279: 2018/07/30(月) 08:13:37.84 ID:vpHALup9a
遊び人って芸人と何が違うんだ
290: 2018/07/30(月) 12:55:19.46 ID:9GPvNhIna
>>279
旅芸人:他人を楽しませる
遊び人:自分が楽しむ
旅芸人:他人を楽しませる
遊び人:自分が楽しむ
267: 2018/07/29(日) 19:32:58.18 ID:1qzAzW53aNIKU
遊び人リメイク版DQ3装備可能武器
ハンマー(ひのきのぼう こんぼう)
片手剣(銅の剣 誘惑の剣)
短剣(聖なるナイフ)
ムチ(くさりがま とげのムチ チェーンクロス 鋼のムチ ドラゴンテイル グリンガムのムチ)
ブメ(ブーメラン 刃のブーメラン 炎のブーメラン)
ヤリ(鉄の槍)
扇(鋼のはりせん)
オノ(鉄の斧)
ムチブメとあと何が入るか
いい加減ヤリスキルなんとかしてほしいのだが
防具は旅レンと同じになる・・・と見せかけて
遊び人なので遊びスキルで全ての装備ができるとかいう試みはあっていいかもw
269: 2018/07/29(日) 19:49:40.22 ID:bijDezbE0NIKU
>>267
戦士系で移動速度低下
魔法系で防御が本来よりも上がらない
盗賊系でデバフで受ける影響up
武道系で力が出ない
旅芸系で上記の割合減らして全部
とか?www
戦士系で移動速度低下
魔法系で防御が本来よりも上がらない
盗賊系でデバフで受ける影響up
武道系で力が出ない
旅芸系で上記の割合減らして全部
とか?www
282: 2018/07/30(月) 10:44:08.61 ID:/YVe0hkFd
鎧職って例えばどんなのがある?
283: 2018/07/30(月) 10:52:00.61 ID:E82yi0qrp
過去作だと僧侶はわりと鎧着れたよな。
あと魔法戦士とかか。
今回の僧侶は布系だから、重鎧着れるヒーラー職は来てもいいかもな。
あと魔法戦士とかか。
今回の僧侶は布系だから、重鎧着れるヒーラー職は来てもいいかもな。
111: 2018/07/29(日) 18:57:43.66 ID:eY1MmvF50NIKU
鎧は着てるだけで強くなるからもう追加ないだろな
鎧は他の職業をつぶしやすい
鎧は他の職業をつぶしやすい
120: 2018/07/29(日) 18:59:33.89 ID:LZUOgOqg0NIKU
鎧職追加無理なら魔戦が鎧装備可になるだけでもいいんだがな
126: 2018/07/29(日) 19:00:26.19 ID:eY1MmvF50NIKU
>>120
魔戦みたいな優遇職さらに強化してどうすんだよ
魔戦みたいな優遇職さらに強化してどうすんだよ
135: 2018/07/29(日) 19:01:16.75 ID:RUYC1OlZdNIKU
遊び人もしかしたら鎧装備できるかもな
155: 2018/07/29(日) 19:05:49.87 ID:ggs/Cn4K0NIKU
まあVer5決定してるからゴッドハンドはそっちに回されたんだろう
193: 2018/07/29(日) 19:12:36.45 ID:5kBNP4D20NIKU
鎧職増やさなかったのだけはマジで理解できない、なんでバランスとか考えないんだろ
197: 2018/07/29(日) 19:14:10.66 ID:eY1MmvF50NIKU
>>193
鎧職追加するとむしろ職間バランスが悪くなるからだろ
鎧職追加するとむしろ職間バランスが悪くなるからだろ
457: 2018/07/29(日) 20:41:58.50 ID:neoFz2Vw0NIKU
遊び人みたいなキワモノ職入れるならゴットハンドや海賊と言った定番職と一緒に実装して欲しかったな。
473: 2018/07/29(日) 20:46:32.22 ID:FZYx7hV+0NIKU
>>457
定番ってなんだろう
定番ってなんだろう
498: 2018/07/29(日) 20:54:49.40 ID:JXoewcuY0NIKU
>>457
あと残ってるのはモンス職除けば吟遊詩人、船乗り、羊飼い、笑わせ師、魔物ハンター、海賊、ゴッドハンドか
定番なんて呼べるのはなくね?
あと残ってるのはモンス職除けば吟遊詩人、船乗り、羊飼い、笑わせ師、魔物ハンター、海賊、ゴッドハンドか
定番なんて呼べるのはなくね?
501: 2018/07/29(日) 20:56:29.54 ID:JXoewcuY0NIKU
>>498
あと商人
あと商人
509: 2018/07/29(日) 20:59:55.31 ID:neoFz2Vw0NIKU
>>498
言い方悪かったな、定番職=手堅く人気が出るであろう職と脳内変換しておいて。
遊び人はアリだと思うけど、出すならバージョン1~2あたりか、人気職と同時に実装して欲しかったよ
言い方悪かったな、定番職=手堅く人気が出るであろう職と脳内変換しておいて。
遊び人はアリだと思うけど、出すならバージョン1~2あたりか、人気職と同時に実装して欲しかったよ
770: 2018/07/29(日) 23:42:40.92 ID:JVuN1D7Z0NIKU
>>498
魔物ハンターはDQ7とリメイク6で仲間モンスターシステム消えて
魔物使いの別名で使われた職業だから、多分10での実装はないな。
魔物ハンターはDQ7とリメイク6で仲間モンスターシステム消えて
魔物使いの別名で使われた職業だから、多分10での実装はないな。
515: 2018/07/29(日) 21:00:55.23 ID:yEclwhdE0NIKU
商人 まずスキルが思いつかない
吟遊詩人 踊り子にうたスキル追加
船乗り DQ10の世界だと言う程関わりが無い
羊飼い 同上
笑わせ師 遊び人として登場
魔物ハンター 魔物使いが登場
海賊 船乗りと同じく
ゴッドハンド 最後の希望
勇者 アンルシア
吟遊詩人 踊り子にうたスキル追加
船乗り DQ10の世界だと言う程関わりが無い
羊飼い 同上
笑わせ師 遊び人として登場
魔物ハンター 魔物使いが登場
海賊 船乗りと同じく
ゴッドハンド 最後の希望
勇者 アンルシア
既存職だともう遊び人かゴッドハンドくらいしかねえな
518: 2018/07/29(日) 21:02:21.61 ID:1BBqSarr0NIKU
船乗り海賊を出せないのは地味な性能になりそうってのもあるだろうけど
いまだに「船」を実装できてないのが大きいだろうなぁ
船乗り、海賊キャラ自体は何人か出てきてるんだがな
いまだに「船」を実装できてないのが大きいだろうなぁ
船乗り、海賊キャラ自体は何人か出てきてるんだがな
526: 2018/07/29(日) 21:05:44.00 ID:QrcHtDaM0NIKU
>>518
馬車みたいに
「さぁ乗った乗った」
で良くないかと思うのだけど
あぁそういえば、海賊装備もう課金で出してるな
実装しようとはしたけど無理だったからあきらめたって可能性もある
馬車みたいに
「さぁ乗った乗った」
で良くないかと思うのだけど
あぁそういえば、海賊装備もう課金で出してるな
実装しようとはしたけど無理だったからあきらめたって可能性もある
525: 2018/07/29(日) 21:05:32.36 ID:qAFKHffn0NIKU
ゴッドハンドってやたら人気あるけど、あれバトマスの上位職だから強いだけで
ゴッドハンド自体の独自技はアルテマソードだけやし、職イメージからしたらぶっちゃけ空手家やな
ゴッドハンド自体の独自技はアルテマソードだけやし、職イメージからしたらぶっちゃけ空手家やな
464: 2018/07/29(日) 20:45:07.07 ID:yEclwhdE0NIKU
じゃあ色物じゃない職業ってなんだよ
467: 2018/07/29(日) 20:45:34.05 ID:JQq+mtYcdNIKU
新職業、せめて海賊だったら「おおーっ」てなったと思うけど遊び人きて嬉しいやつ0人じゃねーの??
476: 2018/07/29(日) 20:47:25.18 ID:v6y+xbVK0NIKU
泣いてる踊り子さんだっているんですよ!
478: 2018/07/29(日) 20:47:56.74 ID:MoXtaMks0NIKU
上位職よりもドラクエ3職のほうが定番って感はするな
284: 2018/07/30(月) 10:53:29.75 ID:pvSr/yeQd
ゴッドハンド
でも鎧って重いだけで守備が特別高いわけでもないし、やらないなら買わないって選択しやすいから良いじゃない
でも鎧って重いだけで守備が特別高いわけでもないし、やらないなら買わないって選択しやすいから良いじゃない
285: 2018/07/30(月) 11:07:50.72 ID:meJjq9Iv0
まほよろみたいな装備職の幅広い軽鎧出ませんかね
精霊の鎧とか幻魔の鎧とか過去作でありましたし
てか低レベル帯みたいに同レベルで各職何種類か装備あればいいのに
精霊の鎧とか幻魔の鎧とか過去作でありましたし
てか低レベル帯みたいに同レベルで各職何種類か装備あればいいのに
286: 2018/07/30(月) 11:11:12.65 ID:/YVe0hkFd
ゴッドハンドねえ
前衛アタッカーはもういっぱいなのに
戦士やバトマスとどう差別化するのかとか
武闘家の影がますます薄くなるなとか
考えてしまうな
前衛アタッカーはもういっぱいなのに
戦士やバトマスとどう差別化するのかとか
武闘家の影がますます薄くなるなとか
考えてしまうな
288: 2018/07/30(月) 11:54:16.20 ID:WsR+t5GvM
前衛でも後衛でもアタッカーはそんなに必要ないだろう
301: 2018/07/30(月) 18:46:28.24 ID:QmfPkBFld
重鎧が着れる職が少なすぎるのは、ただ単に使える職が少ないだけの問題には留まらず、
職人のバランスも酷いことになるのが、運営開発が分かっていないと思う
パラは今は殆どお呼びでないから、戦士の強さだけで需要が保たれてる状態
戦士が大幅な弱体化されたら、もう重鎧が売れなくなる
ただでさえ2職でしか使えない防具なんて持ちたくないからな
職人のバランスも酷いことになるのが、運営開発が分かっていないと思う
パラは今は殆どお呼びでないから、戦士の強さだけで需要が保たれてる状態
戦士が大幅な弱体化されたら、もう重鎧が売れなくなる
ただでさえ2職でしか使えない防具なんて持ちたくないからな
303: 2018/07/30(月) 19:08:45.47 ID:E82yi0qrp
まあ変に魔法系重鎧職とか追加されても困るしな。
装備枠的な意味で
装備枠的な意味で
304: 2018/07/30(月) 19:26:31.63 ID:QmfPkBFld
初期実装されていた、胸当てや軽装鎧みたいなのを全く出さずに、皮装備どころか明らかに布装備すら防具職人にしてしまうのがな
生産物だとクリムゾンメイルが最後か(これも全身鎧ぽい)
課金物だとアンルシアの鎧かな
生産物だとクリムゾンメイルが最後か(これも全身鎧ぽい)
課金物だとアンルシアの鎧かな
スタッフには、軽装鎧をデザイン出来るのが全く居ないとしか
305: 2018/07/30(月) 19:40:09.13 ID:mU/hACgv0
戦士とバトマスが装備可能な軽鎧が無くなったよなあ
307: 2018/07/30(月) 19:52:22.93 ID:QmfPkBFld
>>305
バトマスも鎖帷子や胸当ての系統は着れてもいいのに、この手の防具は初期実装装備以外にろくに存在しないな
バトマスも鎖帷子や胸当ての系統は着れてもいいのに、この手の防具は初期実装装備以外にろくに存在しないな
306: 2018/07/30(月) 19:40:35.66 ID:0lUyF1zz0
もう奇抜な職業しか出てこないか?
308: 2018/07/30(月) 20:53:29.12 ID:wQL4m7jP0
セット効果がインフレしてしまったのも良くないな
部分的に鎧にしたり布にしたりって選択さえなくなってる
部分的に鎧にしたり布にしたりって選択さえなくなってる
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532092909/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1532857241/
海賊だったらヴァンガードが海賊衣装だがなw
フリーファイターとか武装商船団、イーストガードとか欲しい
ゴッドハンドって言葉自体がそもそも空手ネタだからな
そりゃ空手イメージに決まっとるわ
人狼があるやろまだ
クエストボスにピージェがくるかな?
ピュージュ?だったかは自称旅芸人だからなぁ…
ドラクエ3で遊び人→賢者に転職可能だったから、今回は遊び人→ゴットハンドに転職する為の布石だったりして。
レ、レギルラッゾ達で戦士パラディンコンビを大活躍させる予定だったし…(震え声)
ネトゲって事でナンバリングの中では
色物や異端者として見られてんだから
過去作の職業にとらわれる事なく
新しい職業をユーザーに提案していけば?
忍者とかネクロマンサーとか他にダイ大に
魔弾銃なんて物があるんだからガンナーとか
記事内でも鎧着れるヒーラー作れって意見も
あんだからメデックみたいな職業とかさ
だな、過去作にあったもの縛りしてつまらないものしか作れないならそんな縛りは取っ払ったほうがいい
そんなことしたら人間男が侍の大合唱するんだろうな
侍と忍者を本気で実装してほしいわ…
既にドラクエらしさは破綻しているはずなのに未だに「ドラクエラシサガー」っていう奴は何を見て言ってるのかすげー気になるよね
星ドラのほうがチャレンジ精神はあるよね
グラディエーター?だったっけ新しく出してるんでしょたしか
あれ…もう1職はオリジナルの新職っていってなかったっけ?
あそびにん→既存職
遊び人→新職
もしくは
遊び人だけど女性キャラもピエロ衣装→だから新職扱い
相撲システムとの兼ね合いがあるから鎧職の追加は調整が難しいのだろうね
遊び人は堀井さんが決めたんだっけ
それじゃ実装するしかないわな
バージョン3は鎧職一辺倒の時代だったから、もうしばらくいいじゃん
聖戦で用無しになった戦士マンが喚いてるんだろ
武闘家「戦士さん残念でしたね・・・・」
そもそも聖戦に席がないだけで他のコンテンツは戦士席あるしなw
戦士しかできない脳筋戦士マンにはいい薬だったわ
そういやFF11も重装備職は戦士とナイトだけだったな
暗黒騎士 竜騎士 侍なんかはバトマスに近い位置づけだったし
エース装備を思い出したわ
ゾンビゲーにするしか鎧職を潰せない開発が悪い
いっそのこと1パーティに鎧職1の制限システムそろそろ導入していいだろ
そうでもしないともうバランスってもの取れないし
狙いは、違ったんだけどね
天地は、ハイエンド不可でも良い気がする
リーネクエで海賊出てきたときは、
つぎ海賊かなーって思った。
あいつら、爪ブメと、今三職でしかとれない
武器使ってたしなー。
てかゴッドハンドって名前がカッコ悪すぎて
はずかちー。人間男が真っ先に飛びつきそうな
職だし。バドでwがゴットでwに変わる。
DQXエアプの堀井神が職バランスなんて考えてるわけないしな
藤澤なら文句言えたんだろうか
17ジョブあっても実質使うのが4+αくらいで残りが遊び人みたいなもんなので
もういっそ遊び人でいいかって流れかと思っちゃったぜ
美術家とか絵描き師とかいうので描いた絵が魔法になって攻撃とかそういうのほしい
防具は職クエで貰える専用防具だけだぞ!!
ゴッドハンドが定番って……。
もうこれ以上出てもLV上げが面倒なだけだな
占い出た辺りから面倒になってきた
なんで文字大きくするとき改行消えるの
僧侶や盗賊や旅芸人や魔法戦士が鎧着てた時代がなつかしい
あ、まほよろのことです
鎧職求めてるけど現状パラですら戦士様が席を取る為に
モグラ、ゴースネル、スライムジェネラル、
レグナード、キラークリムゾンでは
「パラ魔構成はPS向上の阻害になるからやるべきじゃない!」だとか
「戦2バイキ僧侶構成の方が圧倒的楽!」「こんなのは求めてる戦い方じゃない!」
「僧侶が介護にまわってばかりで苦痛!」
なんか色々言って結局パラの席が殆ど無いしな。
仮に実装したとしても強ければ弱体修正まった無しか
最初からクソ雑魚設定でパッシブとスキルポイントの肥やし用にされるかもしれん
商人は道具使いと被りそうだし金を使った戦闘はスパスタがいるからなぁ
そもそも全員商人みたいなもんだし