「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

スクエニさん、決算を発表。収益減ながらもDQ10&FF14の継続課金収入は好調を維持






60: 2019/05/13(月) 15:05:43.57 ID:KKEldL/70

スクエニ
平成31年3月期
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q4tanshin.pdf
売上高:2710億円(8.2%)
営業利益:245億円(▲35.7%)
経常利益:283億円(▲21.6%)
純利益:184億円(▲28.5%)

デジタルエンタテインメント事業  売上高:2045億円(6.9%増) 営業利益:290億円(33.1%減)
アミューズメント事業    売上高:462億円(10.8%増) 営業利益:19億円(18.5%減)
出版事業           売上高:140億円(27.0%増) 営業利益:39億円(60.7%増)
ライツ・プロパティ事業   売上高:73億円(2.3%減) 営業利益:9億円(50.6%減)

次期計画
売上高:2700億円(▲0.4%)
営業利益:240億円(▲2.2%)
経常利益:240億円(▲15.2%)
純利益:168億円(▲9.0%)

 

71: 2019/05/13(月) 15:06:42.04 ID:HOW26vGa0
>>60
なんか大手で一人負けって感じですね(´・ω・`)

 

75: 2019/05/13(月) 15:07:02.71 ID:CE8BHIzUd
>>60
来期更に売り上げ減るとかこれFF7Rありませんね・・・・(´・ω・`)

 

96: 2019/05/13(月) 15:10:59.83 ID:qvZi+JC0d
>>60
これでFF7Rの売り上げ織り込み済みなの?(´・ω・`)

 

104: 2019/05/13(月) 15:12:15.01 ID:lj4eXter0
>>96
んな訳ないでしょ
来期っつうの来年の3月までだからつまりはFF7Rは来年予定であっても3月までに出ることはないってこと
まあ本当に来年出るかも知らんけど(´・ω・`)

 

89: 2019/05/13(月) 15:10:07.45 ID:lj4eXter0
スクエニって来期DQ11S出す予定なのになんで更に売上落ちる見通し立ててんの?
もっと言うなら売れない見通しなのになんでDQ11Sなんて出すの(´・ω・`)

 

95: 2019/05/13(月) 15:10:52.54 ID:USy4vShaM
>>89
何も出さないならもっと減収減益だろ(´・ω・`)

 

102: 2019/05/13(月) 15:12:02.23 ID:SSFVRr7Na
スクエニ32年度も減収減益なんか
FF7リメイクが今年度に出るなら増収増益計画になりそうなもんだけどもしかしこれ出ない…?(´・ω・`)

 

110: 2019/05/13(月) 15:13:20.51 ID:FEBnrAe/d
>>102
FF7リメイクは2020年末ぐらいでしょ
今年出す予定ならもっと早くに情報公開してるわ

 

127: 2019/05/13(月) 15:15:12.64 ID:myMhNHd3d
>>102
7+14の拡張出してもマイナスとか相当ヤバない?

 

15: 2019/05/13(月) 16:54:33.87 ID:BiSzaF1SK
つか15DLCで期内36億円狙ってたってことだろこれ
見積甘すぎないか

 

2: 2019/05/13(月) 15:24:06.21 ID:18/5dWGN0
スイッチ版DQ11に期待してないのが笑えるw

 

16: 2019/05/13(月) 16:54:55.35 ID:v9VVnxEW0
スクエニ 18,463百万円(前期比28.5%減)
カプコン 18,144百万円(前期比19.3%増)

 

18: 2019/05/13(月) 16:57:27.61 ID:T6iptYBH0
スタジオイストリアのHPも公式ツイッターも見れなくなってるけど
完全に頓挫したのかな

 

794: 2019/05/13(月) 15:35:39.90 ID:cARaKhO30
スクエニ決算発表したけどドラクエ10好調だってよ

 

801: 2019/05/13(月) 15:47:38.69 ID:AcUhdSSB0

>>794
> スクエニ決算発表したけどドラクエ10好調だってよ

好調?それはたしかか?
堅調じゃなくて好調と申したのか?

 

805: 2019/05/13(月) 15:50:54.82 ID:wj/ZvsfC0
>>801
継続課金収入は好調維持だってさ

 

813: 2019/05/13(月) 16:02:09.88 ID:AcUhdSSB0
>>805
継続課金収入ってのは毎月の1000~1500円の月額課金ってことか?

 

20: 2019/05/13(月) 16:59:10.27 ID:uK2I6mwT0
ドラクエXはどうなの?
アバターでのみ儲けてる感じ?

 

335: 2019/05/13(月) 15:44:14.53 ID:wQn0Dw6Q0

多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴ
ンクエストX」の拡張パッケージの発売があった反動により、前期比で減収減益となりましたが、当期の継続課金収
入は好調を維持しております。

 

(´・ω・`)安泰やな

 

336: 2019/05/13(月) 15:49:21.59 ID:m/RGN9Rs0
好調ならよかったやん(´・ω・`)

 

337: 2019/05/13(月) 15:49:24.75 ID:CGZ891Kf0
(´・ω・`)FF14と分けて報告したらどうなるかしらね

 

342: 2019/05/13(月) 16:10:44.91 ID:7uA9ERIP0
(´・ω・`)FF14って拡張前でどんどん休止してるイメージだったけどそれ以上に新規が増えてるのね

 

344: 2019/05/13(月) 16:28:28.72 ID:vMpHmojLa

多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては
前期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージの発売があった反動により
前期比で減収減益となりましたが、当期の継続課金収入は好調を維持しております。

スカスカでもやめない、課金アイテムを買う依存症がいるからだろう
業績が下がらないらスカスカ路線継続と

(´・ω・`)面白くなってきたぞー!

 

346: 2019/05/13(月) 16:33:30.64 ID:7uA9ERIP0
(´・ω・`)未だに続けてる依存症とか3万ハウスの保有率異常に高いからね

 

348: 2019/05/13(月) 16:46:30.08 ID:EhUREc240

(´・ω・`)現実
2.
ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

14.
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4)

 

350: 2019/05/13(月) 16:51:19.15 ID:CGZ891Kf0
(´・ω・`)オールインワン詐欺しなければもっと売れたでしょうに
(´・ω・`)あの手の詐欺商法は客を減らすだけだとよーすぴは理解していない

 

817: 2019/05/13(月) 16:09:41.19 ID:RcOVMePc0
好調ならこのままミニゲーム連発でも大丈夫そうだな

 

822: 2019/05/13(月) 16:23:58.64 ID:+MDmxdwDa

ドラクエ10が好調ってまじなの?
ミニゲーム連発で予算もかけず、客をバカにしたようなドラクエ10がユーザーにウケるなんて
日本のゲームユーザーは頭おかしいのしかおらんのか・・

FF14が好調なのはわかるよ。ドラクエ10の予算5倍以上かけててコンテンツ数が多く
さらに海外展開もしてる

 

829: 2019/05/13(月) 16:32:26.37 ID:29B/lmcG0
課金は好調を維持かぁ
安西有能だな信者をどんだけ放置プレイできるか分かって事かw
なんにせよVer5は更なる何もしない路線で確定かね?

 

818: 2019/05/13(月) 16:12:20.30 ID:89mmqD7p0
継続課金好調www
安西大勝利やんけwww

 

821: 2019/05/13(月) 16:22:06.66 ID:29B/lmcG0

全部読むと「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエスト X」の
継続課金収入は好調を維持のお陰やん

つまりスカスカ路線は大成功

新作の家庭等ゲームは増収、減益から
むしろ作っちゃいけない搾り取れって事だろう

 

809: 2019/05/13(月) 15:59:51.88 ID:cXfH1aC60
これは両方のタイトルで継続課金収入が増えたと読むのかそれともネトゲ全体の数字として増えたと読むのか
どちらとも読めるよね前者だとは思うけど

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1557526782/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557728499/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557727041/

 

エルおじ
変に知恵を付けた古参の膿は排除して新規に優しいミニゲーム路線が正解だったか






329 件のコメント

  1. 新規ってそんなにミニゲーム喜んでる?
    うちのチームの新規は常闇や聖守護者目指してるが多いけどな。

  2. FF14コンプパックそんなに売れてるのかよ
    この前北米?欧州?で鯖増やしたみたいだしまた漆黒で過去最高更新するんじゃないか
    向こうも5,6年経ってるのに完全に落ち目なDQ10とはひどい差だな

  3. ドラクエは複垢勢多いし出た課金ドレア全部買う奴とかいるから安泰だろ
    このスカスカでも課金してまでやってるんだからそうそう引退しない 

  4. 低予算で依存性を繋ぎ止めることに成功する名ディレクター様
    やる気だして潰れた前任よりてを抜いて好成績だせる有能

  5. 結局MMORPGの運営はアクティブユーザー数が全てだから、同接はぶっちゃけどうでもいい。
    青の本でアクティブユーザー数が数十万らしいからサービス継続に置いてこの規模は安泰といえる。月額課金者も維持で好調ということで、アクティブユーザー数も大して減ってないことがわかる。
    運営は引き続き、アクティブユーザーを維持するため如何に休止者が戻って気安いか?の環境作りに着手すると思われる。
    つまり「ストーリー重視」路線は変わらない
    これが休止者が戻ってくる最大の要因だから。
    この数十万のアクティブユーザー数が激減するときそれがドラクエの死である。
    それはおそらくストーリーが終了、それかストーリーの質が著しく低下して見切りをつけられた時である。
    パクれで運営が急いで謝罪修正に乗り出したのも「ストーリーの質の低下」で見切りをつけられるのを恐れたからに過ぎない。
    逆にストーリーを質ともに提供し続ける限りはドラクエは安泰だ。

      • 青山本で数十万いるのは確定(同接ではないからな)
        休止してようがアクティブユーザーだからな?
        休止増えてると金にならないと思うかもしれんがその分コア層から搾り取るだけだから安心しろ

        しかし月額課金者維持出来てるならもう笑いが止まらないとしかいいようがないだろうな。
        月額課金以外にも度重なる便利ツールの強化によるジェム収入を確立させておりドラクエ10は実質ソシャゲ化もしてるからね
        頭いいだろ?
        あとはショップによる収入もあるからね、
        こっちは主にコア層がターゲットだろうな。
        つまり月額課金者の減少はとっくに対策済み。なのに7年目にして月額課金も減らずに維持出来てるのというのはもう覇権に近い。

    • 定期的にストーリー配信するだけでそいつら戻ってくるからな
      運営はそいつらだけを見ればいいし、同接が減るほど、逆に言えばログインしてる側がニッチな層ということにもなる

    • ストーリーはな一気にやれるなら、結構おもしろいんだよな
      追加の期間が長いか、期間が長いわりに短いストーリーなのが不評なんだと思う

    • ドラテンのアクティブ基準ってハウス撤去の条件基準だが一年以内にログインしたかどうかって話じゃん…
      おまけに無料でログインできるキッズタイムあるんだし逆にそれで数十万いなかったら恥ずかしいってレベルじゃない

  6. こんなゲームでも課金し続けてくれるいるのな
    俺はもう残り10日の日数だけやってしばらく休止するからおもしろくなったら呼んで

  7. 半年毎に聖守護出るしアプデでも課金するしpcからps4に移って課金額上がったしそりゃ好調維持するだろうな

  8. ドラテン好調が気に食わない奴いて草草の草
    2020年に拡張の予定もあるらしいが、安定した収入だったのはどうやら嘘ではなかったらしいな
    ま、派手なのは吉田とゆかいな仲間たちのFF14に任せていればいいんだよ
    ドラテン嫌いなやつや飽きたやつは派手でクールで今トレンドなFF14に行こうぜ

      • むしろコストを下げたからこその好調
        プレイヤー獲得の弾を撃ち尽くした今となっちゃ
        大幅に人が増える見込みはない

        だからこそ収益を改善するには人件費や鯖コストの削減が急務
        そう考えれば技術屋出身のPと定時退社のDはほぼベストな人材運用と言える

  9. ミニゲーム化路線でコストを減らして収益を獲得できているなら、安西の考えが正しかったってことでは?

  10. 比率が一気に5倍以上も変わるファミ通独自調査のDLはおいといてver2初週18万、ver3初週17万、ver4初週5.6万だから5.0の売り上げで人の増減は大体分かるんじゃないの
    FF14みたいにPC主体じゃないからCSの売り上げがほぼすべてだろうし
    個人的には人が増えてるのならver3並みは無理でも10万は行って欲しい

  11. このゲームすかすかって人はどんだけ入り浸ってんの?たまにインしたらやることいっぱいなんだけどな

    • 課金が好調であることとスカスカなのは関係なくね…
      スカスカでもお前みたいにガンガン課金する奴もいるしどんなにゲームが絶好調でも最低限しか課金しない奴いるだろ

        • いや、好調自体がフェイクだぞ?
          エルおじがタイトルで印象操作しただけ。
          オマエら簡単に騙されるなよ。

          • そりゃスカスカでないほうがいいには違いないが、スカスカと馬鹿にしてても好調だったからネガキャン必死なやつに嫌味言ってるだけだろ
            誰もスカスカを歓迎などしていないw

          • いやいや、スカスカであることを喜ぶんじゃなくてこれで好調だということを嘆くべきだと言ってんだ
            今後もうこれ以上ゲームその物を盛り上げる必要が無いと判断されかねない

  12. ドラクエは安泰だよ。
    ゲーム内がいくら過疎で末期みたいに見えたところで運営は痛くない。痛いのは人生ドラクエ10の依存症だけ。
    これから更に同接が減ってゲーム内の過疎が益々深刻になるだろうが、サービス継続の観点では大して重要な数字ではない。むしろサーバーの負担が減るメリットまであるかもしれない。重要な数字はアクティブユーザー数であり、数十万もいれば安泰でめったに減るもんでもない。スクエニがぜったいに手放さないので
    ある程度の開発への予算も投入は約束される。

      • 減収減益って〝拡張が出た前期に比べて〟ですよ。目薬いります?
        MMOなんだから拡張直後より減益するのは当たり前でしょ。

      • 継続課金収入を維持出来てる+アクティブ数十万だから安泰確定。
        前期比で減収減益はしょうがない。
        同接が減って覇権と呼ぶには今はやや微妙だがサービス継続においては十分安泰。
        急激に増えることはあっても運営がミスらない限り激減することもない。ドラクエ10のユーザー数の大半はもうとっくに休止してるからね。休止の大半はストーリーを配信すれば戻ってくるということはわかってる。ストーリーの配信間隔次第では余裕で10年は持つし、終わらせない限りはずっとアクティブのままでいてくれる。

  13. 安西が毎日へらへらしながら人狼やって宣伝頑張ってたのも、ゲームは勝手に課金が維持されてるからすることが他になかったんだろうなあ

      • ドラクエがver2並みだったらもっと儲かってたはずと思うんだけどな
        しかもこれで安泰とか言ってたらこのままやぞ?

          • 阿呆「昨年は拡張があったので今年の減収減益は仕方ないんだ!(クワッ)」

            安西「!」「人狼していいの?」

            株主、会社上層部「何であれ減収減益が当たり前ではありません」

          • 拡張が出た前期と比較して減収減益って当たり前なんだがw
            その上で好調ってのは前に拡張出なかった年と比較してユーザーが伸びてるって事だぞ。数字見ればわかるよな?
            世間知らずすぎん??

          • だから嫌味を言いたいんだっつうの
            あとホイミソは半分本気だから余計に始末が悪い

          • 明日にはサ終はさすがにネタだろwww
            あのホイミソですらマジで言ってるであろう14はすぐ終わる発言も「来年」って単語使ってるんだぞw

    • 出来が素晴らしくて本当に好調なら60%オフのセールやほぼ通年でセールなんてする必要ないのが答えw

    • 逆にFF14が好調でなければ不安になるわ
      ドラクエの開発費の比じゃないんだからさぁ
      ドラクエは堅調でもなんとかなりそうな開発費だろうが、FF14はそうはいかんだろ
      かつて上位数%しかやってないっていうレイド(大迷宮バハムート)にプロレンダのムービー入れて経理にアホかって怒られてるからな。費用対効果はきちんと計算してるだろ

  14. 決算説明会でオンラインゲーム、月額課金が好調。特にFF14はユーザー数が伸びる
    と出てるねやっぱ海外進出してる分がでかいのかな

  15. がんばってコンテンツ開発しなくともミニゲームと課金ショップでドラクエピグ勢満足させときゃ好調ってことよ

  16. 今のスカスカの状況でも好調とか判断されたら何もないまま緩やかにサ終へGOだヨ
    いっそのことダメとか書いてあったら立て直しとか入ったかもネ

  17. Takashi Mochizuki
    ‏認証済みアカウント @mochi_wsj

    -オンラインゲーム、月額課金が好調。特にFF14はユーザー数が伸びる
    -出版事業、好調。ゲームとの相乗効果を更に狙う
    -今期発売のゲーム、年度後半に発売かたよる、本格的な収益貢献は来期
    -今期ゲーム、詳細はE3だがそれだけでない。今月から情報出していく
    -テンセントとの提携、続報は近々「かも」

  18. 減収減益でどこが安泰なんだよ!
    利益がいくらかある?
    だからオマエら凡人なんだよ。
    まず株主の配当が大幅減、この時点でクソ決算。
    そして各セグメントで先がみれるタイトルと現状維持に精一杯なタイトル、
    この差がわからなければ凡人のままだな。

  19. 安西は有能だろ
    限られた予算とリソースはストーリーに割く
    ここをはずしてはいけない
    力みたいひこれいがいのどうでもいいコンテンツに割いてたら終わってた

    • この間のニーア2周年の番組でよーすぴが王台に乗りそうと言ってたからな
      これ次回作の売上さらにやばいかもな
      DQ抜いてスクエニの3本目の柱になりかねない

      • あれ、その次回作がFF14のニーアコラボのアライアンスレイドでニーアオートマタの続編って話じゃなかったっけ? 俺の聞き間違いだったらすまん

  20. ver1ver2の頃を知っていたら今が好調なんて絶対思わないがな
    FFは2.0よりも4.0の方が人口多かったんやぞ…
    ドラクエもver5でver2より人口多くするにはどうすればいいんですかね…

  21. スクエニ「FF14は好調すぎて会員が伸長している。」

    スクエニ「DQ10は、あ、うん。まぁ好調かなー、好調かもねー・・・(中華サビ終だけど触れないでおこう)」

  22. あー。
    エルおじちゃんよ、会社決算関係についてはIR案件なので操作はいかんわ。
    MMO部門は減収減益が事実。
    好調といったのはその厳しい結果の中で光があるとすれば課金が思ったより減らなかったという意味。
    全体が好調の様に見えるタイトルだな。

  23. 今の状態でもドラクエ10を楽しく遊べてるプレイヤーって
    ゲームをドラクエ10しかやってないような層だから
    今残ってるそういう層に商売してるだけでも
    黒字になってるってことなのかね。
    じゃなきゃ目に見えて人減ってるのに好調になんかなるわけないし
    あとは惰性で残ってる人も結構いるのかな。

    • そうなの?
      俺が住んでる5鯖ではほとんど見かけなくなって
      2か、3鯖いかないと配布してる人いないので露骨に過疎を感じるんだけど

  24. マジレスすると
    減収減益の最悪な短期決算なのに
    好調とか言ったらマジでこの運営は今のままで良いとか思いそうだね。
    エルおじちゃんは罪なことするよ。

        • MMOの拡張って毎年出せば良いってもんじゃないからな
          早めに出しすぎると今度は現拡張は失敗に終わったから
          次の拡張を早めに出して空気を変えたいんだなと思われる
          やはり2年ぐらいの周期で拡張を出していくのが理想だな

        • 毎回拡張が出てたらイイヨネー
          永遠に右肩上がりジャナイトネー
          ぼくのかんがえたさいきょうのかいしゃだよね

          バーカ

    • そのMMO事業も減収減益なんだけどな?
      なんで好調と皆んなお祭り騒ぎになっているのかよくわからん。
      1人の自演っぽいけど。

      • それを分からないのはちょっとどうなのと思うが・・・w
        減益か増益かは前年と比べているのは分かっているのかな?

        前年度MMO部門4Q・・・4.0拡張代+月額課金+アイテム課金
        今年度MMO部門4Q・・・月額課金+アイテム課金

        単純にまとめたがここまで言えば分かるだろう

      • 拡張が出た翌年が減益なんて古今東西あらゆるMMOで当たり前の事だからな
        WoWもEQもFF11も普通にあった事

    • 「DQ10&FF14の」って書いてあるのを見ながらMMO事業だと気づかないのなら、株式投資とかやる前にやる事があると思うんだ

    • なくても普通は理解するんだけどね・・・
      株主のコメンターが多いのか知らんが、ドラテン民にとっては現在の課金者数がどうなのかが一番の興味どころなわけでw

  25. なんちゅか
    「情弱」て言葉をネット辞書でいいか
    引いて欲しい。
    その情報の真偽を確かめる能力や手段がない
    てのは正しく当てはまると思う。

    その情弱にいいように吹聴してまわる
    悪者が誰か いろいろボロがでて周辺に認知され始めてるけど再度確認して欲しい。
    ゲームが好きなら

    • ま、そもそもの「情報弱者」という言葉自体が情報弱者。
      語源の「デジタルデバイド」自体が日本のネットでは元々の意味合いからズレまくっててそれが問題にしていた社会格差とかまったく含まれていないただのマウント用語になってる。
      ネット民なんてその程度の輩。

  26. 廃人や固定優遇でやることなくても無成長ミニゲームでも
    手抜き使い回しでも炎上したりドラクエ世界観ぶっこわしでもが好評だったんだ

    お上は、もう一般向けバトルコンテンツいらないし
    ミニゲームも報酬も強い敵も、色変えてパラメータじるだけでいいってさ

    安西は許されて、お前らの希望が消えたな^^

  27. モンストも高難易度路線で売上爆死して、ブリーチコラボからライト層に媚びだしたから
    ドラテンもライトキッズ向け路線で行くだろうな

  28. やっぱり安西先生と青山さんは間違ってなかったんだ!
    このまま現状を維持して行けばV字回復して覇権間違い無しだよな!

    ・・・だよな?

  29. 社長「次に、MMO事業についてです。
    今期は、拡張ディスク発売がなかったことから、前期比で減収減益となりました。
    しかし、ドラゴンクエストXの継続課金収入は非常に好調に推移しており、プレイヤーも増加傾向にあります。
    また、ファイナルファンタジーXIも今になって成長が再開しており、今後はユーザリテンションだけではなく新たなユーザの獲得にも力を入れてまいります。
    いっぽうファイナルファンタジーXIVは伸び悩みが続いており、サービス開始から7期続いての赤字となっているため、今後は運営スタッフの入れ替えや今後の展開の見直しなどを含め、選択と集中を進めていきます」

  30. コメント数が200とかすごいな。
    お前らなんだかんだでスクエニの決算には注目してたんだな。
    もちろん株も持ってそうだから株主総会も楽しみだよね。

  31. でもこれで好調って事は今後もこんなアップデートで行くって事でもあるんだよなぁ
    それに関して嬉しい人おるんかな
    喜んでる人今の所0だけど

    • それな
      今後ますます予算は減らされて使いまわしや手抜きの目立つゲームになっていくのは間違いないので全く喜べない
      運営が危機感を持つには今よりもアクティブ人数や課金する人が激減したりしないと無理だろな

      • マジで今の所逆張りでアンチとか珍宝民煽って喜ぶのは出て来ても
        今のDQの内容を喜んでる奴が0人なのは闇だな
        5.0いつ発売されるんだろうね…

  32. 現状で結果出せてるのが本当なら今後もスカスカミニゲーム体制続行ってことだな
    それが嬉しい奴おるんかな

  33. 多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては 前期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージの発売があった反動により 前期比で減収減益となりましたが、当期の継続課金収入は好調を維持しております。
    オンラインゲーム、月額課金が好調。特にFF14はユーザー数が伸びる。

    好調好調盛り上がってるけどこれ好調なのはFF14だけじゃね…?

  34. MMO部門全体としては前期比で減収減益だが当期の継続課金収入は好調を維持
    MMO部門全体は前年同期比で50億近く売り上げが上がってる
    その中でもFF14はユーザー数が伸びた
    DQ10については触れていない

    ここから分かるのはMMO部門とFF14が好調であることだけだよね
    DQ10も好調でMMO全体が好調なのかDQ10は不調だけどFF14がその不調分もカバーするほど好調だからMMO部門が好調なのかはこの決算と社長コメントでは分からない

    • 普通に「ドラクエ10とFF14は継続課金は好調で、特にFF14のユーザー数が伸びてる(FF14は新規が増加)」
      だからドラクエ10も継続課金が好調であることに変わりないぞ
      つまり好調なんだよ
      なにが好調かっていったら継続課金が好調だから好調なんだよ

      • 多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴ ンクエストX」の拡張パッケージの発売があった反動により、前期比で減収減益となりましたが、当期の継続課金収入は好調を維持しております。

        ちゃんと読めば分かるけど継続課金収入が好調の件は多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにしかかかってないよ
        FF14とDQ10の件は拡張パッケージの件にしかかかってない
        全体としては好調としか言っておらず個別のタイトルの好不調はこのIRには一切書いてない
        だからFF14は決算発表会で好調と発表があったもののDQ10については触れてないから好調も不調も分からないが正しい

        • 多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム=MMORPGだろ?
          スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツはそこよりも上に書いてあるのでモバイルMMORPGとかはここには含まれてない
          となるとそこのMMORPGはPC版のことだからドラクエとFFしか差してない
          つまりドラクエ10とFFは当期の継続課金は好調であるということに他ならないね

          • まあFF14は好調とわざわざ書かれてるのにDQ10は何も触れられてない時点で察するしかないわな

          • そういうときIRとかでは、FF14は課金者数伸びて好調だがドラクエは軟調、などと書かれる
            軟調は微減などのときに使われるな
            堅調は現状維持プラマイ0くらい

          • IRと決算発表で判明してる事実はMMO部門とFF14が好調であるということだけ
            DQ10が不調でもFF14がそれを補えるほど好調ならMMO部門としては好調になる
            つまりMMO部門が好調=DQ10が好調とはならないんだよ

    • FF14DQ10両者ともに好調だったらわざわざFF14だけ好調なんて言う意味がないだろ
      FF14だけ名指しで言われたってことを察しろ

  35. ミニゲーム路線が成功したということはこの路線がver4以降も続くということだぞ
    むしろ今以上にスカスカまである

    • 本当それ
      この決算発表読んでDQ10が好調!となる頭はまじで心配になる
      読解力がないとかいうレベルじゃない

  36. 分けて数字だしたらドラクエ10がスカスカって信者にもバレて催眠とけちゃうだろ
    スクエニからしたら低予算で金をむしりとれるドラクエ10は不労所得に近いから手放せないんだよ
    というかff14に力入れすぎてドラクエ10に手が回らないんじゃね

  37. 好調だけど誰も「安西が良い」とか「今のアプデが良い」とは言わないのホント草
    言ってるのりっきーの過激派アンチ位と言う。

  38. あれ?ドラテンはサ終間近なんじゃなかったんですっけ?
    いつものサ終ガイジさんはどこにいっちゃったのかな?

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