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【速報】安西D、バトルトリニティの“移民問題”について公式見解を発表






バトルトリニティの移民問題について

現在バトルトリニティのコンテンツ内で「移民問題」というものが発生しているようです。

トライロックの中立化・占領に伴う熟練度のポイントが高いせいで、恐らく想定されているであろうバトルトリニティのプレイングを行わないプレイヤーが多少存在しています。

問題になっているのは、移民プレイを行うプレイヤーが2~4人などの中途半端な人数で固定を組むことで、ランダムマッチで参加した野良のプレイヤーも移民プレイに巻き込んでしまうという点です。

熟練度を目的としたプレイヤーであれば問題はありませんが、1位を目指して野良で頑張っているプレイヤーにとっては迷惑行為になってしまいます。

トライロックの中立化・占領に関しては時間がかかるものなので、熟練度が若干多めに設定されているのは仕方ないと思います。

もし運営様が問題だと思うのであれば、ゲームバランスの調整をお願い致します。

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/412204/

 

 

あんざいD 2019/01/24 21:45
DQXTVでふれたバトルトリニティでの「移民戦法」に関する、私の現状認識と今後の方針について整理してお話します。長文になりますのでご注意ください。

まず、「移民戦法」の問題について、現状開発でも意識して調査を進めています。
現時点でのログ調査では、この移民戦法を行っていると疑わしき試合が、全体の1%程度存在します。
移民戦法はたいてい3人から4人でパーティを組んで行うので、実際に移民戦法が行われた試合数はその1/3から1/4になるでしょう。
また、一人か二人が一生懸命頑張ったのに大差で負けてしまうこともよくあります、そういった結果的に移民戦法と同じような傾向になってしまったログも混ざっている可能性も高いです。
数字上は移民戦法を行うパーティーと頻繁にマッチングされるわけではないと思われますが、一度でも移民戦法を行うパーティーとマッチングされると、非常に不愉快な思いをさせられると思いますし、増加傾向にあることからも担当者と警戒を強めています。

次いで、取り急ぎ今日から始まった「第1回バトルトリニティ対抗戦」において、なんらかの緊急対応が必要か議論しました。
・対抗戦では「ひとりで参加する」が主流となり、編成済みのパーティーの参加数は限定される。
・所属クラブのために勝ち点を稼ぐことを目標とするプレイヤーがより多くなる。

以上の理由から、対抗戦においては移民戦法の影響を受けづらいのであろうと判断したことと、十分な対策を講ずるには調査と検討の時間が足りなかったこともあり、ひとまず経過を観察することにしました。とはいえ、対抗戦にもおいても移民問題が拡大するようであれば、適宜対応を行う想定です。

続きまして、移民問題が発生した要因の考察についてお話します。
バトルトリニティは15人が3つの勢力に分かれて遊ぶコンテンツです。勝利するのは1位のクラブだけなので、勝つ人が参加者全体の割合で少ない部類のコンテンツになります。そのため勝敗だけでなく、個人の試合中の行動を評価するポイントを導入しました。
実際にバトルトリニティで勝利するためには、同じ行動をとり続けるのではなく、臨機応変な状況判断が重要になります。ゲーム終盤に拠点を占領されないための時間稼ぎだったり、ときにはジュエル集めより人数をまとめて中央を制圧することだったり、味方にジュエルを譲ることなど、数値化しづらい判断の積み重ねが勝敗のカギとなり、同じ行動が時と場合によって好手となり、悪手となります。
これに対し、個人ポイントや実績はわかりやすい行動を選抜し、プレイの指標となるようにしました。拠点を占拠する、中立化する、相手を倒す、ジュエルを納めるなどです。しかし、先に述べたように実績の行動をしているだけで試合に勝てるものではありません。基本的には自分が何をどれくらいしたかを確認して楽しむためのものです。

このような思想で設定した、一部の行動の評価値が高すぎたこと、わかりやすくするために省いた行動も評価対象とするべきだったことなどが組み合わさったことによって、勝敗と個人ポイントが乖離するケースが出てしまいました。これに勲章や実績報酬が組み合わさったことによって、勝敗を度外視して個人の結果だけを求める移民戦法が広まってしまったのだと思われます。

最後に今後の対応予定についてですが、提案にもあるような評価値のバランス調整、評価項目の新規追加などを検討しています。
また、勝敗と個人ポイントのミスマッチが顕著な試合結果において、内部的にいくつかの判断基準を設けそれを下回る場合、該当する閃手のポイントを無効にするなどの対策も検討します。

現在それらの対応に必要な調査と分析を続けています。対抗戦では移民戦法をする試合が絞りこめると思われるので、ログの注視を強化します。
これらの対応は次バージョンで行う予定ですが、先に述べました通り、状況の悪化がみられたら前倒して行うかもしれません。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

 

エルおじ
開発スタッフが想定していない戦略でよろしくないと思っているけど、全体の1%程度だから現状は黙認って感じ?

今後は対策とルール改定の予定だが、今のところやったもん勝ち?

 







43 件のコメント

  1. 移民よりパクレの方が大問題と化してるで
    まぁ堀井がチェックして通してたとしたら、たかしは何も言えないだろうが

  2. これに関しては現状維持のまま調査中。そして対応は検討中って事を説明してると思う。運営の発言としてはちゃんとしてる方かな。

    • 自分のイチオシコンテンツがボロクソに言われてるからようやくまともな回答したんだろうな
      普段いかにやる気ない無能人狼ガイジなのか逆によくわかるわ

  3. コメントまで出したのに言い訳と様子見だけとか無能すぎる
    せめて抑止力になってくれよ、今やれることくらいやってくれよ
    すぐ修正出来ないのは分かるんだが最低限のことくらいやってくれよ

  4. 移民やったら運営の監視リスト入りして該当試合の個人ポイント没収なんでそ
    実質傷垢になるけど、それでもやるバカおるん?

  5. こんなのがリッキー辞めるとき期待されてた事実、まあ最初このブログもそうだったけど
    ところで全然移民うまくいかないんだけどコツあんのこれ

  6. おひとりさま用対抗戦でも敵に移民っぽいのいたぞ
    あれガンガン陣地塗り替えられるから鬱陶しいんだよね
    しかも3.4人固まってるからどうにもできないし近く通ると全員で殴ってくるし

  7. 見解の中で「勝敗と個人ポイントのミスマッチが顕著に異なる場合には、内部的に判断基準を設けてそれを下回る場合は該当プレイヤーのポイント剥奪も検討している」旨の発言があるから、事対抗戦に関しては少なくとも相応に注視はしているのだろう。
    それならむしろDQTVにてその旨をはっきり発言する事で、該当行動を取るプレイヤーを牽制する事が出来たのではないか。
    TVでの発言(問題無いと信じたい)で大丈夫と判断したプレイヤーも多いのではないか。
    対応をとっているのは理解したが、発言等のタイミングを逸しているのは感心しない。

    • まあ普通は番組放送内で今回書かれている内容を説明した上で後日改めて今回の様に長文を出すけどな
      これだと番組内での発言が安易すぎて批判があったために急遽長文を用意したと思われてもしょうがないな

  8. 何だかんだ言ってるけど結局はやったもん勝ちだろ?対策を講じる頃にはもう誰もやってねーよ。本当に何とかする気があるなら対抗戦自体を延期してちゃんと対策を講じるべきだと思うがね。大体こういう問題が実装後に発覚する事自体がおかしい事に気付いているのか?本当にプロが作っているゲームとは思えんな。

  9. 自由ptの方なら何ら問題無さそうなんだけどwどっちもwinwinじゃん
    まあでも罰ありそうだし自己責任でねー

  10. トリニティ安西「長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました」

    その熱意で、これからの提案も回答よろ
    相談した結果を、今回のように書け!!

  11. だから判明した段階でトリニティは即閉鎖、回収して再出発が最善の手なのに
    そのまま放置が一番悪手なのが無能Dにはわからないかなぁw
    まあバージョン4でサービス終了になるksゲーだからどうでもいいのかもしれないけどw

  12. トリニティってさ、最後の砦みたいに言われてなかった?
    これでコケたらもう終わりだとかなんとか
    実際コケてるよね?
    成長要素がある新しいバトルだ!とか息巻いてた奴らどうした?

  13. バトエンに続きトリニティもくっそつまらんよなぁ
    今トリニティやってる奴も大半はドレア武器のため渋々、何百回何十時間も苦行やってるだけで楽しいからやってるのなんてほぼいないぽい

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