「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

スクエニ松田社長「オンラインゲーム部門は特にFF14が好調でユーザー数が伸びている」 あっ、あれ・・・?






1: 2019/05/13(月) 19:19:57.13 ID:tdXutaJar

決算説明会より
決算期間内に直結ドラマやってメディアミックス仕掛けた某ゲームはスルーされてFF14が好調と言われてしまう

-オンラインゲーム、月額課金が好調。特にFF14はユーザー数が伸びる
-出版事業、好調。ゲームとの相乗効果を更に狙う
-今期発売のゲーム、年度後半に発売かたよる、本格的な収益貢献は来期
-今期ゲーム、詳細はE3だがそれだけでない。今月から情報出していく
−テンセントとの提携、続報は近々「かも」

 

4: 2019/05/13(月) 19:25:47.70 ID:cbFNqdJFr
バージョン2まではDQ10のほうが勢い上だったのにバージョン3の数々の自滅で一気に逆転したな
ディレクター変えたバージョン4でも建て直すどころか更にやらかしまくってもう修復不可能だな
社長自らFF14のほうが好調だと認識してるから今更DQ10テコ入れにリソースぶっこむようには思えん

 

3: 2019/05/13(月) 19:23:35.74 ID:dy2MHrYI0
ドラクエ10は海外畳んだし規模縮小、ドラクエ10にかける予算があるならそのぶん好調なFF14に集中投下されるだろうな

 

7: 2019/05/13(月) 19:30:50.05 ID:cbFNqdJFr
DQ10はver5を2~3年やってメインストーリー最終バージョン、ちょうど10年でメインの更新終了になりそう
ver5が終わったら後は細々とFF11みたいに細かい改修だけ

 

8: 2019/05/13(月) 19:38:53.07 ID:XjCyilLgd
決算資料でいつもFF14とドラクエ10を並べて今期は拡張でるから巻き返すよ!って書いてあったのにとうとうドラクエ10から拡張の文字が消えたな

 

12: 2019/05/13(月) 20:09:59.22 ID:4TovXw1eM
11 既にその名前は使われています 2019/05/13(月) 19:55:05.77
決算信じてるテンパ居て笑える
DQ10はFF14の売上の10倍あるというのに

 

13: 2019/05/13(月) 20:10:41.12 ID:OpGW8Es/0
死体蹴りやめろ

 

16: 2019/05/13(月) 20:19:32.67 ID:Q9FX1v3S0
(´・ω・`)吉田をまだアンチしてる奴は妬みにしか見えてこないな
もうゲーム業界は吉田の能力を認めざるを得ないだろう
結果出してるから

 

17: 2019/05/13(月) 20:21:41.69 ID:RFDGL02a0

    売上高 利益
2014年度 223億  75億
2015年度 316億 140億(DQ10、FF14拡張ディスク)
2016年度 227億  75億
2017年度 318億 130億(DQ10、FF14拡張ディスク)
2018年度 271億 100億
no title

拡張がでなかった2016年度と比べて50億も売り上げが延びててすごい

 

18: 2019/05/13(月) 20:23:11.71 ID:RtzyoMNi0
数年前のmmoが主力ってヤバくね。。。

 

20: 2019/05/13(月) 20:29:40.30 ID:M6EnI4LVM
>>18
ネトゲなんて覇権取ってるのは何年も前のゲームが大半なんだが

 

21: 2019/05/13(月) 20:35:05.37 ID:tlFALsJ5H
>>18
ソシャゲも同じこと言えますね

 

19: 2019/05/13(月) 20:23:41.87 ID:OpGW8Es/0
こりゃあ2017年度はドラクエ10が相当足引っ張ったな

 

34: 2019/05/13(月) 21:26:46.14 ID:wlW1rdm70
FF14はまた拡張出るからまたユーザー増えそう

 

39: 2019/05/13(月) 23:25:40.51 ID:WokcHg1K0
実際ドラクエからFF行った奴多いからね
そして行った奴は何故か例外なく宗教臭くなってる
俺もFFに勧誘されたし
これの逆パターンは結構強烈なFFアンチになってるパターンが多い印象
ドラクエ楽しんでるというよりFFに対するあてつけみたいなものを感じる

 

40: 2019/05/13(月) 23:26:47.84 ID:NEqtoFcRa
ドラクエX内でFF14もやってるって言ったら裏切り者扱いされるらしいね

 

41: 2019/05/13(月) 23:27:56.82 ID:3gom5Zb00
裏切り者扱いはねぇよ
避けられるだけで

 

45: 2019/05/13(月) 23:30:08.43 ID:SeJV9cSNa
>>41
マジで避けられはするのかよw

 

61: 2019/05/14(火) 00:38:49.96 ID:JCZaeYsT0
>>41
こっわ

 

46: 2019/05/13(月) 23:41:14.21 ID:cEUblhYB0
DQと一緒に14もやってる人ならともかく
DQから14に行った奴って基本準廃気質でDQから居場所がなくなったって人が多いからねえ。
そりゃ宗教的にもなるわな。

 

47: 2019/05/13(月) 23:42:30.04 ID:5X21b5Fnd
>>46
DQ10こそプレイの長さだけが取り柄の準廃の隔離施設だろう

 

49: 2019/05/13(月) 23:48:35.04 ID:cEUblhYB0
>>47
準廃と廃は全然違うぞ。

 

50: 2019/05/13(月) 23:53:50.53 ID:5X21b5Fnd
>>49
DQ10に廃人と呼べるようなのいたっけ?
ホイミソみたいな他で通用しないプレイ時間だけが取り柄の雑魚しかみないが

 

53: 2019/05/13(月) 23:56:52.35 ID:cEUblhYB0
>>50
ツイッターとかには普通にいるぞ。

 

938: 2019/05/13(月) 20:06:08.90 ID:OvCDOnY/0

拡張パッケのない年のMMO売り上げを比較すると
2015 233億
2017 227億
2019 271億

DQが上がってるというのは考えにくい状況で大幅増て
そんなに14ちゃん売れてんの?

 

942: 2019/05/13(月) 20:11:02.72 ID:DfpdQKTi0
>>938
海外市場がそんだけでかいんだろ
そりゃ社長も力入れるわ

 

952: 2019/05/13(月) 20:35:18.54 ID:+MDmxdwDa
>>938
スクエニのMMOの売り上げはほとんどFF14でしょ
国内だけでもナンバー1の稼ぎなのに
海外でも売れてる

 

945: 2019/05/13(月) 20:12:04.70 ID:ZAFTOp0I0
海外の売上比率は85%だってよ

 

948: 2019/05/13(月) 20:17:08.94 ID:Gtvj72Xc0

ドラクエ11がニーアに追いつかれたのはちょっと驚くわ
ここ数年でスクエニで売れてるのだと

全て世界累計
FF15 900万(PS4、steam)
キンハー3 500万(PS4)
ニーア 400万(PS4、steam)
DQ11 400万(PS4、3DS)
オクトパス 150万(switch)
この辺だろ?

ドラクエこう見ると厳しくなってきてるな
他と違ってPS4と3DSの2本買いも恐らくしてる人が多いだろうし
もう国内ですら王者になれんのがなぁ・・・
海外市場に受け入れられるのがどれだけ大事かってのがやはり重要だわな

 

950: 2019/05/13(月) 20:28:08.35 ID:L4vsIRoZM
>>948
ドラクエはあんまり「親から子へ」がないのかな

 

964: 2019/05/13(月) 21:13:26.84 ID:LVa4DDdMM
>>948
中国版終了の件もそうだけど、ホントに国内でしか通用しないって事をここまで如実に表されると悲しくなるな
コマンドゲーの限界なんだろうけど、今後伸び代なく衰退していく国内市場で取り繕っていくしかないんだね

 

956: 2019/05/13(月) 20:55:52.12 ID:LOzpbMsH0
まぁでもスクエニは星ドラのカモ共のファームからいくらでも金を引っ張ってこれるから対してダメージは無さそうだけどな

 

396: 2019/05/13(月) 20:16:26.89 ID:7uA9ERIP0
(´・ω・`)売り上げは10倍あるのに、内容は10分の一以下だから凄い利益率よねさすがは覇権珍宝

 

398: 2019/05/13(月) 20:30:24.77 ID:ZAFTOp0I0
(´・ω・`)珍宝は拡張出さないのかしらね

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1557581731/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1557526782/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557742797/

 

エルおじ
社長いつもFF14ばかりね…MMO事業の内訳見てみたいな…







349 件のコメント

    • ニーア400万な上にFF14はニーアコラボも開始予定だから人が増えてんのかね
      海外展開してるからコスプレ大会にわざわざ社長がきてんのかしらんが少なくともDQ10ではそんなの見たことも聞いたこともねえな

      • WoWが3連続で拡張が乙ったから欧米ではWoW難民の選択肢になってる
        中韓では対人がメインではなく過激なエロを抑えて可愛い路線が女性中心に受けてる
        日本も不調って訳じゃなく好調なんだろうけど、爆発的に増えてるのは海外だろうな

        • マジレスすると日本でもだいぶ増えてる印象
          休止も増えたけどそれ以上に新規が増えてる 過疎鯖と呼ばれてる鯖ですら初期都市にプレイヤーが大人数いたし他のゲームから始めたと思わしき身内グループもちらほらいるよ

          • 国内有名タイトル二つが逆噴射して死にかけてるから移住先にFF14が使われてる

          • ↓なるほどWoWの事なら納得
            WoWの全盛期は1000万以上かな
            ただ中国でバラ撒いていたらしいけれどね

          • ↓WOWの全盛期の事言ってんじゃないか? アクティブ300万時代だっけ?

          • ↓紅蓮が過去最高だと言ってただろw
            今その紅蓮時よりも勢いがあるからな
            おそらく記録更新すると思う

          • オレ鯖9でやってるけど、そんなにとびぬけて人は増えていないよ

          • 最新パッチのDPS格差が2.0とナイトと戦士ぐらい酷くて人権DPS以外が嫌気さして大量離脱してる

          • ドラクエで例えるならver2で大盛り上がりしてるとこにver3 ver4と期待外れ拡張が連続で木て盛り下がってる状況

      • 人狼をやっていても好調なことが証明されてしまった不安罪
        エルおじちゃんの提案も消される
        終わりの始まり

  1. ドラ10やってるけど、さっさと終われば良いのにとは思うな。約8年分のゲームが溜まっとるw
    MMOを今後やろうとは思わないがおもろかったけどね

    • 会社によるけど堅調ってあまり良い言い方ではないぞ
      はっきりと下り坂だと軟調
      堅調はそこよりはマシの微減もしくは現状維持で使われる言葉だし

  2. 内訳なんて見せられるわけないだろ、そんなの見たらホイミソとかあまりのショックで○殺しちゃうぞ

    • ほいみそとか全部数字見せろって言ってるけど、普通会社の機密情報なんて開示するわけないんだよなぁ
      スクエニ側に何のメリットもないし

      • 今の情報化社会の中で隠す方がマイナスになるぞ
        こういうのは情報公開をする方が会社にとってプラスになる

          • 考えたらわかるだろ?
            まず隠す方がガバナンスを疑われてマイナスになるのは当然。
            ではユーザー目線で公表すると?
            マイナスがプラスになるんだよなあ
            誠実性と信頼度と透明性がアップ
            今の企業に必要なことが揃うことがプラスになるんだよなあ
            って社会人でわかんないヤツいないっしょ?

    • 相方作っても2人でプレイできないように安西がしてあるからね
      またコンテンツが下手なやつを徹底的にボコるものだから
      どちらかが足手まといになってギスって自然消滅よ

    • もうここんとこずーっと人が増えるような戻ってくるような魅力的なアプデないし
      ドラマのおかげで保ったとも言えるんじゃないかな

  3. いい加減種族変更できるようにしろ
    課金アイテムなりで実装すれば売り上げもあがるし頼むからMMOとしてできる当たり前のことは実装してくれ

    • 金払えば1日だけ種族変えられますよ^^
      毎日金払って種族変えてる太客たちがいる限り
      永久券は出ま~~~せんw

  4. いやだってスカスカ手抜き使い回しゲーですし
    ラストダンジョンが中ボス的なのもダンジョンもオール使い回し&雑魚0は未だに許せねぇわ

      • いくらガキでも1000円の価値があるかどうかぐらいは判断するぞ ガキにとっては1000円は大金だからこそドラクエ10に使う価値があるか考える
        その結果使ってない

  5. このまま安西続投とか悪夢でしかない
    冗談ぬきでりっきーのほうがよかったしこの状況でも安西がいいとか言ってる奴はまじで頭おかしいわ

  6. FF14は今最高に盛り上がっているけど過去に足引っ張ていたのは間違いないだろ
    当時吉田が個別の収益の数字出したくないって言っていたぐらいだし
    立場が逆転してFF14がMMO部門を支えるようになったけど、その借りがあるから吉田からドラテンをサ終しろとはいえないだろうね

  7. FF14は海外取れたのが大きいよね
    もともとアニメカルチャーの好きな層がメインに14をしはじめて、紅蓮で一気に人が増えたけれど今回の拡張で、正当なファンタジーの世界観が好きなWoW難民と呼ばれる人々の移住も始まってるし

  8. 同じ食堂で出されてるカレーとカツ丼の
    味や売り上げを競っても食堂のおじさんから鼻で笑われるだけだぞ?

  9. 14より稼げてないとなんか問題なの?
    むしろ世界規模でやってるんだから当然でしょ
    国内だけでやってんのに名前挙がるドラクエの方を褒めるべき

  10. 今はまだ大丈夫だろうけど、万が一DQXの収益が危うくなってきたら
    上層部はその分をFFで取り戻せだなんだって無茶を言ってくるだろうから
    DQXも頑張って欲しいとFF側は思ってるんじゃないかな~

    • DQ10の利益がやばくなったら
      DQ10がサービス終わるだけだよ
      14の利益で補填なんて吉田が許すわけ無いだろ
      吉田はそういうとこはきっちり社長にも話つけるからな

        • 初期14が大ゴケしたのはFF11の田中ひろみちお兄さんのせいだがな
          そして失敗したFF14を終わらせずに復活させようと判断したのは社長でしょ
          吉田は被害者みたいなもん

          • ↓当時より鯖数をかなり減らし
            アプデも最低限にまで減らした状態での「安定」ではあるけれどな

          • ↓実際その通りなんだろうけど本当にすごいのはもう20年近いのに未だに安定してるというFF11

          • 900万売り上げのFF15をスパっと終わらせた前例があるから、本当にFF14の利益を食って継続している状況になったら終わらせるだろ
            終わらせるコストもあるが、FF14の利益を削らなければならない理由にはならないはず
            だから今のとこ本当にドラクエの継続課金は気持ち悪いぐらい安定してるんだろうなw

          • まぁこれだな、FF11なんかがそう
            まともなアプデをしてないから現役で真面目おじする人ほど不満は出るけど
            トップのよしだ的にはとにかく続けなければいけないからアプデ削って維持の方に稼いだ分を注いで残りをアプデに回してる
            スカスカなのはイベント乱発してごまかす方針に~って感じ

          • ナンバリングに穴をあけるわけにもいかなかったりとか?
            または赤字になるまでもいかずギリギリ黒字ぐらいだったらやめないだろうし
            その分を儲けられるところから儲けようとするんじゃないかなってね

  11. FFの調子が悪いとさんざん煽られて叩かれるのに
    DQの調子が悪いと同じ会社だから比べる意味がないだとか国内だけだから当たり前だとか…

  12. サービス展開は日本のみのドラテンに対し
    FF14は世界中。スタッフ数はドラテンの
    100人前後に対しFF14は330人以上。

    そりゃ社長にもスルーされますわwww

      • 開発だけが記載されるワケではないぞ。
        実際何人かなんて言ってる人なんなの?公表するワケないよね。ただの妄想じゃねーのか

        • あのー?
          青山がデブサミの質問で
          「ドラクエ10開発チームの人員は?」
          青山「公表していないけど、エンドロールを見ればわかりますよね?」
          って質疑を知らないの?

          • ↓あ、本当の最後か
            あれはたしかに気合入ってたな
            わたしが押していいの?ぽちーで持ってかれてあんま気持ち入らんかったわ・・・・

          • シヴァとラーヴァナや戦艦のやつ、あんま出来がいいとはおもわんかったがな
            あの出来が良ければもう少しイゼルに感情移入できたかもしれん
            雲廊は場合が場合だけに異常にかっこよかったが、質は自体は同じでしょ
            手のひらの上のタイマンもなんかこう・・・ね

          • FF14のカットシーンは重要なシーンには凄い気合を入れているね
            例えば蒼天編最後の〇〇と〇〇の戦闘シーンとかね

          • 14はプロレンダムービーの黒歴史があるから自重もあるが、勝負所をそこじゃなくしただけみたいな
            実際14のカットシーンはかなり微妙

          • ↓FF14はクオリティよりもスピードを選んだからね
            ボイスとかも6カ国分を収録しないといけないので3ヶ月半のパッチ間隔で
            カットシーンの全ボイスやモーション1つ1つに時間かけて作るのは難しいと言ってた
            しかもストーリーはメインストーリーだけじゃないからね
            1コンテンツに対してもしっかりしたサブストーリーが用意されているからなw

          • スクエニネトゲは全部やってるけど、ムービーの出来や細かい動きはFF11やFF14以上に良いと思う
            実際本当にムービーにコストをかけまくってるんじゃないかって思っちゃう位に

            まぁ単純にFF11より時代が経って技術が進歩している
            FF14と違ってコンテンツ制作や量を多くするのに力入れるよりムービー制作に力入れてるってだけかもだけど

          • ↓シナリオのカットシーンだけは間違いなく出来がいいからな
            そういうとこのコストだろうきっとw


          • 開発チームは約300人
            取引先や協力関係合わせると約600人が
            バージョン4に関わっていた

  13. なんでもかんでも海外に媚びてすり寄るべきではない。ガラパゴス?結構じゃないか。少ない予算でもゆっくりでもドラクエを出し続ればいい。それじゃ若者がやらない?開発陣もファンも年取ってくるんだからいいんだよ。ドラクエと共に年取っていくファン向けの商売をすればいい。
    ドラクエシリーズを出し続けるからドラクエ系のソシャゲができている。ドラクエシリーズとしての決算を出して欲しい気がする。

    • それは今後ドラクエが開発費の安いソシャゲでもいいと言ってるのと同じだけどわかってるのか?
      わかってないだろうなw。
      スクエニもボランティアじゃないから盲目ファンから搾り取って利益ガンガンあげるからな?
      それでも文句言わずにドラクエ有り難がって貢いでくれよな。

      • ファンがついてくるかはわからんけど、ソシャゲにしてどんどん金を落としてくれると思うならそうすればいい。

        運営「ドラクエの予算少ないからソシャゲでナンバリング出して信者にジャブジャブ課金させたろw」
        ファン「さすがにジャブジャブ課金しないと楽しめないならナンバリングでもやらん」→ゲーム自体から離れる

        こうなりそうだけどね。

        • まあ、海外市場を諦めたらそれしかないんだよなあ。昔みたいに家庭用ゲーム向けに作るには、今は開発費が高いから衰退していく国内市場だけでは賄えない。11がもう答えだしてで、結果は「思ったよりは売れてない」だからな。
          つまり国内の中高齢者向けにシフトするのは無理なので今後はスマホ向けにコスト抑えるか、堀井が海外でがんばるしかない。

          • 問題は海外では堀井の堀井節もすぎやまこういちの音楽も通用しない点
            御三家で唯一通用するのはドラゴンボールで人気を獲得しているであろう鳥山明の作画のみ

    • 最近の堀井さんのインタビューを見ていると
      一番海外を意識しているのは堀井さん自身だと思うがな
      堀井さんは現場の人だからユーザーの誰よりもDQに対して危機感を持っているぞ

    • FF14も海外に媚びてる訳じゃなくて、新生後はコンテンツドリブン型のMMOと
      美形キャラクターや派手なムービーやイベント戦闘が特徴のJRPGとが融合したMMOなんだよ
      そういう意味ではまさに日本のFFのMMOなんだね。でそれが海外でも受けていると
      まぁDQ10はDQなんだからこれで良いというのもうなずけなくは無いけど

    • それってつまり「ドラクエはこのままゆっくり滅んでほしい」って言ってるのかね
      まあ重度な信者っぽい君がそう思うならそれでもいいんじゃないかな?

      • ドラクエの主なプレイヤーが日本の30代以上なんだからそこに合わせてやってくしかないと思うよ。今までも保守的な作品作りをしてきてそれが受けてきた。良くも悪くもそれがドラクエ。昔からのファンと生き、ファンと共に滅びていく。
        どんどん変えていくのなら新しいタイトルのものを作った方がいい。知名度のために中身が全く違う名ばかりのドラクエほどファンが見て悲しいものはない。

        • だからもうその路線は限界で海外で売れないとシリーズが途絶えると
          堀井御大御本人がいってるんだけどな
          日本でしか売れないから低予算のニーアにすら抜かれて情けないドラクエ11・・・

          スクエニ社内での立場もどんどん悪くなって予算も減ってくるよ

        • でもそれ外部から見たらただの老害でしかないんだぞ
          終わりたいならお前だけドラクエから離れてしまえば良い そういう老害思考してる人には昔のドラクエだけやって今後のドラクエはもう見ない方が幸せだよ 割とマジで

    • 会社はドラクエを趣味でやっているのではなく
      ビジネスとしてやってるのだぞ?
      金の無い老人の為にボランティアをする訳がないだろ?

    • 適材適所だよね
      少なとも日本と海外の熱量に圧倒的に差があるドラクエはその役目ではない
      日本にいるファンに全力で応えていかないと

      • 極論だが個人の商店街がイオンみたいなのに潰されて複合施設さえ
        みんなネット使いだしたらアマゾンで買い物するようになっただろw
        そういう事だよ

      • そこにフレンドがいるからじゃね?
        近所の空き地、深夜の峠、行きつけのスナックみたいなもん
        一人でえんえんやってるやつはさすがに気分転換のため別ゲーしろよと思うが

    • それな
      変化を求めてないほうのファンが圧倒的に多いのがドラクエ
      ブレずに日本人に刺さるゲームデザインを貫いてほしい

  14. バージョン2まではドラ10が上みたいなこと書かれてるけど
    俺が知る限りドラ10が上回ってた時期は存在せんがな

    • そもそもFF14の人口は北米>>日本>欧州だからな
      北米と欧州を合わせると日本の倍以上の人口がいて
      さらに現在も全体的に人口が増え続けている
      特に欧州は欧州DCが完成して以来
      凄い勢いで日本に追い付き追い越そうとしている
      DQ10ユーザーが争っているのはその日本部分のみだからな
      FF14全体の半分以下の人口を相手に必死になって争っているんだから最初から勝ちようが無い

          • 報告?それって確か、スクエニじゃなくてどっかの記者が書いた記事だろ。
            拡張出ない年に拡張出した時と同じように伸びたら化物すぎる
            それをスクエニ本陣の発表とかIR並の情報のように吹聴するのはどうなのかな、嘘ぶく方も信じる方も… そーゆー事にしたい人が居るようだけどね。

          • 何度も言われてるけど伸び悩むって悪い意味のイメージが強いだけで実際には悪い意味じゃないぞ

    • それはたった一度もFFと比較したことが無い人だけが言っていい言葉だ
      で、あなた個人が「言ったことが無い」と主張したとしても確認のしようがないから、あなたと似た集団で判断するしかない
      そうなると、常日頃から比較しっぱなしと言っても過言じゃないということになる
      よってあなたのその意見は説得力がゼロの戯言になってしまうわけだ
      恨むなら周りと自分を恨もう

  15. 社長の立場から見れば
    海外進出に成功して拡大したFF14
    海外進出に失敗して撤退したDQ10
    だし
    そこは仕方ないと思うよ

  16. 変化がいらないとか言ってる老害共はドラクエ10から消えろ
    これはオンラインゲーム。変化していかなきゃ終わりなんだよ

  17. スクエニ社長「今期も減収減益でヤバい状態です。オンゲーは依存症どもの課金で助かってるがコストかかるし将来性無いからどうでもいい」
    こういうことやろ

  18. それで売上271億円の内訳どんな感じなんだよ?
    FF15が810万本、DQ11が400万本だから世界規模の戦力比2:1ぐらいか?(テキトー
    FF14が180.6億、DQ10が90.3億円ぐらいが妥当だろう

    • FF14のアクティブキャラが約60万、アクティブ継続が約40万(ユーザー調べ)
      DQ10の聖守護者称号持ちが約5万(国勢調査)
      サブキャラとか色々あるから適当な数字ではあるけど
      、単純計算で8〜10倍近く付いていても不思議じゃないな

      • 聖守護者ってよくごく一部しかしてない失敗コンテンツってこことかで目にするが、称号持ち5万人もいるの?
        まじかよ・・・

          • ↓3やってる奴や3クリアした奴が少数ならわかるけど1すらやってるのが本当にやってるのが少数ならなんで実装続けてんの?って感じ
             ハイエンドが初の試みの常闇時代ならまだわかるんだがね

          • まじか・・・
            聖守護者を少数しかやってないとか批判してるやつらって、ドラテンのユーザー何人の想定なんだ?w

          • それでもやってるやつはごく一部ってのが通説なのに、5万は素直にすごいと思うがな

    • 自分の嫌いなものはみんな嫌いだし
      それを好きだというやつは宗教だ!

      って思い込んでるからそっとしておこう

      • すごいと認知されてるゲームをやってるおれすごい
        みたいな天上天下唯我独尊なやつもいるな・・・ご神体かな?

          • ↓ブーメラン合戦でもしたいのか? 根拠もなしに14民と決めつけてるみたいだけどw

          • ↓それこそがブーメランというやつだ
            かつてやられたのはわかるが、やったやつがおれなのかどうか証明しようがなかろうが?
            新参も古参の罪をかぶって連帯責任とかいうなら、今まさに口汚くののしるおまえさんの悪評をFF14が被ることになる
            そういう話をしているので、だれかれなしに噛みついてくるなうつけが

          • ↓やってないという証拠がない以上はそう言っても信じられる物が無いと思うがね 口だけならどうとでも言えるって奴だ

          • 残念だが当時おれ個人はそんなことに加担していない
            だが今は現実におまえがそれらと同じことをおれの目の前でやっている

          • ↓やり返すのは良くないことに違いないが自分たちがさんざん暴れて荒らしておいていざやられると被害者ぶるのも違うと思うよ 謝ることもできないならなおさらね 幼稚園児でも謝ることできるだろ
            ああ、謝れとは言わないよ? さすがに誰かに言われてようやく謝るような哀れな脳みそしてないだろ?

    • ニーアが凄いのは未だにじわ売れしている点
      ドラクエ11は対照的に初動で一気に売れてその後に余り伸びていない
      ニーア→評判や口コミで売れている
      ドラクエ11→シリーズファンが買っている

      そりゃ伸び代があるのは断然ニーアだわな
      乗り換えもするわ

  19. マジできめえんだよゲームごときでこっちのが上だの下だの
    開発者が競うなら分かるけどただのユーザーが喧嘩してるの異常だろ

      • 3.Xでスカスカ問題だったり3,2でストーリーのボスが強すぎるだの酷いだの盛り上がった時に「FF14よりマシ」という魔法の言葉連発してたもんな
        ウソがばれてからは効力無くなったけど

        • よりマシ論はPSO2でもよく言われてたけど結局不満がたまって爆発した時がデカすぎたから
          DQもパクレみたいな事がまた何度も起きるようになったりしたらいつかのPSO2みたいになるんだろうなって思う

  20. FFはスクエニのもの
    DQはスクエニだけのものじゃない
    社長が肩入れするのは当然、まだ理解してねーのかよww

  21. そりゃまあ社長としても世界展開してる方に注目するのは当然だわな…
    でもFFは本編ナンバリングの方も頑張らないと。もうホストが車で走り回るゲームは要らないし…14ちゃんみたいなファンタジー路線に戻そ?

  22. FF14かなーやっぱりww
    自分は思わないんだけど周りにFF14に似てるってよく言われるwww
    こないだDQXに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww
    ちなみに彼女もPSO2に似てる(聞いてないw)

    • まぁぶっちゃけて言うとオフゲソシャゲが大爆死してる中でMMOが踏ん張ってるだけだから
      そういう意味ではFF14もDQ10も頑張ってるわな
      いつかのFF11の様だ

      • トランプの中国貿易戦争は1週間前の話。
        株価なんて1分で変わる
        昨日スクエ二株が上がり、
        今日は昨日のクソ決算の煽りを受けて大暴落したのは知らないの?
        ってかわかっていてバレバレの擁護するのはなんでかな?

        • 東証大引け 6日続落、令和後の下げ1000円超に 米中貿易摩擦、国内景気判断「悪化」で売り

          そのトランプ発言が収まってるのなら影響はないのだろうけど継続してるだろ。
          ニュースすらみてないのなら投資はまじでやめとけ。

          • 今日のスクエニ株200overの下落原因は昨日の決算だぞ?

            ファイナンスのホルダーの意見も見てこいよ
            それも読めないとかマジで投資向いてないからやめとけ

  23. ニーアも400万本突破でドラクエにおいついてしまったしね
    いろいろスクエニ社内でドラクエの立場が危うくなっていくかもしれない

  24. 堀井、鳥山、杉山この3大老害がスクエニ社長からしたら目の上のタンコブなんだろうなぁ。(特に堀井)
    でもこの3人がいないとドラクエとしては成り立たないしね。
    それに比べてFFはそういうしばりがないのも強みなんだと思う。

    • 同じ人がシリーズずっと買い続ける縦に強いドラクエと
      色んな人が好きなシリーズを好きなように買う横に広いFFの差だな

  25. 戦略としてπの広がりようのない日本だけのドラクエと
    WoWがこけてチャンスの広がってる海外で成功してるFF14でどちらに会社が力を入れるかは明白なんだよね。

  26. 国内だけ見るにしても
    DQ10ってもう人減るだけの段階だからしゃーなし
    これはDQ10がスカスカとかそういう問題じゃなくて
    7年目のネトゲとしてはどうしようもないことなのよ

    • FFの方は1.0や2.0より4.0のが人口多かったんだぞ
      そもそも1.0とか今のドラクエが大混雑に見えるレベルの限界集落だったのを立て直してるんだから、減るのは当たり前〜とか全く思えない

      • 世界的に見てもFF14の様にここまで拡張毎に人が増えていくMMOは過去にWoWぐらいしか無かったと思うけどね
        お隣が凄い事をやってのけていると思ったほうが良いかもしれん
        これは参考にしようとしてもマネ出来ないと思う

  27. この前のFFファンフェス最後らへんに
    社長が挨拶してましたけども
    これからは世界へ向けて
    展開していくようなことを言ってましたよ
    あと、近々でてくるグーグルのSTADIA
    これを今後うまく利用できると
    だいぶ数字は変わってくるでしょうね

  28. 年数を理由に「仕方ない」と言い訳すると同じぐらい長い年数やってるFF14持ち込まれて論破されるの最高に面白いと思う

    • 今はネット社会になって世界との距離が凄い近くなったからね
      企業として世界相手に戦っていかないとこのままだと取り残されてしまう

    • 海外で戦っていけないで置いてかれるドラクエを見ていると天津飯に戦力外通告されて置いてかれたチャオズやヤムチャの気持ちってこんな気持ちだったんだなってなる

  29. ドラクエは7年目ダカラーマンって毎回でてくるけど
    毎回論破されてしょんぼり退散するよね

    でもまた出てくるって事は文章がよめない程度のおじさんなんだろうなって思ってる

    • SNSなんか見てると拡張前でテンション高いFF14ユーザー
      身内のトラブルをなぜかFF14信者のせいにしてキレてるドラテン、国2ユーザー
      ゲームが傾くと民度が下がって人が離れて行くっていう悪循環がよく分かるな

    • そういう人らってFF14が新しいゲームと勘違いしてるのかね?
      いくら何でも無知すぎない?と思うけど
      DQ10ユーザーはドラクエしか遊ばない、知らないっては本当かもなぁ。

  30. この期間内にDQ11の海外版やビルダーズ2が出てるのに
    全く触れられてないあたり、ドラクエ全体の危機かもしれん

    • ドラクエビルダーズ2はスタッフロール見るとわかるけど開発はほとんどコエテクのΩの討鬼伝チーム
      そもそもタイトルロゴからスクエニより前出しでコエテクのロゴが出てるぐらい
      利益配分がどんなもんかは分からないけど売り上げがまるっとスクエニに入ってきてるわけじゃない

    • ひとつ前のIRに内容出てるよDQ11海外版は全く触れられてないけど
      ビルダーズはそこそこ売れたとある
      ただジャストコーズが金かけた割にうんちだったからそっちの分補いきれなかったわwって書いてあるけど

  31. そもそもIRと決算発表会ではMMO部門とFF14が好調ってことしか言ってないでしょ
    それを信者ちゃんがMMO部門が好調ってことはDQ10も好調だ!ってぬか喜びしてるだけでスクエニは一言もDQ10が好調だとは言ってない

    • MMO部門は好調・特に14は人が増えてるって言われてるということは、
      DQXは今のところは黒字ではあるのかなって
      まぁメガサーバーの維持費もあるから余裕ではないだろうけど

    • DQ10も好調ならわざわざ名指しでFF14だけ好調って言う理由はないからな
      人増える要素もないしまあ軟調ってとこだろう

  32. 仮に好調だとしてもコストダウンして利益確保する方向性になったことはゲーム内容見てればわかるんだから、ぬか喜びできる状況ではないよねっていう

        • どれぐらい違うかは知らんが維持費が高いのに比べて一般的なサーバーと比較するとサーバー減らすのもサーバー増設なども非常に厳しいと聞いた

          • ごめん送信してから気が付いたんだけど日本語おかしいとこあったわ

        • みっちゃんが運営からの返信晒した中身で運営は全ブログを定期的に監視してるって書いてたから
          しれっと書き込んでる関係者はいるだろうな

  33. DQXは内容は置いておいて広告が下手すぎる、FFはドラマ化で盛り上がったタイミングで拡張だしたり今度も映画のタイミングで拡張としっかりしたプロモーションが出来てるのに、ゆうたのをやったらやりっ放し、拡張の話も全く無しでどう盛り上げるんだよ

  34. 欧米でもドラクエシリーズ受けず、中国版失敗で狂信者以外は
    明確にドラテン(ドラクエ)の終わりを感じ取ったと思うよ
    あの末期のバザーや素材を自分で拾って自分で作らないと成立しない状況って話聞いてほんとにサ終間近の状況をリアルに感じたもん

  35. 一部の人はドラクエは日本人にだけウケればいいとかいってるけど
    堀井雄二が海外で売れないとだめって言ってるけどそれはどう思ってるの?

  36. 考えたら、ドラクエもFFも同じスクエニなのに、争い合う意味がわからんわな。
    国内で名前が知られててプレイヤーもそこそこいるネトゲを潰したい企業関係者とかが混じってるのかなって、ふと思った。
    だって、まともなプレイヤーは他ゲームの話題出されたくらいで、はぶったりとかしないもの。
    そんなことで騒いでたら、裏を疑うのは当然。

      • マジレスすると
        楽しいゲームが提供できれば良いけど、
        最近の運営を見てると安西も人狼ばかりだし、
        ゲーム内外でトラブルばかり、
        移民やったもん勝ちとかサイレント修正とか
        ユーザーが気分悪くなることばかりだよ。
        こんな運営をしているから、
        心あるユーザーが悲鳴を上げているのに
        無意味に運営を擁護する心ない人が
        ゲームのアンチ活動に見えるのは俺だけ?

    • 今でもやたら争うのって昔は別会社だったしライバル同士扱いされてたからじゃないの?
      最もここで多いのはドラクエ10が感情と妄想で一方的に14殴っては反撃に合うパターンや14アンチが14持ち上げてフルボッコにされる流れだけど

      • PSO2のファンフェス画像をFF14のファンフェスと勘違いして
        ボロクソ批判しているのは面白かった
        奴は隠れPSO2アンチであったな

      • 同じ鯖に集中的に人が集まるのを防ぐために他のサーバーと比較して人口の少ないサーバーが優遇鯖になるって話なのにな
        実際同じ鯖に集中的に集まった結果チョコボ神龍バハムート鯖が過密になりすぎてレイドがそこじゃないとロクにできない時期もあった

  37. FF14と比べたがる人多いね。FF14もたいがいスカスカやで?でも吉田はやることなかったら休止して下さい。やりたくなったら戻ってきて下さいってはっきり言ってる

  38. 真面目にドラクエのナンバリングは11で終わりにするべきだと思う
    個人的に11はとても面白かったけど、それは私が昔からのドラクエファンで古いコマンド戦闘に親しんできたからだと思う

    一方でモンスターズやビルダーズ、ソシャゲの星ドラなんかの派生ゲームは若い層にもそれなりにウケてる
    10だってナンバリングを外してMMOとして特化したゲームにしていれば、もう少し海外でも受け入れられたはず

    次のナンバリングで大コケするくらいなら、派生作品で地道にドラクエブランドを守っていって欲しい

    • ドラクエ10がドラクエブランドの価値を下げているのに無理でしょ?

      ドラクエ10運営「下げていません!」

      いや?ブランドの価値って言うもんは運営が意図することでは無くて
      ドラクエファンの気持ちによるんだよね

      ドラクエ10運営の仕事は気持ちを汲み取れるかどうかということがわかっていないよなー

  39. そもそもドラクエ海外で売らんで良いよ
    中国でやるって聞いた時だって売れる訳無いと思ったからな
    海外は他のゲーム売っときゃ良いだけ
    本人がやりたいならやりゃ良いけど日本重視はそのままでな

    • 歴史に学ぶとドラクエ11をマルチでだした結果国内だけじゃ厳しい判定だから国内重視で家庭用ゲーム機に開発するのはこれからは無理と思ってくれ
      これはもう残念ながら歴史が証明した

      となると残るはナンバリングでスマートフォンへの展開だ
      参考に星ドラが2017年売上156億円で圧倒的だし、ドラクエファンの大好きなドット絵も出せたり超ライトゲーマーは最近の家庭用ゲーム機を持ってなかったりするがスマホは所持してる
      更に開発コストも家庭用ゲーム機向けに作るよりは安いメリットがある
      よってドラクエとスマホは親和性が非常に高いといえるので今後ドラクエはスマホ一択
      即ちソシャゲ化

      • 岡本P自身が、
        海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…! 国内が厳しいというわけではない
        って言ってるんしょ
        利益出る範囲で開発費抑えて作るしか無いよ
        色々削ってDQ1作った堀井氏なら出来る
        例えばメガテンにそんな予算ある?
        無くても続いてるよ

        • 例えばPS5でDQ11以上のグラで新作を作るとすると当然DQ11以上の開発コストが必要になる
          ソフト価格はDQ11とさほど変えられないとすると単純に売上利益がDQ11の時より減る
          今後これの繰り返しの場合は日本市場のみのターゲットだといずれ開発コストが回収出来なくなる
          そうなるとメジャーからマイナーに下げてナンバリングを続けていく可能性が高くなる

          • ↓あくまでも例えばの話であってソニー云々はこの際どうでも良い
            要はHDゲームをこの先も作り続けていくには日本だけをターゲットにするのは限界が見えてきているという事
            このままだと限界が見えた時メジャーからマイナーに降格する可能性が高い

          • それはドラクエ以外も条件同じな訳で、ソニーがPS4並に作り易くする仕組み作るとかやるしか無いんでないの
            そうでなきゃPS5で作るメーカー殆どが利益出なくなるし

            後はVR2とか精々fullHDだろうしそっち方面で先駆者になれたら爆発的に売れるかもね
            VRドラクエとかやってみたい
            まぁ石橋渡って来たDQがやらないかもだが

        • ほとんどが日本でしか売れなくて海外では爆死同然のドラクエ11
          日本でも海外でも一定以上は売れているニーア

          どっちも現状の出荷数は同じぐらいだけど未来があるのは海外でも売れてるニーアだぞ

          • ぱっくすいーすと?だったかE3?だったか確かゲームイベントだったね

          • 堀井じゃないぞ
            しかも海外で今後も出し続けるならば、今○○売れなければならない、って内容だった
            ここでも取り扱った記事じゃなかったかな・・・

          • ↓どっかで堀井が言ったのを見た気がするんだがな…あの後俺も検索したけどみっからなかったわ 俺の勘違いならすまん

          • 海外展開の困難とか岡本Pが海外版について言ったのしか見つけられん

          • ドラクエ 海外とでも検索すれば出てくるんじゃないか 俺は出てきた

          • 自分が信じたくない情報を出されると「ソース出せよ」だもんな
            ここURL貼ってもダメじゃないっけ?

          • いつまでってかマジでそれ言ったの知らないからソース教えてくれ
            海外で売れないのが課題とか言ったのを曲解してるんでは無いよな?

  40. FF14は特別な事をやってるわけじゃなくて
    普通にアップデートに力を入れてるだけなんだが
    ドラテンを始め大抵のネトゲがその当たり前をやれてなかったりするんだよね

  41. ニーアが全世界400万本突破でしょ
    いよいよDQの足元が見えてきた感じだな
    近い将来スクエニの看板タイトルがFF、KH、ニーア、DQの順で
    世界的に見るとDQが4番手扱いになる日が来るかもな

      • 世界的に見るとと言っている
        その積み重ねてきた土台が海外では無い
        DQが海外で知られるようになったのはスクエニになってからのDQ8なわけで
        DQ8の次の正当進化と言えるDQがDQ11だぞ?

      • 土台が経年劣化で崩れかけてるのに直しもしないで積み重ねてるだけだけどな
        このままだといずれ積み重ねた重みで一気に崩壊するだけ

  42. DQX:FF14には興味がない、自分のゲームが堅実なら満足、他ゲー叩きをしない、新規に親切
    FF14:調子がいいときはDQXを叩いて失速すると比較するなと騒ぐ、他ゲー叩きが生きがい、新規は排除

    • まんま逆なのは置いておいて

      結局は今やってるゲームが平均点以上で満足しているなら心にも余裕ができるからな
      ドラテンがトラブルの話題ばかりなのも不満を持ってる奴ばかりだからギスギスする
      FF14も新生当初はそうだった

      一度二度の失敗なら我慢もするけど、新体制にも裏切られ数年この状態ならファンもアンチ化するわ

      • まとめサイトでもSNSでもDQユーザーって14叩きクッソしてるのに真逆とはこれいかに
        この前のvtuber配信叩きを見るに
        ルールを全て理解してない新参に厳しいのも事実だろ

        それに加えて自分らの民度の悪さを14ユーザーになすり替えようとするから終わってんだよなぁ

  43. そういえばこの記事に対して社長は実は嘘を言っててドラクエはFFの10倍の売り上げがある!って叫んでたのいたよな

    • そんなの見た事無いけどな?
      FF14はドラクエ10の5倍金掛かってるとかいうアホな信者コメで爆笑したことはあったけどw
      5倍かかってるのにどうみてもドラクエ10の5倍も利益ないだろw

  44. これを見る限りスクエニはFF14とドラクエ10の売り上げにめっちゃ左右されてるって事だな
    ここではFF14とドラクエ10で喧嘩してるけど世間的にはどっちも失敗だからなw
    FF11もFF1~10を超える利益を出してるのに失敗扱いされてるって知ってた?

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。