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宮本茂「ゼルダの後継者見つけました」堀井雄二「見つけたけどやめちゃいました」坂口博信「…」






1: 2017/08/14(月) 15:29:59.15 ID:g3dUmFKCd
ドラクエFFどうすんの?

 

5: 2017/08/14(月) 15:35:53.06 ID:bQlspnpaa
堀井はもう横から口出しおじさんじゃん
ついでに広報泣かせの情報漏らしおじさん

 

7: 2017/08/14(月) 15:37:57.17 ID:JNckYMSO0
ドラクエ11の本スレ見てるとJRPGはもう進化させるの無理な気がする
ゼルダとかマリオみたいなアクションゲームの方がまだのびしろありそう

 

8: 2017/08/14(月) 15:38:13.96 ID:VwEv4U1qp
すぎやまこういちの後継者をはやく育てたほうがいい

 

16: 2017/08/14(月) 15:48:29.05 ID:JA9jTKIA0
>>8
一応いるはず。
ドラクエソードなんかも後継者に一任してた。ちなみにロックマン2の人。

 

195: 2017/08/14(月) 20:12:30.69 ID:K6qAZp9fp
>>16
聖鐘伝説リックルの人?
今ドラクエに関わってるのか

 

444: 2017/08/15(火) 11:20:33.62 ID:SQAWK+cZ0

>>195
リックルは立石孝&鞠川雪映コンビ。
ロックマン2は立石孝&松前真奈美コンビ。
DQソードは松前真奈美。

分かって言っているんだろうけれど、リックルなんて懐かしいタイトル名をまた・・

 

11: 2017/08/14(月) 15:41:18.65 ID:kIcKkeSM0
ドラクエの後継者いるじゃん
斉藤力だろ、知ってるぞ
 

 

19: 2017/08/14(月) 15:52:20.69 ID:fpZTD7VK0
ゼルダは
宮本(64)→青沼(54)→藤林(44)
とバトンタッチが上手く行ってるな

 

27: 2017/08/14(月) 15:58:29.70 ID:ddCONy/t0
>>19
青沼と藤林の関係はどちらかと言えば、兄弟子、弟弟子みたいなもんだろ

 

383: 2017/08/15(火) 07:02:57.55 ID:m/b+uTUoM
>>19
後継者いうほど若くねえな

 

29: 2017/08/14(月) 16:06:29.89 ID:LuiMlZRT0
堀井の後継者ってだれなん
任天堂はまぁうまいことソフトランディングしてディレクター交代させてたよな
プロデューサーが結構口出す感じで

 

78: 2017/08/14(月) 16:59:11.58 ID:jxKj6LM40
>>29
藤澤だったけど出て行った

 

107: 2017/08/14(月) 17:52:43.53 ID:+vhZFZCD0
>>29
藤澤仁が後継者っぽかったが、DQチームから離脱したな。
齋藤力もVersion 3シリーズを最後にDQチームから離脱して休暇に入るみたいだし、
明確な後継者は不在なんだろうな。

 

36: 2017/08/14(月) 16:10:22.44 ID:cHptL6sj0
藤沢は10で数字出なかったから更迭って感じなのか
ちゃんとやってたと思うけどなあ

 

74: 2017/08/14(月) 16:55:03.32 ID:i1+LxPyLd
>>36
自分から辞めた
40半ばになってこれからもドラクエしか作らんのかって考えた結果だって
青沼と対談してるから面白いから読んでみるといいよ

 

39: 2017/08/14(月) 16:12:46.32 ID:80QWN+IG0
堀井、20くらいまでの大筋のシナリオ考えときゃいいんじゃね
あとは小さいシナリオをその時の人がスキマに詰め込むような感じで作ればドラクエ出来るだろ

 

77: 2017/08/14(月) 16:57:41.39 ID:NunP5Rlr0

堀井がしっかり関わってたDQ10 ver1~ver2の途中まで→高評価
堀井が11の開発に専念するためにDQ10から離れたver2の途中から→大不評連発
DQ11→概ね高評価

堀井が健在の間ならDQは大丈夫だけど、離れた瞬間やべーだろうな
ver2の途中からver2完結までは、それまでの貯金でなんとか仕上げてたけど、
堀井が抜けた影響がモロに出始めたDQ10のver3は本当に酷かったからね
堀井が一線を退いた後のDQはこうなるんだろうなって嫌になるほど見せつけられた

 

85: 2017/08/14(月) 17:11:09.58 ID:+/x28nj50
>>77
それ藤沢じゃね?11は関わってないけど
堀井は最初の合宿からリリース前までの土台づくりとプロットくらいしか
本格的にやってないでしょ
ニコ生でも客側に居たいって運営に要望とか愚痴言ってたし

 

93: 2017/08/14(月) 17:21:11.50 ID:NunP5Rlr0
>>85
10に関してはもちろん藤澤の存在もデカかったと思う
個人的には今でもDに戻って欲しいと思ってるからね
それに加えて堀井も客側にいつつアレコレ要望出して
ゲーム内容の改善をさせてたわけだからけっこう
関わってたと思ってる

 

169: 2017/08/14(月) 19:24:31.08 ID:SvY+FJez0
>>77
たしかにVer2.2から急につまらなく感じたけどそういう事だったのか

 

87: 2017/08/14(月) 17:12:38.65 ID:zeuY72Y0M
ドラクエの後継者作ったって意味ねーわ
回顧の中ではドラクエ=堀鳥杉と決まってるから
どれか1人欠けたらドラクエ本編は終了だよ

 

108: 2017/08/14(月) 17:53:46.26 ID:JrZlrYQb0
ドラクエは堀井の色が強すぎる
任天堂のは個々の個性抑えてゼルダという枠で育ててるから引き継ぎしやすい

 

109: 2017/08/14(月) 17:56:51.33 ID:9pUk5z82d
DQ10 Ver.3での失速は斉藤力の力不足もあるけど、支えるスタッフを揃えなかった齊藤陽介プロデューサーの責任でもあるね。
DQ11ではベテラン3人がチーフプランナーとなってディレクターの内川を支えていた。

 

111: 2017/08/14(月) 17:57:18.09 ID:NunP5Rlr0
ドラクエは「堀井の作品」
ゼルダは「任天堂の商品」
ってのは分かる

 

118: 2017/08/14(月) 18:06:41.40 ID:nhmcemeu0
ベースとなるシナリオとかはものすごくスタンダードなものなんだけど
そこに堀井のおっさんならではのアレンジが加わることでドラクエになるからなあ
ヌケやらシリアスやらの風味付けこそが大事だからドラクエが一番作家性があるんだよ
だからどうしようもないっちゃどうしようもない

 

119: 2017/08/14(月) 18:11:43.26 ID:pumuek3h0
藤澤は鬱展開多いけど良いシナリオ書くよね。
スマホのもまぁ悪くないのだけど勿体ない感あるわ。
斎藤力は10だけのために採用されたから後継者とかではないよ

 

131: 2017/08/14(月) 18:19:16.49 ID:Yvq97U5n0

よーすぴはプロデューサーとしてはそれなりに優秀だけど、ゲームクリエイターとしてはちょっとね。

ドラクエ的には6のテストプレイヤーやバトルえんぴつの在庫整理やっただけで、旧エニックス的には千田ではなく本多の派閥だった男。

 

156: 2017/08/14(月) 19:09:47.88 ID:hapF6cF10
俺の中でDQの御三家って千田・堀井・中村なんだけど、千田が手を引く時って後継者がどうとかって話はあったんだろうか
中村の時は山名がボロボロだったのは覚えてる

 

180: 2017/08/14(月) 19:49:39.98 ID:dCJXzjEKa
宮本は既に老害化してる
堀井は11見る感じ他二人より引き出しが少ない
坂口にはもう第一線に戻るチャンスがない

 

182: 2017/08/14(月) 19:52:42.83 ID:nNnt5EKf0
堀井さんはユーザーと向き合ってる感じ
宮本さんはユーザーの越えようとしてる感じ
坂口さんは・・・

 

318: 2017/08/14(月) 23:31:59.20 ID:sLGo22El0
藤澤はシナリオ班としては有能かもしれんがDとしては無能だろ
あの9のディレクターってこと忘れてんのか?
ナンバリング評価、断トツワースト1のDだぞ

 

319: 2017/08/14(月) 23:33:40.45 ID:0sGv6gpY0

>>318
勘違いしてるんだよ
9を1から開発したわけではない
難航していたから手伝いにいくことになった
本来なら10にかかりっきりだった

完成請負人かもしれんが
田畑さんや河津さんのように?

 

320: 2017/08/14(月) 23:34:33.84 ID:R0u1EVgk0
DQ9の藤澤での立ち場はFF15の田端に似ていたようだが
もちろんどちらも雑な仕事だったが他所が投げ出したのをフォローしたようなもんだからな

 

347: 2017/08/15(火) 02:09:20.49 ID:Zu+5atyj0

ドラクエに最も無用なのは鳥山明
本人もうやる気ない上にキャラ設定が下らなさすぎとか言ってるし
実際その通りだし
ゲーム上のキャラもキモいだけでぜんぜん鳥山明ぽくないし

中村がいないことのほうがよほどダメージでかい

 

359: 2017/08/15(火) 04:38:32.81 ID:WOFccE+9a
DQも堀井いなくなっても平気でしょ
もう影響力ないから
作曲も序曲さえ使えればドラクエだから
キャラクターもバードスタジオで大丈夫

 

361: 2017/08/15(火) 04:44:30.44 ID:DSx1SBSY0
藤澤は堀井に「僕より頑固」と言わせるくらいDQらしさに拘ってるみたいだしな
ちなみに藤澤によると、堀井はそこまでDQらしさに拘ってなくて藤澤らから
するとナシだろうって思うようなこともガンガンやろうとするらしい

 

343: 2017/08/15(火) 01:54:24.69 ID:7/ocbNaJ0
ドラクエは堀井の人生と共に終わる
FFはもう死んだ
ゼルダは意地でもファンが止めさせないだろ
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502692199/

 

堀井雄二 63歳

鳥山明 62歳

すぎやまこういち 86歳

 







28 件のコメント

  1. ※1 自称ドラクエファンの懐古おじどもが認めてないだけ
    そういうやつらは9と10すっとばして11買うようなやつら

  2. 新世代にとってのドラクエのイメージって9だしな。
    3に負けず劣らず当時バカみたいにすれ違いが社会現象化してたし。

  3. 今回の11で内川をロックオンしたんだろうな。
    でも今度の12は御三家全員揃わないと思うから、
    ドラクエというタイトルは店じまいしたほうがいいと思うな。

    10自体はこれだけゴミの寄せ集めみたいになったのでどうでもいいです。

  4. ※6
    そのゴミの寄せ集めの10出身なのが内川なんだがw
    10叩きたいからって言ってる事が矛盾してるぞアホw

  5. でも9のストーリー覚えてないじゃん
    8が評判いいのは日野さんのおかげでレベルファイブがガタガタだった9はいまいちな出来でおまけで作ったすれ違いのおかげで大ヒット
    藤澤の手柄なんて無いでしょ

  6. ※2
    9や10をやらないようなやつらは11もやらないよw
    DSは子供むけ、PS4はオタク向けなんてマヌケな批判してるからね

  7. 9に限らずどのナンバリングもストーリーを覚えてない人は覚えてないし覚えてる人は覚えてるよ
    みんながみんな覚えてないみたいな馬鹿な煽りはくだらない

  8. 11やっといて堀井がいらないってよく言えるな
    ※12
    でもちょいちょい見るぞ 9 10飛ばして11やったけど満足っていう評価
    是非はともかくとして

  9. 8のストーリーって何だったっけか
    9は流行病で嫁が死んだり結構強烈な話があったから所々は覚えてる
    シナリオの順番はおぼえてないが

  10. 商業的に成功って、そんなのユーザーがよろこぶ事じゃないだろ
    なんでただの一ユーザーでしかない奴が社員目線でゲームを語ってるんだ?
    9は商業的に大成功って言ってる奴は本当にあの出来に満足しているのか?

  11. 藤澤は堀井節ismをよく学んでたから去られたのが後継者的には痛いな
    堀井やスクエニ的には代わりにりっきーを育てたかったんだろうが
    こっちは全然身に付かなかった感じだ

  12. 9は職業の勇者が待てども待てども実装されないので途中で止めた。
    9,10は堀井さんが外伝と言っていた理由が何となくわかる。

  13. 坂口さんはもう10年以上前に自社から降りてるし今もゲーム作ってはいるけど鳴かず飛ばずだし…うん

  14. リキカスなんてクロトレのころからまったくスタイル変わってない
    何の変化もない同じダンジョンに潜って素材あつめて職人
    くっそつまらない脳死作業ゲーを作る天才w

    クロトレスタイルをそのまま珍宝にいれただけ
    学園のノート集めで同じところ周回するだろw
    あいつの作るコンテンツ全部こういうやつw

  15. PVのver4の主要キャラも学園やダーマとかあっちよりで
    鳥山っぽさが全然感じられないし
    もうちょっと鳥山テイストのキャラを作れる人をアート班に連れてきてほしい

  16. 9ってキャラやシナリオ的にはまっったく評価されてないよな
    もともと10でやる予定だった育成系のやり込み要素と
    バグのおかげでヒットしたすれちがいがあってこそ

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