「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

FF14信者さん、ただのサーバー移動をネトゲ史を変える前代未聞の快挙と言ってしまう






1: 2019/04/21(日) 17:10:11.60 ID:E1g40QNqa

というかフォロワーさんでもFF14でネトゲ初プレイの人が沢山いるので覚えておいて欲しいんだけど、
今回のサーバー間テレポは長く続くネトゲ史の中でもかなり特異な「超えられない壁をぶち壊す」前代未聞の試みなので、
もし実装後緊急メンテだとかが入っても怒らないでほしい…前代未聞なのだ…本当に…

38: 2019/04/21(日) 17:52:53.80 ID:CRcFDclgd
>>1
ドラクエ10が7年くらい前からやってて結構凄いって業界では話題になってたよ
同じスクエニなんだからやろうと思えば出来るよな、たぶんFF14くらいしか知らない子なんだろうな
ただFF14プレイヤーってFF14が他のゲームのパクりまくりなの信じない人多いからなーFF14が初めてやったと信じたいのかもね

 

63: 2019/04/21(日) 18:22:35.32 ID:wAvy3pPya
>>1
PSOはJP US EUどの鯖へも自由に行き来出来たんだだが

 

64: 2019/04/21(日) 18:40:47.32 ID:6z0PopgQp
>>63
そもそもPSOはキャラデータがローカル保存だったから論外でしょ笑

 

3: 2019/04/21(日) 17:12:25.91 ID:5i6S1zM00
ドラクエ10でやってたよな

 

6: 2019/04/21(日) 17:15:20.58 ID:u1W/Z4M0M
えっ!サーバー間でキャラ移動を!?

 

31: 2019/04/21(日) 17:43:42.34 ID:e+MJCOi50
できらぁっ!

 

8: 2019/04/21(日) 17:19:02.72 ID:Q40Tsj4Yd
艦これも出来たな

 

9: 2019/04/21(日) 17:19:36.38 ID:oLuF6YdD0
ARKじゃ鯖移動して当然だぞ
なお、キャラやペットが消滅する模様

 

12: 2019/04/21(日) 17:22:18.89 ID:KwGAgr2I0
データセンター縛りのくせに??

 

13: 2019/04/21(日) 17:22:37.07 ID:yAvbuO4Qa
ドラクエ10以外にも黒い砂漠が3年前にやってるっぽい

 

14: 2019/04/21(日) 17:24:19.13 ID:DJDYHYpt0
人が減ってきたネトゲはサーバー合併するんだけどそうするとまた叩き材料になるから
サーバー移動を可能にして「みんなで集まって遊んでくださいね」ってした感じ?

 

16: 2019/04/21(日) 17:27:08.03 ID:Fsb5gTwk0
なんて事なんだ…神は実在したというのか
吉田、その名を呼ぶだけで勇気がわいてくる
ありがとう、そしてありがとう吉田

 

18: 2019/04/21(日) 17:28:44.70 ID:j2ylukyF0
MHF・・・

 

27: 2019/04/21(日) 17:34:36.97 ID:nl/jM1Jx0

MO→PSO、MHF
MMO→ドラクエ10、黒い砂漠

今となっては割と普通なんだが…

 

29: 2019/04/21(日) 17:37:08.26 ID:nl/jM1Jx0

リプライもやばかった

https://twitter.com/signo_c/status/1119850016909058048
簡単に言うとFF14は今「ネットゲームの歴史を変えよう」としています。見守ろうね。

https://twitter.com/kuroro9660501/status/1119868196666793984
別のサーバーにいる人と気軽に遊べます!っていうのがまず異常なんですよね

https://twitter.com/mas00610520/status/1119864759426277381
確かに聞いた事がないよなあ
だが、これは新たなイベント企画のチャンスなのかも知れないな
とにかく、見守っていこうと思います

 

33: 2019/04/21(日) 17:45:46.13 ID:kxXsBb2Q0
DQ10ももう6年前か

 

34: 2019/04/21(日) 17:47:44.38 ID:NwzZ1f+Aa
何年遅れでしょうか

 

35: 2019/04/21(日) 17:50:38.83 ID:JkDzPWxQ0
サーバーがキャラによって完全に固定されてる方が不思議なんだけど
FFくらい人数の多いMMOだとそうしないと問題出るんか?

 

37: 2019/04/21(日) 17:52:44.76 ID:UQBLclST0
>>35
単に設計が古いだけ

 

40: 2019/04/21(日) 17:56:24.86 ID:nl/jM1Jx0

黒い砂漠…

最初からいわゆるメガサーバーだったり、チャンネル制だったりという仕様ではなく、現在のサーバー群構成のまま別のサーバーに行けるのは確かに聞いたことないね。まさしく超える力なんだと思う。さすが俺たちのゲーム!

 

41: 2019/04/21(日) 17:57:48.26 ID:5SAVQtT3a
>>40
ドラクエに対して保険かけたんやろなぁ…

 

36: 2019/04/21(日) 17:51:17.37 ID:5SAVQtT3a
「ドラクエで既に」って引用RTしてる人をブロックしてたから多分わかっててやってる

 

45: 2019/04/21(日) 18:02:11.16 ID:Dl+S5P950
ドラクエ10はネトゲじゃなかった?

 

47: 2019/04/21(日) 18:03:36.91 ID:yJ1cdPiA0
今時のネトゲってメガサーバーだろ
サーバー云々なんて10年前のネトゲかよ

 

54: 2019/04/21(日) 18:08:33.98 ID:x+j2TRd10
DQ10や黒い砂漠はただのメガサーバーのCH制
物理的に違うサーバー間を行き来出来るのはFF14が初
メガサーバーCH制と何が違うといえばサーバーごとのコミュニティやランキングが維持されるということ
お山の大将というのはMMOで重要な要素なのよ

 

56: 2019/04/21(日) 18:11:36.45 ID:5SAVQtT3a
>>54
一部の廃はしらんけどほとんどのユーザーからしたら
「他の鯖民と一緒に遊べるかどうか」以外どうでもよくない?

 

57: 2019/04/21(日) 18:12:15.35 ID:6GZAyOmIH
dqxは物理的に40+各ダンジョンが最初から別々
だからサーバー個別にメンテが起きたりするし
メンテするから何番から退出しろって言われる

 

61: 2019/04/21(日) 18:18:00.84 ID:x+j2TRd10

>>57
DQ10はデータベースサーバーは一つだぞ
物理的に違うというのはこのデータベースサーバーのこと
no title

no title

 

85: 2019/04/21(日) 19:22:00.32 ID:9j0HkfVW0
キャラが次元の狭間に消えてから騒ぎなさい

 

98: 2019/04/21(日) 21:28:26.24 ID:JCCB+8y8M

技術的には凄いのだろう…
プログラマーも大変なのだろう…

でも、それって今の時代、当たり前の仕様だよね

 

99: 2019/04/21(日) 21:50:19.45 ID:sVIURmG80
クロスゲートからやってると思うがあれとは違うの?

 

101: 2019/04/21(日) 22:19:54.31 ID:90G9bg5+0
サーバー間移動ってPSO初代で普通にやってたことだよなぁ
もっとさかのぼればルーンジェイドでもやってたことで
他のゲームだってサーバー渡り歩いてNM探して,
NM狩ったらまた他のサーバーにNM探しに行くとか普通にあったぞ

 

114: 2019/04/22(月) 00:43:35.54 ID:tuU7p5MA0
どう考えてもDQ10のサーバーのほうが凄いことやってるんだけど。
便利ツールでのチャットといい。

 

115: 2019/04/22(月) 00:51:59.86 ID:STqFBaZ+0
DQ10は鯖設備に金掛け過ぎて、肝心のゲームがスカスカで終了っていうね

 

123: 2019/04/22(月) 02:28:12.67 ID:VBybj3mg0

面倒だから1しか読んでないけど快挙って言ってんの?
技術的に大変なことするから障害起きても許してね、っていう
予防線にしか見えないんだが

この辺、開発者側と表面しか見えないユーザー側に大きな隔たりがあるよな

 

126: 2019/04/22(月) 03:08:48.81 ID:3fSGpTKB0
物理サーバーの壁はあるからなあ

 

139: 2019/04/22(月) 06:41:43.35 ID:4Xm5kE2Y0
TERUが集合かけたら鯖落ちるんじゃないか?

 

146: 2019/04/22(月) 07:01:18.79 ID:wg7cFhRD0
吉田のメディアカリスマは凄いからな
契約社員から第三開発事業本部の部長まで数年で成り上がるバイタリティーも尋常ではない
Dとしての才能はないがPとしての才能はゲーム界随一
宗教化するのも必然的と言えよう

 

148: 2019/04/22(月) 07:35:44.57 ID:pUfWUBC40
サーバー移動でドラクエ10とFF14のプレイヤーが一緒に遊べちまうんだ!

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555834211/

 

エルおじ
鯖統合じゃなくて別鯖に移動できるようになるってことか

ネトゲの入口がDQ10の人の場合どうしても「今までできなかったんだ」「ふーん」って感想になっちゃうよね

でも便利になるのはいいことですね!







176 件のコメント

  1. 鯖移動が自由でもコンテンツもスカスカ
    プレイヤー数もスカスカのネトゲもどきより
    真のネトゲの14を遊びたい人が多いんだろうね

    • 真のMMO要素であるモブハンが、例のモブハン警察の対立になる未来しか見えないのが笑えない・・・
      他は別に拠点が移せるわけでもないから、フレに会いに行く程度以外にあんま利用価値なさそうなのが、現プレイヤーの意見

      • 拠点ってどういう意味?
        他ワールドへの定住が可能になるけどそれとはまた違う意味?
        明日から「ホームワールド」と呼ばれる冒険拠点となるワールドはDC内なら自由に選択可能になるけど

        • あれ?
          家持てない、リテイナー持っていけない、じゃなかったっけ?
          定住って「そこにいる」だけなんだろ?
          拠点とするなら、リテイナーベンチャーも探索もできないと意味ないんじゃ・・・

          • ↓家がいるなら買い直ししかないんだろうが、その場合もといた鯖の家とかどうなんの?
            引っ越し機能もつかえるんやろか・・・まぁそこまでして行きたい鯖ないしそもそももう14やってないしなw
            完全な引っ越し(拠点移動)ができるなら、まぁいいんだろうね

          • 他ワールドでもホームワールドに設定し直すなら全部可能なはず
            まあ無料の鯖移動みたいなものだから求めているものがちょっと違うのかな?

    • 遊べればいいという点でプレイヤーにはどうでもよい話だが
      ドラテンは別サーバーというかインスタンスですな
      ドラテンのサバは一つただしその一つが凄い(コスト的な意味で)

    • ドラテンとはまったく同じ仕様にはならないから、メガサーバーではなさそう
      マーケットとか重要なとこで制限あるよ
      貿易が楽になるかと言えば、そうでもないかもな

      • その辺の細かい設定は運営側が意図的に制限をかけているからな
        技術的にはメガサーバーの様なマーケットの仕組みも可能だったはず

    • メガサーバーって運用経費がかなりかかるらしいし、
      それを使わずに似たような使い方が出来る技術が作れたんならコストの削減にもなりそうだね

  2. 今までサーバー固定が論外すぎてFF14やってなかったんだけど、それがドラテンみたいに自由になるってこと?

    • まぁ、DQXはハウジング自体が別鯖だから、なんとも言えないが、今回のFF14の件は、要は同じDC内なら他の鯖に移動出来るようになった程度ものだからなぁ。

      ハウジングも、バザー出品の際に使うリテイナーなるNPCも持っていけないので、購入だけで、出品はできないのでなんとも言えない感じだしなあ。

      そもそもそれをしたかったら、その鯖にキャラを作れと言わんばかりの仕様だからなぁ。

      それに、移動先の鯖が混んでると、移動までの時間が必要で、FF14的に言うとシャキ待ちに近い感じ見たいですね。(何人か配信者のプレイ状況見てての感想ですが。)

    • リテイナーってこっちのバザーの出品とかをできる自分が雇えるNPCがいるんだが、それをもっていけないから、バザーは買うだけ
      で、もちろん家も持てないからあくまで出張先って印象だなぁ
      鯖内でのPT募集が各個で違うから、それに乗る目的や、時間で沸くリスキーモブを狩るのに、鯖をまたいで狩りまくるとかできるが、もともとDC内マッチングが優れているFF14において、ダンジョンやレイドのオートマにはなんら関係がない
      別鯖のフレを作りに行けくシステムだが、フレ作れんやつには、やっぱり影響少ないw

    • FF14は日本鯖で32個ほど鯖があるんだけど、
      それがデータセンターって言う3つのグループに分けられてる
      今回のワールド間テレポっていうのは、同じグループ内の鯖なら行き来が自由になるってもの
      (今では違う鯖に行きたいと思ったら鯖移動の権利をリアルマネーで買うかサブキャラを作るかだった)
      ただホームとビジターの設定があって、訪れた先の鯖では出来ないことも多少ある

      違う鯖だったせいで直接会う事が出来なかったフレと会えたり
      違う鯖でのプレイベにも気軽に行けるようになるから14プレイヤーは喜んでいる人も沢山いるのではないかなと

  3. 今まででも鯖移動しようと思えばできたけど
    どっかのゴミゲーとは違って一つのサーバーで満足に遊べたので気にしなかったわ

    • 移動はないにしても、一鯖だけで満足するプレイヤーばかりなら、RFとかできなかったんだよw
      まったく自分がそうだからと、全部をそうだと言うのはアホのすることだぜ

  4. インスタンスダンジョンが中心なFF14でサーバー間行き来できても何すんのって話だけどな
    白チャがほとんど無いから交流も無いし実装1日目でどうでもよくなってそう

  5. 専門家じゃないからよく知らないけど、ドラクエのはメガサーバーっていう物凄い高いやつなんでしょ?そのせいで予算も圧迫してる

    だから普通の(一般的な)サーバーで似たような事が出来るようになったのなら、かなり凄い事なんじゃないの?

  6. ほとんどのFF14プレイヤーはへー便利になるねーぐらいだよw
    ドラテンみたいに狩場が混むとかほぼないしね

    • 各サーバーに存在するモブハン警察の大合併があればそうだけど、最初のうちは揉めそうなんだよな

  7. DQXみたいに初めからメガサーバーだったものと
    想定外だったものを後から実装するのではかなり違うのでは?

  8. 物理サーバーを超えるのが画期的なんだとフォローしてる人いるけどもともとの発言はそこまで踏み込んでないからそういう趣旨ではなさそうだな。それにたぶん探せば前例あるとおもうよ。

  9. このツイートって実装すぐメンテになっても怒らないで落ち着いてねってことで
    14民向けにツイートしてるのに
    なんで「すでにDQXでは出来てますけど?w」なんてDQX民がドヤ顔でリプしてんだ?
    しかもそんなのが何人かいるしさぁ

    • まぁ、14からの移民としてはドラテンのサーバー移動もあんま活用せんけどね
      同一サーバーってのに慣れちゃっててw
      でもカジノとかこんざつってなると回避できるってのは恩恵感じたな、スライムレースのときとか
      そこはFF14でもあったミラーのようなものと思ってるw

  10. メガサーバーより低コストだったらかなり革命的なんじゃないかな
    高いコストで運営が困難なメガサーバー()

    • 旧のあの状態じゃそんなに鯖に金かけられないだろうしな
      と思ってたら新生スタートで鯖パンクしてビックリだったわけだけど

  11. もともとそういう仕様だったものと、想定してなかったものを壊して作り直すのは桁違いの苦労だよ
    それにこの件に関してはドラテンは全然ドヤ顔できないんで恥ずかしいから黙っててほしいかな

      • これでも将来的に小鯖同士集まってメガサーバー並の事が実現可能になればMMO的には明らかにメガサーバーより全然良いぞ?w
        メガサーバーのコスト部分のデメリットが消えてメリットだらけになるからな

      • かっそかそになるほどメガサーバー維持代が負担になって傾いたらマッハで終わりそうなドラテンが最新鋭といいたいのか??
        サーバー一個しかねードラテンがくそ笑えるwwwwwwwwwwwwww

  12. というかこれff14の内輪で盛り上がってたネタにも関わらず ドラクエ10が横から話に入ってきてマジで鬱陶しいというのが印象

  13. DQ10みたいに最初からメガサーバーなんじゃなくて、
    そもそも予定外の所から後付けでそれをやれたことが画期的なんじゃないの?

    外国はよく知らんけど国産オンゲだと聞いたことないし、
    サーバー同士を繋げる と言えば同じだけど、中のシステムはそれぞれ全く違うだろうからなぁ

  14. FF14プレイヤー「サーバー移動できるんだって」「画期的だね」「たのしみだねー」
    DQXプレイヤー「DQXではとっくにできるんですけどぉぉぉ?www時代遅れ乙w」
    FF14プレイヤー(うわぁ・・・)

  15. エルおじさぁ…いくらネタがないからって個人のそれもドラクエ10なんて単語一切出ていないツイートを記事にするのはやめろよ

  16. こうただよ@kamiripo
    逆に自由にサーバー移動できない方が驚きです笑ドラクエXっていう世界一のMMOならサービス開始から出来ますよ笑笑更にドラクエならログアウトしててもチャットや日課ができます!
    FFさんは少し遅れてますね?笑笑

    これが今のドラテンの民度

  17. 通常のサーバーシステムで出来るようにしたっていうのは画期的だと思うけどな
    メガサーバーに予算圧迫されてるドラクエからしたら特に

  18. この人のツイッターの返信見れば分かるけど技術的な事を言ってるよ
    表面的な知識で上から目線でドヤるのやめてw
    FF14プレイヤーの方がMMO経験者多いから恥ずかしい

  19. FF14は日欧米とDCが3箇所あるからメガサーバーを各地点に3つも置くのは流石に新生当初の時点じゃ会社が縦には振らないわな
    技術向上によってメガサーバー使わなくても段々とそれに近い事が実現出来るようになって来るとそっちの方がコストパフォーマンス的にも遥かに良いな
    将来的には何故か鯖は分かれているのに完全に1つの集合体としてデータ行き来が自由に出来そうだな
    この技術はMMOにとってかなり注目度高いね

    • 少ない鯖数でも運営をスタートできるし途中からでも少ない費用で
      メガサーバー運用出来る技術と考えたら結構良いのかもね

      • メガサーバーの様な巨大な1つの鯖よりも小さい鯖群で形成されていた方が鯖の増減や機器の交換等が容易だからね
        実は新しい革新的な技術をやろうとしているのはFF14の方だったという

          • 学生時代に先生が説明をし終えた直後に今まさに話した内容を全て質問してたクラスの女子を思い出したわ

          • ちゃんと上から話を読めよ・・・w
            新生当初はメガサーバー無理って話をした上での話の流れだろ?
            今FF14がやろうとしている技術はメガサーバーよりもコストパフォーマンスが上の凄いことをやろうとしているって話だ
            キミは他の人からせっかちって言われるだろ?w

  20. FFは鯖のコストをカットして開発費に回してるんじゃない
    じゃないとここまでコンテンツの差が付くとは思えん

    • 鯖はむしろ紅蓮時に全部入れ替えて最新にしたぞ?
      FF14は鯖燃費が一番良い状態で運営されているのに対してDQ10は鯖燃費が悪いんだよ
      メガサーバーのデメリットがそこの部分
      人が減れば減るほど燃費が悪くなるのがメガサーバー

  21. こう言うのに凸するドラテンプレイヤーの多い事多い事、FFプレイヤーでは皆無なのに‥‥で、何だっけ「匿名で書ける掲示板のドラテン板をFFプレイヤーが荒らしたから悪いのはFFプレイヤー」だっけ?真面目になりすましだろそれwwwww

    • なりすましというか普通に両方やってるプレイヤー多いから比較してFF14上げDQ10下げが多いだけだと思う
      明らかな対立煽りも一部あるがほとんどは現役ユーザーの不満だろ

  22. 14ちゃんの状況は知らんけど、人気鯖に一極集中してしまう可能性はないんか?
    ドラクエとは違って、基本的に組んで遊ぶコンテンツが多いんだよな?そしたらどうしても集中は避けられない気がするが…

    • それはない。
      拠点にできない以上、必ず自鯖に戻らなければならず、またFF14のメインコンテンツはあくまでインスタンス上のダンジョンであったりレイドであったりするわけだから、そのマッチングはこのサーバー移動が可能な同一データセンター内なので、都会鯖に居座る必然性は皆無

    • 今でも鯖を超えたDC間でのPT募集は出来るからフィールド上以外のコンテンツ(インスタンス)に関して言えば今までとほぼ変わらんよ

    • バトルコンテンツで組む事自体は別に直接会わなくてもDCが同じなら鯖が何処ででも組めてたんだよ
      今回のはハウジングやユーザーイベントへの意味合いが大きい
      過密に縋る必要がなくなるから逆に都会から新規の多い田舎へ下るのも多いと思うし、結局は実家やチームの本拠地は自鯖にあるからそんなに人の増減は無いと思う

  23. DQ側もFF側もMMOドーテーは馬鹿しかいないっていう明確な例だな
    知らないことをドヤ顔でツイートできる神経が俺にはない

  24. 出たばかりのゲームでもないんだ。のんびりダラダラやれればそれでいい。過疎?知らんがな。人混みが好きなら渋谷でも行ってろ。
    ストーリー+αを定期的に出してくれればそれでいい。たまに遊ぶ分にはすでに十分なボリュームがある。
    人がいなきゃやらんのか?誰かが認めたものじゃなきゃ楽しめないのか?自分ってものがないヤツに限ってそんなのばっか気にする。
    自分が「俺は虎と友達なんだぞ!」って言ってるキツネだと気づいた方がいい。

    • オンラインゲームって運営するのに開発費の他にコストかかるの知ってます?w
      人が減ってもストーリー+α出してくれればいいじゃなくて人が減ると中国の様にストーリー途中でも打ち切られる可能性があるんだけど・・・w
      開発費の他に何に一番コストがかかるかというと鯖コストなんだよ
      鯖はメンテナンスしないと当然壊れるし壊れたら交換も必要になってくる
      だから毎月もの凄いコストが鯖にはかかる

    • いきなりポエムしだしてどうしたんだ?
      自分が満足してるならそれでいいだろ
      虎だ狐だと言ってるが、結局お前も自分の事を認めて欲しい狐じゃねーかw

  25. FF14信者の巣窟、馬鳥速報もこのツイートまとめてるけど
    他のネトゲでは既に実装されてるシステムだろって突っ込みが入りまくってて可哀想

    • 表面上の見える部分はなw
      今回やろうとしている事は物理上の鯖の壁をぶち抜くって技術だからな
      同じ結果近くになってもアプローチの仕方が全然違う
      ツイート主はメガサーバーの存在を当然知った上でツイートしているわけで
      それをDQ10や黒い砂漠で既にやっていると鼻高々に言っている奴等は唯単に何も判っていないって思われているだけw

      • 馬鳥速報のコメント欄の最初に書かれてる
        ワールドオブウォークラフトのクロスレルムがそれなんだけど
        多分みんなよく知らないんだろうね

        ドラクエ10と黒い砂漠はメガサーバーだからーってコメントしてる人たちは
        もう少し踏み込んで調べてみると実は既にやってるゲームがあるって分かるよ。

        実際やってるのは俺の知る限りwowだけだけどね

    • まぁなかなか大変な技術であるのは確かだけど「MMO史上に残る前代未聞」ってのは流石に言い過ぎだから突っ込まれるわな
      WoWのクラスレルムがあるからな
      国産のMMOでこの規模は初めてですくらいに留めとけ良かったのに

    • 〝サーバー間の移動〟ってフレーズだけで既存の技術だと勘違いしてるのかもしれませんが、ワールド間テレポはDQ10や黒い砂漠の鯖間移動とは元々の仕様や鯖の規模、仕組みも違いますよ。
      ff14の場合小鯖やチャンネルの移動ではなく元々独立している鯖同士で移動できるんです。

      • wowのcross realmで既にやってるよ。

        あとFF14の場合はサーバー間で移動可能になるって言っても
        データーセンター内での移動であって、データセンターの壁はまだ残るから中途半端だよね。

        いちばん影響あるのはマーケットの相場で次がモブハンかな。
        後者は一部のモブキチが放たれるから面白そうではあるが。

        • まあいきなり全部の壁を取っ払うのはデータの行き来を考えると危険だな
          どこまで現状の鯖と技術で可能なのかは少しづつ試していかないとね
          次のオンラインを考えた場合メガサーバーじゃなくこちらの方が優れているとなる様に構築に頑張って貰いたいところだな

  26. 冷静に考えてみ。

    DQとFFのグラフィックの差と重さで、どうして比べられるのか謎。FFのスペと、サーバーふやさないとパンクする現状の人口で、DQ式サーバー運営やったらどうなるか想像できん?

  27. これがどうってよりも、常に改良していく姿勢がすごいなff14の開発さんは。
    髪型ひとつ作るのに技術的にー・・・とか逃げてるドラテンの開発とはレベルが違うよ

  28. DQ10…鯖移動が自由にできる代わりに維持費がめちゃくちゃ高いのでお洒落装備や家具がほとんど課金でしか追加されないし課金すれば時短になる要素も少なくない
    FF14…全鯖の1/3しか自由に行き来できないが課金は過去季節イベントアイテムと一部アイテムくらいで基本的にはゲーム内でどのアイテムも手に入る

    どっちがいい?

  29. 実際にドラテンとできてることは同じでも独立したサーバーの垣根を超えることはネトゲ史の中でもかなり特異な例であることは間違いなくツイ主の発言は間違ってない
    ドラテンで同盟や自動マッチングの迷宮ができたときにFF14民はシュバりに来ないのにドラテン民は呼ばれてもいないのに煽り付きでシュバりにいく

    ドラテン民が無知を片手に突撃してるけどもう本当やめてくれ
    ただでさえドラテンアイコンでFF14中傷する馬鹿が少なくないんだからこれ以上ドラテンの株を下げないでくれよ…

      • 韓国なんて7割以上が女性で男女比率がMMOではかなり珍しく逆転しているぞ?
        しかも若い子が多いという
        特にSNSが発展してからSSとかで自キャラに力入れる女性が多くなったから
        これからのMMOはコンテンツだけじゃなくそういったインスタ映え出来そうな部分も重視していった方が良いかもな

      • FF14のプレイヤーはそこそこ女性も多いよ
        その辺はファンフェスの写真なんかを見ても判ると思う

        ただし旦那や彼氏持ちも多いから
        直結目当てで始めようとは思うなよ

    • この子の方がDQで叩いているオジオバより鯖システム詳しいってどういう事やねんw
      嫌いになる以前にそもそも叩いている場所が見当違いだから鼻で笑ってそう

  30. もしもドラクエにこの技術力があれば
    もうすぐサービス終了する中国サーバーと連結してサルベージできたんだよなぁ…

    14バカにしてるのいるけどそれこそドラクエへの自爆テロだから止めなよ

    • どのみち中国に関しては無理だと思うぞ
      運営会社がスクエニじゃないからな
      それにFF14がこれからやろうとしている事は論理DC内での鯖同士の垣根を無くすだけであって論理DC同士または物理DC同士はまだ超えられない
      今後色々試験運転していって問題なければそれらの垣根も順次超えていく可能性はあるけどね
      そこまで出来るようになったら本当に凄いけどね

  31. 例えるならオフゲーが人気出てきたのでオンラインプレイも出来るようにします!ってなったゲームに
    オンゲーやってる人達が俺らとっくにオンゲーしてるんですけど?って言ってる
    出来なかったのを出来るようになったのがすごいのにそれに気が付いてない感じ

    • むしろこの記事は14ディスって元から好きなサーバーで遊べるDQ10すごいって記事だと思うが
      FF14が憎すぎて思考おかしくなってないか

        • 記事タイトルはFF14を馬鹿にしている感が凄くあるんだけど
          記事を読むとDQ10民が馬鹿にしている内容がズレているんだよな・・・w
          おそらくメガサーバーのメリット部分だけしか知らないからだろう
          実はデメリット部分がMMOにとってかなりの致命的になるんだけどな
          今後メガサーバーでDQ10が苦しむ事になるのをDQ10民は判っていない

        • 今までがどうであれこれは明確にFF14下げてる記事だろ
          タイトルや内容も読まずに条件反射でDQ10がディスられてると思うお前の頭が心配だよ

          • ↓タイトルろくに読まずに条件反射で見当違いな反応した挙句、全く関係ない過去記事に論点すり替えようしてる自分のことかな?
            指摘されたら何も言い返せないとか恥ずかしくないの?

  32. 低コストでメガサーバー的構造を独自技術で作れるなら確かに凄いと思う
    言うて元々14ってPT募集機能がドラクエより全然優れてなかったっけって思うけど

    • 今までもIDやPT募集や鯖を移動しなくても気軽に出来るからその辺は関係ない
      どっちかっていうとハウジングやプレイベなど、プレイヤー同士のコミュニケーションに影響がある

  33. 元ツイートに凸してるアホな垢何事もなかったようにツイートしてるわ

    ある意味すげー根性してるわ、それともネジ抜けてるのかな

    • チャットはどう考えてもFF14だろ
      14やり始めて一番差を感じたわ
      DQ10のは可愛らしいだけで見やすさ、利便性で大きく劣る

      • 普段の会話じゃLINE風チャットのが全然良いわ
        FFのチャットは古臭く感じる、戦闘では見やすいだろうけどそれは知らん

        • 画面中央にチャットウィンドウ表示とか邪魔でしょうがないわ
          MMO嫌いでFF11をちょっと触った程度の藤澤にはMMOで不便な点が分からなかったんだろうな
          表示場所を変更できるとか拡大縮小できるようにするだろふつう

    • サーバー移動がFF14にもきたから
      あと残されたFF14に勝ってるところは
      チャット機能とスマホアプリくらい

  34. 機器投資減らす手法としてサーバー固定にしたのでは?
    ドラクエ10だってサーバー固定でいいなら、サーバー15個程度で済み、機器代安く済ませて開発スタッフに資産回せそうだよね

    • それが簡単に出来ないのがメガサーバ
      使用率がある程度一定で安定しているなら優秀な鯖だが人が増え過ぎても減り過ぎても困るのがメガサーバ

  35. WOWでやってるんで前代未聞はいいすぎならわかるんだが
    できて当たり前のメガサーバー使ってるDQ10でマウントとってる奴の恥ずかしさよ
    しかもそのせいで運営コスト圧迫してコンテンツ増えないのに。

    恥ずかしすぎて寒気するわ

  36. 頭珍宝にも手っ取り早く分かりやすく言えば日本鯖と中国鯖をゲーム内で移動できるようになった(これだとFF14ではDC間テレポになってしまうが
    DQ10がチャンネルじゃなくてサーバーと表記してしまっているのも悪いんだよな

  37. DQ10はサーバーを順次メンテして、メンテ中は別の鯖でプレイしてねって出来るのがすごい
    FF14はそれが出来ないから技術的には劣ってるだろ
    FF14はマーケットの統合もできてないし
    これでFF14の方がすごいっていうのは、ステップ数の多いコードほど優秀なコードだって言うのと一緒
    ユーザー側から見た外部仕様が優れてるものの方が優秀な技術だよ

    まぁ鯖周りのシステムは優秀だと思うが、DQ10はゲーム内容を作り込む気はもう無いみたいだから、自分はFF14やってるんですけどね今…

    • ここで他の奴等が何度も言ってるように根本的にFF14とDQ10は鯖構造が全然違うからな
      デメリットを一切考えないでメリットだけを見ていればそりゃメガサーバーの方が優秀だろう
      デメリットも考えられないからお前の言う外部仕様が優れているのものの方が優秀というマヌケな見方になる
      DQ10はこれからそのメガサーバーのデメリットで苦しむことになろうにな
      MMOにとって果たしてメガサーバーの方が良いかどうかはこれからのFF14とDQ10の差でより明確になっていくだろう

    • FF14もDQ10も両方最新パッチまでクリアしてるけど
      DQ10は座標ズレなどに関してはFF14より遥かに劣っていると思う。

  38. メガサーバーだのチャンネルだの専門用語っぽいのが飛び交ってるけど、単なるネトゲ用語だから技術的に性能どうこう語れる情報がない。
    それをどう実装してるのか?プロセスなのか仮想マシンなのか物理的なハードなのか、どう相互接続されてるのかわからんから何の意味もない。

  39. ドラテンやってると凄いこともそんなの当然ってなってしまうからな
    慣れって怖い
    この14ユーザーが驚いてるような画期的なことをサービス開始からやってたのがドラテン
    本来は「ん?出来て当たり前でしょ?」じゃなくこの14ユーザーの反応が正しい

    • お言葉ですがこの人が言っているのは、「サーバー移動が出来るようになるのが凄い」ではなく、「DQXのようなメガサーバーを使わずにサーバー移動出来るのが凄い」という話ですよ。
      サーバー移動という機能は同じですが、その仕組みが違います。
      またメガサーバーには維持に大きなコストが必要ですが、ワールド間テレポはそうではないので、ほかのコンテンツに割けるリソースをそのままに同じ事機能を追加したことになります。

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