「エルおじ速報」移転しました!
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次のドラクエのMMOに期待することを書いていけ






1: 2018/05/14(月) 20:11:57.86 ID:2PQTZZDh0
ステータスの種族差を最初から無くす
職人廃止
スキルポイントシステム廃止

 

3: 2018/05/14(月) 20:40:49.81 ID:JWi/fqu50
スキルポイントを廃止するか
好きなところで好きなように振りなおせるかにするべき。
宝珠と非常に関係してるから窮屈で仕方ない。

 

4: 2018/05/14(月) 20:43:38.61 ID:AucMEDkOd
神グラフィック

 

5: 2018/05/14(月) 21:12:45.50 ID:J9CmlZLC0
レベル、バザー廃止

 

6: 2018/05/14(月) 21:18:46.17 ID:VUkgIlXCd
MMOはもうやらん方がいい

 

13: 2018/05/14(月) 23:31:57.53 ID:J9HB9J2W0
>>6
だな
いわゆる「ドラクエらしさ」とMMOは融合できんわ
ドラクエはもうふつうにオフゲだけでいいよ

 

7: 2018/05/14(月) 21:28:02.25 ID:l4KKj59g0
内製は絶対やめてね

 

8: 2018/05/14(月) 21:35:54.35 ID:fg85/U0Z0
RPGはオフゲじゃないと成立しないから、次のネトゲは作らないことを期待
TRPGとしてルルブ出版して、どどんとふのようなオンラインプレイ環境を作るだけならいいけど

 

9: 2018/05/14(月) 22:30:58.59 ID:k/9sSImx0
普通のネトゲみたいに武器防具の入手はボスからのランダムドロップで今日も出ない明日も出ないとか言う方向性になること

 

10: 2018/05/14(月) 22:46:39.22 ID:WacJ/qVH0
職人がドラクエのいいところなのになくすとかないわ
白箱、防衛軍、ゼルメアの失敗を見てもまだ装備泥に夢見てるとか頭安西なのか?

 

12: 2018/05/14(月) 23:10:19.19 ID:iO7vDZj9a
毎月アプデ

 

15: 2018/05/15(火) 00:05:09.66 ID:uE0dTND00
ネトゲ版続編の前にVR版が先
VRでCOOPがあれば10年遊べるはず

 

16: 2018/05/15(火) 00:14:32.36 ID:4B+enkO80
堀井の意見は完全に無視すること

 

17: 2018/05/15(火) 00:35:36.21 ID:5ssorg1o0
相撲いらね

 

19: 2018/05/15(火) 03:12:34.81 ID:dtn5rm+b0
二度と世の中に出ない事を期待する

 

20: 2018/05/15(火) 04:42:06.03 ID:mB7jHrMva
種族選ぶMMORPGで種族差なくせなんてバカなことプレイヤーが要求するのってドラクエだけだろうな
それを飲む運営もバカすぎるが
転職できるのが悪いと思うから転職システムのないドラクエを望む

 

21: 2018/05/15(火) 06:25:01.94 ID:MXGO548W0
プロデューサーを替えろ
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1526296317/

 

エルおじ
座談会や散歩でのユーザーからの質問に対する回答を見る限り、「あれもダメ、これもダメ、それもダメ」と開発陣も5年半積み上げてきた現存のシステムやバランスやコンテンツはスパゲティプログラム状態でお手上げのように感じる。新生どころか改修も難しそうだから次回作に期待する声が出てくるのは致し方ない






45 件のコメント

  1. ゴールドの在り方かな…
    職人で何億も稼げる人は、良いだろうけど殆どの人は、無理だから。
    バザーもギャンブルも不正の温床になるから考え物。
    その辺りを詰めないとダメだな。
    コインボス、メタル系コインの廃止。
    これのせいで、フィールドに人が出ない…
    冒険してねーじゃん…
    一部のモンスターだけ強くしてもな〜…
    次やるなら、ここから先に行くと確実にヤバイ!って場所を作って欲しいわ。
    そこを突き詰めて攻略して行けるようなチームワークとか欲しい。
    苦労してドロップ出来るようなアイテムが必要。
    何度も倒して〜…でも良いけど、それだけだと飽きる。

  2. >>9みたいな人って
    昔のMMOが好きそうだよね、UOとかFF11とか
    素晴らしさはわかるけど、もうそこまで時間かけてMMOやれない人が多いだろうなぁ

  3. 普通に考えたら5年以上前(開発段階で言うと7~8年前?)のプログラムを未だに使っていくのはコストでしかないからなぁ
    今仕様上でできないことは5年経ってもできないと思う

  4. DQX開発秘話なんかを見ると、「MMORPGではなくドラクエオンラインを作る」という意識があったそうな
    次はそんな制限は取っ払ってほしいね

  5. ver2クラスのものを作れるのなら12はオンラインでもいい。
    ver2超えるか、同等のものを作れないなら二度とやらなくていい

  6. 何やら真っ当に聞こえる御意見を吐いておられるが、その座談会をドタキャンされた御仁の意見とは到底思えない内容だ。
    座談会や散歩のユーザーの意見を見る限り~?、どの口でそういう発言が出来るのやらむしろそちらを伺ってみたいものだ。
    少なくとも行けない(行く気が無い)なら始めから申し込まなけば、その座談会で有意義な意見を述べられた人がいたかもしれないのに。

  7. そもそもドラクエ自体の次があるかどうか微妙。
    特にカスラック杉山が乙って音楽作れない可能性高いからな。

  8. スクエニとしてはドラクエは儲かるから捨てられないと思う
    杉山、堀井、鳥山が去っても何としてでも売れなくなるまでやり続けると予想

  9. 次回作をやるなら、本当にDQをMMOにする気が開発側とユーザー側にあるのかによるんじゃない?
    FF14並の複雑なシステムやUIにしていかないと、長期間の安定運営は正直無理だぞ
    只、そうなるとDQが根本的に変わることになるけど、果たしてそれをユーザーが受け入れることが出来るのか?
    受け入れられるならDQ10以上のMMOが制作可能だろうけど、無理なら素直にMMOからは手を引いたほうが良いと思う
    中途半端なMMOが一番良くない

    • ここを継続させてそのまま次のドラクエに対応したらいいだけじゃね? どうせ馬鹿がアクセス稼いでくれるし

  10. 時間制限付きターン制バトルで基本ランダムエンカウント。
    上位職が下位職の完全上位互換。
    運営側の平等意識は棄てる。
    ビジュアル性能のみの課金装備は、リアルブランドとコラボ。
    DQXプレイヤーはオプション扱いで垢持てるand逆もオプション扱い。
    同一レジコならふっかつのじゅもんで各職レベルのみコピーしてニューゲーム(サブ垢や種族変更リスタート向け)。
    アカウント間キャラ移動なし。
    種族格差(各能力値の±5%以内の調整)あり。
    流通通貨(ゴールドやカジノコイン、小さなメダル)に有効期限を付ける(最終使用日から1年など)

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