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スクエニ2018年3月期決算を発表「CSのせいで売上高減ったけど、営業利益はDQ10FF14とスマホゲーのおかげで増えた」






1: 2018/05/11(金) 16:30:05.16 ID:9Zte8sjS0
全体
売上 2503億 ▲2.5%  営業利益 381億 +22%
ゲーム事業
売上 1914億 ▲3.8%  営業利益 434億 +30.4%

 

2: 2018/05/11(金) 16:32:54.81 ID:2e/nBEG1M
レベル5がDQ9では大損こいたと愚痴ったのでわかるように、
発売の延期(開発が終わらない/デバッグを短期間に押し込める)ってそれだけで損害なのよ。
30周年記念での約束までしてたのに、PS4を延期せざるを得なかったのが大きな要因かと

 

6: 2018/05/11(金) 16:37:58.27 ID:9Zte8sjS0
ゲーム事業要約
ドラクエⅪとFF12リマスター出してある程度売れたけど他にソフトなくて売上げ減
スマホは相変わらず好評
ドラクエⅹとFF14の集客アップでネトゲも好調で利益は増えたで

 

16: 2018/05/11(金) 16:43:53.45 ID:Uqk3M5lK0
>>6
FF15ロイヤル「何か忘れてませんか?」

 

9: 2018/05/11(金) 16:39:09.29 ID:0mTOlrE20
FF7「なにやってるんだよ!さっさと俺の開発費用を稼げ!」

 

78: 2018/05/11(金) 18:07:11.50 ID:Awx2YEied
>>9
株主「死んでください」

 

14: 2018/05/11(金) 16:43:38.18 ID:9Zte8sjS0

今期の決算から判る事

①FF15って糞じゃね? 世界であんだけ売っても翌年の方が利益3割増してwww
②スクエニ「今後欧米向けの大作嗜好はもうついていけない、スマホとネトゲがんばります」

 

12: 2018/05/11(金) 16:41:05.71 ID:4MKUa9Ob0
金はスマホゲーに回ってるのが
今のスクエニ

 

11: 2018/05/11(金) 16:40:13.02 ID:dHFJ0JEF0
スマホにお布施する感覚が自分にはようわからん。

 

17: 2018/05/11(金) 16:45:32.66 ID:3puaQRlC0
スクエニ「つれぇわ」

 

21: 2018/05/11(金) 16:48:49.15 ID:Uqk3M5lK0
>>17
コナミ「そりゃつれぇでしょ」

 

29: 2018/05/11(金) 16:55:05.56 ID:tDXbUGuC0
いただきストリート
ディシディア

 

30: 2018/05/11(金) 16:55:39.26 ID:z+xO+9iia
営業利益だけプラスって明らかにスマホゲーだな
こりゃスマホで儲けた金をCSにとかありえんわ

 

32: 2018/05/11(金) 16:56:17.35 ID:d6dpEsIm0
今の時代、パッケージゲーム何百万本売れても大した利益にはならんでしょ
カプコンもモンハンあれだけ売った割りには、利益大したことなかったし
利益出すにはいかにスマホで当てるか

 

56: 2018/05/11(金) 17:29:33.68 ID:peTF6UKa0
>>32
アトラスもペルソナ好調だったのに赤字だったしな

 

60: 2018/05/11(金) 17:31:56.03 ID:2e/nBEG1M
>>56
国内であれだけ売っても赤字ってのがな。 海外でもそれなりに売れるタイトルだから挽回できるんだろうけど

 

36: 2018/05/11(金) 17:06:11.55 ID:ENxTrmk3a
ドラクエ11が伸びなかったのも痛いな
スクエニはもっと売れると思ってただろうに

 

39: 2018/05/11(金) 17:08:11.30 ID:2e/nBEG1M
>>36
国内で全合算350万本くらいと想定してたけど、そこもギリギリっぽいのがなぁ

 

54: 2018/05/11(金) 17:27:15.30 ID:8dp4PCnt0
ドラゴンクエストブレスオブザワイルドを作るのはどうだろうか。
もう任天堂に協力してもらおうぜ。それしかねえよ

 

55: 2018/05/11(金) 17:29:14.44 ID:+nWXeYNgd
>>54
ゼルダが1000万売れるのに社外の300-400万程度のドラクエに精鋭スタッフ使うわけない

 

64: 2018/05/11(金) 17:34:40.92 ID:8dp4PCnt0
>>55
国内の牽引に関してだけ言えばドラクエ>ゼルダなんだからそんな酷いこと言わないで!

 

62: 2018/05/11(金) 17:32:59.44 ID:CUSGJbdd0
スクエニ来たか
ここは返品処理費も公表するから興味あるんだよな
んで昨年度の60億から40億に減…と
やっぱ前年度はFFがアレだったかw

 

68: 2018/05/11(金) 17:53:39.04 ID:rP0TJ91ma
FF15はまあ世界では出荷多いから許容範囲内だとしても
前作ミリオン近く売れていたコーエーのディシディアNTがあれだけコケるとは想定してなかった可能性あるよな

 

85: 2018/05/11(金) 18:20:34.73 ID:hXfvtb0M0
ドラクエ11はスタート時、堀井の意向で据え置きで出すことを明示
→営業部がPS4で出した場合の概算出荷数字を提示
(TBTが自身の番組でも発言済み)
→数字が想定以下であり逡巡
→内野「3DSで同時開発しましょう」堀井「やれるの」内野「やります」
(ドラクエ・ゼルダ同時goty受賞した某痛の受賞トークより)
こんな感じかと

 

101: 2018/05/11(金) 21:06:22.30 ID:X5QeSuOV0
>>85
内野くん有能じゃないか
海外弱いDQがFF15以上にブランド死ぬ所を防いだ

 

100: 2018/05/11(金) 20:49:49.58 ID:iP2tcUY/0
スマホなかったらというけどそれもDQFF頼りだぞ
それにすぐサービス終了になってるアプリどんだけあるのよここw
CSブランドが死んだら立ち行かなくなるのは間違いない

 

102: 2018/05/11(金) 21:21:29.13 ID:nqTdpfTUM
聖剣のソシャゲとか即終わったよな
ブランドの墓場

 

104: 2018/05/11(金) 21:48:18.11 ID:UwMkmYdN0
松田は本当は堀井にそろそろ引退してほしそう
今のままじゃずっと国内オンリータイトルだし

 

108: 2018/05/11(金) 23:27:42.76 ID:r0QtRIj+0
>>104
ドラクエなんてどう転んでも海外で売れるわけねえだろ
しかも日本人気だって堀井のネームバリューで売れてるようなもんやし外した瞬間に落ちるぞ

 

109: 2018/05/12(土) 00:06:09.90 ID:80XjB8cj0
自分も堀井抜けたらもう買わないと思う
シリーズ小説買ってる感覚だわ

 

3: 2018/05/11(金) 18:13:57.88
ここだけの話
スクエニはスマホゲーの方が向いてると思う

 

4: 2018/05/11(金) 18:17:44.23
数うちゃ当たる、当たれば続け、外れたらすぐ打ち切ってるけどなスマホ

 

33: 2018/05/11(金) 23:55:18.26
>>4
本来ならそれが正しいやり方
昔から有名なIPのほとんどは
競争の中で生き残ることで
ブランドとして確立されてる

 

34: 2018/05/12(土) 00:49:58.31
>>33
だから数打てなくなるとジリ貧になるんだよな

 

6: 2018/05/11(金) 18:21:36.86
前回4Q 売上高 667億 営業利益98億
今回4Q 売上高 623億 営業利益44億
4Qだけ見ると前回と比較して営業利益が半分になったな
この流れで今期は減収減益予想だったりする
FFとDQの発売が終了してピークアウトしたって感じだな

 

8: 2018/05/11(金) 18:26:37.57
CSみたいに大作主義になるよりチャレンジしまくれるほうがいいんじゃないの

 

14: 2018/05/11(金) 19:29:42.99
>>8
チャレンジと言っても、如何に効率的にユーザーから金を巻き上げるかのチャレンジだろ
そういえばこれ国内と海外の比率はどうなってるんだ

 

17: 2018/05/11(金) 19:46:19.16
>>14
ボランティアじゃねぇんだからそれでいいんだよ
金を巻き上げるにも技術は必要だし

 

9: 2018/05/11(金) 18:27:41.46
まぁRPGしか作れないようなところはスマホ行った方がいいな

 

10: 2018/05/11(金) 18:28:34.84
短期間に何本もスマホゲーを作れる意味を考えるとさ
CSって割に合わないのかなぁと勘繰ってしまうよね

 

13: 2018/05/11(金) 18:52:44.12
>>10
勘ぐるまでもなく割に合わないだろ

 

22: 2018/05/11(金) 21:04:26.67
>>10
手間かかる上に独占で売上本数を落とすからな
金も時間もかかるリソース作成やバランス調整はマルチだと使い回せて効率いいのに
特定ハードでしか使えず世代交代でゴミカスになる最適化に金を注ぎ込みすぎた

 

25: 2018/05/11(金) 21:33:47.33

うあああああああああああああ

スマホ>>>>>>>FFドラクエニーアサガ聖剣

 

23: 2018/05/11(金) 21:24:15.93
スマホでFF16がでるかもしれん

 

51: 2018/05/12(土) 06:53:11.86

スクエニ 営業利益推移

1Q 8,949
2Q 2,166
3Q 10,362 FF15発売
4Q 9,818
1Q 12,874
2Q 12,942 DQ11発売
3Q 7,955
4Q 4,405

今期減益予想 38,176→30,000
営業利益減少中・・・

 

53: 2018/05/12(土) 07:32:09.30
>>51
MMO事業
売上   営業利益
2014/3 200億円 45億円
2015/3 233億円 70億円
2016/3 316億円 145億円 拡張ディスク発売
2017/3 227億円 75億円
2018/3 313億円 135億円 拡張ディスク発売
今期はFF14の拡張ディスクが出ないから売上も利益も大幅に減るんだとさ

 

50: 2018/05/12(土) 06:47:51.25
スクエニってスマホゲー糞ほど作ってるけどどれが好調なんだ…

 

45: 2018/05/12(土) 04:57:38.06
やっぱガチャなんだよなー
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526029988/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526023805/

 

エルおじ
コンシューマーは何年もかけて開発費億単位が飛ぶけど、スマホゲーは半年で1千万くらいで作れちゃうからなぁ。






106 件のコメント

  1. オンライン部門はDQFF好調マジ?
    なんかどっちも過疎過疎言われてネガキャン激しいけど結果は成功してるんやなw

    • FF14が超売り上げ伸ばして
      DQ10がver3の末期に比べたら、ほんの少しだけ
      利益が出た感じ

      例えると
      同じ高校の
      普通の優等生が東大に合格し、DQNが大東亜に合格した感じ
      それぐらい伸びたって事かな??

      • やっぱテ〇パが潜伏してるよなここ。
        FF14は拡張でばっと増えてばっといなくなった。
        DQ10は安定して人がいる。
        それだけ。

        • はいはいはっきし民は巣に帰ってくださいねw
          再来週にアプデくるからお前らの好きな聖守護者でまともにたちまれる連中も
          いなくなっちゃうんだけどなw

        • それ、人がいなくなって辞める人も減ってきたからそう見えるだけやで…
          ドラクエも人が多い頃はアプデ来たら人増えて落ち着いたら大分減ったよ
          ドラクエやFFに限らずネトゲってそういうもんだ…

    • FF14は実際のところどうなんだろう?
      フレが居ないからわからない
      と言うかドラクエ内にしか知り合いが居ないしかもキャラ

      バージョンアップの話を聞くと金に困ってるとは思えないところ

      • 実際FF14すごいって話は聞く
        ただ実はFF14がすごいんじゃなく今のドラテンが手を抜きすぎて手遅れなとこまで行きついたという可能性もあったりする

        • パッチ内容をお隣と比較すれば流石にDQ10がMMO初の人でも、大体察しが付くでしょう
          ただ、FF14のパッチスピードとボリュームは世界のMMOの中でもトップレベルで驚異的だからそれを前提で比較はしないといけないがね

    • 片方ははっきし民っていうFF14から涙目で逃げてきた日本語通じないチンパンジーがネガキャンしてるだけだしなー…
      ドラクエも過疎過疎言うけど他に比べたらまだ…

    • 今期乗らなかったら
      FF14がメチャクチャ頑張って増やした
      DQ10は人は増えたけどお通夜ってのがバレるぞ

      てか、これDQ10サービス終わってもFF14有る限りMMO事業は問題ないな
      ドラクエ信者が吉田殺したりしたらMMO事業ヤバいかもな

  2. ドラクエ10の実際のユーザー数って数字の半分ぐらいな気がするんだよなぁ…
    ユーザー数ってアカウントの数だし、ドラクエ10って複垢前提だから…あっ

  3. これ、ドラクエ抜いてもなんの問題もないな
    追加パッケージ出て売上下がってたしなw
    FFとなんでこんな差が出たのだろうか???
    元々はこっちのが圧倒的に活気あったのにw

      • ウサギとカメどころか、
        スタートラインから拒否られたのがFFだったんだよなぁ…
        ドラクエが没落しまくって、FFが気合入れまくった結果、日露戦争の如く勝利する

        • でも例えとしてはわかりやすいだろう

          兎(ドラクエ)が「鼻くそほじりながら5秒で考えたストーリーやけどドラクエやし売れるやろw」に対して
          亀(FF)が「もっとみんなが面白く思えるようなストーリーにしないと…このままじゃダメだ!考え直そう!」ってしてるような感じ

          • FF14の儲けで珍宝が首の皮一枚で延命していることをはっきし民は理解しないとなw
            松田社長はそろそろ珍宝終わらせたがっているから今年が山かな

          • でも、FF14が爆売れしてくれるおかげで
            スクエニのMMOが超成功してるんやろ???
            ドラクエが過疎って事がバレないじゃん???
            (FF14が中心だけど)スクエニのMMOは強い!!!

            つまり、ドラクエも凄いんだなぁ!?と無知なアンチに思わせるだけでも大勝利なんだよなぁ

  4. まあドラクエはショップ課金でめっちゃ儲けてそうだから安心だよね
    ダイヤモンドランクの人とかこんな出てくるとは思わなかったし
    エルおじ連中向けの装備作り続ければ10年安泰確実でしょ

  5. ドラクエは、化ける素質あったんだけどなぁ…
    FF14は別に凄いゲームでもなんでも無いんだよなぁ…ただ、当たり前のようにブランド大事にしてゲーム作ってただけで、吉田も有能ではないしなw
    単純な能力なら、安西や藤沢の方が遥かに上なんだけど…

    ドラクエ10が死んだ理由が割と俺がやってきたゲームの中で一番のなぞかなー
    開発も人材も優秀なひといっぱい居たのに

    • あの仕様でDQ10が化ける要素があると思っていた程度のMMO知識じゃ、FF14の何が凄いのかが見抜けないのも納得w

          • だから一回終わらせてなかったことにして新作扱いで新生をだねry
            まあドラテンのネームバリューも死にかけてるし無理かね

          • ↓今から新生作るならぐらいなら新しいの作ったほうが早いだろ
            それと新生すれば何でも復活すると思っているなら考えがあますぎるな
            世界含めたMMOの歴史上で、失敗したMMOが復活したケースはFF14のみしかないからな
            だから海外メディアがその復活劇に驚いたわけで、常識的に考えて1%あるというか危険すぎてチャレンジすらさせてもらえないよ

    • いや、その化ける可能性を無駄にした時点で無能だろ…
      今のドラクエよりひどい状態のFF14をここまで持ち直した吉田は遥かに有能だろ…

  6. 今年度のスクエニどうなっちゃうんだろうな
    FF15、DQ11という弾を撃ちつくしMMOの拡張も無し
    ますますソシャゲ一色の決算になりそう

    • キングダムハーツ3のリークがちょくちょく出てますけどそれらが割とゲームの完成を示してるので今年度には発売すると思いますよ

    • いきなり儲かったら使わないと翌年の税金でガバガバ持ってかれるからね
      あそこで開発力鬼強化してペルソナ出た年度内を赤に抑えたのはほんま有能なんやで

  7. ドラテンはオフゲとオンゲの良いとこどりものすごく良くできてるんだよね
    ただ、やっぱ年単位で常駐してるガチ勢はものたりないし、商売としてはドラクエブランドがなきゃ成立しないギリギリのモデルなんよね

    • オフゲ面はできてるがオンゲ面はむしろマイナス
      オンゲの良いとこどりできていたら中国版が爆死することなんてなかったんだよ…

  8. スマホゲーはガチャ課金に規制がかかるリスクがあるからね。

    今の違法ギャンブ並のメチャクチャな低確率が認められなくなったら、ソシャゲメーカーは軒並み店を畳むよ。
    天井金額が9万円以上とか、どう考えても異常過ぎる。

    むしろ、規制される前に荒稼ぎしてやる感を各メーカー共に隠そうともしていない。

    スマホゲー一辺倒だと、いざ規制されたら潰れるぞ。

  9. 5年やってわかったわ。
    このゲームが腐ったのもあるけど、
    MMOとDQはそもそも層が違い過ぎて合わない

    FFとMMOはなんとなく層が被ってる。

  10. 一応中国版もあるけど実質国内オンリーだと市場は限られちゃうからね
    11も欧米版出すのだしドラテンも一か八かの欧米展開で勝負すべきや!

    • 二大RPGで、日本人の方が人口が多いドラクエシリーズなのにww
      MMO分野だけ大失敗してFFのが多いんだぞ??
      MMOに関しては対等な関係じゃないから、仲良くは無理w
      FF15とDQ11、FF13とDQ9だったら、まだ仲良くできるわ

      • ドラクエシリーズの看板で頑張れたのは9までだろ?
        FF15は600万本販売した世界的なタイトルで、ドラクエ11は珍宝のシステムを使ったため
        200万しか売れなかったksタイトルw
        ドラクエが通じるのは30台以上だから、もう斜陽のブランドなんだよw

  11. スクエニ自体がDQ10・FF14の拡張がそれぞれ売れて収益アップしました。
    言ってんだしどっちも好調でいいじゃないか。
    どっちかを悪者にしないといけない理由なんか無いだろ~?

        • はっきし民の中ではいまだにドラテンは国内人口の9割以上が満足にプレイしてると勘違いしてるらしい話は聞くけど現実の数字を調べてきたらいいんじゃね

    • 主にDQが足引っ張ってるのは確かなんだよなぁ
      ガバガバな理屈だけど、↑にある東大と大東亜の例えは、わかりやすい。

      同じ高校(スクエニ高校)
      のなかで、MMO学級の中の優等生FF14君と
      DQNのDQ10君が、どっちも頑張って大学進学したけど、片方は東大、もう片方は大東亜とF欄
      でした。
      →共に利益が出ている(大学に進学できた)っ てのは確かにどっちも凄いと錯覚する

      • どっちも強くなってる(利益が出てる)

        悟空で例えると
        スーパーサイヤ人で戦闘力が2億になった
        悟空が、FF14
        カリン様と修行して、桃白白に勝てるくらいには強くなったのがDQ

        • どっちも儲かってるのにいまだに14のほうが凄いと思い込んでるのが
          惨めなテ〇パだな。
          実際は日本じゃボロ負けで世界入れてようやくDQの国内並みの人口なのにさ。

          • それはないわ…さすがにはっきし民のドラテ〇パ感丸出しすぎ
            いくらなんでも惨めすぎるドラテ〇パ…

  12. DQも好調
    FFも好調
    いい事づくしでええ話やないか
    これで困るのは対立煽りブロガーのホイミソ堂くらいなもんだろ

  13. 今のver4がどう評価されているかは別にしてver4のディスクが好調って事は
    りっきーさんが築き上げたver3は間違っていなかったんだね

  14. そういやFF11ってどうなんだろうね
    大型アップデートはもうないみたいだからあんまり資金は必要なさそうだが…

  15. 今後は世界も相手にしなきゃならない時代が来るし世界に期待できないドラクエはそろそろ終わった方が信者にも良いと思う

    • きっちり結果が出れば分りやすいんだけれど
      世の中そうはいかないんだよね
      だから信者とアンチで際限なく言い合いが続く
      それが楽しいよねw

      • ただしはっきし民はダメだな
        あそこまでイカレてるとアンチされる側もそうだけど支持されてる側も同類と見られるのが嫌で存在するだけでただただ迷惑

  16. ドラクエ10はmmoなのにBGMがマンネリ化しすぎ
    いい加減杉山縛り止めるか弟子でいいかどんどん曲だしてくれ
    mmoってルーチンワーク多いから曲があってないと本当キツイ

    • MMOに限った話だけじゃなく、ドラクエ関連のPVは全部に序曲を使用すれば良いんじゃないか的な風潮はいい加減止めて欲しい
      どのPV見ても同じ展開で芸がなさすぎる

      • いいんじゃないw
        ドラクエは老人たちにとっての「水戸黄門」といっしょなんだから、お約束じゃないことは
        拒絶するんだからw
        FFはいいタイミングでヒゲを追放したから生き残っているんだよなw

        • たまにPV紹介とかでドラクエ関連が連続して流れることがあるけどほんと苦痛だぞあれ
          PVの数だけ序曲聞くことになるからな
          苦痛で個性が無いから、PV流れるんだけど印象が残らないというPVとしては最悪な作り方していると毎回見るたびに思う

      • 老害共は「これぞドラクエ!」って思ってそうだけどいい加減やめてほしいよな
        老人は同じこと繰り返す方が見やすいし覚えやすいのかもしれないけど若い人にはワンパターンすぎるし飽きるわ

  17. 簡単な話が

    ・DQ10は複雑な仕様にしないで敷居を低くした分、MMO入門として新規ユーザーが最初は入りやすかった
    ・FF14は最初から世界の強豪MMOを相手にしないといけなかったので、導線をわかりやすくはしたものの日本のユーザー(特に新規)には敷居が高すぎた
    ただ、DQ10は最初は良かった仕様の簡略化が、年月が経てば経つほど今度は逆に弊害となってきているのが今の現状
    FF14はシステムからUI周りまで最初から進化させていくのを想定で仕様を複雑に作ったのが、段々と功を奏するようになってきた
    これは基本設計の考え方から違うわけで、今後この差は開いていく一方になると思うぞ

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