「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

ファイファンが二歩も三歩も前に進んでいるのにドラクエはパクレ警部や不祥事でつまずいている場合なのか






1: 2019/02/02(土) 18:56:38.24 ID:vBTLi6cf00202
FF14の新拡張発表会で発表
no title

 

55: 2019/02/02(土) 22:17:39.78 ID:KULFr4/va
>>1
FFTに続きニーアの続編も14で展開か
どんどん取り込んでいくな

 

5: 2019/02/02(土) 19:00:18.80 ID:lVXVaTvJ00202
ヨコオ本人が作ってるから否定のしようもねえなw

 

7: 2019/02/02(土) 19:04:01.19 ID:W78ScBOYK0202
キンハーといいなに考えてんだここ

 

21: 2019/02/02(土) 19:26:09.05 ID:gjh8GiDsa0202
ニーアは舞台まで追ったけどそれと同じ系統だよこのコラボ
オートマタの続編ってほど大したエピソードじゃない

 

27: 2019/02/02(土) 19:41:49.81 ID:VsL0UYxc00202
>>21
松野のコラボはFFTのトゥルーエンドみたいなことまでやったから、なんともいえんなぁ

 

24: 2019/02/02(土) 19:35:13.68 ID:Y29XYqqU00202
スクエニでは斉藤>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>吉田とはっきりとわかったな
ハドソンから吉田連れて来ちゃったし介錯したいんだろう

 

72: 2019/02/03(日) 00:07:19.18 ID:bkrN6MNP0
ヨコオだけもってきてもな
吉田明彦ももってこないとあかんやろ

 

76: 2019/02/03(日) 00:15:28.70 ID:rGBYw68Xa
>>72
元々14のデザインは吉田明彦だろw

 

79: 2019/02/03(日) 00:22:00.34 ID:bkrN6MNP0
>>76
そういえばそうだったな
スクエニ辞めてからも絵描いてるのかな

 

80: 2019/02/03(日) 00:25:25.24 ID:htPsulrUa
>>79
拡張のメインヴィジュアルとか
イヴァリース関連のイラストは今でも描いてるから
このニーアのイラストも描くと思うぞ

 

81: 2019/02/03(日) 00:38:04.15 ID:qzTDzd6y0
>>79
ちらっと発表された漆黒の新ビジュアル吉田明彦さんだったよ

 

86: 2019/02/03(日) 02:07:29.30 ID:FD2bhgc+0
え、ほんとに続編なん?

 

87: 2019/02/03(日) 02:51:05.66 ID:I/ZT4v7ha
>>86
もう完結した話なんだけど続きが見たいって人が居るからどうのこうのって言ってたような

 

814: 2019/02/02(土) 20:36:00.75 ID:1iW4tXRH00202
(´・ω・`)なんか金玊臭いの発狂してんなと思ったらよーすぴがあっち行ったのか
(´・ω・`)FF14も災難だな

 

843: 2019/02/02(土) 20:49:13.12 ID:UzYvBKq700202
(´・ω・`)さすがによーすぴと吉田じゃ等価交換にならないから安西と青山とついでにあんきももFFに送りましょ
(´・ω・`)いっそチーム交換しようや?

 

850: 2019/02/02(土) 20:51:25.97 ID:joYpEEHjp0202
>>843
(´・ω・`)国宝級のチームなんだが?
(´・ω・`)FF14のチーム程度で足りると思うなよ

 

899: 2019/02/02(土) 21:09:34.86 ID:UzYvBKq700202
(´・ω・`)FFのお父さん爆誕ね
(´・ω・`)坂口なんて目じゃないわ

 

944: 2019/02/02(土) 21:43:02.12 ID:ObMfDNWq00202

(´・ω・`)草

 

22: 2019/02/02(土) 19:26:57.89 ID:lxCW304na0202

父ちゃんが急に脱珍して、お前らの嫌いなFFの開発してるとかお前らどういう気持ちなん?

 

23: 2019/02/02(土) 19:28:09.69 ID:J0kjMTl800202
ニーアと14がコラボするだけなのに何でそんなに騒いでんだ?

 

25: 2019/02/02(土) 19:28:58.26 ID:k6kUL2Oo00202
>>23
DQ10で言うコラボってレベルじゃないんだよ
一本ゲームソフト新しく作るレベルでガッツリやる

 

27: 2019/02/02(土) 19:29:59.58 ID:wIyklGL4r0202
向こうは新ジョブ、新種族にレイドか。
なんかこっち残飯みたいな感じだな…。

 

30: 2019/02/02(土) 19:31:07.90 ID:EyacN7mc00202
こっちは天地以降新職出てないのにな

 

36: 2019/02/02(土) 19:32:41.71 ID:wIyklGL4r0202
こっちは目玉がパクレ……。

 

41: 2019/02/02(土) 19:33:28.52 ID:mo+LzQV300202
FF14 × ニーア のコラボ1つ見てもDQXとはまるで力の入れ具合が違うのが分かるな
こっちは未だにダイ大コラボすら来ないし…

 

53: 2019/02/02(土) 19:37:15.17 ID:ZgnOMVdb00202
別にFF14に興味ないけど新情報で盛り上がれるのは素直に羨ましい
DQXなんて新情報は落胆するものばかりだし夢オチ公言された追加クエ待ちとかほんと情けない

 

54: 2019/02/02(土) 19:37:39.84 ID:tIIhrguWa0202
プロデューサーってのはすごいんだなって始めて思ったわ。
気難しそうなヨコオタロウを動かしたのが本当にすごい。吉田もだけど斎藤Pの力って大きいんだな。
そして、それを失ったんだなDQXって。

 

55: 2019/02/02(土) 19:37:44.36 ID:y+Ciw+Ry00202
こっちもverごとに新種族だしてほしいわ
予算が違うから仕方ないんだろうけどもう髪型すら追加ないじゃないか

 

69: 2019/02/02(土) 19:44:11.50 ID:rVMNxRrA00202
>>55
髪型ごときをここまで出し渋るMMOってのも凄いわな
髪型は散々出し渋るくせにゴミ以下のキャラクターズファイルは頼まれてもないのに作り続けるとか無能ってレベルじゃないな

 

63: 2019/02/02(土) 19:41:37.94 ID:vYGSNFFYH0202
髪型追加でさえメッシュ(しかも3種だけ…)でお茶を濁すしかないDQXに新種族とか夢のまた夢だよ
せめてどの種族でも人間と同じ肌色が使えるようになりますくらいはやって欲しいわ

 

67: 2019/02/02(土) 19:43:45.29 ID:T37cdueRd0202
竜族使いたかったな
もうキッパリと実装否定されたから望みもないけど

 

68: 2019/02/02(土) 19:43:50.74 ID:y+Ciw+Ry00202
パクレの続編とかいいからせめて髪型ひとつくらい増やしてくれ

 

76: 2019/02/02(土) 19:47:00.51 ID:CS7o+jJba0202

オシャレ要素強化します!→メッシュ追加w

これが今のドラクエの限界なんだよ!!
メッシュを楽しんでいけハゲども!!!!!!!!!!

 

127: 2019/02/02(土) 20:18:50.92 ID:ftWNyw8g00202
取締役2人体制ってのが何気にすごない?w

 

243: 2019/02/02(土) 23:40:35.16 ID:UJVeARU70
ver5の内容次第じゃFF14行った方が安泰かな…
安西と青山じゃ現状維持だわ

 

245: 2019/02/02(土) 23:44:42.55 ID:gBJlWT9y0
>>243
バトルおもんないで

 

249: 2019/02/02(土) 23:50:26.85 ID:036z5zQsa
>>243
今のトラブルで埋め尽くされてるドラテンだと
現状維持どころか退化だけどな

 

246: 2019/02/02(土) 23:45:55.18 ID:MkHz9+YA0

FF14は次のパッケージ発表
新職業ガンブレイカー、武器ガンブレード
新種族ヴィエラ
ニーアと大規模コラボ

青山、俺達のドラクエ10にもなにか楽しい情報くれよ…

 

250: 2019/02/02(土) 23:51:48.78 ID:ZV3hvxiya
>>246
アーメロ「ゆうたのドラマ!7期初心者大使!

 

253: 2019/02/02(土) 23:57:37.08 ID:MkHz9+YA0

既存の髪型の一部分ちょっと変えるだけの作業
これが俺達の新髪型だ!

(´;ω;`)

 

257: 2019/02/03(日) 00:00:23.53 ID:HaPd1HsT0
ツイッターのトレンドにドラテン入るとこなんてほぼ無いのにFF14は凄いな
なんか唐揚げくんコラポでも見たし
スタートはドラテンのがちょっと上だったのにどこで差が付いたんだろう

 

259: 2019/02/03(日) 00:01:53.13 ID:EvltJ27kr
>>257
パクレが炎上した時にトレンド入りしましたから!

 

323: 2019/02/03(日) 02:08:16.93 ID:Sb7ABYsw0

4.4リリース時の安西のコメント

今回も大変でした。なんといっても一つのバージョンに、
アストルティアクィーンとナイトの季節イベントが共に開催されるのです。
これまでのドラゴンクエスト10の運営史上初めてのことです。
実はこの二つのイベントはとんでもないテキスト量でして、
メインストーリーやクエストの制作にも大きく影響を及ぼします。
なんとかこれを実現することができて、とてもホッとしています。

メインストーリーのリソース削ってまでも作ったアストルティアクィーンを楽しめよ

 

324: 2019/02/03(日) 02:13:05.22 ID:Yb7qIeMV0

>>323
6年毎度おなじみの馬鹿の一つ覚えシステムで何処にリソース使ったんだよ・・・?

なんかな、安西のことだから過疎ってる人口を上手く隠そうと
投票でばれないような設定や人数考えるのに半月とか悩んで時間潰してそう

 

326: 2019/02/03(日) 02:22:30.58 ID:y43pNYa00
安西見てると役所の公務員思い浮かぶ

 

328: 2019/02/03(日) 02:27:51.07 ID:wixCqIiY0
>>326
www

 

352: 2019/02/03(日) 04:06:46.32 ID:1UlZye3g0
まだマイタウンが残ってるぞ
ハウジング関連に関しちゃ14よりこっちが勝ってる気がする

 

354: 2019/02/03(日) 04:11:55.32 ID:yez1gb650
ハウジングは課金家具塗れになって殆ど触らなくなったわ

 

237: 2019/02/02(土) 23:30:29.54 ID:SVdwm2CF0
結局こういうMMOは予算と人員が重要だな
創意工夫のアイデア勝負じゃどうしても厳しくなるね

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1549101461/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1549006237/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549101398/

 

エルおじ
マイタウンかぁ。。「遊び人」「バトルトリニティ」と肩を並べる推しコンテンツらしいけども…






289 件のコメント

  1. 本当はぱくれから壮大なストーリーに展開する予定だったのにお前らが世界観の合わんとか騒いだせいで妄想として処理されることになった
    ぱくれからいろんな世界からゲスト呼ばれていろんなコラボが始まる予定だったのにな

  2. ドラ10パさん早くアクロバティック擁護からの14下げ頼む!
    新種族もニーアコラボも新ジョブも10パの妄想だとか笑えるやつな!

      • ゲーム内コンテンツ叩けないからわたあめ1500円!わたあめ1500円!って喜んで騒いでるの草生える
        しかもそれ2年以上前のことやからな…

        • 同じようなことだけど2年以上前の吉田の「国内ではドラクエの方が上」発言も未だに昨日の事のように語るんだよね

          • 去年の夏かくらいに、もうドラクエは相手にしていないって言われてなかったっけ?
            おれが吉田に愛想つかしてこっち来た頃だからよく覚えてるw
            こっちきたときの宗教じみた自己暗示もなにやら気持ち悪かったのも覚えているが、とりあえずゲームは楽しんでるわw

  3. どっちも遊んでたが、バトルはたしかにFFXIVちょっとつまらん。
    相手の攻撃を覚えてスキル回しを突き詰めるようなゲームだけど、新ジョブ来ても大して遊び方変わらないんだよな。3ロールごとで違うってくらいで。
    まあ合う合わないあるんだろうけど。

    • よう俺
      自分もMT専門でナイト暗黒使い分けてた口だよ
      正直あの頃はスタンス変えるようにナイト暗黒を場所ごとに変えていたからなんだかんだで楽しかったんだよな 
      めっっっちゃわかるよ
      4.0で暗黒すごいつまらなくなって、今じゃSTナイトやらされててほんとはこれががりたいわけじゃないっておもってる
      暗黒やりたいっていうと戦士が切れるんだよ「全体軽減もない火力も戦士以下のジョブやって迷惑だろ」ってさ
      吉田にはTGSで直談判したから5.0気長にまとうぜお互い

    • 暗黒騎士がめっちゃおもしろかったのに超改悪されて、それでもと我慢して使っていたが、戦士はきもてぃ調整がされる一方、支援が強いという理由で据え置きくらってだんだん飽きてきたな
      一方は強化し、一方はその強化した内容を否定するような理由で強化を見送った吉田に怒りさえ感じたもんだ
      Pとしてゲームを盛り上げる手腕は近年に冠絶するが、ちょっとそこがダメでFF14から離れようと思った事案だった
      来たこっちのDが人狼狂いとは知らんかったしな・・・・ううっ

      • 言うてその暗黒騎士さん 3.xでナイトの席を無くす性能だったしなぁ
        実質ナイトと交代したようなもんだろ…戦士さんも暗黒がいない2.xで席がない状態とかもあったしなぁ

        • 違うねん
          おれはナイトと暗黒を使い分けてたのよ・・・セシルのつもりでな(落ち武者だけど)
          その頃から吉田の言い訳に腹立ってたけどね(ナイトの火力はあげません→火力強化)
          紅蓮が来てふたを開けたら望む強化されたナイトはほぼST専の性能でがっくり来た
          それいじょうにもっさりモーションの暗黒に失望もしたが、それでもずっと使ってたのよね・・・ブラックナイトは個人的にツボなスキルでもあったし、ホーリースピットも悪い気はしなかったんだ
          ただやっぱり戦士を数度の上方修正したのはいいが、「支援を入れるなら火力めっちゃさげますよ」って火力上昇を望む声に厭味ったらしく言ったその口で、支援スキルと超火力を戦士に与えたのがだめだった
          ちなみに、2.0で席の無かった戦士といつまでも言われるが、根性版からの反作用で弱化されただけで、3ヶ月で返り咲いてるからね。
          紅蓮もそうだよ。蒼天の強ジョブで話題反らしから弱化というか不便化されたけど、段階的に今の二物も三物ももった勇者ジョブになってるから。
          暗黒はナイトのときほど不遇ではないが、もってた輝きも失った感じだね

          • ブラックナイトが安心感強すぎるんだよな
            絶はやってなかったけど、零式はもちろろんアライアンスでも十分恩恵にあずかってる
            イヴァリース1ボスのマティウスの連続ブリザガで、みんな南西か南東かに逃げているのを、ブラナイ+マインドでダメージ0ってのがよかった
            隣ではナイトがインビンでやはりダメージ0とか
            そのときだけはさすがに戦士にアドバンテージを感じたが、上手い奴はふつうにホルムからエクリ+スリルで何事もないようにしているw
            やっぱタンクは大ダメージを大幅軽減するときがかっこいいよな
            その意味で、不動の構えやだいぼうぎょ、聖騎士の堅陣は大好きなんだが、もっとパラディンにも活躍の場をだな・・・

          • こう言っちゃうのは良くないのかもしれんが
            暗黒騎士のジョブクエでも言われてたがどれだけ不遇言われても愛の力でやるしかない…
            それにほら、絶テマのワールド1stタンクだし…なんだかんだできるもんだと思うよ

    • せめて最新の極までクリアしてそれでもバトルつまらんっていうなら合わないんだろな
      俺はやってて面白いジョブ面白くないジョブならあるがバトルは面白いけどな
      8人レイド、零式は自分のジョブの100%に近い性能を引き出してかつギミックを完璧にこなしそれを8人全員が息を合わせてやっとクリアできる
      クリアしたときのあのカタルシスはなかなか体験できるもんじゃないから零式怖いギスギスとか言ってる人は是非挑戦してほしい
      零式挑戦しないといつまでたっても上手くならないしね

    • こういうとアレだけど全職触ってみるまではわからんよ 無理にはやらなくていいけど
      同じキャスター職の黒魔 召喚 赤魔ですら根本が同じように見えて違ったりするからな
      もっと言うと自分の好きな職はイコールで得意な職とはならない

      • 似てるように見えて実際はコンセプトが全然違うんだよな 召喚は動きながらスキル使えるからギミック処理しながら柔軟に攻撃できるタイプ、黒魔は逆に動きながらの攻撃が苦手な固定砲台タイプ。赤魔は迅速蘇生できたり他ジョブへの支援が強いタイプだから攻略初期には重宝される 俺召喚メインだけど黒魔は出来ないわ

      • まるでドラテンが各ジョブちゃんとそれぞれ役割あってコンテンツで特徴を発揮できるみたいな言い方だな

        • ドラクエでもいくつかはそういう職もあるじゃん
          ハイエンドで職が限定されるのはFF14もそう変わらんよ
          慣れたらどのジョブでもいけるってだけで、初見や不慣れの頃はどうしても先駆者の攻略法を真似するから、構成もそれと同じになって同じように動くってだけの話
          ドラクエでもテンプレ構成があって、そこから外れた構成だと攻略法も自分で作っていく感じになるから、野良ほどそんなことしないだろ?
          向こうも一緒で、見ず知らずの赤の他人と失敗が許されない大縄跳びするんだから、解法を共有してないと話にならない。
          散開マクロでもめるのもそのせいだ。

          • タイトルを見返してもらえればわかると思うけどFFが色々やってんのになんでDQはパクレやら不祥事でつまずいてるんだよって話がメインでしょ?

          • ↓そういう問題じゃないだろ…つーかこの記事はFFメインじゃないのか…? 出してもない話題を出して無理やり絡めてくるのはどっかのアンチ民とやること同じだぞ

      • 上じゃないけどフリトラで使えるのは全部やった上で戦闘は今のところドラクエのほうが面白い
        戦士と忍者がすき こういうゲームガーディアン系のナイトの方が後々席あるんだろうなーおそらく・・・。男は黙って、オバパ

        • ドラクエにはドラクエの良さもあるしな
          戦闘のUIというか、コマンドウインドを改善してくれたらマシになるとおもうんだよな
          FF14はどんどん忙しくなっていくぞw

        • FF14はタンク以外は基本あまり痛い攻撃を受けない(ハイエンドでは全体攻撃も普通に強いけど)
          つまり、ナイトの味方ガード性能はタンクが2人いる8人レイドでないとあまり活用されない
          いっぽう戦士は自分を守るスキルはしっかりありつつダメージも出せる
          なのでメインタンクは戦士か暗黒、サブタンクはナイトというのがハイエンドの主流

        • ぶっちゃけ戦闘は50になってからじゃないとわからんよ
          あのゲーム最初からカンスト前提で作られてるから中途半端なレベルじゃ楽しめない部分も多いと思うよ

    • 珍宝はもう崖の下で虫の息状態だろw
      今年終わるか来年終わるかのレベルだし。
      ぷそにより早く終わるのは間違いないけどw

  4. マイタウンってどんなのかわからんけど、FF14はギャザクラ(職人)のエンドコンテンツまでくるからな
    国をみんなで復興していくんだと
    ドラテンもなんかくれよぉ

    • ゲーム進むごとに復興してくって意味ではエテーネの村なんだけど
      なんていうか役割ついてるNPCがドンドン入って機械的に設置されてるから遊び心が少ないよなとは思う
      ビルダーズみたいに役に立たない賑やかし程度のいらないNPCがもっといてもよかった

      • それじゃダメだろ…滅ぼされてるようなとこがそこしかないともいえるが
        ダンジョンとして存在している以上ドラクエじゃできないけど 捨てられた城の復興とかそういうレベルだぞ(もしくは都市系のマップ全体を)

  5. 常闇もスコルパイドも14からの劣化パクりだから、14のほうがバトルが上だろ?
    あっちはエンド以外はハブられた職業もないし、アプデ毎にバランス調整している。
    珍宝の冷遇職はいつ調整されるんですかねw

    • バトルが上ってのは個人の好みによるけどな
      人口も多いし、数学的に解法を導き出しているFF14のほうがやりがいはあると感じる人が多いのは事実だろう
      けどドラクエのバトルは漫画的アニメ的な描写に近いとおれは思っている
      直感的、つぎの最善の一手をすばやく選び出すってのもなかなかいいもんだぞ

      • バトルは好みだから仕方ないね
        外国人はコマンドバトルはもう時代遅れって嫌ってる人いるし、14のバトルシステムの方が受け入れやすいのはある
        世界一のMMOも同じシステムで、FF14もそれ参考にして作ってるからね

          • プレイ人口だと未だあっちの方が上じゃねーの?
            プレイヤーの人気投票だとFF14の方が上だったのは知ってるけど

  6. 詐欺豚のすごいのはビジネスに対する嗅覚だと思うんだよね。
    見捨てられた珍宝はそういうことだろうな。

  7. 正直よーすぴは有能だけど個人的に嫌いだから謹んで献上する
    すぐ自分の欲求絡めた企画作りたがるけど、FFはある意味何でもありだからきっと受け入れてくれるだろう

    俺はもうDQXは定期配信RPGだと思ってるから、数ヶ月に一度ストーリー更新してさえくれればそれで良い
    いいっつってんだろキャラクターズファイルみたいな爆弾を投下するのはやめろ!!

  8. もうお隣さんって言うなよ恥ずかしいから
    これ以上差をつけられる前にサービス終了した方がいいんじゃないか

  9. 14もメインストーリー追いつくまではめっちゃ楽しかったよ
    新生はちとダルかったが
    追いついたら零式至上主義、最高効率と最適解しか求めないMHFの求人部屋と同じでやる気無くなったわ
    根本は大して変わらんなどこのネトゲも

    • 零式以外にも遊び方というのはあるんやで?
      自分が楽しい遊びをするもんだろ ドラクエだって聖守護者は強制だったか? 違うだろ?

    • 零式なんかやってるの全プレイヤー中1割もいないって言われてるのに、零式勢の言うこと真に受けちゃったのね
      その他のライト勢の方が圧倒的に多いぞ
      まぁ、何もかもクリアしたいって人にはきついゲームだよ

      • いやいやw
        いつのデータだよ
        今は4割はやってるよ。2層までとかのライト層ならもっといる。
        いわば零式やってるってのがFF14のステータスだから、ほかの遊びあるだろってのは、ある意味視線逸らしでしかない
        零式やってる層がFF14の正市民で、他は名誉市民
        かつバトルコンテンツはどんなぬるいのにもDPS至上主義はついて回るから、究極アクション下手にはきつい面が多い
        それでも問題にならないところで遊べる部分もあるが、ハウジングやミラプリも自己満足だけでやるならオフゲーと変わらない
        喜びを共有できるフレンドいてこそだねぇ

      • 一割もいない?
        それ、難易度調整間違って停滞してた蒼天時代でしょ

        ラッキー番長調べでは前レイドのデルタ零式4層総クリア者はアクティブの3割近いし
        1、2層まで広げると5割はクリアしてるよ

      • ゼロ式市場主義ってどんなの?
        難易度って極み→ゼロ→絶でドラクエでいう強コイン的な認識であってる?

        • 極はライト勢でも1週間練習すれば大体クリアできる
          零式は準廃が2~3週間練習してクリアできる
          絶は世界でもトップレベルに上手い連中が寝ずにやって2週間でクリア 準廃だと2か月くらいはかかる
          絶は趣味コンテンツみたいなもんだからやらなくても支障はない、そもそも零式もやらなくてもプレイに支障はない

          • そういう極論は当たらない
            返答に窮したからと言ってそんな返しをするもんじゃない
            実際、ライトエンジョイ層はゲームを楽しみたいのであって、零式をとにかくクリアしたい他は後回しでいい、ってのはライトエンジョイじゃないミッドコア層
            そいう人らはインしたらすぐRF
            クリアするまでログイン時間は零式
            ライト層はフレとあいさつしてぐだぐだしてそろそろルーレット行こか、アライアンス行こか、ウズネア行こか、ミハシラやろか、あ、今日零式ちょっとやる?→30分ほどして、あーおしいまた攻略動画みとこー
            みたいな感じだ

          • その練習する時間がないんだよなぁ
            今の人はみんな忙しいからな
            ニート以外

        • 極蛮神に相当するのがコインボス

          レイド零式に相当するのがスコルパイド。ただしスコルパイド級のボスが一気に4つ実装される4ステージ制

          絶に相当するコンテンツはドラテンにはないかな。
          零式を更に煮詰めて高難易度化したコンテンツ。
          世界トップクラスのプレイヤー×8人でも
          寝ずに挑戦して一週間ぐらい攻略に時間がかかる

        • 絶はドラクエのハイエンドのボスの攻撃がいくつか同時にハイペースで飛んでくる上で火力を出す事を求められるような感じ

  10. ファイナルファンタジーの公式の略はFFでふぁいふぁんは否定している。
    古くからファイナルファンタジーに関わっている人間からすればドラゴンクエストがどの様なやり方で人気を獲得していたか知っているのでドラクエの様な略を極端に嫌う。

  11. バレンタインとホワイトデーイベントのテキスト量がめちゃくちゃ多いって安西は言うけどさ、素人目に見ても大した量じゃないよな、アレ…
    多いと言うより、結果次第では公開されず無駄になるセリフがある事が惜しいだけだろ。
    黙って仕事しろよホントに…

      • お、ニートが仕事を語るとか面白いじゃないかw
        仕事できない人間だからこそ、あの程度のテキスト量がものすごく多くて大変と思っちゃうんだろうな。
        創世記かファンブックかどちらだったか忘れたが、バレンタインイベントの全テキストを載せてた事があるぞ?
        機会があれば見てみろよ。全く大した量じゃない。
        何も知らないくせに偉そうに語るのはニート特有だよなw

      • そう感じさせるような言動や態度をやすにしがしているんですが・・・
        吉Pなんてほとんど休み取らずに働いてプライベートの時間もユーザーと交流しようと必死なんだぞ!
        ちっとは珍宝の方を向いて仕事してほしいわやすにしには。

  12. アプデ間でアクティブ50万のゲームとスコルパイド直後で数万程度ゲームじゃ、会社の信頼もちがうだろw

  13. DQ10はシステム面やインターフェース見ても遊びを拡げられる作りじゃないよね
    結局オンゲに不慣れなスタッフたちの習作で終わるのかなと
    Dをはじめスタッフの方が先に意欲失ってしまったのが悲しいけど

    • ドラクエオンライン2の踏み台になるならそれはそれでいいけどな
      ドラクエにオンラインはいらんとかいう話はそれこそいらん

  14. FF11と違って「面白い話」を一切聞かないのが謎
    ブロントさんとかそういうネタとかDQでいうとNPCキャラネタとか見抜きしていいですかとか
    そういうの一切表に出てこないなんか殺伐としたゲームなんだなとしか思えない
    なにして遊んでるんだかが一切不明

    • FF11の頃はネットでの情報源が2chぐらいしか無くてユーザーが皆集まっていたからな
      動画もその頃flash動画が流行っていてネタ動画をニコ動にアップしたりな
      今の時代はSNSが盛んで情報を求めてユーザーが1箇所に集まるって事が無いし
      動画もゲーム実況とかリアルタイムのゲーム配信が主流だからな
      昔と今じゃMMOをプレイするスタイルが全然ちがうわな

    • 人間男のバド強いですよwとかズーボーのホモネタとかアッチキアッチキとか
      アフィカスえるおじイケジマ堂ネタとか
      そういうのが一切ないから

      • Twitterのリアル垢あるならお前試しに片っ端から「アッチキって知ってるよね?」ってやってきてみ

      • それ全部DQ10プレイヤー以外には通じないっしょ…
        FF14もNPCネタとかTwitterでの流行りとかはあるぞ
        表に出てきてないんじゃなくてお前が知らないだけ
        このオレオ?とかテンゼンとかここイフとかな

        • 最近のやつだなw
          聖剣にゃー とか むーたんだめー(おまえのむーたん山に捨ててこい) とか 初期のころは11の流れで楽しんでるやつもいたな

    • 2ch全盛期のゲームと比べられても…
      ネットのコミュニケーションの主流はツイッターなどのSNSに移り話題のトレンドが変わってる
      #FF14のハッシュタグでも見てくればいいよ。
      数千から数万のRTもザラで細かいネタ、大きなネタが常に生まれてる感じ

  15. 見事なまでのしたい下痢見ると本当にff民が暴れてたのかなーとは思っちゃう
    そう思うとffに移民する気失せる人もいるだろうからほどほどにな 
    黙ってても人は行く流れなんだから

    • FF14は一部にLogs真理教があるから、あんま手放しでおすすめできないんだよなぁ
      レイドしか関係ないわとタカをくくってみても、Logs狂信者の下部員はストーリーIDですら文句を言いに来るからな

        • どうぞ速報でもえふまとでも馬鳥でも見に行ってきてください
          あ、もしかしてゲーム内で言った言われた証拠ですか?
          根気よく上記まとめ見てればそのうちSSくるでしょうよ
          まさかご存じない?真理教の方でしたか・・・それは失礼しました
          見たくないのを見ないのはドラ10パさんと一緒なんですね・・・がっかりです

      • そんなもん相手してどーすんのよw
        無視しとけばいいのよ ドラクエでいちいちとんらる先生の相手してられるのか?って話だぞ さすがにあそこまで酷くはないけど

  16. 新種族追加、レイド追加、新職追加で盛り上がるff
    それに比べてドラクエXさんは何してるんですかねえ、ff見習って新生すれば?

  17. DQ10のハウジングは不満なところはある
    よくあるネトゲなんかだと家具は大型アプデで増え製作できるのにDQ10はほぼ課金
    みんなの月額のお金作っているであろう新エリアにでてくる特徴的な家具類
    これらすら課金で売ってるんだからマジでひどいとおもう

  18. FF14は話題の作り方うまいよね
    先の麻雀にしてもニーアコラボ、ヴィエラ種族実装とかゲーム外でも大きな話題になってる

    一方、ドラテンはどうだ?
    ここ2年ぐらいでゲーム外でも大きく話題になったのって
    自演でPS4プレイヤー排斥運動してたゲハ脳のアホが運営にバラされたこと
    そして、パクレ警部のシナリオぐらいじゃないか?
    どっちもとてもネガティブな話題で新規ユーザーが逆に敬遠するような話題でしかゲーム外でバズらないって悲しいよな

    • あと誰も気が付かない程度の後日あーそういう事かっていう細かい伏線を
      ゲーム外のリアルでも入れてくるのが非常に上手い
      例えば昨年末にFF14の麻雀放送が話題になったけど
      いくら斎藤さんと吉田が仲良しとはいえ何故にゲストが齊藤さんなんだ?とどちらのユーザーも思ったはず
      しかも普段スクウェアとエニックスの社員同士はほぼ接点が無いはずなのに
      やけに斎藤さんがFF14チームとすんなり溶け込んでいるなとは気にはなっていたんだが・・・なるほどなとw

      • 14速報かな?ガンブレイカーの他の記事は240以上コメ付いてるけどさ、それについては不問なのかな?流石は指輪を見せただけで中指立てた!って年単位でたたくじんしゅは違いますね(笑)

  19. マイタウンでマップの狭いビルダーズ2のようなものができます!なら大絶賛だと思うんだけどな
    対人以外の、繰り返し遊べて楽しいもの、創造性が高く奥深いものが求められてる
    コラボはしなくてもいいから他のゲームの良い部分を見習ってほしい

  20. もう新しいコンテンツも、キャラの外見なんかの追加要素もほとんど無いのドラクエは
    FF11みたいな感じだと思うとわかりやすい

    新しいバージョン5になっても追加シナリオが多少でるだけ。これ以上世界の広がりみたいなもんは無いのよ
    早くその事実に気づいて

  21. ドラテンとコラボすると、パクレに監視されたパクレ以下の烙印押されることになるから、誰もコラボなんてしないよ

  22. 豆粒キャラを眺めながら決まった手順を繰り返りかえす14
    腐女子のマンさんよって壊された15
    おもしろかった頃のFFを返して><

    • マジレスすると豆粒はプレイヤーが個人的にやってるだけだぞ
      もちろん近づかせることもできるからストレスにはならない
      自由度が高いってことだドラテンと違ってな
      ドラテンはむしろもうちょいカメラ離したい
      近すぎてストレスだわ

      • 昔、2.0時代戦士と竜騎士のクソ化全盛のとき、あまりの低性能に強化を決意した運営は、戦士にかなりの項目に上る上方修正を行った。
        沸き起こる歓声の一方、同じように強化を望む竜騎士たちに吉田が放ったセリフ
        「カメラ引けよ」
        これにより、豆粒戦闘は一般化したのであった

          • >>当時、その豆粒と揶揄され始めた当初の頃、FF14のカメラの引きも今みたいに固定じゃなかった
            すぐデフォルトに戻ったりして不便だったんだよ

            ↑こいつは何を言ってるんだ、元からカメラ固定出来てるのに。デフォルトに戻るとか自分で設定しないとならないような気がするんだが。

          • 今しか知らないユーザーなのか
            当時、その豆粒と揶揄され始めた当初の頃、FF14のカメラの引きも今みたいに固定じゃなかった
            すぐデフォルトに戻ったりして不便だったんだよ
            で、タイタンとかデカイボスの技が見えにくい、ってんでカメラ位置記憶と、チルト操作ってのが常識になっていったんだ
            最初からじゃない
            ついでに言えば、AOEなどが見にくいからと派手なバトルエフェクトオフも追加されていった
            自キャラが小さくなり、バトルも自分のエフェクト以外は簡易設定で臨場感を排し無機質な感じがいかにもゲームらしい
            そういう皮肉もあったんだよ。もちろんカメラを引いて俯瞰する方が有利と知ったうえでな。
            どっちが優れているとかの話じゃないからな言っとくが

    • え・・・?
      も・・もしかして平成最後の年に未だにカメラが自由に遠くまで引けないMMOなんてものが存在しているの?
      それひょっとしてスクープになるんじゃない?

    • カメラ操作すれば…あ!ごめんごめん操作方法もわからないエアプでしたか気が利かなくてごめんなさいね

    • そういうドラクエで通じてきたであろう老害の言い分はFFでは自分から切り捨てられていくんだよ?
      大人しく過去作で遊んでてくださいw

  23. 14プレイしてないアンチですら基調講演の情報ちゃんとチェックしてんの、草生えますよ
    てか、過去やってたゲームならまだしもやったことすらないゲーム叩いてるのやばいな

    • やってないゲームにまで「セカイカンガー!」とか凸してくる奴らだからな 気にしないほうがいい

  24. FF14は今後もスクエニが新しいMMOタイトルを開発する理由になるだろう

    そして間違いなくFF11以上に大成功の歴史を作るタイトルになる。多くの人にはその未来がもう見えてて。。

    でもそれが全くわからない人が一部にいる

    ホイミソみたいなやつに洗脳されているドラクエ信者である

    • つうか11の全盛期のプレイヤー人口もとっくに超えてるって明言されてるけどね
      それを懐古のおっさんたちが認めたくなくて14アンチ化してるパターンが多い
      あと11から14にプレイヤー流れたから、盗られたってキレてる人もいる
      ホイミソも11プレイヤーだし

      • 海外ファンフェスの盛り上がり見てもわかる通り海外プレイヤー数がFF11の頃と圧倒的に違うからね

  25. ドラテンが圧倒的に勝ってるコンテンツあるよ!便利ツール!ソシャゲガチャまがいのヤバいやつもあるけどw

    • FFのツールゴミだもんな、まぁドラクエみたいに便利すぎると俺みたいなツールだけでいいわってなる奴もいるしゲームにログインさせたいなら正解だよね〜

      • 言うほどゴミだっけ?って思ったけどゴミだったわ
        ただ登録すれば無料でアイテム枠増やす点だけは神だとは思う ギャザクラやらないならそこまでアイテム枠必要ないけど

  26. ドラクエの不祥事って運営もだけど何よりエグイのが
    一部ユーザーの不祥事や不正やら犯罪だな。
    狂言自殺とか1700民とか鍛冶チートとか

  27. 仮にドラクエ10が躓いたとしても、FFに人が流れるなんてことは無いと思うけどなぁ。FFをプレイしていない人間の感想ではあるが、FFは『ハードルが高い』のが良さでもあって、抑も人が流れ込むっていうゲームじゃあないでしょ?

    • 流れた結果が今の過疎なんやで…バージョン3と4で一気に流れこんだ時期がある
      もちろん適応できなかった人は戻って着たけどな

      あとハイエンドコンテンツを除けばFFのがハードル低くなってるで 紅蓮からはドラクエみたいに何職もレベル上げる必要なくなっちゃったし(ドラクエ側と違って全部の職がエンドコンテンツに行ける調整をされていて1職上げたらもうそれで全ての戦闘コンテンツに行けるし

      • 昔から散々言われてるけどドラクエライト層はFFのオンゲは行かないと思うぞ。
        情報量多すぎて無理と感じてしまう。
        流れる先は任天堂ゲーとかモンハンだろ

        • モンハンって売れてるけど普通に難しいし情報量も多いゲームなんすよ
          PTプレイでライトに遊んでやり込みはやらなければ別に人を選ぶほどの難易度じゃないけどそんなのFF14だろうがなんだろうが同じだし
          言ったらあれだけどその言い方はFFもモンハンもエアプだなと感じざるを得ない

        • 今若いライト層はフォートナイトや荒野行動遊んでるんだけど
          お前の想像するライト層って昭和でとまってんのな

  28. ゲーミングPCかPS4持ってる奴なら14オススメ
    その辺のユーザーならゲームには慣れてそうだしサクサク進めるだろう
    Switchしか持ってないドラテン以外ゲームしないような人は残念ながら
    ドラテンの最後を見届けるつもりで添い遂げましょう

  29. まああれこれ言いたいことはあると思うが、それはこの際置いといてさ。
    14やってる人からすると、よーすぴがすり寄ってきた事についてはどう感じてるん?何か期待を感じる?
    6年見てきたドラテンユーザーとしては、あまり良い影響は期待できないぞ、と言いたいが…

    • まずは様子見かなぁ…
      新しい視点が加われば良い方向にも、悪い方向にも転がる可能性があるし、ニーアの内容を完結するまで見てから色々判断しようと思ってる。
      個人的にはヨコオさんと一緒に楽しんで作ってくれると嬉しいなーって感じ。そうすればきっと面白いものが出来ると信じてる。

      期待70% 不安30%
      今のところ拒絶感はないかな…?

    • 53だけど
      まあ不安の方がちょっと大きいか…?ってとこなのね。
      断言はしないが、一年後にはこいつ追い出せ!って流れになってる気がするよw
      ドラテンが腐っていく様を見せられた身としては、そうならない事を願ってるよ。こっちのストーリーが片付いたら移住したいしな。

    • 不安しかないよ
      こいつの悪行を知らない純粋な14ユーザーは危機感を持ってないと思うからこいつの悪行をこれからもっと知らしめていくべきだと思う
      吉田はこいつには頭上がらなさそうだし
      6.0くらいからPに就任してやりたい放題やりそう

      • ぶっちゃけ心配してない
        社長にも食って掛かる吉田なら例え大恩人のよーすぴでも
        ゲームのクオリティ下げるなら容赦なく切れるだろう
        その辺は信頼してる

        それによーすぴがPに就任してくれるなら
        吉田がDに専念出来て万々歳だ
        PD兼任の激務でいつか体壊しそうで心配してんだよ14プレイヤーは

    • DQTVでの俺推しや芸能人ごっこ
      プロデューサー、いわばゲームという名の
      自分達の大事な「商品」を取り扱う営業のチームリーダーにも関わらず、殆ど商品情報を把握していない。 それ以外に
      金の使い方、意味不明な地方巡業や打っとけばいい感ある広報CM。 その他諸々。

      これらを知ってる身としては妙な事してきたら
      即時叩き出して欲しいと思う。
      14スタッフと同時に映ってる時も吉田が橋渡し
      してる感じだしな。 とりあえずは
      ようすをみている…。てな状態。

    • 信じなきゃ事は始まらんよ
      ドラクエ10みたいに良くも悪くもドラクエシリーズということに縛られていて本当に作りたいものは作れなかったんじゃない? ドラクエ10に比べりゃ自由なFF14でどんなものを作ってくれるのか楽しみです。 失敗したら返品できますかね?

    • やる前から決めつけてる連中がいるが面白くなるかどうかはまだわからんだろって思ってる
      これで面白くなるなら儲けもん 失敗したら追い出されるんだろうなーぐらい

  30. やっとメインがLV105~108、サブがLV100~105まで上げたのにVer.4.5でレベル上限開放あるってマジ!??

  31. 「頭人狼のやる気のないD」を「ドラクエが好きなやる気のあるD」と交換すればドラクエも持ち直すと思う

  32. 最初のレイドでこけてブーイングの嵐 最後のレイドで大成功して「感動した!」ってなると予想する

    • DQXTVはツイッチで放送したことが無いんだから計測不能だろw
      ニコ動は累計視聴者数だから開始からでもどんどん数字が足されていくしな
      正直1つのゲームの公式放送だけでツイッチ7万超えは凄い
      E3の最中とかPvPゲームの世界大会とかが公式で10万超えて来るぐらいかな

  33. これからFF14に斉藤陽介によってなんとかちゅーばーがねじ込まれる事を考えるとかわいそうになってくるなw

    • そういうねじ込みがあったら、初めてフォーラムで暴れると思う…。弁えられる人だと”今は”信じてる。

    • どれだけの高難易度になるかはわからないが、挑戦権にコストがかかるなら、結構荒れそうだな
      雲海の緊急任務は最初結構荒れたが、後半はほぼ無言で作業的になってたのはちょっと不気味だった

  34. ドラクエ民って1日一回の食事にも飢えているような状態で飼いならされてるから
    FF14のちょっとしたコンテンツでも実装されると大喜びして邪神の宮殿のように何年も骨までしゃぶり尽くされるくらい遊ばれるだろう
    でもその飢餓状態って運営サイドの手抜きっていうのが一番の原因なんだよね

    結論

    ユーザーが可哀想

    ドラクエユーザーはもっと声をあげたほうが良いと思う

  35. 今、吉田が生放送で語っているがFF14とクリスタルエンジン(FF11、FQ10)の違いを説明している

    FF14の方が新しい装備や服を作る工程が一つ少なくて済むから簡単に新しいものを作れる
    DQ10やFF11は一つ古いエンジンでつくっているから、新しいものが追加できない

    =これ以上拡張しようにも出来ない

    • その14のエンジンもすでに古いんだよなぁ
      吉田はどこかのタイミングでエンジンの更新を考えてるって発言してるけど、ドラクエはエンジンの更新考えてないのかね

  36. こいつがPになり公式放送を引き継ぐとしても不安しかない
    DQ10TVだけじゃなく他の放送でもふざけてるからな
    長いことPLL見てる俺としてはあの放送は真面目にパッチ情報を発信してくれるだけで楽しいからぶち壊さないか心配だわ

  37. FF14はまだ東京ファンフェス用の情報が残ってるしな、後1ジョブと新レイドがあるのが分かってるがまた驚かせせてくれるんやろうな

    • まだテーマ曲も発表されていないからね
      あと前回は最後のファンフェス開催地ドイツでドマ発表というサプライズがあったし
      今回は日本が最後の開催地で過去最大級の規模だから今以上のサプライズは十分考えられるな

      • 2つも来るわけないだろ
        もともと青が5.0から前倒しにして4.5なんだからもう一つヒーラーが追加されるだけだよ

          • あと2ジョブ追加されたら結構なサプライズだが?
            何故こうなったの真意を知りたい

      • 別に何もなってないが?w
        紅蓮も最初は侍と赤の2ジョブだけ追加だったし
        むしろ新種族が来ている分今回の方が凄いんだが?

      • FFと違って、ラスボスの威厳がドラクエをシリアスに保ってるところがあるからね。とくにゾーマあたりの信仰が強すぎて、ナンバリングでそれらぼこぼこにできちゃうと、過去作の世界観に影響がでる。

        • たぶんお前旧式のゲームしかやってないから意味がわかってないだけやと思う
          極バハムートボコボコにしてみ?w

          レベルシンクの意味を理解できてない
          初心者とベテランプレイヤーが遊んでもちゃんと初心者も活躍できる仕組みだよ

          ストーリーのキャットリベリオ初心者と戦ってみ?
          初心者が何か楽しいと思うだろうか

      • 歴代ボスを実装して何百回も倒されたり、時間が経ってザコあつかいになったりして威厳がなくなる

        それは単なるゲームとしての設計がポンコツなだけ

        FF14は極は極。レベルや装備がボス実装時と同程度にシンクするから。極バハムートが2年後ワンパンボスになるなんてことはない。当時の強さや威厳は十分に保っている

        堀井雄二以下開発者の能力が劣っているだけなんすよね

  38. コメント数の話題になってるが、まるすけの熊本地震の記事は大炎上して1000コメ突破したからなw

  39. Ver4.3までは詐欺豚がプロデューサーだからな
    Ver4期間のほぼ詐欺豚がいたと思って良いんだがな・・・
    装備を手に入れるシステムや耐性100を解消しないことにはドラクエ10は今後もっと厳しくなるだけだとしか思わないけどね・・・
    装備を手に入れるシステムそのものを抜本的に解決して職人を無くすぐらいまでやらんともうヤバい域にきてる

      • どっちのMMOも遊んでますなんて草

        過去に体験版とか短時間プレイで触ったことがありますなら、
        でも合わないし辞めましたならともかく、
        現状MMO掛け持ちで遊ぶとか異常
        それを平然と言い放つおまえに大草原
        異常者なのか暇人か知らんが
        自覚しろよバカ丸出し

  40. エウレカ アライアンス 各種蛮神 零式
    14はとにかく豪華だと思うよ。開発費も潤ってきて次の拡張で更なる新コンテンツも生み出されるだろう
    ドラクエはゲーム付きチャットツールとしては最高峰だと思ってるからバカにはしてない、バカにはしてない

  41. どこまで差がつくんだろこれw
    さすがに斎藤は立ち回りが上手いな
    沈みかけたら即逃げて、他の作品にしれ~っと潜り込んでる
    FF14のコラボって、DQXみたいにクエ受注してゴミみたいな弱いボス倒して終わりじゃないからなぁ
    普通にストーリーがあるし、ダンジョンも作り込まれてるし、ボスもちゃんとしてる

  42. 本来ストーリーとか割くべきリソースが職人にも取られているからね
    職人やってから職人にストーリーがあること知ったしそこに割くなら別のボスなりコンテンツに割くのが他のMMOでしょ

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