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けっきょく藤澤仁さんはスクエニ退社してどこの会社に行ったの?






1: 2018/06/04(月) 18:05:55.77 ID:sLrH16oT0

『DQ』などでディレクターを務めた藤澤仁氏がスクウェア・エニックスを退社、「現在は別会社で新たな挑戦に取り組んでいる」とツイート

『ドラゴンクエストIX』や『ドラゴンクエストX』などでディレクターを務めていた藤澤仁氏が、スクウェア・エニックスをすでに退社していたことをTwitter上で明らかにした。「現在は別会社で新たな挑戦に取り組んでいます」とツイートしている。

また、同氏がプロデューサーとストーリー執筆を手掛けていたスマートフォン用アプリ『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』のサービス終了もあわせて発表された。

最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。

まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】

2: 2018/06/04(月) 18:07:01.47 ID:iNBtGidoM
ドラゴンクエストIXをクソにした戦犯のヒト?

 

31: 2018/06/04(月) 18:34:50.80 ID:8Di4B0tqa
>>2
フジゲルは10作ってたのに後から呼ばれただけだぞ

 

72: 2018/06/04(月) 19:33:47.16 ID:gfhHYxxG0
>>2
簾とレベル5が無能すぎていつまでたっても9を完成できなかったので
10を作ってた藤澤が呼ばれ9を商品レベルまで持っていった

 

5: 2018/06/04(月) 18:08:25.46 ID:/PFkFFKz0
最後まで堀江にサンディの抗議をした有能

 

8: 2018/06/04(月) 18:10:05.53 ID:iNBtGidoM
>>5
まじかよw有能じゃねーかwww
つか黒バエDQMSLで不人気すぎで草

 

9: 2018/06/04(月) 18:11:31.96 ID:9szOJjXca
ヘッドハンティングじゃね

 

15: 2018/06/04(月) 18:16:25.49 ID:zoyW/PdN0
DQ10では吉田の上司だったのに落ちぶれたな

 

16: 2018/06/04(月) 18:16:26.27 ID:rUokKO6Aa
堀井が愛弟子として認めた人材だからなあ
藤澤がいなくなっちゃったからDQ11のシナリオはあんな適当になっちゃったし

 

21: 2018/06/04(月) 18:22:25.82 ID:/vz6lUc7a
真面目なクリエイターなんだろうな

 

28: 2018/06/04(月) 18:32:31.92 ID:Hk70qkqzd
藤澤がシナリオ関わらなくなった頃からDQ10NPCのイケメン美女率上がりすぎだもんな

 

33: 2018/06/04(月) 18:37:07.13 ID:k3hZgliwx
なんとなくだけど任天堂ではなさそう

 

52: 2018/06/04(月) 19:01:53.41 ID:YZHBi/hO0
上村あも「テメエは二流なんだよ!」

 

54: 2018/06/04(月) 19:05:05.41 ID:lGwZt8PP0
ストイック
プレゼン上手すぎ

のイメージ
日の当たるところでゲーム作ってほしい

 

55: 2018/06/04(月) 19:06:50.30 ID:NWQWjsSLM
藤澤の作ったドラクエ10好きだったぞ
りっきにー糞まみれにされちまってその上退社か..

 

56: 2018/06/04(月) 19:07:14.05 ID:mYaGKdvc0
日野だっけ?
藤澤の事スゴイって褒めてたの

 

58: 2018/06/04(月) 19:08:38.48 ID:rwoFSZNF0
世界観重視するシナリオ書きという今のスクエニに決定的に足りてない人材がまた一人消えた

 

63: 2018/06/04(月) 19:21:05.50 ID:h5rmpbkz0
預言者育成のほうも読み物の部分は割と好きだった
ゲームの方がアレだったからしばらくして辞めちゃったけど

 

68: 2018/06/04(月) 19:28:54.56 ID:F7XvSBjF0
>>63
預言者はシナリオと予言とバトルがほぼ噛み合ってなかったのがな
予言とバトルは一応少しは関わりあるけどさ
それでもシナリオならやっぱり1級品という評価は覆しようがない

 

64: 2018/06/04(月) 19:21:34.62 ID:KDN4tJQWa
普通にサイゲやろ
あそこ元スクエニ多いしフジゲルも少し前またソシャゲ作りたい言うてたし

 

66: 2018/06/04(月) 19:25:59.44 ID:+yqyj2FTa
10のオンラインを最後まで抵抗した人だろ

 

67: 2018/06/04(月) 19:28:31.26 ID:TSfke7MwM
ネルゲル倒してやめたけど面白くはなかったな
今の10ユーザーは藤澤戻ってきてほしいみたいだけど

 

73: 2018/06/04(月) 19:34:02.94 ID:AH3Yhb6u0
>>67
プレゼンうまかったからな
作るはみな今一つ単調
シナリオは泣かせ偏重
いうほどディレクター能力はないと思う
DQの人材不足の中で押し出された人材

 

77: 2018/06/04(月) 19:37:51.97 ID:Sdz/l/VBa
>>73
その尖りすぎないラインを提示出来るのは才能よ
一般向けを逸脱しないのは中々いない
みんなカッコつけたがるからね

 

69: 2018/06/04(月) 19:31:21.66 ID:hnTrYPJSp
メギストリスとかVer2.0のメインシナリオもこの人だからなぁ
まじでシナリオ作る才能はあったし、堀井が言語化できなかった「ドラクエらしさ」の線引きもこいつが1番理解できてたのは事実
相撲ってバカにされてたけど、DQ10の戦闘システム構築した有能だしな。オタ臭くならないギリギリが分かってた。一般ライト層が理解しやすいし

 

71: 2018/06/04(月) 19:33:28.91 ID:wpPrPvr80
ゼビウス遠藤があの年代のクリエイターの中ではトップであろうと言ってるし
実際実力は高いと思う

 

75: 2018/06/04(月) 19:36:14.55 ID:hnTrYPJSp
ニコ生のDQ10放送でアプデとか修正の時の話は全て理にかなって聞こえるんだよな
藤澤が頭良いんだろうが、筋の通った事言ってたから理解しやすかった
正直りっきーは言い訳がましかったし迷走してた

 

76: 2018/06/04(月) 19:37:00.32 ID:L8ARAWUQ0
ドラクエ内での開発履歴見てると堀井に潰されたって印象が強いわ
10のプロジェクト開始時からジョーカーのマスターアップの手伝いとか9の作り直しとかでドラクエ嫌になるよなって思った

 

134: 2018/06/05(火) 04:59:12.31 ID:nRj3l2lg0
堀井さんの後継者って言われてた人だろ?どーしてこーなった

 

135: 2018/06/05(火) 05:17:22.58 ID:tN6CmlYU0
一つ言えるのは藤澤は買い切り型のゲームを作るのには向いてるけど
オンゲを運営していくのは向いてない
続けている内にボロが出てきてどうしようもなくなるから

 

119: 2018/06/04(月) 21:39:21.48 ID:nQpmA5Vl0
DQXをやめたのは途中DQIX行ってたせいで
Xのディレクター作業がグダグダになってしまった責任を
自分でとったんだし(これは自分で言ってる)

スクエニやめたのも予言者育成が失敗してしまった責任を
自分でとったんじゃないかな

責任の取り方が昭和なんだと思う

 

111: 2018/06/04(月) 20:46:32.36 ID:DTbup5LU0
栄転なのか都落ちなのか
果たしてどこに入ったのかな

 

122: 2018/06/04(月) 22:41:01.59 ID:HxSdeiY/0
どこに入ったか結局まだわかってないよね

 

114: 2018/06/04(月) 20:51:10.93 ID:qTRPi3nz0
別の機会に報告できたらと言える立場だからそこそこ悪くない条件ではあるんだろうな
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528103155/

 

エルおじ
FTAが6月29日(金)でサービス終了するので、そのタイミングかな?

そういえばりっきーさんも出社はしてるようだけど消息不明だね







52 件のコメント

  1. 過去からDQXTV通して見てれば分かるけど
    本当に新情報とかのプレゼンが上手いし、喋りもよどみなく分かりやすい
    りっきーは言うまでもなく喋り下手、安西は作業感にじみ出すぎで
    小土の全然響いてこない棒読み

  2. せっかく吉田がドラクエとしてのMMOを作っていたのにドラクエラシサガーでぶっ壊してksゲーにした奴だろw
    吉田がそのあと14ちゃんを神ゲーとして復活させて役員まで登って次期社長なのに、蛆沢もずいぶん落ちぶれたなw

        • 吉田は社内の敵が多いイメージあるしなー
          外部から来て短期間で取締役員とか嫉妬の対象だろうしな…

          • 本人が言うには、
            『よく見た目で判断されるけど、一度一緒に仕事をしてもらえば凄く好印象を持ってもらえることが多い』って言ってた
            まぁぱっと見チャラいから誤解されやすいんだろうなw

  3. 職人レベル55解放クエが藤澤さんがver1の時に書いて残した
    最後のクエだとリッキーがDQXTVで言っていたが
    どの職人のシナリオも小粒ながら良く出来ている

  4. 最近のドラテンはヲタ臭さ前回すぎてドラクエ名乗ってほしくないわ
    たしかにバージョン2まで最高だった

  5. まあでも一番人が離れたのが藤澤時代だし、一番つまらなかった時期も藤澤だった
    持ち上げてる奴は居るが、正直リッキーより無能だと思うわ

    • 一番最初の人の功績って土台作りなので
      おもしろかったつまらなかった以前にファンが付いてる以上こうなるモノだと思いますよ

  6. 9は作り直しじゃなくてイチからの立ち上げやで
    もともとはこのオンゲのXが9作目として準備されてたんだけど開発が遅れに遅れて…
    そこで任天堂にわびの一本としてナンバリングを提供することになったわけだな

    当時の堀井さんの発言も9と10の情報がごっちゃになってるから掘り起こしてみると面白いで

  7. バージョン1の時代のPVは今見ても良く出来ている。
    バージョン2の初期の頃はまだ良かったが、途中からダラダラコンテンツ情報垂れ流すだけになってしまった。
    4に至ってはストーリー切り貼りしてるだけ。

    • プレイ経験あると言ってもDQオンライン(当時DQ9の予定だった)を担当することになって、そこで初めてMMOがどういうものなのかを知るために、FF11を3ヶ月間しっかりやった程度だけどな
      つまりMMOに関しては初心者レベルの知識だよ

        • だから藤澤さんの足らないMMO知識は吉田がカバーしていたんだろうな
          最終的にDQよりのMMOにするのか、MMOよりのDQにするのかのバランスは藤澤さんが調整したんだろう

          • ↓まあ、あれは吉田に新IPを任せたいという和田前社長の命令だったからな
            斎藤さんは渋ったそうだけどね

          • その結果邪魔になった吉田を追い出したんだよな。
            詐欺豚は人の見る目がないな。
            吉田を残していれば大成功だったのにw

  8. 藤澤って化石みたいな第1世代MMORPGしかやったことのないオンゲーのアマチュアだから
    DQXをオフゲーみたいな初期設計にして「何も追加出来ないゲーム」にしてしまった戦犯だろう

    そのまま吉田がDならFF14は潰れドラクエ10が覇権ゲームになっていただろう

    • うーんでも
      そのままやってても吉田の考えるMMOとドラクエは
      結局合わなかったんじゃないかなってするんだよね
      ほら、新しいものを入れると嫌がる古参もドラクエには沢山いるしさ…
      FFに行って正解だったと思うよ

      • そのドラクエらしさとは
        フレンドと遊ぶようなダンジョンコンテンツすら無かったり
        そこ代わり変な学園に入園させられたり
        ねこあつめさせられたり

        するこのクソゲーの事?

        これがドラクエらしさなんですね。

      • 古参置いてけぼりになる代わりに世界に羽ばたける可能性もあったと考えるとその考え方も変わるかもしれないよ

    • そもそも旧FF14が潰れたから吉田が立て直しに行って
      ドラクエ9で力を使い果たしてた藤澤がドラクエ10に呼び戻されたんだよね

      戦犯は誰なんだろうね

      • 正しくはFFTや12スタッフの二人と新作作りに行ったら旧任された感じですね
        DQ10とFF14周りで一番戦班と言ったらスクエニ自体に大赤字負わせた当時のPの田中さんと和田元社長位でしょう

  9. 吉田の話を出すと高確率で「フジゲルや安西の方が能力がー」って奴湧いたりすることあるけどアレ何なのかな
    結果を見ると一目瞭然なのにまるでオリンピックの銀メダリストを「本当は金メダリストよりすごいんだけどあえて手加減した」みたいな言い方してる
    それとも手加減ってドラクエに関わったって点が足枷だって遠回しに言ってんの? 実はドラクエアンチなの?

  10. 吉田が原田とのインタビューで新生スタッフにwowを1年プレイさせたって言ってたし
    吉田がDQXに残ってたとしても、堀井がいる限り早い段階で別会社に移ってたんじゃね?
    やりたい事と違い過ぎるよDQXじゃww

    • まずWoWをプレイさせた理由と言うか原因が
      スタッフが誰一人WoWをやってすらいなかったのに前任の田中PがWoW超えますwとか抜かしてたからです…
      少なくともWoWをネトゲ界隈での競合相手だと認識したのならライバルがどういう事してるかプレイ位しろよと言う事で

    • 会社員である以上、別にそれはないでしょう
      FF14はPDに就任する際に、社長からFF14を吉田の好きなようにして構わないと言われたから、その結果が今の状態になってるだけで、仮に上から色々条件を突き付けられたとしても、その状況でやり繰りしていくのが会社員なわけで、ディスカッションは当然するだろうけど、基本的に命令には従うでしょ
      本当に自由にやりたいのなら日野さんのように自分で会社を作るだろうな

    • 天下のドラクエなんだから
      ドラクエに関わりたいってスタッフもたくさん居るだろうし
      その中には優秀な人もいないことないと思うんだけどねぇ…

      • 天下って印象はもう感じ取れないけど
        優秀な人ほどドラクエらしさのない新しい案を出して追い出されたとか想像した

  11. おまえら、知り合いでもない、情報の断片しか知らない人物に対してよくここまでいい加減な事を言えるなw

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