1: 2019/04/09(火) 07:21:14.75 ID:xzFJ0YDp0
プレイヤーの皆さんが、何年にもわたって同じゲームをプレイしていて、「ああ、飽きてきたなあ」と感じるのと同様に、僕たちも人間である以上は、「開発することに飽きてしまうこともある。」
「どうして俺たちだけが、こんなにも走り続けなければならないのか」
「自分のエンジニアとしての時間を消費して、なぜ運営を続けなればならないのか」
こうした感覚を持ったとしても、僕は全く開発チームを責める気にはなれないし、むしろ、こう感じることは当たり前だと思っている。
(中略)
MMORPGというゲームジャンルは、ゲームの世界市場に比べて、日本のゲーム市場では驚くほど地位が低い。これは本当のことだ。
スクウェアエニックス社内いる僕でさえそう感じるんだから「MMORPGの担当は、花形じゃない」と軽んじられることに、忸怩たる思いがあるはずなのだ。
日本のゲーム市場には、”◯◯万本のセールス”でしか、評価できない人が多すぎる。
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。
ソースは今週のファミ通の吉田コラム
2: 2019/04/09(火) 07:23:29.84 ID:WEYJsBUS0
いや、日本ではスクエニくらいしか作ってないから
全部スクエニ社内の扱いのせいだろ
3: 2019/04/09(火) 07:24:42.19 ID:KbTGJXhJ0
信長オンラインとかメガテンオンラインてどうなったんだ?
72: 2019/04/09(火) 09:29:57.38 ID:W6SN1iTKa
>>3
信長はまだ続いてるな
シブサワ御大がMMO好きで自らプレーしてるのが大きいと思う
410: 2019/04/09(火) 15:58:23.09 ID:5GlIsH200
>>72
結局自分の遊びたいゲームを作るって気持ちがないと続かないよね
4: 2019/04/09(火) 07:27:06.62 ID:7LnQcypXa
そりゃDQ10とは違ってFF14は日本で人気無いもんな
6: 2019/04/09(火) 07:35:24.92 ID:fuQXSQwrp
>>4
予算下げられまくり中国でも終了の風前の灯の DQ10がFF14より人気とか何の冗談かな
11: 2019/04/09(火) 07:41:37.40 ID:0d6zTBr90
まあこういう業界のぶっちゃけ話は好きよ
13: 2019/04/09(火) 07:45:12.12 ID:0lFdphhQd
MMOはスマホに取って代わったからな
15: 2019/04/09(火) 07:51:41.84 ID:GiiCvU580
たしかに開発・運営は詰まらなそう
20: 2019/04/09(火) 07:57:15.28 ID:6UumGJuhM
MMOってRPGの完成形みたいに持て囃された時期もあったけど、
RPGのいちジャンルって感じに収まったよね
46: 2019/04/09(火) 08:34:17.29 ID:FbKVjJqB0
一番はまったのはクロスゲートやったな
合併する前のエニックスが出したMMOなんだけどこっちの方がドラクエオンラインっぽかった
178: 2019/04/09(火) 11:07:07.03 ID:XkjkAX6U0
>>46
クロスゲートも最初はドラクエオンラインのつもりで開発していたらしいからね。
61: 2019/04/09(火) 09:00:28.70 ID:a/nDVEIw0
開発「飽きた」
運営「飽きた」
ユーザー「飽きた」
64: 2019/04/09(火) 09:03:40.33 ID:HTGkVWHr0
>>61
面白いよな誰のために動き続けるのか
先を見ず停滞に現抜かしたものの末路だな
75: 2019/04/09(火) 09:38:10.88 ID:HtIufMlT0
>>64
株主様のためだろ
121: 2019/04/09(火) 10:26:43.12 ID:DgPKq36va
昔のMMOは「新しいゲーム体験」をくれたのよ
FF11だってEQ完全コピーではあるが、EQ知らない日本人には画期的で新しく魅力的であった
FF14は何も新しくない
DQ10はDQスキンでMMO初心者を釣った成果が一定意義があった
126: 2019/04/09(火) 10:29:55.89 ID:/2uFv1W/0
>>121
俺はFF14で新しい体験させてもらってるけどなあ
グラがいいのがまずあるし
ミニオン集めやカード集めや麻雀やら
あと無駄に豊富すぎるエモートとかジョブとか他にはないよな
132: 2019/04/09(火) 10:34:31.66 ID:fYpaMx5BM
>>126
サービス開始から蒼天まではやってたので気持ちは分かるよ
開発がサービス精神あって丁寧なのはほんと日本企業だなと思う
でも俺もさすがにILトークンユニクロの繰り返しに飽きた
嫁はまだやってるし次も予約してるけど
125: 2019/04/09(火) 10:29:24.20 ID:saz2u00n0
今は攻略でもなんでも突き詰められてるからな
ギスギスやら人権やらを意識しちまうと楽しむ余裕もなくなる人も多い
134: 2019/04/09(火) 10:36:28.02 ID:QFXAyAYq0
FF11は5年遊んだけどFF14とDQ10は半年が限界だったな
地位を下げたのは面白くないネトゲを作ったスクエニ
135: 2019/04/09(火) 10:37:37.39 ID:8AFiay7P0
>>134
まあ昔は新しくて何やっても楽しかったからな、結局新しい物を作れない開発の言い訳
169: 2019/04/09(火) 11:01:36.42 ID:4PzH1nL30
海外ではMMORPGの地位って今高いのか?
海外でも花形ではないんじゃないのか
173: 2019/04/09(火) 11:04:09.08 ID:c/rNyUQ+0
>>169
世界の主流はバトロワ系だからねぇ
MMOはもう化石
まだ日本よりは人口いるけど
225: 2019/04/09(火) 11:50:40.80 ID:fJm7bCGg0
ソーシャル要素は全て普通のマルチプレイ付きタイトルとソシャゲが持って行ったしゲームシステムだけ見たら進化が止まって久しい
どうしたって滅び行くジャンルだろうMMORPGは
238: 2019/04/09(火) 12:20:56.47 ID:8AFiay7P0
>>225
オンラインゲーの先駆けの一つとしての役目はとっくに終えてんだよね
305: 2019/04/09(火) 13:04:37.64 ID:05CfaCrp0
mmoのゲームデザインってなんですげーレベル上げしないと何もできないってなってるの?
あれ何が面白いんだ?
309: 2019/04/09(火) 13:10:09.48 ID:8AFiay7P0
>>305
それがつまんねーってなって最大レベルまではすぐあがります、そこからのコンテンツを楽しんでねなったんだけど
その先のコンテンツがつまんないうえにすぐ攻略されるから詰んだ
323: 2019/04/09(火) 13:56:06.55 ID:05CfaCrp0
>>309
「攻略」というスタイルだから飽きられるんじゃないかな
やっぱりこれを解決する方法は対人戦か
313: 2019/04/09(火) 13:15:28.08 ID:9JHxQ9a30
日課とかログインボーナスを止めるべきだと思う
あと月額制なのにオシャレアイテムを課金で売るのも
322: 2019/04/09(火) 13:49:41.70 ID:fv3asd7B0
やっぱり質のいい対人戦が無いとどんなジャンルも衰退するよね
AI相手だと飽きる
326: 2019/04/09(火) 14:08:01.47 ID:ZIvBHYh/d
対人は日本のMMOプレイヤーには嫌われるよ
準廃はPS無くて人脈でコンテンツ進めてるだけだからPS勝負には猛反発する
329: 2019/04/09(火) 14:18:19.69 ID:i/KCnb3E0
MMO狂(宗教)はすぐエアプとかいって排他的だから
そりゃライトは離れますわ
389: 2019/04/09(火) 15:44:38.73 ID:EaHs3DKU0
日本国内におけるMMOのイメージ悪化要因はまちがいなく100%スクエニのせいだろうな
FF11のテレビ番組による廃人ゲーマーや46垢自慢からはじまり
DQ10やFF14の大縄跳び追放システムだの
すべてスクエニのせいでこうなってるのは間違いない
459: 2019/04/09(火) 17:03:50.37 ID:wwBFlU3+a
海外はまだ他者とのコミニュケーションのツールとしての
ゲームの需要があるけど
基本日本人にとってのゲームは
他者と関わりたくないときのツールだからな
463: 2019/04/09(火) 17:16:19.08 ID:35by1u6Q0
>>459
そういえば、ゲーム好きの押井守がそんな理由でドラクエ10を否定してたな。
491: 2019/04/09(火) 18:07:12.30 ID:QfMTXt1/0
ドラマやったり流行らせようとしてるのは伝わるんだけどなんか違うんだよな
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554762074/
さっさとこんなゲーム終わらせて他に予算を回させよw
その投資家さん達がドラクエ10は早くやめたほうが企業の為になるって言ってるのは偶然なのか?
FF11がよかったのは時代のおかげだろ。いつまで思い出補正であいつらしゃべってんの。
今もう一度FF11をやってみれば実感できるのにな
今のゲームのテンポになれたら懐かしさ補正があっても怠いし面倒くさいしか感じないからな
彼らはもう戻れないほど人生を投資しているから哀れみをもって見てあげて
自分は好きで好きで辞められないくせに文句ばっかり言うのがMMOプレイヤー
良くなってほしいなら楽しい事とかポジティブな事話せばいいのに
どんどん自分達で評価さげてくの不思議
ドラテンプレイヤーをMMOプレイヤーって一括りにしないで下さい
ドワニャンが辞める辞める詐欺したぞw
徹底抗戦だ!
ラグナ信者乙
奥田信者乙
残念もういないから信者ではありませんw
エルおじちゃんはラグナのこれまでの悪行を記事にまとめた方がよっぽどコメントを稼げると思うよ〜
おじちゃんは、らぐちゃん記事はもうかけないのよ。
新しい体験を云々偉そうに語りながら、新しいものが来たら徹底的にこきおろし叩き落とす集団の声の大きい事大きい事。
日本人がYouTubeにコメント書き込めない訳だ。
ドラ10はやり込み要素がないからねMMOとしては致命的
さすがに1つの会社で3つもMMO運営するのは厳しいからそろそろ1個減らそうぜ。
株主
「ドラテンで規約違反やユーザー同士のトラブルが多くなっている。法的処置の話も聞く。
規約違反に対応していなドラテン運営が目につくが運営に対するガバナンスはどうなっているか?」
松田社長
「これだけ長いゲームで多くのユーザーがいる中で運営も一生懸命にしているが
その都度適切に対応しているはず。規約は遵守しないといけない。気づかないこともあるので問題や意見があれば サポートに言ってもらえれば善処する」
毎日1回白箱についてサポセンに問い合わせているのだが全く回答がない
しつこすぎて無視されているのだろうか
サポセンなんてユーザーとのやりとりが仕事してなんだから
いい加減仕事しろよ
って送ったら返事くるでしょ?
ゲームとしての面白さも民度も終わってるゲームがあるんですよ〜
実は吉田が新プロジェクトに興味を奪われFF14に飽きてたりしてなw
ファンフェスの時感極まって泣いてたからなー それはないだろう
安西だって感極まって泣いてるだろ!
……人狼に
安西の場合はいつも悔し泣きだけどな
人狼に
凄い楽しみだけど、あの若作りおじさんはそんな無責任じゃないだろ
青山に大使を押し付けて去ったよーすぴじゃあるまいしな
現に安西に飽きられてるドラ10よりはマシw
~だから先日のファンフェスに参加していたFF14の開発スタッフの新人くんから
『FF14のスタッフになって本当に良かった』って言われて吉田は凄く嬉しくて泣いた
って話に続くんだけどねこの話は
結局ソースはこれって言ってるけどなんに対してのソースなの?
ゲハ探すのめんどくせーわ
書き込むとこまちがえたw
ごめんちゃい
いい話だよね
それなのに吉田は何であんなに叩かれるんだろう
自分のゲームを大事にして、部下の事もちゃんと考えてるいい人だと思うけどねえ
その話は普通にいい話だし、別に手腕に対しても文句はないけど別に叩かれる要素が無いわけでもない
過去のこと少し調べりゃすぐに分かるよ
なんかキモイw
5年以上前の発言の一部を切り出して難癖つけてる奴らだしそりゃきもいわw
飽きるからコラボやら麻雀を実装して飽きないようにしてるのが吉田だろ
飽きたから人狼してるのとは違うわな
ところで雑誌の記事をここまで引用して大丈夫か?
不死鳥オクダニャンの反撃が、エルおじに襲い掛かるのであった。
プロレス期待してます。
安西先生が興味失ったってのは違うと思う
元々DQ10自体に興味なかったんだと思う
確かにDQXはDQスキンでMMO完全初心者を釣ったけど、彼らはDQに定住してるだけでMMOというコンテンツには定住しないよ
DQXのサービスが終わったら大半のプレイヤーは静かにDQ12を待つ一般人に戻るだろう
どれだけ他のMMOの素晴らしさを説かれても移動しないのもそれが理由
次作に響かなければいいが、このまま続けても悪評が広がりそうでなぁ
ほんと何でこんな一部だけ切り取って記事にするんだろう
マスゴミって騒ぐくせにこう言うのはすぐ切り取った部分だけで議論するんだよなー
FF11がEQ完全コピーって書いてるやつはEQやったことないだろ。
FF11のベータを作ってた坂口がEQやり込んでモデルにしてたから似せているのは間違いないけど
製品版では攻撃系のスキルや魔法はまだしも
リンクさせたとき、複数の敵と戦うとき、逃げるとき用の魔法やスキルがどれも性能が貧弱というキツイゲームになっててネトゲ初心者が作ったみたいな内容になってたのに。
よーすぴが同じゲームばかりやっていると流石に飽きるから、別のゲームもやって、それも飽きたら別もしくは戻ってタイトルを循環していくと言うのを語っていたけれど
開発の立場だとそんな簡単にはいかないよねって
吉田が言うのはわかるけど不安材が言うのはおかしいだろ?不安材がPになってから飽きるほど何か仕事したか?ふざけるなと言いたいわ。
MMOは今やスマホで出来ちゃうからなー
黒い砂漠だか遊んでみたけどクオリティにビックリしたよ即効飽きたけども
わざわざPCやゲーム機を買わずにできるのだから若い子取り入れるのは大変だろうなあ
5Gの時代も来るからな、ドラテンをスマホ対応させればあっという間に覇権に返り咲きやな!
操作どうすんのか知らんけど、黒い砂漠が出来るなら何とかなるやろw
DQXはドラクエ(鳥山明)スキンなんだろうか…
別にキャラグラ(鳥山明)のことだけじゃないでしょ
コマンドやら簡素なUIやらすぎやんの音楽やら堀井節やら…
全部ひっくるめて便宜上「スキン」って言い方したんだと思う
まじでMMOは持って3年が限界だと思う
そのあたりになったらユーザーもアップデートの内容や時期が先読みできたりするから一気に飽きる
なのでff14飽きたらドラクエ、ドラクエ飽きたらff14 それすら飽きたら卒業ってサイクルが現状ベストやとおもう
日本でのMMOのイメージなんてほとんど韓国産MMOなのに、
スクエニのせいスクエニのせいってちゃんちゃらおかしいわ
スクエニが何個MMO作ったんだよ
まるでスクエニがMMOの先駆者みたいなポジションにさせられてて笑う
日本のMMOのイメージなんて10割お隣さんの国から来たMMOなのにな
まるでスクエニのせいで国内でMMOが流行らないみたいな連中多いけどMMOがどんだけ世界的に斜陽かくらい5chのニートでもわかってるだろうに
PSVR2でMMORPG作ったら最先端なるよ
作るのに数年掛かるだろうから今から構想スタートしといて
ドラクエ10とFF14で喧嘩してる場合じゃないよね
自分はFF14はやってないけど興味あるし、実際に両方やってる人も周りには多いよ
まあ、このブログとか他のまとめブログは対立させてアクセスを上げたいのかも知れないけど
個人的には両方のゲームが盛り上がって欲しいと思うね