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10年以上サービスが続いているMMORPGがこちら【追いつけ追い越せ】






1: 2018/07/23(月)
ウルティマオンライン 21年
リネージュ1 17年
ラグナロクオンライン 15年
信長の野望オンライン 15年
天上碑 15年
ミュー 奇蹟の大地 15年
ナイトオンライン 14年
メイプルストーリー 14年
テイルズウィーバー 14年
大航海時代オンライン 13年
マビノギ 13年
ローズオンライン 13年
レッドストーン 13年
マスターオブエピック(MoE) 13年
パーフェクトワールド -完美世界- 11年
アラド戦記 11年
チョコットランド 11年
ファンタジーアース ゼロ(FEZ) 11年
トキメキファンタジー ラテール 11年
ROHAN(ロハン) 10年
※2018年7月現在すべてサービス継続中

 

21: 2018/07/23(月)
>>1
FF11が入ってない
(´・ω・`) やりなおし

 

676: 2018/07/23(月)
>>1
化石みたいなMMOばっかだな・・・・
まあたまにFEZは戻ってもいいかなくらいであとは人いるのかってレベルだろこれ

 

6: 2018/07/23(月)
続くもんだなあ

 

13: 2018/07/23(月)
俺の人生を終わらせたミックスマスターとかいうクソゲーは死んだか

 

15: 2018/07/23(月)
リネ5年くらいやってたわ
時間返して!

 

43: 2018/07/23(月)
ECO終わっちまったんだよなあ…

 

46: 2018/07/23(月)
ECOがないな
あれも10年以上経ってるだろ

 

76: 2018/07/23(月)
MMOってのは結局プレイヤーの質でプレイ体験が変わっちまう
小学生が集まればカオスな雰囲気になるし
中高生が集まれば出会い系のムードになるし
おっさんしか集まらなかったら退廃的な雰囲気になる
そして悲しいことに、おっさんは人をおっさんにしてしまう

 

77: 2018/07/23(月)
ラグナロクは俺の人生を破壊したんだ絶対に許さない

 

87: 2018/07/23(月)
>>77
ネカマにでも騙されたか

 

88: 2018/07/23(月)
最初の半年から1年やって勢いまだまだあるうちに次いくのが正解
ドラクエ10はヤレるから最低限はやってるけど他は意味なし

 

96: 2018/07/23(月)
俺が一年続けたのが残ってて草
俺が辞めたときにはもう過っ疎過疎でどうにもならなそうだったけど
未だ続くもんなんだな

 

7: 2018/07/23(月)
TWは月額時代の最後のほうとか過っ疎過疎でフリマ露店がピークタイムでも3つくらいしか出てなかったのに
よくここまで持ち直したなあ

 

85: 2018/07/23(月)
>>7
月額からアイテム課金にでもなったのか?

 

125: 2018/07/23(月)
>>85
そう
当時としては高額だった月額2000円体制でスタートしたが1年ほど続けた後に基本無料アイテム課金になった
2009年頃からオープンマーケットっていうリアルマネーでアイテム交換できる公式RMTも導入したガチの廃課金ゲーだけど
おかげでゲーム内の無課金プレイヤーもゲーム内アイテム売ってガチャ回したりできたので意外とバランスは取れてた

 

818: 2018/07/23(月)
>>125
今はどうか分からないけど
他のゲームとNEXONポイント共通だったから
メイプルでアイテム売ってTWで買うことも出来たんだよな

 

141: 2018/07/23(月)

メイプルストーリーやってたけど有名人の現在調べたら震えたわ

風さんですよは自殺してるし
財前ゴウは娘を事故で亡くして記事全消去して失踪だし

 

152: 2018/07/23(月)
面白かったネトゲ
・FF11
・DQX(ver2まで)
クソすぎてすぐやめたネトゲ
・FF14
・DDON(´・ω・`) モンハンワールドやりたいと思ってる まぁネトゲっていうジャンルとはちと違うけどね

 

284: 2018/07/23(月)
しかしMMO復権の土壌はある程度できていると思うけどね
ある程度すいている時間の電車にのるとスマホ弄っている奴の割合が実に9割
そしてその多くがゲームプレイに夢中
ゲームが廃れたなんて大間違い、今は史上空前のゲーム中毒時代
スマホの高性能化によりリッチコンテンツが当然に動かせるようになってきたから
MMOにもワンチャンあるただ欠点として、MMOは不意に抜けるのを許さないので
短時間プレイのちょびちょびログインにはあまり適さないことだが

 

407: 2018/07/23(月)
メイプルって韓国だと未だに人が増え続けて鯖がパンクしてるんだよな
日本はどうしてこうなったのか

 

435: 2018/07/23(月)
>>407
運営が全部悪い

 

439: 2018/07/23(月)
moeは昔のグラの方が好きだったな

 

492: 2018/07/23(月)
ネトゲで大学中退っていうのが信じられん
Fランと違ってまともな大学の単位は取るのが難しいのか
それとも純粋にネトゲに熱中してたからなのか

 

517: 2018/07/23(月)
>>492
大学もだけど人生そのものが狂うのも山ほどいたからなぁ
俺はFF11しかまともにやってないけど高校・大学いかなくなった奴とか会社やめたのとかゲーム内の恋人と不倫する奥さんとか色々いたわ

 

462: 2018/07/23(月)
途切れずにずっとやってる人って居るんだろうか
居るんだろうけど凄いな何やってんだろ毎日

 

496: 2018/07/23(月)
>>462
ほぼ定期的に同じゲームの記事をほぼ同じ内容で十数年間あげつづけてる人とかザラにいるぞ

 

529: 2018/07/23(月)
>>496
これもう半分人生だろ

 

980: 2018/07/23(月)
>>496
これもうゲームキャラクターだろ

 

510: 2018/07/23(月)
こん
よろ
おいす
改行空白
横すんな

 

532: 2018/07/23(月)

今からドラクエ10やろうと思うけど維持費どれくらい?

wiiだけ持ってる
ソフトはなし

 

545: 2018/07/23(月)
ff11に手を出さなくて本当に良かった
今恐ろしく何もない人生になってただろうなあ

 

582: 2018/07/23(月)

今からドラクエ10始めたいんだが間に合うだろうか?

1日三時間ぐらいでゆっくりやりたいんだが

 

586: 2018/07/23(月)
>>582
やってたけど直結ゲーになったぞ

 

593: 2018/07/23(月)
>>582
人と関わらなくてもソロで遊べるからいつ始めても大丈夫だぞ、ヤバい奴が多いからむしろ他人と関わろうとすると危険
あとWii版はサービス停止してる

 

576: 2018/07/23(月)
ドラクエ発売日からやってたけど流石にもうおわりだと思う

 

644: 2018/07/23(月)
スマホゲーは一年どころか半年で終わることも珍しくはないのに
昔ながらのMMORPGは結構長持ちするんだよな
流石に10年以上経つとインフレしまくってエミュ鯖みたいなバランスになっていて
昔のレイドボスがソロで秒殺できたりするから懐古するなら楽しめるな

 

647: 2018/07/23(月)
メイプルストーリーで童貞捨てたの懐かしいわ
俺高1相手高2
普通に互いに制服でラブホ入ってオッサンに案内されたの今考えたらほんと草

 

717: 2018/07/23(月)
ROがピークの時はレア武器とかも数十万とか普通に取引あってそれで生活してたの普通にいたよな
今なにやってんだろ

 

723: 2018/07/23(月)
>>717
今でもドラクエ10とかだと職人とかダイス屋で月20万円ぐらいは稼げるな
俺はやってないしRMTに否定的だが

 

781: 2018/07/23(月)
FF11の頃はRMTだけで年収1000万とかごろごろいたらしいな
その頃勘違いしちゃったやつはやばそう

 

906: 2018/07/23(月)
もうどんな神ゲーMMOが出来てもプレイヤー層が擦れすぎててダメだな
ネットにある別世界の住人になって大勢の知らない人とコミュニケーションするって事自体が楽しくてしょうがなかったあの時代にはどうやったって戻れない

 

913: 2018/07/23(月)
>>906
Twitterとかある意味MMORPGだよな
フォロワーがレベルで、炎上がレイドボス

 

947: 2018/07/23(月)
10年以上MMOにハマるとか人生の貴重な時間が・・・
後悔してもその時間は戻ってこない

 

974: 2018/07/23(月)
今MMO始めるならどれだ

 

976: 2018/07/23(月)
>>974
ドラクエ10

 

991: 2018/07/23(月)
ドラクエ10そろそろ1年の新参でも
新規向けにするか廃人向けにするかで迷ってるのは感じた
安西はたぶん新規向けに寄せたいんだろう
まあストーリーやるだけならいいと思う
ver.2クリアでやめれば切りもいいし
引用元:https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1532357527/

 

 

 

エルおじ
もうすぐ6周年を迎えるドラゴンクエスト10ですが

現状が素晴らしいかどうかは置いといて、ドラクエという看板使って何だかんだ人は多いし他ゲーに比べると恵まれていますよね。

 







85 件のコメント

  1. ほんとバージョン2までは楽しかった
    ネビュラスも聖女ゲーだったけどあのときは聖女ゲーが珍しかったから楽しかった。

  2. ドラクエでオンラインができる、ってのは欠点でもあるけど利点でもあるんだよなぁ
    鳥山っぽい堀井っぽいっすぎやんっぽいってだけで満足してくれちゃう人がそれなりにいるのがいまだに人が残ってる理由なんだと思うわ

    3年目以降のネトゲなんてどれもアバターゲーになるんだからこれは大事なことだと思うわ

  3. DQは結構危ない状況ではあるけどなw
    4.3 4.4で巻き返せば10年は確実に続けられるけど
    ここで不安罪だったら10年怪しい

    • 新しいドラクエオンラインでも出ない限り現状のままでも人は大きく減らないと思うけどなー
      そりゃもっと楽しくなってくれたら嬉しいけども

    • 別にアプデ内容に拘らないんだったら、続けるだけなら10年ぐらいは続けられるよ
      例に挙げたMMOがあれだけの数あるんだからな

    • 今改善出来てない奴に次はないだろ。
      安西政権になって8ヶ月経過して、短期的にも長期的にもよくなるビジョンがないじゃん。

  4. ネトゲに10年費やした人と
    刑務所に10年服役してた人
    だと社会でてからどっちが役に立つだろ
    能力的に言えば後者だよな
    でも人間的に欠陥あるし
    指とか足りてなさそう

  5. FF11で廃人になり大学辞めて人生捨てたやつは見たなー
    昔のネトゲはとにかく束縛されるゲームが多かったからね
    リアル捨てるレベルじゃないとあかんかったしね
    FF11は基本PT組んで戦闘しかなかったからライトプレイヤーとか続かなかったな
    社会人プレイでも夜の20:00〜1:00とか当たり前だったし本当辛かった

    • 完全にtime to winのゲームデザインだったからな。

      強い装備求めて深夜や早朝に数時間かけてレアモンスターと戦う権利を取る為に張り込んだり
      コンテンツに挑戦する権利を他のプレイヤーと奪いあいしたり
      戦う為の条件を満たすまでが既にとんでもないハードルだったからな。

  6. 俺らが続けてるかは別にしてもドラテンなら15周年は余裕で迎えるだろうよ
    えるおじやまるすけは途中で投げ出さず最期までドラテンを見届けてほしい

    • 10年過ぎたら突然終わりって可能性もあるよ
      あくまで運営が言ったのは10年だからね そこからは利益を見込めないと判断されたら即座に切られる可能性がある

  7. UOは楽しかった
    というより凄い

    ドラクエ10始めた当時なにこれ作りかけ?と本気で思ってた。
    コンテンツが追加されても何も変わらなかった。
    システムというか流通というか全てがUOに比べるとペラペラ

    元々死産だったんだよな

    • UOはある意味無法地帯でもあったからな
      そこから色々吟味され、現代に合うようにカスタマイズされていったのが今のMMOだからな
      今は制約も色々あるから、当時のような自由度のMMOを作るのは無理だろうな

      • 今考えると、世界観のサンドボックスって感じだったよね。自由度がかなりのエンターテイナーを生んで、コアなタイトルなのに広がってった感じ。
        マイクラ需要見る限り、まだこの形式は可能性あると思うんだけど、まぁ難しいよね。

        • エバークエストネクストっていうMMOがサンドボックス型の次世代MMOとして物凄い期待されていたんだけど開発途中で頓挫しちゃったね
          やっぱり今のHDクオリティでサンドボックス型のMMOは技術的に無理があるっぽい

  8. FF11はサービス開始の時に初めてアトルガンあたりで結婚出産で脱落したけど
    ストーリーが完結するっていうんでまた最初からやって一から最後までやった
    ネトゲなのにちゃんと完結してくれて最後涙止まらなかったわ
    インフレも進んでて一人でも全部できたからストーリーもじっくり見られて本当に楽しかった

  9. 流石に3年もやってたら飽きてきたなー まぁプレイヤーなんか入れ替わりながら持続するのがMMOなんだけど

  10. ラテールやってたけど
    運営がGM専用チート装備で一般ユーザーと狩りしたり
    不具合利用しないと倒せないボスいたり
    ボット、業者は基本放置で別運営であった鯖4つも
    過疎が深刻化して1つに統合、運営も変更になり
    DQ10の未来を示してるかのようなクソ化だった

  11. 結構最近始めた勢だけど、
    UOとかの自由度が高かった時代のMMOの話を聞くのは結構好き
    いつぞやの斎藤と吉田の対談でそのころの話してたけど
    ギルドのカギ?を海に捨てられた話とか孤島に案内されて帰れなくなった話とか凄く面白かった
    ちょっとUOに憧れがあるのかもしれんわ

    • 去年FF14の14時間放送内で日野さんとの対談中にもUO話が出てくるからオススメ
      その孤島の話も出たし、待ち伏せして勇者御一行が来たら身ぐるみ全て剥ぎ取るとかかなり濃い話をしているから面白い

  12. 今だとDQXとFF14とPSO2はなんだかんだで10年以上はやるだろうね
    ガチで終わる時のあの独特の空気がまだどれも無いし

  13. ドラクエは今スパっと止めて何年か後にヤフーニュースとかでサービス終了知ってそういやまるすけとかいたなって思い出してブログみた時の衝撃が多分一番面白い

  14. どれも年季が入ってるし今から始めるべきMMOなんてないんじゃねえかな
    スタートダッシュを全プレイヤーと共有する楽しさをもう一度味わいたい
    つまりはさっさとリセットしろ

    • 言っとくがドラクエ基準で考えてるみたいだが大抵は初心者に優しくはなってるよ
      追い付くとか無理だけど最前線はいつか行ける設計になってる

    • FF14は横並びしやすいし
      あとこれからもサービスが続いていくようなら、今のグラフィックだと流石に厳しくなるので、グラフィックを一新する覚悟はあると発言はしていた

  15. 全て利用規約違反に対しても厳しく対処する運営だな。
    ドラクエみたいに違反者を放置活動してたらむりでしょ。
    ドラクエブランドのお陰でもっているようなもの。

  16. 昔のMMOはどれも大体過酷で時間も労力もかかったしやりながらもう嫌だと思うことも多々あったけど
    だからこそ後になって思い出した時に楽しかったなーって思えるんだよな

  17. DQ10が現状から逆転できる気が全くしねえ
    安西をすげ替えたとして小沢だろ、とにかくなんとかしてくれる人材が思いつかない
    大改装する予算もなさそうだ
    このままズルズル縮小していってフェードアウトだろう

    • 逆転て言うのは具体的どういうこと?
      ver2の頃みたいなプレイヤー数とコンテンツ密度ってことかな?
      それは流石に誰がやっても無理だろうね

      よく新生しろって言う人もいるけど、それなら新しいドラクエオンライン作って欲しいな

  18. サービス終了なると何か困るの?評価引いのが淘汰されるだけでしょ
    一人で遊びやすいDQ10は好みだが、いつサービス終了がきまっても良いけどね
    思い入れがあるので、寂しくないと言えばウソになるが

  19. 大航海時代オンライン(DOL)は本当に面白いゲームだった。
    システムが複雑になり過ぎたのと如何せん移動に時間が掛かり過ぎるので、途中で袂を分かったが素晴らしいゲームだった。
    もうああ言ったチャレンジ精神旺盛なゲームには出会えないと思う。
    DQXは逆に「安心」がテーマな様な気がする。
    世界観が大きく外れない安心、戦闘が飛び抜けない安心、その他諸々余り規格を外れない安心。
    年齢層が高いのも頷ける様に思う。

      • 確かに仰る通り状況が変わった感は否めないと思う。
        自分的には斎藤力氏は「学園以外」は概ね評価をしているが、安西氏は本当に大丈夫なのかと不安しか感じない。
        そう云う意味でDQXの一番の魅力の「安心(或いは安定)」は大きく崩れかけている様に感じている。

  20. UOにはまって大学中退し渡米してUOのGMになり、その後FF11の時にスカウトされてスクエニに移籍し今やスクエニの部長にまでなってる室内さんという人もいるから結局は人それぞれかと。
    詳しくは室内俊夫でググってね。

    • ちょっと補足と訂正、UO時代はまだ渡来しておらんよ
      モルボルは日本鯖のUOのGMを担当していた
      その後、販売元のエレクトロニック・アーツがスクウェアと合併してEAスクウェアとなった時に、丁度FF11を開発していてGMを募集していたので、UO時代からの上司のセージ・サンディと共にFF11へ移った
      その後の事はFF11やってた人ならなんとなく知ってるはず
      だから渡来するようになったのはスクウェアに入ってからだね

  21. 昔のマビノギは楽しかったなぁ
    今でも珍しいシステムやAPため込む そして無限に続くレベリング
    飽きない限りはある意味永遠にできるゲームだったな それでもスキル全てあげ切ったら装備集めやAP溜めるぐらいしかないけど

  22. 単発イベントゲーとして低コスト運営することが一番長持ちして利益が出るという計算をしてそう。年二回のコインボスと使い回しの季節イベントのゲームな。

    実際問題ここから気合い入れて本格MMOによせても大きく復活するのは無理だしビジネスを考えたら大正解だろうな。
    PS4switchのタイミングで新規を増やせなかった事でこのゲームの運命は決まった。

  23. そもそもPS4でわざわざやりたくなるグラフィックじゃないんだよね ドラクエ10って
    PS4新規に期待するってドラクエ10やりたいけどPS4しかやりたくないソニー信者でもない限り無理だろ

  24. テイルズウィーバーは音楽が世界観にすごい合ってるし
    原作の小説も面白いし是非PC以外でも出して欲しい
    運営はドラクエ以上に糞だがなw

    • スクエニ程度で運営糞って言ってる奴がネクソンを知ると憤死するんじゃない?
      規約に対する厳しさはドラクエが比較にならないしその割にアイテムロストの補償がないのが当たり前だし

  25. 次のアップデートの内容とか新職業によるかなドラクエ10は
    なにもなかったらさすがにがっかりする

  26. 剣と魔法のログレスとかいう
    インフレにインフレを重ね最初は50万ダメージ出たら神扱いだったのにいつの間にか50億ダメージ出るのが当たり前になってしまったゲームを俺は知っている。

  27. FEZは昔ハマってたが、戦争ゲームだから対人要素が苦手な人にはきついな。
    キャラと衣装はかなり良い。
    問題はプレイヤーの質が悪すぎて暴言が飛び交うところ。
    てるぴーみたいな奴がわんさか居る。

  28. MMOは土台さえ作れば維持するだけのコストは安いから
    人減っても開発規模を縮小すれば長期運営が可能なんでしょうね
    アプデ内容も既存コンテンツの再利用でなんとかなる

  29. 今日でドラテン初めて丸三年立ったけど
    二年半しかしてない白騎士のプレイ時間には遠く及ばない。
    ドラクエ6,000時間 白騎士11000時間

  30. 上に出てるメイポ直結の話、他でもよく聞いたな

    自分の経験では、TERAが7年目を迎えてる事に驚きだな
    ちゃんとアプデもしてるようだし
    エリーン好きが支えてるのだろうかw

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