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皆さんお待たせしました。 遂にあの強敵スコルパイドのテンプレ構成が判明しましたのでお知らせします






1: 2018/10/26(金) 22:43:10.49 ID:w8TndyPQ0

全国の動画配信者、ブロガーの皆さんお待たせしました。
遂にあの強敵スコルパイドのテンプレ構成が判明しましたのでお知らせします。

なお、一部では他の構成による討伐報告、動画の公開等されていますが、
テンプレ構成はあのような正気の沙汰とは思えないような戦い方、構成とは異なります。
もし、あちらの脳筋バトルをどうしても楽しみたいという方はこのまま立ち去り下さい。

今から紹介する記事はもっとスマートな戦い方を実現するものですので、
たとえば「難易度1が簡単だと聞いてあの構成で戦ったけどきつかったです」とか
「難易度1ではあの構成ですぐ倒せたのに2は無理でした」という、
絆プレイにうんざりしている方にも安心のよく見かけるドラクエらしい戦い方ができます。

そして配信者の方の中にも「あの戦い方はきつい」と感じている方や、
この戦い方のせいでフレンドが減ったという方、
もう引退しようかなんて考えてる方にもおすすめできます。
ブロガーの方もあの構成で勝てないと記事もかけないでしょうがこちらは未来があります。

みなさん感じているでしょうが、あの普通じゃない戦闘を万人に要求するのは無理です。
これではせっかくの強敵コンテンツが過疎ってしまいますよ。
それでは困る方もいるでしょう。とくに職人方面の皆さん。
ええ、ですからこれから紹介する構成をぜひ広めてがっぽり儲けてください。

では発表します。それは、

踊り子、魔法戦士、賢者、僧侶

これです。

 

2: 2018/10/26(金) 22:43:52.98 ID:w8TndyPQ0

では発表します。それは、

踊り子、魔法戦士、賢者、僧侶

これです。

はい、今そこで「リンクは?」「爪は?」と画面に食い入ってるあなた。
そう、あなたですよ!!
HPリンク?忘れてください。あんなギスギスの元凶なんていりません。
スコルパイドは過去の強敵に比べ攻撃力は大した事ないのです。
もちろん様々な凶悪な特技を使ってきますが全てこの構成で対応可能なのです。
「火力は?」と疑問に感じた方もいるでしょう。
賢者と僧侶と回復2人では火力2人になるじゃないかと。
ごもっとも。
でも、賢者って回復専門でしたっけ?
NoNo。
光と闇の呪文攻撃があるじゃないですか。
スコルパイドはそんな賢者のために光と闇の枠を作ってあるのです。

 

 

3: 2018/10/26(金) 22:44:43.69 ID:w8TndyPQ0

ここで誤解しないように言っておきますがスコルパイドは最新の強敵です。
最強と言ってもよいでしょう。
なのでこの構成なら鼻くそほじっていても勝てるとか初見で倒せるとかそんな事はまずありません。
それは、あっちの構成も同じ事。
いえ、むしろあの狂鬼の構成では永遠に倒せない人もいるかもしれません。

あ、今スレ閉じようとしたあなた。
ちょっと待ってください。
勝てないとは言ってませんよ。
勝ち筋の見えにくい運命共同体みたいな戦闘よりもこっちの方がよっぽど練習する価値があるのです

 

 

6: 2018/10/26(金) 22:46:22.76 ID:w8TndyPQ0

もしかすると脳筋さんがもう否定から入ってるかもしれませんがスルーでOKです。
あちらにも何か事情があるのでしょう。
私たちはまともに戦う方法について考えていきましょう。

具体的な攻略をお伝えする前になぜこの構成になったのか?
というとても基本的な事を説明します。

このスコルパイドというボスにはいくつか特徴があります。

・攻撃力は今までの最新ボスに比べると大した事がない。
・一度に二回攻撃してくる。
・多段攻撃がある。
・近くにいると食らう範囲攻撃がある。
・遠くにいると食らう範囲攻撃がある。
・ジャンプしないと即死する攻撃がある。
・1分間蘇生ができなくなる時間帯がある。
・蘇生できない時間帯に床移動を要求するギミックがある。
・最強であっても毒が入る。
・光闇属性だけ最大30%と控えめになっている。

とにかく特技の種類が多いのでお年寄りには覚えるの大変かもしれませんががんばってください。
いずれ覚えますから。

 

7: 2018/10/26(金) 22:47:55.46 ID:w8TndyPQ0

まず通常攻撃はHP680程度あればだいたい即死は免れます。
戦士には余裕でも踊り子にはきついですけどね。

ダメージを軽減するスキルや装備ならもう少し低くても平気です。
これは最新の強敵としては異例の弱さと言えます。
といってもこれだけHPをつけると攻撃力が犠牲になりますね。
こればかりは現時点では妥協しなければならない部分でもあります。
料理を活用して何とか対応しましょう。
それでも踊り子はどうしても無理なので僧侶さんに聖女をもらいましょう。

次に多段攻撃ですがこれには賢者のきせきの雨が有効です。
きせきの雨はダメージを受けたあとに受けたダメージの50%自動で回復します。
たとえば500のダメージを受けた場合、HP700なら700-500となり残り200になりますが、
きせきの雨があればそこに500の半分つまり250自動で回復が加算され450となります。
次の攻撃が500でも聖女のまもりがあれば生き残るので何も防御行動をしなかったとしても死にませんし、
死なないので受けた上限の450の半分、225回復します。
HPリンクを使うのは聖女の使える職業がいないからですが、この構成にはちゃんといますのでHPリンクはいらないのです。

 

8: 2018/10/26(金) 22:49:16.58 ID:w8TndyPQ0

避けられるものは避け、防御できるものは防御した方がより安全なのは言うまでもありません。
たとえば500のダメージをやいばのぼうぎょで防御すれば約30%ダメージを減らせますので、
500-500*30%=350となりその50%が回復し+175となります。

HP700なら700-350+175-350+175=350でだいたい聖女が発動するくらいまで戻ります。
もし多段のあとに通常攻撃が来ても死ぬ事はなくまたHPが自動回復するという具合です。
まあ、その前に僧侶がベホマラーなどでHP全快まで戻してくれますし、後述する回復のララバイでもほぼ戻ります。

HPリンクがー、と思考停止していた皆さんはこれ見て何を感じるでしょうか。
もう巣にお帰りでしょうか。

範囲攻撃は複数ありますが近い時が危険なものと遠い時が危険なものや、
人数で頭割りするもの、連続で受けるもの、ジャンプが要求されるものなど様々なものがあります。
これらは何度も挑戦する事で対策の方法を体で覚えていけます。
この特技は回避しよう、この特技は回避できないから防御しよう、この特技の時は離れよう、
この特技の時は敵に近づこう、この特技を見たらジャンプと。

これはどの構成でもやる事は同じなのですが、HPリンクを使う方法ではどちらかが9999ダメージを受けた場合、
聖女のまもりやロザリオによる致死回避が発動しない場合は2人とも死にます。
まさに運命共同体ですね。
「ぼくの命を君に預けるよ」
純愛でしょうか。いえ狂気です

 

9: 2018/10/26(金) 22:50:43.14 ID:w8TndyPQ0

頭割りのある分散する災禍は典型的な絆ブレイカーですが、こちらの構成ならみんなで仲良く受け止められます。

最大900*2のダメージなので1人で受ければほぼ死ぬのですが計算上やいばうけで-630+315-630となり
HP650程度あれば聖女で生き残り315まで回復します。
※厳密には打たれ宝珠なども絡むので参考となる数値です。

HPリンクではリンク同士が受けると2人とも死にます。当然ですね。
しかしこの構成では2人で割る事で450*2*2となりますのでHP680あれば計算上はやいばしなくても
680-450+225-450+225となり230程度HP残した状態で終えます。

前衛後衛で2人とも受ける事はまずありませんが事故はつきものですからね。
ましてや寄ったり逃げたりが多い戦闘です。
しかもHPリンクの場合、頭を割らなかった場合後衛も死ぬので酷いものですよ、これは。

 

10: 2018/10/26(金) 22:52:43.00 ID:w8TndyPQ0

ザオトーンと呼ばれる蘇生ができない時にリンク先ごと2人死んでしまうとほぼ壊滅しますのでこれは危険行動です。
そんな危険な事をして戦う意味があるのか謎ですが好きな方はどうぞトライしてください。
友達失ってる人も見かけますので自己責任で。
まともに戦いたい皆さんは読み進めてください。

つまりこういう事です。
通常攻撃はできれば耐えられるHPが欲しいけれどないなら聖女で生き残ります。
多段攻撃はきせきの雨と聖女があれば生き残りますが防御すれば聖女を失う事はありません。
範囲攻撃は万が一誰かが受けてしまったとしても聖女があるので死にません。
頭割りのある攻撃はリンクを意識せずになるべく多人数で受ける事で軽減可能になります。
またジャンプ攻撃に有効なホップスティックも使えるのでジャンプ対策も少しルーズでも平気です。
むしろホップを消費して攻撃を与えるチャンスでもあります。
敵の攻撃回数は多いのですがターンエンドまで攻撃を遅らせる事で被害は最小限にとどめられます。
この間に賢者と僧侶は下がりながら、賢者は回復や攻撃、雨、僧侶は回復や聖女やホップなど。
踊り子と魔戦は壁をしながら攻撃という形で安定します。
もちろん踊り子や魔戦がターゲットになっている間は敵の攻撃が後衛に行くまで耐える必要はあります。
この間も僧侶が回復をしつつ賢者は安全に攻撃ができます。

どうでしょう?
HPリンクって本当に必要ですか?
いりませんよね。

 

11: 2018/10/26(金) 22:55:57.39 ID:w8TndyPQ0

踊り子、魔法戦士、賢者、僧侶です。

HPリンクって本当に必要ですか?
いりませんよね。
HPリンクがある事で全員が巻き添えを意識した立ち回りになりぎこちないです。
神から何か啓示でもあった方や生まれつきのニュータイプさんは問題ないでしょうが凡人にはきついです。

ここで一つ気になる事があると思います。
「それならまもの使いと賢者、僧侶で戦えばいいじゃない」と
ええ、できますよ。
でもね、まもの使いにはバイキルトがないんです。
ウォークライや牙神昇誕はありますがバイキルトは装備でどうにか攻撃時につけていく事になります。
それでもそこそこ火力はありますが賢者の攻撃参加を見据えると全員パンチに欠けます。

じゃあまもの使いは1人にして魔戦を入れようかと。
まもの、魔戦、賢者、僧侶
ええ、これもありです。
正確にいうとトップの火力は踊り子でなくても構いません。
しかしHPリンクはいりません。
更にいうとできれば攻撃時回復や戦鬼も欲しいんです。魔戦からすれば外部覚醒も嬉しいですし、必殺時のSHTにもロマンがあります。

 

13: 2018/10/26(金) 22:58:40.73 ID:w8TndyPQ0

踊り子はヴァイパーファングからのタナトスハントが強烈なダメージをたたき出します。
状況にもよるでしょうが平均して合計2000近くまで削れます。
まあ、やや盛りすぎって言われるかもしれませんがそれくらい盛っておいた方が食いつきがいいです。
実際それくらい出してる人もいますし。

踊り子はスピードも速く単発特技はテンションとの相性も良いです。左手分は乗りませんがそれでも十分強い。

また敵はザオトーンを使ったあと15秒も休んでくれます。
休み中の敵にはオネロスハントで大ダメージが狙えますしつるぎの舞なども打ち込めます。

他にも会心まいしんラップを使う事で片手剣を使う魔法戦士の火力を上げられますし、
回復のララバイを使えば攻撃ごとにHPが回復していきます。
きせきの雨でも回復、攻撃でも回復、足りなくても僧侶賢者も回復と盤石です。

まだあります。
踊り子には覚醒のアリアというものがありこれを使うと魔法戦士のマダンテのダメージが跳ね上がります。

それぞれ発動に時間がかかりますがタイミングを見て使う事で火力を上げていけます。

更に戦鬼の乱れ舞はこうげき力を最大+60まで上げられます。
これは左手にも適用されるので二刀流でのダメージは結構上がりますし効果は魔戦にも及びます。

更に更に、踊り子はスティックも持てるのでホップスティックを使えます。
僧侶だけでも十分助かるのに踊り子のホップまであればジャンプ攻撃はむしろチャンスとなりますね。

最近目が疲れていて・・とお悩みの方でも安心ですね。

 

14: 2018/10/26(金) 23:01:25.55 ID:w8TndyPQ0

魔戦はどうでしょう。

いつも弓持って後ろでピュンピュンやっていてフォースブレイクが本体と言われる立役者でもあるのですが今回は違います。

魔法戦士って名前に「戦士」ってついてるじゃないですか。
弓ぴゅんぴゅんはなんか違いませんか?
そうです、ここでは戦士として敵の壁をします。
フォースを極めし光の戦士となるのです。

大盾と剣を装備しフォースブレイクで賢者を支援します。
もちろんバイキルトで踊り子も強化、ピオリムでスピードアップです。

またクロックチャージを使う事でチャージタイムを10秒短縮します。
もちろん範囲内の全員ですので、踊り子なら戦鬼の巡りもよくなり、賢者もドルマドンやきせきの雨がすぐ来るように。
僧侶もホップスティックや女神が早く使えるようになるのです。
HP低めの踊り子には女神を与えたいですよね。
魔戦がいればできるんです。

もちろんフォースブレイクは必中ではありませんしザオトーン等でリセットされたりする事もあります。
それでも入っている間の賢者の火力は確実に増しますし、後述するFBSHTギガブレイクに震えてください。
これぞ魔法戦士という火力をたたき出してくれます。

初日だけ輝いてそこでいじけてる魔法戦士さん。
そう、あなたですよ。
さあ、立ち上がりつるぎを掲げて悪しき赤サソリを倒そうではありませんか。

 

15: 2018/10/26(金) 23:03:51.47 ID:w8TndyPQ0

賢者ですがこちらも、まもの使いに酷使されて疲れてませんか?

もう逃げ出したい! 今日もフレから声がかると思うと憂鬱だ、最近禿げてきたよ
そうお悩みではありませんか?

僧侶のかわりしながら雨降らせ続けてHPリンクで道連れになってませんか?

体は一つターンは有限です。

もう一度言います。

からだはひとつ、ターンはゆうげんです。

まもの使いたちの都合に合わせていいようにこき使われるのはもう御免ですよね?
はい、こちらの構成ではそんな事はありませーん。

僧侶が回復行動に入るまで、早い話聖女が配りおえたらそこから先の回復は僧侶に任せ、
賢者はガンガン攻撃していきましょう。
闇ダメージが最大30%減衰しますが気にしない。
なぜって?魔戦がいますから。
フォースブレイクが効いている間はダメージが50%増えます。
フォースブレイクが効いていない時間とトータルでチャラ、もしくはもう少し増えます。
もう少しというのはベルトやクルーガーなど装備分でもありますが。

できればフォースブレイク中に暴走ドルマドンを撃ちたいところですし、
休止してる所にはイオグランデを叩き込みたいですね。
はい、できます。
なぜって?魔戦がいますから。
あ、さとり更新忘れた!!
だいじょうぶ、隣で踊り子が歌ってくれていますよ。

 

17: 2018/10/26(金) 23:07:01.19 ID:w8TndyPQ0

僧侶はどこの強敵でも必要とされる回復のスペシャリストです。

賢者には荷が重いようなシーンでも僧侶なら難なく対処できますが弱点があります。
それは多段攻撃に弱いという事。

ええ、僧侶の回復量、スピードをもってしても多段ダメージでは一発目で聖女が剥がされ二発目で死にます。

今回僧侶が見送られた経緯はこれですが、この構成には賢者がいます。
そう、雨が降ってるんです。
これなら聖女が有効に作用します。

またホップスティックによるジャンプ対策、ティンクルによるテンションアップ(おもに賢者へ)

更に更にスクルトで防御力まで上げちゃいましょうか。
カッチカチになりますよ。

世間では僧侶入れても無理という見解のようですが賢者と組めば問題ありませんし、

賢者は雨と回復補助だけで実は火力要員なのです。
そしてリンク死しない安心感と全体的な安定感は結果的に火力としてフィードバックされます。

これだけダメージ出るからまもの使い2が最強だと妄信して何かキメちゃってるような人の言葉は信じなくていいです。
そういう汚れた信仰心は持たない偉い僧侶になりましょう。

 

19: 2018/10/26(金) 23:08:37.82 ID:w8TndyPQ0

踊り子、魔法戦士、賢者、僧侶

この4人が組む事の相乗効果はものすごいものがあります。

それぞれがそれぞれを補い強化しているのですから見事な組み合わせですね。

単体火力しか見ない脳筋さんは永遠に到達できないようなミラクルPTですが、無策で挑めるほど敵は甘くないです。
凶悪な特技を次々と繰り出し私たちを苦しめます。
机上の空論では勝てないのですよ。
欲しいのは勝つための理論。
勝利の方程式です。

なのでここからはそれぞれの動きについて解説します。

 

21: 2018/10/26(金) 23:11:08.46 ID:w8TndyPQ0

踊り子は一番強いですが一番弱いです。
つまり火力は最大ですが死にやすい。
RPGの王道のようなステータスバランスになっています。

なので僧侶は真っ先に踊り子に聖女をかけますし、賢者は踊り子がしなないようにフォローします。
魔戦も最初は踊り子の前に入り守ります。
手厚いですね。
まもの使い構成に組み込まれた某踊り子さんはガンガン酷使してぼろ雑巾のように扱っていましたが大違いです。
ここでは花形ダンサーなのです。

聖女と雨がかかりはじめたら踊り子は毒からのタナトス、安全なタイミングで会心ラップ、回復のララバイ。
魔戦は踊り子にバイキ、次に自分にバイキして攻撃、聖女が配り終え雨がきせきにかわる頃見計らってフォースブレイク。
賢者はフォースブレイクに合わせて攻撃開始、僧侶は回復に専念。

これを繰り返しながら、魔戦がクロックチャージ、踊り子は戦鬼、攻撃がどんどんヒートアップしていきます。

猛毒の効果は攻撃していない間も続くので地味に累積ダメージが増えていきますがリセットされる事があります。
もちろん確実に毒が入るわけではありませんし油断してればすぐ何かのダメージで瀕死、まはた死亡しかねません。

相手を見ながら次の一手を準備しつつよい位置をキープする動きをするのも大事ですし、
後衛がタゲられているようなら壁に入る事も必要なのです。

 

22: 2018/10/26(金) 23:14:37.22 ID:w8TndyPQ0

ザオトーン。

ザオトーンが始まったら(アビスについてはここでは割愛)行動が少し変化します。
まずザオトーンにはひかりのはどう効果があるので全てのデバフが消えます。
デバフっというのは相手にかかってる悪い効果の事ですので、属性耐性低下やヘナトス、ルカニ、毒がそれに相当します。

ザオトーンは1分で終わりその後15秒のボーナスタイムに突入するので、
フォースブレイクやティンクル、CT呪文や超暴走魔法陣、各種必殺などはここに合わせてCT調整していきます。
毒も早めに入れておきましょう。

運悪くチャンスが早期に来てしまった場合はスルーして災禍を温存するのも手です。

僧侶賢者はタヒねませんのでファランクスや活命などで生存率を上げましょう。

それでも死人が出てしまった時はとにかく回復2人が全力で回復し続ける事でほぼ乗り切れます。
HPリンクでは雫(ドンペリ)でシャンパンシャワー始まるのですがこちらではそういう事はまずありません。

その後はフォースブレイクからのCT呪文、踊り子のオネロスやつるぎの舞、アリアからの覚醒マダンテと、
一気に超ダメージを与えましょう。

 

23: 2018/10/26(金) 23:15:45.16 ID:w8TndyPQ0

人間はミスをする生き物です。
神ではないのでジャンプミスしたり本来受けない攻撃を受けてしまう事はあります。
HPリンクをしているとそういう時にミスした人がとてもプレッシャーを感じます。
いわゆる「戦犯」として白い目で見られてしまいます。

ですがこの構成ではHPリンクありませんので失敗した人を責めるよりとにかく助け合うわけです。
あったかいドラクエがそこにあります。

もう一度言います。

踊り子、魔法戦士、賢者、僧侶

これこそがドラクエらしい構成でありギスギスよさようなら、練習すればするほど上達を感じられ、
また明日もがんばろうと思える最適な構成です。

 

24: 2018/10/26(金) 23:18:03.53 ID:w8TndyPQ0

このあたりでそろそろ「じゃあ討伐動画を見せてくれ」などと要求してくる
【とりあえず動画見ないと死んじゃう病】の方が来店している頃かと思いますが、
実装から3日でそんな簡単にホイホイと構成変えてサクッと最強が倒せるわけないじゃないですか。

準備もいりますし立ち回りの練習も必要なのに今日は最強ですよ、最強。
無理言わないでください。
そもそも、まもの構成の皆さんが正気の沙汰とは思えないような神プレイで倒してますから、
動画で興奮する方はそういうスーパープレイでおなかいっぱいにしてください。
ここでは今後のための解説を続けますので。

 

26: 2018/10/26(金) 23:19:24.14 ID:w8TndyPQ0

装備について

踊り子はガテリアの短剣の必殺チャージに賭けてみましょう。
二刀流にする事でチャージ2%加算され族長と合わせると3%、宝珠で更に2.5%となります。
族長には必殺チャージ1%だけでなく行動時5%バイシオン+ピオラがあります。
これも魔戦の手を煩わせる回数が減り結果的に火力が上がります。(魔戦の攻撃回数が増える)

トライバルの短縮も魅力的ですがヒット&アウェイの多いこの戦闘ではさほど有効でもありません。
それよりも全員テンションアップの方がよっぽど強いのです。
これは全員が共鳴宝珠を付ける事でこだま効果も期待できますね。
SHTになればダメージ軽減も見込めますしオネロスやギガブレイクのダメージアップにも貢献できます。
FBSHTギガブレイクは属性耐性30%でも推定5000程度のダメージが見込めます。災禍なら更に伸びますしFB大なら・・・

余談ですがフォースブレイクはSHT中に撃ってもテンション効果は加算されず消費もされないという特性があります。

この事から踊り子の必殺がいかに壊れ性能なのかよくわかると思います。
防衛軍でご承知でしょうが。

 

27: 2018/10/26(金) 23:21:07.43 ID:Lqp9Jx9g0

>>26
ガテリアの短剣の必殺チャージは、左手には乗らないよ

全体的に考え方はすごく好き。

 

28: 2018/10/26(金) 23:22:14.62 ID:w8TndyPQ0

魔戦の武器は当然片手剣です。
弓ぴゅんぴゅんは今回はあまり必要ないです。
どうしてもと言うなら好みで使ってもよいですが、私はおすすめしません。
それより大盾装備して盾ガードしまくってください。

片手剣はバイキ延長と会心率、攻撃力最強のアカシックソード以外ありえません。
防具も最新の機工博士が良いと思います。
こちらは行動短縮+行動時早詠みなので呪文速度が上がりバイキやピオリムなど配るのに時間かかりませんから。
大盾はふっとびガードのついているシャーマンあたりが良いですが鉄壁の守備力も悪くないです。会心Gありますし。
最終的には好みで良いです。

賢者は両手杖、もちろん神域です。
魔力アップ、ターン無し、死亡時早詠み維持と神ってます。
まさに神域です。

防具はクルーガーです。
カテドラルの魔力上昇よりも呪文ダメージ+3%をとりましょう。
毒Gとの都合もあるでしょうからあまり多くは要求されないでしょうが一応火力職ですから意識した錬金装備にしましょう。
今回賢者は重要な後方砲台です。

僧侶は毒100即死100など耐性完備なら好みです。
神託やカテドラルでも全然問題ありません。

スティックは魔戦がいるので双月でなくてもよいですがこれも好みで良いです。
僧侶は耐性さえ揃えてあればあとはいつも通りですから。
しかも今回は賢者もいるので回復負担もそんなに高くありません。
その分、ティンクルしたり、ホップを切らさないように。

 

29: 2018/10/26(金) 23:25:10.34 ID:w8TndyPQ0

さていかがでしたでしょうか。

踊り子、魔法戦士、賢者、僧侶

「なげーよ」「三行で頼む」「動画まだかよ」など耳の痛くなるような言葉が出ていると思います。
はい、次からはもっとまとめていきたいです。

踊り子、魔法戦士、賢者、僧侶

ロールプレイでいうと酒場の踊り子が友の仇である悪しき赤サソリに立ち向かい、
伝説の魔法戦士が助太刀し、2人を手厚くサポートする女神のような僧侶と、
ちょっとツンデレな賢者の組み合わせが想像できますね。

某所ではあらくれバーサーカー2人がいたいけな賢者を拉致ってバトルマスターも呼び込み、
まるで乱闘のような戦いを繰り広げているようですがそんなの美しくありませんよ。

ええ。
戦闘はスマートかつエレガントに、時に熱く、時に冷静に、そして仲間を思いやり気遣うものです。

興味を持ったあなた。
是非ともトライしてみてください。
配信者の方々もお願いしますね。
すばらしい動画をupして広告収入で儲けてください。

それではまた来週♪

チェケラ!!

 

40: 2018/10/26(金) 23:36:09.54 ID:vQjn79VpM
>>29
来週まで待てないからもうちょい何か書けよw

 

68: 2018/10/27(土) 00:31:08.41 ID:jQvj9d/q0

踊…攻撃、ラップ、ララバイ、戦鬼
魔…攻撃、FB、クロック
賢…雨、攻撃、回復補助
僧…回復、聖女、ホップ

攻撃2.5、回復1.5って感じ
剣魔戦がどれだけ削れるかだね

 

120: 2018/10/27(土) 01:22:05.43 ID:KNk8x+jJa
これが最終最適解だったら本当にここの運営はかなり凄いと思う。フォースと毒って言うヒントがあるからほぼ間違いなさそうだけどね

 

122: 2018/10/27(土) 01:27:37.04 ID:jQvj9d/q0
明日は1だから1向けに修正すると
踊り…毒タナトス、ラップ、戦鬼
魔戦…バイキ、ライトフォース、FB、クロック
賢者…雨、さとり、回復補助、呪文攻撃
僧侶…聖女、ホップ、回復蘇生
こうなるね
考えてみたらDKの時も戦士はハヤブサで削ってたしね
常闇オールスターみたいなボスだしこれでいいもかね

 

69: 2018/10/27(土) 00:31:53.10 ID:OIFOdIT70
虫系で毒入るってことで踊りを使えっていうのが運営の想定なのは確実
テンション+FBででっかく削っていけってことだろうな

 

51: 2018/10/26(金) 23:52:45.60 ID:7NTcV1Uv0
この解説は3を基準にしてるけど1ならライトフォースもありだね
その方が全員の火力が上がるよ
しかもFB大入るから賢者が生き生きとしそう
道連れで2人まとめて死なないというだけでも敷居は下がる

 

35: 2018/10/26(金) 23:29:48.00 ID:7NTcV1Uv0
このままブログに掲載しても通用するレベルの分析と情報量
初心者にもわかりやすく論理的に説明してる
しかもジョーク交えて楽しい
ありがとう

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540561390/

 







117 件のコメント

  1. よくネットに長文で書いてるネットショッピングサイトあるじゃん。
    モテる方法とか痩せる方法だとかで書いてるサイト
    あれに良く似た文章にしか見えなかった。

  2. 長文以前に恐ろしく読みにくい。
    しっかり読み解けば割といい事言ってるんだけどさぁ…。
    文才はなさそうだから変に狙った文章書かないでくれ…。

  3. 簡単そうに書いてるが、この通り動ける人間はかなり少ないぞ
    まあだから練習しろとも書いてあるんだが
    構成については確かに納得だ

  4. 魔戦がかなりテクニカルな動き要求されそうだな
    踊りはバ火力では務まらんなしっかりした人間でないとw
    賢者僧侶はいつも通りの強敵相手動きでよさそうだ

  5. 書いてあるとおりに動ける人ならまも2でやればもっと余裕できるだろうね
    そもそもクロックしても雨切れるよな?

  6. 内容を理解しようともせずに否定するやつやスレとレスを間違えてるやつとかここのコメント欄にたくさんいますね
    たしかに長いけど理論的ですごくいいとおもう

  7. 踊り子はタナトス減らしてまで補助するの?
    スティックがあり得ない、なぜ風切りしない?
    そもそも実際にやってないなら机上の空論だってば。

  8. 個人的に職被り嫌いだからすごく憧れる構成だなぁ
    4職がそれぞれのスキルをきっちり活かせるのはやっぱり美しい
    実際に機能するか知らんけど

  9. これが本当だとしたら、予想外のリンククソゲー認定で引退者続出を危ぶんだ開発バトルチームに縁ある奴の投稿な気がする。ドラ10ユーザーにはこの発想ができる奴はいない。

    • 勲章ダークグラスも匿名掲示板事前リークだった

      ボス実装されても石と草の値段全然上がってない
      石は鎧必要ないから仕方ないにしても
      草が上がらないのはこのボスに全然魅力ないから
      仲間検索見ても時間によっては30人割れが多い

      もう本当にドラテンおしまいだね

    • 同感だな
      いま勝ててる奴らはそのままイキっていればいいわけだし
      これから攻略を狙う層なら有益な情報を明かさないだろし
      不自然なほど懇切丁寧なヒントをながして得するのは、新コンテンツの評価をあげたい運営くらいだ

  10. 俺の考えた構成を流行らせたいんだったらやるべきことは掲示板で演説するんじゃなくて討伐動画を動画にあげること
    それが支持されればいちいち言葉で説明しなくても勝手にはやるよ

  11. よく読んで理解しろよw
    予習大事やで!エンドコンテンツならな!
    文句言ってる奴に限ってこういう攻略法出せないやろ
    クリアしてからイキってもええぞ!

  12. 勝てるならこれでいいけど
    これも結局今の構成と同じくらいミスがなかったらって勝てる
    ってだけな気がするわ
    まだバト入りの方が少しのミスは許される感じがする

  13. ラグナが放送でもうこの理論は終わってるってさエアプ乙だと
    聖女潰しの攻撃あるのに僧侶入りとか頭湧いてんのかよだって

  14. ポップスティックなんてCT長い上に一回しか攻撃避けられないじゃん。
    それに全員の聖女を常に完璧に維持し続けるなんて不可能だと思う。
    前衛に聖女撒きに行って前衛もろとも覇軍の法に当たっちゃいましたなんて事故も起きそう。

        • そりゃ旬の過ぎた後に取ったゴミみたいな称号やからやろw
          初期は下がって聖女は普通にありやったわ
          お前がエアプで寄生のゴミなのはその一行だけでわかったわ

          • 下がりはするけれどわざと聖女もらいに行ったりはしないねー。
            闇金やイカに夢中で自分にそんな余裕ないのは認めるわ。
            ゴミでごめんね。

          • はどう、雷撃やら下がる時に聖女なかったら僧侶にわざともらいに行ったりしない?

          • 初期で取りましたけど?w
            何度も野良で参加してるけど、取りに行ったことも取りに行ってる人を見たこともありません
            毎回「聖女くださーい!」とか言って僧侶のところへ走って行ってるの?w

  15. スキルラインの関係でララバイと戦鬼はどっちかしか使えない。にもかかわらず両方使えるみたいな言い方しててあまり信用できないのだが…

  16. 構成や考え方に文句を言うつもりはないが
    ララバイと戦鬼は同時にはSP的に振れないということだけ言いたい
    これだと両方使う事前提の書き方になってる

    安定重視のうた振りと攻撃重視のおどり振りでメンツによって変えてけば
    もしかしたらいい線いけるのかもしれんが実際やってみないことには分からんな

  17. 自分はフレ内でも上手いとされる人達と行って辛うじて1を倒した程度の人間だが、理屈的には面白い構成だと思う。
    まず想定しているHPがかなり高い事もあるが、聖女殺しとも思える多段攻撃の多いサソリに対し雨や回復のララバイ等で出来るだけ聖女を消さないとする前提となっている。勿論ヤイバでの防御の必要性も説いている。
    加えて魔戦のクイックチャージでのCT短縮の必要性も謳っている。
    現在構成の主流とも云える魔物のHPリンク戦法の対案として面白い戦術ではないか。
    只愚見だが、リンクによる巻き込み事故が無い代わりに、火力不足によるタイムオーバーの可能性は高まるように思える。
    離合集散の位置取りをかなり正確に要求されるコンテンツなだけに、提案者が述べられている様に充分各プレイヤーが動きを理解している事が前提なのは変わらない訳だが。

  18. ご覧の通りコメには文章も3行しか読めないバトマス上がりの脳筋まもが多いです
    ストーリーのテキストも読まずにボタン連打で飛ばしてそう

    • 内容はともかく、こんなレポート書いてきたらボツ食らわすわw
      仮にも攻略情報なのに半端な受け狙いのネタ文章風に纏めるのは良くない。

  19. ミスしてもカバー効く様にみえて絶対火力足らないから結局ミスできないしジリ貧の弱腰編成にしか見えない

  20. というか、通常攻撃耐えられないで終わりますね。特技にしか目がいってない。一番怖いのは、なんの変哲もない高威力の通常攻撃。それに耐えるにはリンクしかない。HP盛り?攻撃力が全く足りなくなります。
    賢者がアタッカーはありだと思う。ぶきみ簡単に入るし。

  21. これ書いた人、普段ラノベしか読んでなさそう
    いかにも「ぼくのかんがえたさいきょうのこうせい」って感じで真面目に取り合ってもらえないと思う

  22. なるほど、エルおじちゃんからのコメントが無いって事はつまりw
    そうだよなー文章量がまるでブロガーだもんな分かるよ

  23. 勝手にやってろ感
    これで勝てる奴は魔物2構成で勝てるよ。
    結局火力が低いとザオトーン中に1ミスしただけで間違いなく時間切れになる。

  24. 長すぎて途中までしか読んでないけど運営からの回し者か?
    細かいところはつっこみどころ多すぎるから置いておくとして
    これで火力足りるならいんじゃね?
    ぜひ動画をだしてくれ。
    火力に物理と魔法を組み合わせるところなんてまさに
    レギロで戦魔を推奨したエアプ運営っぽさを感じる。
    あとそんなに武器持ち替えしてる暇なんてないから。

  25. 文章の最後は「いかがでしたか?」で締めれば完璧だった
    できれば外国人のフリー画像も大量に欲しいな

  26. 記事見てから僧侶の代わりに魔物入れた編成で行ったんですが、
    踊り子にHPリンクさせると死ににくくなり、火力維持できました。
    短剣の火力も中々良いものでしたが、爪特技と比べて拘束時間が少し長いのが気になりましたね。
    魔物2の時の方がギスギスしますが削るのは早いかなと思います。

    魔物魔戦道具賢者の構成面白かったですよ。ガジェ+フォスブレ+レボル+災禍の状態でライガー入れば一気に削れるので直ぐに黄色になりましたね。TA向けだけど試している価値ありますよ!

  27. 僧侶いらんやろ
    踊り2魔戦賢者でいいんじゃない
    書かれてることは論理的だけど聖女あってもこのコンテンツだと役に立たないこと多いし
    書かれた構成だと火力が絶対足りんわ

  28. 疑いながら試す構成ならやらん方がええ。
    なかなか楽しそうな構成だと思った奴が試せばいい。

    こいつのバカで阿保で間抜けなところを一つあげるとしたら
    初日討伐をやってのけた奴らを正面からバカにして否定しとるとこだな

  29. 魔戦が入ると火力落ちるじゃないw
    ブレイクを入れるタイミングと光フォースをかけるタイミングがあわないとグダリの原因だからなぁ。そもそも通常時は頻繁に攻撃連打出来ない事を考慮すると、ブレイクの恩恵はアビスの10秒前前後だから光をかけられた事による30%ダウンを考慮すると3に魔戦の席があるとは思えないわ。フォースを消すってコマンドあればつえーけど。

  30. ギスギスよりはいい構成だから1度試してみますね!

    ごめんなさい〜っじゃねぇよ!お前何回目だよ!って言いたくなる人たくさんいるからなぁ…
    アメ食べてるのにジャンプミスするとかね。そいつ見てたらジャンプしてね〜〜!

  31. 固定ならまもまもバト賢者のほうがいいと思うけど、
    野良ならこっちのほうがいいのかもしれないね。
    3はムリだろうけど、1を野良で周回する人向け?

  32. とりあえずララバイしながら戦鬼してつるぎの舞ができる踊り子を連れてきてくれ、そんな神踊り子がいるなら練習するわ

  33. これが実際に有効で今のまもまもより楽なようなら、まもリンクは絶対必須、魔戦は1にしか席は無い発言をしてる廃辺りが完全エアプになるな。

  34. これだもんなぁ可哀そすぎるだろw

    動きの説明には映像がない限り言葉だけでは長い説明が必要でそれをこれだけ噛み砕いて説明してるにも関わらず、豚ニート低ps野郎共は読もうともせず、「世間ではやってないんだから無い」、「討伐報告あげてないないんだから無い」と、こういう戦い方でも価値を見いだせることを受け入れない。

    それで、勝てない勝てない、イライラをミスした奴に押し付け解散!してるんだもんなまじgmだなニートってさwwww

  35. というか壁がきちんとできるパーティで賢者さえいればどの職業ぶち込んでも勝てるわ
    誰もやらんだろうが賢レンレンレンでもやろうと思えばいけるだろ

  36. 昼頃生配信見て回ってたけど
    爪2で前左右から削ったり抑えてる人達が
    ど安定してた印象。
    死亡も少なかった。

    この文影響か 踊使ってた人が
    対して動けてない印象もあった

  37. ギミックさえ体で覚えればまも構成の方が楽だよ。全部の技避けれさえすれば勝てるんだから難しい事じゃない。1日では流石に覚えれない人も多いから今はキツく感じるだろうけど、全部単純なギミックなんだから一週間くらい練習したら誰でも倒せるようになるぞ

  38. 役割は明確になるけど圧倒的ダメ不足とみたよ
    そもそもぎすらずやるなんてむりその辺含めて野良じゃまだ無理
    まもまもは戦犯見える辺りすごいいいよね成長もしやすい
    逆にまもまも賢者僧侶とか賢者賢者とかどうだろう?
    エルフは飛ぶけどしずくかぶりとかで無駄な動き減りそう
    んーやっぱダメ足りんのかな

    1すらやってないエアぷだけどこっちを試してほしいかも
    つか試しとるわなさすがに長文失礼

  39. とりあえずその構成が相応しいかどうかは
    やってから言おうか。

    言いたいことは分かるが、理屈も検証もあまりしないで
    書くとただの屁理屈です。

  40. 割とHP低いんだよなー。
    まもまもバト賢でやってるからだろうけどこの構成イカやらをバカ早く削るために常闇ガチ勢が考え出した構成だし、運営は別の解答用意しているとは思う。
    けど賢者を火力にはカウントできんだろ、HP700を維持しつつ耐性つけて攻撃魔力&ベルトを考えてって無理じゃないか?
    結局前衛ゲーだからまもまもPTでやってた人がやったら勝てるっていう構成になりそう。

  41. 動画で実際にこの想定どおりに動けてるの見せてくれたら一番いいんだけどな
    実績もなしにまも構成にいちいち喧嘩売るような書き方してるせいで無駄に反感買ってるように見えるわ
    面白いこと書いてあるのにもったいない

  42. タゲにれんで詰むしきついと思うけどね
    できんことないのかもしれんけどリンクのが普通に楽そうって感じちゃうかな

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