1: 2019/03/24(日) 20:16:03.17 ID:FbLboBSO0
ver1 ラストダンジョン 冥王の心臓
ver2 ラストダンジョン 魔幻宮殿
ver3 ラストダンジョン 神墟ナドラグラム
ver4 ラストダンジョン 久遠の神殿
76: 2019/03/24(日) 21:15:55.99 ID:DcueswoR0
>>1
2のそれらラスダンじゃないだろ
92: 2019/03/24(日) 21:58:44.75 ID:U046GDHI0
>>1
ver3はナドラグラム以外にもあったろが
にしてもVer4はあまりに手抜きしすぎた
22: 2019/03/24(日) 20:29:01.09 ID:W70LX5ko0
2のラスダンは魔幻宮殿ではない
悠久の回廊
30: 2019/03/24(日) 20:31:01.27 ID:hnrjT6Q80
>>22
あそこも絵に描いたような一本道だったな
まあ変なイベント所々にあったからつまらなくはなかったが
96: 2019/03/24(日) 22:32:32.14 ID:cvAF2lH0a
>>1
予算に比例してるなw
108: 2019/03/24(日) 23:44:46.77 ID:rmOMq+0u0
>>1
めっちゃ懐かしい
ドキドキしながら攻略した
活気があるゲームだったよな
思い出だ
年末年始を過ごしたりした
6: 2019/03/24(日) 20:19:11.27 ID:q9RRogvc0
FF13思い出すな
7: 2019/03/24(日) 20:20:05.40 ID:FYe37ilc0
草
もう後がないほど予算削られてるんだな
19: 2019/03/24(日) 20:26:55.87 ID:Zh9NKpUF0
>>7
予算の削減というより、
PS4に出す際にWii時代のローポリ仕様からハイポリゴン+グラ高度化させたせいで、開発費用が爆発した
それなのにPSユーザは全く来なくて、金だけ延々と払ってくれてた万単位のWiiユーザは強制サヨナラしたせいでビジネスとしてもう成り立ってない
23: 2019/03/24(日) 20:29:24.29 ID:FYe37ilc0
>>19
wiiユーザー十数万人規模でやめたからな
そりゃ売上減れば予算も減るよ
31: 2019/03/24(日) 20:31:26.49 ID:uD+2fqko0
>>19
本編が面白かったらWiiUや、PC、Switchに移行したかもしれないけど惰性でやってたユーザーからすれば引退するいい機会だからな
163: 2019/03/25(月) 10:10:56.35 ID:48QRtjgW0
>>19
あんな程度の何が変わったかわからんレベルで開発費爆上げって本当か?
165: 2019/03/25(月) 10:43:15.91 ID:HpmtS9au0
>>19
グラ高速化ってついてクン見ていってるのかw
8: 2019/03/24(日) 20:20:05.89 ID:vkAVPhBCa
謎解きのギミックとかもなく、道中ボスバトル連打だしな
9: 2019/03/24(日) 20:20:41.95 ID:2h96hEMLa
数ヵ月ぶりに課金したのに酷い未来を見せられた
11: 2019/03/24(日) 20:21:27.41 ID:uD+2fqko0
マデサゴーラがピークやったな
勇者姫のストーリーも熱かったし
12: 2019/03/24(日) 20:21:37.04 ID:cxgQj7XMr
これが延期してまで作り込んだ「最終章に相応しいボリューム」らしいw
延期無しだったらラスボスまでの道中すらカットされてすぐラスボスに着くダンジョン担ってそう
>メインストーリーは、次のバージョン4.5で最終章を迎えます。
最終章にふさわしいボリュームにするために、今までよりちょっとばかり時間がかかっているようです。
13: 2019/03/24(日) 20:23:30.85 ID:m7o+9QoH0
ドラクエ10のダンジョンがひどいのは同意だがそれ言い出すとFF14のIDもほとんど一本道ばかりだが
16: 2019/03/24(日) 20:25:13.75 ID:FYe37ilc0
>>13
突然FF14持ち出してどうした?
国内覇権なんだろ?
15: 2019/03/24(日) 20:24:37.78 ID:WaxIi2e/0
ver.3はいらんお使いで何度か往復させられたから長く感じたが、あれもほぼ一本道。
ver.4は雑魚さえいないからあっという間だが、見知った顔ばかり敵として出てくるからそれなりに満足感はあったかな。シナリオに集中できるし。
MAPなんかよりシナリオが酷すぎるんだけどな。ver.3の方がだいぶマシ。
20: 2019/03/24(日) 20:27:47.12 ID:DFPpwv0Ea
ver4発表時にストーリーに力を入れます宣言しておいてからのこれだからなw
32: 2019/03/24(日) 20:31:32.33 ID:8UQmn+ro0
>>20
まず4.0のダンジョンからことごとく酷かったからなあ…
散々使い回される屋敷の廃墟に上昇気流で上に行くだけで1.0最初のダンジョンより狭い洞窟
そしてクリアすると二度と入れん碁盤の目が数区画広がってるだけのラスダン
25: 2019/03/24(日) 20:29:42.54 ID:qsxE6rDF0
ラスダンは後期じゃないの?
26: 2019/03/24(日) 20:30:09.03 ID:FYe37ilc0
>>25
前期でストーリー終わってる
33: 2019/03/24(日) 20:31:51.93 ID:wCGJnWuR0
スカイリムのそこら中にある何でもないダンジョンの方がよっぽど作り込まれてる
34: 2019/03/24(日) 20:31:55.28 ID:W70LX5ko0
今回はムービーに力をいれてた
MAPはそのおかげで簡素
35: 2019/03/24(日) 20:32:59.35 ID:0CcUF86S0
>>34
それもうゲームの必要ある?
46: 2019/03/24(日) 20:38:35.63 ID:8UQmn+ro0
力入ったムービーなんて勇者覚醒とVer3の怪獣決戦~龍族愛してます以降
ロクに見た記憶ねえ…後者は出来よりネタで印象が強いだけだが
37: 2019/03/24(日) 20:34:20.06 ID:DFPpwv0Ea
やればわかるけどラスダンのマップ自体も4.0のエテーネ王宮のマップを薄暗くして使いまわしてるだけからなw
38: 2019/03/24(日) 20:34:46.00 ID:hnrjT6Q80
バントリユ地方とかはそこそこ良いマップだなあと思ってたら古グランゼドーラとかやり始めて色々察したわ
4.0で力尽きた感が凄くて萎えた
40: 2019/03/24(日) 20:35:28.58 ID:cDGJqmLGd
バージョン1の未開通エリアは行けるようになったの?
44: 2019/03/24(日) 20:36:30.46 ID:hnrjT6Q80
>>40
ポポリアはなかったことにされてただのイベント専用マップにされた
43: 2019/03/24(日) 20:36:18.46 ID:W70LX5ko0
今はモーションやモンスターデザインやMAPなど
使い回せるものは使い回してる
50: 2019/03/24(日) 20:40:43.23 ID:HzA0tSMC0
ブレーキ踏みすぎじゃないか
56: 2019/03/24(日) 20:52:14.42 ID:Bf8M46H10
ドラクエの主流だった人助け→ダンジョンをver4になってから手抜きだした感じ
移動→イベント→移動→イベント→ボスでいつの間にか終盤に
堀井に監修させてたらこんなことにはならなかったやろう
Ver2は上手いことバランス取れてた
ver3はほぼダンジョンだった記憶だけど最後にはちゃんと盛り上げてくれた
68: 2019/03/24(日) 21:09:31.21 ID:EdkL8FTU0
もうやる気も予算もなさそうだなw
まあ今でも残ってるようなのは何されてもついてくだろうし手抜いた方が賢いか
71: 2019/03/24(日) 21:12:56.40 ID:0BiQmsPjr
予算は次のver5で更に減らされるだろうな
PS4とSwitch版ロンチというボーナスがあったver4ですらたいした効果出せずに(プロデューサーが予算追加確保に走るほどの人口増ができずに)この体たらくなんだからな
81: 2019/03/24(日) 21:35:57.49 ID:a+Z9OjMP0
無料アプデならともかくDQ10はパケ代取ってるからなあ
84: 2019/03/24(日) 21:38:14.79 ID:uJy0QTCV0
方向音痴のあなたも安心
103: 2019/03/24(日) 23:01:15.94 ID:gU0puha90
ていうかモンクいいながらver4の情報くわしいよね。
みんな好きなんだろw
135: 2019/03/25(月) 01:22:15.32 ID:2FKLxwpKH
>>103
好きだったからこそやって批判してるんだぞ
まあ一縷の期待も全て台無しにされるんだが
136: 2019/03/25(月) 01:23:21.92 ID:OymBkMbhr
ラスダンだけじゃなく4.5は全体的に酷いからな
新ザコモンスターは1種類だけ
ラスダン以外の唯一の新ダンジョンのマップも酷い
155: 2019/03/25(月) 07:25:25.48 ID:OkbZloxcM
もう膨大な量のアイテム課金メインになってるっぽいから月額少し取って内容はほどほどの薄さでいいんだろう
薄く広く取るより狭く深く搾取するみたいな
179: 2019/03/26(火) 01:33:57.78 ID:29sSg5kb0
雑魚敵もいねえし
影の敵と数体戦うだけ
あとは所々の会話のみ
さすがにうわっとなった
185: 2019/03/26(火) 10:49:12.79 ID:ATloXLqX0
バージョン3も今になって通しでプレイする分にはお話し的にもボリューム的にも面白いよ!
アップデートの区切り、期間とかリアルタイムでやってた人からしたらボリューム不足感はあっただろうけども
187: 2019/03/26(火) 13:21:27.20 ID:ydjI8GjU0
3はつまんないし意味不明
4は最後以外は面白かったよ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553426163/
ほんとスッカスカ…
2万円近い価格のファンフェスでやってた開発者パネル?
是非とも最終ダンジョンのお題でドラテンにチームにもお願いしたい!!!!
どうせ凝った作りにしたら見にくいとかもっと楽にしろとかいう奴いるからだろ
選択肢があるゲームでどの選択肢を選んでも一本道を想像してごらん
すごいだろ
炎の領界と塔と氷の領界と塔はひでえエフェクト祭りだった
あれハデハデなだけでガキっぽくって嫌だった
バージョン4のフィールドはドラクエっぽくって好き
キッズタイム3日分だけで大型アップデート(笑)消化してしまったんだが?
おおがたとは
俺もや
スカスカなおかけで課金しなくてもいいから助かるわ
そのかわりゴミみたいな対人にちから入れたから!
見事にどんどん酷くなっててワロタ
安西だからな
安西のなにがダメかというと
ストーリーに力を入れるとか
ボリュームを持たせるとか言いながら
中身スカスカだからな。
言ってることとやってることの矛盾には誰も指摘しないのか?
最初はそう思ってたさ
でも今ではこれが安西の精一杯だってみんな理解したんだ
今どき複雑なダンジョンなんていらんだろ
どうせ効率のいい最短ルート以外選ばれないし、それなら一本道で道中の演出を工夫するほうがいい
演出工夫されてたの?
やってないから知らんけど
※ただし演出をこだわったとは言っていない
ごめん一行抜けてた
回復アイテムの配り方が悪い
宝珠システムが悪い
バトルバランスが悪い
さぁ選んでくれ
全部使い回し。
後半のラスダンも11から音楽とともに引っ張って来るぐらいの手抜き。
内通者でもない癖にビジネス云々って……
揚げ足取りに必死だぁね
内通者ワロタ
関係者でもないのにって言いたいのか
クソガキは基本的な日常会話から覚えろよ
予算事情に詳しいの笑うわw
スタッフなのかな
ドラテン運営の力って今はこんなもんだろ
直線マップは楽だから別に構わない
ただ郵便マーク受け取ってから消えるのアプデ前よりかなり遅くなったり、全サーバー混雑バグやチャットバグ、コマンドバグ等見ると余程予算削られてるんだなっていうヤバさはあるね
もう面倒だからNPCマッチ棒戦士でいいよな
19の恥ずかしさ…
ダンジョンを迷宮と見るか迷路と見るかで違ってくるよね
迷宮なら一本道なのは当然だがDQシリーズでのダンジョンは大抵迷いやすい迷路みたいな造りですからねぇ
それはそうとラスダンをスラダンに空目してしまう
ドラクエのダンジョンの良さって一本道ではなく色々と寄り道できるってとこにあったと思うからこれはひどいなーって思う
逆にFF14ならドラクエと違って何回も周回することになる場合もあるからこういう一本道形式でやるのが正解なんだけどね…
てか今回ってキャラファイも職業クエもないからバージョン4の中でも一番ボリュームないよな
バージョン2と似たようなもんじゃん
2のラスダンは足止めするために主人公の精神を揺さぶるエリアがあったからまだいろいろあるように感じる
加速する世界とか戦闘も1番楽しかった。
確かにあれはなかなか楽しかったな
影響を受けるのが自分達だけじゃなく敵側も受けるってのが世界が変わってる感あってよかった
迷路とか謎解きギミックとか一番いらない
いや無条件でいらないとまでは言わないが、もしver.3でストーリーの間隔が空いたのがあのギミック群の所為ならマジでいらない
何割が極限や虎の攻略見て進んだんだか
今回のボスラッシュみたいな奴の方が戦闘出来る分だけ良い
今回こそ攻略ブログなんかみなくてもクリアできるだろ?
運営はブログを潰す為にわざと手抜きしたかと思ったわ。
それにしてもそんな手抜きラストでも誤認記事ばかりを上げるまんまる堂とは、、、
あれを初見で突破できない奴いるのに驚くわ…
何割がって頭使えない奴どんだけいるんだよ
はいはいすごいでちゅねー
え、突破できないのがいるのマジなの…?
コメント見てても、もう頭が斜めに行く人しかいないんだよ。
出来る出来ないではなく最初からする気がない層がいっぱいおったんやで
ドラクエに謎解きとか求めてないねんとっととボスと戦わせろやって奴とかな
単純に広いダンジョンなら求めてる奴も多かったと思う
てめえはそこでマウント取っているつもりか?
問題はクリアできるか、できないかでなはくて
他人の事が想像できないその知能だよ
お前みたいなバカ存在してるの?まじか
短いのは置いといても
全部コピペだからな
パーツの配置が変わっただけ
前期なりと言えば前期なりか
俺が不安なのは鬼ヶ島とゼルメアのやつ見るに日本むかしばなしシリーズが開幕しそうなこと
予算が決して多いとは言えない状態でストーリーに注力したのは間違いだよな。
ネトゲにストーリー不要とは思わないけど
そこに力入れても1回クリアしたら終わりなんだから
少ない予算を注ぎ込むべきではないよ。
過去公表されたアンケート結果の全てにおいてストーリーが重視されてるんだからお前が少数派なんや
MMOが遊びたければ14に行っておいで
FF14で吉田の右腕やってたリードプログラマー春日の話を聴くと
ディレクターだけが悪いとも言えないかな
ドラクエはリードの連中もアホ揃いだと思うわ
だから予算が少ないとか多いとかなんでお前がわかるんだよ?
妄想なら頭の中でやっとけ。
逆に考えて予算が大量にあってこれなら今の運営はよっぽどまずい運営ってことになるぞ…
その発想は無かったわ、確かにそうだなw
それなw
予算あるならもっとテストプレイしとけって話
コマンド反応しないとか一番やったらまずいタイプのバグだろ
でも仮に予算があるとしてこれなら大半を人狼かなんかに回してるの?って疑いたくなるしこんな状態で「予算ないとか馬鹿じゃねーの!予算たっぷりあるし!」とか言い出す方がネガキャンになりかねないわ
ver4は室内マップで背景すら無いから
相当な手抜きだぞ
ギミックとかややこしいダンジョンはめんどくさいから嫌いなんだが
新雑魚敵も宝箱もないのは予想外だった
MMOでver.1とか2の様な複雑なマップが良いかと言われるとそれも結構微妙なところだな・・・w
1度だけならまあ良いが何回も行くようだと逆にシンプルな方が良いな
ドラクエとしてかつ基本1回ぐらいしか行かないと考えるなら良いと思うけどね
4最後のバージョンなのに新モンスターも特にストーリーで倒せとかでもないなんの意味もない色違いの鳥1匹だけだったしな…
バージョン4はスコルパイドの即死コンボとか見ても明らかにテストプレイもしてないし不具合連発しまくってるからヤバさ感じる
個人的に4.4まではそこそこ面白かったんだけど最後なんか拍子抜けだったね
え?これで終わり?って感じだった
まぁまだ後日談が後期にあるみたいだけど、もうちょっと盛り上がりほしかったわ
ストーリーも急に終わらせた感が強いし行き当たりばったりなのだろうね。
ウェナやエルトナも掘り下げたらもっと延命できるのに
なんで急に終わらせたのだろうか?
マデサからのEDは感動したな
あの頃が懐かしい
バージョン4の中でも一番手抜きじゃない?最後が一番手抜きという
マップはめんどくさいからこれで良い派
ムービーも多くてボス連続も父親と一緒にいっぱい戦えて楽しめました、別にそんなに悪く無いと思いました
そんな人も以外と多いんじゃないかな?
結局は満足度の問題
別にダンジョンは一本道でも良いんだけど、景色や作り込み、シナリオに対する満足度が今まで積み重ねてきた不満を覆せず、マイナス値だから叩かれる
バージョン4.X全体に概ね評価が高く、5.0に期待できる開発と内容だったら全く違う評価になってただろうよ
そうではなくて
だったら最初からボリュームあるとか言うな
ストーリーに力を入れるとか言うな
ストーリーに力を入れると言ったせいで
他のコンテンツがグダグダになったのに
使い回しや一本道、宝箱、モンスターの配置も
ナシとかナメすぎだろ?ってこと。
追加ストーリーとか動画サイトで見るだけでよくね?
4,4から4,5の展開がジャンプの打ち切り漫画を思わせる畳み方だった
ホシエイも2種もコピペだぞ
両方楽しんでいる俺みたいなやつのために頼むから14からドラ10にすこし開発費を分けてやってくれよ
今のドラ10はフリーゲームレベルのクオリティで開発費使っているように見えないんだけど
部署も違うのにか?w
まあ吉田の場合例え部署が一緒だとしても自分等で予算を集めて来いスタイルだとは思うが
開発スタッフ600人の給料を半分にすれば
開発費なんて余裕で賄えるだろうね
述べ人数だから実際は辞めたり他のゲームからの応援がほとんどだぞw
ドラテン専任メンバーは20-30人ぐらいだろうな。
さらにそいつらが無能だからなぁw
600ってそんないるの
ドラテンの何倍なんだろ
ドラクエだぞ。
エンドロールでドラテン開発300人、
関係者300人って出てただろう?
青山もデブサミでエンドロール見ればわかる様なこと言ってたのでしょ?
ドラテンが300人か
なら安泰だな
って300人も居るならテストプレイちゃんとしろよってなるなw
エンドロールはボーっと見てたわ
今日のアプデでメインクエやったらスタッフロール流れるで
3は評判悪いが今よく考えたら新規マップや塔でそこそこ新鮮味あったが、4は一部除いてマップ見ながら攻略する必要ない知ってるようなマップだらけだからなぁ…
人狼って怖いな
Ver3はアップデート期間が無駄に長かったからな
Ver1からver2、ver2からver3までは一年半くらいで出ているのにver3からver4は2年半以上かかっている
コンテンツ云々よりそれが人が離れた最大の原因
ver4からver5は2年かからずに出そうだからver4期間中はver3より人が離れた感が少ない
どうせ後期どんなものが来てもスカスカじゃー、使いまわしじゃーとか言うくせに
想定以下のアプデしかしてこなかったから使い回し以外来るとは思えないのが正解
ぶっちゃけめんどいからこの方が楽でいいよw
人狼特有のストーリーに力を入れますという嘘だぞ
4.0で吊るせなかったせいで村人みんな食われた
なんだかんだ言ってヴァージョン1と2のときのワクワク感は異常だった
もうあんなのあじわえないんだろうな
今からでも14やれば味わえるのに
v3は3.0と3.1のストーリーがひどすぎて、そのパターンを3.2で踏襲したもんだから
3.5までこれかーという絶望感で何が出てきてもストーリー楽しめなくなった
3.3とかの個別ストーリーは悪くないし最後ちょっと盛り上がったんだけど
あとストーリーの難易度が上ブレ下ブレしまくって
何を目指してるのかさっぱりわからなくなったのもある
v4は4.1~4.4のストーリーはびっくりするぐらいよくなっていた
ただ4.5はあまりにも慌ただしく回収しすぎ
これだったらウェナとエルトナもやって4.7でエンディングでもよかった
ストーリー難易度を一貫して低く保ったのはブレブレのv3よりはよかったが
今のDQ10最大の問題はエンドコンテンツが死んでること
サソリや骨が云々よりレグが奇跡の出来だったんだろう
安西は早くやめてほしい。後期とか13週後か?
改めてみるとひでぇもんだな
楽でいーじゃんw
さっさと終わらせて他のゲームやる時間できて最高だわwww
↑
何も解決になってない。
あ、サービス終了ありきだと
唯一解決になるのか。
ver.1、2は長年つくりこんでたんだろ?そらマップも広いよな
ver.3はディレクターが命を削って遅れながらもなんとか作った
ver.4は定時で終わって人狼三昧で予算も減って…使い回しするわな
ぶっちゃけダンジョンはVer1が一番酷いと思うけどな
謎解きもギミックも何もないただのトンネルだし
Ver2以降は大なり小なり謎解きやギミックがあるのでダンジョン感はこっちの方がある
図にするとVer4の酷さが際立って草
4.0から4.5まで通しでやるとけっこうなボリュームだよ。
2.2とか2.3のお使い地獄より快適に進められて楽しいぞ。
一番しんどいのがバトロかな。
チケットもメインみたいに余ってないし
+10のモンス3匹育てるのも大変過ぎる。
一応4もダンジョンってくくりでいいのかな?
ラスダンといえば、
ver4通してところどころ助けてくれたのが未来の自分!
って演出はすきだったけどなー
あーそんなことあったわ!ってなりながら見れたけど
一番の不満は、メレアーデと一緒に答え合わせしたかった!
14今日メイン最終だけど
エンドロール抜かせば1時間前後だぞww
皆、あれ、、短くね?え、これで終わり?ってなってるw
みんなFF14に詳しいんだな。何を言ってるのかさっぱりで、全く共感も反感も湧かん。
0.01のパッチだしな。
そうなんだけど
まだクリスタルタワーへ行き5.0への核心部分である「なぜ第1世界に行かないとダメなのか?」等を一切説明してもおらず、どうやら今までなら前の拡張ラストでやっていたであろう動機部分のストーリーを5.0の冒頭を使ってやる事にしたっぽいな
今回ストーリーを2つ分けた理由はファンフェスでの発表があるので「第1世界」の部分を切り離したって感じだったな
だからあっさりは終わったんだけど謎が残ったままなのでそこは5.0まで楽しみにしている
皆(お前一人)
冗談は置いといて俺の周りで「これで終わり?」ってなってる人ほぼいないんだが
ネタバレしないために何も言わずストーリー報酬の衣装でミラプリやヒルディの報酬のエモートやエクストラ蛮族の報酬のエモートでお遊びや零式週制限解除されたから周回やってる人のいずれかが多い
速報・馬超のストーリー感想記事で本音書いてるじゃない
今回は過去最高に微妙で盛り上がりに欠けるがほとんど。
上にも言ってるけど
5.0の世界へ行く動機や仲間達がどうなるのか等まだ色々とマスクされている状態で終わったからな
今までのケースからして今回のストーリーでそこら辺が解明されるものかと思っていたがほぼ謎状態のまま終わったからユーザー的には盛り上がる前にスパンと切られたって感じだろうな
ただそれは今までの盛り上がり的な部分を次の拡張冒頭へ移動させたという方が正しい表現な気もする
それだけ短いのに内容はドラクエ10のメインより面白いというね
それにストーリーの報酬で貰える装備がかっこよかったからいいや
ダセーよあれ
正直そうは思わないけどな
そらパッチ当日なのにこんなところ来ている時点でね…
やってなさそう
14ちゃんは拡張前のストーリーはいつもこんなんだぞ
作り込んでも1回しかいかない
長くしろっていっても話聞いて移動してまた話し聞くだけ
別にいいじゃん、俺はやらないけど
ver3は毎回塔があっただけだいぶマシだったな
ver4の尻切れトンボ感ホントひどい
あの塔オンゲーにしてはやりすぎ
今回は意味を持たせた使い回しだから別になんとも思わなかったわ
あら探ししてるだけだろ
言ってることとやってることが矛盾して
ユーザーに不信感を持たせた時点で安西の負けだわ。
アンケート取ってみるといい。
オマエの感覚が正しいのか他のコメの方が正しいのかわかるだろう。
mmoにしておく意味あるの?サ終して新作のドラクエに力を入れた方がいいでしょ
虎のMAP無断転載して大丈夫?
そもそもMAPの形はスクエニの著作物だから虎にたいした権限ないで
マルスケなら速攻で然るべき機関に駆け込むんだろうなー
中の人が虎の人かもしれんだろ
そっといておいてあげて(白目
まぁ本当の意味でのラスダンだけならver2もver3もver4もそんなに大差ないけどな
ver4のストーリーの評価はエピローグを見てからしようと思うし
まぁ、4.1~4.4の必要性が薄かったってのは変わらない気はするけど
後日談の後期で新ダンジョンが…
ストーリーに力入れたのでキャラクターひとりひとりの動きやカット割り、構図がいいでしょう!?
ほらこの動き見て!コミカルでしょう?この光のエフェクトはすごいでしょう!?
と無駄に長いゴミみたいなムービー一生懸命作って
あー俺ら仕事がんばったわーストーリーに力入れたわーって多分本気で思ってる。
遂にはアンケート結果まで出さなくなった。
まーたオマエらナメられてるのか…..
ごちゃごちゃしたMAPや仕掛けが嫌いなんでこの方がありがたい
妖精図書館のレーザー謎解きとか二度とやる気にならんからサブはやってない
ギミックは戦闘だけでいいんだよ
行くまでが大変でラスボスあっさりより行くのは簡単でラスボスは何度も挑戦しないと勝てないくらいのが個人的には好み
今回サポで一発クリアできた難易度だけど、つまりなんもいいとこがないゴミっていいたいのか?
だからそれが聖守護者なんでしょ?
そもそもストーリーに力入れるって言ってたのに手抜きとかどこが力入れてるんだよ?
妖精図書館のサブクエの方が力入れてるじゃん?って話。
PS4版発売前にイベント荒らしの捏造事件起こして叩いたりPS4版お断りの文言入れてるユーザーいたの棚に上げてPSユーザーこないは笑った
あれかなりツイッターやMMO系のPS4コミュで話題や画像上がってたから運営が怠けてなかったら新規増えてただろうに
戦闘前、戦闘中のテンポの悪さ、移動速度の遅さ思うと1本道で今回くらいの長さが丁度よく感じた。この長さでもエンカウントしたり謎解きあるとまあまあしんどいと思うぞ。
↑
なんで悪い方に合わせるの?
とりあえず一本道と使い回しはやめろ
今回のラスダンで良いとか言ってるの不評だった一作目のFF13のやり方を評価してるようなもんやん
13はゲーム全体の殆どが延々と一本道だったからな
ドラテンのはサクッと終わるから違うよ
開発力不足は、Switch版ドラクエ11やドラクエ10のバージョン5に開発者を取られてるっていう見方はできないの?
人を雇いたくても人材不足の時代だし。
これからは海外の開発会社使ったりできないのかな。中国版もやってるわけだし
今までさんざんユーザー無視で手抜きしてきたからやることなすこと批判されても仕方がない。
もしバージョン5でがんばっているならその姿を示す必要があるけど何もないから全く期待できない。
たぶんこれ、りっきーだったら前期後期にストーリー分割したと思う。
前期にアレが死ぬとこまでやって残りは後期へって感じかな。
てか前回とびだしてったパドレが開始早々戻って来てたのが最高にかっこ悪かった。
クオードもまさかもう一度殺されるためにとってつけたように生き返されるとは思わなかったなあ
嫌いなキャラだけどキャラの死すら使い回しする今の運営って頭おかしい
キャラクター崩壊ファイルから分かってたことだけど
確かにこれは思うwだけど意外性はあったw
作ってる人代わったのかな
つかネタバレだからほどほどにな
ついに外部まとめのパクリか。まあ頑張れよ。
もうドラクエは老人しかやってないから単調なほうが性に合ってるでしょう
まあ迷路みたいなの作られても嫌だしなー…w
アプデきたのにチムフレルムの殆どが復帰して来ない、復帰してもストーリーだけやっていなくなった。
もうこのゲーム、作り手もプレーヤーも惰性で何となくやってるからさっさとサ終した方がいいと思うわ
領界の塔やりごたえあって好きだったよ
お前ら一本道だともちろん文句言うけど凝ったの作ってても文句言うのな
文句言う人と歓迎する人が居る
目立つのは声大きい方なだけで
塔大好きだったわ。
作ってくれた人ありがとう。
無駄に長いムービー作ってストーリーに注力したと満足げに語るであろう
最終的にラスダンさえ作らなくなると見た!!
wii切らざるを得なかったのは任天堂がサポート終了したから
wiiのサポートが続いてたら切ることなかったし、PS4版は出なかったor出てもwiiスペックになってた
そもそもDQXしてたメイン層のおじおばは華麗なグラフィックなどそんなに望んでなく
ストーリーさえついてればwiiスペックで満足する連中だから
ver4をスカスカに見せるために、ver2のラスダンで嘘ついてるのはちょっとな・・・