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正直、全職業で『災禍の陣』使えるようにしたの失敗だったよね






70: 2018/05/08(火) 10:00:27.61 ID:5lOi9G6d0
4.1からだっけ。
全職業で全てのチャンス特技使えるようになった。
だけどさ。
戦士や武闘家、まもの使い等で「げきりんのさとり」使える意味あるの?

 

71: 2018/05/08(火) 10:02:07.37 ID:bFjPt3PCa
むしろチャンス特技なんて要らなかった
あれのせいでめちゃくちゃ

 

72: 2018/05/08(火) 10:05:08.13 ID:mQG57dOS0
>>71
いらなくは無いけどもうちょっと考えて調整して欲しかった
全職一律同設定なんてぶん投げにも程があるでしょ

 

77: 2018/05/08(火) 10:16:06.74 ID:h0RzAE6AM
>>72
導入時点で間違ってたからああするしかなかっただけだろ
削除か一律かのどっちかしかありえなかった
めんどくせぇクエストでとってるわけで
削除もありえないから
一律化して良かったよ

 

73: 2018/05/08(火) 10:05:30.73 ID:mc9KiItj0
ルカニが守備力を0.2落とすだけに比べ、全部落とす災禍が
ヤバいのは分かっていたのに、頑なに修正しなかったのがダメだった

 

74: 2018/05/08(火) 10:09:05.59 ID:B1gcKnNT0

もう特技関係がインフレしすぎてるしな、スパや武が範囲バイキ使えるんだぜ?

職の特徴とか考えてなさすぎる

 

75: 2018/05/08(火) 10:14:03.73 ID:mc9KiItj0
キラパン、天地「バイキ?なにそれ」

 

78: 2018/05/08(火) 10:20:53.69 ID:J8fpC0FO

キラパンは本来は只の便利屋だからいいとして

天地のバフいらずなうえ召喚し放題の性能はどうかと思う

まあカカロン様の連続召喚さえ制限したら問題はないけど

 

82: 2018/05/08(火) 10:24:22.09 ID:rSBglY7kr
死亡リスク無さすぎて緊張感無いよな。
でぇーじょーぶだ世界樹の葉があるくらい楽観的。
世界樹で生き返ったら2分間世界樹での復活無効とかしない限り、命が軽く敵の攻撃でワンパン祭りになるわな。今のワンパン祭りとは違うベクトルのギリギリの命のやり取りがしたいのよ。

 

86: 2018/05/08(火) 10:31:58.55 ID:B1gcKnNT0
>>82
強敵の技に蘇生無効デバフつければいいだけじゃね?

 

87: 2018/05/08(火) 10:32:59.08 ID:l/w8mn/S0
カカロンゾンビゲーはミラもろびっくりのヤバさだと思うわ

 

88: 2018/05/08(火) 10:34:04.30 ID:RzAQS4Y90
そういうアホみたいな方法で
現状で使われてる戦法潰すなら
根底からバトルバランス見直していかないとね

 

98: 2018/05/08(火) 11:00:19.41 ID:l11GJraM0
死んで蘇って無敵時間で敵の攻撃を受けるタンクとか斬新すぎるわ

 

99: 2018/05/08(火) 11:00:58.65 ID:REiTHRj40
難易度1ですら聖女ゾンビだからな
参加権限があるのは僧侶と天地のみ
常闇の戦士僧侶占いの3職しか席がなかった頃より更に参加職が減り更にプレイヤー人数まで減る始末
よくこんなお粗末な物に出来たらと思うわこれならまだ日によって参加できる職を4~8職に制限して、幅広い構成でも頑張れば倒せます
って感じのバランスにしてもらった方が良いわ

 

125: 2018/05/08(火) 12:20:34.88 ID:SyMcY++U0
キラパンと天地の弱体来るかな
安西は、弱体はしないって言ったんだっけ

 

127: 2018/05/08(火) 12:30:21.38 ID:AbyQkHK/0
>>125
今の所はないってだけでいつかは来るかもね

 

126: 2018/05/08(火) 12:26:11.11 ID:XONWQPV/0
安西は別に「簡単にクリアされたら悔しい」人じゃないでしょ
バッコスが無駄に煽ってくるだけで

 

131: 2018/05/08(火) 12:36:27.26 ID:l/w8mn/S0
>>126
聖守護者運営想定のパラ戦魔僧はノーミスでいってどうにかっていうくらいだから、
かなりその考え持ってると思うで

 

534: 2018/05/09(水) 11:26:16.81 ID:OnkprVKp0
せっかく武器切り替えれるのに
そこを爽快感に変換できないのがもったいないよな
データベースなど切り替わるのかしらんがそういう難しさがあるだろうけど
DMCみたいにスタイリッシュに切り替えれて1ターン無駄にならないスムーズな切り替えからの
攻撃とかそういうのあればいいのに

 

615: 2018/05/09(水) 15:42:57.10 ID:GZdt5lT8d
>>534
15年前に出たFF11でさえワンボタンで特技使用と装備を数カ所変更を同時にやってたくらいだから出来ないことはないはず
難しいと言うより元の作りが装備交換に手間を取らせて戦闘中に装備を変更しにくいように設計してたんだと思う

 

736: 2018/05/10(木) 03:16:01.98 ID:Ww1Q71P+0
中国版はキーボだけでも操作できるUIが選択できるんだよな
あれターンエンドとか目視で確認できるからすごい便利だろね
新拡張の4.0からなら大きくシステム変更も可能だろうから日本でも実装されんのかと思ったけどなんもないね・・・

 

737: 2018/05/10(木) 03:17:45.40 ID:53jUPp/d0
予め回避行動を取れるようにターンを溜めて準備していなければ回避できないのに
敵がプレイヤーにコマンド操作する時間を与えないほどのテンポで2回行動3回行動してくる
鯖上では既に攻撃食らってるのにダメージ受ける寸前に超速反応したところでダメージは避けられん
敵の準備行動があまりにも短すぎるからFF14のような敵の詠唱が完了するまでに
安全地帯に移動できてればダメージを食らわないというようなのもない
視界の外にいる敵の行動は一切見えないのにマップ全体ワンパン攻撃などが飛んでくる
画面の情報が少ないことでFF14のほうがカジュアルなゲームになってしまっている

 

616: 2018/05/09(水) 15:44:08.27 ID:ZT2YFUbo0
DQ10のダメな部分をオンラインRPGの点で言えば
アプデでの明らかなボリューム不足
PCのMMOやってたから感じる不便なUI、DQしか知らない人は何も感じないのかも?
ゲーム内で取れるアイテムの見た目がクソ、課金ショップ誘導のため?
何年も運営する気なのにwiiでサービス開始したのが間違い

 

623: 2018/05/09(水) 16:54:22.16 ID:OX3xEz+Ma
しかし、久しぶりにやったら手紙が100通くらいきてて
一個一個見て消すしかできないUIに震えたわ

 

672: 2018/05/09(水) 21:35:03.05 ID:Ay7Jg+zn0
MMOなのにレイドバトルがないせいでわいわいわらわら感ゼロ

 

676: 2018/05/09(水) 22:14:30.98 ID:RXiMAk3J0
>>672
放浪NPCとか七不思議とか写真撮ったり話しかけるだけのものであんな盛り上がったのにそれを活かせないのがな
シールとかいうどうしようもないもんをドヤ顔で出して来たの見てこりゃダメだってなった

 

738: 2018/05/10(木) 03:40:15.80 ID:YxslaFJLa
他を参考にするにしても比較対象にFF14しか
出てこないところがどん詰まり感に拍車をかけてるし
14合わなかった人間からすると絶望感しかない
他のゲームを例に出せる人求む

 

673: 2018/05/09(水) 21:59:34.09 ID:02aETrOF0
お前ら運営の参考にするから楽しかった事を書け

 

674: 2018/05/09(水) 22:13:12.55 ID:QzuFvWbO0
>>673
Ver1と2は楽しかった
おわり

 

705: 2018/05/10(木) 00:38:26.49 ID:i+wcKtGn0
(´・ω・`)みんな不満たまってるのね
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525590921/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525387017/

 

 

エルおじ
5/16放送のDQXTVに期待しましょう!







24 件のコメント

    • 商売敵のように思えたが
      実際はこま〇ゅおじ(♀)より酷い本当のオッサン日記。

      ミ〇おじ(♂)をこじらせたバージョン?

  1. 不満なんか言えばDQXに関わらず全てのコンテンツに於いていくらでも出てくるしね
    ただ「○○強すぎ!調整しろ!」ってのは結局のところ「既得権益から見た僻み」から出るものだから運営には届きづらいんだよね

  2. チャンスとくぎは、何か新しい遊びが思いついちゃった
    チャンスが連チャン(笑)
    これはすごい遊びになるぞ

    こんな感じじゃね?

  3. 中華版UIがいいなら日本版のはキャラデリして中華版やればいいじゃん
    米粒レイドバトルしたけりゃドラテンキャラデリして糞過疎やればいいじゃん

  4. まものと占いから消して、旅と武に渡せば良かっただけなのに、なぜか戦士にまで渡すんだもんな
    バランスとる気が無いとしか

  5. 武器の持ち替えは、重さのデータを鯖とやり取りして再計算しなきゃいけないから、これ以上は早くできないんだよ。
    FF11では一瞬でできた~とか言うやつ、古いMMOだからある程度クライアント側にもデータを持たせてたんだろ、だから早かっただけ。

  6. まあ前よりはまだいいと思うけど
    上にもかかれてる通り占い師と魔物から没収して武旅に渡すのが一番まともなバランスになりそう

    • わかるわww
      災禍とグラクロ以外ほぼ使わねぇw
      スケープはまあレグパラくらいで使うけども。
      ドラゴンソウル、慈愛の明星、げきりんの悟りとかよほど特殊な状況じゃねーと出番ねぇわ。

    • リッキー「宝珠で個性を出せたらよいと…」
      なお火力耐久力デバフすべてにおいて高水準な職業を産み出してしまい聖守護者がでた今も「とりあえず戦士は席があるだろう」(からの発狂)っていう影響が残っていた模様

      • ドラクエで個性でてる部分って昔の職人だけじゃないのかな
        今となってはメダルで簡単に変更できるから個性なくなったけど

  7. FF14がカジュアルって書いてる奴、頭おかしすぎだろ…
    あんなゴチャついた画面の何がカジュアルなんだよ

    • こんなこと書いたらどうせテ◯パ扱いされるだろうけど
      FF14のは各UIの配置とかサイズとか全部変えられるから
      自分でカスタムしたら大分見やすくなるよ

      • 人によるけどごちゃごちゃしてるようで実際にその画面でやるとやりやすいってパターンもあったりするから中々馬鹿にできないよなぁ

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