「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

「バトル攻略の一極化」「死ぬ前提のエンドコンテンツ」「深みのない戦略」もうゾンビゲーはうんざり






1: 2018/05/04(金) 18:09:29.18 ID:YSVE2zlQ0

 

10: 2018/05/04(金) 19:23:18.74 ID:f0JxNvW70
>>1
いいたい事全部書いてくれてるワロタ
提案広場に書いてくれてる内が華
俺はもうDQ10なんて終わったと思ってるけど
こういう連中の提案無視してるようじゃ
長期課金者からやめてくぞまじで

 

30: 2018/05/04(金) 21:24:24.92 ID:Xhy0pf41p
運営は>>1を読んで真摯に考えてほしいな。
戦闘そのものが面白くないし勝っても爽快な気分にはなれない。
アクセも糞だし称号取って勝ち抜けするだけの強敵じゃ期待した分だけ損した気分。
ワンパン即死ゾンビゲーじゃ構成変えて再チャレンジする気も起こらない。
所持金少ないライトがブレス80呪い100なんて揃えられるはずもないし、何でこんな酷いボス作ったのか意味不明。
魔塔も学園も上回る暗黒史になると思う。

 

32: 2018/05/04(金) 21:28:48.27 ID:9+Xhipsca
>>30
聖王の大成功品とクルーガーのブレス埋めだけあれば
錬金石使って息80呪い100いけるぞ
500万もあれば足りる
500万も出せないとかお前どれだけ貧乏なの

 

42: 2018/05/04(金) 23:47:54.27 ID:O5R0eGOy0
>>32
もうルフとクルーガー買ってしまったw
まあ買えるけどさ

 

31: 2018/05/04(金) 21:24:33.94 ID:6rLCJ2GSa
>>1
俺が倒せない敵は糞!
wwwww

 

3: 2018/05/04(金) 18:45:37.25 ID:FLmvMivD0

さすがのモンハンワールドも防御と耐性あれば即死することないからなぁ

ドラクエ10のこのボスはどうすることもできずに死んで甦っての繰り返し

何が面白いのよ

 

4: 2018/05/04(金) 19:05:01.09 ID:REmYr5iv0
もうダメ猫のゲーム

 

6: 2018/05/04(金) 19:08:36.11 ID:rT9CQ91d0
強くしろの声に応え過ぎた3.2の悪夢再び感がある

 

7: 2018/05/04(金) 19:16:28.50 ID:SEd2oYyQ0
死に過ぎてしまっている

 

9: 2018/05/04(金) 19:22:06.18 ID:eRL3BRZ4p
これが現実よな。
ユーザー達の「不満」だろ。
これと別口で「不安」が運営の応え方次第で
湧いてくるぞ。そうなったら人様々に混乱に堕ちていく。
吉田が以前、なぜ「ギミックでワイプする仕組み」いわゆる縄跳びを作るのか?というの回答を思い出す。
ヒーラーに負荷が掛かり、またヒールしまくればどんなボスも倒せてしまうから
と言うものだった。つまり聖守護の現状だな。

 

11: 2018/05/04(金) 19:33:31.22 ID:GWBLbXjZ0
そもそもこっち(プレイヤー側)が頑張ってもHP1000行かないのに対し(活名の杖除く)
モンスター側の攻撃が1000↑超えるのが可笑しい。
モンスターズでも歴代のドラクエでも見方も敵側も最大ダメージが999がリミットだったろ?
開発初期でモンスター側の攻撃の最大ダメージが999にすれば良かったのに・・・

 

49: 2018/05/05(土) 00:51:06.58 ID:8m3tpJ7B0
>>11
初期作品にゃ999リミットなんかないぞ、DQ5まではまず4桁ダメージなんか見れないだろうけど
DQ6
https://www.youtube.com/watch?v=SfC02wo4zsU
DQ7
no titleDQ8以降もダメージ高い技の上限値は9999(8の烈風獣神斬とかえん斬りはバグで9999オーバー)
999リミットってモンスターズぐらいじゃないか?
しかもGBテリーの時点でマダンテ等の上限突破技が存在してるし
ジョーカーになってからはもっと細かく増えてるし

 

12: 2018/05/04(金) 19:35:34.42 ID:AoNsMkWE0
まぁ開発者はゾンビゲーにするつもりはなくギミックとしてはレグの応用編として作ったんだけどな

 

13: 2018/05/04(金) 19:41:30.04 ID:66n+pj730
いいじゃんゾンビゲー
今回は葉っぱ雫連打というものでもないし
こういう戦闘だったということで

 

14: 2018/05/04(金) 19:50:55.84 ID:5QnW3WV7M
骨とレグの使う技はよく似てる
パラは入るんじゃないかってフレとも話したよ

 

15: 2018/05/04(金) 19:53:23.21 ID:yzEFjpXXd
ぶったちゃけFF14のバトルのがずっとまし

 

16: 2018/05/04(金) 20:01:03.86 ID:jtetRLg40
一つ気になるのがバトル班やディレクター、プロデューサー陣はこの戦闘を面白いと思ったのだろうか。思ったのであればおれたちも運営の意図を考える必要がある。

 

17: 2018/05/04(金) 20:02:56.80 ID:e5wKRuyi0
運営の表面上の言い訳はパラ戦構成なのでゾンビゲーとは認めてません

 

19: 2018/05/04(金) 20:07:51.02 ID:qU+ATOm80
このバトルシステムで高難易度()なんか無理なんだよ
つまり高難易度要望してるバカが悪い
あとこれはドラクエじゃないと言ってるバカいるけど
これはドラクエの同人ゲーの藤澤クエストだから

 

20: 2018/05/04(金) 20:12:35.49 ID:jtetRLg40
ぼちぼちやいば、聖女、祈りなくしてベホマラーをチャージタイム技に。大胆に変化させる必要があるんじゃないかな。

 

21: 2018/05/04(金) 20:20:22.03 ID:IIkM1LlZ0
ヌルゲーなんとかしろ!と提案し続けた結果だろw

 

23: 2018/05/04(金) 20:33:21.54 ID:yk1Rb6yu0
もっと強くしろと言えば文句を言うガイジユーザー

 

24: 2018/05/04(金) 20:48:05.90 ID:1KzS7xG6d
強くしろと言ってるのは数%のキチガイ廃だけだからなあ

 

25: 2018/05/04(金) 20:51:32.03 ID:genw1SWD0
今のゾンビゲーよりか、運営想定のパラ戦で相撲するのが楽しそうだよね。絶対流行らないんだろうな

 

26: 2018/05/04(金) 21:03:42.25 ID:xSbg4Gy/0
そりゃ2匹いてケツから殴られたら相撲できんからな
流行る以前に無理なんだからやってからいおうな、試された結果パラはないと判断されたんだから

 

50: 2018/05/05(土) 01:08:02.08 ID:lprjqMLN0
>>26
これな
エアプ運営の数回程度しかやってないであろうテストプレイなんかあてにならんわ
何万のプレイヤーの試行錯誤の結果 パラはないわ とされた

 

51: 2018/05/05(土) 01:15:00.31 ID:+73yd7f60
>>26
no title
たかっちブイを信じろ

 

27: 2018/05/04(金) 21:13:00.55 ID:WxoJV5WO0
●倒す敵いねー 強敵つくれや
■作ったぞ
●何これ強すぎワンパンだからゾンビゲーだわ はーつまんね
おめーら勝手なことばっか言いやがって

 

29: 2018/05/04(金) 21:23:37.47 ID:SCAKbNyL0
運営想定では骨をパラで抑えて犬は戦士が相手するようだが
犬を戦士一人でどうにかできるものやら

 

34: 2018/05/04(金) 21:33:03.29 ID:WxoJV5WO0
エンドコンテンツってのはライトを対象にしたもんじゃないからそこはまぁいいんだけど
その割にレベル90と必要クエさえやればネルゲル倒してないようなストーリー進行度のキャラでも挑戦可能な門の広さは頂けない
最初から上級者向け難易度で設計するんだから参加条件から厳しくしてふるいにかけろや

 

36: 2018/05/04(金) 21:44:43.89 ID:CWDoS8vf0
ですがバザーで高性能品を入手できない雑魚を見下せて楽しいというポジティブな意見も頂いております

 

38: 2018/05/04(金) 22:27:49.41 ID:KX64jYUV0
とりあえず1回やって終わり
みんなこれ
まじでどうすんの?馬鹿なの?

 

39: 2018/05/04(金) 22:43:30.63 ID:6rLCJ2GSa
>>38
一生行かないってのはミネアか傭兵に頼った雑魚だけだろ
レグもダクキンも雑魚が諦めるまで行くのを控える人は多かったと思うぞ

 

45: 2018/05/05(土) 00:11:18.10 ID:u6v1cHkQM
パラ想定のボスをパラ抜きだと
今までもこうじゃね
レグをパラ抜きでやったら今も
しにまくりだろ

 

47: 2018/05/05(土) 00:19:41.80 ID:y61LcIWBa
バトルプランナーは給料返還しろ
絶望的にセンス無さ過ぎ

 

60: 2018/05/05(土) 06:00:44.55 ID:Ggz6oeP400505
一部の奴等は一周回って
ゾンビゲーが面白いと感じてるぞ
今までにない戦術だからな
こんなもんは戦術とは言わないってのはナシな
蘇生後の無敵を利用して
あの鬼畜な猛攻を掻い潜るゲームと考えろ

 

61: 2018/05/05(土) 06:08:37.62 ID:afhb9BzS00505
強い敵を作るなんてガキにでもできる
弱くなく強すぎない敵を作るのが難しいんだよ

 

55: 2018/05/05(土) 03:27:47.08 ID:TOf2yWHG0
普通に評判悪いよな今回のボス
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525424969/

 







236 件のコメント

  1. またエルおじのファンネル見抜かれてるぞ

    57その名前は774人います2018/05/05(土) 05:26:32.86ID:cA0ZB9VP00505
    お、エルおじ頑張ってんな

    • もうそういう記事内容に関係のないアンチコメ書き込むのやめて貰えます?
      目に入るだけで不快だし、スクロール面倒なんで

      別にえるおじがどれだけ嫌われようが構わんが、こっちはただ快適にサイト見たいだけなんだよ

    • アンチ活動()なんの効果もなくて悔しいの?w
      だっせーなほんと
      お前みたいなのがプルプル怒りに震えて、
      嫌いなサイトのアクセス数増に貢献しちゃいながら
      難癖コメント書き込んでるのほんと笑えるわwwww

  2. とりあえず14と比較するやつはDQ10やめて一生14やってろよな。
    ギミックワイプゲーのほうが遥かにきついから。

  3. モンハン語ってるやつは不動拡散知らんのかw
    ドラクエもモンハンもやってないのになんでスレにいるの?

  4. 別に悪くないだろ?
    犬骨の素早さには腹立つけど
    サポが肉より優秀すぎるのはNGだったけどな
    想定外とか運営は自分らの仕事なめすぎやろコレ


  5.         /”lヽ
           ( ,人)     ___         ___     ____
           |  |    / ___ \ ◎    (___)   (____  )
           |  |   (__/ \ \                / /
           |  |         \ \_   ______   __/  \_
         \ノ   ノ/        \__) (_____)  (___/^\___)
        ~(__人__) ~ 

  6. ジャンプ攻略の、骨を抑えましょうオオカミの動きにも注意・・・
    もしかしてプレイヤーはフィルグレア様みたいに分裂できる設定なのか?

  7. まぁ、ジャストガードあってダメージ無効出来てPS自慢出来たり速度や身かわしはもっと有益で目に見える効果あるなら工夫で今回の守護者も楽しかったのだろうけど。
    散々不満言われてた天使聖女ゾンビゲーそのもの加速させたってのはアホかなとは思うな。
    イーギュアは試して無いのとSキラはギミックゲーだから試してないがほぼどの強敵もこれで脳死で倒せるとこがDQ10の戦闘は詰んだなって実感させられたな。

  8. 広場の意見を見てないのはスライダークでバレてるのに無駄なこと頑張ってんな
    そんな一般のゴミ達より座談会の運営公認プレイヤー様達の意見しか聞かないから黙ってろカスども

  9. ネガキャン系の記事は前なら、エルおじの意見も当てはまるよなぁ…と考えさせられたが
    運営にビビって逃げた事実を考えると、負け惜しみにしか見えないw

  10. 死ぬ前提なんて昔からなんだから
    その時点で声あげてなきゃだめなんだよ
    もうそれが特徴のゲームであって悪い点だと思わないほうがいい
    FFとは違う方向性の難しさだわな

  11. 今回のハイエンドが失敗に終わったのは
    運要素強すぎで楽しくない、報酬良くない、肉4よりキラパン(サポ)いれた方が楽まであるっていう
    ハイエンドにあるまじき三重奏を見事に全部やったことだからな…。
    そりゃ言われても仕方ないわ。

  12. イーギュアとキラクリキメパンで行ったら倒せたわ。楽ではないけどスキル振りや人集め考えたら気軽に行けておススメ!…はしない。キメパンの罪深いわ。

    • これ雪豹おじさんが楽勝ってイキりツイートしたから広まったけど、実際簡単ではなくそれなりに苦労するからある程度覚悟してからやっは方がいいよな

  13. とりあえず通常攻撃よりブレスとか魔蝕とか邪魂冥導波とかが来たターンの方がくっそ楽になることに違和感を感じるなw
    もういっそ暗黒の魔神みたいな通常攻撃一切なし避けるゲー+ギミックの方が楽しい気までしてきたわw

      • すまん、その二つは知らんのや…
        FFはちょこっと聞いたが一手ミスで終了らしいなw
        ハイエンドだったらそういうのでも良いんだが最近のDQは理不尽死ゾンビゲーで腕じゃどうにもならないこともあるからなぁ…
        楽しみたいなら別ゲーやる選択肢もありか…たまには別ゲーみてみるわ。ありがとな。

        • 一手ミスになるのはまさにハイエンドぐらいのもんで、そのほかはカバーできたり結構緩いもんよ?

          • 最近は装備が整ってきたら絶以外は零式ですら1ミス全滅もかなり減ってきてるよ

        • 14はギミックのタイムラインもあるし、回避方法も明確だから、上達すればクリアできるよ。
          はっきし民のエアプステマに騙されないでね。

        • 最近のエンドコンテンツはだいぶ優しくなったから1ミスしてもそれだけで全滅は減ってきたよ(絶というコンテンツは除く)
          ただ死ぬと嫌がられるのは変わらないけどな…無駄な被弾とか誰かがミスしなければ死ぬことがないし
          ついでにドラクエと違って零式、絶は週課で一週間に1回クリアできればOK それより難易度が緩めの極ってコンテンツはそういう制限こそないが10週すれば欲しい武器が確定で1つもらえる

          TERAは最終的にノー被弾前提だけど相当な技量がいるけどノーダメージクリアもできなくはないしFFと違ってミスして死んでも蘇生してもらえば行けないわけでもない
          ただ1日に行けるエンドコンテンツの回数に制限がある 確か3回ぐらいだったと思う(月額課金入れて+1回?)

          早い話がどっちも全員のゲームの技量の問題はあるがノーミスなら脂肪回数0でエンドコンテンツをクリアできる(演出での死亡は除く)

          • ↓そうなんか…でもまあドラクエよりはマシになりそうやな。その辺ににたゲーム探してみるわ。サンキューな。

          • ↓一応課金で保護アイテムはあるから地雷遭遇率がお律かどうかを考える部分としては難しいところだな



          • そのデスペナこえぇぇぇww
            けどまあデスペナほぼ0みたいなドラクエもおかしいし、地雷はそういうの嫌いそうやからメリットもありそうだな。

          • ↓ああ、そのデスペナ忘れてたわw 結構えげつなかった覚えはあるなぁ…それでも脂肪回数0にできる点は今のドラクエよりはマシだろうな…

          • TERAは昔やってたが、デスペナがめちゃきつい
            DQでいう所のアクセ(クリステル)が一定確率で破損よ、しかも死ぬごとにな
            (1回の戦闘で何回もしんでたら、クリステル無くなってしまうw)
            そういう意味ではゾンビゲーではなかったな

          • ええやん、回避不能ワンパン運ゲーよりはだいぶ楽しめそうやな。俺には無理だろうけどそれでも極めれば死亡0でハイエンドクリアできるってのは今のDQ10からしたら超魅力的だわ。

    • これはあるなw
      攻撃行動だけで危険度表すと

      闇の流星>通常攻撃>>>>獄門、ブレス>>シールド技2種類

      デュアルクロー>>通常攻撃、大地>>>狂い裂き>魔蝕、邪魂
      くらいなんだよな。
      全部ワンパンなせいで避けられる&モーション長い大技多い方が絶対楽とかいうw

  14. 以前コロシアムをしてたのですが、互いに僧賢無し構成の場合
    素手スキルの呼吸やレンジャーのベホイムやパラのリベホイミ等
    貧弱な回復力を駆使してジリ貧になりながら仲間を守っていくことになるのですが
    祈りや聖女に依存しないこの戦闘バランスがたまんなかったです

  15. ゾンビゲー言ってる人の10割は、ゾンビゲー前提の構成で挑んでいる
    パラパラの動画上げた人は、本当に目から鱗だわ。俺には無理

    • パラでもやったけど安定しないよ
      勝てた時だけの動画
      成功したときの動画だけ上げて
      何の意味があるんだか笑える

    • 倒せない奴の文句はいつものことだけど、今回は倒した奴等もボロクソ言ってるんだよなあ
      倒したって報告あげた後インしなくなってるとかも多い

  16. HP下げた方が楽
    キラパンいれた方が楽
    特定の攻撃連発されたら問答無用で即崩壊
    カカロンがツンツンになったらきつい
    どんな技でも当たれば死ぬorノーダメorHP1
    なんだこれ…並べてみたけどこれ見ただけで楽しいわけないってわかっちゃうやん。

  17. パターンが先読みできる作りなら、ここでこうすればってのは生まれるだろうけど、余りにも運に委ねる要素が多すぎてね
    吉田が随分前に言ってたエンドを運ゲーにするとどうなるかってのが割と当てはまってて笑える

    • 難しいけど腕でどうにかなる=達成感あるしやる気は出る
      理不尽に難しい、運が最大の要素=何で勝てたのかが今一微妙で達成感そんなにないしやる気がでない
      ここを理解してないとクソゲー化は秒読み単位ってよくわかるいい例だったな。

      • 珍宝は5年前からksゲーだったの今気づいたのかなw
        ドラクエの看板で客集めて、手抜きでMMOを作ろうとするからユーザーにそっぽ向かれたんだよw
        松田社長はいい加減ドラテン終わらせてFF11と14に人材を集中すること決断しろよな。

        • 14の開発チーム増員の決定権は取締役の吉田が権限を持ってる
          コミュニティ・サポートチーム増員の決定権は社長の松田が権限を持っている
          この間、社長から増員の許可が降りたらしいので両方共に人を増やしている最中
          現時点でも開発人数はスクエニ内で一番多い部署らしい

          • ゴミのなかでもまだまともな奴がいると思うからそいつらは休載してやらないといけないだろ?
            安西やNAOMIは知らんw

  18. 実装当時あれだけ難しくてクソって言われてたダークキング、実はドラクエのなかで一番有能なハイエンドだった説

    • あいつはギミックボスだからなんだよなぁ ただギミックをFFから持ってきてたりする(レーザーやボスの足元安置技など)

      • そういうのって一般的なMMOにはどこにでもあるんですけどね
        はたからみるだけだとDQ10が特殊システム過ぎて逆に考えられるパターンが減って来て行き詰っているように見えます

        • そのまんま過ぎる攻撃が2つほどあるんだよ それがレーザーとテンペスト
          同じ会社だし近いのがあるのは当たり前な気はするけどね

  19. 運営はゾンビゲー前提で作ってないって擁護は批判より痛烈なんだよね
    万の桁居るプレイヤーが結局ゾンビゲーが最も有効という結論に至ったってことは、運営がバトルの調整を全然できてないわけだからね

    • はっきりと想定外ですって言ってるからなw

      にしても今回のIIIは偶然なんだろうけど絶妙な難易度だと思う
      ゾンビゲーうんぬん関係なく
      適応能力あるやつは勝ってるし、無いやつは勝ててない
      結果だけ見ればホント分かりやすい

      • 適応力なんて言葉にすり替えるなよただの運ゲーだろw
        あなたは相当な珍宝脳になっているねw
        別のゲームや趣味を見つけてまともになったほうがいいよ。

  20. それ座談会で言えば
    廃ブログみたいなカスじゃなくて
    やっぱ、エルおじがご意見番なんだよなぁ…
    ってなってたんだよなぁ

  21. こういうハイエンドコンテンツが運ゲー前提にしたり、Ⅲを倒せない調整で実装するのは
    バトルプランナーは仕事放棄しているからNAOMI以下全員クビだろw
    タンク役のパラや戦士がバフ炊いて即死とか「ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー」
    作っているだけなら、そのあたりの小学生でもボス作れるわなwwww

    詐欺豚は吉田に土下座してFF14のチーフバトルプランナーに連れて来いよ

  22. 座談会ではこれ参加者に言われてたぞ?
    安西フィルターが勝手に提案者のニュアンスを好意的にねじ曲げる、またはなかったことにするいつものアレで一般人にはそれが伝わらないだけ

    • バラさない方がいいよ。
      馬○だから永遠に気づかないからさw
      こいつらって、半年ぐらいはこうやってわめき続けるんじゃないか?w

  23. 結論
    倒せるボスだが、運要素があまりにも強すぎてTAさえまともにできない&常闇より構成が限られる
    そしてそのせいで絶賛してるやつほぼ皆無()

  24. ゾンビゴリおしは心の底からクソゲーだとおもう
    そもそも基本ワンパン即死がまず呆れるくらい酷いクソゲーだわ

  25. ゾンビゲーにしたくてした訳じゃないからそこを問題視してもしゃーないんだがなあ
    バランス調整失敗して崩壊させた安西がギルティ

    • テストプレイしてるようなこと言ってたけど
      このアホみたいな敵の火力でそれに気づけないバトルチームも無能なわけで
      ていうか少しやってれば死んでは蘇ってのバトルとわかるだろうに
      安西先生だけの問題ではないような…

  26. はっきし言わせてもらうがエルおじ用語ってもう完敗してるよね
    メールの確認を怠ったエルおじのバックれが悪なのは誰の目にも明らかだから、「ばっくれ民」とか「ランキンmぐようぶん」ってレッテル貼りしかできてない
    参加メンバーゴミばかりだから行かなくて正解だって? そんなの結果論だろう?
    900件程度の応募がったそうだが、まあそのうちの全員が本キッだったわけではないだろうが、絶対出たかった人も大勢いたはずで、エルおじはその貴重なヒト枠を潰してしまったわけだ
    普通のファンぶえおぐなら油流されただろうが、見ての通りゴシップなども扱っている
    バックれずに運営や中村に正面から煽りを入れたら、認めるアンチも出てきただろうによ

  27. 簡単な話が即死にすれば細かい調整を気にしないでいいから、コンテンツ作成が楽になるからな
    ユーザーが強くなればなるほど戦闘バランスを取るのが難しくなり、その分バトル調整に時間がかかるようになるから、今のドラクエのパッチ間隔だと即死ゲー以外は厳しいんじゃねw
    バトルコンテンツプランナーが複数人いるようにも感じないしな

    • 即死でもいいんだけど、壁してねって言いながら壁否定スキル使い放題の敵をまともに相手してられないw
      大地の爪牙なんて強制スタンなのに盾Gかみかわしでしか避けられない運ゲー。
      戦士で壁したくても、やいばもチャジタも耐性有りで結局運ゲー。
      運ゲーのエンドコンテンツなんてゼルメアガチャでお腹いっぱいだよ。
      強敵ほど理詰めで倒したいだろ、普通は。
      思い描いた戦略で運要素を排除しながら勝てたときこそ爽快感MAXだ。

  28. ここでバックレ民とか言ってる奴、毎回同じような事しか言わないからエルおじ本人含めて多くて2・3人しかおらんのだろうな

  29. エルおじをバックレバックレと連呼した結果バックレ民と呼ばれてるのか
    なんか昔そんなことがありましたね、金○民とかいうのが…

    • エルおじ速報が再開した段階で、もう何を言っても無駄なのにな。
      気が済むまでバックレ言い続けてもいいが、失笑を買うだけで何も変わらないんだけど…。

  30. バックレ民「俺を敵に回すのはドラクエを敵に回すと同じだぜ? 俺が一声かけるだけで全てのドラクエ勢がここを潰しに来る この意味が分かるか?」

    ってつもりなんじゃないの?

  31. 皮肉なことに潰しに来た方がアクセス数が増えるから、むしろエルおじを助けてしまう行為なんだよな
    だから、一番効果的なアンチ行為はこのサイトをブロックして今後もう一切見ないようにする、このサイトが悪質だと思うならスクエニかグーグルに直接通報を入れまくるとかじゃないかね
    それこそアンチ人数が何百人も仮にいるなら、その人達が結託して一斉にそういった通報をすれば何らかの効果が現れるかもしれない
    まあ、無理だろうけどね

  32. バックレ民達はどこで発言しても受け入れられず
    結局自分達の巣穴でぼそぼそ言い合い身内で盛り上がるしかないのでした

    -完-

  33. はっきし民の誰一人として「FF14より職バランスが良い」と口が避けても言えないのが実に面白いw
    自覚はあるんだね

  34. 他の記事に比べて発狂している奴等が多い程、逆に核心を突いてるんだろうと判るからなんと単細胞な奴等・・・w
    死んでは起き、死んでは起きの繰り返しの戦闘だけではやる側も見る側もつまらんからな
    かと言って開発に今更バトル変えられる体力があるのかは非常に怪しいので、正直MMOとしては詰んでる状態ではあるな

  35. 正直戦略とか連携とかゲーム的な楽しさはff14圧勝だし自キャラで着せ替えするならpso2
    dqxが勝ってる所って冗談抜きでドラクエって言うネームバリューだけなんだよな
    一回切ってdq12として新しいネトゲ開発した方がいい

  36. ユーザーが満足のいくような高難易度コンテンツがほしいのであれば、MMOはやっぱり複雑化しないと対応出来ないと思うよ
    元々DQ10は初心者向けのMMOとして設計されているから、今ユーザーが求めている戦闘難易度は開発当初からは考えられていないんだろう
    さらにDQの場合は保守派が多いから、よりMMO側にシフトすると文句言う奴が増えるし、正直な所かなりの板挟み状態になってしまうのがDQでMMOを作るということだな

  37. ここにアンチコメ書いてるヤツって
    じつはアンチじゃなくてコメ稼ぎをしてるエルおじファンなのでは?

  38. 楽しいじゃん
    脳死でタゲ下がりしてたバカがクリア出来ないだけで
    少し頭使えば簡単だし
    FF14がまし?
    イミフだわ(´・ω・`)
    あっちの方が難しいってなら分かるが

    防衛軍常闇なんて猿でもクリア出来るんだもん
    エンドコンテンツなら難しいの当たり前でしょ
    プレイベでもいってこいよ雑魚w

    • なにがまるすけだよ
      お前みたいな他人の名前語るキチガイがしねばいいと思うよ
      何が脳死で壁下がりだよ
      結局ゾンビゲーを否定できてないだろ
      何が楽しいだよ
      お前以上にくそつまらん

      • お前みたいな雑魚が簡単にクリア出来たら
        エンドコンテンツじゃないだろ?
        バカなの?
        楽しくないなら常闇か防衛でもいけよ

        • 雑魚ってwお前だろ
          単に蘇生後の無敵時間とテンション乗せた攻撃撃ってるだけだろ
          何が雑魚だよwてめーが1回もしなないで
          倒した動画上げたら認めてやるわ
          蘇生と死亡時テンションの攻撃当てて
          ゾンビ繰り返してるお前が脳死だろ馬鹿丸出しだな

          • ↓FFができなくてドラクエに逃げてきてFF叩く奴を金〇民って呼ぶんだよ

          • きんたまだの脳死だの
            お前を育てた親が異常なのが丸分かりだな
            さっさと首でもつってるキチガイが

  39. 同じ会社のゲームのFF14にあるハイエンドコンテンツの零式や絶はクリアできない人でも人のプレイ見てるだけで盛り上がるのにこの差は…w

    • 向こうは徹底的な調整を行ったギミックやバランスに対して、
      こっちはただ攻撃力とHPを異常なまでに上げて、さらに行動ランダムにした運ゲーだからな。
      比べるまでもない。

    • そんな盛り上がってるのか。俺FF14知らんからどのくらい盛り上がってるのか分かんないけど盛り上がってるなら純粋に羨ましいわ。
      ドラクエはどこで道を踏み外したんだろうな……なあ、リッキー?

      • 蛆澤、リキカス、人狼バカが吉田の才能にかなう沸かないだろw
        まじめにゲームを改善することにとりくんでいるFFと
        手抜きでごまかしている珍宝を比較するのが失礼なレベル。

      • また来月から新しい超高難易度コンテンツの絶シリーズ始まるから、Twitchで外人共々一緒になって盛り上がる

      • 絶バハムートは難易度の高さ故にコンテンツをプレイできない人 純粋にやる気が無くてしてない人もいくつかあるトップ層チームがワールドファースト目指して頑張ってる配信見て盛り上がってたよ
        今このチームは〇〇のとこまで進んでる みたいな話とかもちょくちょくツイッターで見かけた
        確か最後は日本の固定チームがトップ取ってFF民で結構盛り上がってたの覚えているな

        • 基本的にその時期の一番難しいコンテンツをクリアしたチームは運営側からも祝福の言葉が送られたりちょくちょくファミ通からリアルインタビューがあったりもするのである程度注目されますね
          この間はJP鯖の特定のコンテンツ用鯖が混雑しすぎてバグ引いて鯖落ち&緊急メンテと言う酷い目にあって
          その時間差もあり海外鯖がクリアしたので運営側が謝罪する事になっちゃいましたが。

          • まあレイドレースと呼ばれているものに参加している連中にはその時のメンテは特に影響なかったけどね
            今は零式の難易度が下がってその代わりに絶という超難易度コンテンツが登場したからレイドレースとしての注目度はメンテがあった零式より絶に移行して今度のパッチ4.3でその絶の第2段が登場すると

  40. 「聖守護者の闘戦記」については、様々な意見をいただいていますが、キラーパンサーや「げんま」のAIに合わせて闘うのが、これまでに無い戦術で新鮮で楽しいというポジティブな意見もいただいております。

  41. どらくえてんがぜったいにほかのげーむにまけないのは
    えるこちゃんがいるところなんだぜ
    すげーだろ?

    • 昔のゲームにいるエルフもだいぶかわいいんだぜ…マビノギ辺りの調べてみ
      当時のグラフィックだから今見るとだいぶ好みは分かれるかもしれんが、別ゲーの話とは言え当時から大体の人がエルフが一番可愛いって盛り上がってたよ

  42. 強い敵が強い敵が
       ↓
    フィールドに配置して、おうえんゲーになる
    おうえん格差問題で求めている職業以外のおうえんがウザがられる

    強い敵が強い敵が
       ↓
    なにこれゾンビゲー

    • バトル班は7名しかおらず、エクセルの数値をシコシコいじっているだけだからなw
      調整なんてセンスのあることできるわけないだろ。

    • 全職で全てのコンテンツに挑めるバランス調整を行っているFF
      特定の職で特定のコンテンツに挑めるバランス調整を行っているドラクエ

      この辺の差もありそうだなぁ

  43. ギュメイ将軍の頃からなんかおかしいよね、バトルプラン。りっきー はやっぱり有能だったわ。
    今回の聖守護者は、引退を決意するいいきっかけになりました。

  44. 絶バハに比べたら
    鼻ぼじ1飯で初日でクリア出来るわw
    こんなのちょっと頭使えば出来るだろうが
    ドラテンのPTのレベルが酷すぎるだけで
    難しい訳がない

    難しいっていうのは池沼なんだと思うよ
    つまり絶望的に下手くそなんだよ(´;ω;`)
    今まで脳死タゲ下がりして
    新しい戦術きたら全否定
    脳内クソでも詰まってるの?(´・ω・`)

    • 書き方は馬鹿っぽいけど内容は納得
      戦士で壁して脳死タゲ下がりを今回もしたかったやつが、ゾンビゲーって全否定してるよなぁ

      FFは本当ガッチガチでやらないとクリアできないけど、ドラテンは少しだけ頑張ればエンドコンテンツを楽しめるから気楽にやる分にはいいわな

      やり込んでて未だに3勝ててないやつは流石に下手だということ自覚した方がいい

      • この馬鹿の言うことを擁護するわけじゃないが絶は本当にそういうレベルの難易度なんやで…
        当時のトップが本気でやって2週間近い時間かけてようやく突破されたようなコンテンツ
        クリアするのにかかった飯代 薬代は千万単位のギルに到達するほどだった模様

      • 極レベルかもしれんが、あっちは動きさえ全員覚えれば、ほぼ確実に倒せるからな。
        この敵は毎回必ず倒せる感じじゃないよね。

        • 動画だけ見ていると敵の行動パターンが決まってるから、動きさえ覚えればこんなの簡単だろと思うんだよな
          でも実際は自分の火力も出さないといけないから、スキルを気にしつつ敵の攻撃も避けていくという集中する箇所が2箇所に増えるので、そこからミスが生じりやすくなる
          因みに絶とかはそのどちらのワンミスも許されないレベルのものを8人がキッチリこなせてクリア出来るかどうかって感じだな
          まあ、見るのと実際にやるのとじゃ全然違うわな

        • 動き覚えるのは最低条件でそこから各々火力を要求されるからな
          しっかりとスキル回しをしながら動くのは、口で言うほど容易くはないな

  45. ワンパン即死じゃなくて、HPは持つんだがギミックを回避し、スキル回しを上手くしてDPSを出さないと倒せない敵とかの方がいいよね。FF14っぽい気がするが。

  46. もうめんどくせーからスライム置いとけよ
    弱ければ強くしろ!強ければ弱くしろ!とかほんとドラテンユーザーは基地外多すぎる。別にすぐ倒せなくてもいーだろ。強すぎるならレベル解放や新装備や新スキルに期待でもして待ってろよ雑魚

    • 甘いから辛くしろ、って言われて辛くするにも限度というものがあるし
      辛さにもホットだスパイシーだと種類がある
      これくらい誰でもわかる
      無理やり叩くな

      • 辛さにもホットやスパイシーwwつまり雑魚のお前は今回のスパイシー(笑)に発狂してるってこと?ww
        そもそもユーザー全てが満足できるコンテンツができることが当たり前だと思ってるガイジかお前?
        そんなの無理なこと誰でもわかると思うけど…あっガイジには理解するのは無理か

        • そんな煽り9割超で「内容の正確な把握は二の次で他人を見下して馬鹿にする事に全力を賭ける姿勢」で何か言われても
          会話にならんしなあ
          実際に天魔とかの頃の死体の山は難しくても楽しかったと思ってるが
          あの頃のバトルって別にワンパン即死で
          「即死して蘇生してから次に即死するまでに如何に最大火力出せるか」みたいなゲームじゃなかったわけで
          (天使が重要視されてたのは葉っぱが貴重だったり蘇生手段の少なさにも起因)
          せっかくやれる事が増えてるのに、実質「何もしてない」様な戦略とも呼べない先方が主流になるバランスはどうよ?って話だよ。

          それを「俺が勝てないから弱くしろ」って言う具体性のない独りよがりな意見として捉えた上で
          それ以上理解も掘り下げもせず馬鹿にする事に命賭けられても
          そういう奴と話したくて(話にならんが)発言したわけじゃないんで…としか言えん

          • 初期の天魔と今の聖戦を同列に語ってるのがどれだけ馬鹿晒してるか理解してる?それに初期天魔が好評?それ誰の感想ですか?

            初期と今じゃかなり違いすぎるけど天魔との最大の違いは制限時間(そもそも天魔はエンドコンテンツでもないが)
            制限時間さえなければ瞬間的な火力もいらないし貴方の大好きな天魔戦となんにもかわりませんよw
            運営に制限時間の撤廃をお願いしてみてはどうですか?

            そもそも君絶対3も倒せてないよね?コメントがブログの攻略記事だけを参考にして勝ったつもりでいる明らかなエアプ=サンなんだけど(苦笑)
            それに自分で色んな構成を試すこともせず他人の考えたテンプレ構成丸パクりしてこんなの楽しくない!って頭大丈夫ですか?

      • それはお前が下手くその雑魚だからだろクレーマー
        下手くその僕には難しいのでボスは一匹にしてくださいって広場で喚いてろよ

      • 限度はあるがドラテンユーザーの場合大半が「自分が勝てない敵はおかしい 自分がぎりぎり勝てる なおかつ他の人は勝てないモンスターが良い」みたいな感じなんだよ

        • 難易度云々というかやられ方が理不尽すぎるってのを言ってるんでしょ?
          ただ単にゾンビアタックの繰り返しじゃ戦略がワンパターンすぎるからな

  47. 広場の記事は運営に批判的な内容だと
    提案の体を成していても消されるから
    画像で保存するとかにして自鯖であげてくれ

  48. 初期天魔が好評ね…w
    天魔も今と同じで限られた職しか参加できなかったけど今と何が違うんですかね…
    例えがガバガバだし自分が倒せない敵と構成はクソだって言ってると煽られても仕方ないレベル

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