3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
[ 10 / 10 / 10 / 10(ブ) ]
シナリオクリアまで50-80時間、やり込み含め100時間以上。(※プレイ時間はメーカーの自己申告)
・モードを選べる思い切った仕様
・3DSならではの遊びも嬉しい
・シナリオが秀逸
・ふっかつのじゅもんグッド
・育成や装備作成は楽しみに
・兼業主婦として壮大な冒険を諦めることなく挑める3DS版の存在はありがたい
・気軽に楽しめるチューニング
・3Dモードはマップを早くしやすくスムーズな冒険
・映像やフィードなどの部分がPS4よりスケールダウンしている
・デフォルメキャラや2DモードでDQらしさが出ているとも言えるのでは
・手軽に遊びたいプレイヤーに適した難度
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
[ 10 / 10 / 10 / 10(ブ) ]
シナリオクリアまで50-80時間、やり込み含め100時間以上。(※プレイ時間はメーカーの自己申告)
・シナリオがこれまで以上に素晴らしい
・イベントシーンが多くパーティメンバー全員を好きになる
・街や村の特徴がはっきり出て冒険が楽しい
・モンスターが活き活き動くバトルも面白い
・革新的な要素は控えめだが、誰もが安心して遊べる
・とにかく素晴らしいシナリオ
・PS4版ならではの美しいフィールドは冒険の高揚感が増す
・敵の愛らしい姿にもほっこり
・誰もが安心して遊べる親切さと丁寧な作り
・前半こそやや一本道に思えるが、物語に引き込まれる
・後半は自由度の高さと歯応えのある戦いも用意され満足度最高
・戦闘もモーションとAIがキャラの個性を生き生きと伝えてくれる
・最近のゲームとしてはシステムがシンプルだが、DQの様式美をしっかり詰め込んでいる
・スキルリセットのお陰でキャラの特徴を手軽に変えられるのはいい
PS4版は速度系の呪文が重要だし、レベルデザインも戦闘デザインも丸で別みたいなんだよな
ほんと同じ企画を元に二種類作ったんだな・・・
どうしちゃったんだろ調子でも悪いのかな
ビッグ3揃い踏みのドラクエがあと2本できたのにね
クリア出来ない人が居るの?
>>111
歴代で最も簡単だからなドラクエ11
さすがに武器は装備しないと面倒いけど
防具は装備しない(裸)でも余裕だよ
ただ裏ボスは高火力で倒そうイベがドラクエ7よりのお約束なので
裏ボスはレベリング必要だけど
それすらも歴代で最も簡単に上がるからな
まぁ元よりドラクエは最高火力出す方法を
改造や運要素なしで見つけるっていうゲームだから
良いんだけどね
ドラクエ11過去最高傑作でしょ!
まともなレビュアーならまずBGMで減点してる
ローリング内沢まだいたんか!?
おっさんの俺が子供の頃からレビューしてる記憶があるぞ・・・
販売本数を追う記事出すとか今回ファミ通は11をかなり推してるね
癒着があるのかどうか知らないけど、どんなクソゲーにも10点を付けまくってたもんで
ファミ通とは価値観が合わないやと思わされてから買ってないや。
ファミ通とはともかく、DQ11は面白かった。
あれが40点ねえw
そりゃゲームの規模も縮小するわな
確かにDQ11は面白いわ
さくさく進められてストレスもあんまりないし
ただBGMの種類が少ないかなぁ
史上初の40点だったゼルダだけはガチだったぞ
今回はドラクエ最高傑作だし本当に欠点がないし文句は無いわ
11は売れないだろって言ってたバカたちはどこ行ったんだw
>>8
ゲハにいるよ
11面白いけど40点満点は無いな
カメラは酷いし9や10より超絶退化した装備の見た目反映
グラはきれいになったけど多くが10で既視感の使い回し
はぐメタ強やメタルハンド強やメタキン強なんていう狂った経験値を持った敵がよく出てくるから簡単にレベル上がるし、職業がないから複数の職をレベル上げるというキャラ育成の楽しみもない
世界崩壊後に過去に戻った時にドラクエ3の音楽満載になるのがよかったけど懐古の思い出補正でよく感じるだけ
でもストーリーはよくあるパターンだけど良いし、キャラもいいし難易度も低いから早解きしなくても50時間もかからず30時間ですぐ終わるボリュームの少なさだから手軽にできるから良作
発売前のスクショ数枚見ただけで、
10と同じwwクソゲー確定ww
って言ってた連中いたなぁ
やってもないうちから出来の良し悪し測れるわけないのに
宗教くせぇなぁと思いながら見てた
クソゲーじゃなくて普通の良作だけど10を綺麗にしただけの見た目&メニューやらコマンド周りやら操作性は10以下だよ
仲間の死で感動という王道の泣かせがあるからストーリーは良かった
ファミ通40点はもう胡散臭さしかない。
自業自得だから同情しないけど。
これ以上万人向けのゲームもなかろう。
という意味では満点も妥当。
DQ11は面白いけどファミ痛のレビュー信用してるの?
ローリング内沢さん懐かしいなあw
DQ11は面白いけどBGMが殆ど聴いたことあるのが多いんだよなぁ
DQ10やってない人は気にならないのかな
まぁこれが最後のドラクエだろうしご祝儀でいいのかもしれないな
一応数字は増えていくだろうけど本物のドラクエはこれで終わりでしょ
11はよかったんだけどここまで過去作推されるともう12が望めなくなって来た感じはするなぁ
十一字珍宝だと思ってたけどやってみると面白かったわ
珍宝のせいでどうせ糞だろうとハードル下がってたのが良かったのかも
>・映像やフィードなどの部分がPS4よりスケールダウンしている
これで3DS版は40点なの?
オフゲーに難易度なんてねーよw
池沼でなければ誰でもクリア出来る
ドラクエ10はオンゲーだが難易度はオフゲー並みだけどな
(´・ω・`)
BGMは杉山が全部権利持ってるから
杉山、堀井辺りを排除しないとダメ
こいつらだけで制作費相当削られるからな
特に杉山なんてドラクエの音楽作っただけで大富豪
何十億単位な
著作権買取りにしなかったスクエニのミス
裏ボス前だとレベル上げがクソ楽、盗むで金策も楽、カジノも楽、不思議な鍛治も必殺連発で楽と最後が大味になってるけど、ラスボスまでだといい難易度だしテンポも良い
最後までダレる事なく楽しめた。良作
今のところケチつけてるのみたの依存症の一部DQX民だけだわ
彼らにとっちゃ脅威だからな
タイムパラドクスを無視して、ガキ少女を復活させて、平然として居る。もし、ガキ少女を生存させるなら、主人公はガキ少女の死んだ事を知って居る事に成りガキ少女の死を過去に戻っても防げ無い。主人公が過去に戻りガキ少女死んだ事を防いだなら、ガキ少女の死んだ事を知らず現代に生存して居て一行は過去に行く必要が無い、タイムパラドクス(歴史的矛盾)が発生して居る。