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バージョン4.3~4.5までの中長期的展望<ロードマップ公開>






聞かせて!これからのアストルティア!中長期的展望<ロードマップ公開>

2018年7月29日放送の「ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST」で公開されたバージョン4の今後の展望のまとめ

ディレクター安西の考える「開発・運営方針」「開発スケジュール」についてお話します。
※開発・運営状況に応じて、変更の可能性があります。あくまで「予定の話」として聞いてくださいね。

 

現在の開発状況について

こちらはメインストーリーや、様々なイベントやクエストでのムービーシーンに関する話題。コンテンツやイベントなどは別途開発作業を進めている。

バージョン4.1と4.2のイベントシーンの開発ボリュームはほぼ同じ量で開発してきた。それに比べ、次のバージョン4.3はそれを上回るボリュームとなった。

正直なところ、バージョン4.3のリリースを遅らせようかも検討したが、「13週でアプデする約束」もしたため、結果としてキャラクターズファイルは4.3では見送り。4.3予定だったキャラクターズファイルが4.4に。4.4で予定していたものが4.5にズレるという形になります。

 

 

バージョン4.3~4.4期間の開発スケジュール

まずはバージョン4.0~4.2ロードマップの振り返り。名称が変更されたものもあるが、「新ドルボードレース」以外は予定通りに実装できた。

 

バージョン4.3

  • 「調理レシピ追加」調理職人に新たなレシピが追加。おそらく提案広場でのこの回答のモノが実装されるかも?
  • 「ドルボードグランプリ」バージョン4.2予定だった「新ドルボードレース」をここで実装予定
  • 「聖守護者の闘戦記 第2弾」バージョン4.5では第3弾も予定している
  • 「モンスターシール追加」新モンスターが8種類追加される
  • 「家具・庭具の置き場」家具専用倉庫の枠が100→200個に増える

 

新職業「遊び人」

過去作の遊び人は戦闘中外、本当に勝手に遊んでいたイメージの職業だったが、ドラクエ10でも基本はそのスタイルを継続。ただそれだと使えない職業になってしまうので、“勝手に遊ぶし、自分で選んで遊ぶし、本気で遊ぶ”調整になった。

安西Dいわく、「難しい職業」誰でも使いやすい職業ではないが、決して弱い職業ではない、むしろ強すぎる?下手したらぶっ壊れ職業になるかも?(パルプンテ要素のある職業???)

遊び人のスキルや武器などの詳細は8月20日発売「週間少年ジャンプ」、8月21日発売「Vジャンプ」や8月25日放送の「ドラゴンクエスト夏祭り2018 WEST」で公開。

 

達人のオーブ改修

達人のオーブは大きく3つ大改修する予定

  • 石版完成まで遠すぎ問題
  • へろへろ問題
  • 宝珠の管理たいへん問題

達人のオーブの面白さや奥深さはそのままに上記3つの問題を根本的な見直しをしてバージョン4.3で全て新規実装。

今プレイヤーが所持している宝珠などの資産はなるべく損をさせないように心掛けているが、大改修のため多少は大目に見てくださいとのこと。

「石版の穴あけ」「小さなメダルで石版交換」はバージョン4.3までちょっとお待ちください!

 

顔アイコン3D化

顔アイコンがイラスト2Dから3D!頭装備や顔アクセサリーもアイコンに反映されるように!さらにアンルシアや天地の幻魔召喚などのアイコンも3D化している。

本当は口紅が実装された時にやりたかったが、現在のアイコンでは開発コスト上ほぼ不可能だったため、3D化へと大きく生まれ変わった。3Dとはいえ、なるべくイラスト2Dに近づけるため、違和感をなくすため調整を行っている。

「髪型メッシュ」なども反映される。

 

バージョン4.4

  • 「クイーン総選挙/ナイト総選挙」の投票ルールを変更。一部の熱狂的ファンが一人で大量数を投票することにより順位が偏りがちだったため。
  • 「邪神の宮殿」で新要素を追加
  • 「スライムレース」もリニューアル
  • 「達人のオーブのUI改修」バージョン4.3と一緒にやりたかったが、間に合わなかった
  • 「サポート仲間上限緩和」バージョン1から変わらなかった仕様をそろそろ緩和する方向への見直し

 

バトルトリニティ

決してエルフ男がウェディ女に日大タックルをしているわけではない。

ダイヤクリスタルをみんなで奪い合うコンテンツ?

砂漠の背景も関係はあるらしい。

開発状況はようやくテストプレイができるくらいには仕上がっている様子

 

髪色ツートンカラー

バージョン3.5の頃、りっきーさんが「バージョン4では髪型メッシュが入れられるようになる」とおっしゃっていたことがようやく実装!

メッシュの箇所は固定だが、カラーは自由に好きな色に変更できる。

今後は短いスパンで新髪型などもリリースしたい。

 

 

バージョン4.5

  • 「隠れスライム探し」新マップで遊べるように(前回はグレン城)
  • 「職業レベル上限解放」現在のLv105はみんなゆっくりと上げている傾向なので4.5としたが、状況を見ては4.4に前倒しする可能性もある
  • 「幻魔のレベル上限解放」カカロンたちのレベルもアップ。さらに強くなる
  • 「新特技追加」200スキルくるー?
  • 「コロシアムルール改正」実装後から現在まで大きく変わっていなかったので、もっと遊びやすくなるための改正。ランキングも見直しをする
  • 「いにしえのゼルメア新階層」4.3同様に階層が増えるだけではなく、新ルールも導入される。ゼルメアのストーリー的な物も続いていく

 

マイタウン

自宅前の庭を飛び出して私有地外に家具を設置していますね。さらに床や草木や背景まで変わっています!

「住宅村でこういうことができたらいいなぁ」という願いを具現化したようなコンテンツ。とにかくすごいことができるそうです。

「新たに土地を買い直すんですか?」→安西D「マイタウンです!」

「レンダーヒルズでも引っ越せます?」→安西D「まぁまぁまぁw」

謎ですが、おそらく今住んでいる家でも遊べるコンテンツなのかな?

 

 

バージョン4.3メインストーリー

サブタイトルは「砂上の魔人帝国」古代ウルベア帝国のおはなし。

新キャラクターのドワ子「ウルタ皇女」今までにないキャラクター

バージョン4.3は起承転結の“転”となる物語。バージョン4全体のメインストーリーでの謎が判明したり大きく変わ大事な部分。

あんなものや、あんなキャラクターが登場するかも?

詳細は8月25日(土)「ドラゴンクエスト夏祭り2018 WEST」で情報をお届け。PVもその時に公開

 

 

おわりに

  • ロードマップに書かれていない物のコンテンツも開発しています(いつ実装できるかは分からないので掲載はしていない)
  • 不思議の魔塔などの忘れ去られたコンテンツのことも忘れていません。テコ入れしていきます。
  • バトルコンテンツだけではなく、ハウジング勢やエンジョイ勢でも楽しめるようにバラエティ豊かなコンテンツを偏りなく実装させていきたい。
  • ドレスアップでカラーリングできる花の追加を」という提案広場の回答で具体的にこういう色が欲しいとカラーコードを募集していたので、どこかのタイミングで実装させる予定だそうです。

 

 

 







77 件のコメント

  1. 人員が足りないとDがうっかりぼやくような職場環境をどう考えてんだよ
    豚P、完全におめえの仕事だよなks

  2. Ver4通し企画のはずのキャラクターズファイルが、4.5では元々やる予定ではなかった、と言ってたのがちょっと衝撃だった。また嘘ついたん?w
    あと新仲間モンスターの追加が一切書かれてないんだが、無かったことになったのかな?
    まものとどうぐと、それぞれ2種類ずつ追加するって言ってたよな?計2種類でした、とか今さら言うなよ…?(´・ω・`)

  3. わざわざ1年近い先までのアプデのロードマップを出す必要性があったとは思えないほどの内容だな
    今の時期に4.5の内容まで発表したら、逆に4.5近づいてきた時の楽しみが減るんじゃないのか?
    それとも先まで発表して餌を撒いておかないといけない状況になっているのか?

  4. ハウジングは14の方が設置数と倉庫共に優秀だから
    14が当面やれそうにない外回りからDQXは行くのかね?

    • これ多分タウンをプライベート化して開放するんじゃないのかな
      プライベート化しちゃえばFF11のモグハウスとかFF14のアパルトメントみたいに誰でも自由に出来るだろうし
      そうじゃなかったら鯖の容量的にはかなり無茶なコンテンツになる可能性がある

    • DQ10とFF14のハウジングの基礎部分を作り上げたのは同じ人だからどっちやっても良いと思うよ

      ちなみに作った人はドラクエ民が散々叩いている吉田な

  5. ドラクエで奪い合う系のコンテンツって大丈夫なの?
    コロシアムではキャラが来た道をちょっと戻って壁(柱?)に引っ掛かるとかよく聞いたけど。

  6. 結構頑張ってると思うけどな、新職はちょっと残念だけどアプデの間隔的に余程の廃プレイしない限りやる事結構ありそう。

    • とりあえずDQ10叩きたいだけでしょ。
      どうせDQもやってないのにわざわざここまで来てコメントするなんてご苦労なこと。

        • そろそろはっきし民とドラクエ民の区別くらいつけようか
          それともキミも対立煽りしたいだけのはっきし民かな?

          • ↓誘導も何もFF14民からしたらDQ10のアイコンで暴れ回っている以上そんな区別だからどうした状態だしなw
            文句あるならはっきし民に言うんだなw

          • ↓それがあいつらお得意のなりすまし戦術って奴なんだが、見事なまでに誘導されてるな
            そもそもゲーム性やユーザー層からして異なる上に仮にも同じ会社のゲームのユーザーが対立する理由は無いだろ?
            あいつらは14憎しでドラクエ側では14民になりすまして異常なアピールをしてヘイトを稼ぎ、かたや14側ではドラクエ民になりすまして14側のヘイトを稼ぐんだよ
            あいつらはそうやって対立させて14を攻撃したいだけだが、結局どっち民にとっても害悪でしかない

          • 区別も何も同種じゃないの?ってのが本音
            ドラクエ持ち上げてドラクエアイコンにしてるじゃない

          • はっきしは14叩くためには魔塔でも学園でも持ち上げて、それと比較して云々とやってたからな。
            どっちもエアプなのは確実。
            いつの間にかドラテンの方がスカスカになってるのに、成り済まして叩いてるんだから
            惨めなのに本人たちが自覚していないというね。

  7. UI全体はポップ調で柔らかい雰囲気なんだけど、顔アイコンだけが洋ゲーMMOチックなのがちょっとシュールだなw

  8. 顔アイコンは生放送中のコメで「従来のままが良い」「オンオフさせて」っていう声が多かったが
    3D化でコスト削減になって、今後の見た目に関するアプデがしやすくなるというメリットが考えられないんだろうな
    オンオフなんてしてたら手間だけ増えて本末転倒だわ

    • 現在も2Dアイコンを使用しているわけだから
      2Dは従来のままなら3Dと2Dとのアイコン切り替え設定を作るぐらいはそこまで大変な作業ではないでしょ

      • メッシュに対応させる為に3Dアイコンにするんだから切り替えは無理でしょ。
        メッシュ非対応でいいから2Dアイコン使いたいってことだとしても
        新髪型の話も出てたし、そっちの2Dアイコン作るコストを省く為でもあるわけだからやっぱり無理だろう。

        人員が全然足りないって話を安西さんがポロリと言ってたし
        いまのドラクエ10はアイコン作る手間すらかけられないんだよ。

      • お前…
        手書きとコピペで例えるとな
        今まで手書き(2D)だったのが今度からコピペ(3D)でできるようになるんだよ

        どっちが手間かかるかぐらいわかるだろ?

        • だから今は2Dアイコン使ってるんだからそれをコンフィグメニューで3Dアイコンとどちらにするかユーザーに選択させれば良いじゃんと言ってるんだよw
          誰が2Dアイコンの方も手書きで変えろ言ったよw
          2Dは既存データのままだよ

          • ↓最初からそう言ってるんだよw
            2Dの方に愛着があるって言う人もいるんだから、2Dにするか3Dにするかはコンフィグで切り替えが出来るようにして、開発側で決めるんじゃなくてユーザー側で選択出来るようにしたら良いだろと言ってる
            MMOなんだからそれぐらいの設定作らないとダメだろ
            隣ならそれぐらいの事はやってくるぞ

          • 2Dの方は追加いらんから今のままのも使わせろって事だよな?
            今後髪型が増えて色々美容院で変えても顔2Dアイコンと実際のキャラの顔が別物になっても仕方ないと
            すごい分かりにくそうだがそこまでしたい程愛着あるんか?2Dアイコン

          • ↓2Dアイコンで自キャラを反映させるのが難しいから3Dにした言ってるのに
            2Dで可能ならわざわざ3Dにする必要が無いだろw
            お馬鹿さんはどうしようもないな

          • ↓だから2Dデータは自キャラの今の状態を反映させないと言ってるだろw
            流石に頭悪すぎだろ

          • 全ての顔パターン全ての髪型パターン全ての髪色パターンに全てのメッシュパターンを入れるって相当大変だと思うけど?

          • ↓は?w
            既存の2Dアイコンと切り替えも作れない程度の開発力なのかよw
            そりゃビックリ

    • 廃止で良いとまで言われてる物をわざわざ改正して残そうとするのだから、相当な変更があるんだろうよ
      そうじゃなかったら廃止で良いからな

    • スキルポイント振るのはいいんだけど、パッシブとか武器スキルとかやりたくもない職まで上げなきゃいけないのがね
      パッシブやめるのと1職上げれば武器一つは180スキルまで使える様にして欲しい

  9. 聖守護者どうせまたキラパン、キメラのAIゲーだろ。つまらん 入れ墨BBAの調整なんて期待できんわな。

  10. まとめて見ると大量に見えるけど、各パッチごとに考えると少なくない?
    この中には猫集めのように目玉扱いされてるおまけ程度のものもあるだろうに

  11. 堀井さんからの要望とはいえ、
    「もしかしたらぶっこわれかも?」っていうくらい
    運に思いっきり左右されそうな職を実装しちゃって
    バランスとかもろもろ大丈夫かな…

  12. 石版の穴あけや小さなメダルでの石版交換をお待ちくださいということは
    要するに緩和するってことか
    先行組で文句言う奴いるかもしれないがメダル1枚で石版1つくらいやりそうな気もする

  13. バトルトリニティ
    予想…種族対抗pvp!?様々な呪文、特技を使用し、宝石を取り合う形に!?

    現実…走り回って宝石集めるだけのただのミニゲーム

  14. 全体的にどうでもいいことが多い気がする
    ミニゲームや再演イベントやシールには大して興味ない
    ゼルメアに新ルールや新階層が増えても根本の基礎がつまらない
    作業の負担は分かるが顔アイコンは3Dに劣化
    マイタウンは期待してるがハウジング勢以外は興味ないはず
    バトルトリニティに対人戦っぽくて期待できない
    ムービーシーンの数で語られても面白くないなら評価できない

    面白い新規コンテンツを追加して欲しいだけなんだが
    なんでそこをスルーしてどうでもいいことばかり追加されるんだ

  15. 【今後のロードマップ】

     顔アイコン3D化
      ↓
     頭装備も反映させてほしい
      ↓
     頭装備が反映されるようになりました
      ↓
     味方の長い帽子や羽根飾りで数値が隠れる
      ↓
     あれこれ対策するうち処理落ちするように
      ↓
     顔アイコン2Dのままで良かったよね(まとめ記事)

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