「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

フレチムメンが続々とインしなくなる中でも日課週課してきたけど急に虚しくなって涙が溢れてきた






590: 2019/03/17(日) 01:41:13.37 ID:RNo26pXT0
200人いるチームなのに休日でも3,4人しかインしてないの泣ける

 

603: 2019/03/17(日) 01:53:40.33 ID:q/fMGre40
>>590
年度末~年度始めは仕方ないと思うよ
子供の卒業式や入学準備とかあるだろうし
俺も1時間イン出来るかどうかだし

 

721: 2019/03/11(月) 18:30:26.31 ID:jj3OQf9H0
チムメンは好きだが過疎過疎でなにもできないの辛い

 

723: 2019/03/11(月) 20:37:02.64 ID:xXAzQaqAr
>>721本当にそう思う
もっとチームで色々したいのに、過疎だから野良やルームでばっかり
抜けたい訳じゃないけど切ない

 

724: 2019/03/11(月) 21:26:22.25 ID:kEUZ+04q0
まー今じゃ200人いてもインしてるの5人とか普通だからな

 

725: 2019/03/11(月) 21:45:57.02 ID:vLYYqVXad
うちのチームは昨日60人インしてたが珍しい方なんだろうな

 

726: 2019/03/11(月) 21:46:43.00 ID:kEUZ+04q0
レ○ズかよw

 

339: 2019/03/16(土) 15:01:20.82 ID:B1TOvBQw0
もう一人で日課週課やるの飽きた
フレもチムメンも全滅でやることも無い。
どうやったらモチベ上がるんだコレ

 

342: 2019/03/16(土) 15:08:17.50 ID:+q1tZrV10

>>339
無理にモチベあげる必要ないだろ。それでいいんだよ。やりたくないことやる必要ないだろ

それでもログインしたいなら、サソリ専用ルーム入って脳死プレーするか、
マイルームのために脳死キラマラ&職人すれば気休めにはなるだろう

 

343: 2019/03/16(土) 15:08:43.71 ID:e6nKwr170

>>339
辞めていったフレ達がバージョン5で帰ってくることを祈りながら休止してオフゲでも楽しんでいればいい

安西が棒を振ってる限りキミのモチベーションもゲームのモチベーションも上がることはない

 

349: 2019/03/16(土) 15:12:44.06 ID:EogE2giL0
>>339
20日から一緒にスパロボTやろうぜ

 

341: 2019/03/16(土) 15:05:59.55 ID:jwq3irvY0
でも大体みんな1人でプレイしてる時間が一番長い

 

344: 2019/03/16(土) 15:10:00.75 ID:T+WjXp1wM
帰ってこないフレンドもチームも見切りつけろよ

 

346: 2019/03/16(土) 15:10:38.85 ID:4tEzuUlR0

ふじさわの時もそう言ってたな

ネルゲル倒して止めたキリトくん元気かな

 

347: 2019/03/16(土) 15:10:43.43 ID:F2BDrvVD0

でもぶっちゃけ

ニート「やることない」
学生&リーマン「今くらいのぬるさで丁度いい」

この温度差はあると思うわ

 

348: 2019/03/16(土) 15:12:14.32 ID:T+WjXp1wM
>>347
むしろライトが行けるバトルコンテンツが少ない気もする

 

354: 2019/03/16(土) 15:27:36.51 ID:/euhbgVD0
>>348
ライトでも勝てるバトルコンテンツなんて報酬つけたらただの日課週課だし
聖守護者みたいな報酬にしたら誰がやるんだこんなのってことになるぞ

 

350: 2019/03/16(土) 15:13:21.26 ID:YPGELzUo0
リーマン真面目層もパクレの件で脱落者多数
ここのスレ民もモチベは低空飛行
やる気に溢れてるのは新規だけだろ、いるとすればな

 

351: 2019/03/16(土) 15:14:25.64 ID:3CTF/Dyk0
ゲーマー層は他のオフゲーとか対戦ゲーとか併用すれば問題ないだろ。
ええ、他の対戦ゲー併用してる俺からすればドラクエ対人ミニゲームなんて
低レベルすぎてやってられないわけです。

 

357: 2019/03/16(土) 15:38:44.06 ID:TvURjsER0
することねぇから
サブキャラのレベル上げやってるけどだりぃな
4.5はキッズでストーリーと幻魔解放しておわるわ
たまには運営のやつらにもお灸据えてやるわ 4.5スカスカやで

 

464: 2019/03/16(土) 20:23:06.93 ID:6WN1+u4l

てか最初期にフレになったメンバーは軒並み残ってるけどなあ

途中から始めた人の方がやめる率高いと思うわ

 

465: 2019/03/16(土) 20:24:44.25 ID:fZnuQhgka
(´・ω・`)すごいわね 引退で反応するのね

 

586: 2019/03/17(日) 01:34:11.10 ID:FruuQ3td0
すでにモチベは無いからストーリー終わったらしばらく休止かそのまま引退だわ
成長の無いRPGはつまらなかったな

 

692: 2019/03/17(日) 09:50:13.88 ID:j/Lq1z1T0

それでは皆さん素晴らしい旅の扉を!

ドラゴンクエストX ディレクター 安西 崇

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1552644052/

 

エルおじ
ただログインするだけで楽しかったあの日はもう戻ってこない

オンラインゲームって内容より人の多さのが大事なんだなって

いやまぁ、コンテンツがダメなら過疎って人がいなくなるという負のスパイラルが起こるんだけども…







112 件のコメント

    • やっときた生活系の大型コンテンツ!
      と思ったら数億払わないと触れさせてすらくれない、だからなw本当どうしたいんだよ安西は

      こんな終わりゆくオンゲに今更何百時間もインして金貯めるとか無理なんだが
      逆にモチベ落としにきてねこれ?

  1. スライムレースとかフレほとんど参加してなかったな
    トリニティも途中でだるくなってINしなくなってたし

  2. バージョン4になる前に違う世界でレベル1からにすればいいって言ったら反対者がほとんどだったなぁ
    反対した人は今でも課金して毎日やってるのだろうか
    成長のないドラクエを楽しんでるのだろうか

    • パッシブなんて早々に無くすべきだったし
      金ないと何も始められなくて金策からっていう
      古いMMOシステムも脱却するべきだった。
      言ったけどボロカスに叩かれた思い出www

    • 反対したけど今でも課金してるし今でも楽しんでるよ
      347の
      >学生&リーマン「今くらいのぬるさで丁度いい」
      というやつだね

      • そのぬるさで繰り返しやれるバトルコンテンツに金策を兼ねられるとか、そういうのがあればいくらでもアリアハンガイジするんだが
        ない、からな・・・
        領界でアリアハンガイジしてるけどさ・・・

  3. 移民の対応とかを含めて運営の対応がおかしい
    もはやダブルスタンダードで黒も白って言えば白になる時代じゃないんだけど
    ここの運営は変化ができない体質なんだな
    もう都合の悪いことを隠そうとすればするほど表に出る時代なのにな

  4. 座談会参加者のちくわ3も別のゲームやる頻度増えてるしな
    まあ今のドラクエはガッツリやらずにオフゲーのオマケ程度に遊ぶのが正解やろ

  5. やることないのにインはしないわ
    これは課金どうこうの問題じゃない

    ドラクエしか取り柄のないやつはむりやりチムイベとか開催してるけど
    いい迷惑だと思うわw

    • ゲーム内でのやることは限られているが、そこにフレがいる限りインしてなにかしら楽しむことはできるなぁ
      イベントは気が向いたら勝手に参加すりゃいいだろ

  6. 日課週課に囚われずエンジョイせんと精神病みかねん
    数年日課をほぼ欠かさずやって来たが疲れたよパトラッシュ

        • ツール必須呼ばわりは一部のキチガイと14を悪にしたいアンチの発言やで
          実際は無しでもハイエンドクリア者もいるよ

      • FF14いいぞー色んな人と毎日色んなバトル出来るし、金策しても金策しても追いつけないほどいっぱいあるぞー
        カジノっぽいところもあるけどバージョンアップごとに追加されるし、マージャンもあるし
        服も課金せずにカッコイイの着れるし、かわいいの作れるし、なんでもあるぞー
        無理にDQXやってストレス溜めるならまったりとFF14で遊ぶと新鮮で面白いぞ

          • いやだから、未体験のやつにはなにもかも新鮮だが長くやって煮詰まってたらそれほどでもないって流れに、いらぬおせっかい言わんでもいいよ
            未体験のやつ捕まえてぞんぶんに14のすばらしさを説いてくるが良いわ

          • ↓↓↓
            3月下旬だから来週パッチ4.5パート2のアプデが入るでしょ
            その後にFF15コラボも来るな
            ファンフェスでそれ以外の発表もあるかもしれない

          • 他の人も言ってるが、DQXみたいにコンテンツが絶望的に少ないなんてことはFF14で全くないぞ。FF14のプロデューサーレターLIVEだけでもいいから見てみ?バージョンアップごとにありえないくらいコンテンツ追加してるから。ガチ勢もエンジョイ勢も満足やぞ。

          • こっちでもおなじだが、「やることねー」と「やりたいことがねー」もしくは「おれができるものがねー」は割と同義語なんだよ
            正直、零式含む高難度バトルコンテンツがFF14のマストコンテンツなんで、それにうまくなじめないとそうなる確率が高い

          • ↓今正にFF閑散期でやることねーって言うFFメインな奴がチームにいるんだが…

          • 煮詰まったら…には同意だがFF14は新コンテンツの追加速度が早いから
            DQXと比べると「やることねー」という状態にはなりにくいかもな

  7. エルおじちゃん、大事なのは人の多さじゃないんだよ。
    今でも人は多いんだよ。でも、複垢、出会い目的、キッズ、ストーカー、子供部屋おじさん&おばさん・・・こういう類しか残ってないんだよ。
    だから、みんな野良でやらずにフレやチムメンたちと固定組んでやるんだよ。

    • ライト勢からすれば、ガチ勢向けのコンテンツばかり優遇されて、ガチ勢はメタキンで直ぐにカンストしてるから一緒にレベル上げもしなくなったし、ガチ勢はボスコインを直ぐ完成させちゃって一緒に行かなくなったし、PvPとか常闇とか強敵コンテンツに籠ってるし、MMORPG初心者が多いDQXは、そういうのが寂しくなってついていけなくて、みんな辞めちゃったから出会い厨のおじさんおばさんしか残ってないんだと思うよ。

      • 分かる。過疎化だとかスカスカだとか言ってるけど、実際は過疎でもないし、言うほどスカスカでもない。
        ただ、固定同士で遊んでいる奴が多くなっているから、野良の場に出てこないんだよな。固定は、フレチャで時間合わせてインしてるから、表に出てこないだけで。
        メタキンでレベル上げるのも、コインボスでアクセ完成させるのも、固定同士ですぐにやっちゃう。昔みたいに、鯖1グレンで声かけあったり、フレを誘って…みたいなことはしなくなった。
        今のドラクエ10は、固定作って強敵行けるようにならないと楽しめなくなっちゃった。だから、初心者やバトルやらない人は退屈になっちゃうんだよね。

      • 一瞬の油断も命取りみたいな強敵コンテンツに籠る人が増えてから、楽しかったチムチャが無くなってドラクエが急激につまらなくなった
        みんなインしたらサソリ好きのメンバー見繕って、眠さや時間の限界になるまで籠ってそのまま落ちちゃう

        籠ってる側からしたら、なんかあったらいつでも行くよ的な気持ちなんだろうけど
        こっちからしたら好きで一日籠ってるところから引っ張り出してまで、付き合わせるのも悪いって思っちゃって悪循環…

        • 青ピン3本立っててずっと常闇や聖守護者やってるフレに声かけるの、かなり勇気いるんだよねえ。
          向こうは「いつでも誘ってくれていいよ」って言ってくれるけど、ぶっちゃけそれ社交辞令でしょって思っちゃう。

          • 最後の方なんかガチ勢のチムメンとエンジョイ勢の人間会話無いもんね。

            エ「こんばんわー」
            ガ「・・・」
            エ「(あー・・・常闇か・・・日課して落ちるか・・・)」
            ガ「・・・」
            エ「落ちますーおやすー」
            ガ「・・・」
            エ「(はぁ・・・)」

            毎日こんな感じよ。リキカスが実装した常闇で全て崩壊。
            まぁもうインしてねぇしどーでもいいけど。

  8. スカスカすぎてつらい
    14と同じアプデ量ならピラもすでに50廟くらいあってもおかしくなかっただろうなあ

    • いやそれはないわ
      DDも最初30階で不評だからと一気に200階追加したら大部分が100階も一度やればってのが多く、あそこはレベリングに使えたから、51~60周回とか流行ったもんだ
      おれはフレと毎回200目指してランキングにも上ったが、いまいち高得点の出し方がわからずトップランカーにはなれない雑魚だったが、DDは面白かった
      あれを上手くこっちでやれないものか

    • ピラが50あってもやらねーよwww
      コインボスが30~40種類以上 戦うためにコイン必要なし 終わった人も行く価値ありって感じだろ

  9. 恐れていた綺麗な負の連鎖
    ルームのAさんがインしてるからや、チームのBさんがまだいるから、フレンドのCさんがまだドラクエにいるから私も・・・という部分が一気に崩壊して加速度的に進む休止・引退。

    • それに拍車をかけたのがゼルメア元気チャージ交換
      フィールドのみの入手ならむしろ盛り上がったかもしれない

    • それはある。
      フレのAさんやってるかなー、とか、インしてたら誘ってコインボス行こう、みたいなことがなくなった。ルームチャットで雑談してるだけでも楽しかったけど、そのルームもどんどんフレが引退していった。
      インしても俺一人か・・・と虚しくなることが多いと、モチベーション下がるわな。

    • まずボスコインっていうのが破たんしてるんだよなぁ。レベルシンクでガチ勢もライト勢も一緒にバトル出来て、尚且つ毎日挑戦できるようにレベル上げもゴールド稼ぎも出来るようにして、ご褒美に武器、防具、アクセが貰えるとかFF14みたいな仕様にしなかったせいで、新しいコンテンツ以外過疎って誰もやってない状態になってるっていうね。もうDQXの全部が破たんしてる。

  10. > ただログインするだけで楽しかったあの日はもう戻ってこない
    > オンラインゲームって内容より人の多さのが大事なんだなって
    エルおじのこの感想は正論だな
    wiiが現役のVer3の頃、サーバー混雑表示になったのはマグロGPとあの日の出身村
    (初期村から街へ一斉大移動)ぐらいのもの
    他にもあったかも知れないけどようは人いっぱい集まってるからおれも行く!という空気が大事

  11. ver3のスカスカとアプデ遅延で軒並み辞めていったフレたちが、ver4で帰ってくることを願っていたが、誰一人帰ってこなかった。
    ver4でフレになった人は、ずっと常闇や聖守護者なんかのバトルコンテンツやってる。サブストーリーもクエストも無く、バトルが好きな人しか残らなくなった。

    • 最初のチームはそれで崩壊した。フレ関係もギクシャクしだした。そりゃそうだ。それまでコインボスとかで「俺は十分強い!」っていい意味で勘違いしてたのを「自分は雑魚でした」って自覚させ自信喪失してるとこに、常闇行く奴らはキャッキャしてるんだもんな。
      常闇は俺は楽しんでいたが、気が付けばチームで浮いていた。
      リッキーが準廃勢の言いなりなった結果だよ。

    • スカスカで辞めてったんじゃないよ。常闇を実装したせいでガチとエンジョイに壁が出来たんだよ。あれ以来エンジョイ勢はどんどん辞めてった。MMORPGで強敵コンテンツは当たり前だし、実装するのもおかしい事じゃないが、立ち回り方も職業の特性も教えてくれないゲームで、自分の得意な職で挑むことも許されないコンテンツじゃMMORPG初心者の多いDQX民は置いてけぼりなわけよ。

      • レグナードが実装されてから、次の領界までのアプデがめちゃくちゃ遅くて、その間みんなレグナードやってたけど、たしかにあれでガチとエンジョイに決定的な壁ができたね。
        ルームやチームの中でも、常闇やる人とやらない人にはっきり分かれていたし、従来どおり一緒に遊んでたメンバーも、常闇で下手な奴はじょじょに仲間はずれにされていった。それが亀裂になっていった記憶がある。
        あそこが一つの分岐点だったとは思う。

        • それまで仲良くバトルも会話もしてた人が常闇の事になると悪口言い出すし、他人の悪口言ってるようで、俺の事言ってんなぁとかね。そりゃみんなやらなくなるよ。だってそういうものでギスギスすると思ってなかったんだからこのDQXで。

  12. ドラクエしなくなったら他の趣味に手を出しちゃってお金が飛んでしかたないわ
    はやく新しいドラクエオンライン出してくれ

    • FF全く分からんから固有名詞出されてもさっぱりなので、
      麻雀=ラッカラン
      みたいにエウレカとかRW2とやらもDQ10に例えて説明してみてくれ

      • エウレカは例えれるコンテンツがない
        RWは広いフィールドで専用のギミックがあってロボに乗れる6PT VS 6PTで対戦するタワー崩しタイプのコロシアム
        フィールドでドルボに乗れるから移動もストレスになりづらい

  13. いくつかのネトゲ終焉を見てきたが、DQ10もそのフェーズに入りつつあるのはマジで感じる
    ただ、その前には必ず大幅緩和やるからな
    まだそれやってないから、@数年は確実に行けるだろ
    今残ってるのはよく訓練された兵だ。これ以上はそうは減るまいw

    • 体験版でバージョン2終盤とレベル80まで緩和して、必死で新規をとりこみたいんだなーという感じはするな

    • 今はドラマ効果で新規も入ってきているから兵士はちょっと早いな
      あらゆる激戦に耐えられる良質の兵士が揃うのは5.xシリーズ終わり頃だろう

    • 終わらせたい人はとっとと終わればいいのにどうしてこうまで粘着質になってしまったのだろう
      生活環境?

      • こんなブログのコメントで愚痴ったってええやん。どうせ提案広場に書いても運営なんか「そうおもう」じゃなきゃまともに見ようともしないんだから。前のディレクターからそうだったけど、権限持ってる人間がプレイヤーの為に考えたコンテンツじゃなくてディレクター自身が面白いと思ったコンテンツばかり実装したり改修や改善してきたわけだし。ぶっちゃけ楽しかったDQXをリキカスと安西に全部壊されたから、今度は俺がネガキャンしてDQXを全部ぶっ壊してやろうかなとか思い始めてるよ。割と真剣に。

    • 続くだけなら10年以上は余裕だろw
      ただこれから先は今よりも更に薄くなっていくのが容易に想像が出来るアプデ内容に果たしてユーザーはどれだけ耐えていけるのか?って事だろう

  14. ここ1年は同じ趣向同士が集まるルーム機能やツイッターを新たに始める奴が目立つ(活性化した)が、
    それを使いこなせなかったり、そもそも大してコンテンツにハマらなかった奴から消えたって感じ
    フレやチムが過疎って、レンドアのフレ募集も盛り上がったよな

    今は一匹ボスが追加された位じゃ、
    目新しさの薄い防衛軍とかのコミュニティが崩壊しかけてて段階的に人が減ってる

  15. 昔は寝る間も惜しんで職人したりアクセ作ったりドラクエ熱すごかったんだけどなぁ

    今はキッズタイムで一応、邪神だけの消化と暇つぶしでまとめブログ見るぐらいだ
    最近はもう邪神の消化すらめんどくさくてやらなくてよくね?
    ってかどうでもよくねこのゲーム状態になりつつある

    • そのキャンペーンでプチ復帰したワイ推参

      DQでもやればいいのになと思ってるw
      途中のレベル帯なんかなくてもいいだろう?

      ただ、これ見てTERAはもう長くないなと思った
      (PS4版の方は知らんが)

      • TERAは、ストーリーとかのセリフ回りの表示が圧倒的に韓国クオリティで面白くないんだよなぁ。
        ジョブチェンジも出来ないから下調べしてから始めないとテンション下がったままやらなきゃならんし。

    • TERAやったけど、アクション性はFF14より面白いんだよなぁ。なんかこう感覚で攻撃とか回避できるからやってて楽しい。FF14だとターゲットをロックオンしないと攻撃できないからちょっとやり辛かったね。

      • FF14が新生する時にフォーラムでもTERAの様なアクションMMOにしてくれっていう要望があったのだけれど
        当時吉田もTERAは研究していて実際触ってみたらしく「最初からアクションで色々出来ることは楽しいかもしれないが何千何万回と戦闘を繰り返していく事を考えると最終的にそのアクションが面倒になるのと戦闘バランスの調整に時間がかかってしまいアプデが遅くなる可能性があると判断して結局はWoWタイプがベストだろうという決断に至った」とコメントをしていた
        結局TERAはアプデの遅さで人が減っていったからな
        その辺りの判断力は凄いと思う

      • あのゲームはFF14同様カンストしないと始まらないタイプのゲームだからね
        カンストまではドラクエより楽でFF14よりもしんどい

      • 「まとも」とはDQ10を辞めること
        脱珍を勧め信者を煽りコメントで煽り
        これはエルおじの収益UPに繋がる行為

        それが「MATOMO」だ
        覚えておけ(呆れ

  16. 最後までインしてたヤツだけがアインズ・ウール・ゴウンみたいになってアストルティアに転移できるんだよ!!
    え、俺は嫌だよ
    安西がDの世界なんて行きたくないし

  17. こんな惨状で大量に休止引退者出まくってるにも関わらず、今後の目玉がネコ追加、コロバトエン改修、ほんの一握りのユーザーしか楽しめないゴミタウンだからな
    マジでサ終考えてるとしか思えない

  18. リッキーのときは、古参に配慮しつつ新規を優遇した
    安西は、古参を無視して新規を優遇した

    成長を止められた古参は、休止するしかないっしょ

  19. 20日からの4.5も3時間もやればやることなくなっちゃうんでしょ?知ってる
    まぁ来週はSEKIROで忙しいから早く終わって助かる面もあるね

  20. 3.0・・・4ヶ月も門前待機で人減った「はぁ、つれえ・・・」
    3.1前期・・・炎の領界狭すぎて人減った「ここから4ヶ月何したらいいの・・・」
    3.1後期・・・レグナードで若干盛り返した「ギスギスハイエンドオンラインの始まり・・・」
    3.2前期・・・アヴィーロ遺跡・きのこ山無限増殖波動アトラス・フィルグレア「もうやめる・・・」
    3.2後期・・・りっきー「3.3前期までは今までよりもう少しお時間頂きます」

    2015年4月〜2016年6月で実プレイヤーは半減したと予測

    • 残ったプレイヤー「きっと良くなる 盛り返していく」

      グレン1の目に見える人口減
      メギの無料討伐配布者減
      最新コインボスが実装10日後に検索で人いない
      ハイエンドの検索は「3人」の廃人しか見かけない
      天獄ランプが3箇所点灯で止まったまま

      人口半減から間も無く3年
      安西Dにトドメを刺され実終了状態

  21. 聖守護者をハイエンドにして常闇はライト用に0作ってくれればやるんだが
    1は誰でも倒せる?
    してみたけどすぐ全滅したよ

    • 1ならサポで行けるが
      難易度はダクキン>メイヴ>>>レグ
      報酬狙いならダクキン周回とメイヴが楽

  22. そりゃフレも更新せず住宅村と強戦士エリアにしかいなければ人は少ないと思うだろうな
    グレンやメギの人の少なさだって時間帯で自分が見た光景でモノを言ってるわけだからなこれ

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