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齋藤力が潰れてしまったのは誰のせいなのか






1: 2017/08/08(火) 19:35:15.66 ID:qWmlSf7sM0808
「りっきーなら大丈夫!」とかおだてて逃げ出したやつが居る

 

2: 2017/08/08(火) 19:51:16.45 ID:zlc+/k4H00808
冒険者の広場

 

3: 2017/08/08(火) 20:05:29.05 ID:HC+c4Uei00808
お前らのせいにキマってんだろ

 

4: 2017/08/08(火) 20:14:00.18 ID:SVYonSll00808
本人に才能がなかっただけの話
器じゃなかったんだよ

 

5: 2017/08/08(火) 20:34:05.57 ID:3iNx9JhT00808
Ver2でせっかく同接17万オーバーまでもっていったのに
フィルグレアでライトが死滅したからな。バトル班の責任はかなり重大だと思う

 

6: 2017/08/08(火) 20:50:16.88 ID:XnIozUSDM0808
冒険者の広場とここの
おまえら

 

7: 2017/08/08(火) 20:54:58.74 ID:PkfFrooZ00808
THE 自業自得

 

8: 2017/08/08(火) 20:57:06.23 ID:/+oDTo/P00808

自滅だよ自滅

冷やかしとかじゃなく、神になれる場所にいたのに

 

9: 2017/08/08(火) 21:03:30.51 ID:chWYr+ti00808
堀井は11でいそがしい。
もともと職人ゲーとかクラフト系しかやってないのに
ストーリのアドバイスもない
ついてなかったとしかいいようがないわ
Ver4は安西が堀井にベッタリできるから期待できるストーリは

 

10: 2017/08/08(火) 21:10:57.03 ID:lH/jfR1Hd0808
リアリティが10の人材(特にオルカ)を11にもっていったのがすべての元凶

 

11: 2017/08/08(火) 21:16:06.67 ID:L8xYIwka00808
おいろけとBL口リ要素の違いを認識できなかった本人のせい
度を超えたBL口リ要素はドラクエユーザーにとっては1番の嫌悪要素といっても過言ではない

 

13: 2017/08/08(火) 21:28:56.26 ID:bT8cV6GQM0808
最初のクリスマスにアクセ配ったときに誰か止めてれば

 

14: 2017/08/08(火) 21:37:35.20 ID:A5B8NXLU00808
ソーサリーリングとか夢のアイテムだったのに
持ってないとダメって雰囲気がでたっけな。
レベル60の弱いの奴がいきいきと楽しむことができてた
同接17万っていう素晴らしいバランスは壊れたかもね

 

15: 2017/08/08(火) 21:39:18.51 ID:DQhfCGAi00808
あれって
そもそも報酬が大きかったから
クエストの難易度をその分上げたんだろ
でもPが緩和してしまったから

 

17: 2017/08/08(火) 21:46:57.30 ID:PYGLWZbB00808
某1位人気ブロガー

 

18: 2017/08/08(火) 21:49:52.92 ID:3ZcXJMRj00808
学園ぶっこんだ経緯を喋れば許す

 

20: 2017/08/08(火) 21:51:42.46 ID:DQhfCGAi00808
藤澤は辞める前に
一応暴露話あったもんな
力も一応期待してる
開き直ってガンガン話して欲しい

 

21: 2017/08/08(火) 21:55:33.27 ID:YjvmLcN200808
自分のやりたいことをやっていいよって言われたから
やりたい放題やっただけだよ

 

23: 2017/08/08(火) 22:26:00.49 ID:XX+BpWNa0
学園さえ作らなければサービス終了まで神になれたのにな

 

24: 2017/08/08(火) 22:26:39.14 ID:7J5Iw/n90
Pだろ
辞めたいって言ってたのに辞めさせずver3続投させたから壊れちゃった

 

28: 2017/08/08(火) 23:25:39.68 ID:HYdeRWhp0
豚Pが「りっきーなんでそんなに痩せちゃったの?」
ほんとに筋トレしてるの?ってDQTV夏祭りのくだりは見てて引いたわ
お前がフォローもせずプレッシャー与え続けた結果やろ

 

31: 2017/08/08(火) 23:28:40.26 ID:XX+BpWNa0
>>28
夏祭りで時間無いからと何度も言う豚はマジでウザかったな
さすがの俺もりっきーが可哀想だと思った

 

37: 2017/08/09(水) 00:24:34.45 ID:d56p5/ay0
自業自得に決まってるだろ。
フィールドや通常迷宮みたいな冒険要素を徹底的に潰して、ただボスと戦うだけのソシャゲもどきにしたことは絶対に許さない。

 

38: 2017/08/09(水) 00:29:41.75 ID:B/IhZyo80
おまえら
あれだけ叩かれたら心が折れる

 

40: 2017/08/09(水) 00:48:25.60 ID:/9yFVsGq0
期間限定コンテンツ作りまくった時点で評価できん
みんなコンテンツ疲れが起きてたし

 

42: 2017/08/09(水) 00:58:53.64 ID:/9yFVsGq0
藤澤が抜けた時点で一人でやる体制に無理があったということだな
ハウジングと生活系、バトルとボス群、季節とコラボコンテンツこれを一人で把握しやるのはやっぱり不可能
せめて生活系のディレクターとバトル系のディレクターとシステム周りのディレクターを作るべきだな
そうすれば自分でプレイもできるだろ

 

46: 2017/08/09(水) 02:56:04.69 ID:r31gV4EE0
>>42
そういう分業を普通の企業はやるけど、全部一人の責任に押し付けすぎだとは思うな
まあ、ゲーム屋なんてブラック当たり前体質なんだろ
おれだったら絶対、就職したくないわ

 

48: 2017/08/09(水) 04:21:29.42 ID:VQV2Ucbc0
>>42
ちゃんとしれぞれにチーフがいるだろw
そのチーフが決めてきたやつの確認を取るのがD
それぞれのチーフをDと名前変えても
結局、統括Dが必要になって変わらんのよ

 

55: 2017/08/09(水) 06:07:39.18 ID:EkYiHta00
>>42
バトルは安西でシステムは青山さんだろ。
総合がリックレイ

 

54: 2017/08/09(水) 06:00:29.44 ID:xJCuFq5O0
宝珠のせいでライトが追い付けなくてやめちゃった

 

58: 2017/08/09(水) 06:53:23.77 ID:NPjfm0F60
>>54
宝珠集めなくちゃとか以上に
単純に宝珠自体クッソめんどくさいからなあ

 

56: 2017/08/09(水) 06:10:19.98 ID:EVw/SbLt0
熟練の堀井さんでも
6か7くらいの時に全体を管理するのが無理になったと
藤澤が言ってただろ
つまりMMOで1人で全部把握するのは無理で
ある程度は他スタッフに投げる必要があると
結局使えるスタッフを集めれないPが悪い

 

59: 2017/08/09(水) 07:26:48.38 ID:opCPYdQs0
スカスカというくせに
高難易度バトルはやだ
手間のかかる事はやだ
こんなだからな

 

60: 2017/08/09(水) 07:31:21.18 ID:B88QoNx2a
>>59
高難易度って時間稼ぎが長いだけやん(´・ω・`)
レベル1でも倒せるけど下手な奴はレベル999でも倒せないダークソウルの神バトル調整を見習え(´・ω・`)

 

64: 2017/08/09(水) 09:09:51.79 ID:/9yFVsGq0

ちょっと変えた季節イベントだけ定期的に作れば良かったと思うけど
怒涛の期間限定イベントはユーザーも疲れただけ
誰かに焦らされていたのだろうけどさ

達人のオーブと宝珠はソレ自体入れたらどうなるかをもう少し考えてほしかった

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1502188515/

 







31 件のコメント

  1. 本のインタビュー記事を見る限り完全に出涸らしで目も当てられない。
    D交代は妥当、というか本来ならバージョン2終了と同時に変わらないとダメだった。
    新パッケ発売毎にDを変えて新しい風を入れないと停滞するだけだわ。

  2. 堀井の「辞めた後も10の開発に残らないの?」という言葉は残酷だった
    リキカスのアイデアは完全に尽きているのにいい加減開放してやれよと思った
    でも堀井にとってこの程度の修羅場は乗り越えて欲しかったに違いない
    神クリエーターへの道は険しいわ

  3. でも今度からリッキーもヨカッタナー言われるようになるよ
    FF11も当時はボロクソに叩かれ糞ゲーだのなんだの言われてたけど
    今では田中ひろみちお兄さんや11は神扱いになってるからな
    (現役プレイヤーはそんなこと言うてるの少ないが)

  4. いきなり就任早々個人的な独断で夜のBGM流すようにした所から
    3匹の蝶以降のシナリオ変更といいBOKUの趣味押し付けオンパレードだもの

  5. コンテンツの評価だけだったらりっきーも改善するのがんばれたんだろうけど、ノイジーマイノリティたちが人格否定でネットの投稿があふれさせたからね。しんどかったでしょうよ。

  6. 自分が関わったドラクエ以前の作品の要素を次々ぶっこんだから
    スランプというかネタ切れだと思う

  7. ①斎藤陽介の責任
    ・去る者は追わずの精神で開発者が不足する事態になってしまった。
    ・開発者を集めず、初心者大使を集め、協賛としてカネを垂れ流した。
    ・開発者を気遣わずニーアも抱えて自分は表舞台で忙しいアピール。
    ・尚も新プロジェクトを進行中とのことでDQ10は2の次。

    ②安西の責任
    ・ディレクターの補佐役として力不足だった。

    書くの飽きた。
    予定にない常闇を急遽作って疲労困憊した話もそうだけど特に廃人が悪い。

  8. リッキーは対人プレッシャーに弱いのはしゃべってるのを見てると感じる。
    もっとクッションになる奴を間に挟めばよかったんだよ。

  9. 開発をまとめるDが悪いのか、開発に人を追加しないPが悪いのか、俺にはわからん
    誰が悪いのかは置いとくとして、結果として出来上がったVer3期間は劣悪なものだった
    特に最近のイベントは「仕事をしたくない」というスタッフの鉄の意志を感じる仕上がりだからなァ

    結果として悪ければ責任者が責任を取るのは至極当然なわけで

  10. 任命責任も当然あるし、任命されて全うできなかったのも悪い
    ただ過ぎた話だからどうでもいいんだが、今後は1つのバージョンが終わったらDの入れ替えをしてもらいたいね
    もちろんあの豚Pが居座るのは気分が相当悪いけど、変に長くDやらせても力みたいにアイデアが思いつかないなんてことに繋がって、駄作を連発される危険性もあるわけで
    ドラクエ10はバージョンごとにDが変わるってのでいいと思うわ

  11. 本当はりっきーのお陰で良くなった点も随分あるけど、
    あのVer3 の傍らで学園作ったのは大失点だったかな。
    開発リソースの問題とか言われても大半は納得しないよ。

  12. 結果的に あの痩せ方見て周りの連中がもっと早く手を打つべきだった
    version4のロードマップが浮かばなかったと言っていたが
    現状見る限りversion3のそれも相当やばい感じだったとしか思えない

  13. もうこいつだけの問題じゃないね。開発陣全員の問題。確かに学園のようなりっきーの独断と偏見がつまったもんを出したのも十分ヤバイけど止めることが出来たのに止めなかった、自分以外のこと何も考えてやしないりっきーの周りにいるアホの集まりの方がもっとヤバイ。
    出来るのにやらないのは一番やったらダメ。

  14. 藤澤が折角築きあげた運営だよりによるプレイヤーとの距離間の縮め具合を
    多忙だろうが何だろうがサボることによってプレイヤー側は情報を得られず不信感になり
    次第に敵対関係まで作り上げて全てぶち壊してしまった本人のせい

  15. 文章力のなさは良くなかったね。表に出るより裏方があってるんだろうなと思う。

    個人的に学園は評価してる、ミステリーも図書館もだけど
    考えて実装まで持っていけるのは有能だと思うよ。
    多数のドラクエ好きの開発スタッフや金勘定最優先の上司や
    温和だけど見る目の厳しい堀井までいるのにすべてOK通したんだろ?

  16. コンテンツ疲れってなんだ?期間限定のイベントはそれなりに数あったが、さくっと終わらせたければそれぞれ1回、20~30分だけやれば終わるようなのばっかりだったと思うが、それでも疲れるのか?

    あとスレ内60の言ってることもわからん
    時間稼ぎっていうのはHPが高くて時間かかるってこと言ってるのか?それと「レベル1でも倒せるけど下手な奴はレベル999でも倒せないダークソウルの神バトル調整を見習え」は関係ないように見えるし、
    常闇もレベル1とはいかないが「上手ければレベル90くらいでも倒せるけど下手だと99でも倒せない」くらいは言えると思うが

  17. 実力不足だったでけバランス感覚も悪かった
    スクエニの社員にはクソしかおらんよ
    もう外部から呼べや

  18. 14はずっと吉田がやってるとはいえ
    大抵のオンゲって拡張は別チームが作ってDも変わるパターン多いし
    ver2 ver3と連続してDやるのは負担でかかったんだろうな

  19. DQXTVで初心者大使にアホほど時間与えといて視聴者が一番知りたいアプデ情報を急かす流れは毎度苛立つし斉藤Dが不憫でもあった

  20. どんなことにもDが関与しているせいで負担が異様に重い。
    にも関わらずプロモーションや企画にPが口だけ出してDに丸投げしてくる。

    バトルやシナリオ、UIやイベントといった各チームにまず顔となれるようなリーダー、マネージャー、プランナーを一人配置するべき。
    今みたいに重要なことは全部Dが出張ってくるようじゃ絶対もたないよ。
    Pがしっかり補佐してくれるならともかく、今のPは若手に任せるという名の丸投げで、イベントや講演といった美味しいところだけ出てくるだけで役に立たないし。

  21. 普通に同じ仕事し続けるの嫌だろうし、俺たちみたいなここにいるやつら相手にするのを続けるとか地獄でしょ。願ってこの仕事続けようと思うマゾとかいるんかな。
    普通ならこの後別の仕事任されていって出世していいポジション貰えるだろうと思うけどね。
    むしろdqxとか言う落ち目のゲームから解放されて新しいプロジェクトに関われるっていう感じじゃないかな。

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