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壁タゲやスイッチは戦闘の基本なのにどうして頑なにチュートリアル導入しないの?






86: 2018/09/13(木) 21:20:18.35 ID:FoAnM6xY0

このゲームって説明が少なさすぎるとは思う
ゲームの特徴なのに壁とか壁スイッチだって説明なかっただろ

学園とかがそういうのを教えてくれる場所で
種族やクラス対抗運動会とか文化祭でワイワイする場所だと思ってた
実際はリキカスオ○ニーだったけど

 

87: 2018/09/13(木) 21:25:46.50 ID:PLne4bru0
説明が少なすぎるどころかゆとり仕様だろ

 

88: 2018/09/13(木) 21:28:42.74 ID:j6YnY1FJM
普通にプレイしてれば自ずと理解するもんだけどな

 

90: 2018/09/13(木) 21:36:24.61 ID:FoAnM6xY0

>>88
無理

サポは壁しないし
新規が既存プレイヤーとフレになってもお手伝い()が倒すのを眺めるだけ
はもちろんそんな事書かない

邪神とか行ったとき周回勢とかじゃなかったら壁しないだろ
壁してもスイッチしないし

 

92: 2018/09/13(木) 21:41:06.54 ID:OmND0uRR0
>>90
開始2週間なら分かる
それ以上は脳が足りてない

 

94: 2018/09/13(木) 21:45:33.78 ID:FoAnM6xY0

>>92
残念ながらその足りてないのが多いゲームなのよ

強ボス・ガイア・キングヒドラ先生とか例をあげたらほかにもいるけど
当時のレベルでやったら覚えれるとは思う

 

96: 2018/09/13(木) 21:50:14.42 ID:AjpHPTJI0
もっと何のヒントもなくゲーム内にほっぽり出されるネトゲの方が多い
このゲームは動画や攻略サイトさえ見れば必要な情報のほぼ全てを得られるから相当にヌルい部類
しかし確かにこのヌルいゲームの攻略さえできない人間以下の知能さえもないと思われるようなプレイヤーが多いのも事実
ゴ○ブリ○イホイにゴキブリが集まるがごとくヌルゴミゲーにゴミプレイヤーが集まってる感がある

 

98: 2018/09/13(木) 21:58:56.32 ID:axAZ83yKa
>>96
俺はドラテン大好きだからあまりこういう事は言いたくないんだけど
確かに頭の弱い人間がドラテンに集まってくるのは完全に同意だわ

 

99: 2018/09/13(木) 21:59:31.12 ID:TLasTf+Ra
ドラクエ10ですら理解できない知能なら
FF14はサスタシャで詰むぞ
この中で頭割り理解できる人が何人いるのか

 

100: 2018/09/13(木) 21:59:34.51 ID:QkSX+ebvM
当時はここやTwitterで一部の廃しか理解してないスキルだった
タゲじゃなくてターンエンドの理屈な

 

104: 2018/09/13(木) 22:14:45.37 ID:skgXfA5Y0

けどそのアホプレイヤーを突き放せないんだろ
嫌なら他社のゲーム並みに初心者を切っていけばいい
それをしないのはつまり下手くそ連中を運営が求めているということ
運営が自らゴキブリのエサになってるというわけ

多分、安西政権も長くは持たないと思うぞ
4終了と同時に追放じゃないの?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1536797135/

 

エルおじ
壁タゲしない人はいまだに多い印象があるけど

ケツタイガーマンは見なくなったような?







55 件のコメント

  1. リアルゲェジ層のために
    強敵は実装しない

    リアルゲェジ層のために
    NPCは毎回無駄に長い説明

    リアルゲェジ層のために
    ダンジョンやコンテンツの仕掛けは
    超簡単な物ばかり

    でも壁更新とタゲ下がりだけは
    絶対教えないマンな運営って
    何を考えてんだろ?

    • 教えるにしても移動干渉とか正式名称になるだろうからリアルゲェジなら俗称と混乱するからじゃね(テキトー

  2. 次のゴレオン将軍は余計なことしないでアトラスみたいなボスでいい
    あれほど優秀な先生はそういない

    • あれほんとに最初のコインボスに相応しい基礎中の基礎が詰まったいいボスだね
      でかいからタゲも見やすいし壁しやすい更新もしやすい
      ターンエンドが通常攻撃しかないから、痛恨貰ったり2回連続で殴られて死んだりしたらミスしたことを自覚できる
      タゲ無し行動の大地もすごくわかりやすい

      • ・アトラス(基礎中の基礎)
        ・レグ(基礎を多少シビアにした)
        ・スコル(基礎の究極系(ctcやら表示遅れやら難点もあるが)
        ・スライダーク(避けゲー後出し)
        ・三悪魔(複数相手や動かない最初は相手の存在)
        あたりはマジで先生だと思う。

  3. 初心者の館なんて実装したところで
    そいつらはそこで詰みますからね
    フィルグレア程度で批難殺到するくらいだし

  4. そういや妖精図書館ってのがあっただろ、あれは立ち回りを覚えるのにちょうどよかった
    キャラクターズファイルなんかよりよっぽどタメになるし、こればかりはリキの手腕を認めざるを得ない

  5. 今は応用や変則の敵も増えて使い方、使わないもそれぞれ
    構成によっても違うのに
    公式の必須のテクニック、これだけしてれば正解みたいにしちゃうと
    それはそれで困った事になるぞ
    壁に必死で攻撃しないマンwwエンド全部喰らいマンwwとか絶対言いだす
    お前等は自然に覚えた上で知識を得たからこそ
    使い所とデメリットを知ってるんだよ

  6. 全ては技術なしで勝てるようなボスしかいない事や
    コインボスならヒーラー魔戦まも2構成でどんなボスも倒せる
    ドラテン自体が脳が発達する前のキッズや脳が退化した老害向けゲームだから複雑にしてボス倒せないと直ぐ辞めるから簡単にしてるんだよ
    若くて判断力ある人達はほとんどFFメインだしね

  7. 今でも邪神周回で壁タゲとか言ってる奴は、基本は知っていても応用が出来ない下手な人。
    それと同じで、ケツタイガーの人ほど今のバトル傾向をきちんと理解できていて適切な行動がとれる上級者だと思う。

    ツメ職は大した火力でもない通常のタイガーを求められているのではなく、CT技などを組み合わせて高火力を出せる状態を整えたときに高火力を出せるから求められているのであって、壁に入って死亡確率を上げに行っているのがそもそもの間違い。
    早読み、覚醒、超陣まで敷いて死んでしまう魔使と同じ。
    ハイリスク・ハイリターン職が壁に入るのは間違い。

    壁タゲ意識の高い人を実際の周回で見ていても、単に壁に入っているだけで、TEで適切な行動を取れている人なんてほとんどいない。チャージタックルなど頼みがほとんど。
    押し反がきている場合も多いし、それなら全く意味がありません。
    ただの知ったかぶりの迷惑行動。
    「まだ火の中に子供がいるので助けに行きます!」の無鉄砲バカと同じです。

    • 組んで行く周回なら一歩も動かさんしオートマならそもそもハイリスクハイリターン職で行くのが間違い
      はい論破

    • *9
      何を勘違いしているのやら。
      壁タゲってのは壁も逃げる側も理解していて初めて成り立つんだよ。
      TEで適切な行動が出来てない?押し反?
      どれも逃げる側にも問題があるってこと理解しています?
      壁キャラだけではどうしようもなく、これってチームプレイなんだけど。

  8. このゲーム唯一の特徴の移動干渉システムを運営自らつぶしてるんだもん。
    ホント意味わからんよね。

  9. 初期の頃
    開幕、前衛サポがイギリスの近衛兵の様に左右に歩くのがあったけど
    あれをやめちゃった時点で、教えるのは諦めていると思う

  10. 相撲はシステムだけどタゲスイッチ外周グルグルとかプレイヤーが考案した戦闘方法で
    見られてる奴がタゲとかそんな作りするわけないんだよな
    本来はワチャワチャやって勝ったり負けたりで壁が上手いとナイスプレイ位の感覚で作ってると思うし
    耐性なんかも1個か2個ついてりゃ優秀くらいの設定なんだろう
    リッキーが愚痴交じりにだってみんな強すぎるんだもん的な発言したことがあったけど
    廃や上級プレイヤーはこれ以上求めるなよやってらんねーよって意味に聞こえた

  11. 一応ルーラストーン貰うために駅のスライムのやつでチュートリアル的なのは受ける必要があるけど初心者の時期は見逃すこともあるだろうしなぁ

  12. 防衛軍のオートマ行くとボスに攻撃する以外のことが一切できないイノシシが多くてヤベェなと思う
    戦い方を学ぶ手段を用意してやれや

  13. タゲは敵から近過ぎても離れ過ぎてもいけないとかさ、壁タゲスイッチは知ってても細かい事は意外と知らん奴も多いよ
    まぁ低難易度コンテンツ遊んでストーリーを弱いでクリアするプレイスタイルなら知らなくても支障はないだろうけど、いざエンドコンテンツに参加した時に周囲に迷惑を掛けて初めて知る事になる
    そしてまたソロ専門プレイヤーが一人増えるのだ

    • そうだね。エンド引っ張りをきちんと理解している人がどんどん減っている。
      壁側に文句言う人多いが、タゲの逃げ方がまったくできてない人が多いこと多いこと。
      押し反がどういう時に発生するのか、このあたりも理解してない人多い印象。

  14. この仕様をいまいち理解出来てない奴はたぶんドラクエ以外のゲームやらない人なんだろうなとは思う、普通にやってれば楽に勝ちたいから気付くよね

  15. 壁タゲ逃げはもういいからせめて範囲攻撃避けと巻き込まないことを覚えてくれ、邪神でもど真ん中で大技被弾とかして大惨事を招くバカがいるとやる気なくなるんだわ。

  16. 普通に遊んでてそういうテクニックに気づかない人は運営が親切に教えても身につかないと思うよ
    言葉の意味は理解できるけど身につかない
    普通の生活では出会わない1万人に1人のレベルの頭の残念な人が、ネットには数千人いる

    • このゲームは調べない、失敗に学ばない、指摘されるとキレるガイジが特に多いからな。
      まともな連中はすでに脱珍したのもあるけどw

  17. サポートが壁、相撲しないは流石に大嘘過ぎて笑ったわw  普通にサポートも戦闘中に後ろの奴がタゲで押されると押し返す為に相撲も壁もしてるんだがな、サポート僧がアホで反対に回り込んで短時間しか維持しないがアホの様に口開けてボーーーーーーーーーーーーッとサポートが倒すの眺めて画面すら見てても理解する脳みそのないチンパンが多いってのも事実っちゃあ事実だろうがな

  18. タゲ下がりの話をするなら、まず行動ゲージの話からしなきゃならんが
    それは公式攻略本の内容であって、チュートリアルで解説するようなことじゃない

    ゲームを遊ぶならプレイヤーは全員攻略本精読必須か?違うだろ
    取説もロクに読まずに友達とワイワイやってたゲームを思い出せよ
    ここの運営が提供したいのは、そういう楽しさだよ

  19. 転がってくる爆弾岩を押し返さないと爆発して全滅
    こんな感じのミニゲーム1つ作れば解決なんだけどね
    他のギミックちょっと追加すればそこそこ面白いのが出来そう

  20. オフゲのドラクエはシステムがわかりやすいことがウリで
    10もナンバリングという位置付けでやってる
    ゲームの最初にタゲ壁等のチュートリアルを作っちゃうと
    とっつきづらいと感じて辞めるやつがでてくるから、あえてつくってないんだろう
    実際、エンドコンテンツ以外はタゲ壁気をつけなくても勝てちゃうことがほとんどだし

  21. やらなきゃ勝てないとなるとジジババ辞めちゃうし。ドラテンやってるのはゲーマーじゃないから難しいことは強いない。壁やタゲはお好みでどうぞ、くらいでしょ。

  22. FF14のサスタシャで詰むとか言ってるけどFF14の頭割りなんて新生エンドコンテンツ以降にしかないだろ……

  23. 開発のコンセプトが「誰でも低い敷居で楽しめる」だからだろ
    必須知識やテク増やすとメイン層の新しいものに対応できないおじおばが離れるからな

  24. チュートリアル実装したらこれからのボスが全部、壁タゲ必須の高難易度になりますってことならそりゃ反対だけど、壁タゲを教えるだけでしょ?
    それを活かすかはその人次第で、説明だけしとくってことなら賛成だな

    どうしたら上手く戦闘できるか悩む人もいるから指針を与えてあげるのは良いことだと思う

  25. 単純に堀井がチュートリアルが大嫌いだから入れていないんだろうな。
    だから永遠にチュートリアルは来ないだろう。

  26. ver1の頃と違って今は大変のユーザーはメダル余っていて葉は使い放題で
    カカロンや審判なんかもあるから大抵はチンパンプレイでもいけちゃったりするからな

  27. 反撃誘発の為の壁してる時壁一人でいい状況だから避けやすいように壁離れて攻撃してると
    けつタイガーやめてください
    みたいに言う奴なんなの?馬鹿の一つ覚えなの?

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