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新しい装備が来たところでワンパンゲーが解消されるわけではないという事実






1: 2018/08/27(月) 09:29:49.48 ID:C87/hYFM0
HPが100上がったところで何を耐えられる?攻撃力が30上がったところで何が倒せる?素早さがどれくらい上がったら優秀になるの?
敵がインフレしている中プレイヤーがちょっとステータス上がっても何も変わらない

 

81: 2018/08/30(木) 20:50:33.29 ID:aNBB6PwPa
>>1
いや100上がったら耐えるもんかなり増えるけど…
攻撃30も上がれば色々捗るだろ
レギロに勝てなくてそう思ったんだろうけど視界狭すぎ

 

2: 2018/08/27(月) 09:37:03.79 ID:3MR5gDFg0
多少上がって多少倒しやすくなる程度
強くし過ぎたら簡単になり過ぎるだろ

 

3: 2018/08/27(月) 10:04:27.49 ID:BVUFhBDMd
HPが上がれば泥や攻撃耐えられるラインがあったりもするから耐えられればかなり変わる。
攻撃は時間ギリギリの人が倒せるか否かの差であとはタイムが縮まるくらいだけどラストリベリオンみたくレベルを上げて物理で殴れみたいなゲームだったらPS関係なく強い装備持ってる人だけが正義になるけどそれ楽しいか?
ステータス意味ないなら全パッシブ切って飯も食わずにプレイしてれば?

 

6: 2018/08/27(月) 10:37:03.50 ID:9XNxqkFt0
>>3
現状はHP多い方が耐えれるより低い方が有利で硬いんだよなぁ
こんなドラクエ始めてだわ

 

8: 2018/08/27(月) 10:48:51.28 ID:C87/hYFM0
>>3
でも結局エンドコンテンツはいつものPTになっちなうじゃん
武やレンジャーがいくら強化されてもレグはパラ魔だしダクキンやイカも戦2
レギルラッゾもずっとキラパンや天地だろうね

 

10: 2018/08/27(月) 11:00:53.63 ID:BVUFhBDMd
>>8
それステータスじゃなくて職業バランスの問題じゃね?

 

5: 2018/08/27(月) 10:15:12.17 ID:GTfT8nz8p
守護者もさすがに魔力、素早さ、mp低い奴お断りだわ

 

7: 2018/08/27(月) 10:44:02.07 ID:OiqWdvk6d
それはどうかな。レギロガ1なら魔力減らしてでもHP盛って確定で耐えられる方が安定する。その内土偶+道具入れてダメ軽減PTが流行るようになるよ。

 

9: 2018/08/27(月) 10:58:39.72 ID:9XNxqkFt0
>>7
1とか装備も構成も適当でもクリア出来るしどうでも良いわ

 

29: 2018/08/27(月) 23:13:00.80 ID:wY4MlCv50
>>9
それが近いうち3で出来るるようになるって話してるんだよ

 

11: 2018/08/27(月) 11:15:57.52 ID:JvkBfeps0
ステータスを上げるのは無意味だが
高レベルの武器防具を装備するためにLVは上げる必要がある。

 

12: 2018/08/27(月) 11:43:48.69 ID:cvTsP5600
ステータスランキングとかあるけどもうそれ見ても凄いとは思わんよね

 

14: 2018/08/27(月) 14:43:33.38 ID:A+2NQg3j0
常闇とか強敵いけばわかるけどステータスの差がもたらす討伐タイムの短縮って顕著だよ
いまでこそ楽勝な常闇三びきも実装当初のステータスだと時間ギリギリだったもん
最近始めたひとは知らないだろうけどさ

 

43: 2018/08/28(火) 08:45:10.03 ID:A+9yEz2Pd

>>14
常闇はバランス調整された強さだったからね
死なないことが前提となってるDPSチェック及びボスHPの設定
つまり常に殴り続ける、そうなれば火力面のステータス上昇はタイムに影響しやすい

守護者は死にながらボスが復活無敵殴るのを祈るゲーム
ステータス上昇より、プレイヤー自身の運がタイムに影響する

 

15: 2018/08/27(月) 15:57:06.41 ID:E58cn94id
ステータスに対して一番切実だったのは、レンジャーのステータス見直し前の回魔
呪文が使えないまもの使いより回魔が低くくて、如何にザオラインに達成させるか必死だった

 

25: 2018/08/27(月) 20:49:38.12 ID:wiby4bplM
ワンパンやめればいいのにな。
ワンパン調整してるバトルプランナーとかゴミだろ。
痛恨の一撃以外でワンパンとかドラクエじななくてアクションゲームだわw

 

26: 2018/08/27(月) 20:52:01.57 ID:XSCpZhy2a
祈り、聖女、天使削除しないと無理だろ

 

27: 2018/08/27(月) 21:47:42.56 ID:MRkZ7XJ00
削除するとそれありきで作ったボスすべての調整が必要になるので無理
聖女はこちらの最大HPを大幅に引き上げるだけで殺せる
HPが例えば1000になれば聖女ラインは500になる
まぁそこで通常一発2000の祈りマラーで900回復とかやって無意味にするのがDQ10だから
結論からいうともはや手の施しようがないな

 

33: 2018/08/28(火) 02:51:39.32 ID:DwZ73sdK0
新防具買ってもワンパン3000ダメってマジ?

 

35: 2018/08/28(火) 04:46:21.45 ID:CZhvHb580
ワンパンはホントに最後の最後にやるべきなのよ
なのに5年でやるとか先がないよ
安西とか吉田はホントに頭悪いと思う

 

36: 2018/08/28(火) 04:51:34.76 ID:uGl+qNev0
レグナードもワンパン
パラで耐え、耐えれない職はパラの後ろで戦う
レギロも同じ
勝手に想定外構成してワンパン言うてるだけ

 

40: 2018/08/28(火) 08:07:25.87 ID:7qD1NJHq0
>>36
はえー
レギロの二匹をパラ一人で押さえられるようになったのか知らんかったわ

 

50: 2018/08/28(火) 14:35:04.74 ID:WBNRW2R+M
>>40
耐えられる
2匹相手に1分以上持ちこたえられる

 

52: 2018/08/28(火) 15:01:31.81 ID:IcYIwiuk0
>>36
バカ丸出しがw
エアプ運営はパラ2なんて言ってない
パラ戦士

 

54: 2018/08/28(火) 15:08:16.76 ID:DGiU325v0
>>52
最初はパラ戦って言ってたけど後日パラパラ魔賢に変わってたんだよ、そのテストプレイ的な映像も流れていた

 

71: 2018/08/30(木) 10:51:02.20 ID:JRnXrHUSp
>>52
運営推奨はパラ戦賢僧だっけw
キラパンはまだしも、天地入りすら想定外ってアホすぎないか

 

37: 2018/08/28(火) 05:40:52.76 ID:su7VBPwN0
ステ上がって昔のボスがどれだけ楽になろうが最新ボスは即死調整してくるからな
何一つ意味はない

 

38: 2018/08/28(火) 07:26:53.20 ID:XK4XojCba
最新ボスってゲルニックだけど

 

39: 2018/08/28(火) 07:39:24.00 ID:6ZHs3eUs0
コインボスはライトでも勝てる調整にしてるからまた別やね

 

45: 2018/08/28(火) 09:53:55.40 ID:pw3mfj1f0
すべての元凶は藤澤だろ
耐性100 天使 聖女
りっきーとか安西とか言ってるにわかは恥を知れ

 

47: 2018/08/28(火) 14:11:56.80 ID:g17BSNvda

>>45
藤澤が悪いのはわかるが先を見て早めにナーフや仕様変更しなかったのはリックも安西も同罪だぞ

お隣もそうだしWoWでも最初はステータスやレベルが低い事でバランスがとれているスキルもパラメーターが伸びる事や新スキルの影響でぶっ壊れるなら先を見越して拡張のタイミングでナーフや調整掛けるのが普通

カードゲームでも同様の事が言えるが、想定外の使い方されたり調整ミスったりするのはある程度はしゃーない、強くなければ魅力として弱いからな
問題はその時に批判覚悟でちゃんと調整できるかだ

 

49: 2018/08/28(火) 14:28:06.52 ID:vHauz3WS0

>>45
バージョン1時代

バトルプランナーチーフ 安西
バトルプランナー 小澤

 

67: 2018/08/29(水) 10:05:58.20 ID:K3LZYu74d
バランス調整が難しいというか、し直すのが面倒なんだろうな
レベルアップでステータスをいきなり爆発的に上げるわけにもいかないから
調整するとしたら今まで出したモンスター全てが対象になる
そんなことするわけないよな
文句言いながら付いてくる奴だけでいい

 

69: 2018/08/29(水) 15:56:48.56 ID:zTqkv/PMaNIKU
こちらのステータスは微々たる上昇だけど敵のステータスはかなり大雑把だな
まさか通常攻撃だけでHPを大幅に上回るダメージを与えるようになるとは

 

70: 2018/08/30(木) 10:07:58.28 ID:S10M4vX80
>>69
しかも聖女、天使潰すために多段ヒット攻撃・二回行動・三回行動のオンパレードな

 

74: 2018/08/30(木) 18:12:35.93

安西がエアプすぎなんだよ

そもそも4人しかいないのに2人が壁したら残りは2人
しかも1人は回復もこなさないといけないので火力は実質1人
二体の攻撃が後衛に及ばないようにするにはフィールドの2時・10時位置での横一文字押しで
これだと火力1では交互に攻撃する事になり効率が悪い
しかもこのボス一体倒すと無敵になって復活するので同時に倒したい

つまり火力の数が足りてない
もし6人PTで壁2火力2回復1補助1ならとても合理的に戦えるのだが
もしくは無敵復活なしのいつもの二体ボスなら骨だけ隔離して先に犬倒すという戦略もとれた

 

80: 2018/08/30(木) 19:48:56.37 ID:S10M4vX80

>>74
ご丁寧に時間制限までつけてるからな

一度そのバトルプランナー様のプレイを見てみたいわ

 

75: 2018/08/30(木) 18:14:48.31

ワンパンゲーというがメイヴの泥耐えライン見る限り、
運営はステータスmax付近なら死なない調整をしている
パラの重さも然りで、ギリギリまで上げる恩恵のある職業は存在する

ただそれらをぶち壊してるのが聖女、天使と無敵の僧侶様
キラポンまであるので耐性さえ不問にするほど
僧侶弱体しない限りワンパンゲーの烙印を押され続けるのは仕方ない

デバフもろくに入らない敵ばかりだし見惚れもしないからな

 

95: 2018/08/31(金) 04:37:12.29 ID:qgADcsPo0

ダークキングはほんと楽しかったな
ゴミ装備で参加すんな金策して着替えてこいやーみたいな空気がよかった
特に前衛の装備は全身大成功当たり前みたいな感じだった
イカも最初はゴミ装備ではドロ吐き即死だったので面白かった

チート占い強化でゴミになってしまったが

聖守護者に至っては装備なんか適当でいいAIゲーなので
常闇フレもちっとも盛り上がりまへん
今回も高い新装備買う必要なんかないと思うわ

 

96: 2018/08/31(金) 04:53:28.69 ID:CZtWid7q0
バトルがコンテンツのみで完結してるからそこに至る過程で生まれる面白さは失われる
その過程がめんどくさいと感じる人間もいるしそういう人を取り込んだのがスマホで手軽に出来るゲームやな
時代の流れなんや
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1535329789/

 







57 件のコメント

  1. このスレにいる連中と同じゲームやってんのかなって錯覚起こすレベルで次元の低い話してるな
    ツッコミどころしか無くて逆にツッコミようが無い程酷い会話だ

  2. よ~すぴも居なくなってしまったし
    ドラテンに予算割くようなことしないと思うし
    期待するのやめてまったわ
    キッズタイムでストーリーまったりやな~

  3. 頭の固いジジババばっかりだからな。
    自分の気に入らない方法は何が何でも認められないせいで
    大半のバトルコンテンツに戦士バイキ僧侶とか殆ど同じ構成になって
    それ以外の職が参加できなくなってるしな。

    • 旬が過ぎた古くて真刃無しでいいボスでもサポでいくなら
      大抵の人は戦士が多くて
      知り合いと行く場合でやっと特訓、結晶とかの経験値の足しにするので
      ようやく入るしかないな

    • 馬鹿にされてる武も、実は戦戦よりずっと速く安全に倒せるボスはいるんだが、誰もが真やいば入ってないとビビッてボスの前に立てない状態だからな

          • Sキラを武で行くならまもで行くわ
            武で行く利点なんか何もねーだろ
            人を頭が固いとか言うけどお前は単なる馬鹿じゃんw

          • まさに頭の固いジジババだなぁ。
            今だとSキラあたりはもう武の方が安定するでしょ。S鳥出ても無視して倒しきれるよ。個人的には最近のコインボスも、まもとかの方が戦戦より安定すると思ってるが。

  4. 骨だけ隔離して犬先に倒すって、初期のバラモス強そのまんまじゃん
    わざとそれが出来ないようにしてるのが解らないとは

  5. キメパン採用してるからつまらないんでしょ…
    肉4でやる人ならAIゲーなんて感想でてこない

    骨パラの重さがパル必須なのはさすがにひどいと思いました
    足重さとアクセでなんとかなるレベルなら、こういう現状にはならなかったかもしれないし、残念

  6. 実装された時「ここは地獄かwww」って思ったもんだけど、まだその話してんのね 勝てるんだからもういいよ

  7. ※7まさにこれなんだよなあ
    詠唱も予備動作もない通常攻撃が一番やっかいで
    本来やっかいであるはずの特技が耐性で防げたり見てから避けれたりしてボーナスターンっていう・・・

  8. 聖守護者も第二弾以降は常闇みたいに1匹の敵を
    新装備でギリギリ耐えるみたいな割と調整されたバランスにしてくるんじゃないかな
    個人的にはレギロみたいな複数体の強敵というコンセプトは続けてほしいけどさ

  9. まあ運営としてはゆっくりレベル上げてほしいみたいだしステータスが爆発的に上がるようなことは多分無いでしょ

    • FF11の6年半に及ぶレベル75が上限だった時期と同じ
      ちょっとだけ上げることによりその停滞感をごまかしてるだけだぞ

    • これはリキが悪いね
      無計画にレベルだけ上げてきたから
      初心者に配慮する必要が出てきて取り返しが付かなくなった

    • ゆっくり上げてほしいっていうのは調整する人も時間もいないだけ、ただの時間稼ぎ。
      NAOMIが訳の分からない言い訳するから、バトル好きは愛想尽かして他ゲーに脱珍したんだけどな。
      まぐれのレグ以外は計算外ということからも無能ぶりがわかるわw
      聖守護者の第二もまず失敗するだろうなw

  10. 夏祭りでの次の守護者は楽しいですっていう安西さんの言葉を信じろ。
    あれ?ということは前回のは…

  11. こういうゲームだと割りきれば良いのに自分がクリアできないからって文句ばかり言うやつらの憐れなこと

  12. 昔はHP1増やすだけでせかせかしてたけど、今は休止者や復帰者多くてもうステなんざ最低限でよくて、続けてるだけで褒められるレベルだと思う

  13. 運営自ら遊びの幅を狭めてくるスタイル
    はっきり言ってドラテンのバトルバランスはもう詰んでいる

  14. 聖守護者今でも楽しんでいます
    野良でも皆さん上手くなっているので3でも適当に誘って飯1で倒せるぐらいまで来ています
    適当って言っても最低ラインはありますが
    運要素はかなりでがいですね
    ロザ、盾ガード、みかわしなどの発動率によってタイムはかなり違ってきます

    十分楽しめるボスなのになぜ文句が多いのか不思議です

  15. 聖守護者はエンドコンテンツです。
    最初は理不尽な調整でも当たり前でしょう。
    評価されてる?レグナードも最初は物理が無理ゲームです。
    ダークキングは真やいばなしでは討伐不可能でした。
    聖守護者レギロは、敵が2体という新しいスタイルなのに昔の壁戦略にこだわって糞ゲームというのもどうかと思います。
    壁二人いれたら火力が足りない話もでてましたが、その構成の発展型がキメラ2天地2構成です。キメラを壁にしつつ誘発もこなして火力2で押しきる。

  16. 誰が悪いこれがダメとか言ってるうちは何も楽しめないだろうな
    ゲームを楽しく遊ぶにはポジティブな性格ってやっぱ必要だ

    • 断言するがそんな強力なものは絶対に来ない。
      ただでさえキャラ強化を押さえ込もうとしてるのに。
      機工博士かポールスターがクイックの上位かも、くらいがいいとこだろw

  17. 耐性100ってそんなに悪か?
    寧ろランダム要素なしで勝ち負けが決まっていくから有りのほうがいいけど

  18. 「ワンパンに調整してある」のではなく調整していない、もしくは調整できないスタッフってだけ。
    常闇のバランスを作ったひとはおそらく他事業に引き抜かれたんだろうなぁ。
    聖守護者は、おじおばスタッフがエクセルぽちぽちやってるただけの調整ミスコンテンツだよ。

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