1: 2018/10/26(金) 23:31:18.97 ID:8p4z1lkar
スコルパイドの行動
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/408911/
円陣殺のあとに覇軍の法が来るパターンがありますが、それやられると100%全滅するんですが来ないことが前提という運要素が必須なコンテンツはどうかと思います
強敵を倒すのにこのパターンが来たら運がなかったと思って諦めましょうというのは攻略もクソもないので正直やめてほしいです
あんざいD
あんざいD 2018/10/26 18:21
こちら修正する予定です。ただし、修正によって紅殻魔スコルパイドの行動が大きく変化してしまったり、
いままで発生していなかったパターンが起きてしまうと逆効果なので、時間を取って検証します。
できるだけ急ぎますので、少しだけお待ちください。
2: 2018/10/26(金) 23:32:44.68 ID:yGRCIr8w0
テストプレイすらまともにやらずにゲーム内に導入するのか
33: 2018/10/27(土) 00:11:00.93 ID:5lqRcWBs0
>>2
信オンで慣れた
4: 2018/10/26(金) 23:34:09.56 ID:61JKnh1Z0
テストすらしてねえのかよw
5: 2018/10/26(金) 23:34:54.71 ID:4fhYyUdp0
開発じゃなくてユーザーがテストしてるな
6: 2018/10/26(金) 23:37:39.70 ID:j5ZYASUC0
何か見逃すくらい複雑なパターンなのか?
8: 2018/10/26(金) 23:40:12.76 ID:pODFYTYK0
いまから検証するのかw
つーかわかってて放置したんだろうなあ
ナドラカンド実装と同時にお宝探しが機能しなくなったの思い出すわ
新エリア言って素材採取しないわけがないのにw
現行プレイヤもよく付き合うよ
10: 2018/10/26(金) 23:41:21.86 ID:YvipZjvHr
紅殻魔スコルパイドの行動が大きく変化してしまったり、いままで発生していなかったパターンが起きてしまうと逆効果なので、時間を取って検証します。
こういうのって開始前にテストプレイ重ねて調整しておくのが普通なんだがどんだけ適当なことやってんだよ
11: 2018/10/26(金) 23:41:30.22 ID:z1ArJwOu0
FF11のころから何も変わってない
スクエニの伝統だな
12: 2018/10/26(金) 23:44:03.22 ID:GgXbv/hT0
星ドラでも後々運営から公言された絶対倒せないウルノーガ実装されてガチャだけ煽ってたな
エニ側の人材ってヤバいの多そう
18: 2018/10/26(金) 23:49:29.58 ID:UG7KMrdv0
21: 2018/10/26(金) 23:50:45.07 ID:CtZ67rYXM
まず謝れよ。
無駄な時間を過ごしたユーザーにさ。
22: 2018/10/26(金) 23:50:51.91 ID:ldY6LPCC0
そもそも運が悪くて全滅なんて普通にありえるのに対処なんて言っちゃう運営もヘタレ過ぎる
34: 2018/10/27(土) 00:13:15.17 ID:aZpQwDBU0
円陣殺が自分の近く以外にいる相手に
9999ダメージ(効果約14秒)で
覇軍の法が周囲全員吹き飛ばしだから
これが連続するとそのまま全滅するのかな?
よく分からん
38: 2018/10/27(土) 00:19:28.51 ID:If01iCZc0
>>34
円殺陣が発動して近づくと、それがトリガーになって覇軍の法が発動する。
69: 2018/10/27(土) 03:59:07.35 ID:TCNtgrvE0
>>34
円殺陣は離れてるとダメージ食らう
ダクキンやゲルニックのテンペストみたいなもん
36: 2018/10/27(土) 00:15:41.11 ID:+EMPnm7j0
もうやってなくてようわからんから極限から引っ張ってきた
>◆残りHP50%から追加される行動
>円陣殺…スコルパイドの近く以外の場所にいる全員に9999ダメージ。約14秒で消える
>覇軍の法…周囲全員をふっとばし+ショック+移動速度低下+守備力0にする。さらにスコルパイドのテンション1段階上昇+行動間隔2段階短縮+攻撃時にHP回復
こんなもんやる前に気付け
39: 2018/10/27(土) 00:20:11.28 ID:Qp2pFj5dM
>>36
近づかなきゃ9999ダメージとか幼稚過ぎるよな。
47: 2018/10/27(土) 01:14:38.82 ID:Ggy3SsYH0
>>36
今こんなのになってるのか
だんだんFF14に近づいてるな
51: 2018/10/27(土) 01:42:28.53 ID:zAeJ1LYa0
>>47
3年くらい前からエンドコンテンツのボスはこんなもんだよ
61: 2018/10/27(土) 02:21:57.96 ID:ayxsI3er0
>>36
円殺陣ってのを警戒してみんな常時 近~中距離にいて立ち回るっていうのでいいんとちがうの? これ
65: 2018/10/27(土) 03:11:23.91 ID:zkaSqu7md
>>61
即死ダメエリア発生
↓
安地に移動
↓
防御0 & 移動力低下 な状態で即死ダメエリアに吹き飛ばされる
96: 2018/10/27(土) 07:39:51.55 ID:ZjF6Cdob0
>>36
約14秒で消える
その14秒中に覇軍打つ可能性があるんだなww
59: 2018/10/27(土) 01:59:26.10 ID:XsR6UD4C0
シドーの無限ベホマに比べたら全然マシだから(´・ω・`)
67: 2018/10/27(土) 03:24:13.52 ID:Srxfz20h0
バージョン3に入ってから悲惨過ぎて脱落者が出はじめる中
ダークキング実装で一瞬盛り返したけどそこがピークやったな
レギロとか考えた奴頭おかしいんちゃうか
98: 2018/10/27(土) 07:53:35.11 ID:Mauplej70
ギミックに対応できなくて即全滅は分かるがこれはただのお祈りゲーじゃん
101: 2018/10/27(土) 08:00:09.10 ID:29y3kbIOr
誰も難易度にケチを付けている訳じゃなく
ただの運ゲーになっている事に声を上げているんだよな
その違いを分からずにエンドはーなんて草だわ
119: 2018/10/27(土) 08:56:33.67 ID:inXjKDg80
ユーザーに不利なバグを発見した時の運営
ユーザーに有利なバグを発見した時の運営
131: 2018/10/27(土) 09:47:40.99 ID:igiOff/50
そういう固定ダメージとかやられたら
装備鍛えるのバカみたいじゃないの?
135: 2018/10/27(土) 10:37:59.07 ID:inXjKDg80
ドラクエで9999ダメージ食らうってすごいな
こっちのHPは3ケタなんだろ?
136: 2018/10/27(土) 10:55:10.43 ID:KTfNOZtUa
つか怒痛恨で即死なんてまだプスゴンでも現役だからな
要は立て直せるかどうかで、立て直せないと理不尽に感じる
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540564278/
何言ってだよ
テストプレイは我々珍宝民の役割だろ
舐めた事ぬかしてねーでさっさとスコパイで
テストプレイしてこいや!
9999ダメージ(笑)
ドラ10ってスカイプできたっけ?
スコルパ3だけはスカイプあれば勝てそうな気がしてる…w
1のテストプレイ動いてるの見ただけなんやろなあ
安西がエアプなのまだ知らないヤツおるん?
そりゃ安西はゲーム好きでこの仕事やってるわけじゃねぇもん。
たまたまこの業界に入ってキャリア作っちゃったから居るだけで。
まぁ顔出すのと立場の手前「ゲームが好き」とは言うだろうけど、リップサービス的なもので言うだけで、本当に趣味がゲームで、趣味にするくらい好きだから、ゲームを作っているというわけじゃない。
別に趣味じゃないんだからプレイまでするわけないじゃん。
吉田はちゃんとプレイしとるぞ。
比べてやる対象が悪すぎるわ
吉田は過去黒魔最強のスキル回しを考案したり「俺が一番FF14愛してるぞ!」とか言い出すような奴だぞw
開発者が実際にプレイヤーである必要はないが
プレイヤー視点を持たない開発者は無能
14だったら内周集合で吹き飛ばし回避スキルいれるが規定攻略だな
レンジにはナイトのかばう(暗黒はそもそも席なし)。
吹き飛ばし耐性とかあれば…
けどいいなースコルパイドおもしろそう
まだ全然できるところじゃないが楽しみだ
FF14なら
・敵ぎりぎりまで近づけば吹き飛ばされてもダメージエリアには接触しない
・ただし強制移動無効化スキルを使えば吹き飛ばされないので攻撃し続けられる
くらいのバランスになるだろ
ただそれだと簡単すぎるから、同時に8人に自分中心範囲攻撃とか、
安地の外周に8つ輪がでて一人一箇所に入らないと全体攻撃が発動して死ぬとかは追加されるだろう
14で過去最難関レイドだった律動編であった製作者が人間のやるゲームじゃないって奥さんに批判された、全体範囲攻撃をカウントに合わせたランダムな人数で集まりものの陰に、人数以外は別のものの陰にとか、ついたデバフの数と効果をダメージ受けながら調整して最終履行技で答え合わせ(一人でも間違ってたら全滅)、とか最後は発狂連続攻撃を受けながら削り切るバトルロワイヤルは、さすがに来なくていいだろう。
変な会話だなと思ったらエアプだらけのゲハ板じゃんw
初手スクルトならまだまし
仲間が瀕死で壊滅仕掛かってる時に
必死でスクルトしてたのが安西僧
ユーザーに不利なバグだから直すの後回しってか
さすがは「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」のスクエニ
不具合言うけど敵の戦法としては間違ってないんだから修正入ったら萎えるな
スコル「このコンボを食らって、なお立ち上がるか…その心意気や、良し!」
って喋り出して後半戦突入でいいぞ
討伐適正レベルは1500くらいな
完全にFFじゃねーかwwww
FFだったらもっとバランス詰めてくるから
こんなガバガバじゃない
後半戦突入の流れの部分な
「円殺陣で遠くにおる奴全員殺したろ!」→「おっ、近づいてきたな!覇軍の法で全員ふっとばしたろ!」
→設置系技の円殺陣に押し付けられて全員消し炭
必勝殺人ピタゴラスイッチで草
そこでアストロンを使えたらカッコよく防げるんだろうな
たかしなんでや・・・
テストしてないとか言ってるやついるけど、
このパターンで絶対つむってわかった奴はプレイヤーの中のほんの数人だぞ
テストプレイヤーが10人いたとしても気付けるわけないだろ
3やってこのパターンに当たったら
逃げ場があるかどうかくらい嫌でも分かるでしょ
それを見つけるのがテストプレイヤーの仕事であってだね?
スコルパイドは強いんだけど一つ一つの行動に対処法が用意されてて理不尽とは感じない
よく調整されてる良ボスだよ
他人に100%の仕事を求めるお前らは何%の仕事が出来てるんだ?
100%の仕事でなくてもいいから
自分の仕事のツイッターで人狼ばかりの発言はやめてくれないかな?
あと、地下鉄人身事故を面白くなってきたとか
自分の休みで公約破ります。
とか
規約違反者で自殺騒動出してる業者のマスコットキャラを持って写真撮影とか
過去発言したアイテム獲得方法を嘘ついてたり、
いい加減こういうのはやめてくんない?
できないのなら役職降りろ。
そりゃあ株価下がるわ。
安西の仕事がスコルパイドのバトル調整だけならその理屈も成り立たない訳ではないですがw
そこかしこでやらかしまくってるのも知らないエアプですか?
ここに書き込んでる
やつらでも安西以上に丁寧に仕事してる
やつたくさんいてもなんら不思議じゃないくらい
安西の評価は低い。
そんなに安西すごいですか?
誰も理不尽な敵なんて言ってないだろ。
単純に、必ず全滅する攻撃パターンが存在するのは変じゃないですか?
って話してるだけじゃん。
それを不具合って運営が認めてるよね?
論点ズレまくってるなお前。
普通の立ち回りしてたら全滅パターン発生しないって聞いた
対処できない理不尽があるからこの記事が出来たんですが?
おいやめろよ まず仕事無いんだぞ
円殺陣の後ってウェーブだと思ってたけど違うのか
ギミックをたくさん導入するようになったらRPGとしては終わり
安西は踊り子が活躍してフォースの魔戦とかいいかもって言ってたらしいけど
3も含めてテストプレイしてるのか?
テキトーなことばっか言いやがって。
???「ドラクエなんてやる時間あるなら人狼やりますわw」
もうそれ古いしw
テストプレイなんて開発側は、やらんよ。現状を把握しとくべきだとは思うが
デバックは必ずやってる。不具合の報告あっても上の判断でリリースする。これはオフラインの場合でもやる
テストプレイどころか現役でプレイしてるのが隣のスタッフなんやで…
今のバランスでいいからパルプンテで回避できるようにしてください。
アストロンええな。
今こそ実装すべき呪文だろ。
と、思ったがこの最悪パターンが何度も来たらアストロン繰り返しゲーで時間切れだな。
まあ露骨なアストロン潰しが実装されるだけなんですけどね
ギミックバトルと相撲とランダムが噛み合ってないという
根本的な問題じゃない?
QAチームからこの確定死パターンについて
フィードバック来てないとはちょっと信じられない