「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の販売本数が全世界で400万本を突破






国内で2017年7月29日にPS4と3DS向けに発売し、同年11月11日に台湾および香港でリリースし、そして今年9月4日に欧米でPS4とSteam向けに発売した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。スクウェア・エニックスの発表によれば、本作のワールドワイドでの累計販売本数が400万本を突破した。パッケージ版・ダウンロード版を含む販売本数である。

本作は国内での発売からわずか2週間足らずで300万本を突破したことが報じられていたので、欧米のみでの販売本数はまだ100万本を突破していないことがわかる。

なお、本作のディレクターを務めた岡本北斗はTGS 2018におけるIGN JAPANとのインタビューにて、『ドラゴンクエスト』シリーズが欧米である程度売れないと、今後は欧米への展開が難しくなるというコメントを残している。欧米版の具体的な販売実績が気になるところだ。

https://jp.ign.com/dragon-quest-11/30613/news/xi-400

28: 2018/11/07(水) 11:44:55.58
>>1
最終的にはPS4とスチーム、3DS版で500万本突破って感じかなぁ
そこにスイッチ版で100万本上乗せして600万本あたりが最終販売本数になりそう

 

32: 2018/11/07(水) 11:46:46.09
>>28
スイッチ版って50万売れればいい方だと思うぞ煽り抜きで
リメイクってほど期間離れてるわけでもないし遊びたい人はもうとっくにどれかの機種で遊んでるだろうし
DQMと連動要素つければ伸びるかなってぐらいで11S自体には伸びる要素皆無

 

48: 2018/11/07(水) 11:49:35.78
>>32
遊びたい人はもうとっくに、という説は
MHWのPC版がアホみたいに売れたことから否定されてる
とっくにPS4で遊んでるはずだから、後発のPC版は売れないといわれてたよね
なんでPC版MHWはあんなに売れたの?みんなPS4版やってなかったわけ?

 

71: 2018/11/07(水) 11:52:13.70
>>48
MHは中国需要かなりあったみたいだけど
DQそんなのあるかな…

 

101: 2018/11/07(水) 11:56:25.60
>>79
発売一月前に中国で事前予約100万入るくらいには
MHは中国で人気だぜ
発売後に差し止められたのは確かだけど

 

139: 2018/11/07(水) 12:02:51.39

>>1
スクエニ社長は目標国内400って言ってなかったっけ?

目標以上の大成功で800超えのFF15
海外込みでようやく400と目標以下のDQ11

スクエニ二大RPGブランドはどこで差がついたんや

 

149: 2018/11/07(水) 12:04:54.68
>>139
海外込みなら合併前から差がついてるぞ

 

5: 2018/11/07(水) 11:40:08.77
3DS合算の世界累計でようやくか
DSのみの9で国内420万とか誇ってたよな

 

15: 2018/11/07(水) 11:42:37.66

国内350万
海外50万

もう海外は諦めろ

 

 

44: 2018/11/07(水) 11:48:46.67
国内売上が350万くらいだっけ?
それに出荷ベースだしDL版考えるとマジで海外で殆ど売れてないな

 

69: 2018/11/07(水) 11:52:12.17
FF15は何本?

 

73: 2018/11/07(水) 11:52:35.17
>>69
800万

 

70: 2018/11/07(水) 11:52:12.41

ファミ通の2018上半期売上でこの数字
no title

DL率1割として3,478,569本だから国内売上は約350万本
海外売上は50万本程度かな

 

13: 2018/11/07(水) 11:41:52.95
まあ今後も長期セールして
最終的な本数は稼ぐだろ

 

238: 2018/11/07(水) 12:19:02.25
海外で100万売ったことあるんだっけ

 

256: 2018/11/07(水) 12:20:47.51
>>238
DQ8とDQ9
FF12体験版や任天堂販売とかの搦め手使ってやっとだが

 

289: 2018/11/07(水) 12:24:52.28
二の国より売れてなくて、英雄伝説より少し上くらいか?

 

291: 2018/11/07(水) 12:25:14.94
PS4版ってめちゃくちゃ開発費かかってそうだけど、スクエニはこれで満足な数字なのかね?

 

309: 2018/11/07(水) 12:27:46.75
>>291
社長はインタビューで満足してないと言ってる

 

326: 2018/11/07(水) 12:30:30.43
>>309
そりゃそうだ
開発費だけ余計にかかって売上げ下がるんじゃ大損だろ

 

324: 2018/11/07(水) 12:30:21.11
MHWは明確に海外目指したけど
DQ11は何から何まで中途半端だった感じ

 

525: 2018/11/07(水) 13:12:04.77
アレフガルド版BtoW作らんかなw

 

536: 2018/11/07(水) 13:15:04.41

>>525
これが理想だな

シナリオ(プロット):堀井雄二
開発:ゼルダBOTW開発チーム

 

541: 2018/11/07(水) 13:17:23.24
>>536
初っ端から竜王城に乗り込むRTA勢を未来視

 

553: 2018/11/07(水) 13:21:03.32
>>541
ラダトーム城出て銅の剣買った後
北の森の木をビタロックして海越えすれば開始10分で竜王の城に着くな

 

548: 2018/11/07(水) 13:19:07.49
>>525
ビルダーズの各章が全部つながってたらそんな感じになるんかねぇ

 

685: 2018/11/07(水) 14:02:58.15
えぇぇ海外含めての数字なの?
いや、普通に国内だけでPS4、3DSのパケ、DL含めればこれぐらいいってると思ってたわ…

 

590: 2018/11/07(水) 13:33:21.55
12も海外目指すで
11の悪い所治してなぁ

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541558235/

 

エルおじ
外国人からすればバトルシーンは少し退屈だったかなぁ?堀井節テキストもどれだけオリジナルに近い翻訳ができていたかは分からないけど、プレイしてもらえれば間違いなく面白い作品なんだけなー







28 件のコメント

  1. 冷静に見ると時代遅れのゲームな感じ。
    テンポの良いスピード感と刺激が無いと外国では退屈なゲームとしか評価されないでしょ。

  2. 同じコマンド制なのに海外で屈指の評価を受けたペルソナ5と海外でそこまでではないDQ11の検証があったら見たいなと思った

  3. 二ノ国は海外でウケていたからこの手のRPGは外人は嫌いではないと思うけど
    戦闘のテンポがちょっと時代に合わないかもな
    堀井さんが海外で売れないと今後は作れなくなると言っている以上
    この結果は次回作でかなりのテコ入れが必要になってくるかもな

  4. FF15が800万本
    ルミナススタジオ閉鎖 損失37億円
    DLC4つのうち3つが配信中止
    プロデューサーの田端は責任を取らされてクビ

  5. ニーアオートマタは世界累計300万以上だっけ?
    無名のタイトルをここまででかくするとはよーすぴさんすげーな

  6. ドラクエはヨウツベでストーリーみれば自分でやろうと思うゲームじゃないからな。まぁザンキゼロよりましだが。

  7. DQ11ってシステムが古臭すぎる上にストーリーも懐古ネタ盛り沢山の内輪向けだし、これでよく海外狙おうとしたな、売れなくて残当

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。