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ドラクエ11さん、アメリカで初週4万本の大爆死してしまう






1: 2018/10/25(木) 21:35:18.42 ID:9hlFznJE0

 

64: 2018/10/25(木) 22:43:04.97 ID:qioi5bCA0
>>1
市場規模日本の4倍と考えると
日本で初週1万レベルか・・・・・

 

2: 2018/10/25(木) 21:36:06.60 ID:/ls1i2qG0
思ったより売れたな

 

7: 2018/10/25(木) 21:40:05.12 ID:9hlFznJE0

 

21: 2018/10/25(木) 22:00:56.43 ID:uxZshHpx0

http://www.vgchartz.com/weekly/40377/USA/
Dragon Quest IX (DS) 72,373
Dragon Quest XI (PS4) 42,390

『ドラゴンクエスト XI』の売上はアメリカではシリーズ最高の出足に。一番売れていた『ドラゴンクエスト IX』の倍以上の数字を記録

 

22: 2018/10/25(木) 22:03:22.47 ID:lsRjfSUx0
>>21
売り上げだからな
販売本数とは言ってない

 

10: 2018/10/25(木) 21:42:21.00 ID:uxZshHpx0

なお実際は

『ドラゴンクエスト XI』の売上はアメリカではシリーズ最高の出足に。一番売れていた『ドラゴンクエスト IX』の倍以上の数字を記録

NPDグループのアナリストであるMat Piscatella氏は、同作の売れ行きについて言及。
『Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age』はアメリカでは、シリーズにおいて発売月最高の数字を叩き出したとのこと。

同国における『ドラゴンクエストIX』発売月の売上に比べて、倍以上の勢いであるという。
ニンテンドーDSで発売された『ドラゴンクエストIX』は、これまでアメリカで一番売れていたシリーズタイトル。
海外販売を担当した任天堂発表によると、2011年4月時点で105万本の売上を記録していたことが報告されている。

 

76: 2018/10/25(木) 22:49:33.03 ID:h8BZyTS5a
>>10
売上金額であって本数ではないのがポイント
PS4ソフトは定価が高い
DQ11は150ドルの限定版もある

 

47: 2018/10/25(木) 22:33:02.01 ID:N0xuhRjF0
日本人向けに開発されたゼノブレイドシリーズが
日本よりも海外に人気があるのも皮肉だね

 

48: 2018/10/25(木) 22:33:02.35 ID:7ZcI7zcLM
これ下手したらゼノブレイドクロス未満だろ

 

90: 2018/10/25(木) 22:58:48.29 ID:xYko6wOF0

http://www.vgchartz.com/weekly/40377/USA/
Dragon Quest IX (DS) 72,373

うーん

 

99: 2018/10/25(木) 23:08:36.53 ID:O/Y4AvVh0
>>90
これソフトの価格考えると数字正しそう・・・

 

93: 2018/10/25(木) 23:06:01.32 ID:8wK9+am0d
FF15を誉めたくないけど方向性としてはあっちなんだろうな

 

100: 2018/10/25(木) 23:08:38.80 ID:qGjqD4aid
海外発売から2ヶ月経つのに出荷発表大好きなスクエニが50万本突破すら発表しない時点でね・・・

 

128: 2018/10/25(木) 23:32:27.91 ID:CTShSvEg0
RPGの日本代表やぞ

 

138: 2018/10/25(木) 23:38:58.83 ID:h3RPg6NX0
そもそもsteam版5万だし

 

154: 2018/10/26(金) 00:08:03.49 ID:qD0rHiUY0
国内市場縮小しまくってポケモンもFFも爆死してるのに
相変わらず300万以上売れちゃうドラクエが海外市場無視してるのは分かる

 

208: 2018/10/26(金) 01:20:03.56 ID:kW9eR9wZ0
PS4版は採算取れてない可能性あるな
これだと

 

216: 2018/10/26(金) 01:33:21.78 ID:M8hvwxU40

【アップデート】『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代? 開発者が『DQXI』の海外での好評ぶりを語る
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のプロデューサーである岡本北斗氏より、Twitterにて
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…! 国内が厳しいというわけではない」というつぶやきを筆者宛にもらった。

9月23日、東京ゲームショウ2018におけるIGN JAPANの生放送で、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、DQXI)』のディレクターを務めた
内川毅氏およびプロデューサーの岡本北斗氏が登壇し、本作の海外での評価について語った。

「好きな人がいるというのはもちろんありがたいんですけど、今回が初めての『ドラゴンクエスト』だったという声も結構多くて、
すごい面白かったという20歳の方からのコメントとかもいただけたので、すごくありがたいなと思いましたね」と内田氏は、海外でも新規ファンを獲得できた嬉しさについて語った。

「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」

引用・出典:

世界で売れなかったけど、これだいぶ続編は怪しくねえか?

 

225: 2018/10/26(金) 01:43:08.69 ID:M8hvwxU40
でもそりゃアメリカで売り上げ45000本はスクエニ絶句だろうなwww
そりゃ海外版作られないわなw
ローカライズや翻訳費用すら稼げないだろこれじゃ

 

229: 2018/10/26(金) 01:51:31.70 ID:rBiuhUND0
少なくとも滑稽なコマンドバトルを続けてる限りは海外に活路はなさそうね

 

234: 2018/10/26(金) 01:54:36.22 ID:M8hvwxU40
>>229
ドラクエよりさらに前時代的な1on1のコマンドバトルやってる
ポケモンが世界中で超ヒットしてる以上ドラクエが受けてないのは言い訳に過ぎんわな
しかもドラクエと違ってシナリオやBGMの評価も世界的に高いんだわポケモン
pokemon BGM とかでyoutubeで検索してみたらすぐ分かるよ

 

290: 2018/10/26(金) 06:32:59.44 ID:PIw2F+AHd

海外ミリオンのドラクエ

8→FF12体験版のおかげ
9→任天堂流通のおかげ

他人の力借りれないと売れないのがドラクエだからねぇ

 

361: 2018/10/26(金) 11:26:04.20 ID:kW9eR9wZ0
そもそもランキング10位以内にも入れないのに
これで売れてるとか笑えるわ

 

310: 2018/10/26(金) 07:41:05.15 ID:smgRFgx/d
ドラクエは作り手も冒険しないとダメ

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540470918/

 

 

エルおじ
ワールドのSteam版ですら5万なんだ・・・数字は正直ということで・・・

海外はFFとKHに任せてドラクエは国内のスペシャルワンを目指してほしいな







63 件のコメント

  1. 海外のゲームはリアルなゲーム多いからffとかそういうのがウケるのかな
    ドラクエ特有の雰囲気はあまりウケないんだな

  2. ドラクエがウケないのは戦闘だよ
    海外のターン性バトルの基準がペルソナ4とか5なんで
    あれを基準に比較される
    はっきりいってバトル面だけ見るとDQ11はP5の足元にも及んでないからな

  3. 中世ヨーロッパベースの世界観の日本製ゲームを向こうで売ろうとする時点で不利
    日本で言うと海外の勘違い時代劇みたいなもんなんでマニアにしか受けない
    FFみたいにSF風味に逃げるとかしないと

  4. 海外メタスコア平均86~88点しかないしな。
    スカイリム(84点)やスプラ2(83点)よりは面白いけどスパイダーマン(87点)又はHorizon Zero Dawn(89点)ほど面白くはないと感じるみたいだな。

    • メタスコアもあくまで目安程度でしか無いけどな
      人気作は当然レビュー数も多くアンチが0点つけまくるから高得点も取りにくくなる
      何点だからこれより上とか下とかはやはり売上数も考慮しないとダメだな

      • でもゲームの購入や評価を検討する上でここを信頼している海外プレイヤーはそれなりにいるみたいだし、海外での評価がどうかを考える上では参考値にはなるだろう。
        あくまで「メタスコア平均」だから、複数のメタスコアをつけるサイトの平均値だ。

        売上はどれくらい宣伝をしたかが影響しているから、ゲームを面白いと評価する人の多さに比重を置くか、単に売れたという事実に比重を置くかで意味合いが変わるから、どういう点に注目して参考にするかはよく考える必要があるだろう。

        面白いから買うということはない。面白いというのは買った後に体験して得られる感想だからね。
        売上でわかることは、どれくらいの人が金を出して欲しいと思うほど「面白そう」と思ったかという点は、そのゲームが面白いか否かとは厳密には異なるということは注意すべき点だろう。
        この注意点は、たくさん買われているから面白いに違いないと誤解する人がなぜか多いしね。

  5. 「かわいい」の基準も違うしなあ。
    ディズニーアニメなんか今でこそある程度慣れたけど、日本のアニメからすると相当キモいからな。
    デフォルメ化する際の基準がまるで違うというか…まあうまく言えないんだけどw

    • 9より売上はマシってだけでこれを売れているとは到底言えないな
      話題をスパイダーマンに全部持っていかれたのも痛かったな

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  6. 俺どんくさいからコマンドバトルじゃないとクリア出来ないんだよなあ
    時間かけてじっくりやれば誰でも大ボス倒せるのが、ドラクエのいいところ。

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  7. 中国に続いての失敗は責任問題だろ!誰か知らないがPと堀井を更迭しろ!
    ちなみにFF15はアクションゲーとしては世界に通用するレベルにはなってるから
    出荷とはいえあれだけ売り上げたのは出来が良いって事だろ

  8. ちなみにユーザースコアは8.8で海外プレイヤーの評価も高い
    アメリカだけの売り上げだし全世界合計で100万本は超えるでしょ

  9. FF最低作のFF15とドラクエ最高傑作のドラクエ11で何故こうなるのか、色眼鏡無しにこの評価は正しいと思うけど

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  10. まあ下地の有無だろうな
    「Dragon Quest」ってタイトルでは
    海外じゃ8,9,11しか出てないし

    もっと言うと、11は特に懐古向けの要素が強すぎた
    過去作のプレイ歴がないと楽しさは半分にも満たなかったろう

  11. 海外だとペルソナに負けてるんか…
    まあDQなんて思い出補正ある日本でしかウケないから仕方ないな
    グラは綺麗だけど自由度もない、戦闘は退屈でテンポ悪いといいとこないしな

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    • いつも見に来て収入に貢献してくれてありがとうございます^^ としか思われてないから大人しく見ない方が良いよ

      • そうだよな
        こんなゴミブログ見る価値すらないよな
        じゃあな低脳管理人
        通報の仕方教えてくれる親切な人がいるからおまけに通報しとくわ

  12. メタスコアも高いしもっと知名度があればなぁ
    堀井節も翻訳で薄れるし
    評価が高いし面白いゲームなんだけどなぁ

    • メタスコアは信者しか買ってないのだからそりゃ高くなるにきまってんじゃん
      ドラクエなんかシリーズそのものがクソゲーなんだから、大人数がもし評価したらメタスコア5以下もありえるんじゃね?w
      実際めちゃくちゃバカにされとるでw
      日本人が当時RPG童貞だったから、流行りに弱いジャップの傾向に合わせて1を発売したおかげで売れて現在に至ってるだけ
      まー日本人は平均的に完成度が低く時代に取り残されたガラパゴス系を好むみたいだから、今初めて売ったとしてもある程度売れたんだろうけどなw

  13. 海外版で笑えないジョークの女性キャラの露出とかを規制すれば売れるんじゃないですかね。

  14. かつて鳴り物入りでドラゴンウォーリアー(ドラクエ1)を北米で発表した時も今更ウィザードリィのパクリで古臭いと一蹴されたのに
    システムは同じでガワだけ代えたドラクエ11が海外で流行るわけあらず

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