「エルおじ速報」移転しました!
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4人PTのハイエンドバトルなんて構成も偏るしギスギスするしドラクエの方向性として間違ってる。






124: 2018/10/28(日) 23:58:44.42 ID:977DotgZr
上位ブロガー達が24時間やり続けて倒せませんでしたとか言ってるのに
一般人がやるわけないよな
そもそも1日中ぶっ続けでやって楽しいのか?
ドン引きするわ

 

839: 2018/10/30(火) 12:46:08.63 ID:AKup+W0/d
聖守護者なんて一部の人しかやらないコンテンツでしかない
あれが大型アプデはないわ

 

147: 2018/10/29(月) 01:30:11.10 ID:WZil2rz20
いやー失敗でしょ
ギスギス絆強制ゲーでどんどんフレが消える
ライトは挑戦権すらないからそ装備も売れない
過疎に拍車をかけただけの糞ボス

 

150: 2018/10/29(月) 01:36:24.64 ID:1rikEiRD0
>>147
野良じゃ確実にギスる要素は満杯だわな
即死ゾンビAIの方がギスりにくかったかも知らんがあれもあれでゴミカスだからなぁ
まあ結局はコインボスに毛が生えた程度の強さで気楽に日課として1戦、もしくは飯1分の戦闘以内で終われる程度の物を求めてる奴が多いのかも知らんな

 

155: 2018/10/29(月) 02:06:26.07 ID:p6Qd/bI30
ユーザーの1割しかクリアできないようなボスを追加しても楽しめるのはその1割だけ
そもそも今回のスコルパイドなんて全体の1%もクリアしてないんじゃないのか?
残りの99%は何を楽しめばいいんですかスクエニさん?

 

169: 2018/10/29(月) 03:03:37.33 ID:N6Dzrx5B0
>>155
楽しむ=短期クリア(結果)って発想がもうアレ

 

498: 2018/10/30(火) 11:51:44.69 ID:YhOK7D++d
固定8人が100時間ほど練習してようやくクリアレベルのFFに比べたら楽なもんやろ

 

510: 2018/10/30(火) 12:37:40.98 ID:W5PYPvRP0
>>498
俺らが光のお父さんだったら引退するよな

 

500: 2018/10/30(火) 11:59:17.60 ID:U7RjAR0Y0
避ければ楽勝という時点で
キャラ強化する必要性が欠けてる

 

350: 2018/10/29(月) 17:10:15.86 ID:TdRukkEQ0NIKU
40代がメインのMMOやぞ
高難易度にしたらギスるのは当然だ

 

170: 2018/10/29(月) 03:17:11.48 ID:wEFLO2Rka
聖守護者は常闇よりはるかに強いから皆萎えたんだろ
なんせ気楽に周回出来ないからな

 

160: 2018/10/29(月) 02:36:57.88 ID:1rikEiRD0
邪神のバトルが1番マシではあるな
最適解を探さなきゃ行けないくらい強いの出すんじゃなくてさ
日替わりで職や武器の指定が変わって日によっては苦労するって感じで良いと思うんだけど
死に職や死に武器も多少は活かされそうだしさ

 

162: 2018/10/29(月) 02:39:42.21 ID:SJVTY2Hi0
4人PTだとどうしても構成偏るから
8人や12人PTのコンテンツ増やしたほうがいいわ

 

163: 2018/10/29(月) 02:51:09.40 ID:N6Dzrx5B0

どんだけ強いボスでも理論上倒せるボスなら初日に倒す奴が出てしまうので
常闇と聖守護者は実績スタンプでも入れればいいんじゃねーかな
武入りで倒した、レン入りで倒した、何分以内に倒した、サポ2で倒した等

ってこれルネッサンスと実質統合だな

 

177: 2018/10/29(月) 03:33:15.68 ID:lP6Ekm1g0
>>163
実質統合と言うか、常闇と聖守護者、強ボスとバトルネ、コインボスと札ボスみたいに
そもそも本質的に同じものをガワだけ変えて別コンテンツにしてるだけのものが多いからなぁ

 

203: 2018/10/29(月) 09:02:27.93 ID:lTY7HkN10
ミニゲームを何十何百と繰り返してリーネにゴミにされることを繰り返すゲームがおもしろい訳がない。

 

207: 2018/10/29(月) 09:21:46.56 ID:fUpKXrMl0

何だかんだでスコルは良いボスだと思う
来年以降、特技・レベル解放した時にキャラ強化を感じる事が出来るボスだからね

戦士を潰したい為だけに即死→蘇生ばかりのレギロガは擁護できない程つまらなかったけど

 

209: 2018/10/29(月) 09:34:23.76 ID:1E4Tvn3h0
>>207
来年以降(笑)

 

217: 2018/10/29(月) 10:11:07.03 ID:NbZDFxDo0
そろそろ常闇8人PTでやらせてくれよ

 

218: 2018/10/29(月) 10:12:23.93 ID:7TAVzV+70
>>217
たしかに、難易度緩和の意味もこめて
同盟化もいいかもね

 

220: 2018/10/29(月) 10:17:19.64 ID:jfNF1mcj0
常闇じゃないけど実装当時の災厄やダークドレアムはストーリーのあるクエストの流れと敵としての強さがいい感じで楽しかったなぁ
あれ以来そういう同盟バトルがないのは残念

 

221: 2018/10/29(月) 10:25:28.02 ID:UQsThxtY0
>>220
災厄は当時のキー10個が敷居高かったが夢現のバランスは良かったな
クエストの戦闘もスキル開放ほど鬼畜では無かったし

 

229: 2018/10/29(月) 12:15:40.97 ID:fUpKXrMl0NIKU
防衛軍が数の暴力&結界防衛という縛りのせいで面白く無いんだよね
これなら常闇レグやダクキンを8人PT参加可能とかにした方が楽しめたかと思う

 

243: 2018/10/29(月) 13:01:34.79 ID:QIbFhhi0MNIKU
>>229
高速周回はもう棒守らない棒倒しだよな

 

231: 2018/10/29(月) 12:20:29.99 ID:dZr4yAAMHNIKU
常闇8人なんかにして楽しめるやついるかよ
タコ殴りにして高速周回するだけじゃねーか

 

234: 2018/10/29(月) 12:34:47.96 ID:tT5oS1Ni0NIKU
ただ人数が多ければ各個人の責任が分散されるのも事実
PvPでもPvEでも多ければ一人の力ではなくグループ単位での力が要求されてカバーできる範囲が増える
ドラクエの場合は単純にハードのマシンスペックがしょぼいから同時に表示できる数に制限がかかって大規模コンテンツが作れないだけの話だけど

 

237: 2018/10/29(月) 12:42:44.95 ID:gSXqzepMaNIKU

>>234
ないない
PTに8人いるから、簡単なギミックでも誰か一人がミスってワイプするのがFF14
8人もいればその中に下手くそが混ざるのは必然なのに、他メンバーが一切サポートできないから、ミスした一人を延々と7人で責め立て続けて攻略が終わる

8人PTは余計な衝突しか生まないと分かってるからこそ、ドラクエは大規模コンテンツ作らないだけ

 

240: 2018/10/29(月) 12:53:04.49 ID:KvqyYqSdaNIKU
>>237
大丈夫、オートマにすれば
8人中3~5人はヘタクソが混じるから問題ない

 

235: 2018/10/29(月) 12:40:13.92 ID:LfESK98cKNIKU
高難易度のエンドコンテンツなんて他にも有るんだから、
PSや耐性気にせずに誰でも気楽に参加出来る同盟バトルは複数有った方が良いよ。

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540599360/

 

 

エルおじ
オートマッチング限定コンテンツにすれば固定勢ですぐ攻略されて食い潰される問題も回避できるし、8人バトルならギスギスはしにくいんじゃない?

モンスターバトルロードで8匹でレグナードと戦えたの面白かったなぁ。ああいう方向性がいいと思います

 







185 件のコメント

  1. 邪神でさえ武器なし裸放置マンとかいるのにオートマはあれが限界
    全部のコンテンツに参加する必要なんかないやろ
    コロがいい例だあれも一部の人しかやってない

    • まぁそんなの居たらBLするだけだけどな

      とは言っても防衛軍みたいにある程度のパッシブ取ってて装備も着けてないとマッチングされないくらいのシステム側の配慮は欲しい

  2. Wii切りで4人以上のバトルとかいってたし6人が来ると思ったんだけどな
    まさかカカロンにアンルシアで6人とはな

    • FF14みたいにロール制でロール満たして被りがなければOKなゲームと違って、DQXは職差がでかい編成ゲーだからな
      高難易度でオートマはありえないわ

      • 今がダメだからって夢見すぎなんだよなこういうやつら
        4人以上PTになったらメンツ集めるのもたいへんだし、固定最高率と判を押されて発狂するだけだろ
        ぬるめの多人数はそりゃ楽しいかもしれないが、話題としてるのはハイエンドだろうになぁ

  3. 並行してFFやってるけどギスギスなんて一度も見たことない
    だいたい和気あいあいとしてるわ
    地雷が混ざってたらギブアップ出して自動的に解散だしギスる要素がない

    • 15分ギブはある意味ギスギスの先にある達観したシステマチックな処置なんだよ。
      かつて固定内で喧嘩解散するほどの経緯があって初めて到達する文化だな。
      ギブのなかったころは言い合いなど普通にあり(カッパーとかでさえだ)、システムでギブできるよう変更されていた結果なんだよ。
      14にギスがないなんてのは嘘も嘘
      ただ表面に上がらないくらいシステム化されているだけ。
      なんでって、プレイしてるの結局おまえらの同類だぜ?匿名になったとたん本性さらけ出してるじゃんw

      • 今はシステム側でギスる前にギブが可能になったのならギスを最小限に抑止しているんだから良いシステムじゃないかw
        そんなギブシステムが無かった頃の昔話を得意気にされても新規は知らんがな状態だな

        • 良いシステムというか、そうせざるを得ない民度だったんだよw
          吉田はプレイヤー間のディスカッションを夢見ていたが、無残にも打ち壊された。
          ヴォイドアークやマハもだったかな、ワイプ後の会話が極端に少なかったことで悟ったらしい。
          ようはプレイヤーの問題で、それをシステムで上塗りしてるだけで、別にギスが「ない」わけじゃないってこと。
          ドラテンもそういうドライな方向にしてもいいとは思うけどさ、なんか根本がずれてる気がする。

          • ↓そういうのがあるのも事実だけど悪い部分だけを「こういうことばかり」と見せてる辺りはっきし臭い

          • 一方で連続ギブ申請もあった。
            そしてギブするなら出て行けとケンカが始まる。
            そういう側面も併せてみないとな。
            また、無言退出、言い捨て退出もある。このへんをギスと取るか取らないかは余人の感性に委ねるけどな。

          • マハの3ボスのオズマなんて滅茶苦茶会話あったぞ
            攻略法が確立するまでは全滅率高すぎてどうしたら良いのかって皆で話し合ってたよ

          • ヴォイドアークとマハの話は
            かなり無理のあるねじ曲げた解釈と言わざるをえない
            こうやって貶すためなら文脈違っても
            知らない人を適当に騙せればいいのかねー?

          • ↓あたかも会話もないし民度低すぎてみたいな悪意のある書き方に見えたからね?

          • ↓一部だけを切り取ってのことじゃない。吉田が述懐していた話をしている。

          • ヴォイドアークやマハを実装当初からやってたけど普通にワイプ後の会話で「ああすればこうすれば」って会話してクリアしたぞ

        • 3ヶ月程度でどの場面で2回もギスるんだよ?w
          ストーリー全部終わらせてエンドコンテンツでもやってるとかか?
          今IDでギスるなんて見たことがないからな

          • ドラクエで言うグランドクロスを毎回こっちに持ってくる奴がいたら文句の一つも言いたくなるんやで…

          • まぁギス発言したやつが抜けて補充がきたらクリアできた、なんて話はFF14ではよく聞いたけどな。
            雰囲気悪くなったら実力なんぞだせんってことだ。
            ログホライズンのウィリアムも言ってただろw

          • ↓10回もギスったの見たことないと言ったものだが ギスったものは全部俺がきつく指摘したせいだったりするから間違えてないなw

          • ギスギスよく見るわーって言う人は
            その原因が自分にあることに気づいてない可能性

  4. 自分の周囲は評価高いですね。コインボスのように簡単に攻略できてアイテム集めるだけだと、作業感が増すので。常闇や聖守護者のように達成感のあるコンテンツも必要だと思います。

    • 楽しいけどね、サソリ。自分のフレの8割は行ってるし過疎ってるようには思えない。単に毒装備ないか、行くフレいない奴がディスってんじゃないの?

      • 俺のフレも9割がたサソリ漬けだわ
        ディスってる1割はぼっちだけ
        誘われない原因は装備よりも性格だろうなというのが多いな

  5. ギスるパターンて戦いに臨む前に始まってるよ。
    エルおに誘われたら、広場のぞかれて装備スキル宝珠までチェックする奴いるしね。
    そんで、エルおの広場見てやろーとしたら、非公開?
    戦闘始まったら、いちいち指示。あげくにエルおミスって半壊して、のち全滅したら、お通夜!

  6. えるおじまでなにいってんの?wwたまにアホなこと言うよね
    ーーーーにどらんのなんとかドリルが鋭かったんで自重国家ら削除ーーーー

    • 前からアホだよ?

      4位に落ちて良かったねw
      なんでもすぐにIP制限かけるから
      まるすけと一緒でどんどん嫌われてるよね

      ざまぁーw

  7. ギスギスするのは、ギスらせようとしてる人が組む時だけ
    そういう人と当たらなければ、ギスギスは起こらない

  8. 倒せたらもっと強くしろ、倒せなかったら文句
    そんな連中に合わせる必要ないから用意されたもので遊んどけ

    • 責任分散するのは難易度がぬるい場合のときだけなのにな
      高難度で8人はやはり同じく責任重いわw
      しかもFF14みたいなロール制かつジョブ重複がデメリットになるシステムじゃないんだから、僧侶賢者天地占などヒーラー枠が増えて残りの席を争うだけという、大して違わない未来しかない。
      まして意思疎通を優先するならもう野良に望みはないぞ。
      ドラクエでも散開用マクロ流すか?www

  9. このレベルの敵は下手くそ混じると戦闘にすらならないのが問題なんじゃないかな
    固定用、野良用とか分けるわけにもいかないし
    ドラテンのエンドは今の常闇レベル
    1ミス全滅大縄跳びやりたい奴はFF14行くみたいな路線のほうがよさそうだよね

  10. そこそこ歯応えのあるメインとしての冒険コンテンツが充実してればね。
    ミニゲとかハイエンドは本来ソレだけでは足らん人が行くもんだ。
    中間の冒険コンテンツがゼロなのにミニゲとハイエンドしかないんじゃあ
    分断化が進んで当たり前やな

  11. まあ不評の一つには、苦労した割に報酬が悪いという処だと思う。
    自分はフレの上手い人にお願いして漸く1がクリア出来た程度のPSしか持たないが、やはり上位コンテンツには苦労に相当する報酬は必要だと思う。
    もっと楽なコンテンツで下位互換の品物を出しても良い。
    なにも悪平等を貫く必要は無いと思う。

    • 現時点で言えば、クリアし称号得れば最高の栄誉だと思うがな。
      クリア者少ないわけだから、選民願望と自己顕示欲と承認欲求すべて満たせる時期だろ。
      それを報酬がどうとかって、結局できない言い訳探してるだけじゃないかってね。

    • ただこれ報酬が良いと強制的にこのコンテンツをやらないといけなくなるからな
      それこそ今以上にギスギスするぞw

  12. ギスギスって言葉はよく聞くが
    固定を組むだけのコミュ力、PSもなく
    ちょっとしたアドバイスにもすぐいじける奴が勝手に騒いでるイメージだな

    • これわかる
      アドバイス聞けない指示されたくない努力したくないというならサポ討伐してろとしか。

      なのに誘われないだなんだとヒス起こすんだよな
      性格直せ無理ならオフゲしてろ

    • ものには言い方ってのもあってな。
      遠慮する必要などないと考えているのかもしれんが、端的に責め口調だと反発心を生むもんだよ。

        • たしかにそうだが、そういう類も第一声から偉そうなやつくらい少ないだろ。
          無言やつ、装備適当やつ、ふざけ行動やつ、いろいろいるが、だからと言って自分もその同類に堕ちることはない。

  13. 報酬ゴミだし、緑玉なんて出さないから称号も必要ないから、急いで倒す必要はないと思ってる
    適当にフレと練習しながら遊んでいるわ

  14. ミニゲームとかハイエンドいらないから災厄ドレアム系のコンテンツ増やしてくれよ
    メンバー厳選しなくてもクリアできる程よい難易度と報酬、専用のマップやストーリー…
    実装当時は本当に楽しかった

  15. ハイエンドやミニゲームはいらないから災厄ドレアム系のコンテンツ増やしてくれよ
    メンバー厳選しなくても勝てる程よい難易度と報酬、専用のマップやストーリー
    実装当時は本当に楽しかったんだから

  16. あっても良いけどドレアムや災厄系列がたくさんあってこそだからな
    ドラクエ10の運営にごっそり抜けているのは参加券があるのは
    装備を買って揃えられる人だけなんだよな
    そこにリソースを割くから参加券がない人は不貞腐れるしいつまでも面白くはない
    時期を逃すといけない
    耐性装備がすべてにおいてネックで足を引っ張ってる

  17. さすがにオートマッチング限定はないだろう。

    ひたすらまともな奴とマッチするのを待つイライラゲーになるだけだわ。

  18. 8人PT作れるならとっくに作ってるだろ
    7年経って未だに4人+4人でしか出来ていないんだからいい加減諦めろ
    てか顔アイコンが8個並ぶのは相当不気味だぞ?w

  19. エンドコンテンツ楽しむ層を育てずにここまできたからね。
    装備を整えて、時間をかけてクリアしていく遊びの楽しさがわかるわけない

    • ある意味、緩和しすぎたからね。古参であればあるほど、強ボス実装時の大変さ知ってるから、エンドに向けての準備怠らないんじゃない?

  20. ドレアムのバランスは良かったな。結構長く遊べたし。当時のドレアムくらいの難易度をワイワイやりたいなぁ

  21. なんだかんだ野良でクリアできてた現状にこれ持ってきたらそりゃギスるよなぁ
    高難易度はいいけど、そもそもシステム的ににそれを受け入れる地盤があるのか?
    緑玉(笑)とか、もう募集主が条件提示できる掲示板作れよ

  22. エンドコンテンツなんて普通の人なら徐々に上手くなってクリアするものなんだから、リリースしてすぐの今そんな事言ってるのはさすがにどうかと思うね
    それこそ俺がクリア出来るレベルにしろマンと言ってる事変わらんよ

  23. だからその極一部しかやらないコンテンツにリソース割くぐらいならドレアム、災厄のようなのをストーリーつけて出せって言ってんだろ
    多くの人がやれなくて意味の無いコンテンツ追加されても極一部の人以外は追加されて無いのと同じじゃん
    まぁこんな新コンテンツやるぐらいならキャラ差だけある格ゲーやった方が参加券はあるし楽
    せめて耐性装備でいけなくすることだけはやめるべきだと思うがね

    • スコパイ然り防衛軍然り、
      リソース以前に単発のバトルを実装する能力しか運営に残ってないことにさっさと気付けよ。
      邪神も組み合わせ変わるだけだしな

  24. ほーんとレギロであれだけ言われて
    DQTVで今度はどうかと聞かれたときに「楽しいボスです」みたいに言ってたの完全に嘘だったね

    • ふつうに楽しいですけど?
      楽しくないのは、新規とライトと、ライトでもフレのいないコミュ障の連中ばっか。自分が勝てないからつまんねってガキかw

  25. エンドコンテンツやpvpなど一部の人しかやらないコンテンツを否定するのはそれを楽しんでいる人がいる以上その考えは間違っている
    問題はライト層向けのコンテンツも極一部人向けのコンテンツも不足してるのが本当の問題。

  26. FF14の絶バハムートは
    二週間経っても1PTしかクリアできなかった

    それに比べたらスコルパイドの3なんて初日に大量にクリア者出てるんだから
    ライトゲーの難易度でしょ

  27. ってか最新エンドコンテンツが野良でクリアできるのがおかしいんだって
    FF14は固定が組んで100時間練習は当たり前だから
    それで1PTしかクリアできんとかそういうのな

    • あると目標にもなる。
      けど、そこに強い装備を報酬にして出すとダメ
      ほかが取れて自分が取れないときのことを考えればなぜかはわかる
      なので報酬や象徴的なアイテム(羽)が落としどころとしてはいいんだよ
      だのに、報酬がしょぼいからやる気が起きないとかwどんだけ間抜けかよくわかるってものだよな

  28. まず過半数が楽しめるものがあってこそ許されるんだよこういうのは
    スッカスカの状況で作っていいものじゃない

  29. 面白いけどこれ一個でいいわ
    やってない人向けに言えば、昔の邪神の3人4人死んではいけないに該当する

    達成感はあるが被弾の自己嫌悪、
    或いは慣れて来て被弾した仲間にイライラしないように自己制御したり、声掛け気遣いしてると疲れる
    毎回こういうのは嫌だよ、今回限りと思えば楽しいです

  30. FF14が固定で100時間とかねぇよ
    零式4層で初期攻略で標準的な固定でも30時間はかからん
    攻略法が出回ってからだと10時間程度やな

    • バハかアルテマか忘れたけど、絶のワールドファーストのチームがクリアまでに100時間くらいかかったって言ってたね
      1位がそれだから普通の固定は倍はかかるんじゃないの?

      零式なら言う通りだけど

  31. なんのための1、2、3、の強さレベルが存在するのか考えたことないのかな?
    もしかして1もクリアできなくて、それでもなお常闇や聖守護者と戦いたいっていうなら完全に努力不足かこのゲームにむいてない

  32. 絶バハなら100時間越え

    【FF14】絶バハクリア者の練習時間が約○○○時間と判明 ということは普通の固定PTは・・・

    稼動日数 18日
    稼動時間 167時間5分

    • 絶は一般人にクリアさせる気が無い一般人は攻略を見て楽しむコンテンツだから比較する物じゃないよ
      これに当たるコンテンツはDQ10にはない

      • 海外はな。
        日本はニートかフリーターが多かった。
        そのへん、社会事情の差もある気がする。
        絶バハのレイドレースに参加してた海外チームが有休切れるからもうこれ以上できない、って最先端から脱落していってたからな。
        たしか零式レイドはアレキ後半からオメガのワールドファースト取った実力あるチームだったはず。

        • いや、そんなことないぞ
          社会人でもクリアしてる日本人なんて腐るほどいるし
          そもそも14はニートタイムに人がほぼいないから結局社会人と同じ時間じゃないと攻略出来ない

          • あくまでワールドテンにランクインするレベルでの早期クリア者のことで、ただクリアしてるプレイヤーのことではないんだよ

          • 腐るほどはいないだろw クリア者の大多数が社会人なのは間違いないがw

  33. FF14みたいにギミックに走った時点でRPGの戦闘としては間違ってるしゴミ
    アクションRPGと勘違いしてる

  34. 今回のボスは本当に良ボス
    自分の周りではかなり評価は高いし、1からやって気軽に3行く人も楽しくやろうぜってワイワイやってる
    野良で倒せないからとか、なんでもかんでも8人オートマで~とかお門違いだよ
    こういうコンテンツがあってこそのMMO

  35. せっかくボスの質は良いのに
    プレイヤーがヘタレしかいないからなぁ…
    まともなプレイヤーはみんなFF14に脱珍したってのはマジだったな

  36. FF14と比べて高齢者が多く、ゲームが苦手なのが多いのに難易度の高いボスを投入してくる運営は何も考えてない。

  37. ドラクエ民ってFF民が楽しんでるレイドレースの観戦する側を絶対楽しめなさそうだよね
    トップ層を見ても自分より強い奴はズルしてるみたいに思ってそうなイメージしかないし

    • FF14の絶レースは観戦しながらギミックをプレイヤーと視聴者が一緒になって考えながら解くという謎の観戦スタイルが生まれているしな
      あと国を超えてレース配信者同志が情報交換したり励まし合ったりしていて、レースではあるんだけど何かSASUKEに近い誰か踏破してくれという流れがあるのが観ていて楽しいな

      • その発想は流石に頭悪すぎる

        お前はドラクエの配信動画見て「このスキル並び完璧!」とか言い出すのか?w

          • ↓↓そもそもDCが3つに分かれているんだからほとんどの外人は外人同士でプレイしているけどな

          • ↓エンドコンテンツに言葉が通じないの入って来るとマクロだけでクリアできない場合はクリアできないからコンテンツによっては仕方ないと思うよ

          • ↓目が見えないジジババには豆粒にしか見えないんだよ 若い人なら絶対に言わない

          • ↓未だに豆粒が煽り言葉と思っている奴がいるんだな
            アップ画面で戦闘なんぞしているMMOは国内ぐらいなもんだ
            逆にカメラが遠くまで引けないMMOの方が機能的にヤバイのにそれに気が付いていないのが流石DQ10民ってところだなw

  38. 全部の層に満遍なくコンテンツが潤ってるならこういうのもありだと思うけど
    ほぼこれしかやることない状況だとプレイスキルない人もやるしかないから
    余計カオスになるよな
    あとむこうの絶みたいに、超上手い人達のプレイをみて楽しむ(下手な自分はやらない)って文化が育ってないからなぁ

    • 14ちゃんはやってないからわからないんだけど、見て楽しむってどういう事?
      戦闘には参加せず他人の戦いを見る機能があるのか、動画配信が盛んなのか、どっち?
      前者ならとてもうらやましい。
      後者なら文化が育たなかった原因は100%生主のせい。
      このあたり、ドラテンは完全に対応を間違ったよなあ。もう手遅れだけど。

        • なーに言ってんだよ、暴言だらけの動画を見て楽しいわけないだろ。
          公式の放送でもごみw事件をやらかしてるのに。
          そんな動画を見る文化なら育たなくていいわ、誰のためにもならんし。
          そういう返事が来るって事は、向こうも大概暴言だらけなんだろうな。

          • そりゃ「一番の難敵は味方でした」ってツイッターでいっちゃうマスターがいるくらいだからな。

          • 上にもコメントあったけど、
            絶の生配信はプレイヤーと視聴者が一緒に
            ギミックをあーでもないこーでもないって交流しながら解いていく楽しみがある
            もし配信主たちがしょっちゅう暴言吐いてるならそんなの成り立たないしそもそも通報対象になっちゃうやんかw

          • いや、それを聞いて考えが変わったわ
            ドラクエの生配信ってそんなやべーのかよ…

  39. まずターンエンドや壁、ツッコミ除け、それから耐性装備とか
    最低このへんマスターしないと来たらダメと運営も
    もっとはっきりとわからせてやるべき
    そんなことまでして遊びたくない人のために
    ドルボードのレースみたいなイベントは常時なんか開催しとけばいい
    Sキラとか暗黒魔神とかルネッサンスもろくにいかないようなやつが
    エンドコンテンツに文句言ってるのが多いわ

    • これw
      ポケモンでも対戦するためには個体値厳選や努力値振りするだろ???
      ドラクエ10民はそれすらやらないでレートで勝たせろ!!とか抜かしてる基地外しかいない

  40. 嘘でもいいから公式の場ではエンドコンテンツ最高って言っておけよ。
    さもなければ、ムービーばっかりのストーリーとミニゲームしか作らなくなるからね

  41. だからスコル3は完全にイキリテ○パ向けコンテンツなんだって。
    一般人はやらない。

    あと絶と比べてる奴いるけど絶はただ単に理不尽なだけだからな。
    マリオメーカーのキ○ガイ難易度のネタ動画と同じようなもん。

  42. ライト向け、エンジョイ向けのコンテンツいっぱいでてるだろ!上級者向けの数少ないエンドコンテンツに文句言うなよ、、
    プライド高い準廃の俺が勝てるコンテンツ?知らね〜よ!

  43. ドラクエ民「俺が勝てないボスは糞ボス! 俺ができないコンテンツはクソコンテンツ! 俺がクリアできないゲームはクソゲー! だけどドラゴンクエストは神ゲー!」

  44. 一部の奴しか楽しめないコンテンツはいらないと良く聞くが、だからこの更新頻度なんだと思うしそれで良いと思うが
    聖守護者は最近は更新頻度が高いというだけで、また3つ程度実装したら多くの人がサポで倒せるようになるまでエンドコンテンツ空白期間に入るだろうし、常闇から聖守護者まで空いた期間を考えると楽しんでる人が少数だとしても問題ない配信期間
    たまにくらい強敵で遊ばせてくれよ

    • 本当にその通り。ごもっともな意見ですね。
      ただ、一部の人しか楽しめないコンテンツは如何なものか。って言ってる人たちの気持ちは理解出来る。1日1〜2時間程度のインだと敷居が高いのよね。だから気持ちはあっても、敷居が高く感じて、なんだよ〜つまんね〜って拗ねちゃうんだよ。

    • あれってアクション性の強いMMOだけどコントローラー対応はどうなってるの?
      途中からCS向けに対応したMMOって大抵操作しにくいものが多いけど

      • 一応対応はしているらしいよ ただ俺はキーボード操作しかしたことないからやりやすいのかはわからないけど…

    • 7年前のゲームをイチからやるのは正直シンドイ
      幼女のケツが見えるだけのゲームだったような気がするが…

      • 流石にドラクエと違って7年前のコンテンツから全部やらせるようなゲームじゃないんやで
        俺が触ってた時期は初心者用サーバーとかあったな ある程度レベル上がって条件満たしたらみんながいるサーバーに飛べるようになるとかあったよ

  45. ドラクエの性質上倒せないボスは置かないべきだと思うんだけどね
    プレイヤーの使える職が限られてて幅が無い時点でダメだとしか思わんし

    • 置かないべきってすごい日本語だなおいw
      それはともかく、その延長でスキルポイントまわりは一度大改修したほうがいいかもしれないな。
      振り直しと管理をやりやすくすべきと思うんだよな・・・

  46. ユーザー「寄生(未強化を含む)、放置が野良に蔓延っている。普通にプレイしたい」
    ■■「その人たちはぁ、効率の為にコミュニケーションをとって固定パーティーを組むという努力もしてないんですよ」
    ■■「固定マルチパーティーを組むのがめんどくさいので、野良で気軽にマルチをやりたいという以上は、他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは本来お門違いなんですよ」

  47. この人らはレグやDKのころ、二ヶ月ぐらいかけてみんなが討伐していったっての忘れてるんかな
    というか、その頃知らない人たちなんだろうな

    • 14からの移転組だから知らない
      しかしなんかわくわくする話だな
      DKとかまだ行けるとこじゃないけど今からたのしみじゃないか
      それにしてもこのゲーム耐性装備が重要なのはいいんだけど、それを揃えるのが途方もないのどうにかして!

  48. いやレグナードやダークキングの頃からエンドコンテンツに納得いってない人たちだと思うよ
    だってどんどん称号とやらの取る率が減っていっているでしょ
    レグナードがピークでレギルラッゾに至っては1万そこそこしか称号持ちがいないのが現実でしょ

  49. ただでさえ過疎過疎の中、真っ黒なフレリスの中からハイエンドに耐えうる奴を3人、それもある程度まとまって取れる時間まで合わせなきゃいけない時点で、9割以上のプレイヤーが無理。アクティブ激減してる今なら逆に固定禁止のオートマ限定ってのはいいと思う。もしくは固定でもできるけど、称号はオートマ限定にすりゃいい。手伝い勢には別報酬つけて。

    • やってもログアウト表示だろうからな・・・
      めんどくさいこと増えすぎなんだってその癖こういうコンテンツに挑む権利とハードルだけは馬鹿高い

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