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そもそもドラクエ10はバトルがつまらない






1: 2018/12/28(金) 20:27:15.18 ID:EflnV6PT0
出し得なふっとばし技、簡単にバフを帳消しにするいてつく、無限に呼び出せる仲間、そこにいたら死ぬ光る床にワンパンゲー…
挙げ句の果てにはスキルのナーフ改悪、敵が有利になる不具合スルー
マジでバトルがつまらない、せめて敵味方を公平にしてくれ

 

2: 2018/12/28(金) 20:29:10.81 ID:7TS5bp2X0
いや、根本的には面白い
面白い敵を作るセンスが無い

 

3: 2018/12/28(金) 20:31:49.26 ID:EflnV6PT0
>>2
お前一回モンハンやってみろ
ドラクエ10と違って操作性やUIが段違い
バカみたいな相撲もなく快適過ぎるバトルでいかにドラクエ10がツギハギだらけのポンコツなのかが分かる

 

5: 2018/12/28(金) 20:37:56.64 ID:EflnV6PT0
モンハンはボタンですぐにコマンドが出せてせわしなく動いて戦える
だがドラクエ10はどうだ?
たたかうwwwじゅもんwwwとくぎwwwwどうぐwwww
いつの時代のゲームだよww
そのくせ敵はガンガン動いてくるからいちいちじゅもんやとくぎにカーソルを入れて行動しなきゃいけない
極めて古臭い

 

6: 2018/12/28(金) 20:41:47.24 ID:EflnV6PT0
HP、守備、攻撃、素早さ
昔はステータスを上げることに喜びを感じていたが今はどうだ?
いくら防御を上げようがワンパン、攻撃を上げても一部の武器にしか恩恵を受けない、その為数値を上げても何の意味があるの?
もうレベル上げは疲れたよ…

 

31: 2018/12/29(土) 00:46:50.23 ID:e7LVvU1+d
相撲自体は面白いシステムだと思うよ、問題は>>6この辺
転生やり直しは反対多数だったけど、そういう作業で成長する方向に進めば脳死で楽しめたのではなかろうか
引退エアプだから今どうなってるか知らないけど強くなるために必要なことが金策や週一の権利とかに偏りすぎだ

 

7: 2018/12/28(金) 20:44:08.97 ID:EflnV6PT0
敵の優遇
偽怒りだろうが振り向きだろうが歩きキャンセルだろうが敵がルール違反してフリーダムに動いても運営は無視
そのくせミネアは無効にするし武器や弱体化には熱心に仕事する
もうさ、嫌いなんでしょドラクエ10やってるユーザーが

 

8: 2018/12/28(金) 20:46:17.14 ID:EflnV6PT0
取り敢えず開発スタッフはモンハンやダクソ、ありとあらゆる名作アクションゲームをやれ
快適なUI、ルールの一貫性、平等さを学んでゲームを作らなきゃならない
それが出来ないならさっさとゲームクリエイター辞めて人狼タレントなりリアル鍛治職人にでもなっておくれ

 

9: 2018/12/28(金) 20:54:36.21 ID:EflnV6PT0

https://youtu.be/GD7BUVUpoUM?t=35

堀井「僕はね、プレイ時間はプレイヤーのものだと思ってるんですよ。だから待ったり急かされたりするのが嫌なんですよ。自分がボタンを押すまで世界は止まっている。」

市村「世界観や物語を楽しみたいのにいきなり戦闘が始まって猛烈なアクションを要求するのはおかしい」

この2人はゲームを分かってる
今のドラクエ10開発者はこんなシンプルなことすらわかってない

 

10: 2018/12/28(金) 20:56:21.25 ID:gyeaIKYA0
ドラクエやめてモンハンだけやってればいいのに
ガキなのかな?

 

11: 2018/12/28(金) 20:58:55.66 ID:EflnV6PT0
>>10
あくまでモンハンや他のコープゲーと比べたらドラクエ10の戦闘はツギハギだらけのポンコツだってことだ
まぁ元々そんなにキビキビ動いて戦うゲームじゃなかったのに無理矢理アクションまがいなものを追加し続けたからこんな意味不明な代物に出来上がったんだが

 

12: 2018/12/28(金) 21:03:56.90 ID:Z2MDkA3VM

つまらないなら他のゲームで遊んでればいいじゃん
→他のゲームよりだめなんだ!

全く回答になってなくて草

 

14: 2018/12/28(金) 21:25:33.63 ID:EflnV6PT0
>>12
嫌なら辞めろ理論とかフジテレビかよ

 

20: 2018/12/28(金) 22:21:48.82 ID:fkRSLgn/p
ジャンルが違うだろ、そういうジャンルのゲームしてればいいじゃん

 

21: 2018/12/28(金) 22:25:18.94 ID:EflnV6PT0
>>20
本来ドラクエはRPGなのに離れなきゃ死ぬ、避けなきゃ死ぬ、ジャンプしなきゃ死ぬっていうまるでファミコンのアクションゲームみたいな要素追加していった結果ジャンルそのものが変わってしまったんですがそれは…

 

23: 2018/12/28(金) 22:57:37.73 ID:hjliVITV0
安西ナオミ「ベストバランスです。」(社交辞令)

 

28: 2018/12/29(土) 00:09:13.22 ID:jgsP4Dea0
よしわかったMMOらしくクリックゲーに戻そう!

 

35: 2018/12/29(土) 01:04:39.55 ID:jgsP4Dea0
最初ドラクエにいた層と今いる層と違うから仕方ないんじゃね
リック以降で大きく入れ替わったから求めるものも変わってきたんだろ
1秒の差で戦況が変わるくらい忙しないリアルタイムバトル的なのは強ボスの時代から
そうだったけどそういうのに耐えられない層しか今残ってないんだろう
昔からやってたのはみんなやめたしな

 

37: 2018/12/29(土) 01:13:21.70 ID:pmo/+uHS0
バトルがつまらない訳じゃないけどコマンド入力の速度精度っていう独特なスキルいるよね

 

49: 2018/12/29(土) 11:09:13.30 ID:GOu/moxPp
>>37
パチスロみたいだね

 

38: 2018/12/29(土) 01:21:38.39 ID:jgsP4Dea0
そもそもドラクエ10バトルは4人がタゲカベターンエンド行動予測を駆使して
AIとコミュニケーションする設計だったのがウケたわけだけど
多数だったそういう層をりっくが全部追い出したからな
そりゃ仲間みんなAIでてきとうポチポチコマンドうって
困ったらはっぱと雫っぶっぱじゃつまらなかろうよ

 

39: 2018/12/29(土) 01:41:08.71 ID:OYICcJ630
あと未だにこっちは6年以上前からあるタイガークローやはやぶさ斬りを使ってきてるのに対して敵は新技バンバン使ってくるのむかつく、そういうのこっちにもよこせよ
CT溜まってようやくメラガイアー撃てるのに対して神速メラガイアー連発だからな
ほんと技使うのが馬鹿らしくなる

 

41: 2018/12/29(土) 02:04:57.42 ID:ra1dK0S90
>>39
確かにと思ってしまった
新技なくて同じ特技使ってやってるから変化のないバトルでつまらないんだね
レベル上げだけでほんと虚しい内容だね

 

40: 2018/12/29(土) 01:56:12.93 ID:RLRBpV2O0

天獄のお題「ジャンプを40回しろ!」

笑えるわw

 

48: 2018/12/29(土) 09:11:56.93 ID:3HCktk2va
>>40
これ見てアホらしくなったから行ってないわ

 

46: 2018/12/29(土) 08:08:20.76 ID:GuXJNudX0
敵ばっかり強力な技がどんどん追加されて自分は数年前とやる事同じ
そりゃ白けるよ
当たり前だよ

 

47: 2018/12/29(土) 08:25:05.88 ID:2/wYgx1U0

UIはドラクエの伝統とかもあるから、まあいいよ。

エフェクト上明らかによけられてるのに当たったことになる、ゴミ当たり判定を何とかしてくれ。

 

58: 2018/12/30(日) 11:21:05.81 ID:EZTYosa90
↓↓とくぎ

 

60: 2018/12/30(日) 14:59:34.90 ID:nwEPsLT80
ワンボタンでスキル発動いいね
未使用のXボタン(2ボタン)に割り当てか
1つでもいいから設定で登録しておければかなり操作性よくなると思う

 

61: 2018/12/30(日) 15:35:04.49 ID:+dABhgIid
ショートカットに捨て身を登録するのがバド

 

62: 2018/12/30(日) 16:25:52.38 ID:vmDa60lKa
てかドラクエは本来アクションじゃないし
コマンドRPGだし

 

59: 2018/12/30(日) 13:30:05.49 ID:BMzgmHVLa
いくら素早さ増えてもコマンド選択に時間ロスしたら意味なんだっけ?
プレイヤーの素早さも求められるとはリアルですね

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1545996435/

 

エルおじ
理不尽なワンパンゲーだしプレイヤーが強くなる理由もないし新しく呪文も特技も覚えないし聖守護者面白くないし限界に来ているのかな?…とは思ってます。。個人的意見ですが







160 件のコメント

  1. スレ>>5みたいな奴もいれば>>21みたいな奴もいる
    両者の言ってる方は真逆だけどどちらも不満を抱えているよね
    結局は好き嫌いなんじゃないの

  2. 苦労してレベル上げて金策して最新武器と防具や宝珠を揃えてもワンバン
    無能の馬鹿が考えたクソバトル。少しは他ゲー見習えや

  3. 独特の戦闘スタイルでもあるし、他に合わせる必要もない。
    それを、つまらん言うのは勝手だけどね。なら他をプレイしろって話になるでしょ
    ゲーム作りの才能もないクズの意見なんて聞く必要もないしな

    • 実際DQXにはDQXの諸々のシステムが有る訳で。
      システムがユーザーに合わせてくれる訳で無し、ユーザーがシステムに合わせて行くしかない。
      どうしても合わないと云うのであれば、残念ながら撤退するしかない。
      それが戦闘であれUIであれ経済であれだ。
      そう云った諸々のシステムがDQXの特色なのだから。
      このシステムの中でこういう点を改善したら良くなると云う意見では無し、単にDQXを否定し貶すだけの話ならさっさと引退した方がお互いの為だろう。

      • 1過疎が目立ってきたぞ
         →人を増やすならどうすれば良いのか?
          →新規を増やすならどうすれば良い?
           →他ゲームの良い所を盗め
            →合わないなら引退しろ
             →1へ戻る
          

      • 実際に飽きた人はさっさと移行してるしねえ
        つまんないなら未練も無いだろうし、イライラ粗探ししながら続ける必要ないと思うよ

        • 飽きたならどっか行けなんてずっと自分が言ってきたことなんだけどね・・・。やっぱたまにいんしちゃうし賛否コメしちゃうわwごめんねちょっと反省

          未練がましいwwww

  4. バトルトリニティの
    戦闘方法をとりいれていたら
    今よりもユーザーは多かったと思います
    whichが全部悪かったじゃまいかな?
    このスペックで動いてるのが奇跡だと
    前に言ってましたから
    PCとPS5以外をきって
    アクションオンラインRPGにしたら
    盛り上がると思いますよ
    今どきコマンド制とか ないわ〜

  5. このシステムのままだと、一般的なネトゲのヘイト管理方式にも変更できないしな
    正直詰んでるが、このまま最後まで行くしかないだろう

    • 「一般的」がどんなものか知らんが、怒りがそれの類似的なシステムだろ?
      DQ9にはくちぶえというスキルがあって、戦闘中に使うと自分へ怒りを向けることができた。
      遊び人のくちぶえをそのまま実装しておけば、それっぽい事は出来たんじゃないか。
      ただ、怒らせると有利になるという謎システムだから、うまく消化できなかったんだろう…

      • それで活きるのが壁システムなんだが、どうもそれをすら(できなくて)否定したがってるようだよな
        なんというかそれぞれに持ち味があるのに対応できないというか
        これで覇権14ちゃんに行ったら「ボスのケツぶっ叩いてるだけでなにが楽しいか」とか言いかねないくらい、文句しか言いそうにない連中だぜ

  6. つまんないと思ったら別のゲームに行くのがゲーム好き
    つまんないと思ってるけどやり続けるのはただのドラクエ10好き

      • まじかよ・・・
        ドラクエ1からの世代だが毛嫌いしてたドラテンやってみて、今のドラテンのバトル結構好きだな。
        最近ちょっとわかってきて、相手の攻撃を凌いでからこっちのアクションとか結構深みがある
        ドラクエのいままでのPVとか、相手がブレスなり攻撃してから主人公側の反撃って描写あるよなーと変に感心した。
        コマンドで迷ってるあいだに蒸発することが多々あるが、まぁ許せや・・・リアルGCDにスロウかかってんだよこっちは

  7. せめて使わない特技の見直しくらいはやれと思う
    シールドアタックなんて誰が使ってるんだよ
    どうせ変えたらプレイヤーが戸惑うからとか、糞みたいな理由で変えないだろうが

    • 格闘とかいうゴミスキルもおかしいよなあれ
      バージョン2以降の職スキルに格闘持ってる奴いねーし
      これは明らかな弱スキルだと運営自ら認識してなければ出来ないことだ
      ゴミスキルラインで一個埋まってる職と武器四つ使える職とじゃ話が違いすぎる
      メタル系倒す以外に価値のないスキルラインを何故テコ入れしないのか
      格闘振れる職で使うとボーナスがあるとかいくらでも考えられるのに
      あと職スキルがパッシブに入ってるやつもひでえよなー
      これもだがバージョン2以降の職にはパッシブとして他職で使える技はない
      今更直せとは言わんがはいってる数だけスキル増やせマジ

  8. アクション系得意なゲーマーには不人気かもしれんが、わりとドラテンのバトルは好み
    他はFF14しかやったことないけど、敵と戦ってる感はより強い
    レス1が言ってる愚痴の内容、はっきりってFF14行ったら突発的に飛び降りるくらい発狂すんじゃね?って
    14でもタンク崩れたら残りはワンパンで虐殺されるしね・・・

  9. すぐにモンハンと比べる奴何なんだろうな
    間違えてツイッターのリアル用のアカでドラクエ10の画像乗せたら、次の日に「モンハンなんかやってるのか」と言われたことがある
    何でもかんでもモンハンを持ち出すのはやめて欲しい

  10. レグみたいにパラで相撲するのはよかったよ
    でも今みたいに押されながら外周ぐるぐるって面白くねえ
    つーか今外周ぐるぐるばっか

        • んん何でそんな話になるの??
          パラ入りだと残りの枠が遠距離砲の職に限定されちゃうからツマンネって話じゃないの?

          • その遠距離職がツマラン言ってるクソわがままなアホに、じゃあ近接で壁のパラやれよ
            と言ってる説?
            文句言うやつは何しても文句しか言わんからどうせ「壁とかサンドバッグとかツマラン」言い出すんだろうけどなw
            おれもパラ魔構成は王道ファンタジーっぽくて好きだ。

  11. かたやFF14はMMOオブザイヤー2018受賞
    前回のボスバトル「ツクヨミ」はWOW開発チームからも大絶賛

    FFに行った奴らが正解だったって事よね

    • FF14は別世界なので気にする必要は無いけど
      良い部分を盗むのに一瞬たりとも躊躇は要らないはず
      どんどん人が居なくなっている現状で
      開発はナニをもたもたしているのか?

  12. ジジババには辛いゲームになった
    プクリポを眺めエル子を着せ替えてジュレットで目的もなくただダベってログアウト

    • 戦士僧侶占いあたりの200スキルは、間違いなくゴミにされるだろうなー
      超かばうとか、ホーリーライト2とか、フリング威力アップとか…(白目)

  13. 面白くないって言ってる奴の95%は勝てないから。スコルパイド3に勝てなくて悔しいんだろ?
    えるおじさんよ

  14. 1体ワンパンは真ヤイバ入るなら真ヤイバ、入らなければHPリンク以外論外 複数体ワンパンはゾンビゲー 終わってんなw

  15. というかさ、負けたの完全にあの人間男のせいだよねぇ~
    何のメリットがあったのあの行動?
    他の4人に迷惑なんだけど?コイツ!
    ちっザコが!
    まじ迷惑だと思うんだけどあいつ
    暴言も何も真実でしょ(爆笑)
    棒立ちしてるのと変わらないよ、多分だけどね、宝石1個も納品できてないんじゃないかなあの人
    納品するとか無視してプレーしてたよねあの人
    何のメリットもなかったよね、4対5対5でやってるようなもんだよ

    「ホイミソ」はスクエニ主催の座談会に参加したゴミ公認プレイヤー

  16. ワンパンが面白い人いるの?
    レベルマックスにして最新装備着てても戦パラでもワンパンだよ?
    ワンパン回避する技も潰されて運営はユーザーを苦しめて殺す気マンマンなんだよ
    面白い訳がない

    • もちろん面白くないよ
      例に出すとレギロだって指輪欲しさに通ってたけど、ゾンビ戦法なんて苦肉の策でしかなくて楽しめるはずなかった
      サソリが実装されたらあっという間にみんないかなくなったしね
      サソリがワンパンゲーじゃないとは言い切れないけど、ストレスは少ないね

  17. MMOとしてのドラクエを作ろうとしていた吉田を追い出して
    あくまでドラクエにネトゲ要素を足しただけを作ったから後が続いてないだけだよ
    オフゲとしては最高だった

  18. 楽しい楽しくない以前に
    敵に引っ付く
    滑りながら敵が攻撃する
    タゲと敵が並走してる
    みたいな致命的なラグやらをどうにかしろ
    いくら楽しい敵を作ってもラグってたら無駄だわ

      • 通常ボス何年も追加してねークセに失敗もクソもねえわ
        魔塔だって実装された時からほとんどそのままじゃねえか
        リキカスと同レベルの脳みそしかもってねえからそんな戯言が吐き散らせるんだなと驚嘆しか感じないわ
        一度倒して称号取ったら終わりのボスと、周回しても見た目が多少変わる武器とかさ()が手に入るだけのゴミコンテンツばっか実装しやがって
        あんなの心の底から楽しいと思ったことは一度もないわ。ただ称号が欲しいからやってただけだ

    • 魔法の迷宮はバージョン1のころは楽しかったわ
      レアボス探したりしてさー
      しかしあのクソリキカスだとか不安西はネトゲーなのに一回倒したら終わりだったり、回数重ねたら報酬とれて終わるコンテンツばっか用意してさ
      いみねーってこれ。ネトゲー履き違えすぎだろうがってマジ

      • もうそこは好き嫌いとしか言いようがないなww
        少なくとも自分の周りのフレはサソリ行きまくってるし、ツイとかも盛り上がってるよ

      • つまりサソリを越せないカスが世界が止まるターン制をどうとかこうとか宣ってるわけだ
        その横でアクションRPGにしろとか言ってる奴もいるが、むしろ現状でもなじもうとするふつうの人より、その手の隣人を排除すべきだろw

  19. まったくもっておっさるとおり
    バトルがつまらない
    が、過去作含めてドラクエ全般でバトルが楽しかったことなんか別にないわ
    別に戦う楽しさなんか求めてないし文句なんぞまったくない

  20. 本題7の言ってるように
    運営はお客が嫌いなのは間違いないんだよ
    まず、幾らショップに新商品追加(ゲーム内で貰える物を遥かに上回るペースで追加してるくれてる)しても
    お前ら買わないだろw
    それと、天下のスクエニに入って商売してる相手が
    ニートを中心にした底辺連中だってのが頭にあるんだろうな
    都会の大手企業に入れて、エリート意識があって運を掴めたのに
    そんな連中相手に嫌々仕事をさせられてるんだから
    そりゃあ、そんな連中をいじめてストレス発散したいってのがあるんだろうね
    その結果が常闇から始まったのギスギスゲーなわけよ
    だから、例えば試練のプラキンとかやる時に運営目線でやってみるとよくわかるぞ
    プラチナが自キャラ側だと例えて見てるとボコボコ相手が倒れて行くのが笑えるから
    要するに、このゲームはもう運営様の単なるオナニーゲーとなってしまってる
    それにコンテンツの追加を見てると安西が対人ゲー好きと言うのが拍車をかけてるように見える
    実際、遊んでるユーザーの大部分は対人ゲーいらないと言う真逆の遊びを欲しがってるのがわかってないんだから

    • チャットドレア陽キャ勢は好きやけど
      おまえらみたいなドラクエしかすることない老害プレイヤーは嫌いやろうね

  21. 時間かけて強い装備手に入れて高ステータスで強敵圧倒して
    HP〇〇以下の奴は来るなとかマウントとりたいけどできないから僻んでるだけでしょ

  22. 相撲とかの根本のシステムが簡単なのにドラクエ民のおっさん特有の対応力の低さに配慮してチュートリアルもいれなかったからな。

    ・アホみたいに簡単なバトルすらできない層
    ・アホみたいに簡単なバトルでマウント取る層
    結果こんな奴らしかいなくてハイエンド作ったけど根本のシステムが薄っぺらいから嫌がらせみたいなクソ行動するしか敵を強くする手段がないっていうね

  23. 今のままの方がいいと思うけど?トリニティみたくしたら 123ボタンの携帯ゲームかwww
    それこそすぐ飽きる

  24. 相撲とか技術的にすごいんだろうけど
    コマンド選択バトルとアクション的要素を混在させたのは失敗だったと思う
    ナンバリングなんだから「たたかう」「じゅもん」でって事なんだろうけど
    それならコマンドだけで戦闘が成立する+MMO的に時間の概念って感じにするべきだったんだと思う

  25. アクションゲーのモンハンと比較したらショボく見えるのは当たり前だろ
    Wii産まれにしてはよくやってんじゃないの、そろそろ新しい移転先が欲しいけどな

  26. たしかにレギロガのゾンビゲーはクソだわ
    二度と作らないで欲しい
    サソリはワンパンゲーに当てはまらないと思う
    ただ、やいばかリンクゲーの抜け道は欲しいかもね

    • ボス一体につきワンパン攻撃1つくらいならいいけど、他の攻撃は少なくともHP600以上あれば耐えられるようにしてほしいよね
      そうすればレベル上げやアクセ完成にも価値が見出せると思うんだけど

  27. 人それぞれだからドラクエ10に不満あるならやらなければいいだけ
    それはどのゲームにも当てはまる

      • 錬金職が、耐性もった宝珠みたいなのを作って、装備に付け替えできる、付け替えに要する触媒は各職人が作れるバザーのみ・・・とか?
        装備の売れ行きが落ちる分触媒で継続的売り上げは確保とかどうですかw

      • 運営はともかくプレイヤーが困るほど過疎ってる?
        人気コンテンツには大体人がいるし、形骸コンテンツはそもそも誰もやらないorサポでいけるからあんまり問題ない気が
        フレ募集プレイヤーイベントも結構頻繁に開催されてるしね

        • どんどん過疎って収益も落ちて明らかにコンテンツの質が下がっていってるからプレイヤーも困ってんだよなぁ…

          • おもしろいと評判の上がったスコルパイドもついていけないカスがクソバトルとか言ってサゲ運動だしな
            そんな連中を接待する必要ないんじゃねぇの?
            吉田も言ってるように上位15%を楽しませればいいんだよがんばれ運営

          • 困ってる割には盛り上げようとせずネガティブキャンペーン張りまくってるのは、単にアンチが多いからか?w

  28. そもそも何年もかかって出来上がったアクションゲーと比べるのがおかしいわ。ドラクエのバトルがつまらないのは同意するけど。

      • レガシーで新含み数千時間やってたよ
        ドラテンは一万時間超えても飽きないな

        後下の人ありがとう
        良い年末を迎えられたよ

      • いや、人によっては14のバトルにふいに飽きる時があると思うぞ。
        そういうとドラテンは飽きないのかとか単細胞な返しがきそうだが、FF14で飽きた人の言う同じことの繰り返しってのは、決められたタイムラインに決められたスキル回しをミスなくつなげていく行為のこと。
        そういう人にとっての目新しさはランダム性。FF14のディスカッションでもたまに要望してる人がいたがね。
        ウェアドラゴン系のランダムは結構好きだったが批判もすごかった。
        ドラテンは邪神やコインボスの格下でも、相手の初手でこっちのやりかたが変わる場合があるから、そういうのに今価値を見出してる層もいておかしくない。

          • ↓そのランダム導入が難しいFF14のバトルは飽きたからこっちきてる話なのに「FF14はランダムバトルできないんだよ!!」って何を主張したいのよ?
            もしかして「そんなこと言わずにタイムラインに沿った大縄跳びもおもしろいから帰ってきてくれ」ってか?
            話の根本がズレてんだよおまえは。
            それはそれでおもしろいと感じる人もいるが、ある一定のところで飽きてランダムをおもしろいと感じた人がいた、ただそれだけだ
            なにが気に入らん?

          • ↓↓↓
            何で優れているや劣っているという理解になるのかがサッパリわからないんだが・・・w
            FF14のゲーム性質上ランダムは難しいという話なんだがな

          • ↓↓
            なぜそう思う?と言ってる時点で大してFF14やり込んでいないか
            どうなるかも想像が出来ない程度のMMO知識ってことだ

          • ↓DA☆KA☆RA飽きたんだって話だろ?なにもおかしくない。どっちが優れどっちが劣っているとかの話じゃない。

          • しっかりやってたらFFでランダム要素あったら無理ゲーなのわかるだろ

        • FF14がタイムラインにしているのは全員が攻略時に一定の進歩を感じられるからだな
          旧の時はガルーダがランダムフェーズだったけど野良PTで勝つにはフェーズ運任せが強かった
          これを零式の難易度でランダムフェーズにされたら野良はほぼお手上げ状態になる
          最近だとリオレウスがランダムだったけどやるならその程度で良いだろう

          • むしろランダムバトルができましぇ~んって方がFF14をネガってるだろ実は

          • ↓だれがいつFF14をランダムにしろとか言ったよアホすぎて幻影みえてんのか?
            タイムラインのFF14に飽きたから、ランタゲのドラクエに今楽しみを見出す人がいてなにが悪い?

          • ↓だからタイムラインに飽きてランダムバトルに興味を持つ人も多いって事だろ?
            その上でFF14の場合はランダムバトルにするのが中々難しい理由があると言ってるんだよ

          • ↓勝手に絶してくれても良いがw
            夏にリオレウスで完全ランダムバトルを実装しているだろ?
            リオレウスを皮切りに4人PTでの高難易度コンテンツを実装するかも言ってたからそれでランダムバトルでも入れれば良いだろう
            ランダム要素は精々それぐらいの難易度までが限界だな
            それ以上は運要素の比重が大きくなりすぎてクソ化する恐れがある

          • そのバトルシステムに飽きる飽きないの話をしているのであって、難易度の話など一切ないのになぜそんな話になるのか理解を絶する。
            ただFF14でランダム要素を排した理由のひとつに、ワールドワイドでレイド攻略レースが非公式ながら存在するからだ。
            非公式だけど運営がそれを重視するくらいには重要なイベントで、フェーズ運で上位が変わるのは公平ではないからと吉田は言っていた。
            神龍は極コンテンツだが、マヒがランダムだったことをのちにミスターオズマは反省している。

  29. 文句は人それぞれだけどゲームによってシステムが違うのは当たり前

    上手い人はなにやっても上手いし下手な人はなにやっても下手
    自分がうまく出来ないのをシステムのせいにするのはどうかと…

    ゲームによってやり方変えればいいだけ

    嫌なら文句言わずに他のゲームしとけばいいのでは
    意味のない文句一言につき負のオーラ1つ増えてそうですねw

  30. 面白いゲームを選ぶ能力が僕にはありませんという自己紹介するやつが集まる記事
    世の中にどれだけゲームがあると思ってるんだあほども

    • 面白いゲームの基準なんて人それぞれだしねえ
      その時々の流行り物にアレコレ手をつけるのもいいけど、ずっとやってるゲームに新しい楽しみを見出せるならそれでもいいんじゃないかなあ
      自分がつまらないと思うのは自由だけど、楽しんでる人の事まで否定する権利はないよね…

  31. 6年も経てばゲームとして古臭くなってきたなってだけ
    吹き出し出た瞬間ジャンプ(攻撃モーションはその数秒後)とか、
    トリニティで見掛け後ろを走ってる奴にアイテムを取得されるとか、
    挙動一つ一つラグ込みで動かないといけないのがね

    ようやく近代アクション性が高まってきた最近のDQXだけど技術とベースが追い付いていない

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