「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

ドラマ制作者たちが選ぶ“失敗ドラマ”の第2位に本田翼が主演する『ゆうべはお楽しみでしたね』が選ばれる






 テレビドラマがリアルタイムで見られなくなっている現在、成功度を従来の「視聴率」だけで測ることは難しくなってきた。

テレビ朝日1月ドラマ、制作現場の「悪評/好評」地獄耳

大手広告代理店では、各作品の「総制作費」と「視聴率」をもとに計算された「採算分岐点」から、コスパを換算し、さらに録画視聴の指標である「タイムシフト視聴率」などを加味して、ドラマの成否を判断している。

本誌は、そうしたさまざまな指標のひとつで、ドラマ制作者たちのリアルな声が掲載されている極秘データを入手した。近年『半沢直樹』や『下町ロケット』など日曜劇場が話題の、TBSのドラマを紹介する。

2019年1月期のTBSのドラマで、一番評価が高いのが、高畑充希が主演する『メゾン・ド・ポリス』(毎週金曜22時00分~)だ。同局は、過去にも「家族愛」を描いた警察ドラマを世に出してきており、お家芸といったところか。

(中略)

一方、失敗判定のドラマもある。その筆頭が、近年TBSが一番注力している日曜劇場の枠で期待が高かった、常盤貴子主演の『グッドワイフ』(毎週日曜21時00分~)だ。

前クールの『下町ロケット』も、「莫大な制作費のわりには突き抜けない」と言われていたプレッシャーもあった。第8話を終えて平均視聴率は9.58%。

数字としては悪くないが、投下している制作費を考えると、平均で二桁落ちは厳しい。「この枠では常盤が視聴者には受け入れられず数字は厳しいのでは?」と事前予測もされていたが……。

●メインキャスト:
常盤貴子、小泉孝太郎、水原希子、唐沢寿明ほか

●現場の声:
「常盤さんはドラマに入るまでに、相当なダイエットをされたそうです」
「唐沢さんのギャグが、現場で空回りしています(笑)」

 失敗ドラマの第2位は、本田翼が主演する『ゆうべはお楽しみでしたね』(2月13日に放送終了、MBSが毎週日曜24時50分~、TBSは毎週火曜25時28分~)だ。

 漫画原作で、「ドラゴンクエスト」ともコラボした、MBS制作のドラマ。全話通して平均視聴率は1.37%だった。超深夜枠にオタクっぽい内容のドラマということで、数字は期待されていなかったが、それにしても……というのが業界評価。

 主演の本田翼は、これまでのドラマ出演の際は、「台本を覚えてきていない」「態度がなってない」など現場での悪評ぶりが散々だったが、このドラマに関しては批判は聞こえてこない。

●メインキャスト:
 本田翼、岡山天音、筧美和子ほか

●現場の声:
「本田さんは、ちゃんと台本を読んできています。ただし、漢字の読みが苦手みたいで(笑)」

ドラマ制作の現場は、スタッフのさまざまな思いが交錯しているのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190307-00010003-flash-ent

 

 

この記事に対するみんなの反応

個人的にはグッドワイフ好きだけどなぁ。

グッドワイフは内容が濃いし、ゆっくり観たいのでネット配信で月曜日に観てます。
そもそも、テレビドラマをオンタイムで1つも観てない。
全部、録画かネット配信。

「ゆうたの」を毎回楽しんでいたので、本田翼さんが漢字が読めないという理由だけで失敗ドラマと呼ばれるのは全然納得がいきません。

今期は深夜枠が面白いの無くて、ゴールデンタイムが面白いの沢山あった。

充希ちゃんのも、常盤さんのも、深キョンのも全て観ています。
楽しませて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

本田翼はあまりに頭が悪すぎるし性格が悪くてスタッフは困ってます

今期のTBSのドラマはいい意味でも悪い意味でも無難でした。

 

 

エルおじ
深夜ドラマだしドラクエやってなきゃ見てなかっただろうししゃーない

番外編のメルちゃんとか面白かったけどね(*´▽`*)

 







122 件のコメント

  1. 5話まで頑張って(我慢して)観たけど
    最終話まだ観てない
    話が無理矢理一気に飛ばされすぎてつまらなかった

    • マジレスするとドラマ始まった時から
      ドラクエ10に係ると不幸になると思ってた
      まんまる堂に係る奴らがみんな不幸になっていく姿を見ればわかるよな?

    • エルおじさあ、ランキングが4位に落ちて少しは自重すると思ってたんだけど
      あんまりやりすぎるとスクエニから著作物の使用禁止を言い渡されるかもしれないぞ?
      おまえ、コピペできないと餓死するんだろ?大丈夫なのか?

  2. 珍宝お楽しみでしたね、一般人じゃあ理解できんだろうなぁ。珍宝症にならないと理解できない面白さだよ。

    • 釣りかもしれんが
      放送中にオンラインゲームの出会いから事件が起こり
      そのオンラインゲームの出会いドラマを放送してればいろんな方面から非難殺到したのだろう。
      おまけにスポンサー枠のスク●二からは圧力かかって放送中止にはできないし。
      制作スタッフからヘイト出るのは当然だよな。

      • ドラマやCMで億単位の課金垂れ流しやがって、費用対効果あるわけないだろ、それだけの額あったら開発環境良くしてスタッフを労った方がマシだ

  3. 宮野真守の演技とかゴローさんの誕生日祝う話は普通に良かったんだけどね
    原作と似てなさすぎなパウさんが実写ロト装備で告白からの本田翼と幸せなキスして終了のクソ寒い最終話が酷すぎた
    ゲーム内シーンにもっと力入れていればもっと面白かったと思う
    外伝のメルちゃんはこのドラマの良心やね

    • もともとゲーム内シーンなんてほぼチャットだけって感じの漫画だし、DQXはゲーム内演出がしょぼいから、
      そんなことしたら余計に一般視聴者が離れるぞ……

  4. パウ役がビジュアル面でも演技でもあれだったのが不味かった
    深夜枠だったからまだこれで済んだが、SP企画でゴールデン枠の2時間ドラマだったら大炎上
    というか″ドラクエ″ではなく″珍宝そのもの″のネームバリュー無さすぎの一言に尽きる

      • ソウラwwwしぐさ専用本wwwあれみてるだけで鳥肌立つからしぐさ手に入れたら即捨てよ。作者はしぐさねぇと売れないことわかってんのか?w

      • ソウラもつまらん
        作者のオリジナル要素のほぼ全てがドラテンっぽくない
        変な技とか設定とか作りすぎ

          • ロト紋ダイ大はそれがおもしろいから良いのであって…

            ゆうたのがヘイト集めるおかげで影に隠れてるだけ感はある。もしなかったら今頃ここでいいネタになってそう

  5. 正直なにがやりたいんだかわからんかったな、これ
    原作も直結物語だからどうしようもなかったんだろうけど・・・
    本田翼の無駄使い

  6. 深夜だし原作もゴミだからしゃーない
    だがしかし
    本田翼の太ももが全てを帳消しにする
    そんなドラマ
    あとオフ会メルちゃんw

  7. 俺の目には別にたくみ君はキモくなかった
    クズリポパウダーがしゃべってるのがキモかった
    声もキモいし口調もキモかった

    役者もスタッフもエアプなのがだめだった
    原作にないエピソードでおかゆに世界樹の葉とか入れてたけどそれは死人に与えるアイテムだ
    病人を治す薬ではない

    調理職人してたがクイックケーキいっぱつ仕上げでしかも☆1個なのに「良し」とか言うやついないから

    あとやはりロトの鎧着て愛の告白に行くところわけがわからん

    つーか原作からしてやっぱ主人公はクズリポなんかじゃなくエックスくんにするべきだと思うわ

    • たくみとパウダーでキャラ変えすぎで中身一緒だとは思えなかった
      あとパウダーの着せ替えを楽しんでる主人公が
      ロトの勇者に自分をなぞらえる所にも違和感があった

      まぁ原作自体に芯というかテーマも無いからしょうがないが
      視聴者に伝えたい思いがあった素人原作の光のお父さんの方が
      プロの漫画家原作のものより面白かったっていうのは皮肉なもんだなぁ

  8. 恋愛ドラマとして普通に話がつまらんのと俳優の演技がウザったい上に
    そこへ無理矢理ドラクエ要素をねじ込んで来て終始落ち着きのないドラマだったな

  9. 光のお父さんは一話でFF3のシーンを入れて「仲良くゲームした親子がゲームで仲直りする話」にしたのが良かったとざっと見て思った。
    ゆうたのは「ゲームで知り合った男女がゲーム外で仲良くなる話」だったので、ドラクエがそこまで重要じゃないようにも見えたし、そうなると、ただのオタク恋愛ドラマに見えなかった。
    原作も嫌いじゃないけど、ドラマなんだし、アレンジ加えても良かったと思う。

    • 光のお父さんは視聴者の世代によって
      主人公側かお父さん側かまたはどちら側にも感情移入が出来る様な上手い構成だったんだよな
      そして俳優陣が素晴らしい演技をしてた

      • 子供の頃に親と一緒にゲームした思い出とか父親が病気で入院したとか
        誰もが体験してそうなエピソードで感情移入させるのが上手かったな

        それに対して誰に感情移入すればいいのか判らない
        適当な導入の直結推奨ドラマとかさぁ…

  10. もう忘れてしまった人がほとんどかもしれないが
    ジュレットの町のミステリークエ「妖魔のまなざし事件」を実写化すれば・・・・・・
     
    そういえば、実装当初はミステリークエ第2弾が来るみたいな事、言ってたような・・・・・・

  11. 光のお父さんは別にFF14が舞台じゃなくても面白くなるだろう。
    ぬうおたはドラクエが舞台じゃなかったら平凡すぎてつまらないドラマ

    • 光のお父さんのドラマはFF14以外じゃ面白くならんだろ
      ドラマの約半分がゲームパートで構成され、実際プレイしているゲーム画面そのままでカメラワーク、キャラクターの表情やモーションをリアルタイムで動かすことによってゲームキャラに細かい芝居をさせていたんだぞ?
      FF14のカメラが自由に動かせてキャラクターの表情にバリエーションがあるからこそ、ゲームパートとリアルパートがスムーズに切り替えが出来たわけで、こんなのDQでやったらゆうたのみたく紙芝居みたいなつまらないカメラアングルで顔の表情も大して変わらず、チャットで書かれている文字を声優がひたすら読むだけになるだろw
      ドラマの半分ずっとそれが続いて全7話もあるんじゃ途中で耐えられないw

  12. 親子愛テーマの光のお父さんと直結恋愛テーマのゆうおただと、ただでさえゲームに良いイメージのない一般層狙いだったらそりゃ親子愛テーマに軍配あがるでしょ。
    ゲームしない層はゲーム自体に嫌悪ある上にそこで出会ってリアル直結とか嫌悪加速しかしないと思う。

  13. だから、放送前からドラクエ10に関われば本田翼は価値を下げるだけだからやめておいた方がいいって言われてただろう?
    オンラインゲーム出会い事件も起きて運も味方しなかったな?

  14. DVDどれくらい売れるかね?
    トータルは知らんけど光のお父さんはAmazonで一時売り切れになったんだよな。

    • 例えば、マイタウンを確定で手に入れる権利がついてくるぐらいすれば売れると思うけど、
      何もなければ500売れるかどうかじゃない?
      下手なアニメの円盤よりも売れないのは間違いないしw

  15. 初回だけだったな覇権覇権騒いでたの
    終わってみればやはり光のお父さんには勝てなかったわけだ

    • キャスト陣は声優含めて光のお父さんよりも話題性高そうな人等集めていたのと
      前作の光のお父さんを見て今度はDQ版と思って期待していた視聴者も多かったからな
      1話はそれらの効果もあって視聴率が高かったが肝心のドラマの内容が酷すぎて見事に1話切りされた形になったな
      ツイッターでもトレンド上位になったのは1話だけだったしな

  16. ドラマ見てきた新規が相方募集のコメントを運営が削除するようでは、、
    なぜだかわかんないけど、、

  17. あればっさーの足見るためのドラマじゃん
    むしろドラクエ要素がいらねーわ

    って思ってたら原作からもドラクエ要素消えつつあって草

    • おそらく監督もカメラマンも音声も撮影の人たちみんな
      番組スタッフ全員エアプだろうな
      普通のプレイヤーならどう考えてもおかしいって絶対気づくようなこと満載だった

  18. ラブホに連れ込まれて、
    身体の相性良くないと嫌だからまずは実技から
    って台詞が出てきたのは笑ったで
    わりと再現度高くて面白かったで

  19. 記事をよく読め
    大手広告代理店の指標・評価って書いてあるじゃん
    つまり視聴者層が狭すぎて地上波でCM枠売ってる方にはゲロマズだったということだ
    ネット配信のU-NEXTで大々的にキャンペーン打っていたのも気に食わなかったのだろうな

    • 1位がGT帯ドラマなのに2位が平日深夜のドラマって時点で、もう難癖つけてるレベルなんだよなー。
      電通か博報堂か知らんけど、ゆうたの制作側が広告代理店の顔に思いっきり泥を塗ったんだろうなと思うわ。
      どう見ても報復記事w

    • そんな妄想まだ抱いているの?
      ドラクエブランドはキッズ層に全く浸透していないから需要なんてないんだよw

  20. ネトゲやるキモオタがまずキモい
    キモオタが美人と親しくなりたいとかがキモい
    キモオタが美人と直結満々がキモい

    楽しむにはハードル高いと思うよ

  21. 翼タン見たい為に空契約してみたが 演じてる翼タンから楽しさが伝わってこなかったのが悲しかった。
    これなら、なんとか楽しもうとしている初心者大使のうみのちゃんあたりにお願いした方がよかった。
    そして、他の大使たちもどんどん出演させてほしかった。
    これも、運営の失敗として僕の記憶に残りました。

  22. FF14がドラマ、麻雀のテコ入れで大成功したのに対して、珍宝はゲームもリアルもテコ入れ大失敗ですねw
    そりゃ詐欺豚達も見捨てますわw

    • お前の脳内では麻雀でFF14が大成功したなんだろうけど、実際には真逆でFF14のおかげで欧米の方でも麻雀が流行るきっかけになったと言う

    • そもそもFF14は拡張出すごとにユーザーが増えていっただけで別にドラマや麻雀でテコ入れを図ったつもりもないけどなw
      ドラマ自体がスクエニ関係ないところから企画がスタートしているし麻雀もあくまでミニゲームの1つにすぎない
      その証拠にユーザー数が日本より海外の方が物凄い増え方をしているから海外の鯖を増築する必要性が出てきたわけだしな

  23. もともと原作自体がksだからどんなにがんばってもksしかできなかっただけじゃんw
    いいかげんあのハロプロ恋愛オタの漫画家干されないかな。

  24. 制作者側の意見は信用ならない
    ましてや絶賛クソドラマ大量生産中の制作者だしな
    かといってゆうたのがいいドラマだったかというとそうでもない

  25. 申し訳ない……
    録画予約をして番組を見る習慣がないもので……

    そもそもTVから遠ざかってしまっていて……
    それなりの金額は払うのでPCでさくっと見れないものかと思いまして

  26. 光のお父さんとの一番の差は制作側のやる気でしょ
    ドラマを作らせて欲しいとスクエニに直談判した製作陣と原作者
    ゲーム内映像は開発環境を使用しないで作ると決意したユーザー達による制作(たぶん監督以外はほぼボランティア)
    スクエニから制作依頼があったから作ったゆうたのじゃ現場のやる気は全く違うわな

  27. 光のお父さんは14の企画じゃなく出版社の企画
    ブログがおもしろいから何社もドラマ化の企画持ち込んでた中から
    一番熱意がある出版社選んでスクエニに許可とってドラマ化したから
    二番煎じ狙ってドラマ化したゆうおたははじめからダメだったんだよ

    • スタッフ同じっぽいけど
      まぁ最初の企画としてプレイヤーサイドの企画で作ろうって話で盛り上がってスタッフ一同頑張った後
      スクエニ自体からじゃあDQ10もやってね^^じゃ、まぁ…うん

  28. 今時誰も騙されないような子供騙しゲームですからねぇ
    それに見合ったショボいドラマって事で良いのではなかろうか

    ドラマプレイヤーのみなさんって知能のレベルが低いだけで悪い奴等じゃ無いんだし手抜きで適当に作られたもので満足する人達だからある意味幸せだと思う

    警察密着24時とか
    UFO、UMAは実在した!検証スペシャルとか
    MR.マリックハンドパワーの世界とかをマジで信じちゃいそうな感じがするわw

  29. >本田翼さんが漢字が読めないという理由だけで失敗ドラマと呼ばれる
    どこのコメントか知らないけどこれ言った人マトモに会話できなさそうで可哀想

  30. 地方によっては、未だに放送されてない地域のある作品と、全国放送されてる作品の差もあるからなぁ。
    「ゆうたの」は、自分の所は放送されるとしても、5月頃だから現状なんとも言えないし。
    それに上記に挙がってる、視聴率が高いドラマは、普通に全国ほぼ同時期に放送されてる物で、(自分の所では同じ日でしたから。)認知度も違うでしょうし、
    そもそも深夜帯のドラマは、地方によっては地上波放送されない事も未だにあるので、どうしようも無いのですがね。(地方によっては全放送局ネットしている所が少ないのが現状で、自分の所もテレ東系が無いですし。)

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。