな運営はよ

  7. レアボスコインなんか全部捨ててるわ
    他にもっと儲かる金策があるのでどうでもいい
    あんなもん時間の無駄だとなんでみんなわからないんだろう
    (しかも全員プクリポじゃあないか?やっぱプクリポってみんなアホなの?クズリポなの?)
    そのレアボスに行く同じ時間で盗み金策とかしたほうがよっぽど儲かるじゃあないか?
    っていつも思ってる

    • 複垢だと盗み金策は地味に操作が複雑でめんどいから頭からっぽでできるレアボスは隙間時間金策にはちょうどいい

  8. こんな無能なDQ10運営が課金ドレアだけは
    毎月毎月収支の為に作り続ける
    てめえら無能運営は、自分のサラリー稼ぐ為に
    課金ドレア作っているだけ
    ユーザー目線でDQ10を遊んでいないから理解できない
    その結果が先日の剛勇ベルト即修正だ
    自分たちで証明してるだろ、エアプ無能集団
    DQ10運営さんよ

  9. レアボスが効率よくなりすぎたら金策の幅が狭まるし相場がめちゃくちゃになる
    2倍ならまだしも4倍とかになるとオーブの出回る量も変わってオーブデフレが起こってライト勢の金策が一気に潰れる
    だからといって敵をつよくしてバトルに時間をかけさせようとしたら今ほど気楽にいけるものではなくなる
    まあ職人側からしてみれば有難い話なのかもしれないけどね

  10. 懸念て草
    レアボスのRMT業者懸念なら、数年遅いわここの運営
    強ボスコンテンツでしか取れなかったものを
    レアボスコイン実装して、価格下がったの何年前だ?ああ??
    その段階で、十分検討して実装しろ阿呆

  11. 理由が分かるだけでもなるほどと思える
    黙ってたら損だからどんどん発信した方がええで

    でもこんな落ち目でもRMTする奴やそいつら向けの業者ってまだいるんだな

  12. まずスロットの年中無休をなくそう。期間限定で解放しよう。BOTばかりや。レアボスコインを使いにくくするより、もっと貴重なものにしよう。
    その上で、1枚ずつ入れて走って1戦闘ってのがダルいんだから4枚入れてボス部屋を出ずに4連戦できるようにすればいい。

  13. 4体同時でもドロップする箱は一つ
    その一つに4体分のオーブが溢れる
    はみ出た分は消滅
    もったいないもったいないと暴れるやつが出る

    この流れを説明してる人が何人もいるのにその後に
    複数出せばいいとか言ってるやつは大丈夫か?文章読めるか

    • はみでる可能性があるからこそオーブの値下がりを抑えられる部分がある
      だからいいんだよ、考える頭持てよ

    • 溢れて荒れるのがわかってるのに
      4枚入れで複数体でる新仕様にリソース割いてわざわざ作らさせる???

      うん、今のままでいいよね

  14. もうレアボスコインを5000Gで売れるようにすればいいだけではと思う
    仕様は変えられないけどタンスの肥しになるくらいならこれだけでいいんじゃないか

    • カジノコインでもらえるものは換金できたらあかんよ

      ・盗賊を入れると3個まで取れるがドロップ枠は8個までなので、4倍の12個は取れない
      ・報酬の宝箱に入れるにはレアボスは弱すぎてRMTに使われてしまう
      この問題はシステム改修以外にないわな

      個人的には福の神と同じようにふくびき券の箱4個でもいいんだけどね
      捨てるに惜しいけど福引き券ならまあいいかって感じ

  15. オーブの相場が今より下がってもいいなら4枚同時推していけばいいんじゃない?
    仮に1000G(店売り価格)まで下がってしまっても文句言わないならねw

    キャッツコインが800Gで売れる(アクセは1500G)から※41のレアボスコインの店売り価格を設定するのが
    膨らんだ在庫の消化方法としてはいい感じもする

  16. レアボスコインの遊び方自体はこのままでも良い。
    レアボスコインとアトラスコインの違いが、初心者でも解かるようにした方が良いとは思う。

  17. 溢れる溢れるって馬鹿丸出しだろこいつ
    溢れない枚数で回せ
    なんで溢れる前提の4入れるんだ
    知能指数いくらだよお前

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