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MMOはなぜ衰退したのか?






1: 2018/06/05(火) 10:04:39.57 ID:sbISKHo/0
もう駄目なのか?

 

2: 2018/06/05(火) 10:06:30.42 ID:vEjay3PG0
レベル上げしかコンテンツがないから

 

3: 2018/06/05(火) 10:07:25.64 ID:x0UYKg6Cd
運営が絞り過ぎて効率厨以外残らなくなった
昔はRPする余裕もあったのに

 

4: 2018/06/05(火) 10:08:27.38 ID:bLbcI5G2M
70万人の高齢ニート向けに作ってるせいで社会人が離れた

 

5: 2018/06/05(火) 10:09:18.87 ID:bAg3DKf70
ニートが偉そうで勝つから
社会人はソシャゲへ

 

7: 2018/06/05(火) 10:11:12.85 ID:QcofCG3V
レベル上げやらに無駄な時間を使わずに同質の快感が得られるガチャというシステムに駆逐された

 

8: 2018/06/05(火) 10:11:48.54 ID:FpUQ7vj+M
バカみたいに時間ばかりかかるから

人生かけたクソゲー

MMO自体は悪くない、ビジネスの仕組みがクソ

 

10: 2018/06/05(火) 10:13:41.27 ID:aegI+Yc8r
作るの大変
管理も大変
ユーザーうるさい
基本無料で儲けはガチャ頼り
メーカーもユーザーもそれならスマホでポチポチで良いじゃん

今に至る

 

11: 2018/06/05(火) 10:14:48.47 ID:8uMMNu5E0
ボス狩るたびに何分もPT集まるまで必死で待機
過疎ってたら1時間とかかかるし、弱い職業だと蹴られたりするし
RMT蔓延しまくりで業者に狩場奪われてストレスたまるとかザラだし
絆強制、ソロ不可だし、我慢して何年も続けて強くなったとしても過疎って
サービス終了でEND

こんなもんがいつまでも流行るわけねーだろ

 

12: 2018/06/05(火) 10:14:55.43 ID:VT8F03dn0
FF14のせい

 

13: 2018/06/05(火) 10:15:53.29 ID:B7pV8Ynd0
終わりが見えないエンドコンテンツが矢継ぎ早にくるソシャゲのほうが新鮮だからでしょ

 

14: 2018/06/05(火) 10:16:50.89 ID:fU+/d7w70
何やっても実生活の延長で遊んでるやつばっかりでな
色んな世界観のMMOがあっても遊んでるやつのせいで代わり映えがない

 

22: 2018/06/05(火) 10:24:33.85 ID:TbzYYBQd0
>>14
ファンタジー世界で現実の話すんのホント嫌 萎えるわ

 

17: 2018/06/05(火) 10:19:43.21 ID:73Kt6EBg0
これこそまさにスマホのせいじゃね

 

20: 2018/06/05(火) 10:23:18.81 ID:NlPlmX/cd
>>17
もともと喰われるほどのジャンルじゃないよ。
MMOはめんどくさいけどゲーム体験のインパクトが大きいからMMOやる人はずっとやるし、やらない人はやらない。
業界が疲弊して新規が入ってきにくいだけ。

 

19: 2018/06/05(火) 10:22:17.15 ID:aegI+Yc8r
しかし近年スマホの能力があがって
求められる質があがって
MMO クラスに手間のかかるゲームが増えて同じ道を辿りそう

 

25: 2018/06/05(火) 10:26:19.54 ID:aegI+Yc8r
サービス終了で目が覚めた人ももうやらんだろうし
人が減るとサーバー維持費が続かないし
もう無理だと思う

 

26: 2018/06/05(火) 10:26:31.30 ID:d3ELwpb3a
RMTやBOTを排除できないから

 

151: 2018/06/06(水) 05:06:02.10 ID:ZQX24vmW0
>>26
排除出来るとしたらクラウドゲーミングだろうなぁ
マップ含めて周囲の情況を何も送って来ないクラウドゲーミングで
送られて来るストリーミング動画を解析しながらBOTを動かすのは難しい

 

29: 2018/06/05(火) 10:30:53.99 ID:P5T6/Sy00
MMOに限らずレベルが高くなってきたら次のレベルアップまでが長くなってストレスにしかならない
長くやればやるほど飽きて来るのにレベル高いほど新しい要素が減っていく
結局最初のわちゃわちゃやってた頃が一番楽しかったって印象しか残らない

 

30: 2018/06/05(火) 10:31:30.90 ID:IfEsHXy3d
月額課金のために引き伸ばしたコンテンツばっかでしんどくなった
それを進化させたのがソシャゲ

 

42: 2018/06/05(火) 10:44:49.56 ID:VeH0wGzz0
まあ、楽しかったけど
一本でお腹がいっぱい
二度とやる気力がない

 

44: 2018/06/05(火) 10:46:40.23 ID:jXgqNUtG0
人は新しいコンテンツに群がるから既存の大物タイトルは先細る一方
新しいものが成功するならいいけどそうはなってないのが現状だわな

 

53: 2018/06/05(火) 11:25:48.08 ID:JrBZU68ha
ドラクエ10の没落とともにほぼ終焉を迎えた

 

81: 2018/06/05(火) 12:51:34.98 ID:VFH/1Hez0
>>53
ドラクエ10は出てきたのが遅すぎる

MMOは2005年頃がピークで2010年以降は下降線
不出来だったのも理由の一つだけど
廃れた時期に出てきたFF14が一度死んだのも当然の結果

そんな中で今も生きている
一度死んだけど生き返るってところに
DQ、FFのブランド、過去に積み上げた実績の凄さを感じる

 

58: 2018/06/05(火) 11:44:25.73 ID:+BjAc+vua
作業ゲー→スマホゲーでいい
ギルドやらのコミュニティ→twitterとかでいい
時代の変遷と共に置き換わっただけ

 

62: 2018/06/05(火) 11:56:14.94 ID:NlPlmX/cd
14もそうだけど毎日必ずログインしないといけないってゲームデザインは流行らないだろうな。
パッチが来て一通り遊んで次のパッチまで他のゲームするってのが今の時代のMMOなんじゃなかろうか。

 

88: 2018/06/05(火) 13:31:49.09 ID:uIEt77VK0
>>62
DQXがそういうスタイルを取って失敗扱いされてるよ。

 

76: 2018/06/05(火) 12:39:18.43 ID:GBtlsD7T0
昔はいつまでも味わえるスルメゲーとしてMMOは愛された
今は次から次へと料理が運ばれてくるのでスルメを咥える必要がなくなった

 

77: 2018/06/05(火) 12:41:33.89 ID:nnlYfzkga
アマゾンのゲーム年間ランキングで15位にドラクエ10PCダウンロード版
PS4ソフトでこれより上はモンハンのみ
しかもスイッチやwiiU版もあるし

ドラクエ10はMMOの中では桁違いに人いるだろ

 

79: 2018/06/05(火) 12:44:17.74 ID:IgIV0nvD0
>>77
多垢用だろうが、それを考慮しても凄いことだ
ドラクエ10は国内MMORPGとしてはプレイヤー数がダントツだろうな
つまり日本人プレイヤー数が最も多いMMORPGということ

 

82: 2018/06/05(火) 12:56:39.25 ID:NlPlmX/cd
ドラクエですら国内の需要だけで運営ままならない市場だしな。
難しいよ。

 

91: 2018/06/05(火) 13:38:59.55 ID:vX0NIce60
ギルマス:「Bさんって社会人だったっけ?」
B:「そうだよーw」
ギルマス:「戦争に向けてギルド強化するので」
B:「うん」
ギルマス:「仕事辞めてくれませんか?」
ギルマス:「あとギルメンが交代でキャラ育成するので IDとパス教えてください」

 

96: 2018/06/05(火) 13:57:36.69 ID:X0jKDMm40
>>91
今後これみたいなMMO特有のコピペが生まれなくなると思うと悲しくなるな

 

109: 2018/06/05(火) 14:25:50.43 ID:1MqNr6+W0
>>96
グラブルなんかのSSとして、ツイッターで流行ってる。
5chでのテキスト文化はもうないだろうな

 

141: 2018/06/05(火) 19:31:02.38 ID:03kuc9hfM
DQ10は最初から長期的に運営するにはシステムが悪かった
FF14は新生させた吉田がその辺は理解してたんだろう

どっちもつまらんけどね

 

142: 2018/06/05(火) 19:33:30.31 ID:Hvyvy+3i0
DQ10はver3でユーザーの信頼を失ったからなぁ

 

146: 2018/06/05(火) 20:44:57.23 ID:3ylLYbbp0
ドラクエ10とFF14が甲乙つけがたくどっちを遊ぶか迷うような出来である必要が
そもそもないからこうなってるだけだから
どっちがか絶望的に合わないやつを片方で拾う気しかない

 

160: 2018/06/06(水) 21:25:57.37 ID:Y/lWEB/x00606
今考えると田中体制のFF11はユーザーの意見全無視の独裁だったな
業者にも売れてるからうちは問題ないで通した

 

161: 2018/06/06(水) 22:40:00.52 ID:CjlFZwq80
ユーザー側で遊びを見つけた時に潰そうとする運営でなければいいのではないでしょうか
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528160679/

 







111 件のコメント

  1. ドラクエはユーザー多いかもしれないけど、開発は少ない印象。
    いつまで広場でスタッフ募集してるんだw

    • は?
      それで笑ってたらゲーム内部で開発のスタッフ募集流す14なんかはどうなるんだ?
      草はやす程度じゃ終わらないだろうが。
      スクエニ自体が坂口政権で大借金作って和田政権でリストラと雇用契約変更で契約社員制度にして以降有能な人材から給料安いから逃げてるって現実受け止めような。

      • 前提から間違ってるんですがスクエニに坂口氏はいませんよ…
        妄想力高めすぎて現実がどっかいっちゃってます

          • ↓どうあがいてもこいつはドラクエが絶対的に成功してると言いたいだけらしいはっきし民だからほっとけってw
            FF生み出したスクウェアは失敗 ドラクエ生み出したエニックスは神って言いたいだけ

    • あれ売上の80%が海外(韓国以外)らしいよ
      日本でも意外と多いみたいだもんね
      ただ運営が最近戦闘システムでやらかしてからいろいろあるみたいだけど

    • アレはまだ世界的には元気な方ですよ
      まとめてるサイトがゲハなので基本的にそういうのは都合が悪い話題なので全スルーなだけで…

      • 世界規模で見たら14の方がダントツ多くないとスクエニ的にもいかんでしょ
        実際に国内海外でDQX・FF14の売上が十分に出てるから
        スクエニ製MMOの運営や売り上げも安泰って総会で出てるんだし

  2. 今はスマホゲーだもんな
    テレビ、PCの前に座ってゲームするなんてくっそ古臭い
    あとドラクエ10はMMOだから~じゃなくてドラクエだから~という理由で遊んでる人多いでしょ

    • スマホってかボタンおすだけのソシャゲのがお金かければサクサクできちゃうからねぇ
      正直ドラクエ10はドラクエのネームバリュー無かったらすぐ終わってたと思うぐらいネームバリュー依存

  3. ガチャがガチャがと言いますけどMMOをやっていたようなユーザーが実際に大きく流れてるのは
    大手のMMO企業とかが公開してるデータから見てlolみたいなMOBAやPUBGみたいなバトロワゲーなんですけど、なんでそっちの話題は一切ないんでしょう

    • 代表格は勿論バトロワゲーだけどマルチプレイゲーム全般に奪われてると思う
      スクエニレーベルならオバヴォとか今はもう色んな選択肢がありすぎる

    • 実際世界規模で見るとlolやPUBGやってるテンセントのフォーナイトだけで2~4月毎月ソフト売上と月額課金で120億平均稼いでるって数字出てるしな。
      ソシャゲガー君は、日本だけが異常なガラパゴス状態のガチャ天国だって理解して欲しいよな。
      実際他国じゃガチャ系はギャンブルだって規制や禁止になってる流れ来てるんだし時期に国内も普通に外国との貿易取引関係あるんだから対外関係での都合で規制今の数倍以上に厳しくなって短期間で今のガチャで稼ぐってビジネスモデル崩れるぞ。

      • ゲハの住人なのでガラパゴスなのは仕方ないんでしょう
        もう十何年も未だに任天堂がーとかソニーがーとかやってるんですよこの人たち
        周りが見えてないに決まってるじゃないですか

  4. 大昔のRPGは一部のマニアが楽しむだけのマイナージャンルだった
    その敷居を下げて社会現象にまでしたのがドラクエ初期三部作

    それと同じようにドラクエⅩもMMOの敷居を下げようとしたんだけど
    目先の利益や自分の性癖をおしつける人ばかりで…そりゃ衰退しますわ
    まぁ後継者に堀井雄二2世がいなかったんだろうねぇ

    • それMMOが衰退したんじゃなくてドラクエが衰退した原因や…勝手にドラクエ10をMMOの代表にしようとしないでくれ

      • ドラクエⅩブログのMMOの記事で、話にドラクエを絡めて何か問題が?

        あとドラクエⅩがMMOの代表とか一言も言ってないんで
        勝手にドラクエⅩをMMOの代表にしようとしてると決めつけないでくれ

  5. ネガティブな情報を探す人種というのはネガティブな情報に鋭敏になり、やがて日常生活もネガティブばかりに目がいくようになり、末路は自分の人生をネガティブにしてしまう。

  6. まあこんな時代でもキッチリ売上だしてるんだからDQ10もFF14もスゴい
    何だかんだスクエニは安定したクオリティもあるし

  7. MMOの楽しさは他では味わえないし、今でも好きなやつはたくさんいるだけど、とにかく維持にカネかかるんだよねこのジャンル
    だから黎明期でもない今は突出したタイトルでなければ損益分岐点を安定して超えれるような運営が成り立たない

  8. ていうかMMOを運営してる人でMMOを繁栄させようと思ってる人いるのかな

    なんていうかユーザーから金をまきあげて勝ち逃げしようって
    意識しか感じないんだけど

    • よーすぴや吉田は前に「楽しいのにオンゲだというだけで避けられてしまう、MMOの楽しさを広めたい」って言ってたような
      ライバル同士な他オンゲ運営陣となんか今までなら仲良くしたりなんかしなかっただろうけど
      国産三大オンゲ座談会とかやってるし、もう客を奪い合ってる時代じゃないんだろう

      • 仲良くしたりしないって単にユーザー側の思い込みだよな?w
        DQとFFは同じ会社で運営の一部は共通していてさらに吉田は元DQ出身者なのに仲良くも何も無いと思うがw

        • ガチャは金払う事を喜びと認識させる様に射幸心を煽ってるので利益に繋がってるだけですよね
          クオリティなんて関係ないのはFGOなどで解ってるじゃないですかみなさん

  9. 昔のMMO的な要素が受け入れられなくなったとも言えないと思うんだよね。
    グラブルなんかは昔のMMO的な要素満載だけど、受け入れられてるし。
    MMOの衰退はシステム的なソフト面の話じゃなくてハードの問題だと思う。
    ゲーム専用機やPCを持ってない人が増えて、スマホは一人1台の時代。
    それが全てとは言わないけど、この点も無視出来ない要素だと思う。

    • 他の仕様を知らないならそういうもんだと思って受け入れるんじゃない?w
      初心者ほど思い込みやすいからね

  10. ●● 速報 ●●

    めいチャンブログの管理人、一連のウイルス騒動の噂の存在を認める
    目撃された証拠隠滅とされる行動に関しては「削除しただけ」と開き直る場面も

    *詳細に関しては明日お知らせいたします

    • すずめさんさあ、あらゆるブログそうやって荒らしてるけど、娘は見てないようであんたのこういう醜い行動よーく見てるよ?

  11. スマホゲーは企画連発が儲けに直結するから自制ができる遊び方だと盛りだくさんだからな
    どうせやることは日課的でMMOと同じだしやるなら次から次にイベントがある方がおもしろいもん

  12. MMO型だと金を沢山払ってくれるのに時間がなくてコンテンツをなかなか消費しない超優良顧客のリーマンがニートにマウントされて辞めちゃうよな
    残るのは課金しすぎて後戻りできないリーマンと最低限しか金を払わないニートだけになり過疎化し赤字転落してゲーム閉鎖
    金はあるが時間がないリーマンはスマホガチャ型が一番マウントできて気持ち良くなれるからMMOで遊ぶ必要がなくなる

  13. ソシャゲは下手したら1年で終わる中、珍宝は5年は続いてるからMMOとして見れば成功してるタイトルだと思うよ
    最近始めたって人も結構いるしな

  14. ソシャゲもどんどん開発費が高騰してきてて、少し前みたいに当たるまで数打て、みたいな事はできなくなってるぞ。
    10年後には今のMMOと同じ状況になってるだろ…
    CSの制限があるMMOよりいろんな切り口で作れるはずなのに、どれもこれもポチポチゲーだし。
    衰退しきる前に、何かひとつブレイクスルーが起こればいいがな。

  15. 初めてやったMMOはレベル上げても上げてもカンストなんて見えやしない
    それでもずっと狩りしてても苦あんまり苦じゃなかった
    知らない誰かと一緒にゲームできるっていうのが新鮮で楽しかった
    今はもうそれが当たり前だし慣れちゃったのかな

  16. 糞過疎14とドラテン比べるのがおこがましいわ
    前者はサービス終了させたくてもさせられないだけだろw

  17. RPGてのは程よい長さで終わるのがいいんだよ。
    RPGをオンラインにしてダラダラ細く長くやっても面白味なんてなくなるでしょ。

  18. 昔、D&DのMMOあったけど
    ダンジョン部分は4人必須のMOで
    結局、マッチングしない→引退者が出る→更にマッチングしなくなる→過疎化が進行でサービス終了した
    年中シャキらないとかぼやいてる某ゲームも、いずれこうなるわな

    • 何回も言われてると思うけど、
      あれって過疎だからマッチングしないんじゃなくてジョブが偏ってるからなんだよね
      アタッカーじゃなくてタンクかヒラだと早いし

      あ、昔のコンテンツがマッチングしないのはDQXも一緒だよね…?
      それとも、エウレカシャキらないとか言っちゃう…?

      • 過疎な上にジョブが偏ってるから余計にマッチングしない。
        理由は一つだけじゃないんだよなあ。

        あとドレアムはいまだにマッチングするけどね。

          • むしろはっきしが好きなDQXユーザーなんているんか?
            学園も魔塔も悪いとこは見てみぬふりをして
            ただただ手放しで誉めまくって異様にageまくる気持ち悪い奴らやん
            はっきし好きなやつってDQXユーザーの中でもFFアンチな人のみでしょ

          • まあはっきしに変な敵意持ってるって時点でテ〇パ潜伏してるよねここw

    • D&Dオンラインと違ってマッチングしやすくなる仕組みがやたら多くなってるので大丈夫ですよ
      このタイプで一番の問題である過疎鯖な所為でエンドコンテンツ行けない…みたいなのも1年半ほど前に解決してますし

  19. 地球の裏側にいる人と攻略法を考えながらゲームをしたり
    手塩にかけて育てたキャラを人にみせてドヤりたいなら
    オフゲーでも動画配信でできるわけで

    MMOでなければできない遊びっていうのを考えないと
    このまま衰退する一方だよなぁ

  20. 別にソシャゲと大差ないし、RMTもマクロも同じような問題抱えてるし…
    といいたいがそもそもMMO 自体少ない
    ドラクエFF PSO 以降どれだけ新しいMMO が出て話題になったのかと

  21. なんで毎月、金払ってクソつまんねぇゲーム内労働や作業をやってるんだろ。馬鹿らしいな、と思ってやめていった従来のドラクエファンは二度とオンラインには手を出さないだろうな

  22. MMOはもうだめだーって言ってる人達って
    UO・RO・FF11とか昔のMMOをやってて最近のMMOについていけない人達って感じだ…
    確かにその頃と熱意とかハングリーさは違うかもしれないけど
    今のMMO人口は意外といると思うけどな、WoWのプレイヤー数なんかものすごいじゃん
    国内でもDQX・FF14・PSO2なんかは、なんだかんだ言われてもかなりの人数いるし
    確かに当時みたいにブームかと言われたらそうじゃないかもしれないけど…
    それはもうVRMMOでもこないと次の大きなブームは来ないんじゃないかな

  23. 自分が面白いと感じているうちは別にどうでもいい話

    ただネガティブな人が集まりやすいジャンルではあると思う
    最近は人も減ってきたから楽しく遊んでる人と文句言いながら続けてる人の2極化が激しい

  24. 言われてることがそれ何年前の話?ってのばっかりだな
    オンラインゲームって本当にエアプが湧きやすいよな

  25. 衰退というよりは、昔はそれほどオンゲーのジャンルが多くない中で、MMOが異常なほど飛び抜けた人気があっただけで、今は色んなジャンルや媒体が増えてきて人気が分散するようになって正常に戻ったってのが正確だと思うけどな
    MMOは日本でも海外でも未だに根強い人気があるし、大騒ぎしているのは今のMMO仕様についていけない人等が多いのは確かだろうな

  26. 今もスマホ向けにMMO出てる
    PCからスマホに変わっただけ
    で、無駄に嘆いてるのはPCに取り残されたおっさん連中というわけだ

  27. ニートってのは勤労も勉学もしてない15〜34歳までの若年無業者のことだよ。
    DQXのメインはもう勤労からリタイアした高齢無業者だからニートではないw

  28. 国産ならもうドラクエ10、FF14しかない
    この2作以外国産はネタ抜きで死んでるから

    この2作超えるMMO作らないとむり

  29. MMO=大規模多人数同時参加型オンラインゲーム

    このジャンル名にふさわしいMMOがどれほどあるか考えると
    衰退どころか滅亡してるよね

    • それこそ大規模言うんだから、別に多くのMMOはいらんでしょw
      良いMMOが数個あればそこへ人が集まっていくのみ
      今はMMOの戦国時代からMMOの統一時代が始まってるだけかと

  30. 拘束時間がきついとこからのスマホ登場で崩壊だと思うわ
    オフゲー次々買うよりはコスパいいんだけどな

  31. 今も残ってる奴が求めてるのはエンドコンテンツなんだよね
    聖守護者のリリースペースを早めればイン率を増やせる
    ライト寄りのコンテンツを遊ぶ層はもういないってことを運営はそろそろ理解してほしい
    このゲームにずっとかじり付いてる層はどういう人間かってのをもっと見て

  32. 衰退してたらこんなにコメがのびないわなw
    ドラクエ10は失敗とか言うのと同じw
    失敗したPが取締役に慣れる訳ねーだろあほw

  33. 衰退したというか、少数のお爺ちゃんが人生捨てる勢いで熱狂していたMMO黎明期の熱量には負けるって印象だな…
    FF14はたしか去年あたりが接続数最大だし他社のスマホMMOもこつこつ小銭稼いでるっしょ
    DQ10も下り坂に入ってるのは否定できないけどまだ数年は余裕じゃね

  34. MMORPG衰退っていうか安定期に入った感じがするわ

    MMORPG全体に常に一定のユーザーは居るが増えないし減らないみたいな

    大体MMORPGに興味ある人はもう何かしら手を出してみて合うか合わないか判断して、気に入ったら居付いちゃってるんじゃないかね。

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