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俺たちの安西Dですら『達人のオーブと宝珠』のテコ入れにはお手上げ状態なのか・・・






316: 2017/10/17(火) 03:50:50.76 ID:/Mjf10Qq0
アンケート一回じゃ足りないよなw
達人のオーブと宝珠も廃止で良いけどやることで疲れちゃうって書いて一杯になって書けんかったわ
もう一回アンケートしてほしいわ

 

318: 2017/10/17(火) 03:54:04.87 ID:5Y6gkVhO0
今さら宝珠廃止とか現実的じゃないだろ
アンケートにそんな事書いてたら廃止の言葉が見えた段階で価値の無い解答っていう扱いされて弾かれるぞ

 

313: 2017/10/17(火) 03:44:05.90 ID:Q1Ah/rOE0
宝珠は宝珠前提のバランスがそもそもクソっていうのに気付かないとな
使える職業を絞らせて、他の職使いにくくなってるだけだわ
なかったことにできないだろうから、せめて職業ごとに保存させるか、ヘロヘロ状態なくすとか、
なんかしらの緩和はしないとただただ面倒なだけ

 

321: 2017/10/17(火) 03:58:26.92 ID:YWwPECsS0
石版関係のシステム考えた人センスなさすぎるからなぁ
へろへろとかフットワーク悪くするだけだし石版捨てまくる作業とかやってておかしいと思わんかったのか

 

323: 2017/10/17(火) 04:02:26.12 ID:5Y6gkVhO0
>>321
バカだから分かんなかったんだろ
特に石板捨てる作業はマジでヤバイ
達人クエストやって石板もらってそれ捨てるんだもんな
しかも実装初期って石板ポイントすら無かったんだっけ?
それで石板ポイント実装して「リッキー神ぃぃぃぃ!!」っていう流れを狙ってたのが見え見えすぎて逆にシラケちゃってたよね

 

442: 2017/10/17(火) 09:37:58.23 ID:yRuuFGtR0

>>321
> 石版関係のシステム考えた人センスなさすぎるからなぁ
> へろへろとかフットワーク悪くするだけだし石版捨てまくる作業とかやってておかしいと思わんかったのか

バージョン2.4作ってるときにバージョン4でやりたいこと
埋めれなかったやつが考えたシステムだからなw

まあ、バージョン3の構想は1.5から始まってたらしいが。

2014年10月時点 2.4~3.x
no title

しっかしまあ、見事にスカスカだわw

 

445: 2017/10/17(火) 09:41:16.97 ID:/Mjf10Qq0
>>442
この新規成長システムが達人のオーブと宝珠か・・・
これこそ無理でしたで実装しない方が良かったな・・・
どうぐ枠や石板そのものにかなりゲーム内の容量使っちゃっているんでしょ?
それやるぐらいなら装備枠とどうぐ袋増やした方が何百倍も良かったのにな・・・

 

493: 2017/10/17(火) 11:42:23.45 ID:ArApPT5Z0
>>442
この前安西が出したロードマップと比べるとその違いに泣けてくるなw
よくこんなショボい予定表で2年半もゴリ押ししたもんだわ

 

503: 2017/10/17(火) 12:02:01.54 ID:YGuvD5KPM
>>442
各モンスターが宝珠を落とす
まではよかったのにな

 

447: 2017/10/17(火) 09:42:15.95 ID:Ftyt1Rnv0
>>442
石版とか何よりも真っ先に手を付けるべき部分だろうに未だに何も音沙汰ないんだよな
やっぱ既存スタッフが横滑りしただけの新体制には期待するのが間違いなのかね

 

325: 2017/10/17(火) 04:07:46.92 ID:dP4OrJmv0
達人は別にいいだろ
でもへろへろは意味が分からんわ
せめて討伐の4万で直せるようにしてくれ

 

459: 2017/10/17(火) 10:08:28.81 ID:IlXJRVyB0
ここ最近始めた新規さんには
ちょっと厳しいシステムだしな達人オーブは
ちいさなメダルと宝珠香水の入手が無理ゲー

 

581: 2017/10/17(火) 14:41:08.53 ID:L39ovKmn0
なんか宝珠の問題って、光と闇の石版を2×2じゃなくて3×3の9枚分とか巨大にして
必要そうなの全部はめられるようにするだけで解決するような気がしてきた
オーブLVも99まであげさせて大量の宝珠をLV4か5にできるようにしておこう
これでシステムの改修は最小限に不満も改善できるな

 

588: 2017/10/17(火) 14:55:21.24 ID:5vrTs8qL0

宝珠は疑似スキルツリーの体現だからな
オンゲといえばのラグナロクや同時期組のPSO2、オフゲでも世界樹の迷宮にもあるあれよ
使いたいならまずレベル1を得て
1だけでも得ておきたいとか、常用スキルは最大レベルにしたり最大じゃないと使い物にならなかったり
アレを個性になるな面白いなとドラクエに導入しちゃった奴が居る

もしあのシステムを導入するなら宝珠って形に落ち着かせたのはわかるけど
全職共通なのはちょっと…
代わりにレベル変動は無償でやれるとしても技術力の無さが露呈って感じしかしない

 

590: 2017/10/17(火) 14:57:50.99 ID:LILtW+S/0
>>588
スキルツリーは職の個性を尖らせるものだけど
宝珠は尖りたかった職をまとめて平らにする機能だからなぁ・・・
全職共通にしたのが悪い

 

785: 2017/10/17(火) 21:12:41.35 ID:uhbvvrAw0
達人のオーブは石板で小さなメダル回収する事しか考えてなかったからな
最初から最後までその場凌ぎの行き当たりばったりでしか開発してないよVer3は
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1508034870/

 

宝珠ありきの武器強化の修正しちゃったからなぁ…

闇は片手剣と両手剣だけで埋まってるから他武器試せない







45 件のコメント

    • チームに新規がいるから説明してるんだが、果てしなくダルいぞ。
      田の字型&二玉厳選で済んでいた頃はまだマシで
      飾り石だの三玉二玉混合だの穴空けだの
      追加要素がひたすら面倒な方向に積み上げられてるのが更に厄介。

  1. 宝珠の付け外しなんて始めるのは、複数職をエンドコンテンツで出すようになってから
    邪神程度では宝珠なんていらんしな。いまではだれも飯さえ食わんのだし

  2. へろへろなくしたら集合してから宝珠つけ直しタイムが入ることになるぞ
    やっぱ職毎に別にできるようにしないとどうしようもないわ

    • 2chにもスレが立ってるけど、新成長システムが実装されるってどこで誰が言ってたの?
      あったらこの前のスケジュールに載せると思うんだが

      • Ver.3でLv99まで上げきるって話の時に新しい成長方法を考えてるってりっきーが言ってる
        その後も度々話はあったはずだが
        Lv100解放の話が出た時もレベルよりそっちが成長のメインになるって安西が言ってる

  3. このゲームただでさえクソめんどくせえのに宝珠とかいうクソめんどい作業残してたら
    誰のためにもならないじゃん

  4. ややこしいシステムを無くすほどキャラ性能が平均化されて、強い弱いはプレイヤーの腕にかかってくる訳だけど、育成や準備の手間さえ惜しんでる層には逆に生きづらい世界になるんじゃないの?

  5. まあ確かに宝珠と石版に関しては、行き当たりばったり感が強いな。
    みんな忘れてるだろうが、最初は宝珠袋のソートもできなかったんだぜ…

  6. 既に意識の差異で
    パーティ組むと準備にすげー時間掛けて待たせる要領悪いヤツとかいるから
    職ごとに記憶が望ましいっすわ

    これはバージョン1で藤澤がよく言ってた
    魔法の迷宮はプレイスタイルの違いが出るから分岐点に宝箱を置かないようにしてる話
    をそのまま実行しちゃってるようなもん

  7. 日本人は
    たった70年くらい前に天皇陛下は神の子
    と行って爆弾持って突っ込んでいって
    笑いながら死んでた民族だからね
    その後は
    アメリカから病気のような
    人間平等の精神を植え付けられて
    働きたくない!死にたくもない!
    生活保護ください、
    と言ってるゴミが蔓延する世の中になった
    本当に日本人は洗脳されやすい
    当たり前じゃないことを当たり前だと
    思ってしまうな

  8. 宝珠自由に付け替えさせろ!っていう奴に何はめてるのかって聞くとどーーーでもいい宝珠はめてたりするんだなこれが

  9. 宝珠を職ごとにすると石版に穴開けた時や石版替えた時に
    全職分の宝珠はめ直しになる。
    それはそれでめんどくさいと思う。

  10. 宝珠の数字はダメージで15%、成功率で20%くらいに抑えとくべきだった。
    40%や50%なんで補正かけたら、宝珠必須になるだけで、個性もビルドもありやしない。
    倍率でかい宝珠は、今からでも元技の倍率上げて、宝珠の割合下げるべきだわ。

    • ほんとそれ。
      石板宝珠ありきのバランス調整やめてほしい。元の倍率を調整して、宝珠は一律ぐらいのモノでいい。
      あと、石板宝珠ありきの他職の強さで占い師の調整するのもやめてほしい。

  11. ある職でこのボスを倒したいから宝珠をセットしよう→経験値稼ぎ
    次は別の職であのボスを倒したいから宝珠をセットし直そう→経験値稼ぎ
    最初のボスはそれまでに溜まってた経験値と日課週課利用すればどうにかなるとしても次のボスはゼロから経験値稼ぎすることになる
    1.2匹のボスと戦うためだけに完璧に宝珠用意しようとしたらどんだけ手間と時間かかると思ってんだ一般人にそんな時間があるわけない
    先日のDQXTVで宝珠関係スルーはさすがにねえわと思った
    テコ入れする気ないなら宝珠廃止してその分ステスキルに上乗せしてしまえばいい

  12. 宝珠のせいで遊ぶコンテンツが絞られるんだよな
    宝珠が常闇仕様だと邪神やコインボスには行きづらい
    まあ宝珠付け替えればいいんだけどね
    ヘロヘロのせいで時間かかるけどw

  13. ROは大抵みな枠の許す限り複数キャラ育ててたな。
    同職でも支援型や殴り型、槍型や両手剣型などなど、
    高レベルDは行けない型もあるが、遊び場は多かった。
    DQ10は転職前提、振直前提、装備取引不可であるが故、
    複数キャラを育てることはかえって手間でしかなく、
    運営が用意した遊びに沿って自己強化する色が強い。
    宝珠の様な個性なぞはDQ10においては邪魔でしかない。

    • 付けてると付けてないじゃかなり火力差出るからな。サポでもなんか火力出てないなと思ったら宝珠降ってないとか、付けてないとかね。
      本当、宝珠システムを残すなら職業ごとに保存とするか、Ver.4で全面的に撤廃のどっちかにして欲しいわ。

  14. 邪神やら達人クエの報酬だったりエンドコンテンツの必須職だったりで
    多職出せる方がおいしい仕様なのに
    個性として一職特化させるような達人のオーブの仕様がいかんのだよな
    それなら職ごとに配置を保存できるようにして
    宝珠のバリエーションで個性を出せるようにした方がまだマシじゃないのか
    光闇とかダメージ増加と成功率ばっかりだし
    まぁそれでもいつかはテンプレが決まってしまうんだろうけどな

  15. 宝珠を無くさなくてもいいけど、達人達の背景設定を作って欲しいとは思う。
    細かい事だけど突然追加されてなんの説明もないままやってるシステムだからな。
    彼らはどこからなんのために来たのか、本部とか総本山はあるのか、なぜ水や光や闇なのかとか。
    どうでもいいって人も多いだろうけどね。

    • 確かにな、宝珠いじるときと達人クエの時だけ、何の達人なのか未だによくわからず話しかけに行ってるわw

    • でも、それは大事な要素だと思いますよ。
      と言いますか、3.0の追加コンテンツにストーリー性が皆無なのはどうかと。
      邪神にしても世界の危機と煽る割に、ストーリー性が無いし。
      魔塔もストーリーがあると思えば、完全に放置ですからね〜

  16. 宝珠前提のバランスとか言ってる奴がそもそもおかしい。
    宝珠なんかなくても各種ボス程度は余裕で戦えるわ。
    常闇とかはエンドコンテンツなんだぞ?それこそ宝珠でめちゃ強化した上でも勝てないくらいの難度じゃないとコンテンツとして成立しない。

  17. 存在するマイナスのが絶対大きい。魔塔の進みながらのスキル振りでグダグダになった事を塔の外でやらしているんですよ。準備に時間かかる人とか負い目感じてゲームつまらなくなるだろ。

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