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吉田氏「オンラインゲーム運営は面白いコンテンツをどんどん追加するのが仕事」






63: 2018/01/20(土) 16:13:28.37 ID:1UH4p13b0
DQXは素材的にFF14より良い部分も多い。
4K最高画質でプレイした場合、PCの性能が同じなら圧倒的にドラクエの方が画質は上。
FF14はキャラを小さくしてしか実質あそべないので迫力が全くないがドラクエはキャラも大きく画面上の文字よりも敵を見ながら戦う感じも良い。「敵とたたかっている感じがする」
(FF14は味方と戦っている感じのするゲーム設計)
だがこんな元の設計がクソなFF14を吉田PDは見事に復活させた
クソな部分は如何ともしがたいが、自分でプレイし問題点を改善し、ユーザーへ積極的に情報公開
そしてフィードバックを真摯に受け止めて改善
結果VUでは膨大な量のコンテンツ、質の高いコンテンツが導入される。
彼が言った「オンラインゲームとはVUで新しく入ったコンテンツが面白いか、面白くないか?で決まる」と、それを実践しているのであろう。
トップが自ら楽しみ、ゲームを遊ぶ。率先垂範する。 部下もそれをみて実践する。だからどんどんと面白くなっていきDQXとの差はここまでついてしまった。

コンテンツを追加する時、1度きりのコンテンツ追加のことだけを考えてはいけない
「同時にコンテンツを作る仕組みも一緒につくる」すると次から似たよう仕組みを使う違うコンテンツも比較的簡単に作ることができる。こういうトップとしての思想がしっかりとある。だからコンテンツの質も量も高い

DQXはどうだろう。 場当たり的な(BOKU の YUMEなどの理由で)コンテンツ作成
しかもエアプ、しかも仕事嫌い、ドラクエ嫌い、そういう奴が面白いゲームを作れるけがない

開発コストもないからしょぼい貧相なコンテンツしか作れない
でもユーザー数はまだそこそこいるので月額課金の金はある。でもバカな大使とかクソ番組、クソ旅行で無駄遣い
本当に多くのユーザーと触れ合うのが目的なら、FFの吉田のように年末年始にいろんなワールドで実際にプレイヤーとボス戦にいったり冒険にいったりしたほうが良いのではないでしょうか?
旅行にいくのは自分が有名人気取りでワーキャー言われたり枕芸者とユーザーの金使って旅行がしたいだけなのでは?

 

65: 2018/01/20(土) 16:25:57.62 ID:1UH4p13b0
吉田が言った
「オンラインゲーム運営は面白いコンテンツをどんどん追加するのが仕事」

「課金アイテムや課金グッズを作り出すと、運営内でそちらの売り上げの優先度ばかりが高くなる」
「そして一番大切な面白いコンテンツを追加していくという仕事がおろそかになる」と

あれあれ? これって同じスクウェアエニックスの別のMMORPGの事じゃないですか?

よくあるよね
テレビ番組だとおもって見ていたら、ただの宣伝だったって奴
シジミの汁だとか、関節に聞くエキスだとか、胡散臭い奴、ジジババ騙し

このまえ大々的に打ち出したクエストをやってみた。内容はあれだ。ゴミだ
でも無駄な変身シーンとかは手間がかかっていたね。
うん。そうなんだ。あれってあの服を売るのが目的で、クエストの面白さとか
「どーでもいい」って類の奴さ シジミの汁のカプセルと同じ

これって課金アイテムの売り上げばかりに目がいって肝心の面白いコンテンツが作れなくなる
って話 自社のことですかね?

ソシャゲみたいなツールつかって客単価ばかりあげようとせずに、「もっと節約できる所」
ありませんか? あの番組とか あの旅行とか
トートバッグとかトイレットペーパーにでも変えて経費削減したほうが、全ユーザーのために
なるのではないでしょうか?

 

68: 2018/01/20(土) 16:29:42.55 ID:tY201FqJa
>>65
吉田わかってるな
ドラクエに帰ってきてくれ

 

69: 2018/01/20(土) 16:33:40.53 ID:1UH4p13b0
ゼルダめちゃくちゃすごいゲームだったよね。
ドラクエ11もまーよかった。

でもね。こいつらのゲームが面白いのって

「魂込めて」ゲーム制作してるからなんやで

9時5時勤務で
仕事中も他の遊びのことだけ考えてる
人間として面白みもないような凡人が
「なーんも実績ないやつ」が「低予算」で
100%面白いゲームなんか作れんだろ

 

119: 2018/01/20(土) 17:43:07.04 ID:n67bl2nh0
>>69
ゼルダの新作はWiiUで出すものがSwitchでも出すことになり
前作から発売まで6年半かかった対策。

逆に10なんて末期のハードWiiで出すのに「縛り」ほざいたり
WiiU版出した直後にPC版発売発表して

PC版のリリースは当初からの流れだった

齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。

三宅
『DQ』シリーズは、いちばん普及しているハードでリリースするという方針からすると、PCは合致していますね(笑)。

なんてほざいてるような連中だからな。

挙句の果てに

PC版発売後に放送のスクエニChan(スクエニラジオ)での
リアリティこと齊藤陽介のありがたいお言葉。

第104回 (2013年10月10日配信)
ttp://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104
齊藤陽介
「これ意外なんだけすけど、Wiiでプレイしてる人結構まだ多くて

*Wii版発売1年と2ヶ月、PC版発売わずか2週間での発言。

だし

 

70: 2018/01/20(土) 16:37:21.24 ID:CD0h+xqR0
ドラクエのゲームじゃなくてテーマパークにしたいって昔から言ってたじゃないですかw

 

71: 2018/01/20(土) 16:37:43.65 ID:xt5YRGOv0
詐欺豚はドラクエを使って甘い汁を吸いたいだけ
吉田みたいにMMOに対するやる気が感じられない

 

74: 2018/01/20(土) 16:45:53.37 ID:1UH4p13b0
「ドラクエのテーマパーク」な
同じく14ちゃんもFFのテーマパークをめざしてる
だから過去ボスや過去BGM過去のシナリオライターなんかが起用されたイベントやコンテンツが
導入されクッソもりあがるよな。

一方コンテンツスカスカなのに1度しかやらないようなゾーマとかなにあれ
作るなら何回もあそべるような「伝説のダンジョンロンダルキアの洞窟」とかの
チャレンジダンジョンやれよ。自分の育てたキャラで攻略していくコンテンツ
雫、葉っぱブッパのクソゲーだから、アイテム支給制にすれば本来DQ的なMPを節約しつつ
ダンジョンを冒険するって遊びできるだろ
シンボルエンカウントのシンボル消して、敵を強くすればドラクエが本来持っていた
「エンカウントの恐怖」も演出できるだろ?
簡単にできることもやらない。過去作でやった難易度にも設定しない。

よだれたらした直結厨を「良いユーザー」
昔からのDQファンやスクエニのオンラインゲームファンを「悪いユーザー」と
ドラクエ運営は勝手なレッテル貼りをして、「良いユーザー」のいうことしか聞かないから

 

91: 2018/01/20(土) 17:13:53.01 ID:1UH4p13b0
俺はやらんけど、スプラやLoL、PUBG、オーバーウォッチ、そしてモンハン

流行ってるゲームや流行りそうなゲームはみんなMOみたいなシステムなんだよな
めんどくさいレベル上げやクエスト、シナリオなんかは横に置いて「ゲームを始めてすぐに一番面白いコンテンツにアクセスできるゲーム」

でドラクエ10もFF14 もそっちの方向ばかり見てゲーム作ってるのが不満要素にもなってる。

しかし自称ライト層みたいなみなさんはめんどくさいんだろ?時間ないんよな?
だからそういう層にこそモンハンとかがあってるのだと思う。

ドラクエはあくまでMMOとして設計して欲しいですな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1516366744/

 







90 件のコメント

  1. FF14は根本のバトルシステムがつまらないけどそこに目を瞑れたら楽しいだろうなドラクエはそこからがダメ

  2. >本当に多くのユーザーと触れ合うのが目的なら、FFの吉田のように年末年始にいろんなワールドで実際にプレイヤーとボス戦にいったり冒険にいったりしたほうが良いのではないでしょうか?

    文章いちいちなっげーし目が滑るけど、ここには強く同意する

  3. もう珍を叩くのは死体蹴りやで
    14とかいう盛り返したゲームと比較すると尚更
    もう残ってるユーザーでドラクエ10を看取ってあげるしかないんやで
    もう手遅れ

  4. そもそもおしゃれに力入れて行きたいとか言っておきながら髪型追加ペースも増えねえしな

    圧倒的に枕癒着大使なんて言うもんよりもリソース割くべき場所があるだろうと言う

  5. なお、どちらも年間ランキング100にも入らない駄作同士の模様
    ゴミがゴミをゴミと罵る微笑ましい光景だな

  6. 属性廃止とか思い切ったことの出来るのがFF
    DQは、らしさらしさで身動き取れないから比べるもんじゃない

    • 属性廃止はマジで英断だと思うわ。
      リキカスや不安西じゃ固定観念問わられて一生浮かばないとおもうわ。
      マジで吉田に新生してほしいわ。

  7. ドラクエとFFはユーザーの望んでるモノが全然違うから
    吉田のやり方がそのままドラクエで通用するかというとそうでもない

  8. あの悪名高いハンゲの運営ですら、時々ログインして突発的にユーザーと絡んだりデュエルしたり遊んだりしてたんだよな。

    ここの無能運営はそういう発想すらないw
    全員入れ替えでいいと思う。

  9. 吉田はドラクエ10任せたらダメだろうw

    吉田は時間だけは有り余ってる廃ニートが大嫌いだから、ガチでプレイヤーに対して真剣勝負を挑んでくる。
    エンドコンテンツあたりは簡単に楽しませる事をまずしない。

    プライドだけは高い低PSな廃ニートプレイヤーは
    、その高い鼻を文字通り叩き折られる事になる。

    高難易度コンテンツつくらせたら、初クリア者出るのに最低一週間はかかるようなギミックゲーを作ってくるだろうなあ…。
    今のように一日二日でクリアできるヌルい仕様には絶対にしない。

  10. また本スレ乱入したキ チカ ゙イテ ンパですか・・・
    相変わらずだな。
    ここで同調してる米欄の奴らも実際14やったことあんのかね?
    実キャラどころか普通にプレイしてると絶対手に入れられないチート装備で
    プレイしてるんだぞ。

    • 調べてみたけど、
      見た目は高品質だけど性能は普通品質の装備だそうじゃないですか
      調べたらわかる嘘までついてdisりたいって気持ちがわかんないw

    • うわあ…。

      その発言は恥ずかいw
      それとも釣りですかあ?

      ドラクエ10の職人会心連発チートは、俺も今でも絶対にあると思っているけど、
      FF14はそんなチートを使ってまで欲しいような装備なんざ無えよw

      どんなチート装備か、具体的に言ってみろよこの嘘つき野郎がw

      そんな怪しい装備持ってたら、速攻で通報、Banされるわw

      • そいつの言うチートっていうのは、吉田が、普段プライベートの匿名で使ってるキャラじゃなくて、運営で作成したキャラクターを使用しているのがチートって話だぞ
        性能は既存と同じだけど、普通はつかない高品質マークのついたアクセサリを装備していたのがチートって言ってる

    • でもver3のアプデだって前期後期をそれぞれ単独で見ても速度・ボリューム共にDQ10を上回るオンゲって世界的にもまずないぞ

  11. よーすぴはたまにやる配信とかで実プレイキャラでやってるけどな。
    吉田はyoshiPsanpoとかの運営作成コピーキャラばっかじゃんwww
    その時点でDQ10のほうが上だわwwwww

  12. バトルデザイナーが「正解は一個しかないようにしてる」と
    断言したFF14のバトルに幅なんてものはない。

    属性も正式に消滅してマスゲーム化に磨きがかかる一方

  13. パッチ4.2楽しみやな
    お前らもFF14やれよ
    イシュガルドのシナリオはまさにドラクエって感じだぞ
    新規増えてるしこの先のアップデートも期待できる

    ララおじ速報に改名も忘れんなよ

  14. 吉田は口で言ってることは正しいのだが
    実際の作ってるゲームが内実伴ってないんだよなあ。
    たとえばこれなら「オンラインゲーム運営は面白いコンテンツをどんどん追加するのが仕事」
    ってのはその通りなんだが実際FF14に追加されたコンテンツってのはどれも面白くない。

  15. さっさとそのブスエルフ消して14行った方がいいよ。そして、ミコおじ速報に変えた方がいいのでは?
    お前みたいな奴エルおじである資格すらないです。

      • まだそんな事を言って自分の首締めるバカがいたのかw
        有効課金何とか数とかいう休止引退のみならずまさかのフリートライアル含む、一応課金は可能なアカウントの数とかいう大爆笑な数字の事ならドラクエも毎日過去最高を更新しとるわw

        • 有効課金は普通に課金をしている人の数だろ
          ドラクエと同じく、課金は複数月にまたがったりするから、ある一点において、それがめちゃくちゃ重なって最高数を更新した、それだけのことだよ

        • なぜ自分が馬鹿だと大声で言いたいのか?
          FF14の課金者数過去最高は累計の事じゃないぞ?「その月」の課金者数が過去最高って意味だぞ?
          ついでにお前が言ってる冒険者数○○万人の方も、あくまで「一度でも月額課金した事のあるアカウント数」の事だぞ?
          的外れな馬鹿発言ご苦労様

  16. 14はPとDが同じ人物ってのがすごく大きい
    よーすぴもドラ10自由に遊んでるけど直接開発に口だしてるわけじゃないんだ

    吉田は自分でやったりユーザーにピーアルしたりするのはよーすぴと同じだが、遊んでて思ったことそのまま開発にいちゃもんつけてコンテンツも実装できるDという立場でもある
    だからかゆいとこに手が届く調整もいつの間にか検討してたり問題点も把握してる
    ユーザーの声がエアプであるやつとかただの我儘なのも理解して完璧スルーできる
    ドラ10のDはそこんとこずれてるきがするな

    • 実際はPD兼務の問題が出てきてる状況なんだけどな。
      Pが宣伝のため海外言ってる間Dが不在とか。
      あと問題点把握してても放置がざらだし。ムービー置いてけぼり問題とか。

    • 14の開発は全員14プレイしてるから吉田だけじゃなく、部署同士で色々指摘しあってるし、ライバルみたいな関係になってるからね
      だからあそこの部署には負けないとして、結果的に向上心がえらい高いチームに仕上がってる

  17. 新しいパッチと被るモンハンワールドに対して
    『日本の誇るゲームだしお祭りだからどっちも楽しんでくれれば』って言えるところは正直好印象だわ自分は

  18. まぁその通りなんだよなぁ
    FF14 も(特にプレイヤーの民度など)酷いところはあるが、ドラクエ10運営の現状はあまりにも酷すぎる

    こいつらただの傷の舐め合い仲良しクラブだから、良いゲームを作ろうとする気すらがない

  19. どっちが優れてるかじゃなくて、ユーザー各々に合うかどうか
    ff14もドラクエ10も両方プレイしてたが、自分はff14が合わなくてやめた
    それはff14がつまらなかったというわけではなく、単に自分に合わなかっただけ
    だから別ゲームに対してマウント取ろうとするユーザーは只のガイジだし、それをまとめるブロガーもガイジ
    みんな気付いてないかもしれないが、尋常でなく更新頻度高いエルおじは単にニートなだけでなく、マジで他にすることない孤独で可愛そうな人はだからね

  20. さすがドラクエ10アンチクソブログ ドラクエ10アンチを見事に引き連れてら
    マジでランキングからとっとと消えてくれ

    ただ魔塔に代わるハイエンドコンテンツとしてのランダムダンジョン探索コンテンツが欲しいところだけは同意する

  21. ニコニコの企画に関してはスクエニサイドの持ち出しはゼロ
    あえていうならプロデューサーらの労働ってことになるんだろうけど…
    役員は無償だな

    マウンティングを取るためにやってんだろうけども、ウソはいかんよ

  22. 実際吉田ってこういう口だけは正論をよく言ってるんだよ。
    だからFF14未プレイ層はあ~なんて立派な運営なんだ素晴らしい俺のプレイしてるゲームの運営も見習えと思い込むんだろうね。
    実際は口だけでゲームの中身が伴ってないんだけどな。
    だから実際にプレイした奴が大量に逃げる。

  23. 口下手な人がPやってると客を上手く丸め込むことすらできなくて
    ガス抜きできず不平不満だけ貯まる続ける>りきたかし
    そういう面では吉田は上手いと思うよ

    あと運営側が実際ゲームやってる場面をもっと増やして
    実際にはこのゲーム遊んでないんじゃないか?
    という疑念を払拭したりするべき

  24. FFのトップブロガーはドラクエも遊びオンラインゲームみんな楽しいですよアピール
    ドラクエのトップブロガー脇汗はFFに異常な執着をしめしいつも対立煽り記事

    どっちがクソかはっきりわかんだね

      • たぶんマイディー?さんの事かな?
        14はブログランキングとか気にされてないから他は攻略ブログかまとめぐらいかな

        • そうか、考えてみればそりゃマイディーになるよねw教えてくれてありがとう!
          しかし確かにあっちはブログランキングなんて何の意味もないね~

    • トップブロガーに限らずDQ10しかやってない奴って何故か異様に14憎んでる事が多いからな
      んでやっても無い14の風評だけで馬鹿にしてる奴ばっかり

    • リッキー戻せなんて声、ゲーム内で聞いたことないが。
      リッキーはよく吉田に相談に行ってたらしいが、吉田だったらわざと逆のアドバイスして潰しにくるとか普通にしそう。そしてリッキーは全然それに気づかなそう。ガキだから。

        • だから「~そう」と予測だとしてるがな。
          上の断言しちゃってるコメの方が妄想と現実分けてないわな。

          • 憶測なら何も言ってもいいって言うなら、それに対して何も言われても文句言うなよ

          • 予測なら問題なしという自分の人間性に(以下略
            それなら一行目だけでいいんと違うか?

  25. 同じスクエニのゲームでプロデューサー同士仲も良いしFF開発者もドラクエにキャラ居るって発言したりしてたよな
    プライベートではFFやってるドラクエ開発者の方が多いらしいけど

    ユーザーの中には
    ドラクエはココが良くてココが要改善点
    FFはココが良くてココが改善点って冷静に見れずに「どっちの味方だ!」みたいな低次元の馬鹿な女みたいな「自分の好き嫌い」でしか物事を考えられない奴がものすごく多いねドラクエ信者は

  26. エアプじゃなかったらDQTVでライガークローとか言わないよね
    まともに遊んでる人がライガークローはありえない

  27. 仕組みを作るってホント大事だよね

    DQなんて似たようなコンテンツが乱立しすぎ
    強戦士も邪神もバトルネも黄昏も全部ひとまとめでよかったし
    妖精図書館と紅玉館と学園も一緒のシステムで良かった

    りーねさんなんて妖精図書館と紅玉館と学園混ぜて作ったら化けてたと思う

  28. よそはよそうちはうち

    同じ会社のMMOなんだから同じ方向性にする意味はないし
    意図的にやり方を変えて差別化して棲み分けているのよ

    • すみわけた結果向こうは絶好調でこちらは瀕死なんですがw
      もう珍宝に残ったましなスタッフも14ちゃんにあげて、潰した方がスクエニのためじゃないかな。

      • いつもの事だが、ドラクエが瀕死のソースって本当に出てこないよね
        絶対と言い切れる勢いで体感ばっかりで、正確な情報は何一つとして無い
        もし反論をされる場合は具体的なソースを出して下さいね

  29. よく色々言われるけどDQ10スタッフに地味にFF14プレイヤーが多いって話あんまりされないのね
    その話聞いた時にえっ!?ってビックリしたけど。作ってるゲームプレイ位すればいいのに

  30. 向こうは絶好調って・・・どっちも過疎だろ
    昔の14アンチの4コマに新しいバージョンになり、しゃぶりつくように遊ぶがコンテンツは三日で消費される
    というのがあったがまさにこれで、どっちも提供されるコンテンツは足りてないぞ

    • 最近DQ10TVみたいな生放送やるたびツイッタートレンドの中間辺りまで入ってるから
      少なくとも話題にはなってるんじゃないの

    • うーん厳密には全く違う
      FFは定食と呼ばれる人気のあるコンテンツ
      ドラクエで言うと
      常闇1
      邪神1
      妖精図書館2
      メインストーリー
      みたいなのが必ず追加される。それが定食と呼ばれ集中して遊ばれる

      ドラクエは
      常闇→1年に一回あるかどうか
      コインボス→一年2回あるかどうか
      メインストーリー
      ミニゲーム
      ミニゲーム
      ミニゲーム
      ミニゲーム

      とてもじゃないが集中して遊べるようなコンテンツなど何もない。
      定食屋に入ったら定食じゃなくて冷たくて固い飯一膳とミニゼリー1個出てきたって感じの追加コンテンツになってるよね

      ドラクエは貧相すぎます

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