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ここからドラクエ10をまともなゲームにするには?






1: 2017/08/12(土) 14:56:23.97
どうすればよいのか

 

3: 2017/08/12(土) 14:58:15.79 ID:OWYIsMJb0
今でも十分面白い
特にVer2のストーリーはほんといいよ
ごちゃごちゃ言わずにやってみ、と言いたい

 

7: 2017/08/12(土) 15:02:42.82 ID:Wkmhao8w0

>>3
エアプ?全くそうは思わなかったが
糞ゲになれ果てたこれを勧める奴はどうかしてるぜ

たとえ新規で始めたとしてもすぐ投げると思う
今まで残ってる奴らは相当

 

23: 2017/08/12(土) 15:33:46.78 ID:fOImzDxfd
>>3
MMOで過去のパッチがよかったって言ってる時点で今ダメってことじゃね?

 

5: 2017/08/12(土) 15:00:38.87 ID:ily38nHvH
達人の宝玉なくしてもらいたい
あれでめんどくさくなって引退したようなもんだから

 

6: 2017/08/12(土) 15:00:50.89 ID:ge0eeB5n0
アクセ合成とか宝珠とか特訓とかめんどくせえの廃止して

 

11: 2017/08/12(土) 15:10:38.11 ID:1wBJbUyK0
過疎化したチームの統合
サブチームみたいなのをいくつか登録
できるようにする

 

12: 2017/08/12(土) 15:11:05.21 ID:+gQyuols0
1~6をDQXエンジンでリメイクして拡張ディスクで提供したらええんちゃうか

 

14: 2017/08/12(土) 15:12:41.58 ID:fqBHiDG5d

魔塔、ピラミッド廃止
それに伴いカード、ブローチ、アンクなどを削除

とにかく日課、月課、週課へらせよ
あとバトルロードの紹介めんどくさいのでもっと緩くしろよ
好きなモンスターでやらせてよ

 

20: 2017/08/12(土) 15:27:20.36 ID:c2d1NBcqK
>>14
○課なんてやりたい奴だけやりゃあ良いんだよ
やらなきゃならんのなんて1つもないわ

 

18: 2017/08/12(土) 15:18:05.67 ID:f/64hX2q0
バージョン4完結までやらない
一気にやればそれなりに楽しめるけど小出しでやると感動が薄れる

 

24: 2017/08/12(土) 15:35:57.96 ID:LnZksXWo0
ユーザー層からいってもっと生活系に寄せるべきなのかな

 

25: 2017/08/12(土) 15:39:49.41 ID:IcW4IObW0
11よりマシ?え?はぁああ??
経験値が金で買えて
無意味な武器屋と防具屋
新規はみんなすぐ辞めて
チームというゴミ組織に入らんとろくに遊べもしない不自由なアレで?
冗談はやめろや、エアプが

 

26: 2017/08/12(土) 15:43:45.16 ID:f/64hX2q0
10は装備関連はどうしようもない
新規だとエンゼルと結晶装備でバージョン3までクリアもありうる

 

27: 2017/08/12(土) 15:57:26.33 ID:FVDhI9mgr
装備は星1、2で揃えたらいいんやで
買い物上手にならなアカン
チームなんか入る必要なし
ソロで遊んで飽きたらやめればOK

 

28: 2017/08/12(土) 15:58:57.42 ID:FVDhI9mgr
アカウント内のキャラなら装備渡せるようにしたらええのにな

 

30: 2017/08/12(土) 16:01:58.57 ID:S9PSXeh10

このゲームは長くプレーしてると頭おかしくなってまともに評価出来なくなるので、
なんでもかんでも否定してる輩の意見は見ない方が良いよ

何が言いたいかというと、ゲームは程々に。

 

31: 2017/08/12(土) 16:02:02.93 ID:zFrTvxD30
新職が増えたらまずやることがメタル迷宮でレベルマックスまでさっと上げるってのがどうかと思うわ。新職がもし追加されるならメタル禁止でいいと思う。

 

39: 2017/08/12(土) 16:16:47.68 ID:FVDhI9mgr
>>31
メタル迷宮行かなくてもええんやで

 

32: 2017/08/12(土) 16:05:45.04 ID:uBtGhS3v0
うわさされてるようにver.4でリセットされて1からまた育て直しなら。めんどくさい要素は置いていこう。

 

33: 2017/08/12(土) 16:06:34.38 ID:rpv1t+xpa
破壊神リキカスによって滅茶苦茶にされ去っていったからここから元に戻すのは至難だな
次の安西もヤバイしw

 

35: 2017/08/12(土) 16:09:57.66 ID:Qe85izLC0
最新パッチに追いつくまではそこそこ楽しめるけど
そこから先を期待しては絶対にいけない

 

38: 2017/08/12(土) 16:16:07.08 ID:dwicd+0cH
v3は次にすすむのに半年というふざけた間隔さえなければよかったのになぁ

 

40: 2017/08/12(土) 16:17:02.53 ID:f/64hX2q0
>>38
v4もたぶん同じだろう
ここらがもろオンの弊害
どうせサポまかせで進むんだし、4は完結したらやればいい

 

42: 2017/08/12(土) 16:18:17.21 ID:S9PSXeh10
>>38
もうそれも過ぎた話
リアルタイムでやってない人間にそれを強調したところで何の意味も無い

 

45: 2017/08/12(土) 16:20:02.03 ID:rpv1t+xpa

メタキンハグメタ廃止。
格敵に経験値とお金を配備。(業者とかほっとけ)
リーネのガバガバを直す。
戦士を弱体しもっと他職を使いやすくする。
最新装備はそれなりに強く。
8人バトル系をもっと増やす。(ドレアムとか何年前や)
書き置き個別表示。
ベルトをまとめる。
盗賊のレアアイテム転生復活。
非表示廃止。
迷宮あきた。
コンテンツ増やせ。

適当に思いついたの書いてみたw

 

47: 2017/08/12(土) 16:23:59.22 ID:S9PSXeh10
>>45
そんな長々書かなくても、
金使わずに長時間ザコ敵を刈り続ける方がお得な仕様にして欲しいってことだろ?
後は戦士弱体化希望と8人バトル増やせで。

 

49: 2017/08/12(土) 16:27:12.23 ID:rpv1t+xpa
>>47
昔のガルゴルイータみたくみんなで
気軽にレベルあげできるのがいいわ
金もそんな感じで稼ぐみく
まあソロでもできるレベルで。

 

46: 2017/08/12(土) 16:21:33.01 ID:HGrT/RV20
いくらレベルが追いついても装備がしょぼかったら意味ないだろw
どうせなら金融も緩和してやれよ

 

48: 2017/08/12(土) 16:25:39.94 ID:3h7E9WgEK
MMOなのにMAXが8人バトルってショボくね?

 

56: 2017/08/12(土) 16:39:04.66 ID:rpv1t+xpa
>>48
ショボいけどそれすらまともに何年もないから
チームで皆でいける所が何処も無いんだぜw

 

58: 2017/08/12(土) 16:39:51.01 ID:FVDhI9mgr
>>48
wiiでスタートしたからね
限界だったんじゃない

 

50: 2017/08/12(土) 16:27:21.07 ID:S9PSXeh10

MMOはこういうもので、DQXはその常識と違うからクソ!
ってことなのか・・・

やっぱりゲームは長くやりすぎると頭がおかしくなるというか、
頭が固くなりすぎて自分の思う理想像から外れるともうそれだけでアウトになっちゃうんだな。

 

57: 2017/08/12(土) 16:39:34.38 ID:75t/7mO60
魔法の聖水がゴミ化した時点で手遅れ

 

61: 2017/08/12(土) 16:45:44.93 ID:zFrTvxD30
新世界では闇の力の影響で聖女、祈り、真刃は封印されたとかでもいいよな。

 

66: 2017/08/12(土) 16:56:34.14 ID:BW8F7Rcka
全特技を弱体化含めて調整
メガルーラストーン廃止
バシッ子バンリィ廃止
馬車タクシー廃止
強戦士の書廃止
モンスターの配置と経験値ゴールド見直し
ドルボード廃止
種族のパラメータと耐性差復活
魔塔は構造も敵も完全ランダム化たまに無理ゲー上等

 

68: 2017/08/12(土) 16:59:39.38 ID:FVDhI9mgr
>>66
それらやったらサービス終了するな

 

69: 2017/08/12(土) 17:02:35.77 ID:3h7E9WgEK
職人いらねえ
武器・防具はランダムで効果が付いたのをモンスターからドロップでいい
メタキンコインは癌だったな
フィールドでモンスター狩ってレベル上げたほうがドラクエらしいわ
あと廃人に媚びるなクソバカ運営!

 

70: 2017/08/12(土) 17:04:25.17 ID:S9PSXeh10
長時間ザコ狩りの廃人プレーを求めながら廃人に媚びるなとか、狂いっぷりがパネェな
ひょっとして働かずにひたすらゲームで遊んでいられる身分の人なのか?
そいつは羨ましいな

 

72: 2017/08/12(土) 17:06:24.05 ID:x20a6IuH0
掛けた時間が全ての廃人ゲーにしないために職人は必要
モンスターから装備ランダムドロップとかドラクエらしくないし

 

78: 2017/08/12(土) 17:18:09.72 ID:0vAnvrzR0
実際は喚いてる人ほど依存症だったりするのが面白いね

 

80: 2017/08/12(土) 17:20:46.57 ID:S9PSXeh10

>>78
そうそうw
要するに長くプレーしすぎて思い入れが強くなり過ぎちゃってるんだよね。

普通、面白くないゲームをプレーしたらつまんなくてすぐやめちゃうから、
こんなに恨み節を投げることもないんだよねw

 

109: 2017/08/12(土) 18:49:39.83 ID:sHqIM3ti0
タゲスイッチは判明した時点でプレイヤーの大多数が修正を望んでいたし修正されるべきだと思っていた
何故あれを放置してしまったのか本当に理解に苦しむ

 

116: 2017/08/12(土) 19:59:39.03 ID:APly92Yr0
次バージョンからでもいいから
レシピは新エリアで本棚から本人しか覚えられないようにしてほしい
間違っても虹のオーブみたいにしないでくれ

 

118: 2017/08/12(土) 20:05:55.90 ID:TR3WS6sO0
リセットしたってすぐに格差はつくし
システムを根っこから変えても面白くならないのは学園で証明済み
もうどうにもならんよ

 

140: 2017/08/12(土) 23:00:46.03 ID:H5VfCwf+0
カミハルムイでピンモー狩ってた頃が一番ピークだったな
チームのみんなで初めてドルワームまで行って記念撮影したっけ・・・ああ、あの頃に戻りたい

 

153: 2017/08/13(日) 01:00:34.93 ID:ZEVW6O8xp
戦闘のバランスの見直しをしてほしいわ
ぶっ壊れの聖女と聖女対策の貫通即死技で戦闘がぐっちゃぐちゃ
戦闘見直さないとどんなにコンテンツ増やしても底が見えてやる気なくなるわ

 

154: 2017/08/13(日) 01:05:34.27 ID:bCxvJTHn0
学園削除

 

155: 2017/08/13(日) 01:14:18.46 ID:bCxvJTHn0
後、Wii切ったんだから装備の染色をもっと細かくさせろ。
具体的には、魔法の鎧をキュベレイカラーにさせろ。

 

161: 2017/08/13(日) 04:15:12.90 ID:nzxayNVE0

結局のところ人が減った理由は
他の人と一緒に冒険する事がなくなったのが原因
レベル上げにしても、冒険の為の準備だった訳だし

バトルの難易度何て些細な話
そんなもんPT組ませて上手い人苦手な人ごちゃ混ぜにすればいいだけだし
他のゲームでもよくあるマッチング方法だし

引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502517383/

 

ver1から変わらないキャラメイクをどうにかして!

髪型とカラーしか増えてないのはおかしいよ

課金服じゃなくて幹となるアバターに力を入れ直してほしい

おっ●いスライダーとか…







35 件のコメント

  1. 宝珠のめんどくささは擁護しないけど、アクセや特訓とかまでなくしてみろ
    成長要素がレベルと装備しかなくなるじゃん
    従来のドラクエはそうだった、ドラクエらしさ的にはそれで十分とか言うやつ出てくるだろうが、オンゲーの10でそんなことしてみろ、レベル上限を果てしなく開放して延々レベル上げさせるしか成長要素なくなるんだぞ

    レベルはある程度のところでキャップ設けないと、長時間インできるやつとできないやつの差が広がり続けるし、長時間やり続けるやつのためにカンストが前提のボスばかりになるのは同じ
    装備に関しては散々カネトルティア金策ダルい言われてるからそこを開放するのも論外だし
    ちょっとは代案考えてから文句言おうな

  2. 結局このゲームは従来のMMOみたいにひたすらやりまくるんじゃなくて、ほどほどに、週に数時間~10時間くらいやるのがいいってことだよ
    そういう設計にもなってると思う

  3. 問題点多すぎて解決するのが難しいんだよなぁ。学園とか失敗したとは言えども一度出したもんを消せばいいかって言ったらそういうわけにもいかないし。
    後戻りできないから行動を考えるべきだったのに開発はそれしなかったからなぁ。
    根本的な部分から徐々に戻していかないと人並みのゲームには戻らんだろうなぁ。

  4. 1万時間以上プレイしてる中毒者が自分の思い通りにいかないから
    ライト、ドラクエらしさ、普通のMMOって単語を使って運営を叩いてる現状
    ゲームばっかしてないで外に出ろよ

  5. でもこいつらどんなにオススメのゲームを紹介しても
    絶対ドラクエ10見切ってそっちに移動しようとしないからなw
    自分がドラクエ10を何とかしてやらないと!
    とかそういのいいから
    自分が楽しめる所に行けばいいのに

  6. 宝珠たしかに面倒だがつけるものによって個性が出ていいと思うけどな
    両手戦士にしてもベルトと宝珠のつけ方によってダメージも違うから
    むしろ宝珠撤廃とか特訓つれえとか情弱すぎんだろ

  7. ver4が、ver3より面白かったとしても、ver3の尻拭いにしかならない、
    マジで復活するなら、ver2超えるぐらいの面白さにしないとサービス自体終わると思うよ
    FF14の吉田にアドバイスとか貰ったら?

  8. Ver.3がクソだったのは確かだが、こうすれば良くなる!
    って吠えてるヤツの意見は、どう考えても現状より悪くなるであろうものばかりなんだよなあ

  9. ドラテンにMMOっぽさなんて求めてないからなぁ
    求めてるのプレイ感がドラクエであるかどうかだけ
    11が売れてる理由もこれだけ

  10. 小手先の調整じゃなくて、もっと根本的に、このゲームで何を提供するのか、という部分から考えてコンテンツを作っていくのが重要だよ。

    例えば金策で装備を揃えるシステムだって、それによって味わわせたい体験、してほしい遊び方、想定する楽しみがあっての設計のはず。
    だから、調整するならユーザーの不満に細かく対応するんじゃなくて、そのコンセプトに沿った楽しみが最大化されることを考えて調整しないとちぐはぐになってしまう。

  11. ※11
    新たなMMOを求めてドラクエ10に手を出してた人もいるので…
    要するに誰もが満足する選択肢は無いってこった

  12. またその辺でひたすら狩ってくシステムにしたら
    それこそ「インしてる時間が長ければ長いほど勝ち」のゲームになるやろが
    狩りの時代は終わったんや

  13. 今から建て直すとしたら、どうしても
    幾つかの糞システムをなくす必要があるからなぁ
    宝珠なんか散々時間割いた人もいるだろうし、なくしたらなくしたで荒れそうだ

  14. プレイヤーに時間と労力使わせすぎた要素は
    いくらクソでも廃止や緩和しようとすると
    日本人の「俺も苦労したんだから、お前も苦労しろよな」発動で
    広場見ればわかるように緩和提案は意外と反対派のほうが多くなる

  15. ※20
    旬が過ぎたら次の要素を追加して緩和でいいと思うけどな。
    そうじゃなきゃ新規が追いつけないし、常にやることがある状態にしていられるし。

  16. Ver.3はあのクッソ薄いボリュームを二年も使ってやり通したのがNGだった。
    要は疎かにしすぎただけ。
    人員確保しとけよ松田クソ社長。

  17. 新職なんか増やすなよ 運営! もう要らんわ!
    あと占いのタロットカードシステムなくせ!
    占いだけ 占う コマンド追加のほうが簡単でいいだろ!

  18. 11はおもしろいけど、悲しいかなオフゲなので100時間程度の賞味期限しかない
    オンゲとオフゲを比較対象に上げてるやつはちょっとね…

  19. ※15
    なにがエアプだこちとら宝珠も特訓も占いデッキも普通にこなしたわ
    だるくてできないんならもうやらないでいいんだよw
    文句ばっか言ってなんにもできない自分をアピールしてればいいよwww

  20. ※22
    売り方の問題なんだけどドラクエは日本オンリーのサービスだから最終的にはパイが限界に達しちゃうんだよ、だから今はDQショップなどの追加課金で稼いでるわけでアップデート自体にお金をかける必要性がない
    同社にFF14みたいなパイが大きいグローバルサービスのMMOが存在する時点で会社としての力の入れ方はそっちに入るし、世界は広いから力入れれば入れた分だけユーザーが無尽蔵に沸くんだから仕方ない

  21. ゲームもそうだがプレイヤーにまともになってほしい
    直結厨や恋愛脳の異常な多さ、警察沙汰になるチーターや1700民

  22. 本文の25の言ってる事が11の悪口かと思ったw
    >経験値が金で買えて
    きせきのしずくを買ってルーレットからスペクタクルですぐにカンストだよね
    >無意味な武器屋と防具屋
    買うより素材集めて作るのが11だもんね

  23. とりあえずまとめやコメントに書いてあることの97%を実行しなければまともなゲームになると思った。

  24. 職人とコインボス廃止して、すべてフィールドでのハクスラにする。
    あとパッシブと武器スキルは職業固有にして複数職育てるのも不必要にする。
    学園をはじめとするキモオタ要素は廃止。

    これだけやって初めてスタートラインかな

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