「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

ドラクエ10最大の失敗は齊藤力に4年もの間ディレクターの地位を与えてしまった事






1: 2019/03/27(水) 03:26:05.41 ID:FN3k6mPo0

11との並行開発で予算と人員が割かれる中での学園強行開発
魔塔石版妖精図書館など無計画に実装して拡張調整や続編が頓挫したコンテンツ
フレンドと遊べないソロ専用のコンテンツばかり増やすのでコミュ障キチガイばかりが残るユーザー層
収入補填のため旧コンテンツをツール落ちさせログインする意味をどんどん失わせる自転車操業的運営
トップスをトップレスと誤植したアイテム説明欄を修正したいと懇願する女性スタッフに対し3度も断ったセクハラ行為
休まず働いてるアピールをするため身だしなみを整えず公式イベントに出席する no title

Vジャンプの質問に2ページ割いて何一つ実のある回答ができない無能っぷり no title

結果、ドラゴンクエスト10は死にました
今はドラマや体験版で遊べる範囲の拡張で必死に新規獲得に乗り出しているが生き返る事はないでしょう
こいつは二度とゲーム開発に関わらせちゃいけないし今後何か作っても絶対に買ってはいけない

 

25: 2019/03/27(水) 04:47:05.69 ID:SWcA2uO90
>>1
2枚目の画像ホント草

 

27: 2019/03/27(水) 05:42:44.35 ID:Ki4y8nDTp
>>25
でかいフォントで文字数の少なさ誤魔化してるのがもうね

 

48: 2019/03/27(水) 07:32:03.22 ID:PmhT3mAsa
>>1
あいつが悪い、こいつが悪いってさあ
お前らみたいなプレイヤー自身が終わらせた事に気付けよ

 

53: 2019/03/27(水) 08:04:22.31 ID:wBZDPpcO0
>>48
正論すぎてネタにも出来ん

 

54: 2019/03/27(水) 08:20:10.86 ID:FN3k6mPo0

>>48
齊藤力も最初は支持してる奴が多かったんだよ
大胆な仕様変更をするしコンテンツをどんどん増やすし
連日寝ずに開発してどんどん痩せて心配ってな

実際は何も考えずあちこち弄り回してただけだったし
思い付いて実装してみたコンテンツを平気で途中破棄するし
体力的にはジム通うぐらい余裕だったらしいがな

 

202: 2019/03/28(木) 12:55:10.42 ID:d8xW3odE0
>>1
Ver3の休止&引退ラッシュはすごかったからな

 

7: 2019/03/27(水) 03:43:28.28 ID:yDJLVN3u0
この人自体は身体壊すほど頑張ってたと思うが
その頑張りに甘えすぎた齋藤や堀井が悪い
大事な時期に11のことしか見てなかったんだろうな

 

8: 2019/03/27(水) 03:44:32.97 ID:J39B2Qyia
バージョン2の頃は大胆な調整で有能扱いの空気があったし
当時斜陽だったFF14からディレクター交換してくれって声もあるぐらいだったが
時間が経つにつれて何も考えず捏ね繰り回してただけの超絶無能とバレた

 

9: 2019/03/27(水) 03:49:33.47 ID:TrGqLlLr0
ver2までが面白かったのはドラクエ10の発売前から開発してたから
ver3の開発開始はドラクエ10の発売とほぼ同時期
ドラクエ10やってる人なら開発初期の構想では新しい種族や職人が予定されていたが
それらの計画が頓挫したことは理解していることだろう
これらを総合するにドラクエ10発売後に予定より開発計画が縮小されたと考えるべきだろうね

 

14: 2019/03/27(水) 04:06:47.39 ID:oaP6ESPb0
>>9
プレイヤーが選べる種族の追加は元々予定されていない
職人追加は無くなってギルドだけ建ってるのがいくつもあるが

 

15: 2019/03/27(水) 04:07:14.99 ID:FN3k6mPo0

>>9
去年だか一昨年だからの年末の放送で齊藤力がゲストに来て色々喋ってたんだけど
バージョン2の間は勇者の覚醒までをじっくり描かれるのが本来の予定だったんだが
魔王を倒さなければドラクエじゃないと力がごねて急遽マデサゴーラ討伐までの内容になった

その結果、5種族の身体の持ち主のエピソードがやっつけの内容にされたり
エグゼリア王国という国一つが無かった事にされたり
ウェナ諸島とオーグリード大陸がレンダーシア大陸と陸続き設定が破棄(!)される事になった

バージョン1とバージョン2の地図比較
no title
no title

ちなみにユーザーから陸続きの設定について質問を受けた答えがこちら

 

12: 2019/03/27(水) 04:02:07.62 ID:8xXPk4FV0
とはいえ元々バージョン2は
3つの蝶を集めるところで終わりの予定だったとか言ってたから
もうプロジェクトの計画自体に問題があったんだろう
(これをきちんと大魔王討伐までやりたいと
計画修正させたのはりっきー)

 

28: 2019/03/27(水) 05:42:55.98 ID:ZRFRbc8K0
コレ以下がいないと思ってたら安西がぶっちぎったでござる

 

32: 2019/03/27(水) 06:03:34.30 ID:8BTpL9xv0
誰がやっても無理が生じたと思うけどね
融通の利かないドラクエの客に広がりの無いシステム
MMOのセオリーに反して成功した部分もあるが失敗も多く
それが今も尾を引いてるのに客が変化を嫌いドラクエに拘らざるをえない

 

71: 2019/03/27(水) 09:12:36.78 ID:Hx0/AUzq0
藤澤はドラクエにこだわって作ってた
斉藤力はドラクエとMMOの間で迷ってた
安西はMMOを作ってる

 

75: 2019/03/27(水) 09:30:58.19 ID:GyOozDKSd

藤澤Dは世界観とかシナリオとかはドラクエだったけど
クエストを作る能力がなく無駄にストレス溜まる物が多かったな

最初の海開きとか、やらされる事は最悪だったけど
シナリオはレイダメテスの時代のサイドストーリーみたいな
DQXの世界観を広げる話で良かったし

 

88: 2019/03/27(水) 11:10:20.59 ID:ObTVfD4Td
N学が原因だからりっきーは被害者なんだよなぁ
悪いのは終ワンゴに媚びたいからってそんなゴミ仕事をとってきたプロデューサーだぞ

 

89: 2019/03/27(水) 11:13:07.61 ID:Ehq0YLnX0
>>88
N高だろ
それもアスフェルド学園と関係があるってソースは無い
ってか遠足で使うとかいうよくわからん目的でやってるだけだぞN高は

 

96: 2019/03/27(水) 11:30:39.62 ID:Hx0/AUzq0
N高と学園は全く関係ないな
時期が近かっただけ

 

93: 2019/03/27(水) 11:22:12.83 ID:zg63nkdra
藤澤時代も叩かれまくってたからな

 

94: 2019/03/27(水) 11:25:05.54 ID:ypMOUEoR0
藤澤は土台を作るという意味では叩かれてても仕方ないなってのはある
これまでMMOとかやらん人たちを相手にしてたわけだし

 

123: 2019/03/27(水) 12:31:21.90 ID:A71K2fBN0
コンテンツは広げるだけ広げてテキトーに放置だったし、占い師の扱いはおかしかったし、その割に聞かなくてもいいことはユーザーの言いなりになってるし、この人オンゲーには向いてなさそうとは思ってた

 

126: 2019/03/27(水) 12:38:22.44 ID:FN3k6mPo0
前任者のコンテンツは無茶苦茶に緩和して一発で賞味期限切れにするけど
自分のコンテンツはプレイ率上げて数字上「好評」なように見せかけるために
占い師専用のコンテンツを実装したりカード完成させるのに魔塔半年通わせるような
頭がイカれてるとしか思えない施策を繰り返してきたからな

 

127: 2019/03/27(水) 12:38:41.19 ID:zIg8RraDM
後先考えず緩和しまくったから、そのときのユーザには評判良かっただけ

 

133: 2019/03/27(水) 12:45:05.74 ID:LxSzfZx6M
無能の頑張り屋

 

136: 2019/03/27(水) 12:56:10.56 ID:bEUB9zdG0

新コンテンツ実装(つまらない、遊びづらい)

遊んでもらえるか心配で高報酬

周回されて取られると困るので制限を付ける

日課・週課・月課化、作業化する、「遊び」でなくなる

好きな時、やりたいタイミングで遊べない
誰もやらなくなる、苦痛を感じたり疲れたりプレイヤーが去っていく

齊藤力の作ったものはこれの繰り返し

 

138: 2019/03/27(水) 13:09:10.81 ID:KjdWhoxZd
>>136
基本的には14もそのサイクルだぞw
コンテンツ作りやすくしてコスト下げてパッチ頻度を短くしてるのと新しいコンテンツに回してるだけ。

 

144: 2019/03/27(水) 14:23:41.61 ID:B0CWnZ9aM
緩和のスピードが早すぎたな

 

148: 2019/03/27(水) 14:41:31.99 ID:bEUB9zdG0
>>144
現状のままでも問題ないバランスの取れているものやさほど不満の声が出てないものを
緩和したりショートカットしてぶっ壊してしまった感じ
一方、問題発生しているところバランスのおかしいものは早々に匙投げて放置
産廃だらけに

 

212: 2019/03/28(木) 18:21:11.24 ID:KmW/b5Sr0
>>148
宝珠とかせっかくフィールドにプレイヤー戻ったのに香水で台無しにしたりな
そして香水で出すぎるからドロップ率ダウンとかアホかと思った

 

151: 2019/03/27(水) 14:49:52.82 ID:qAQF9JKR0
藤沢時代は本当に昔のMMOって感じでやることがシナリオの為にモブ狩って金策、ドロップ、経験値稼ぎしかなかった
途中でようやくボスコンテンツ増えたけど前述のモブ狩りを十二分にやって遊んでること前提の奴向けのものばっかだった
あと今ほど気楽に職変えられなかったから運営の調整に合わない職を選んだ奴は悲惨だった

 

159: 2019/03/27(水) 16:49:12.90 ID:NvbwRdAy0
MMO素人の堀井と藤澤が方針を決めたせいでDQXは最初から長期運営に耐えうる設計になっていなかった
藤澤はボロが出る前に美味しい評判だけ得て自分だけさっさと逃亡した
ドラクエブランド抜きの実力を過信してスマホで爆死して会社追い出されたのは笑ったが

 

161: 2019/03/27(水) 17:05:10.27 ID:oaP6ESPb0
堀井はFF11とかMMOやってたんだよなぁ・・・

 

200: 2019/03/28(木) 03:37:09.49 ID:TnQrAtXN0

アストルティアから「ありがとう」を奪って行った男

かつて「ありがとう」が飛び交う世界だと言われていたアストルティア
その背景には辻蘇生やルーラストーンの貸し借りやおうえんシステムがあった

でもこの人がディレクターになってからはデスペナルティを無くして即飛びになり
ルーラストーンをばら撒きルーラ屋を追加して完全自己完結にし
メイン狩場をインスタンスダンジョンに移行させておうえんを無意味にし…

気が付いたらユーザー同士のありがとうはほとんど聞かなくなってしまって
信者が「りっきー便利にしてくれてありがとう!」と言い続ける世界になっていた

 

241: 2019/03/30(土) 14:27:35.72 ID:/NlBNSsN0
まぁでも安西よりはマシだろ
事実あの学園ですらパクレ警部ほど燃えてないし

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553624765/

 

エルおじ
偽レンダーシアをver2、真レンダーシアをver3の予定だったのをりっきーの英断でバージョン2で収めたのは良かった。

そのシワ寄せなのかDQ11開発とも重なってリソースの問題。ver3の各領界がコピペっぽくなってしまったのかなぁ…

でも元々ロードマップになかった邪神の宮殿、常闇の聖戦を作ってくれた功績は忘れてはいけない







120 件のコメント

  1. 珍宝が成功しなかったのは蛆澤を残して吉田を外に出したこと。
    珍宝が地に落ちたのはリキカスより安西のせいだろ。

    • MMOの完成型って言われるWOW型を選ばなかった時点でこうなる運命だった
      プレイヤーが不慣れだったFF11の頃とは消化スピードが全然違う
      まとめサイトや動画であっというまに後続も追いつくし
      面倒になったらすぐ辞めて新しい他ゲーに流れてしまう
      それに耐えられるのは早いアプデと調整しやすいゲームデザインは不可欠
      藤澤は早い段階で後が続かないの解ったから逃げてったしな

      • 例えWoW型のグローバルスタンダードMMOにしたとしても
        結局それはFF14と何が違うの?って事になりそうだがね
        同じ会社で似たシステムのMMO2つ作ってもしょうがないしな
        DQの場合最初から色々と詰んでいた気がするけどね

        • いや、それは順序が逆w
          旧14はEQクローン寄りなので、仮にDQ10がWoWクローンとして制作されてたらそれは新生FF14よりも先だよ

          • 開発が「DQらしさ」を一番に考えユーザーもそれを求める中で
            まずWoW型のMMOが制作できるわけがない
            FFは毎回システムが大きく変わるからこそWoW型でもねじ込める感があるけどね
            仮にDQ10が最初からWoW型で制作されたとしても
            大半のユーザーからはこんなのDQじゃないと言われ間違いなく大騒ぎになっていた
            そういうのも含めて最初から詰んでいると

      • WoWのリリース以降MMOはWoWクローンが主流になったのは確かだが同時にその殆どが失敗したのもまた事実だぞ
        FF14が唯一成功したWoWクローンと言われる所以だよ

        • WoW型はMMOの完成形と言われているがそれを運営開発して維持していくには莫大な人員と開発力が必要だからな、当時は鰤だから成し得た
          WoWは理想形であり、それ故にMMOは衰退した、と言われてるからな
          FF14は余分な物やRPGなら必要と言われているパラメータを切り捨て作りやすく調整しやすくして、ようやく保てている
          この点は自社の開発力と継続という点のバランスを理解していた吉田の賜物
          個人的に吉田の凄いと思うところは一時的な批判を覚悟で将来の為にバッサリと切り捨てられるところだと思う

          • 大体批判している連中は目の前の事しか考えてなくて
            吉田よりもMMO詳しくない連中ばかりだからな
            ただ逆にこの間の物申すコーナーの様に初心者やライトユーザーの意見に対しては
            吉田の考えが及ばない所が多々あり色々と参考になっていそうだったな

  2. バージョン3長すぎな
    2017年最初の大型アップデートがバージョン3.5で、年末にバージョン4.0始まるまでずっとバージョン3.5だったからな

  3. 力は、まだ何かやらかしてくれるかもという期待感も多かった
    アホンザイは、ただ無明w無能という言葉すら贅沢だ

  4. 一番ダメなところは不自由な日本語で
    ユーザーを馬鹿にして煽っていたから
    表に出てはいけないディレクターですね

    • 陸続きの回答のぐはあ!とか
      面白い、型にはまらないD的な感じでユーザーのウケを狙った回答したつもりだったんだろうけど

      普通に真剣に聞いてんのに何?は?って感じだよねw
      ふざけていい所とそうじゃない所を分かってないし
      ふざけのみで終わっていい場面なんてないよな

  5. 人狼やらないだけマシ
    バージョン3終わったときよりバージョン4終わったときのが引退する人多そう
    4のご都合主義萎えたわ…

    • これ
      俺らが遊びたいのは俺らが遊んでいる世界なのにテメェで作った俺ツエー設定のキャラやら世界観だけで遊ばされ
      挙句俺らの世界は一度滅びましたがツエーNPCのスーパー能力でひっくり返してめでたしめでたし
      アホか

  6. 学園は多くの人が何も言わずにDQX自体を辞めていった
    叩く人も多かったが、それ以上に辞めていく人が多かったな

    パクレは多くの人が声を上げて開発を糾弾した
    学園やVer.3で淘汰された精鋭・信者しか残っていないのがよく解かる

    • 学園はあくまで別コンテンツ、嫌いな奴だけの批判
      パクレはサブクエだけど内容がメインストーリーの根幹を覆すものだったから普段は広場に書かないライト層からの批判も多かった
      それまでの細かい不満も積もって爆発したからってのもあるけどね

      • ドラクエの世界に気持ち悪いモデリングのギャルゲもどきが存在してるだけで嫌な人達多かったから影響はある。

  7. リッキー再糾弾の流れ来たな

    リッキーのせいでチームは壊滅、一緒に始めたリア友達も達も去って行った
    あの頃、俺はコイツはダメだと早くから言っていたが、チムメンやリア友は好意的だった
    そんなやつらがバージョン3で黙って去って行った・・・

    • チームやフレが辞めて行ったのは純粋に続ける意味がなかっただけだろう
      外でコミュニケーションが取れるようになったか、中のコミュニティを維持する気がなかったか
      さすがにテメェのコミュ力不足をディレクターの所為にするのはお門違いだろうよ

  8. どう考えても詐欺豚のせいだろ、明らかにVer3から回収に走ってたからなぁ
    リッキーは予算や人員を減らされる中割と頑張ってたと思う
    ただ学園だけは大失敗だけどあれはドラクエチーム内のまーん軍団に押し切られたんじゃないかなぁと思う

    • 直美とかそうとう古株らしいし
      りっきーなんてここ何年の入社なんで
      ディレクターつっても言う事聞かせれないだろうなwとは思うw

    • 学園のキャラデザ担当が、リッキーの指示でドラクエテイストから外れていいからギャルゲキャラにと言われたと語っているんだが。

  9. だんだんひどくなるよな
    リッキーより安西の方が絶望感高い
    いっそナオミにバトンタッチしてとことんぶっ壊して欲しい

  10. バージョン1からの負の遺産も大概だよ
    耐性100%でザキ・メダパニ・ラリホー等のやっかいな技は実質サービス行動
    ブレスガードも安価なブレスガード30%を体上と盾につけて全職で使える心頭滅却でラクラク耐性100%
    1.1の強ボスで早くもメラガイアー等の最強呪文実装するも、水のはごろもと竜のおまもりのぶっ壊れ耐性でたいしたインパクトはなし

    状態異常の運ゲーが楽しいか?と言われるとそうは思わないけど、ちょっと耐性関連は安売りしすぎたと思う

    • 耐性を100積めるのはほんとこのゲームシステムの害になってると思うわ
      ザキやメガンテみたいな即死やラリホーなどの休みはそれこそドラクエなればこそなのにな
      とはいえ、そこに拘泥しすぎるのも悪いわけで匙加減が必要だけど、100にできてしまうとやっぱソレアリキが先に立つからなぁ
      装備の構築で新規後追いがめんどくさくなる部分

      • Ver1時代からある要素なのにいまだにこういうこと言うのは単にこのゲームに順応出来てないだけだからな?
        これはこういうゲームなんだからそれに合わせた遊び方をすればいいだけ
        実際Ver4開始以降に始めたような連中はロクな耐性も持たずに邪神常闇レベルでも十分遊べてるから
        最新コンテンツ以外でクリティカルになるような要素でもないしな

        • 今のドラクエ10で無耐性で開き直ってるやつこそこのゲームに順応してないやつらだろ
          状態異常をうまく使えれば今みたいなワンパン即死ゲーじゃなくても歯ごたえあるバトルデザインができるし、、
          レンジャーなら眠り耐性が高いとか職バランスの調整、どくけし草等の使いみちも出てくる
          おなじみの輝く息やれんごく火炎のようなブレス攻撃もバージョン1の時点でサービス行動になってしまったのももったいない

  11. ドラクエ10を、隔離された狭い部屋で理不尽な強さのボスと戦うだけのクソゲーにした。
    リキカスだけは絶対に許さない。

  12. ver2が最初の予定通りだったら、その時点で引退、休止ラッシュだっただろう。ver1末期の閉塞感でうんざりしてたところにストーリースカスカのver2が来るとか恐ろしすぎる。

  13. 割と頻繁に入るバトルバランス調整とかそれまで買う意味がまるで無いと言われてた最新防具の調整とか無能エピに負けないくらいの今のDQXを支えてる有能エピもある
    安西さんはなんもしてくれん

  14. そもそも初代Dが文字通りトンズラこいたのが一番でかいだろ
    実力以上の大役押し付けられた上に、後進もろくに育ってない
    そりゃ4年で骨と皮だけになりますわ

  15. 「安西はMMOを作っている」
    さすがにこれはない。

    MMOとしてのコンテンツ作りを放棄して、
    1日で終わるストーリーだけしか作ってない男。それが安西。

  16. 学園実装時はボロクソ叩いたけど、それでも歴代Dの中でならりっきーが一番好きやで
    キャラをインフレアッパー調整してくれるから強くて勝てない敵がいてもいつか倒せるって思えた
    いつか倒せるだろうから装備整えてアクセ整えて金策もしとこうって前向きに思えた

    ただやっぱストーリーは中だるみってレベルじゃないくらいたるかったわ
    ストーリーの配信期間に関してはver.4の圧勝

    • 配信期間が短くても4.1〜4.5のマップは使い回しコピペマップばかり
      4.1〜4.4はラスボスのエネルギーを蓄えるという謎目的のためだけに行かされただけ

  17. なんかお前らのコメント読んでいると
    走馬灯だよね
    もう亡くなってしまったDQ10こと、思い出の中のDQ10のこと
    死んでいなくなったDQ10という人の思い出語り

    お前らの大好きだったDQ10はもう死んだんだよ
    早く成仏してくれ

  18. でもリッキーをDにしなくてもDになったのは安西だぞ
    大差ないどころかリッキーの方がマシまである
    DQ10最大の問題はそもそもMMOとしての基盤ができていないこと、クエストドリブンの現世代型MMOではなく様々な問題で廃れた旧世代MMOを作ったこと、藤澤の後任を育成できなかったことの3点だと思う

  19. Ver2でキリの良いところまでやらないのはダメだろ
    だって拡張で新作ソフト一本分の金とってるんだから
    その点については力が正しい

  20. りっきーはダメになりそうな時に吉田に相談しちゃったのがいけなかったと思うわ
    あいつのバイタリティが明らかに超人じみてんのに
    吉田本人にやりたいことあるんじゃないのとか余裕かまして言われたら
    りっきーもそりゃ「俺も頑張らないと」ってなっちゃうわなと思う
    りっきー自身にはそんなバイタリティないんだから自分の事理解して早めに降板するべきだった

    • 他にも相談したんだろうか?
      聞いてくれそうな人がいなかったのか弱みを見せれない状況だったのか…
      あの辺からなんか開発がちゃんと腹割って話せてないんじゃないか?って
      思ってたPまで抜けてくのみるとやっぱりそうなんだなって…

  21. 今のけものフレンズ2みたいに自分嫌な思いをしたら直ぐ人のせいにする。
    そしてこの場所で集まり傷をなめあう

    何故好きになる努力をしない?

    ここで暴言を吐いて更に没落していくだろう

    前にいたフィギュア制作ブロガーも引退宣言をした
    3まで散々ディレクターを叩き4アンチを徹底的に煽る行為をした事を許すつもりはないが引退判断は正しいと思う。

  22. まとうと学園以外はよかったけどな
    変に学園擁護してたのが燃料になってたかもな。おまえらごめ/んな

  23. Ver3は問題が一気に表層化して不満が爆発した時期だけど大元を辿ればやっぱりこのゲームは土台からして問題があったと思うよ
    美化されてるけどVer1とかロンチ直後というのを差し引いてもろくにコンテンツないしバランスは世紀末状態だった
    それでも人がいるから、みんなドラクエが好きだからっていうオンラインゲームとして一番重要な部分が満たされてたから楽しかったけど
    でもそんなのはどんなアプデしたって永続はしなくてオンラインゲームとしての問題点が時間が経つにつれて浮き彫りになるし今日に至るまでそのツケを払い続けてる感じだな

  24. コンテンツの閉鎖を惜しんで対応が遅れに遅れたカジノ逆天井
    ストーリーを味わっている途中に水を差すサンビタリア
    富豪のステータスといわれたのも今は昔 レンダーヒルズ
    複雑な仕様を理解してようやく普通のゲームになる達人オーブ宝珠
    天をつらぬく20階建ての不思議の魔塔
    初登場は理不尽極まりなく修正後は雑魚 ストーリーボス常闇ボス
    竜王シドーゾーマ DQの代名詞ともいえる初期作ボス使い捨て
    アレルギー試験コンテンツ「アスフェルド学園」
    ドラクエができない時のゲームがなぜドラクエ内に?バトエン

    挙げたらキリがない

  25. 開発ツールがゴミ過ぎて無駄に時間食ってるんじゃないかな
    たしかもはや誰も使ってない自社製だったろ
    まぁスライムのモーションにアホほど時間かけたってドャってるとか
    部下が勝手に作ったコンテンツとかDQTVでドヤる中の人にも相当問題あるが

  26. りっきーは時間かかれど期待は出来た。

    不安西は実装早かったけど手抜きが目立って信用できなくなった。

  27. 藤澤は
    みんながスイーツ待ってるところにおはぎを持ってくる

    りっきーは
    みんながスイーツ待ってるところに「カツ丼です!」って言いながらラーメン持ってくる

    安西は
    みんながスイーツ待ってる横のテーブルで人狼してる

  28. 斎藤力が週課や月課やナスやコインボスや札ボスの数々増やしてボスとアクセサリーの価値を無くし
    誰も準備できてない状態で一部の人しかできないエンドコンテンツ導入してゲームそのものを破壊したんだがなぁ
    斎藤力にドラクエとMMOの間で迷いがないMMOに率先して舵を取り人々のゲーム環境を破壊しつくした
    安西は敗戦処理的な役割てそれをよくやっていると思うがな
    コンテンツの修正の数々にそれこそリソースがかからないとでも思っているのか?

    • 楽しい部分だけつまみ食いしようとした結果、コツコツやってる奴に置いてかれただけなのに
      ディレクターの所為でゲームが破壊されたとか言っちゃう奴はどんなゲームやっても不満ばっか言ってそう

      エンドコンテンツが一部の人しかできないのは当たり前だし、ボスもアクセもVer3のうちは意味があっただろ
      やり込めばステに反映するラインをアクセで調整していた感じがある
      実装直後にエンドコンテンツに挑戦できなかったからって、きちんと用意をして挑戦すれば行ける難易度だったしね

    • 安西が本当に敗戦処理してるならいいんだけどなぁ
      新たにパクレ炎上や要望されてないPvP作って移民等の問題増やしてる
      更に敗戦処理するはずが、達人のオーブのUIを改悪
      糞アクセしか作らずアクセの価値落としてるのはむしろ安西

      敗戦処理してるってより新たな糞をまき散らしてる

  29. 普通に嘘や拡大解釈で無理矢理Dのせいにしてる部分あるぞ

    例えば最初は魔塔に不思議のカードなんてなかった
    ただ月1回アクセが貰えるコンテンツだったのに、このコンテンツがつまらないのは専用の報酬がないからだ!と一部の声の大きいユーザーが騒ぎ出して、それにガチ沼さんなども乗っかり公式放送で指摘
    りっきーはそういう声が多いなら対応しますと不思議のカード追加

    専用報酬が用意されたのはいいが今度は、それが月課になって負担だ!こんなつまらないコンテンツを強制でやらせるな!と一部のユーザーが騒ぎ出したって状況だぞ

    ユーザーが自分から課題増やして報酬良くしろって要望出してんじゃん

  30. このゲームの雰囲気とか開発に対しての信頼とか一気に吹き飛んだのがやっぱり学園だと思うわ。
    あれだけは本当に意味が無かった。オレもあれとバージョン3の虚無感で一度引退したし。
    大方女性スタッフが企画ゴリ推したんだろうけど開発がユーザーの方を見てないとああなるっていう良い見本。

    • この言い方メチャクチャ誤解招くんじゃないかなあ。
      『今のドラクエ開発にいる女性スタッフ』のこと言ってるんだと解釈してるけど
      ひょっとして、マジで『女性』スタッフ全員を悪く見てるんか?
      だとしたら相当やべーぞ。

      • マジでヤベーけど本スレ見た感じマジでいるからなそういうの
        日本かK国位だろ〇〇に女が関わるとダメになるとか連呼してる国

    • 責任者が詐欺豚でありリキカスなので・・・
      違うなと思ったらちゃんと意見しこういう反映しましたって言うのがディレクターでありプロデューサーでしょ?
      そこは違うと言えないならディレクターやるべきじゃないし

    • それは関係ないだろ
      それこそお隣のFFなんて女性スタッフが今メインシナリオライターで、そいつのシナリオが面白いって大人気だぞ

  31. 安西のコンテンツは週課、月課のようなものがない。バージョンアップの間隔が短い。これだけでもver.4は良かったといえるわ。
    リキカスは確かにわくわくさせてくれたけど、結局行き当たりばったりで、作ったものは放置。全体に派手に見えて、いいと思われがちだけど、やはり先を食い潰してたのは事実だわ。
    まぁリキカス再評価みたいなことになってる時点でユーザーがクソなんだけどね。

    • いつも疑問なんだが先を食い潰すって具体的に何を食い潰したんだ?
      攻撃力やHPは今の数倍でもそこでバランスさえ取れてれば問題ないだろ
      レベルは100越え、HPも1000越えの時代なんだぞ
      増やすと危険な致死アクセはver1からあるし当時のバトプラは安西だ
      どこのポイントでバランスをとって成長を感じさせるかもディレクターの腕の見せどころじゃないのか

      • それを言うならレベル解放もあんなにバカスカしなくてもいいだろ。バランスさえ取れていれば。しかも、バカスカレベル解放して、レベル上がりすぎるのは嫌だからって必要経験値上げたり、メタキン絞ったりしてるからな。

      • そのディレクターが不適切な発言やダブルスタンダードでユーザーを迷わしたらダメでしょ?
        早く大任して欲しい。

    • リキ再評価とか実際にver2から3やってたらありえないんだよね
      あいつが緩和しまくったせいで深みのないゲームになった
      誰もが同じモノや職業を使い、誰もが同じステータスや称号を持っている
      みんな横並びのゲーム性なんてクソどうでもいいんだよ

    • 必須のコンテンツを実装しなかった結果、ゲーム自体をやらなくてもいいという結論に至るようになったけどな
      結局今インしてる奴がやっているのは日課週課コインボスという初期コンテンツばかりという

  32. 夜の静けさをなくしてフィールド音楽を流すようにしたり
    過去作の名曲(聴いただけで当時の記憶がうかぶ)を学園で乱用したり

    りっきーはドラクエの楽曲の使い方も何だか無神経だった

  33. バージョン3.5の直前に公開されたロードマップは衝撃だった。

    3.5前期
    3.5中期
    3.5後期
    バージョン4発売

    これだけ。中期以降、何を実装するか具体的な言及は無し。日程も無し。
    当時すでに安西体制でバージョン4が作られていたはずだけど
    その引き継ぎすらできていないようだった。

  34. アクセを完成できるようにしてしまったのは、確かに失敗だったんだろうな、と思う
    新規に古い弱いコインボス誘われても、もはや行く理由がないものな

  35. 神疑問の奴は仕方ないと思うぞ。
    あの時点ですでにディレクター降板が決まってて、話せない内容もあったみたいだしな。

  36. 気に入らないディレクターなら引き摺り下ろせば良い
    この考えがプレイヤーに蔓延したのはマイナスだと思うな

    例え一部でも騒ぐ連中が居れば引き摺り下ろされる可能性があるのに
    腰を据えてゲームの改修をやろうなんて奴は居ないだろ

    任期の間、無難に適当にやり過ごすのが一番良い
    安西はそれを実践してるだけだよ

    • バガが!
      それが企業コンプラアンスに反しているんだよ!
      テキトーな客商売を正当化させるな!
      もっとやる気がある奴がトップに立ってやれ!
      なーにが無難に過ごすだよ!
      公務員かよ!

  37. えるおじちゃんはチカラはロードマップに無かった常闇とか作ってくれてよかったって言ってるけど
    ライトな自分はそうは思えないかも
    常闇始まってからバトル出来るタイプの人がみんなこもりきって、手が離せず気も抜けないバトルだからチムチャは静まり返って。強い人とライトの溝がすごい深まった

    うちのチームではライトな人が何人も引退や休止したな
    フレやチムメンと色んなことして遊ぶのがメインだったタイプの人は、邪魔しちゃいけないって遠慮して結果辞めていった
    残ってるのはプレイベ参加勢の自分とハウジングガチ勢のチムメン位だったけど、その子もマイタウンが数億って聞いてからインしなくなったorz

    • マイタウンも「HUNTER×HUNTER」の世界だったら、『グリードアイランド』の
      入手難易度並みのG(易しい)なんだろうなぁ~、
      と思いつつも、ハウジング勢にとっては絶望的な金額だなぁ~と。
      4・5後期のコンテンツに入ってはいるけど、もはや空気でしかなさそう。

    • ユーザー側が一部の廃人以外いけなくて良いって言うのは良いけど
      運営側がそう思っているなら大きく違うからな
      同じ月額払っているのに遊べないコンテンツがあるのはおかしいし

      • 別に開発が一部の廃人以外いけないコンテンツを作ったっていいだろ。
        問題はそれしか実装しなかった事なんだよ、誰でも遊べるようなものも一緒に実装していればよかった。

        • なるほど確かに
          マイタウンも、数億かかるそういう特別なハウジングコンテンツがあること自体はいいけど
          数億かからないタイプの新ハウジング要素も追加して欲しいよなぁ

          最近唯一増えた?増える?ハウジング関係って、M土地にS家で建てられるとかだけだよね確かw
          しかもよくよく考えると高級なハウジング場所ってもうヒルズがあるし被ってるしなぁ

          • ホントにね、メルサンディ・セレド・アラハギーロとかに5大陸と同じ価格のハウジングエリアとか作ってほしかったなぁ、最初にレンダーシアにハウジング追加って聞いた時はそういうの期待してたんだけど…

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