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バージョン1ってカジノも常闇もミニゲームも一切無かったんでしょ?その頃のプレイヤーってまじで何して遊んでたの?






808: 2019/01/22(火) 11:41:07.50 ID:0zopEb2y0
初期組だけどそんなに過疎ってるけー?
最初はコンテンツも少ないから人が殺到してただけちゃうん?
メギ討伐だって最初は4万という大金だったから大行列だっただけで
今は4万なんてハナクソほじる額だし
必死に金策する理由もないし

 

810: 2019/01/22(火) 11:45:44.80 ID:wsBwowKt0
>>808
初期も一部の場所が殺到してただけで不人気狩場なんてガラッガラだったもんな
ほんとに過疎ってるならお前らの大好きなメタキン持ち寄りだってろくに集まんねーよ

 

812: 2019/01/22(火) 11:48:37.81 ID:oDsL0suw0

>>808
夜は相変わらず人いるけど昼は全然いなくなった

昔は主婦が支度を始める16時頃に一旦人が減るみたいな事言ってたけど
たぶん今は最初から主婦も少ない

 

816: 2019/01/22(火) 11:56:04.26 ID:asFsDjJz0

>>808
ストーリーゲーなのは今も昔も変わってないんだがそのストーリーやってる人が激減してるのをはっきりと見てるんでな

それにしても過疎ってないって言い張りたい奴って最初は「メギが混んでるから過疎ってない」って言うくせに
俺が昔の方が混んでたって教えてやると今度は急に「今は4万なんて安いから並ぶ必要ないし」と
いつも言う事がコロコロ変わるのが笑える

 

819: 2019/01/22(火) 12:03:46.36 ID:asFsDjJz0

他の訳のわからないゲーと比べたら多いってのは事実だが
そりゃ日本で随一のネームバリューを持つ人気シリーズだから過去の栄光のおかげで人が多いのは当たり前なんだよな
それは10を作ってる奴の実力ではなく過去に積み重ねた実績のお陰にすぎない

一方で重要なのは人口減少率
これは10を作った奴の実力が完全に反映している
人が減ってるのは無能さの証明なんだよな

 

820: 2019/01/22(火) 12:05:32.66 ID:t3cQNuTz0

確かに昔と比べて人は減ったな~と思うがそれでもサービス終了を予感するほどの危機的状況ではないと思う
長く遊んでいる人は昔からのフレが多くそのフレが段々とインしなくなる事で余計に過疎と感じるのではないだろうか?

たまに10の日にやってる新規フレンド募集イベントを運営はもっと積極的にやった方が良い
フレンドを入れ替えて自分がインした時に多くのフレンドがインしていればそれだけで体感的な過疎は感じにくくなるはずだから

 

823: 2019/01/22(火) 12:10:02.09 ID:asFsDjJz0
>>820
そもそもそんなに過疎を感じなくしようとする努力をプレイヤーがしなきゃいけないってのが意味がわからないわな
ゴミコンテンツばっかなのにフレ増やしてどうするんだよ

 

822: 2019/01/22(火) 12:06:57.84 ID:tK+zyLEra

とりあえず、過疎ってくるとだんだんゲームが成立しなくなる
邪神の234 ルネッサンス 最新以外のコインボス コロシアムのマッチング
住宅村が自分以外廃墟

誰でも経験してるだろ?
これからもっと酷くなるんやで?

 

828: 2019/01/22(火) 12:13:00.82 ID:asFsDjJz0
>>822
その通りだな
邪神はどんどんマッチしにくくなっている
さっきも書いたが過去コインボスや過去のハイエンドコンテンツもそうだな
逆に言うと最新のコインボスやハイエンド以外はどんどんマッチしにくくなってきている
終わってんだよなあ

 

824: 2019/01/22(火) 12:10:48.84 ID:NT58h0Nv0
どこが過疎ってるのかマジで教えてくれ
フレ190人中、平日夜で8割以上がINしてて
チームやルームチャットがウザいくらいなんだけど

 

825: 2019/01/22(火) 12:10:50.11 ID:ph8gE/7mp
だからなんやねんw
新規がよろこんで続けたくなるようおまえらもっとやさしくしたれよ

 

841: 2019/01/22(火) 12:26:12.50 ID:OykS1jKUp
俺斎藤チルドレンだけどさ、藤澤の時代ってカジノも常闇もミニゲームも一切無かったんでしょ?その頃のプレイヤーってまじで何して遊んでたの?

 

842: 2019/01/22(火) 12:27:39.52 ID:N2dHo5nQ0
>>841
飽きない程度の間隔で村クエや職業の外伝クエがあった

 

844: 2019/01/22(火) 12:27:50.53 ID:9NktBZ0o0
>>841
誰も彼もが脳死タコメットバザックスオンライン
たまに転生狩で黒パッチゲット

 

847: 2019/01/22(火) 12:28:53.21 ID:+74yTXb9a
>>841
奇術師+にちりんのこん装備してリュウイーソー狩りパーティやってたわ
あれはあれで交流があって楽しかったぞ

 

855: 2019/01/22(火) 12:37:04.36 ID:CxAP+sqW0
>>841
ある意味サンドボックスに近かったわ
フィールドでのレベル上げ、強ボスツアーがコンテンツになってたからな
最適解を強制されるそれ以後とはゲームデザインが違う

 

843: 2019/01/22(火) 12:27:42.65 ID:eBoMAq2+M
レベル上げ、オーブ狩り、青箱ローラー、レシピ狩り

 

848: 2019/01/22(火) 12:29:47.80 ID:tK+zyLEra
強ボスツアー懐かしいな

 

852: 2019/01/22(火) 12:33:11.86 ID:tK+zyLEra

力の指輪取りもやってたな
マジで完成させるまで1年かかった
齋藤力が全部ぶち壊していったな、それでフレンドが何人もやめたんだっけ

そのうちドラクエTVが芸能人ごっこをするようになり更に迷走していくんだよな
よーすぴの2%発言や詐欺PVでバージョン3に裏切られてまた辞めて行ったなぁ

 

853: 2019/01/22(火) 12:33:59.47 ID:+74yTXb9a
藤澤時代の転生モンスターはガチの激レアエンドコンテンツだったよな
https://m.youtube.com/watch?v=WWkIbLhe2UE&feature=youtu.be

 

881: 2019/01/22(火) 13:19:44.53 ID:iO0oPjkt0

>>853
バージョン1時代の転生って出にくいのもあるが、
藤澤
「転生モンスターとはそのモンスターが長く生きて転生したモンスター」
とか言ってたのに
ドラゴンキッズの転生にリトルライバーン(キッズと育った別の種)
スライムつむりの転生につむりんママ(母親)

出してきたからホント藤澤って口だけのクソだな~としか思わんかったわ。

 

882: 2019/01/22(火) 13:23:21.15 ID:fqDS03WO0
>>881
口がうまいだけで面白いものは作ってないからなあ
人騙すのはうまいからやたら信者はいるけど
あのソシャゲもひどいもんだった

 

857: 2019/01/22(火) 12:38:50.74 ID:N2dHo5nQ0
みんなで行ったー
オルセコとうぎじょーーー

 

858: 2019/01/22(火) 12:39:25.33 ID:tK+zyLEra

あの頃は配信クエストも、今みたいな3話じゃなくて5話あった
藤澤がもともと物書きだけあって、どれもキャラが立ってたよ

タイガーオンラインとか言われてたけど、当時のバトルプランナーは安西崇

あの頃から変わらずゴミだったんですねぇ
はよコイツ首切れよ

 

859: 2019/01/22(火) 12:40:31.03 ID:asFsDjJz0
当時は必死にやった物もあるが今考えると当時のエンドコンテンツはくっだらねーもいいとこだな
今邪神や防衛周回して必死にベルトなど集めてる奴に通じるものがある
どうせゴミになるんだから頭冷やせよな

 

860: 2019/01/22(火) 12:43:47.90 ID:t/Ni2SyP0
どうせゴミになるはネトゲで言っちゃ駄目じゃね

 

861: 2019/01/22(火) 12:44:47.28 ID:nHu8dHFI0
今ある装備はいずれ型落ちのゴミになる

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1547945622/

 

エルおじ
ログインするだけで楽しかったあの日はもう帰ってこない






79 件のコメント

    • マジレスすると
      まんまる堂の法人化と運営の判断ミスからこのゲームが終息の足音が近づいてきた。

      • まだこんな事言ってる奴いるんだ。そんな事はゲーム本体には関係ないしお前みたいにブロガー共の行動に影響されるヤツもほとんどいねーよ。
        人が減るのはゲームの内容がつまらないからだよ。

    • 誰がやっても無理だよ 
      キャラ育成がメインコンテンツのMMOはキャラ育成に時間がかかる。
      よって新規は入りずらいし新コンテンツはご褒美が高性能装備ゆえ難易度が
      あがるためキャラも装備も整ってる事が前提条件になるから脱落者が出やすい。
      確かに全員新規でいっせいにレベリングやってる時は楽しいがキャラが育ち
      きってしまうと途端にコンテンツが追いつかなくなり破綻する。

      • それを第1世代MMORPGという
        もうそんなのはとっくの昔に時代遅れ

        WOWもFF14もレベリング、装備集めはすぐ終わる

        むしろレベルカンストからゲーム本番スタート
        終わらないほど豊富なコンテンツを遊ぶ

        • でも最近の分析でユーザーはやっぱレベル上げを好む=自キャラが強くなるを好む
          ってあったから、本質はレベル上げとかが基軸にある方がいいんだろう
          FF14もキャップに達した後はレベル上げの概念ないように見えても、あれはアイテムレベルを上げている作業といえるしな
          順調に強くなっていくのが実感できるから人気は衰えないし、吉田は最初からそのことを強く認識していた
          拡張でジョブやアクションを大きく作り変えるって、ディレクターとしても博打の要素があったろうに、すごいと思うわ

    • 今のレベル上げに比べちゃ強くなる事実感できたし楽しかったが?この成長率ならせめて必要経験値下げるか貰える経験値あげて欲しい、これだけで苦痛なくなる

  1. 冗談抜きでプレイの9割がサポ連れて雑魚に当たるだけを一年くらい続けてた層が一定数いる
    強ボスコインボス同盟も全員が毎日やってたわけじゃないし
    ろくにコンテンツないのにすごい人いたから改めてドラクエのパワーを感じたわ

    • それはオンラインゲームの法則

      「未来に期待して今遊ぶ」by吉田直樹
      って奴ですね

      将来強敵なんかのコンテンツで活躍したいから「今キャラ育成しとこう」というモチベーションが生まれる

      でもドラクエ10は先々もクソシケコンテンツ以外何もないことが判明したから今アリアハンやってる奴は、精神がおかしい人だけになってる
      =普通の人は呆れてやらない、遊ばない

      オンゲーの運営はプレイヤーの心理を熟知し采配しないといけない=元オンゲープレイヤーじゃないと運営できない

      安西では無理

      • 安西は吉田にはなれんなぁ
        吉田はプレイヤー視点で楽しませようと、結構渋いドロップやマゾとかやめにして、手に入れやすく改善した過去がある
        昔はFF14も職人にしてもいろいろ渋くて担当でもなかったけど河本にヘイトがすごい向いてた時があった
        堀井氏が過去に言った「絞める」ってやつを安西は今やってるんだと思うから、ある意味禁忌に触れてるよなぁ

  2. 殆ど寝ずにレベリングや強ボス回しして朝仕事とかマジでおかしいことしてた。若かったから出来たことだけど

  3. ドラクエ10の真実は「ドラクエらしさ」ではなく「オンラインゲームの面白い部分」だけでもっているようなゲームなんですよね

    でもオンラインゲームの面白さは大きく阻害されてて、悪いとこだけが多く残ってるような古臭い作りになってます

    これその辺のコピペチョンゲ以下の品質ですよ本当に

    • 違うよDQ10はMMORPGとしてみたらつまらないところを煮詰めたような失敗作だっての。
      ドラクエって名前付いてるから息してるけどお花畑オンラインって名前でこの内容だったらとっくにサービス終わってる。

      • 君は何年間も同じドラクエのオフゲーをやり続けたことがあるのかね?
        あんまでオンゲーの要素で持たせているドラクエで入ってきた人もドラクエの要素ではなくオンラインゲームの要素で続いているのだよ

        もう何年もオフゲーのドラクエを続けている人がいたとする
        そうだとしたらアリアハンのあの人です。

  4. 説明しづらいけどコンテンツごとのエリア区切りが無いことで世界そのものの存在感がすごかった
    だから景色見るだけでも飽きなかった
    街中からコンテンツごとの別次元空間に飛ぶのはほんとテイストぶち壊しだったよ

  5. そりゃまぁ6年目だし、初年度と同じ熱量でやれるわけないやん
    文句言ってるお前らも6年経ってるわけで人間的に成長してるんだし
    成長してるよね?
    まさか6年間ずーっとケチつけて文句しか言ってないってことはないよね?

  6. 何もかも目新しくて、どこに行っても人がいて、Ver1の前半は散歩してるだけで楽しかったよ。
    1.5は完全に暗黒期だったけど、それもVer2への期待があったからまだ楽しめた。
    今は完全に惰性だけど、主人公の出自関連シナリオが完結するまではやる。
    ジャゴヌバ?知らんなあ…

  7. 強ボスオンライン、ほんと楽しかったわ
    みんなで一緒に走って、着いたら扉前は死体だらけで、倒してもオーブ中々出なくて、色々時間はかかるけどワイワイ出来て、ほんとオンラインゲームって感じだった
    広場のフレンド募集も、今みたいに相方相方じゃなくて、ゲームを楽しんでる人たちの募集がほとんどだった
    いつからこんなんになったんだろ

    • そりゃ嫌な記憶消してるだけだよ
      むかしから相方募集ばっかだったもん
      極限掲示板の勢いなんて6年前から相方募集に強依存してたろ

    • ほんとこれ
      相方相方しだしたあたりからつまらなくなってきたのは確かだよな。逆に言うとつまらなくなったから相方相方するしかなくなって、更にこれを見て嫌悪してやめた人も少なくないはず。でも今相方相方しなくなったら更に暇をもてあましてやめていきサービス終了しそうまである。悪循環だな。

      • 相方と言う単語自体はバージョン2辺りから存在してたけど3のどっかから一気に加速しているのが当たり前みたいな奴が増えた気がする

  8. フレンドいなかったら物凄く退屈だよこのゲーム
    復帰してもゲーム自体はすぐ飽きるほど面白くないから引きずりこんでくれるフレいなかったらすぐやめると思うよ

  9. 見ろ、Ver1.5の時代乗り越えた奴らは顔つきが違う
    何もなくても歯を食いしばってたあの時代からしたら今ですら天国だ

  10. 初期はドルボすらなかったしルーラストーンも少なかったから
    ひたすら移動に時間かかかったな。

    エンジェルもなくパッシブの為に延々と雑魚狩りしてた。

  11. 半年前だけど始めた層としては、まだまだログインしてるだけでも楽しいけどな
    帰ってきたらとりあえずログイン
    フレが来だしたら一緒になんかする
    それだけでいいw・・・・今はな(今だけだぞわかってるな?青山さん)

  12. フィールド走り回ってるだけで楽しかったよ
    柵の向こうなんか今でいうキラクリの巣窟みたいなもんだったし
    ver3、ver4のフィールドなんかストーリーやって領界討伐やってキラマラでもしなきゃ二度と行かんし

  13. 初期組の学生が6年間でほぼ社会人になってるんだからそりゃ昼間は人減るよな
    学生とかでいまさらこのゲーム始めようなんて人は流石に少数だろうし
    あと俺もそうだがフレンドとか身内でしか遊ばないで野良全く行かない人増えた印象あるから余計に過疎ってるイメージ
    まあ過疎ってるとはいえ当初の10年はサービス余裕だろうしそれだけ続けばもういいんじゃね

  14. 例えば
    1年経過 アクティブ90人 非アクティブ10人
    2年経過 アクティブ90人 非アクティブ110人
     :
    6年経過 アクティブ90人 非アクティブ510人

    新しいフレンド作り続けないと人が減ってるように見えるかもしれないけど実際そんなに過疎かね?

  15. 初期のコインボスの緊張感は今では絶対に味わうことできないね
    確かに今なら常闇や聖守護者があるけど、リスクは消費したアイテムくらい
    その点、ガイアはコインがものすごく高い上に強かった
    本当に死闘だったわ

  16. だけどあの頃の方が民度が高かったし
    運営も威厳があって信頼も厚かった。
    なによりもまんまる堂がいなかった。
    ああ、あの頃は良かったな。

  17. とりあえず公式アンケートはバージョンアップ直後にしかやらない層にも摂るべき
    一件重視しなくていいようで絶対大事
    ずっとやってる奴らの意見は賽の河原系コンテンツしか生み出さなくて
    それすら成立しなくなって来てる

      • FF14とコラボしたMHWはプレイヤーから総スカンを食って凋落
        FF14コラボをするなら引退するという圧倒的な抗議の声を無視した結果無事死亡
        同じようにローソンも客離れが進んで倒産するだろうな

  18. やっぱりオンラインゲームはサービス開始直後が一番面白いわ
    あの混沌とした熱気はもう体験出来ない
    今の新規は便利にラクラク進めていいだろうけど

  19. こんなこと言うと老害っぽいけどさ
    フレ呼んで強ボス回ったり災厄行ったり
    そうやって集めた少ない金で装備買ったりコインボス行ったり
    現物だドンペリだとかで一喜一憂したり
    当時は本当に楽しかった

    • それを今と違ってだとか今時のプレイヤーはだとか言ったら老害
      今より楽しかったアピールし出したら懐古補正掛かってる

      楽しかった思い出を語るだけならいいんじゃないかね

  20. 平日午前4時のグレン1にも人がめっちゃいて募集チャットがガンガン流れてたよなぁ
    雑談チャットがたれ流れているグレン1とか、当時は想像もできんかったわ

  21. この時代をただ懐かしむのではなくFF11のように「美化」され始めたらいよいよ終わりの始まりかとは思う

  22. 復帰してもレベルあげコンテンツが少な過ぎてモチベーション続かない
    討伐の経験値いつまで据え置きなんだよ

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