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パラディン必見 Naomi次期Dによる壁抜けや移動干渉の仕様を解説






バトル中の壁抜けについて

長らく心待ちにしていた新たなハイエンドバトルが始まり、色々な構成を試しながら楽しく遊んでいます。コンテンツの追加お疲れ様でした。

さて、本題なのですが、このハイエンドバトルで生じる現象についてです。
今回、私はパラディンとしてモンスターを押す壁役を多くやっているのですが、いわゆる壁抜け(すり抜け)が頻繁に起きているように感じます。ひどい時は正面から抜ける時もありました…。これは、改善されないのでしょうか。

元々がこのような仕様であるならば仕方のない事ですが、疑問になったのでこの場を借りて提案させて頂きました。返答して頂けると幸いです。

 

 

おざわCP2018/04/20 21:22

どういう状況で抜けやすいと言われているのかを、想像しながらの返答になりますが、
少しご説明したいと思います。

実は、移動干渉(いわゆる押し合い)により、モンスターの移動を止められるのは、
「モンスターが自分の方向へ移動している」か「自分が相手モンスターに向かって移動している」ときだけです。

自分が押さずに相手モンスターの前に立っているだけの場合は、
相手モンスターが横方向へ移動しようとした瞬間に、移動干渉状態ではなくなるので、
モンスターが横をすりぬけたり、遅延等による座標ずれの結果で抜けたようにみえたり
ということが起きやすくなります。
特技などの使用時も立っているのと同じ状況になるため、同様に抜ける可能性が高まります。
相手モンスターとターゲットとの直線状に位置取り、特技などを使用することで抜けにくくすることは可能です。
また、移動干渉とは少し話がずれますが、相手の行動時は移動を止める必要がないタイミングなので、
相手の行動にあわせて特技などを使用することでも、軽減できると思います。

別の話として、壁(地形)にモンスターを押し込んだ状態では、めり込まない位置へ戻す力が働きます。
戻す力は地形の形状によって異なりますが、戻された際に自分とモンスターが重なってしまうことがあり、
重なった結果、モンスターとの押し合いができなくなり、抜けられてしまいますので
壁(地形)に対してめり込むように押しすぎないようにしてみてください。

さらに、今回追加された聖守護者のボス戦に限った話ではありますが
モンスターが横にむかって移動しようとして抜けやすくなる場所があることがわかりました。
こちらについては、準備ができ次第メンテナンスを行い、軽減する対応をいれる予定です。

パラディンでの壁役がんばってください!

 

 

 

エルおじ
こんなに長文でユーザー目線で親身になって答えてくれるなんてドラクエの母なんだよなぁ






42 件のコメント

  1. 質問者がパラディンやってるって提案で言ってるから「パラディン頑張れ」って話なのに何故か公式がパラ構成を推してると誤読しているスレ民多くて困惑

  2. 長長と相撲の解説してるけどさ、そんなことはパラやってるやつならガイア時代に知ってることで、4.0以前特技抜けなんて現象がなかったんだからなおせって話なんだよ
    ところがナオミはまったくそれを認めてなくて、位地取りやタイミングで勝手にカバーしろと言ってる
    今後は「特技を使うと抜けるのが仕様」と言われてるようなもんで最低最悪の回答だぞ

    これこそ過去最高の炎上をしなきゃならない案件なのにみんな鈍感すぎる

  3. この返答簡単に言うなら
    「お前がにわかパラだから正面から抜けるんだよヘタクソ。」
    と言ってるようなものだろ

    • わし僧で骨獣いってるけど開幕壁しようと獣に向かってダッシュするがいつもすり抜けるな あきらかにおかしいよな 前は無かった
      で何回かやって思ったのが獣は自分の前0.5メートルほどまで接近されるとサーチ機能が働いて横移動してるということだな
      つまり妨害者を認識してるってことで、これは仕様だと思った
      なるほど確かに獣を楽に押せるようになったら一気にヌルゲー化してしまうからな
      つまり今パラやってすり抜ける等文句言ってる奴は敵にサーチ機能が搭載されたことを見抜けない あほう者www ということだなwww
      僧のわしでさえ気づいたのに・・・・・

      • >開幕壁しようと獣に向かってダッシュするがいつもすり抜けるな

        これは最初期からの仕様
        敵の移動とプレイヤーのコマンド入力が重なったとき、
        あるいはお互いが移動してる状態でぶつかると相撲モードに入れないことがあるという仕様(バグ)

        パラがレグの手前までダッシュして、わざわざ一度立ち止まってから敵を迎えて相撲を開始してたの思い出さないかな?

      • ???
        アホはお前じゃね?
        開幕敵に向かってダッシュしたらすり抜けるとか、絶対パラやったことねーだろ。
        何が僧侶の自分でも気付いただ?
        何も理解してねーじゃんw

  4. イマイチよくわからん説明ではあるが、
    それでもここまで丁寧な対応は素晴らしいな

    聞こえてるかアホンザイ
    辞表出せや

    • 説明が丁寧だからDに優れてるとか単純な奴だなw
      Dを年がら年中変えるゲームましてやMMOが良くなっていくケースなんてほぼねぇよw
      仮に良くなるケースがあるとしたら、FF11みたいに先が見えて思い切ったゲームのバランス取りが出来るようになった時ぐらいだ
      つまり、まだ先を考えているなら極端に弄れないからDが誰になろうが結局は同じこと

    • 素晴らしくないぞ
      挙動が4.1で一変してすぐ抜けるようになったってことなのに、なんの説明にもなってないし、なんとかする気はないってことだぞ
      文体がまともっぽいだけで安西もびっくりするくらいひどい内容なんだよこれは

  5. この回答に限った印象だと安西のほうが100倍マシだわ
    問題点の確認すらせず「お前の手癖がおかしいんやで」って切り捨ててるじゃん

  6. “実は”とか付けるほどの内容?自分の方向とか遅延等とか表現があいまいで、あげく干渉中の特技抜け、正面抜けの理由も仕様なのかどうかも分からない。こんなとこで「少し説明」して解決するわけないことぐらいわかるだろうに説明しちゃうし。ひょっとしてこんなんで解説したつもりなのかね。

  7. いやこれ普通に、質問者以外の人にもわかるように相撲の説明してから、あらためて質問に対しては「壁抜け不具合認識してて今後対応予定です」って言ってるやん。
    さすがに理解しろや。

    • そっかおれパラやったことないからイマイチ重要性理解してなかったわ。
      この質問は聖守護者に限定されてるから、模範解答みたいに見えてたわ。
      たしかに聖守護者くる前からすり抜けに関してはいろいろ言われてたよな。
      それを踏まえるとナオミのこの回答は、臭いものに蓋をする気満々に見えてくるな。
      4.0から言われてる問題点を、少なくとも認識はしてるってことを明言してほしいよな。

    • 闘戦記についてはメンテ予定とあるが、実際にはVer4になってから闘戦記以外でも明らかに壁への挙動が変わった事に対して何も言及しないから、みんな苛立ってる。
      プレイしていれば絶対に気づくのに、全く修正もされないし提案に回答しても理解してる感じがまるで無い。
      どれだけ伝えようとしても、今までがトンチンカンな回答ばかりだったせいで、まともな人が提案広場から消えたんだよ。
      プレイヤーと開発側の意識が剥離しすぎ。
      原因はほぼ確実に、開発側がきちんと遊んでない(テストプレイしてない)せい。

  8. これ、本当に理解できるやつどのくらい居るんだろな。
    特技使用中は棒立ち状態になるからうんぬん辺りの部分とか。
    むかーしの話だけどグラコスとかパラで抑えてるときに特技使うと結構な確率で抜けてたのはこれやな。
    レグとかで抜けないのはモンスの大きさによるんかな。

    謎抜けも以前からちょいちょいあったし、回線とか鯖の負荷状況とかもあるんやろな。
    改善出来る部分は是非してほしいか。

  9. この回答で赤くするところは「今回追加された聖守護者のボス戦に限った話ではありますがモンスターが横にむかって移動しようとして抜けやすくなる場所があることがわかりました。」ここだと思うぞ、エルおじさん。

  10. 狼骨は相手が途中で押すのやめたりするだろう。
    その証拠にタゲかと思ったら、翻してよそ狙う時ある。
    相撲中にもそれがあるから
    あのへんのタイミングで特技使うと抜けるんだろな。
    レグは相撲中に特技使ってもほぼ抜けんだろう。
    それはレグが押しっぱであるから抜けないんだろう。

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