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DQ10とFF14ってどっちのヒーラーが難しいの?






794: 2018/08/07(火) 03:04:33.99 ID:zxZRsNbJa
ドラクエ10の人が白や学者、占星のヒーラーなら余裕でやれると思う
ドラクエ10みたいにバンバン即死攻撃してこないし
避けなきゃいけない攻撃に当たってもHP600で400ダメージとかだぞ

普通の攻撃だとタンクが100~400ダメージ
全体攻撃が200~300ダメージくらいで回復楽勝
100秒戦闘したらその内70秒は攻撃してる。そのくらい回復は楽

ドラクエ10でアタッカー専の人はFF14は難しすぎて無理だが
僧侶できる人なら余裕だと思うぞ

 

795: 2018/08/07(火) 03:06:17.38 ID:TXwLrofOa
できるわけないだろw
パーティ管理も見えなくていいとか言ってるレベルだぞ?w

 

797: 2018/08/07(火) 03:11:26.90 ID:zxZRsNbJa
いやいやFF14のヒーラーは簡単だよ
大抵は全体攻撃きたらメディカラ1発で全快する
たりなきゃアサイズ打てばいい

メディカラが詠唱3~4秒でアサイズは詠唱なしだから1秒もかからん

タンクに痛い攻撃きてもケアルラで1回で全快する場合がほとんどだよ
たまに防御アビ入れてないタンクが死にそうになるけどベネディクション(1秒もかからない)
打てば満タンまで回復するし

ドラクエ10のワンパンゲーで僧侶やるほうがよっぽどムズイぞ。

 

798: 2018/08/07(火) 03:11:42.46 ID:2/GsuhrG0
逆にドラクエの僧侶って祈りを維持、死者が出たらザオ、それ以外は空撃ちでもいいからマラー使っておけば仕事した気分になれる奴やん
エンドは他にもあるけど

 

799: 2018/08/07(火) 03:16:45.09 ID:zxZRsNbJa
ドラクエ10とか置きザオとかしなきゃいけないじゃん
即死するから聖女も撒かなきゃいけないし
耐性ない人にはキラポンもしなきゃいけない

スキを見て天使もしなきゃいけないし、いつ理不尽な攻撃で死ぬか分からんから

 

800: 2018/08/07(火) 03:19:21.74 ID:HrXtv3tp0
簡単とはいえタイムラインや敵の攻撃は覚えないといけないからなー
天使や聖女なんて保険はないし葉っぱもないからタヒねない

 

802: 2018/08/07(火) 03:25:19.93 ID:zxZRsNbJa
ドラクエ10で僧侶できるならFF14も余裕よ
俺はヒーラーならFF14のほうが楽だわ
FF14で自分が死ぬ場合ヒーラーなら100%自分が悪いだから

逆にドラクエ10は自分が悪くないのに理不尽に殺される

 

803: 2018/08/07(火) 03:33:36.31 ID:zxZRsNbJa
ドラクエ10からFF14に移住するならヒーラーがオススメだよ
ドラクエ10みたいに理不尽ワンパン攻撃なぞない
レベル15→40くらいまでのダンジョンなら
学者で妖精だして、自分はぼーっとしといても妖精が回復してくれて
その妖精の回復だけで間に合う

 

805: 2018/08/07(火) 03:50:08.89 ID:xyUH+Hw00
>>803
新規FF14プレイヤーにヒーラーなんて勧めるなよ
余裕で事故る姿が想像できる
新規FF14プレイヤーにお勧めできるジョブは
竜騎士などのファイターに決まってるだろう

 

804: 2018/08/07(火) 03:47:00.97 ID:AhmEck0Ea
ドラクエ上位プレイヤーだったそふぃーが学者やってたけど自分には難しいつって召喚に逃げてたぞ
なんかキーボードじゃないと操作無理とか言ってたぞ

 

806: 2018/08/07(火) 03:54:35.79 ID:HrXtv3tp0
そふぃーって散々ドラクエで暴言はいてたのに14じゃ初心者盾にしてるオカマ野郎?

 

808: 2018/08/07(火) 04:26:47.89 ID:zxZRsNbJa
学者ってそんなに難しいかな?
妖精操作していちいち癒しを手動でやるなら、ありえないくらい難しいけど
セミオーダーで勝手に回復させて、囁きとかのタイミングはこちらが指示するくらいなら
召喚のほうが難しいんじゃないの?

俺明日から始まるリオレウスのために召喚装備集め終わって、スキル回しの練習はまだだけど
召喚が簡単なら希望がでてきたな。

 

809: 2018/08/07(火) 04:38:23.74 ID:zxZRsNbJa
それにしてもドラクエ10の生主
一斉にFF14に移ったよね。ver3.0~ver3.2を耐え抜いた人が
今更辞めたのは何が原因だろう?

常闇はまだ面白かったけど聖守護者のゾンビゲーで嫌気でもさしたのかな

 

814: 2018/08/07(火) 05:37:52.42 ID:xyUH+Hw00
>>809
俺も最初はDQXから始めて
DQXをやり尽くしてからFF14に移り
FF14ではDQX以上にガッツリはまって
今はFF14を休止してDQXに戻ってきてるけどな
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1533352493/

 

 

エルおじ
え、FFって理不尽ワンパン攻撃ないの?






117 件のコメント

  1. 聖守護者実装初日に倒せた人間でも絶バハは二ヶ月かかった、エンドコンテンツの質が明らかに違うんだから比べるまでもない

    • まぁ両方遊んでいる人が意外と多い
      その中でも完全に脱珍する人もいる

      一番の原因は新規が来ないこと

  2. 即死攻撃は回避手段があるけど
    要するに常にダクキン的なギミックバトルやってるようなもんやぞ
    あと一回死ぬと衰弱ってステータス低下状態デバフが一定時間付くから
    死にやすくなってそこからの戦線復帰は難しい

    • エンドは基本的に毎回ボスがタイムライン(行動時間管理)でヘイト(敵視)順位で対象変化以外100回中100回同じ順番て動いて順番通りにスキル使ってくるからタイムライン覚えて他7人がギミックミスや無駄被弾しないならクリア出来て当たり前ACTのプラグインでタイムライン読み上げや危険行動音声お知らせも在るからな。
      一番の難関がミスしない固定で長時間タイムライン覚えてその通り動ける他7 人メンバー集めることだな
      ただ、IDで自分が範囲避けてギミック覚えて回復しながら攻撃するだけならトークン集めでルーレットで周回するから慣れて動画観ながら出来るレベルで14のヒーラーは簡単だな基本的にタイムラインで毎回敵の行動一緒何だし装備も武器も毎回最適回答決まってるしDQ10で言うとこの錬金効果何て無いから悩む必要も無いからな
      両方今もやって14も現役で絶固定活動やってる俺の個人的意見な

    • 簡単かどうかは個人差があるけど
      少なくとも794の書き込みの奴は大嘘付き。

      実際のFFはわりと早い段階のストーリーボスから
      1〜2回くらい即死攻撃やってくる。(回避は簡単だけど

    • 白魔道士は僧侶と違って火力もそこそこあるから
      全部をこなそうとすると難しいかも知れん。

      けど白に回復と火力全部を求められるのはエンドコンテンツだから
      メインストーリー進めるくらいなら白の方が簡単だと思う。
      14は運で死んだり、理不尽ワンパンとかないから。

  3. ボスからのワンパン即死は勿論あるけど理不尽ではないよ
    その攻撃にみんなで軽減を合わせて行けばノーデスでボス戦を終えることもできるでエルおじ

  4. バトルシステムが全然違うからどっちが難しいかはわからんが、
    聖女や天使なんかの保険も無いし、MP全回復するアイテムも無いし、攻撃もしっかりとやらないといけないし、もちろんギミックもこなさないといけないしで14の方が考えることは多そうに見える

  5. DQ10のヒーラーというか僧侶は楽勝だろ
    天使して、聖女配り、困ったら祈りマラーぶっぱでいいもんな
    何よりも回復の合間に攻撃するってことを求められないのがでかすぎる
    ヒールヘイトもないから常にオーバーヒールしても怒られないし
    MPも飲み薬で一発全快だから使い放題

    天国やでw

    • 僧侶ができない人はこういう感想になるんだね。実際はもっと見るところもあるし、やることも多い。理不尽なワンパンなどがあるのて、それに対応するために色々やってるよ。

  6. ヒーラーやタンク出来る出来ないとかじゃなくてやらないとPT組みづらいよ。
    全然シャキってくれないからホントはDPSやりたいけど、ヒーラーとタンクも出来るようにしておいたわ。

    DQとFFのヒーラーは何か同じ立場でもやる事が全然違う感じ。個人的にはどっちも面白く感じるよ。FFは最新のエンドまでは行けてないからまだ苦労はしてないけど、どうなるか楽しみでもあるな

  7. 「攻撃」を考えなくていい時点でドラクエのヒーラーはヌルゲー

    ホーリーライトの威力を上げてCTも20秒ぐらいにして
    これを常にフル回転させるほど僧侶自身の火力も必要なバトルバランスになったら
    また話は変わってくると思う

  8. エアプ多すぎやろ
    というかこれを鵜呑みにしてエオルゼアに来るのだけはやめてくれ
    学者とかマクロありきのバリアヒーラーだし妖精も手動で動かさないといけないしエアプすぎる
    竜騎士もスキル回し難しいしこいつらff14をギスギスさせるためのアンチだろ

    • すまん、14じゃ妖精のマクロなんて当たり前だし白だろうがタンクに緊急でベネ等の回復含むマクロ何て常識だろ?
      HUD 変更何てNカッターズクライや弱がルーダ迄にやって当たり前だろFTしながら対応して当たり前の場所出てくるしNアムダプーム辺りで嫌でも変更しなけりゃ壁に落下させられるんだし、それを威張って指摘することか?

      • お前こそ鬼の首を取ったようにイキってどうした?
        あくまでエルおじがまとめた内容にエアプがいたからそれをしてきしただけなんだが???
        アスペさんにはきつかったかな?

      • どれもlv70になったらそれなりの詰めが必要になる、竜は割りと難しいと俺も思った。最初に慣れたジョブにもよるだろうけど、攻撃なら黒魔と詩人ヒーラーなら白魔、盾はナイト。
        つうか、黒やってシステム理解した途中からナイトやったが一番楽だったは
        DQからいくならナイトが一番オススメかもしれん。初心者の館やってナイトの基本さえ押さえられれば。

        • ナイトは難しくないけど簡単でもない
          それにタンクジョブによるプレッシャーとmtst両方の動きを理解する必要がある
          ナイト簡単って言ってるのは大体サブジョブでちょっと使ってみただけのにわかだから

          • なんでエンドコンテンツ前提なんだ?
            メインorサブタンク必須なんて極からでストーリーにはほぼ必要ない。
            あってもメインタンクやってればナイトは楽だ。どのジョブもストーリーに必要なのとエンドに必要なものはその人が何処までやるかで全然違う、スキル回し楽なのを求めてる層が今からエンドコンテンツ前提なのは可笑しかろう?
            盾のプレッシャーっとか言い出したらギミック処理のプレッシャー回復のプレッシャーなんでもプレッシャーだらけだぞ。
            コミュニケーション取らずにプレッシャー言い訳にしてるならMMO自体向いてない。
            盾が楽なのは進行の主導権握れるからだぞ。

      • 赤魔道士か侍
        ゲーム開始時に選ぶことはできないが
        どっちも1つでもレベル50以上のジョブがあれば受注できる

  9. どっちも面白いけど、ドラクエはゲームバランスぶっ壊れてるからバランス調整されてるff14の方が今は面白い。

  10. どちらが楽ってのは人によると思う
    僧は回復忙しいけど攻撃求められてない+システム要素としてタゲ判断&補助壁
    白は回復そこまでだけど攻撃もしないとだから忙しい+システム要素としてギミック処理

    DQほど動きもっさりラグラグしてないから、ギミック回避は難しくないけどね

  11. ヘイトあるんだからFFのがムズいでしょ知らんけど
    動画見ててタゲとぶ事があるかないかもよく分からんしなんとも言えんけどね
    間違いなく言えるのは難易度は周り次第じゃないかな
    まあff14は絶対やんないけどねw

  12. ストーリー、グラフィック、コンテンツ量

    全ての要素でFF14がドラテンを凌駕してるんだよなぁ
    ちゃんと現実を直視しないと駄目だよ

    • そこまで言うようなコンテンツって何かあったっけ?
      レベルレ系か極蛮神くらいしか思い浮かばないんだか?

  13. DQの僧侶はゴミばっかじゃんww
    いやffは知らんけど、とりあえずDQの僧侶は下手くそばっかり、特に僧侶専は100%雑魚
    頭おかしいドヘタ、ヤッスイ耐性装備しか買えないゴミ、神ベルト持ってない汚物、
    こいつらが流れるのが僧侶と魔戦

    ほんとお前ら雑魚だって自覚した方がいいよ(笑)

  14. ドラクエ10ですらコミュ症ヘッタクソのエルおじ速報が
    完全エアプのFF14をまとめるのは無理がありすぎる。
    いいからFF14のエンドコンテンツやってこい。
    DQ10なんかヌルゲーだよFF14に比べたら。それがいいんだけどなw

  15. 何と比べるかによるけど、ドラクエより簡単はない。
    ギミック覚えるだけでドラクエ民ではキツイ。
    技が沢山あるので、コマンド配置暗記しないと瞬時に技なんて出せないぞ。
    瞬時に「ベネディクション」とか慣れないと絶対出せないよ。
    その上、隙見て攻撃もしないといけないし。情報量の多さについていけないと思う。

  16. ここにきてベテランが次々DQ10から離脱してるのは当然な気がするが…
    作る気が無いんだもの
    ギリギリ残された守護者も第1弾で素っ転んだし。
    あとトリニティ(ミニゲ)とかFu-Townとかでしょ
    そりゃ見限るよ
    Ver3の頃は作る気だけはあったから繋ぎ止めてもらってたけどさ。

  17. 両方やってる自分からしてみればFFのほうが難しいかな。

    FFは手の忙しさが尋常じゃない。
    ドラクエは状況判断からのアドリブ力が重要。
    FF=格ゲー、音ゲー
    DQ=戦略シミュレーション

    こんな感じ。
    ドラクエはヌルゲーなんで適当でも勝てるからFFのほうが求められる人間性能高め。
    ドラクエで僧侶全コンテンツクリアした人でもFFのヒーラーは挫折する人多いと思うよ。

  18. FF14のヒーラーはコントローラーでやるかマウス+キーボードでやるかによっても難易度が違ってくるからな
    コントローラーだとXHBを巧みに切り替えられないと、超難易度コンテンツクラスは回復が若干遅れてそこから崩れる場合は出てくるだろうな

  19. ドラ10のベテランは別に抜けてないぞw
    キチガイみたいなチームに昔いて、そこでフレになったのが毎回縛り戦闘楽しんでるし全員まだいるwww抜けてるのは10のゴミが14に行ったのかモンハンに行ったのかってとこだと思うが。
    どちらも共通点は時間のないリーマンはMMOは無理でしょってとこぐらい。
    確かに10は最近やっとつまんねーなーとは思ってきたが、チーム変えたりすればまた新鮮になるから何とも言えないかな。

    • FFのがDQより時間に余裕があるんだぜ
      きちがいみたいなチームに昔いてそいつらがまだやってるって、
      自分できちがいですって自己紹介してるじゃねぇか

    • FF14はリーマンたくさんおるし、普通に問題なくやれているんだから別にMMO無理じゃないでしょ
      そもそもほとんどのFF14開発人が製作しながら普通に自宅でもプレーしているしな
      MMOが無理ってのは時代に合わせた仕様にしていないMMOのみが無理ってだけのこと

  20. 移住させてヒーラーを押し付けたいんだろうな、としか思えないスレだなw
    これだけ勧誘がしつこいんだから、やっぱり14ちゃんは人がいないって事だよな?
    人が多ければしつこく勧誘なんてしないもんな。

    • FF14の場合は人が多ければ多いほど、定食に小鉢がたくさん付いて豪華になっていくからな
      ちゃんと結果が反映され、人が多いのに越したことはないから勧誘したくなる
      だって人がいても病院食しか出てこないMMOじゃ誰も勧誘したいとは思わないだろ?

  21. ベヒーモスコラボは正直羨ましいわ・・・
    ドラクエがやってるコラボは脱出ゲームと人狼ゲームだもんなぁ・・・

  22. そもそも難易度がFF14>>>>>DQ10なんだからヒーラーの難易度が逆転することはない
    DQ10内でのヒーラーの難易度> FF14内でのヒーラーの難易度
    なだけであってDQ10のヒーラーの方が難しいということにはならないよ

  23. FF14が難しいっていつの話だよ
    それドラクエをタイガークローゲーって叩いてるようなもんだよ

    あんざいのスクルト!
    バッコスの新ヤイバくだき!
    ようすけの磁界シールド!
    ナオミのファランクス!
    レギルラッゾのこうげき!3500ダメージ!
    あんざいはしんでしまった
    バッコスはしんでしまった
    ようすけはしんでしまった
    ナオミはしんでしまった

    こんな理不尽な事がないだけ
    ドラクエはプレスキとかプレイヤーのミスを目立たなくさせるためにとにかく「運」要素を強くし過ぎてる
    結果
    運が悪い=理不尽クソゲーになってる
    FF14で死ぬ「あーミスしてしまった次は上手くやろう」
    DQ10で死ぬ「クソかよ死ねカスボケハゲクソゲー」
    こうなる
    こんなバランスでヒーラーなんてやってられんよ

    • さすがに磁界+ファラで3500ダメージは聖守護者エアプ
      まあそのくらいのインパクトがあるって事だろうけどw

    • それよく聞くけど、理不尽クソバランス故にクリア率の低いレギⅢの難しさとFFのエンドコンテンツは比較にならんだろ

  24. 最初のコメの一個下のコメのひとなんか勘違いしてない?
    同盟のパーティー情報見れなくてもいいって言ってるのはプレイヤーじゃなくて堀井さんだと思うんだけど

  25. FF14のヒーラー大変だった記憶はないなぁ
    というかDQXとは結構違うから感覚掴むのに慣れが必要だっただけだわ
    味方が死にまくって蘇生に忙しいのがDQXで、大きなミスしなきゃ基本味方は死なないけど死んだら一気にやばくなるのがFF14って感じだった

  26. メディカラはHOT(時間毎回復)撒くのに使うもので範囲回復だけならケアルガかメディアだしケアルラ一発でタンク全回復も無いし流石に不正確すぎる
    あとFF14のヒーラは攻撃もほぼ必須なのでそこも考慮がいる
    まぁ今は連続攻撃の合間に回復差し込むコンテンツなんてのもあんまりなくなって簡単にはなったけどね

  27. 絶アルテマとは言わないからゴッドケフカとレギル3両方クリアした人に聞かないとしょうがなくないか
    ゲーム違うのに比較してもってのもそうだけど両方一定のところまでやりこんだ人じゃないとフェアに判断できないだろ

  28. あんな、DQを好んで遊んでる連中に良く分からんカタカナ語を並べ立ててもひえってなって逆効果やねん
    メディカラでアサイズでベネディクションとか言われてもパージでコクーンやねん
    難解な用語が格好良いとされるFFとどこか抜けた用語が飛び交うDQでは根本的に文化の質が違うねん

    • まあ文章から見てそんな感じはする
      ただそれらはスキル名だからFFだからとかは一切関係ないけどなw

  29. そもそもDQ10の僧侶は主にワンパンを防ぐ職業であって純粋なヒーラーなどこのゲームに存在してない

  30. オーバーヒールしたらヘイトためて地雷だからwwDQはそんなのないから楽だよな~
    なお聖守護者だと僧侶がヘイト集めることができれば楽になる模様

    • 他ゲーではいかにタンクからヘイト奪わずに回復するかが問われるし、それこそがヒーラーの醍醐味なのにな

  31. 普通にやるぶんには面白いと思うよff14も
    ただpt必須だからコミュ症の俺はやんないww自分が余裕で動けて他の人がバンバン当たってたらガチギレしちゃいそうだし逆ならいいんだけど(>_<)エンドコンテンツにいくほどコミュ能力が問われるゲーム!それがFF14だ

  32. やってて楽しいのはFFのヒーラーだな
    攻撃も回復もできるのはやっぱりやってて楽しい
    難しいかどうかはdqは死ぬのがffはタイムライン通りに行動するのが前提のゲームだから比べられないわ

  33. よくよく考えたらひたすら蘇生聖女するだけの簡単かどうかは置いといて、ギミックさえもクソみたいな戦闘を20分続けるコンテンツを作っちゃった開発ってイカれてるな。

  34. マクロ使用で24時間必ずラッカラン郵便前にいるダイス屋
    ムーン NU338-191
    ムーン RT498-412
    いちゃーん VM609-985

    メインキャラ
    マーキュリー FO114-339

    他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
    妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
    メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎

    上の3キャラのどれかは24時間必ずラッカラン郵便前にいるので今から見に行ってほしい
    通報お願いします

  35. ドラテン運営の産み出したバランス崩壊の糞モンスターを相手しないといけない俺たちの方が苦労してっから!

  36. FFはヒーラー死んだら
    蘇生手段がほぼないので
    素人は無理でしょ
    ボスだと大概ギミックがある
    ギミック=食らうと即死
    これでよく事故るよ
    あっちは天使とかないからな
    ドラクエの方が100倍 楽

  37. ドラクエだとジャンプとかで避けれる即死で死ぬと正常巻いてない僧侶が責められるけどFFはどうなんかね。

  38. ヒーラーとか以前にエンドコンテンツの難易度が
    大学入試と高校入試くらい違う
    14のヒーラーはDPSも期待されるから
    脳死でザオラルしてる僧侶とはそもそも比較にすらならない
    IDくらいならドラテンと大差ないが
    極くらいから一気に差が付く感じだな
    極が聖守護者3のイメージで
    そこから零式と絶がある
    特に絶は相当厳しい
    守護者3を初日で鼻ほじでクリアしてた奴等が
    8人集まってVCして一ヶ月かかる感じだな

    ドラクエでイキってるヤツは是非絶クリアして欲しい

  39. そもそもFF14とDQXじゃ全く戦闘システム違うからなぁ
    プロ野球とゲートボールを比べるようなもんだぞ

  40. ワンパンゲーってバカにするのはええけど
    聖守護者における僧侶の技術差に気づいてないのはただのバカ

    • 聖守護者は装備のハードルが高いだけで、必要なPスキルは常闇より無いよ
      それに気づいてないのはただのバカ

    • 戦士とかナイトだか言ってた。ナイトについてはアストルティアナイトに掛けてるんじゃないかね

  41. 聖守護のせいからしらんけど、常闇行くとホント最近の僧侶はゴミクズだらけって思わされるよ
    タゲでもないくせに占いにくっ付いて逃げてきて何もしないとかザラ
    ゲノムでも女神なんてしません
    ファウンテンやギガデインは絶対巻き込みます
    初手は天使です
    前で戦士がしんだら即ザオラルでつっこみます

    マジで3人討伐の方が楽 それが野良僧侶

  42. メディカラ+アサイズで全快とか言ってたら現行レイドで一番簡単な魔列車の衝突+魔界の風+酸性雨でさえ全滅するわ
    それ相方ヒーラーが必死で回復してるだけだろ
    メディカラは衝突の瞬間に発動するように先読み詠唱した上でちゃんとメディカケアルガ入れろ

  43. フィクサーみたいなヘタクソが14行って
    ズタボロになりながらも普通に進んでるの見るとドラクエFFどっちにしろなんだかんだエンド以外ならいけんじゃねーのと思う

    • 別にエンドコンテンツ行かなければ最初からド下手タンクやろうがFF14は問題なく進められるからな
      それこそv3.2で言われまくった「FF14でもメインシナリオ進めるだけならどんなライトでもクリアできる」
      ってやつだ

  44. FF14が始まったばかりの頃、白やってて常にFAして瀕死になる弓がいた時はすごくつらかった
    途中から弓の回復諦めたら安定したけどw

  45. 理不尽ワンパン攻撃ってなんだよ・・・アクションゲーのPSO2ならわかるけどドラクエってRPGでしょ・・・

  46. ff14はストーリークリアだけなら脳死で出来るくらい簡単
    エンドになると1ダンジョンにつき敵の技を10〜20個覚えて、技ごとに自分の決められた立ち位置を覚えて決められたタイミングでその場所に移動して、他7人がミスったら全部の尻拭いさせられる戦闘を10〜15分間やるゲーム
    野良だと1人でも殺しちゃうと火力足りなくて一番初めからやり直し、ギミック出来ても火力足りないと一番初めからやり直し
    何より一番難しいのは火力出てギミック処理出来る味方を7人集めること

  47. この記事FFのヒーラーはDPSも出さなきゃいけないこと全然考慮に入れてないね。回復するだけなら誰でも出来る

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