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安西さん、まったくドラクエプレイしていない疑惑が浮上






852: 2018/03/14(水) 13:33:53.25 ID:qyFEpgxp0Pi
安西のキャラ モフィたん

ゼルメア公開プレイで
宝箱取得時、安西のみ初見システムメッセージが入る

アプデから3週間経つのに安西はプレイベートキャラで一度もゼルメアに行っていない?
他のメンバーにはそのメッセージがないことから放送用コピーキャラだからは関係ない

no title

 

856: 2018/03/14(水) 13:37:04.68 ID:vzDZfh7GdPi
>>852
ディレクターがエアプ
しかも本番なのにサポート期限切れとかいう準備不足
踊り転びハイブリの脚装備を良いの出た!と喜ぶも椿姫と豚にでも100にならないでしょと冷めた口調で言われる
実況は無視される
青山の邪魔する

終わってますわ

 

866: 2018/03/14(水) 13:48:42.85 ID:LcRY8DEK0Pi
>>856
>踊り転びハイブリの脚装備を良いの出た!と喜ぶも椿姫と豚にでも100にならないでしょと冷めた口調で言われる

安西自身がバージョン4の前に「職人潰すわけでない」って言って
大成功値出なくしたのに、無意味なハイブリッド出して喜ぶって、どんだけ無能なんだろうなw

 

860: 2018/03/14(水) 13:39:10.35 ID:At0UURGcaPi
>>852
人狼コラボで忙しかったからね仕方ないね許した

 

861: 2018/03/14(水) 13:40:32.21 ID:F4O9KQpV0Pi
ガチのエアプかよ安西wwwwwwwwww

 

867: 2018/03/14(水) 13:50:58.46 ID:Hhe/6jv40Pi
スクルト安西がプレイしてないわけないだろ

 

870: 2018/03/14(水) 13:53:27.05 ID:vzDZfh7GdPi
ゲーム運営に対してのエアプ呼ばわりっていうのは
まるでプレイしてないんじゃないか?と言いたくなるほどの的外れ調整ってだけで
要はユーザーと運営の意識ズレの尺度として最大の表現がエアプという単語であり、本当に開発者がプレイしていないとは思ってない

だというのに、マジでエアプだとはな
真の意味でエアプと呼ぶとは思わなかったわ

 

942: 2018/03/14(水) 14:36:16.27 ID:KkX4Tyx1MPi
安西は4年以上不定期に公式放送出てるのに、
今が1番説明下手なのがすごい
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1520913159/

 

エルおじ
ドラクエにインするくらいなら人狼やった方が面白いし多少は、ね・・・






89 件のコメント

  1. 自分が紹介しようとしてる新コンテンツすらマトモに説明できないんだから擁護のしようもないだろ
    せめて前に出てこずに喋りの堪能な奴立てるとかしろよ…

    • は?武闘家好きですとか言って「ライガークロー」って言ってみたり、ためなぎ払い延々と連打のリッキーがなんだって?

  2. 安西って4画面分割の最初一人爆走してたよな
    あの時の「あははは…」と乾いた笑いが起こる空気怖えよ
    まるでアスペ

  3. ネガキャン乙
    ライトプレイヤーの中には転び踊り90で喜ぶ奴も普通にいるだろ
    開発者は開発時も含めて、プライベートの自キャラも何人もいる中で何回もプレイしてるだろ
    ちょっと考えればわかるのに揚げ足取りだと思わんのか?

      • じゃあ聞くけど、踊り転び90のハイブリの為だけに貴重な炎の枠に二つもしょうもない宝珠さして
        ポイントもLv5まで振るのか?アホじゃね?そんなやつが初心者以外でいるなら地雷としか思わないわ

        • 宝珠カツカツになるような敵と戦うような遊び方は想定しないんだよなぁ・・・
          バッコスがやらない職のばかりいいのが出る、ってのも1、2職しかやらないならあるあるだけど今の一般レベルプレイヤーからしたらナニイッテンダコイツって話

  4. まえにDQTVで祈りなしマラー連打 周り戦闘不能ピンチなのにスクルト。
    操作がうまい下手以前に戦闘の知識がないってすぐに勘付いたわ

  5. 破魔石の説明の時間違ってても誰かが訂正してくれるでしょっていってた安西の言葉がDQにたいしてのやる気のなさをものがたってるよね

    • ピラナントカの説明も明らかに間違ってたのにミスしてないことにして進めてたからな
      青山なんか完全に技術畑だろうに一生懸命説明してたのに、こいつはパワポの操作すらおぼつかないカスっぷり

  6. エンドコンテンツをプレイしてない人だから、ちゃんと遊んでるお客様の気持ちもわからんのだろうな。
    エンドコンテンツの報酬が傘なんてありえない。
    散々課金で販売しといて傘?!ってかんじ。

  7. ス、スケジュールが忙しすぎてドラクエにインできる時間を確保できない可能性が微粒子レベルで存在するから…(震え声)

  8. たしか錬金石で98%までは上げれたよね?
    そんなら宝珠入れるだけで100だし、貴重な枠というならどうしても必要な時だけ入れ替えればいい
    あと輝石ベルトでも最大12%?くらい補えるから宝珠入れなくてもいいよね
    というかそもそも踊り・転びが両方必要な場面なんてなくない?

    • 98㌫まで上げるのに貴重な錬金石使うとか
      エアプまるだしやめろや
      そして、宝珠をLv1で入れるだ?
      いねーよそんな奴。初心者以外でそんな事してるやついたら
      激しく地雷
      育てる必要の無いクソサブ(放置キャラ)でも、そんなことしねーよ

      • 石が限られた数しか手に入らないわけでもないし、あるなら別に使ってもいいでしょ
        100%にするのが目的なんだから、どういう手段とったって問題ないはずでしょ
        全く耐性がない人に対して「地雷」と表現するならまだわかるけど、これで地雷扱いは流石にアホでしょ
        エアプレイヤーはなんでも好きな装備を買う妄想できるから楽でいいね

    • そう、これはあくまでゼルメアで拾ったものを有効活用しようとするライト層の話だから
      石がもったいない、買う方がはるかにマシ、宝珠入れ替えるなんて暇すぎ、なんてのは
      ピントがズレすぎてるよ。お金がかけれないなら手間をかけるしかないんだよ。
      みんながみんなお金持ってるわけじゃないんだから、もっと視野を広げてそのエアプを改めたほうがいいよ

    • こんなもんに錬金石を大量投入するくらいなら普通に買う方がはるかにマシだろ、しかも必要になる度にいちいち宝珠入れ換えるとかどんだけ暇なの?
      ベルトも普通は特技強化するような効果を優先するから、反んなもんの為に使うバカはほとんどいないだろ
      そして極めつけがその両方必要な場面が無いで、だったら片方が100なだけの足装備なんざクッソ安いんだから買った方がマシで終わる
      ここまでツッコミどころ満載のエアプ発言もそうはないな

      • ゼルメアで拾った装備の話であって
        買う買わないの話は別だ…
        宝珠も何付けようが自由だし…
        そのバトルに使わない特技宝珠なら一時抜いてもイイし…
        ドラクエ10は今は全く忙しくないし…
        どちらか片方の錬金付き装備が安くても
        買うのめんどいし…
        装備枠パンパンだし…
        捨てるのもめんどいし…

  9. りっきー政権の開発No2がこの安西だもんなー。
    当時から不安視されていたけどエアプが首脳陣にいるとかそりゃヤバいことになる。

  10. 転び踊り両方が必要な場面なくない?って
    その必要ない装備が出て喜んでる安西がエアプだとなぜ気づかないんだ。
    あと宝珠は複数職やるとカツカツだしベルトっておま今更王家の使う気かよ…。

    • 宝珠カツカツなのは誰もそうだと思うけど、その時の優先順位から見て外して入れ替えてもいいやつは
      あるはずだから、そういう選択肢だって十分にあり得ると思う。
      それにベルトもそういう場面で役割を持てるというだけだし、なんなら防衛軍で踊り転び盾が手に入るときもある
      結果的に100%になればいいわけだから、買う以外のやり方や過程に文句つけることに何の意味があるのか正直分からない

      • ベルトはダメージ倍率を上げれる手段のひとつなのにそれを潰すとか意味わからんわ…。
        仮に転び踊り100必要な敵と戦うときに
        足で両方100にしてベルトで○系ダメージ+とかつけてる奴と
        足転び踊り98と耐性ベルト盛って種族ベルトない奴だったら
        間違いなく前者を誘うだろ。
        宝珠は複数職してりゃガードつける枠は空かないからな…。
        まあソロでやる分には勝手にしたらいいとは思うが。

        • 火力至上主義思考自体は問題ないし大いに結構
          ほとんどのネトゲでは「火力を求める」人間は非常に多い
          逆にそれを当たり前のように「他人に押し付ける」のは間違いであることを理解してる奴は少ない

          火力史上主義押し付けるのが許されるのはFF14みたいな大縄跳びゲー ドラクエでそれやるなら自分のキャラだけにするんだ

        • だから「ベルトはダメージ倍率を上げる手段のひとつ」としか捉えてないのが間違いなのであって、
          そういう使い方もできるよって話じゃん。ちょっと頭が固すぎると思うよ。
          そもそも戦神ほどじゃないにしろ、輝石なら倍率を持たせつつ耐性と共存させることだってできる。
          あとその2択、俺は別に間違いなく前者を誘うわけじゃない。だってどっちでも勝てるなら別にこだわる必要がない。

    • 輝石のベルトの方が優秀な場合もある。
      転び踊りのハイブリッドを買うのは、枠の節約と、装備の換え忘れを防ぐため。
      安西がエアプなのは擁護しようもないがw

  11. バージョン1タイガー覚醒オンライン
    バトルチーフ安西崇

    バージョン2で悪かった要素はコロシアムくらいか
    コロシアム担当安西崇

    バージョン3人手が足りずに斎藤力死にかけている時に
    安西「スプラトゥーン!人狼おもしれぇ」

    バージョン4爆死 売上1/3に
    ディレクター安西崇

    はっきり言うわこの安西崇がドラクエ運営の足を引っ張ってる疫病神なんです(断言)

  12. 説明下手、エアプで開発のトップに立って高給もらえるなんて羨ましいですねw
    こんなks仕様でも期日通りに実装するために汗水たらして働いている下請けに失礼とは
    思わないのかな?

  13. 何でゲームやらない奴がゲーム開発の責任者な訳?
    舐め過ぎだろ まだりっきーの方がマシじゃねえか

    • 安西はリッキーの盟友、リッキーのお勧めゲームがアリサのサマーレッスンで安西が人狼、後はわかるなよな

  14. 僕もそれは思ってました、みたいな回答が提案広場で何度かあったけど適当な事言ってただけだったんだな。

  15. 安西はこれまでの耐性100%必要って常識を覆した感じする。
    ギュメイでおびえ90%しかついてない頭つけて「凍っても、まあいいや」と思って戦ったら、マヒャド斬りされても全然凍らず平気だった。
    今までの「100%ないと耐性は無意味」って常識を覆したのかも。
    耐性90%なら10回中9回の割合で防ぐのかもよ

    • どのゲームでもそうだが用意できるものはきっちり用意して挑むのが普通って認識があってな
      だから100%が求められるんだ 10回に9回防ぐは裏を返せば10回に1回防げないだからね

  16. 面白ければやるおもしくなければやらない
    安西先生の中ではDQ10はそういう評価なんだろうね
    ゼルメアなんて数分で遊べるお手軽コンテンツすらやらないとは

  17. 一生懸命説明している青山さんが気の毒だった。
    安西に打診する前に、間違いなく青山さんにもDの話はあったと思うけど
    責任もって立て直せる自信はなかったということか。
    この程度の仕事でもいいなら、青山さんが好き勝手やってくれればよかった。

  18. 欲しいものが出なかったら大事な石をとかぬかす奴おリュが、欲しいものがあるからつぎ込むのであってそもそも言い分がおかしい。
    出る可能性があるならそれを求めて夢を見る
    素晴らしいシステムじゃないか!

  19. 安罪先生のエアプはいくら縛りあるとは言えイカ1で全滅させる僧侶やぞ、てかここの運営くらいやぞ自分らの提供したコンテンツ普通にすらこなせないのw

    そんなのが作ってるゲームやからしゃあないわw

  20. 仕事でもずっとDQX作ってるのにプライベートでこんなつまらんゲームやりたくないよ
    プライベートの時間少ないから人狼とか好きなことに使いたい
    何か俺間違ってる?

  21. 別に白箱やゼルメアで出た踊り転び90を活用して必要に応じて宝珠のレベル上げ下げで片方を100若しくは両方90のままにするのでよくね?
    何でもかんでも自分基準で他者をすぐに地雷呼ばわりする、そんな奴しか残ってないのか

  22. でも転び踊り90が出て「使えねえゴミ、100欲しいな」とかいう人にトップやってほしいと思う?
    やる気のなさ、というか知識の少なさは感じるけど前向きでいいよ
    ディレクターがガチ勢だとギスギスの息が詰まるゲームになるし

    • ゼルメアで踊転100欲しがるガチなんていねーよ
      エアプかよw数百万で買える、もしくは自作できるもの。
      その程度の装備欲しがるのがガチとかエアプだろお前が

      だいたい足で当たりそんなにないだろ
      移動速度3×3ぐらいだろレアもの

      • ではきくけど、両方100%の足がほしいなとつぶやく人はなんと呼ぶんだ?
        俺から見れば十分ガチだと思うけども

  23. 青山氏は中学生でコンピュータを支配するプログラムに魅了されたと発言していたことから
    ゲームの面白さよりもそれをどうやって表現するかを考える方に気が向きそう
    Dになっていたらゼルメアのような考える系のコンテンツばかりになるかもねw
    安西氏もシミュレーション畑だからアクション系はあんま好みでは無さそう

  24. 別にドラクエ興味なかろうが熱なかろうがいいけどそれをユーザーに見てもらうWeb番組で表に出したりしたらだめでしょ

    ゲーム開発者って会社員の自覚薄いよな

  25. おもしろいゲームが作れるならエアプでもなんでもいい、おもしくないからエアプを理由にされているだけ。
    要は安西は無能だっていう普遍的な事実だけが露呈している。

    • いつだったかどっかの記事で「安西様が本気出せば吉田なんてゴミは雑魚同然」みたいなコメントしてた奴いたのを思い出した

  26. ファラオの隠し財宝の説明も人狼バカの説明じゃわからなったからなw
    これじゃ普段の意志疎通もできないだろう。

  27. スクエニで人狼ゲームを開発してそこのトップでもやればいいんでないかな
    ブランドを尊重せず寄生し、私利私欲のままにひっかきまわす輩が一番の害悪だわ
    ほんとドラクエに関わらないでほしい。リッキーより不快だわ

  28. 昔の放送でコインボスかコロシアムか忘れたけど地雷プレイしてたな。
    放送で緊張してるのかと思ったけど今考えると怪しい。

  29. アーサーみたいなガチがバトルプランナーやって1年で3体くらいレグみたいなのどんどん実装して欲しい

  30. エンドコンテンツの報酬が傘の時点でかなり開発とプレイヤーの温度差があるなと感じたんだが
    そもそもDQ10の開発者はどれぐらいの人数がプライベートでDQ10プレイしてるんだ?
    FF14は半ば強制的かと思えるぐらい開発者全員がプレイベートでもFF14プレイしてるから、ユーザーからの質問に対しての回答もFF11の時のような頓珍漢なことにはならないんだけどDQ10はどうなんだろ

    • エンドコンテンツに誰もが羨む物を入れてガチ勢が取って来て現物を見ると少しばかりでも自分で頑張る気になるユーザーが多いのがFF14

      エンドコンテンツに誰もが羨む物を入れてガチ勢が取って来て現物を見ると「難易度緩和しろ」「自分が手に入らないのは不公平だ」とでかい声で騒ぐユーザーが多いのがDQ10

      • しかも難易度上げないための理由を「ドラクエだから」ってのを隠れ蓑にできるから便利だね
        そういうこと言ってるヤツはやったことあるドラクエは9だけとかそういう奴ばっかだろうけど

  31. なんで丁度良いって概念がないんだお前らには
    なんでも緩和しろって騒ぐ奴等はライトから観ても害悪だが
    難しければ難しいほど良い(理不尽さと難易度を履き違えている)みたいなのも害悪だよ

    システムで言うなら常闇は4には称号
    1なら弱い分報酬も少なめってのは上手い住み分けだったと思うな

    強さ的にはイーギュアやフィルグレア、パンやミイラ等変身系は
    倒せる倒せないじゃなくて単純につまらないし理不尽

    • 難しければいい=理不尽やマゾいみたいに考えてる人は自分の中で完結してる奴はいいが他人に押し付ける奴は確かにクソ

      突然の比較で悪いが

      FF14は装備さえ一定以上の強さを揃えたら後はプレイヤーの技量での勝負で、極や零式(ドラクエで言う常闇かそれ以上のコンテンツ)はプレイヤーの頑張り次第でクリアができるから自分で頑張ろうってなる絶妙にちょうどいい難易度を出してきている

      ドラクエの強敵の大半は敵のステータスを無駄に高く上げただけの基本理不尽な戦闘でプレイヤー側の技量だけじゃどうにもならん相手や そもそも技量が関係ない敵もいたりする
      そのせいでクリムゾンみたいに特殊過ぎる戦法が要求されたり、イーギュアみたいに技量いらず完封戦法しなきゃならんのがいたり
      当時のダークキングの毒耐性みたいに高額装備を要求されたり、ステータスが理不尽なだけでクソ雑魚みたいなイカって前例もある

      3行にまとめるなら
      理不尽=難しいではないということ
      FF14の高難度コンテンツは難しいタイプ
      DQ10の高難度コンテンツは理不尽タイプ

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