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通常ドロップ率の装備が熱い! さらに盗賊の「ぬすむ」「職業の証」がモンスタードロップに与える影響についても解説






聖守護者の闘戦記は常闇の聖戦のように、石を10個集めてそれを消費することで戦えるコンテンツ。

聖守護者の闘戦記で必要となる石は「破魔石」です。

 

常闇のようにプリネラにおまじないをかけてもらってランダムで選ばれたドラゴン系のモンスターを狩って…という煩わしい仕様を撤廃!

聖守護者実装後から対象モンスターの通常ドロップが「破魔石」に変更されます。

対象モンスターは「しにがみのきし」「バロンナイト」「ベルフェゴル」「トロルキング」「バッファロン」の5種類。

 

  • ドロップ確率は10%で盗賊の「ぬすむ」も可能。
  • 破片はなし。必ず現物が出る。
  • 通常ドロップ率アップの装備をすると出やすい。
  • レアドロップ率アップの装備をしていると出にくい。
  • 闘戦記に負けても「破魔石」は10個返却される。
  • 取引、バザーに出品可能。

 

 

さて、本題です。

破魔石狩りをするならば、「盗賊」か「まもの使い」で参加するでしょう。

その二つが共通して装備できる武器と言えば・・・

 

 

そう「ツメ」です!

さらに「キャプテンクロー」は基礎効果に「通常ドロップ率1.1倍」付きという代物。

通常ドロップ率アップの装備をすると出やすいことから、破魔石狩りのために生まれた装備と言っても過言ではない。

 

武器職人のりこめー!してるのかと思いきや、キャプテンクローの出品数わずか13品。。

実装が4月中旬と結構先なので、昨日今日の発表で先行投資するほどではないのかな。

ただ、個人的にはもう少し流行って欲しいので、武器職人さんじゃんじゃん作って市場に流して欲しいなぁ・・・と思ったけど原因が判明。

必要な素材と原価
  • マデュライト×50(8,000G)
  • 赤いサンゴ×80(20,000G)
  • 汗と涙の結晶×90(306,000G)
  • 虹色のオーブ×4(96,000G)
  • ようせいのひだね×50(50,000G)

原価合計48万G(ハンマー代プライスレス)

80装備に原価48万Gは高いよなぁ。。。

たった通常ドロップ率1.1倍なのか、されど1.1倍と思えるか。

 

昨日のDQXTVで発表後、通泥の腕が一気に高騰。1.5倍でも最安値55万Gに

 

1.8倍になると440万G!レア泥じゃないですよ、通泥でこの値段です。

従来は通泥なんて捨て値で売り出されていたんですけどね…まぁ裏を返せば、錬金職人からすれば通泥でも夢が見れるようになったわけですね。

 

2.0倍になると驚きの1500万G!もはや装備買わずにバザーで「破魔石」買った方がお得という矛盾。

「破魔石」で1500万G分元取るには何体狩ればいいんだって話ですね。

 

あとは王家の迷宮で「輝石のベルト」で通泥埋めのベルト。

通常ドロップ率は封印しちゃってる人多いのでは?

 

 

おわりに

そもそもモンスターがアイテムをドロップするには「ドロップ枠」「盗み枠」「証枠」の基本となる3つの枠が存在します。(小さなメダル、依頼書、宝珠、白宝箱などは対象外とした話です)

ドロップ枠(通常orレア)

普通にモンスターを倒すとたまに落とす自然ドロップ枠。

この枠にのみ「通常ドロップ率」「レアドロップ率」の効果が発動。PTの中で一番倍率の高い人の効果が採用される仕組み。(4人全員レア泥を付ける必要はない)

さらに盗賊の必殺技「お宝ハンター」もこの枠に適応される。お宝ハンターは対象敵のドロップ率を100%にする技。若干レア泥が出やすい効果も持ち、「お宝ハンター」にも装備「レアドロップ率」の効果が適応されます。

 

盗み枠(通常orレアorゴールド)

盗賊の特技「ぬすむ」の盗み判定枠。成功率はぬすむをした人の「きようさ」に依存する。

公式では「きようさが高いほど成功しやすく、お金でなくアイテムを盗めることも多くなる」とあり、ぬすむをすると最初にレアドロップ抽選→外れなら通常ドロップ抽選→それも外れるとゴールド判定になる仕組み。

じゃあ、きようさを理論値まで上げればレアドロップが出やすいのかと言われれば答えはNOである。出ないときは出ない。パラディンの重さのように目に見える効果が期待できるのに対して、“盗賊きようさ問題”はオカルトの域に達している。盗み成功率のカンスト値は700なのでは?とも言われているが、答えは運営陣のみぞ知る。

この枠には「通常ドロップ率」「レアドロップ率」の効果は適応されない。

 

盗賊の証枠(通常orレア)

盗賊の「職業の証」は装備しているだけで効果が発揮され、いわゆる自動盗み枠。

盗賊の証の効果は「倒した敵が持つアイテムをまれに盗む」「盗める割合はそのアイテムを落とす割合の1/4」「特技で盗んだものや敵が落としたものとは別枠で入手できる」

ちなみに「ぬすむ」と「証でのドロップ」は宝箱を開けたとき、アイテム名が緑色で表示されます。

この枠には「通常ドロップ率」「レアドロップ率」の効果は適応されない。

 

アストルティア計算式

例えば、1.4+1.4なら1.96倍でも、2.8倍でもなく1.8倍になります。

 

 

色々内容を詰め込みすぎてちょっとごちゃごちゃしてしまいました。数記事に分けて投稿すればよかったかも。

ここまで書いてあれですが、「破魔石」は間違いなく安価な存在アイテムになるはず。

実装直後は需要>供給になるので高騰するでしょうが、バージョン3まで進め、事前準備が必要だった「竜牙石」に比べ、バージョン1範囲でも遭遇できる敵が3種存在し、通常ドロップや盗むで入手できる「破魔石」なので、竜牙石よりも市場価格は下がるかもしれませんね。







24 件のコメント

  1. ドラクロ改きようさ22
    ガテリア宝剣きようさ30
    キャプクロ通常ドロップ1.1倍

    盗みによる通常ドロップ狙いならきようさの方がいいんでないの?知らんけど

  2. 白箱コツコツ勢の俺は通泥埋め尽くし持ってる。出たときはレアじゃないのかぁとガッカリしてたがw

  3. 王家実装すぐにベルトの通泥1,2が出て通泥2,2を100万で買ってた私歓喜w
    なお、強敵は興味ない模様

  4. 報酬が本当に傘アイテムのみなら誰もやらないので、破魔石なんてすぐ捨て値になる。
    そうでなくても10%はかなり出やすいから、バザーでも店売り価格になるよ。
    周回する価値のある報酬があるといいね。

  5. レア泥率、最初から
    レアドロップ率+10%
    って書けば誰も混乱しないのにな
    宝珠や何やらのUIといい、(試合無効)といい、無能とかどうこう以前に
    もの作る職に就いちゃいけないレベルのスタッフ多すぎるだろ

    • それだと討伐数を母数とした割合に見える罠。
      耐性計100%にすると無効になるやん?
      泥計100%で必ず泥にみえるやん?
      でまんがな?

  6. キャプテンクローなんてとっくの昔に結晶にしたわ;
    おどるほうせきでも連れて行ってみるかな・・・
    スキルを盗むだけに設定したら最初から盗んでくれるのかな~???

    • 合計数値が理論値の数値までのなら埋め尽くし出るんじゃね
      2つまでしか同じ効果見たことないけど闇5 5 他とかは見たことある

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