145: 2017/09/02(土) 19:39:18.91 ID:8JNfQw6S0
やっぱユーザーの質変わったのな
常闇次の追加してくださいーの提案で
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/389865/
賛成53 反対140
こりゃー、もう常闇も新しいのでだろうな。
トラシュカの評判が良かったからマリオパーティみたいなワイワイガヤガヤの
ミニゲームが主流になるのだろうか。
休止じゃなくて引退かな。
常闇次の追加してくださいーの提案で
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/389865/
賛成53 反対140
こりゃー、もう常闇も新しいのでだろうな。
トラシュカの評判が良かったからマリオパーティみたいなワイワイガヤガヤの
ミニゲームが主流になるのだろうか。
休止じゃなくて引退かな。
148: 2017/09/02(土) 19:41:59.81 ID:j+KoWsF90
>>145
常闇全然人気ないんだなw
それに代わるコンテンツがあればいいんだが何もないんだから追加した方がいいと思うんだけど
常闇全然人気ないんだなw
それに代わるコンテンツがあればいいんだが何もないんだから追加した方がいいと思うんだけど
157: 2017/09/02(土) 19:48:05.75 ID:8JNfQw6S0
>>148
常闇どころかpt同盟で新しい強敵追加も真っ青だよ。
広場では全くバトル系コンテンツの追加は望まれてないよ。
バトル系コンテンツ好きならもうこのゲーム見限ったほうがいいと思うよ
常闇どころかpt同盟で新しい強敵追加も真っ青だよ。
広場では全くバトル系コンテンツの追加は望まれてないよ。
バトル系コンテンツ好きならもうこのゲーム見限ったほうがいいと思うよ
165: 2017/09/02(土) 19:52:10.23 ID:j+KoWsF90
>>157
マジかよw
ドラクエでバトル出来ないってもう完全に終わってるな・・・
マジかよw
ドラクエでバトル出来ないってもう完全に終わってるな・・・
152: 2017/09/02(土) 19:44:23.21 ID:q28TPCpR0
>>145
常闇は多くのユーザーから望まれてないんだな・・
これからドラクエ10は育てたキャラが使えないミニゲームばかりになるな
なんのためにレベルあげしてるんだか
常闇は多くのユーザーから望まれてないんだな・・
これからドラクエ10は育てたキャラが使えないミニゲームばかりになるな
なんのためにレベルあげしてるんだか
150: 2017/09/02(土) 19:44:21.24 ID:9KpWyfFK0
常闇はイカで最後になると思うってリキが言ってるよ
新たな強敵を出すとしたら別の形になる、と
新たな強敵を出すとしたら別の形になる、と
154: 2017/09/02(土) 19:45:42.37 ID:wuIP0ndq0
>>150
おいソースくれ
マジならレグナライト在庫の運命が決まる
おいソースくれ
マジならレグナライト在庫の運命が決まる
161: 2017/09/02(土) 19:49:22.57 ID:T2Ry7HuW0
>>154
いやリキカスが言ってたやん
多分次から6人がデフォになるからだろうけど
いやリキカスが言ってたやん
多分次から6人がデフォになるからだろうけど
162: 2017/09/02(土) 19:49:56.55 ID:9KpWyfFK0
>>154
155: 2017/09/02(土) 19:46:44.62 ID:j+KoWsF90
ライト勢が2~3人混じっても勝てるPT同盟連発が1番いいけどな
156: 2017/09/02(土) 19:47:22.35 ID:81dRj0LK0
常闇ってレベル上げて倒すんじゃなく、歩数数えたり秒数数えたりするゲームでしょ
知らないやつはたとえレベル150が解放されたとしても倒せないよ。予習必須ゲー
知らないやつはたとえレベル150が解放されたとしても倒せないよ。予習必須ゲー
158: 2017/09/02(土) 19:48:11.93 ID:sGdWuZuA0
それなら邪神の拡張でいいんじゃないの
邪神拡張じゃなくて似たようなのを別のところに作って報酬も別にするでもいいけど
邪神拡張じゃなくて似たようなのを別のところに作って報酬も別にするでもいいけど
163: 2017/09/02(土) 19:50:24.51 ID:4j8amc5T0
常闇の8人同盟を実装すりゃいいんだ
敵の強さや報酬は調整して
敵の強さや報酬は調整して
171: 2017/09/02(土) 19:54:59.98 ID:2i9+5ZIP0
元々強敵好きは少ないだろ
だからver1の頃強ボスで儲かった訳だし
だからver1の頃強ボスで儲かった訳だし
173: 2017/09/02(土) 19:56:04.08 ID:mnp7tpOe0
今広場も見てるくらいモチベ高い人たちは主にライト層なんだな
常闇行くような人達はもう何もやることなくてモチベも減ってるから広場も見ない、とw
常闇行くような人達はもう何もやることなくてモチベも減ってるから広場も見ない、とw
174: 2017/09/02(土) 19:56:58.77 ID:9KpWyfFK0
普通の人がちょっと頑張れば倒せる程度の敵なら需要あると思うよ
極端に強い敵に挑むってのがDQXの層にはちとキツイ
極端に強い敵に挑むってのがDQXの層にはちとキツイ
181: 2017/09/02(土) 20:01:26.27 ID:q28TPCpR0
>>174
常闇みたいな高難易度は求められてなかったんだな・・
そういえば歴代ドラクエはそんな倒すの難しいボスあんまりいなかったもんな
常闇みたいな高難易度は求められてなかったんだな・・
そういえば歴代ドラクエはそんな倒すの難しいボスあんまりいなかったもんな
179: 2017/09/02(土) 20:00:25.06 ID:+qPXRxBz0
強敵がきらわれてるんじゃなくてさ
強敵と戦いたいやつらが嫌われてんだよ
強敵と戦いたいやつらが嫌われてんだよ
340: 2017/09/02(土) 23:06:06.69 ID:R/Y4YLQxd
>>179
亀だけどほんとこれ
亀だけどほんとこれ
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1504246140/
ライトも気軽に参加できるように8人同盟オートマ実装したらええやん
8人レグなんてドレアム並みのザコになるだろうけど
コロシアムと常闇はドラテンの華なのになー
レグやダークキングまではアンケートでも常闇が支持されていたのでイカまで実装したが、イカ4が思ったより勝率が高くて期待してたバトル層が見放してしまった。
過去装備が必須となるのがマズイと言うことで3の時点で4のギガデインを修正する行き当たりばったりの運営。バトル層以外の残った層の反対が目につくのは当たり前。
イカ実装直前はyahoo検索でも上位に上がるぐらいに注目を浴びてたし装備を予想して職人もバザーも好景気でPT組むのも活発だったのに。そんなコンテンツを作れるのか?
ちなみに今のライト層達も常闇挑戦しつつあるぞ。
勝率はBOKUの想定より高かったとか途中で修正するとか実装する運営に問題あるのでは?
常闇はあくまでVer.3コンテンツだろ
Ver.4はVer.4で何か考えると思うけどね
ディレクターも変わることだし
そういや当時野良でもレグナードとかダークキングでは「よく出来た敵よねー」とかの会話が飛び交ってたけどメイヴではそういう会話が無かったな。
あの頃が懐かしい。今後常闇無いのは寂しいね。
キラクリ←未だにヤリパラが正攻法
イーギュア←眠らせ戦法
強い敵出しても結局テンプレ構成しか使えないし使わない
竜牙石でライト金策にも使える常闇は大成功コンテンツだったな
常闇無くなっても別の高難易度コンテンツが名前を変えて出てくるだけだと思うがね
そもそも常闇楽しんでる層は広場戦士にいないでしょ。
追加うんぬんじゃなくて
「毎日何かしらの常闇がⅣだといいなと思います」
ってところで「そう思わない」なのでは?
新規もしくは未プレイ者に、ストーリーだけやって課金切れを勧めてる俺だが、強敵コンテンツこれ以上増えなかったら俺もマジでそうなるわw
そもそも最近は普通にUI改善望む声や
※12
途中で切れた…
そもそも最近は普通に改善願う平凡な提案もよく真っ青になってるから
とにかくそう思わない押しまくってるだけの人もいそう
レグあたりはライトも参加して楽しんでたろ
6人PTで常闇みたいなのが来るなら、そっちの方が面白そう。常闇は強さを1〜4にしたり、上手く配慮してたと思うけどなあ。
不評なんは称号のせい?個人的には称号が一番いい落とし所な気がするけど、称号の有無による弊害もありそう。次は庭具の像にでもするんかな?
ドラテンの簡単なエンドコンテンツで選民意識芽生えた上級者様は
さらに上のゲームに卒業してくれるといいんじゃないかな
ぼくがかてないきょうてきはだすな!
ってことでしょ
ガチ勢は引退してエンジョイライト勢だけが残るのか。
8人同盟PTオートマが一番気軽に遊べるな
つまり邪神システムなんだけど
強敵厨のせいで常闇&3.2でついていけないフレが大量にやめたからな
強敵なんていらねー
※20
3.2のストーリーボスのせいはまだわからんでもないが、常闇のせいは何回も言うが全く意味わからんわ
ストーリー上倒さなくてもいいボスのためになんでゲームやめるんだよw
※21
ストーリーボス
コイン札ボス
新コンテンツの邪神
前のVerで実装された常闇
3.2でやれることのすべてのボスが強敵化してたからな
10が廃向けのゲームに舵取りし始めたと絶望してやめて行った
この辺がぶれまくり りきカスだわ
参加者の多少に関わらず戦闘フラグシップは必要
8人オートマと使い分けだろ
初期ドレアムくらいがちょうどいい
自分のフレ
今は常闇か邪心周回かコロかカジキしか居ないんだけど
常闇したくない奴はしなけりゃいいだけじゃん
文句言ってる奴頭おかしいわ
自分がやりたいことすればいいだけじゃん
常闇、邪心、コロとかバトコンなくなったら何するの?このゲーム
運営が一週間の間隔でVUしてくれればいいけどさ
※17
惜しい
おもしろくないきょうてきをだすなが正解
フィルグレとか面白かったか?
※6
相変わらず眠らせ戦法だけど物理で行けるようになっただけでも変化あると思う(ツベに動画あり
常闇シリーズが終わって次はどんなバトルコンテンツが来るのかねぇ
誰か勘違いしてる※2に一言ツッコんでやってw
ストーリー上倒さなくてもいいボスしかいないからやめるんじゃないの?
よくわからないけど、そのボスが楽しけりゃ辞めないんじゃないかな
強敵倒すのが当たり前だろ
それでPS鍛えて、楽しめばいいのにね
結局、倒せないキッズやBBAはサザンとかに助けてもらっている
サザンも口だけの変態だけど
ver4のPVでフレが全員消える(引退)って演出は不安しかないな
まぁ常闇の戦闘中に定型文出してるの見たときに拒絶反応が出たのは確か
それから常闇には行かなくなっちゃったな
※30
常闇はもう少し下まで根を降ろすとかあっても良いけどね。
下のランクで練習してステップアップ目指す意味では。
常闇1って難しいか?とも思うけど、イメージとして、
挑む手前で回れ右してる奴が多い気がする。
開発ペース的に無いってわかってたろ
竜 15年10月
牙 16年7月
石破壊 17年4月
約9か月の周期で実装されてて
次あるなら18年1月だが、すでにバージョン4なので
バージョン3の領界にボスを出すことはあり得ないし
5領界あるから18年10月にも第5段を出さないといけなくなる
そうすると敵の強さレベルローテも5匹で4レベルだからかぶりも出てきておさまりが悪い
そもそも20分もバトルするとかありえん。
バトルは3分。
常闇が経済も回してるんだがなあ
強敵おらんと装備売れんやん
フレにもいるけどレベル上げとかは頑張ってるんだけど常闇とかは一切しない
なんの為に強くしてんの?とはいいたくなる
>>21
これまで接してたフレに、称号の有無で明確に強さ(上手さ)に序列がついて、下に見られてるようで、気にくわないから、引退になるんじゃないかと。誰でも格下に見られるのは嫌だしな。
>>37
弱いコインボスを実装初日から回して、アクセ最速で完成させて、攻撃力とかの数字で、どやるためにレベルあげしとく。上手さとかのどうにもしにくいセンスが要求されない方向で、ドヤルのだけはしたいからかと。
レベル上げ頑張るのはストーリークリアとコインボス倒すためでしょ。別に常闇を倒すために上げているわけでもなし。
やることない、ってやることたくさんあるでしょ。全マップの宝箱獲得、転生モンスターコンプ、釣り魚全種類コンプとか。
※38
これだな。常闇称号で格付けされる。
鯖1グレンでも、常闇称号持ってない奴が「いいね」して、募集主に無視されているのを見かけたことあるわ。
人気云々じゃなくて単純にアイデア不足か
オンラインゲームに強敵が実装されないんならキャラを強化する意味がない
レベル上げ、金策、新装備、全て無意味になる
チャットやオプパコ目的ならドラクエである意味ねー
>>43
昔は爪の攻撃力の数字で競ってたときもあるから、強敵でなくかけた時間に比例して強さが決まるのを、ニートプレイだけど、アクション下手な人は求めていると思う。
>はよ追加してください
この言い方が青を集める要因なんだよなぁw
提案広場のパターンよね
人間・男・子供なら何提案しても青になったりさw
自分もダークキングを倒した時に、かきおきに嬉しさのあまり、書いたら、次の日フレンド2人減ってたから、人にリードされると気にくわない人このゲームは多いかもしれない。
ドラクエ1からやってる40代だが、歩数数えが必須って時点で「こんなのドラクエじゃない」と思ってから常闇ずっといってない。「10歩」とかって言って介護してくれるパラのフレがいたら、楽しくていけたかもしれんが、残念ながらそんなフレはいなかった。40代なったら反射神経も鈍るし、集中力20分も持たない。ストーリー更新されたときやコインボス倒すのが少しでも楽になるようにレベルあげはコツコツやってる。ただ、若い人は過去のドラクエとか知ったことじゃないし、今の強敵に飽き足らず、もっと強い敵がほしい気持ちもわかるよ。
同じ40代だけど歩数くらい目つむってでもわかるだろ、やってれば。
40代を爺さんあつかいすんなよ。
40代は爺さんだろ…
老眼鏡をかける奴まで出始める世代だし
なんだ、提案のマナーが悪いだけか
でも常闇はナドラガンドのサブストーリーみたいなものだから、今さら追加されるかは微妙だとは思う
DQ11やった後なら分かるだろうけど、そもそもDQのボスってそんな強くないんだよな
通常ラスボスはもちろん、隠しボスに至るまで
DQXをDQと思ってるかMMOと思ってるかでかなり強敵の強さの許容範囲が変わって来そう
このインタビューって何の雑誌でいつの号かわかる人おる??
常闇は報酬が良くないのがうんこ
例えば金ロザが牙王じゃなくて常闇からの入手だったら喜んでやるんだが・・・
まともなのはダークグラスくらいしかない
米24 言おうと思ったら言われてた、ほんとそれな
倒せる倒せないとかいつの時代もどのゲームも一緒じゃん・・・
強い敵がいるならゲームしないって感覚が違う気がするんだけど。
オートマでしか出来ない常闇みたいなコンテンツがほしいな
これなら出荷とかもできないしね
フレやチムメンと常闇をやってみたいが、ギスギスするのも嫌なので、その場限りの野良しかやってない。
野良で即解散だから、倒しても余韻がなくて、あまり楽しくない。
※52
ドラゴンクエストX オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 素晴らしき大冒険&学園生活 (Vジャンプブックス)
ターンエンド可視化すればライト勢もレグⅣくらい倒せると思うけどな
なんで中国版は見えててこっちだけ秒数数えなきゃいかんのか
昔のファミコンかよ
マジで理不尽
ガチ勢きっしょ
俺は常闇があるからドラテン続けてるのもあるな
もしなければ引退か休止してるよ
その人あった遊びができればいいんだよな
常闇みたいな強ボスコンテンツも必要だと思ってるし
ライトやキッズの大好物トラシュカやスライムレースカジノすごろくも必要
バランスが大事ね
常闇は結構嫌々やってましたね
モンスター格闘場で8人で常闇あったけどあああいうのでプレイヤーキャラでいいんじゃね
知らんけど
広場に書き込んでる層とバトル好んでる層は別だろ
そもそもバトル好んでる層は今やる事なくなって休止してる奴らが多いし
それでも未だに常闇シリーズは緑玉がいっぱいになる唯一のコンテンツという事実