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「レベルアップの楽しさ!これこそドラゴンクエストの大きな魅力の一つ」 この頃のドラクエはどこ行ってしもうたん?(´;ω;`)






393: 2018/06/02(土) 16:19:51.21 ID:5RDkdx3x0
みんなレベル上げ楽しいぃぃぃぃって
メタキン、試練、雑魚狩りしてるとき思ってんのか?w

 

402: 2018/06/02(土) 16:33:01.64 ID:vTIEGIf+d
>>393
ガルゴルとかでL待たずに倒しちゃった時の微妙な空気感が好きだったわ

 

384: 2018/06/02(土) 16:07:45.22 ID:Lc1LJr/K0

ドラクエのレベリングの問題は

1.レベル上げの作業が面白く無い事
FF11時代からも退行している。今はかかる時間が同じだとしても「楽しいコンテンツを遊んでいたらレベルが上がっていた」と言う物でなければ客はついてこない。ただ単なる苦行や刑務作業は時代に合わない

2.レベルを上げても
A.強くならない→強さを実感できない
B.新スキルも覚えない→楽しみ、モチベの材料がない
C.戦う敵、遊ぶコンテンツが無い

これですな

 

395: 2018/06/02(土) 16:21:20.88 ID:5O8kLa5xr
レベル開放が大き過ぎて99武器取る気にならんわ…
どうせ3ヶ月後には100防具?とか出るんでしょ?

 

405: 2018/06/02(土) 16:34:30.36 ID:mu47O7tr0
どうせ次のLV解放なんか1年後とかだぞ
防具LV99武器LV103防具LV103くらいは追加した後だろ

 

297: 2018/06/04(月) 15:01:29.86 ID:qCFJ4xpf0

 

301: 2018/06/04(月) 15:08:32.49 ID:VszvlhGFd
>>297
(´・ω・`)レベル105になるには経験値いくつ必要?

 

316: 2018/06/04(月) 15:42:24.62 ID:74zCUgbZd
>>297
(´・ω・`)千田やっぱり有能プロデューサーだわ
(´・ω・`)齊藤陽介とは物が違う

 

305: 2018/06/04(月) 15:21:01.70 ID:rMnfdDdd0
100→105に必要な経験値 4796730
戦士のCHIKARAが1上がった!
堀井助けて

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1528035816/

 







58 件のコメント

  1. 最近サブキャラのレベル上げをした時は楽しかったよ
    扇スキルを取る為に各職のレベル上げしたんだけど
    元がレベル60程度からだから、サクサク上がる
    レベル上げが好きなんじゃない、上げた結果得られる物があるから楽しい

  2. 100→105でも相当辛いのに90くらいからの必要経験値上がってく復帰勢や新規には引退不可避なレベルで心折るわ

  3. フレ画面を見てもLv105になっているどころかLv101にすらなっていない人がほとんど。

    大半の人が自然に上げてる感じで、以前は土曜夜=試練門に行ってる人が多かったけど、
    この前の土曜夜はほとんどいなかった。

    Lv105になっても期待ほど強くならないみたいだから、もうレベル上げに興味が無いのだと思う。
    レベル上げを喜んでるのはホイミソのバカくらいw

    ネットを見ていると、なんとなく”Lv105になっている奴はイタいw”といった雰囲気さえ出始めているね…
    (Lv105=よほどの暇人…といった感じ)

    ディレクターを早く変えるべき。

  4. 最初からカンスト前提ですぐ上がるFF14みたいなゲームや実質レベルが飾りのモンハンみたいなゲームのが今の時代にあってるんだろうなぁって思った
    考えたらどっちも共通点は装備でキャラの強さが決まる点か…

    • 強さの装備への依存度が高すぎると、エンジョイとガチの格差が激しくなるんだよな。
      単純なレベル上げより、強化のための知識と手間が必要だからさ。
      PSO2がそれで強さの格差が大きくなり、苦肉の策でエキスパート設定を作って住み分けをさせた。

    • そりゃ新規だって「最新」のコンテンツを遊びたいだろ?
      レベル上げは覚えたスキルや魔法の使い方を覚えるチュートリアルでいい
      既得権の保護と新規の保護はどっちかを切り捨てるしかないんだけど
      DQ10ってどっちも中途半端でどっちからも不満が出てるんだよなーメタキンばらまいたり職人ゲーだったりチグハグ
      安西Dの優柔不断な性格でv4から白箱やらでさらに迷走してるしもうだめ猫のゲーム

      • 新規の追い付きやすさ 復帰しやすさは完全にお隣に完敗してるしな
        あのドSカプコンが運営する悪名高いMHFですら新規がすぐG級行けるように緩和するぐらいなのにDQ10と来たら…

  5. 95万p×5を稼ぐのが楽しいとか言ってる人の気が知れないわ
    最初の町周辺のスライムでレベルカンストさせる変人かな?

  6. モンハンはリアル経験値が必要だろ
    って書いてて思ったけど
    DQ10も多少の職毎のエンドコンテンツ慣れは必要だった
    初期のオンゲ見据えてないこだわりが色々蛇足になってるな

    • リアル経験値持ち出すとほぼ全てのオンゲが当てはまるわw
      FF14だって装備どれだけ良くても技術と慣れが無ければエンドコンテンツ突破できねーぞw

      MHFの話だがあっちのG級昇格試験を受ける条件が
      以前はHR999到達 おまけにそのHRに10 16 30 40 50 100 200 300 400 500 600 700 800 900 999の試験があるのと
      HR500から解放のコンテンツで武器ごとにあるランク スキルランク(SR)ってのがあってそれをどれか一つでいいから999にする必要があった
      それがいつからかHRはキークエ方式になってHRは1~7 SRはHR6で出てきてSR上げはG級以降になってから上げるシステムになり G級昇格試験を受ける条件がHR7だけになって大きく緩和された

  7. いやドラクエのレベ上げが楽しいのってシリーズ通して25レベくらいまででしょ。
    そっからは雑魚的はあがりにくいからメタスラ狩りをひたすら行う苦行と隣り合わせだし

    • レベル上げそのものが楽しいんじゃなくて、あがりにくいレベルがメタル狩りでサクサク上がるから気持ちよくなれるんだと思う。
      ついでにその後のボス戦で俺TUEEEEEEできるのも合わせてね
      DQ10だとメタル狩りするにはコインの調達と同じ目的の人間を集める必要があるし、自分のレベル上がっても味方(サポでも肉入りでも)が強くないとあんま意味ないから…

        • レベルアップってようは成長ですからね
          本質的には何か覚えたり装備出来るものが強くなったことで挑戦できる強敵が増えたりするのが楽しい所な気がします
          山を登るのが楽しいと言うよりかは山を登った先に見える景色や登った事による達成感が相乗して楽しいと言った感じで

  8. 今の時代こういう無駄に感じる時間稼ぎなレベル上げ作業は流行らないだろうねえ
    だからお手軽なソシャゲが流行っていってるわけだし(マゾいのはあるけど)

  9. ○職レベル上げ完了!残り○職
    とかかきおきに書いてるフレいるけど
    なんでそんなにモチベあるのか不思議でならない
    自分はストーリーだけやって全くレベル上げしてない

    • レベル上げなんてよくやるわ
      とは思うものの
      いずれ上げないと新装備も着られないし
      緑玉では避けられる
      めんどくさいよねえ

    • 本当はレベル上げしたいけど面倒くせえ
      やる気がある奴は羨ましい
      ちくしょう気に入らねえから
      レベル上げの何が楽しいんだって書いてやれ!
      あいつの努力を踏みにじってやった!
      んぎもぢイイ〜

      という心理

  10. 経験値量云々ではなくレベルが上がって強くなった実感があるかどうか
    ステの上がり具合酷すぎやからな
    まぁ大元はパッシブのせい

  11. こういうところは14ちゃん見習ってメインストーリー終わると一職ぐらいカンストして最低限の装備ぐらいできるぐらいしてもいいのに。

    • 無理無理 運営のレベルが違い過ぎるしドラクエ側が「FF真似しないでよそんなのドラクエらしくない><」とか騒いで終わるのが関の山

  12. レベルを上げるメリットが
    スキルpがもらえて「ふりなおしの頻度(手間)が減る」だけってのがくそ過ぎる。
    ステータスは誤差で影響ほぼないし新しい呪文も覚えないから強くなったと思えるというより、スキルの手間が少なくなったねっていう方が体感しやすいレベル上げってどうなのw

  13. そもそもRPGとMMORPGは全然違うジャンルのものだからな
    RPGの経験や考え方をMMOにも求めようとするから、中途半端なMMOが出来上がる
    MMOは遊ぶ時間が桁違いだし、常に新規を取り込んでいかないとサービスの品質が酷くなる一方だからね
    MMO作るならRPGではなく、他のMMOから色々学んで参考にしていかないとそりゃ勝てるわけがないよな

    • ドラテンにはドラクエらしさっていう最悪の縛りであり最悪の癌もあるから他から取り入れられないから実質最初から詰んでるようなもんだからな

  14. ファミコンとが容量が少なかったからコンテンツを盛ることが出来なく
    仕方がなくレベル上げをさせてプレイ時間を水増しさせていたところがあるけど、
    レベルを上げれば目に見えて強くなりライトにとってもバランスが取れてRPGとして成功はしていたんだろ。

    今は容量が増えてもバランスを気にする割に偏っていたり、コンテンツ開発もガー、ガーばかり。
    MMOやRPG、DQはこういうものだという老人たちの固定概念を利用して
    結局レベル上げに頼りプレイ時間を水増しさせて甘んじているんだろ。
    楽しむ努力が必要とか言い出す老人とか害悪でしかない

  15. レベル上げ行為はいいんだけどそれを職ごとにくり返すって言うのが作業感が強くてダレルよな
    レベル上げは基礎としてあとは職ごと・武器ごとの熟練度(スキルポイントに直結しない何か)って形で強さが上がれなぁ
    1職だけなら1レベル上げるのに100万でも200万でもまぁいいかって思う

  16. ストーリーボスに勝つためにレベルを上げようという発想が、
    ストーリーボスが強くて進められないと暴れるバカどものせいで
    消えたな。。。

  17. ぶっちゃけ新しい呪文を覚えない魔法使いとかレベル上げる意味ほぼ無いからな。
    メラマータ(メタブラが使うメラストームと同じ効果)でも良いから出せばいいのに。
    たとえほとんど使えない呪文で新しくも覚えることに意味があると思うんだよね。

  18. ドラクエらしさ()を変に守ってるのがダメなところなんだよな。
    ドラクエらしさ皆無だったらもうそれドラクエじゃ無くね?ってなるのはまだわかるけど、やっぱり時代に会わせていく必要はあるんだよ。
    まあ個人的にはドラクエらしさとか言うんだったら1000ダメージがポンポンでる現状の戦闘にドラクエらしさなんてものはないと思うけどなw

  19. 淫らな40代の直結オフパコ勢には根強い需要があるからそっち方面で伸ばせばいいんじゃない
    ドラクエのアバターでアメピグできるってのは強みになるでしょ?
    運営も堂々とドラクエの予算を溶かして芸能人ゴッコをできるし
    真剣にRPGとかMMOを遊びたい人はFF14ということでスクエニ的にも住み分けを推奨しやすくて誰も損をしないわ

  20. こういう話になるからレベル99以降は転生にして
    転生後は新フィールドの経験値のみ入るようにして
    経験値グラフもきれいな曲線になるように
    仕切り直したほうがいいって言ってたのに

    レベル100以上成長することに賛成してた人は
    この大失策で大不正解でドラクエの魅力が失われたレベル上げを
    サービスが終わるまでやってりゃいいよ

  21. これ以上パラメータがバカみたいに高くなっても、現状のコンテンツじゃ意味ないんだよな。
    簡単なものがより簡単になるだけで。
    かといって聖守護者は僧天地以外は基本的にお断り状態だし。

  22. 拡張がきても技がまったく増えないMMOなんてこのクソゲぐらいなもん
    それだけで普通のユーザーなら見限ってもおかしくないぐらいだぞ
    まぁ種族でモーションが違うとかいうアホなことしてるからコスト的に厳しいのはわかるが
    だからといってやらなかったら一瞬でゲームの不調っぷりがバレルやんけ

  23. 延々と雑魚狩りとかメタキンとか試練とか馬鹿らしくてやってられんわ
    MMOなんだから人と絡んで楽しく遊んでる内に金と経験値がたんまり溜まってた、みたいな感じにすりゃいいのに

  24. 独りで楽しむことできないやつは帰っていいよ
    「フレが引退してさびしい」とかヌカすヤツ見てるとオマエが原因じゃないの?っていいたくなるよ

    んなことより そろそろ200スキル実装してもいいんじゃない?

  25. こつこつ育てると遊び方が広がる・ジワジワ強くなるってのは好きだけど
    こつこつが長すぎるとか結局遊び方が変わらないとかはさすがにノー

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