今日のアストルティア
【聖守護者】ジェルザーク3 スコルパイド1 レギルラッソ2
【常闇】
【防衛軍】蒼怨の屍獄兵団 3時から銀甲の凶蟲兵団
【銀甲の凶蟲兵団】0 3 7 10 14 17 21 24
【アプデ情報】バージョン4.5[後期]

バージョン4.5後期アップデート情報まとめ【6月26日(水)】






大方の予想通り6月26日(水)にバージョン4.5後期実装

 

マイタウン

別記事にて紹介

 

武器200スキル&宝珠

別記事にて紹介

 

ver4エピローグクエスト

バージョン4「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」はv4.5前期で完結。しかしメレアーデやマローネなど気になるキャラクターのエピローグクエストとして語られます。

「未来へ歩みだすために」バージョン4最後のクエスト。受注条件も沢山のクエストクリアが必要となる。

「届けたい想い」マローネの後日談が語られる

「波間に消えた記憶」海洋都市リンジャハルのおはなし
閉ざされていたあの扉の中に入れるかも?

「時の書と罪の書」しばらく出番のなかったとある人物の物語

「つなぐ想いを未来へと」ディアンジが大変なことに…

 

サブクエスト

「時を巡る命題」第5話 最終話

「紅竜たちの記憶」第5話 最終話

「新米便せん屋の初仕事」

「パクレ警部の現実」大炎上したのでアンサークエストとして補完配信

ほかにも沢山のクエストを用意しているようです。

 

キャラクターズファイル「ジェニャ」

「ジェニャの未来」バージョン4最後のキャラクターズファイル

受注条件はパラディンクエストクリア、強いのでLv85以上推奨
ズーボーさんも登場…?

 

レベル上限解放Lv110

Lv108→110 これでエンドコンテンツも楽々クリア♪

ver2追加パッケージ導入が必要。

 

常闇の聖戦を遊びやすく改修

  • レグナードとダークキングから「レグナライト」の獲得数をアップ(メイヴと同数になる)
  • さらに赤宝箱から「レグナライト」「常闇の砂」の獲得率アップ
  • 「ネレウスマスク」の交換数30→25個に緩和

常闇3種はいざないの間から移動可能に!ルーラストーン節約になりますね

 

防衛軍にオシャレ装備

防衛軍ボスが装備している武器がオシャレ装備として登場。
各々ボスから入手できる素材100個で交換可能

左から「破砕将のハンマー」「武骸将のオノ」「紫炎の大剣」「魔壊将のウィング」

実績も追加。達成できれば無条件でオシャレ装備もらえる。

 

コロシアムのバランス調整

 

バトル・ルネッサンス

バージョン1に登場したボスが登場。初期村のボスもいます。
報酬は「黄金の花びら×3」が追加

ルネッサンスはこれをもって終了。当分の間はボスは追加されないようです。

 

邪神の宮殿 天獄ボス追加

1体追加。既存ボスとローテーションで出現

 

邪神の宮殿の報酬変更

周回が捗る。2週目以降の報酬に「+3ベルト」がゲットできるようになる
ついに戦神のベルトの緩和に踏み切ったようです。

 

転生モンスター追加

毎度おなじみ探してみてください。

 

日替わり討伐に必ず強ボス出現

名声レベル45以上が条件で日替わり討伐に必ず強ボスの依頼が出るようになります。ただし討伐ポイント20000P~28000Pと低め。40000Pが出る確率は据え置きのまま。

 

アスフェルド学園改修

思った以上に人間姿に戻るのが嫌でプレイしていない人が多かったようです…

 

ガニャポン

  • 猫のついてクンカプセルが獲得できる「ガニャポン」が登場。
  • ちいさなメダル×10枚と交換してもらえる「ニャンコイン」で挑戦できる。
  • ダブったり、目当てのものとは違うものは「ダブリィポイント」で交換してもらえる。
  • メレアーデの部屋にいる猫をなでると1日1回「ニャンコイン」が入手できる
  • 毎月ガニャポンが更新される
  • テンの日にも何かいいことがあるかも?

 

バトルトリニティ新要素

新職業「僧侶」「レンジャー」が登場

個性が出るようメリット・デメリットがある

オシャレ装備もスティック、弓が追加

  • 新たな「勲章」「貢献度」「実績」が追加
  • 「ひとりで参加する」で同じタイミングでエントリーした人同士は味方になりづらいようになる

前回は天ツ風一強となっていたので、今回から少ないチームの場合、人数比率から倍率ボーナスが発生。

 

モーモンバザー詐欺撲滅

モーモンバザーで購入しようとすると必ず錬金合成内容と価格と所持金が表示されるようになる。

キャラクター作成から一週間経過しないとモーモンバザーを利用できない。

 

2色カラー髪形6種類追加

各種族に6種類ずつ新たに2色カラーの髪形が追加

 

フレンドメモ実装

フレンドリストにフリーワードのフレンドメモが書けるようになる。自分用のメモで他人からは見えない。
1行分のメモを残せる。いつフレンドになったとか誰々のサブキャラとか活用できる。
配信者の人は変なこと書かないように注意w

 

取り寄せ商チャガナのカテゴリ名称変更

だいぶ分かりやすくなった

 

オープンハウス告知

ゲーム内からでもオープンハウス告知を見れるように。
「プレイヤーイベント告知」「オープンハウス告知」から瞬時にルーラ移動できるようになる。

 

ドレスアップ カラーリング情報

他人の装備のカラーリングを確認できるようになり、その見た目装備情報をシステムログにメモできるように。

 

職人レシピ ログにメモ

職人施設や職人レシピからシステムログに必要素材をメモできるようになる。

 

顔アイコンに表情

顔アイコンに表情が!
「表情の書」を使用すると「えがお」と「キメがお」を選択できるようになります。
今後もその他の表情の種類が増えていく予定。

 

チャット機能拡張

チームリストにも最終ログイン日時が表示されるように

チーム・ルームリストから宛先を指定できるように

どこでもチャットの発言の場合はスマホアイコンが付くように

 

新しい魚追加

「アーケロン」カメだそうです

 

超便利ツールがさらに便利に

おでかけすごろく

便利ツールでついにすごろくを消化できるように!

  • 1週間に3回まで遊べる
  • ジェムで回数を回復できる
  • コインやアクセももちろん入手できる
  • 不要のアクセはジェムでふくびき券に交換できる
  • ゲーム内で遊んだほうがややお得で多く稼げる

強ボス討伐

仲間モンスターに「強ボス討伐」を依頼できるように!一日1回確定でオーブをゲットできます(要ジェム)

工匠神の依頼

1日1回職人道具や素材不要の「工匠神の依頼の納品」で経験値やゴールドを稼げるようになる(要ジェム)

▼便利ツールから操作できる機能がたくさん登場

  • フリーワードのフレンドメモが書ける
  • フレンドを解消することができるようになる
  • ハッピーくじを購入できるようになる

 

バージョン4.5後期のそのほかの予定

  • 七夕イベント(新作)
  • 新コインボス(詳細は後日発表)
  • 真夏のトレジャーハント2(謎解きの内容変更)
  • 幻の海トラシュカ2019
  • 第11回ハッピーくじ(夏祭りで発表)

参加賞しぐさ書・ひまわり

  • さかな限定交換屋
  • バトル・トリニティ対抗戦
  • 7周年記念 知の祝祭
  • 第2回カジノレイド祭り
  • 第2回ドルボードレースグランプリ(舞台はガタラ)
  • 第17回・18回バトルグランプリ

 

細かい変更点

  • 遊び人のダジャレ追加
  • ボス戦終了時のメッセージをスキップ
  • サポート仲間の「傘装備」「レンタル衣装」が反映
  • バサーの出品数を最初から8品に変更(名声Lvでの出品数の解放廃止)
  • カジノ景品と錬金釜のアイテムの並び順をカテゴリー順、カードは新しい順に変更
  • 各職人ギルドにレシピ屋実装。素材屋と販売を区別
  • バシっ娘が5大陸とラッカラン、レンドアに限り回数無制限で利用可能に
  • 冒険ガイドが、バージョン3メインストーリーに対応
  • これまでのおはなしで「行き先をみる」をキャンセルすると1つ前の画面に戻るようになる
  • セレドの町とアラハギーロ王国に「旅の扉」を追加
  • カジノ・ルーレットで宝箱のポケット以外からも宝箱が出るように
  • ドロシーからでもツヅケルが登場(メタル迷宮を除く)
  • 住宅村の「土地」が回収された際に、家具・庭具は「一時預かりぶくろ」に
  • エンゼルスライム帽が天地雷鳴士、遊び人も装備可能に






190 件のコメント

  1. ホイミソが”もりだくさん”みたいなことを書いてあったけど、やっぱバカだなって思った。

    メインストーリーが無くてリソースは余ってるはずなんだからこのくらいで当然。

    むしろ9月のイベントなども紹介してるから、
    精査したら少ないんじゃない?

    • ステラ熊澤英一郎レアルにはマイタウンの3億なんか
      貯められないと思ってたけど2億だったら可能性あったな
      あいつがあれほど欲していたマイタウンお前ら楽しんでくれよ
      俺にはあんなもんに2億なんて考えられないけど

  2. 本当なら2億で英さんウキウキだったろうに
    この発表が事件より前ならあの痛ましい事件は防げたのでは

    • そもそも福引で9万払えば誰でも手に入る
      結果論だけど英一郎の死はたったそれだけの価値でしかなかったとか悲しいなぁ

    • 連日マイタウンをディスっていたマイタウンガイジが
      熊澤英一郎が死んだらピタっと止まった
      マイタウンが5億で10分で完売かもと不安を煽るだけ煽った
      クソ運営グッジョブ!

      • よくわからない話だけど
        そのキチガイを「毎日」確認出来ていて
        しかも止まったと「確認」出来るお前は
        同種のキチガイだろ

        自覚しろよw

  3. ズーボーは死んだわけじゃなくて石になっただけだから
    そろそろ復活させてもいい頃だよな
    ハンソロだってカーボンなんとかから普通に生き返ったんだ問題無い

    • 施設を入り口に集中させた方が利便性で人が来てくれそうだが、それだと景観はだいなしだよな
      利便性とハウジングらしさをどう融合させるかがハウザーの腕の見せどころ

  4. 相当長いぞ、って一通り遊んだら休めばいいじゃねえかww
    お前らの感覚が未だにわからない、毎日ゲームやってそうw

  5. アプデ内容としてはまぁいい方だと思うよ
    ただ、全て4.0か4.1くらいには入れるべき内容
    特に細々としたUIの調整を拡張最後のアプデをドカっとやるくらいなら普段のアプデから少しずつやってけよ
    マイタウンは4.2や4.3にズレてもしゃーないかもしれんけど

  6. こんな内容じゃ向こうにいった連中帰ってこないし、しか
    もアーリーアクセス被っているから誰もやらんだろw

    • 一緒に行けばよかったと思うんだけどなぁ
      おれんとこは誰も行ってないからふつうに粛々とログインするが

    • 向こうのアーリーアクセスは28日の18時からで、過去の例からすると24時間メンテだから27日の18時には向こうはメンテに入る
      だから両方プレイしてるやつらからしたら14メンテ中の丁度よい暇つぶしって感じで戻ってくると思うぞ

      • いやでも、その2日のために課金するかって言われたらちょっと…
        コインボス次第かなあ、アクセ理論値にしてどこいくのって話だけど

    • ドラ10運営が行動規範を破った運営

      規約違反者を処罰したりしなかったり

      禁止事項もやったモン勝ちにする安西

      レアルはBAN

      なんで俺だけ他の違反者は?と運営に強烈な恨み

      ストレスをため続けそのストレスを家族にぶつける

      オンラインゲームのノリで小学校など他のターゲットをにおわす

      父親は覚悟を決めそして事件が起こった

      ターニングポイントがドラ10運営が行動規範を破った運営をしていること

      • 現実で人が亡くなってる。
        マスコミも騒いでドラクエ10の悪害が世間に広まってしまった。
        現実が見えてないだろ?
        運営は説明責任があるんだよ。

        • 何を説明するの?
          お年寄りの運転する車が沢山の人を跳ね殺しました、だからってそれぞれのメーカーが謝罪会見やら説明やらをしたか?


          • 主張する側がソースを持ってくるのは当然だろ?それを別の場所の、しかも他人の話を持ち出して、しかも碌に説明すら出来ずに探せばあるから勝手に探せだ?
            君こそ根拠も書かずに言いっぱなしが世間で通用すると思うなよ?
            自分の意見を通したかったら自分で自分の主張とその根拠を示してみろ


          • ここまで書いてやったんだから少しは考えろよ。
            あと自分で探せ。
            何でもかんでも頼らずに自分で努力することを身につけろ!
            引きこもって飯や回線が出てくる時代じゃないぞ?
            めんどくせぇ。

          • それが論破?ソースも何もなしに?確たる証拠があるなら告発すればいいのに?
            詳しく書いてよ、下に無駄な長文を書くだけの意欲はあるんだからさ

          • 5ch見てみたら何回も書いてあったよ。
            車メーカーが儲けのために規制を破った作りとか
            事故をわかって隠蔽しようとしてた場合とかね。
            色んな人から軽く論破されてたよ。
            ここで吠えてもバレるんだから、まずはちゃんとみたらどうかな?

          • へぇ~、それで匿名が匿名に論破されたからってメーカーが謝罪会見でもしたの?とんと見た事ないんだけど?
            具体的にどう論破されてるの?見てみたいから書いてみて頂けないかしら?


          • 毎回アッサリ論破されてますやん。
            毎回書くということは、
            論破されてるの本人だけ気づいてないっぽいけどwww

          • 反論できないだけだなw
            それメーカーの肩持つとドラテン関係ねーになるからな
            そもそも人を殺したのは元官僚で国のお偉いさんだ
            謝罪するならお国でしょうが

          • 車のメーカーの例えが好きな方は5chにお帰りください。
            1人で20回ぐらい車メーカーの連投頑張ってる奴がいるので。

        • ちゃんとニュース見て言ってんのか?
          動機は、子供がうるさいという被害者に対して、川崎の事件が頭をよぎったからと言ってる。
          その被害者がたまたまドラテンプレイヤーだっただけだぞ?
          ドラテンがひきこもりや凶暴性を高めたと立証できるとでも思ってんの?
          お前マジで第二の英一郎になりかねないわ。的外れな思い込みだけでよくそこまで言えるなw

          • 川崎事件が頭をよぎると人を殺しても無罪になる法案でも可決させたいんだろうよw

    • つーかドラテン運営が何を謝罪すんの?
      勘違いしてる奴多すぎるけど、一応、英一郎は「被害者」だからな。

      • それは裁判でわかるもの。

        親父がドラクエ10のせいで攻撃的になったと説明して執行猶予でも勝ち取ったら、
        一気に加害者はドラクエ10だぞ?
        わかってのか?
        危機感もてよ。

        • ならねーよw
          情状酌量が認められようが、執行猶予が付こうが、加害者は父親で被害者は英一郎なのは変わらねーよ

          まず、殺人で執行猶予が付く事はあり得ない、さらに件の場合は明確な殺意があるから、執行猶予があり得る傷害致死になる事もあり得ない

          • まさにそれな
            レアルが死んだで炎上したからと言ってレアルが死んだだけ謝罪すれば解決するわけじゃないってことだな
            レアルが死んだ以前から大きな問題が多数放置されてきた結果が今回の炎上だからな
            レアルが死んだは単なるトリガーにすぎない
            今まで大きな問題点を放置し続けたことを認め・謝罪し・解決しないとどうにもならんだろうな


          • 勝手に横から絡んで来て、反論できなくなったら逃亡とかホント恥ずかしい奴だな

            裁判結果待つのは勝手だが何も変わんねーぞ
            個人的には親父さんに同情するが、本人が犯行を自供していて証拠となる凶器もある、本人自ら警察に電話してて来てしっかりと受け答えしているから心身喪失状態でもない
            裁判も滞りなく進んで自首と情状酌量で罪も軽め、控訴も上告もなく一審で無事終了そんなとこだろうよ

          • まぁ、元農水次官ってことで前例ぶち折って無罪獲得してくるかもしれんなぁ(下衆笑)
            心温まる情実人事
            おまえらはそういうのがお望みなんだろ?


          • お前は返信元の文章読んでくんない?
            「執行猶予を勝ち取って」って書いてあるだろうが、
            執行猶予付きはあり得ないって言ってんの
            ほぼあり得ないけど、万が一の完全無罪か有罪で実刑しかなかいんだよ


          • この件が裁判によって弁護士や酌量により判決がどう転ぶかわかんないだろ?
            特に世間では引きこもりニートがオンゲーのせいで狂っていろんな所にヘイト撒き散らしたことで
            父親が疲弊して刺した流れになってるのだからな
            ここは知らんけど世間では親が100%悪いという声は聞かない


          • 何も裁いて無いだろうが・・・
            情状酌量の余地があるのか、無罪なのか有罪なのか実刑はどうするのかを判断し、裁くのは裁判官である判事だ
            だが、当たり前だけど判事も事実と法を守るんだよ
            法規則として殺人罪に問われた場合は執行猶予は無いって事実を言ってるだけだろうが
            そんなのは調べれば簡単にわかる

          • 裁判官じゃなくても、法には規定というものがあってなw
            裁判官の個人的裁量で罪の可否や加減がきまるわけじゃないんだよ


          • 外から失礼

            お前裁判官じゃねーだろ?
            引きこもりが何裁判官になったつもりで裁いてんだ?
            ゲームと混同したらあかんわ


          • 執行猶予は規則として3年以下の懲役にしか付かねーんだよ
            殺人罪は最低でも5年以上の懲役で元々執行猶予の対象外なわけ
            そして、今回の事件では父親本人が殺すしかないと殺意があった事を認めている
            わかったか、ボケ

          • ならねーよ。
            って裁判官かよ?
            執行猶予取れたらほぼ無罪のようなもんだぞ?
            オマエがなんて言おうがな。
            だから裁判次第とか言ってるのに
            オマエが
            ならねーよ。
            と言えば
            ならないと思ってる時点で
            とかマジで病気かもしれんな。
            可哀想に。

          • 確かに昔の社会心理学の実験で攻撃的なものを見せると
            攻撃的になるって実験結果はある。
            でも攻撃的になったのはドラゴンボールのせいとかいってもそれは受け入れてもらえんよ。

        • おまえほんと子供か?
          彼は中学生の頃から家庭内暴力振るってたんだぞ。そんなもん親の問題だろ。
          ゲームのせいで・・・とか言い訳になるかよ。
          おまえ自分で気付いてないかもしれないが、本気で言ってるなら心病んでるぞ。

        • そうだぞ
          明確な関連性も立証出来てないのに謝罪なんかしたら付け込まれるだけ、ある事ない事でっち上げられて賠償しろ!謝罪しろってなるだけ
          役人とか関係なくこれは世界的に一般的な企業の対応だぞ
          何処の世界に、「あっこれもしかしたらウチに責任があるかもしれないので一応謝罪します、申し訳ございません」って企業があるんだよ
          英一郎はキチだと思うが、お前はマジでヤバイぞ

          • で、ドラテンのどこに責任があるって?
            ストレス溜めて暴力振るったなら、それを制御できなかった本人だろ
            過労死みたいに仕事を続けなければ家族が路頭に迷うような強迫観念でもあればそれを強いた企業に責任はあるが
            「 ゲ ー ム な ん て い つ で も や め れ る ん だ ぜ ? 」
            本人に問題、もしくは息子の人格形成に失敗した親の責任だろ
            また働く意欲があって働くくちがなくやむなく引きこもってたら社会が悪い
            ニートならば議論の余地など微塵もなく自分が悪い

          • ドラ10運営が行動規範を破った運営 をしたことでレアルが運営に強烈な恨み
            まるすけよりドラクエ愛が強いレアル
            そんなドラクエをコケにするような運営が許せなかったのだろう
            そして運営が良くなったかと言えば安西のコンプラを見てもわかるとおり
            そしてレアルはストレスをため続けそのストレスを家族にぶつける
            日に日に攻撃性が高まり、ついには
            オンラインゲームのノリで小学校など他のターゲットをにおわす
            そして父親は覚悟を決めそして事件が起こった

            これが運営に責任が全くないのか
            少しでも運営に責任があると思うか

            それはその状況を客観的に見れる人間だけがわかるだろう

            株主総会で運営ガバナンスの指摘は繋がっていく
            1年前から予言してた株主はさすがというところ

          • ドラ10運営が行動規範を破った運営 をしたことでレアルが運営に強烈な恨み
            まるすけよりドラクエ愛が強いレアル
            そんなドラクエをコケにするような運営が許せなかったのだろう
            そして運営が良くなったかと言えば安西のコンプラを見てもわかるとおり
            そしてレアルはストレスをため続けそのストレスを家族にぶつける
            日に日に攻撃性が高まり、ついには
            オンラインゲームのノリで小学校など他のターゲットをにおわす
            そして父親は覚悟を決めそして事件が起こった

            これが運営に責任が全くないのか
            少しでも運営に責任があると思うか

            それはその状況を客観的に見れる人間だけがわかるだろう

            株主総会で運営ガバナンスの指摘は繋がっていく
            1年前から予言してた株主はさすがというところ

            ターニングポイントがドラ10運営が行動規範を破った運営をしていること


          • ↓↓↓と同じ者ですが↓↓の人とは別人です、レッテル張りお疲れ様です
            まあそう思い込みたいのは分かるよ、だって反論できてないもんね

          • ↓↓
            下の人が答えてるけど、DQ10運営に直接的に何の非があるんだよw
            加害者の父親がDQ10やってたのか?
            DQ10の攻撃性によって感化されて犯行に及んだのか?
            DQ10運営がクソだから刺し殺したのか?
            もう意味がわかんねーよ

            俺は今のDQ10も運営も大っ嫌いだけど、事実以外で叩こうとは思わねーわ、ナギおじみたいにはなりたくないからな


          • 具体的にこの事件に関してDQ10運営にどのような非がありそれがDQ10をプレイしてないであろう父親の犯行に繋がったのかを説明してもらいましょうか?
            特にDQ10がどう父親の背を押したのかの部分を詳しくな

          • それは自分に非がない場合な。
            ドラクエ10運営は非があるどころか、火をつけまくってることが問題になってるのだろう?

        • 役人関係なく非がないのに謝罪したら非があると認める事になるってのは海外では常識だよ
          自分に非がないのに謝るのは日本人の悪い癖、野球のデッドボールを当てた時の日米のスタンスの違いがいい例

          • ↓↓
            “ダルが「謝るべきではない」理由”という記事を読んでみ
            あちらの謝罪に対する此方との文化の違いの一端が分かるから

          • アホか、向こうは過失でぶつけても絶対に謝ったりしないよ
            何故なら謝ったらそれは故意だと言ってる事になるから、アメリカだけじゃなく西側は基本的にそういう文化なんだよ
            つーかまともに試合見たりMLB関連の書籍を読んだりしてたらそんな感想出ないけどなw

          • それはメジャーのルールを破った場合の報復だろう?
            自分のミステイクはメジャーリーガーでもちゃんと謝罪してる。
            印象に踊らされるとこうなる民度なんだな。
            そりゃあ事件起きまくりますわ。

      • 気にくわないのはドラクエ10プレイヤーが殺人事件に巻き込まれた。
        この現実が広まるのが気にくわないんでしょ?

          • ↓え?それはマスコミに言った方がいいんでないの?プレイヤーなんて現実しか見ていないと思うよ?

          • だったら現実見ろよ。
            マスコミがなぜ引きこもりニートとオンラインゲームを問題視して、ドラクエ10にハマった被害者が攻撃的に変化して父親が殺さざるを得なかったのか?

    • 当たり前だろ
      ゲーム内でのトラブルやらが明確に発端ならともかく1プレイヤーが刺殺された事に対して何故説明、ましてや謝罪があると思ってるのか
      あるとしてもザオラル祭りに参加した大馬鹿者対しての苦言程度だわ

      • 家庭内暴力の原因がドラクエ10にどっぷり浸かって、そこで運営から受けた理不尽に対して強い恨みを持ったストレスを家庭内暴力で発散させたと言われてたけどな?
        ドラクエ10も関係ないことはないだろ?
        検察も弁護士も調べてみたら面白いことが分かると思うよ。

        • そういうのここでよく引用されるバズニュースとかサイゾー系とかの「ごろつきニュースサイト」の話。SPAとかの大手はちゃんと「ネットゲームのせいにしてはいけない」と正確に分析してるわ。笑われるからな。


          • 議員時代に暴言問題を何度も起こした奴の意見がなんだって?

          • 外部の意見なら、どこの馬の骨かわからんやつが言うより、

            丸山弁護士は騒動が起きても一切対応しないのが1番の問題で、その企業の価値を下げてしまってる。

            ってよー?

        • やり続けたのは本人の意思なんだから会社に説明責任なんてねえよ

          例えば、
          遊んでるネトゲで納得いかない対応されてムシャクシャして交通事故起こしてしまいました

          ↑これでネトゲ運営が会見開いたらおかしいだろ

          • 被害者はドラクエ10に夢中でドラクエ10漬けの日々を送っていた

            被害者はツイッター上で似たような仲間と仲良くだべったり時には激しくやり合ったりして
            トラブルが割と絶えなかった

            親が被害者を実家に戻してみると周囲への周囲への攻撃性が高まっていてビックリ

            そして悲しい事件が起こる

            「これはドラクエ10のせいやな」
            「なんでやドラクエ10関係無いやろ」

            どっちに受け止める人が多いかは人それぞれ

          • 運営が会見をしないのは突かれたら後ろめたいことがあるからだぞ?
            例えばまんまる堂法人化の規約違反がなぜbanされずにレアルの暴言ごときがbanになったとかね。

        • それ誰が言ってたんだよ、詳しいソースを出せよ。まさか5ch()とか言うなよ?w
          そもそも家庭内暴力は30年くらい前からあったって言ってたじゃん。30年前にDQXのサービスが始まってたんか?DQXすげーわww

          • 火種はゲームにのめり込んで働きもせず偉そうにしている中年の人格のことだろ


          • 悪い印象操作?
            実際にドラクエ10のキャラがログイン中に殺害されて
            その被害者のドラクエ10アカウントみたら出るわ出るわ状態だったんじゃないの?
            火の無いところに煙は立たないわ

          • ↓↓↓
            ニュースやワイドショーでマスコミがよくネットやゲームを叩くのは単純な話で商売敵だから

            現代人は昔みたいにテレビに時間を使わずにマスコミやニュースだけが情報源じゃ無くなった
            ネットやSNS、ゲームに動画・配信サイトと競合相手が大量にいる
            だから、すぐにネットやゲームに対して悪い印象操作を行う

          • ↓よく読んでないからイマイチわからんがそれは話が違うんでない?


          • 報道では30年に渡って暴力を振るってきたらしいがDQ10は今年で30年目だったのか?

          • ニュースや報道、メディア関係の情報は観ていないの?
            ドラクエTVは見るくせになwww
            理解できない頭だったらスマン。

  7. ズーボー復活なんて言ってないぞ?
    まあパラディンクエスト必須な時点でやらかすとは思うがw
    また炎上して言い訳クエスト追加、なんてならなければいいが、まあキャラクターズファイル自体9月追加だから誰もモチベ続いてないかもなw

  8. そんなことより広場4.5後期紹介の限定お魚交換の写真に写ってるリリィちゃんエッチすぎだろw
    おまたモザイクガード発動しとるぞ

  9. マイタウンの仕様と価格は支持するけどこういう中身なら

    情報配信をがんばります!って公約をやぶって
    マイタウンの価格、隠し引っ張る必要なかったよな
    最初に2億貯めなさいと実装日と課金ふくびきの仕様を言って欲しかった
    そしたらペース配分が出来て誰も苦しまずに済んだのに

    運営が5億をちらつかせ何度も引っ張ったせいで
    ペース配分が出来ず狂人レースになって英一郎の狂気がしきい値を超えた
    そして不幸が重なり今回の悲痛な事件が起こってしまった

    安西と青山は人を傷つけるコンプライアンス違反を反省して欲しい

      • 地下鉄人身事故を面白くなってきたぞーの不謹慎発言もだが、その後の謝罪も説明もなく無かったことにさせる姿勢←コンプライアンス違反

        移民の禁止行為をやったもん勝ち

        情報発信頑張るとか言いながら、問題行為など肝心な情報は説明せずどうでもいい情報だけ発信

        自分が作ったゲームを全く理解していない

        コンプライアンスが厳しければアイツは逮捕ーされてる行動ばかり

  10. ズーボー云々よりジェニャがなぜパラディンに関係してるのかクエやって知っとけってことでしょ
    ポイックリンのも盗賊クエが条件だったじゃないか

    • もうこれからは1つの効果しかないゴミベルトつけてハイエンドいってたら努力もしないゴミ扱いで笑われるな
      最新のジェルで言うと炎13に魔力16は要求されるんやろなぁ

  11. 今更、学園いじるとかゴミタウンとか猫ガチャ、何でもかんでもツールでジェム課金、宝珠放置とかほんまクソすぎるわ

  12. 学園とかゴミニティとかゴミネコ集めとか力の入れるとこ間違ってるんだよ
    5.0からアブデで何して欲しいかアンケとって実行しろ

  13. それで、結局は
    安西と青山は熊澤英一郎の
    ドラクエ10の絡んだ殺人事件についての
    説明責任果たしたの?
    それともまーた逃げてるのか?

    • 被害者はドラクエ10に夢中でドラクエ10漬けの日々を送っていた

      被害者はツイッター上で似たような仲間と仲良くだべったり時には激しくやり合ったりして
      トラブルが割と絶えなかった

      親が被害者を実家に戻してみると周囲への周囲への攻撃性が高まっていてビックリ

      そして悲しい事件が起こる

      「これはドラクエ10のせいやな」
      「なんでやドラクエ10関係無いやろ」

      どっちに受け止める人が多いかは人それぞれ

      • ドラテンの使う色彩、波長、ゲームのテンポに洗脳効果があって、無意識に無気力化あるいは狂暴化するように意図的にプログラムされている事実が判明し、運営がそれをもって引きこもりや無差別殺人を誘発させ日本社会に深刻なダメージを与えようと画策したことが暴かれてしまい、ドラテンどころかスクエニが謝罪会見のあと企業解体しすべてのユーザーに賠償し、資産は政府に上納する
        とかそういうの?
        はっきし速報以上のサイコパスですわw


        • マジ頭イかれてる。
          そんな発想がどこから出てくるんだろう?
          事件が起こった=要員の一つにドラテンが含まれてる。
          ってことなのにね。

          • NHKニュースでもオンラインゲームが要因の1つって言ってたのだからNHKにも怒鳴り込んでこいよ。
            頭がおかしいと思われるのはどっちかな?

          • さらっと要因のひとつとかデマ飛ばしてくれちゃってるが、要因でもなんでもなく被害者が生前好んだモノでしかない
            そういう発想がサイコパスと言うんだよ
            もし要因というなら、ドラテンになにか人格に影響を与えうる科学的根拠がなければならない
            上記はそれを最大限に拡大しただけで、根本はおまえのアホなデマと同じだよば~か

  14. わしが気に入らんのやからさっさと謝罪したらええねん
    謝罪したらこっちのもんや
    謝罪せえへんかったら後ろめたいことがあるからや
    会見開いてもわしの意に添わん場合はまだ隠しとることがあるはずや
    運営が本当のこというわけあらへんしなw

  15. ボリュームがないって批判に対する信者の反論が遊ぶな!なのは面白いな
    遊ばれるとボリュームのなさがバレるので困るゲーム

    • そうはいうが、この際FF14と比較するのはやめて冷静に見たら、結構やってるほうだぞ
      人狼ツイートがイラつくが、ここへきての細かい改良はわりと評価できる
      FF14がすごすぎておまえらヒステリー気味なんじゃないの?

      • 俺も今回のアプデ内容自体は良いし頑張ったと思うよ
        ただ、遅すぎた拡張前最後のアプデにやる内容じゃない
        武器スキルなんて今のタイミングで入れて何倒しに行くのって感じだし
        これが4.0、4.1、4.2辺りに頑張って継続出来てたら今頃評価も全く違ったんだろうなと思う

        • 個人的には宝珠あたりから、ちょっと見る目変わってきていた。
          結構不評な宝珠改修だけど、あれは以前の仕様のままならおれは石板はほぼ放置だった自信がある。
          そこからも、コンテンツではなく使いやすさに振ってるが細かい修正はわりと現場に合致してるなと。
          今回のレベルやスキルは魔界GOへの布石だろ。
          おれもFF14から流れてきたし、FF14が初MMOだったから、パッチ終わりに強いスキル?とか思わんでもないが、ドラテンのシステムの性格上、パッチで区切らず連続した流れの上にあると理解すれば、そんなにおかしなことではない。
          FF14は拡張でまた一旦横並び、クリティカル倍率も意志のダメージ量もDH発動率もGCDの時間も元に戻り、前パッチの最強装備はその役目の大半を終えてもう使われることはない。
          それに比し、ドラテンはステータスにしろとくぎにしろ装備にせよ、以前のものが以前の価値のまま使い続けることができる。
          武器みたいにダメージに直結するものは新しい強力なものがでればゴミになるのは当然としても、それでもフューリーとかみたいに現役を貫いたものもなくはない。
          まぁ、考え方、見方の違いだろうな。

          • いや、拡張跨ぐのがおかしいじゃんって話、無料アプデじゃ無いんだぞ
            鍛え続けてようやく手に入った新技を使うべき相手をDLCや続編で用意したので堪能して下さいっておかしいだろ
            普通なら聖守護者という強敵に挑む為に新技を使って頑張って下さいってなるだろ

            あとFF14は拡張でGCDやクリ率は特に戻して無いぞ
            インフレによって数値調整はあるけどGCDもクリ率もずっと上がっている
            IL制に関しては賛否あるのはわかるけども、新規が頑張って追い付いても最新コンテンツに挑む為に過去コンテンツ周回してアクセ作ってこいってのもなぁ
            頑張った装備がゴミになるってのも気持ちとしては解るがな

            ドラテンは一度多過ぎる耐性が癌だから刷新してもっと削った方がいい
            耐性のせいで新装備を気持ち良く着れない、職差別にも繋がる、コンテンツの幅やボスの行動が縛られると良いところが無い

  16. チムチャの宛先指定は評価するが
    ドコチャ実装時に改悪したのを今更ってのはある
    もっとはやくできただろうに

    • 名誉棄損で逆に訴えられる可能性があるな
      殺人者を無罪にできる弁護団なら、おまえを犯罪者にしたてあげるくらい児戯に等しいだろう

      • 難しい言葉を覚えたばかりで使いたい気持ちはわからんでもないけど
        わざわざその連中がこいつを犯罪者にするメリットがスクエニ側にあんの? デメリットしかないと思うんだけど

      • 俺もアンケートにはドラクエ10が最近ゲーム外で事件とか関係してるから
        運営の姿勢が悪いってこと書いたけど?
        アンケートで悪いこと書いたら訴えられるの?
        アホか

  17. ホイミソと英一郎、共通点多いよな
    えるおじちゃんのクリティカルヒット来るで?
    脇汗、引退するような記事頼むわ(´・ω・`)

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。