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インフレ解消を図りたいんだろうけど、同時に金策という名のエンドコンテンツを潰された






136: 2018/01/13(土) 00:37:32.81 ID:8wQhWHSC0
ゴールドなんて使う機会なくなって価値なくなってるだろ

 

139: 2018/01/13(土) 00:40:11.93 ID:yWR851wCa
(´・ω・`)正直買うものがないのよね

 

140: 2018/01/13(土) 00:42:24.60 ID:EQUidfHa0
ハイパーインフレ(りっきー)→デフレ(安西先生)で金策から開放された

 

141: 2018/01/13(土) 00:50:48.04 ID:VIbZ2SF70
クリームパンやグラの向上よりもカネトルティアからの脱却が最優先だったもんな
新規にもやさしい時代だよ

 

143: 2018/01/13(土) 00:56:52.16 ID:70Uqoa8N0
金策いらないとか言ってる人って防具も買わないの?
防衛軍や白箱産のゴミ装備で済ませちゃうような遊び方してるなら
Ver3の時からゴールドなんていらなかったでしょ

 

147: 2018/01/13(土) 01:00:16.45 ID:xsgkbkdQ0
>>143
何も考えなくても勝手に溜まる

 

148: 2018/01/13(土) 01:01:05.21 ID:lCYtViby0

バージョン4になってから今日まで1度もキラキラマラソンしてないわ。
新エリアのコースすら未だに見てないw

まあバージョン3.5後期までに貯めたゴールドで
ある程度の装備整えておいたってのもあるんだが。

 

151: 2018/01/13(土) 01:04:27.09 ID:2a++4AIMM
ver4のキラマラって古代なんとかが4000Gエステライト石が12000Gまで落ちてるけどキラマラの意味あんのかい

 

154: 2018/01/13(土) 01:11:12.07 ID:ATe1e5bR0
>>151
アステライト鉱石は4.1で部位の多い新防具きてからが本番
今は放出せずにためとけ
古代樹の化石は木工素材だから微妙だと思うが

 

160: 2018/01/13(土) 02:27:15.49 ID:U3YAx2/s0
このゲーム、金策しなかったらそれこそやること無いからなw
無駄に金を貯めてこそドラテン

 

163: 2018/01/13(土) 02:48:45.50 ID:70Uqoa8N0
結局みんな金余ってるから金策いらない金策から解放されたって話なの?
今はまだ強敵コンテンツどころか防具すら追加されてないんだから買うものないの当り前で
その辺が追加された時にVer3時代に金策頑張って装備買っていてVer4で解放されたって言ってる人がどうするつもりなのかを聞きたいのだが
耐性いらずで旧装備で問題ないコンテンツしか追加されないだろうと予想してるとかか?

 

164: 2018/01/13(土) 02:59:52.39 ID:qKE7yCx30

新参からすれば
防具に100万Gを費やすこともためらう
DQXは明らかに経済バランスがおかしい
普通にプレイして得られる収入に対して
バザーで売られている武器防具の価格が高過ぎる

日替わり討伐で得られるゴールドは
約4万ゴールド程度
新参にとっての普通にプレイした場合の
一日の収入はその程度
毎日4万ゴールド得たとして
30日繰り返せば120万ゴールド

それに対してLv90以上の武器防具は
100万ゴールド以上はする
その価格を見て新参は
やる気を失い消えていく

 

167: 2018/01/13(土) 03:08:16.28 ID:qKE7yCx30

このゲームを復活させる鍵を握っているのは
古くからプレイを続けている
古参プレイヤーが引退していくことに掛かっている

お金をたくさん持っている
ベテランプレイヤーが一人残らず消えていき
お金を持っていない新参プレイヤーのみの流れになれば
持ち直すだろうが
運営はもちろんそんなことは望まない
古参プレイヤーをいつまでもプレイしてもらうことを目指すことは当然

なので
このゲームは新参は残らず
古参ばかりが残ることになる

その全ての要因は経済バランス

 

170: 2018/01/13(土) 03:17:35.88 ID:aFaQ6LXP0
新規には白箱装備で十分だろ
コインボスも耐性が必要なやつのほうが少ないし

 

174: 2018/01/13(土) 03:27:12.83 ID:qKE7yCx30

バザーの価格が高騰する要因を作っているのは
職人ミニゲームだろう
特に錬金職人だ

ツボ錬金やランプ錬金は
簡単には大成功にはならない
だから必然的に高レベルの武器防具の価格が高騰する

要するにVer1の頃に
既に経済バランスが悪くなる原因を作っている

 

176: 2018/01/13(土) 03:33:42.87 ID:qKE7yCx30

FF14にもプレイヤーが武器防具を生産して
マーケットに出品して
他のプレイヤーが購入する経済は存在するが
FF14の鍛冶ミニゲームは
DQXのようなバランスの悪いミニゲームではないから
それほど経済バランスは悪くなっていない

そもそも
FF14の生産職人は頑張れば
自分で高レベルの武器防具を生産出来るし
職人で武器防具を得なくても
ボスを倒すことでも高レベルの武器防具の入手が可能

 

254: 2018/01/13(土) 12:47:30.46 ID:GvRx7ySX0

職人大幅緩和すればいいんだけどそうすると今まで職人やってた奴らが怒り出すっていう

だって職人はT2Wネトゲが滅んだ今、時間しか勝っているところがない奴の最後の砦だからね

 

257: 2018/01/13(土) 12:52:35.28 ID:aRbLp2or
だって職人を緩和する意味ないじゃんw
今の職人程度で文句言ってる人は絶対に損しないレベルにしないと文句言うよどうせw
じゃあキラキラでも拾ってろて話でしょ

 

269: 2018/01/13(土) 12:59:34.12 ID:GvRx7ySX0
>>257
絶対に損しないレベルでいいじゃん
これが職人が課金要素なんだったらそんなことできないけど、
現状損する設計にする意味が何一つない

 

275: 2018/01/13(土) 13:02:30.35 ID:aRbLp2or

>>269
そんな事したら職人の儲けがキラキラ拾いレベルになるだけだよ(´・ω・`)

じゃあ初めからキラキラ拾いしてればいいじゃんって話

 

206: 2018/01/13(土) 08:20:17.56 ID:Ud3RIocj0
金策して装備アクセサリー集めしかやることないゲームなんだから、べつに楽にする必要もない

 

274: 2018/01/13(土) 13:01:16.47 ID:ugWSOA2N0
他のゲームだと職人なんか一切やらなくても金策はまともにできるのに
今の状態だとまだ職人が強すぎるんだよ
職人生産製造なんてコンテンツは赤字になってでもやる人が一定数いるんだから
そういう方向にシフトしないと

 

277: 2018/01/13(土) 13:04:47.40 ID:vqwEuZNwr
白箱みたいなやっつけじゃなくちゃんとコンテンツ作ってそこで入手出来るようにすればいいんだけどね 防衛軍一つだけじゃ足りないわ

 

282: 2018/01/13(土) 13:17:32.00 ID:ugWSOA2N0
ライトでも楽しめることを売りにしてるわりにやってることが真逆だからでしょ
お前らがギスギスオンラインにするから
耐性完備しないと文句を言われて遊べない…→装備高くて買えないからもういいや…って辞めた人たちがクソほど居る
で、金策やれってなるといきなり500万程度捨てて職人レベル上げてライン工やれ
まずその数百万が用意出来ないんだからこんなんじゃ新規は続かないよ

 

285: 2018/01/13(土) 13:26:58.79 ID:U3YAx2/s0

>>282
運営はライトでも楽しめるようにゲームを作ってるよ
装備をガッチガチに固めないと倒せない敵なんていないんだからね

つまり問題はユーザ側、金策できないお前みたいな奴がライトガーライトガーって文句言ってるだけw

 

288: 2018/01/13(土) 13:30:42.01 ID:i/YHsaBU0
>>285
いやどう考えても一つの装備にかける時間おかしくないか?

 

293: 2018/01/13(土) 13:34:38.20 ID:ugWSOA2N0
>>285
ストーリーも常闇も防衛討伐も全部終わった上での意見だよ
個人的にどうこうじゃないし、ライトが勝てるのは装備固めてる人がいるから何とかなってるだけ
ぶっちゃけゴミ装備の人が八割死んでても勝てる敵ばかりだけど本人が楽しくないだろ
新規が居着かないのはネトゲとして致命的すぎるぞ

 

284: 2018/01/13(土) 13:26:16.04 ID:i/YHsaBU0
んで新規ができてた結晶もパルも竜牙石もゴミと化したしどうすんべ

 

259: 2018/01/13(土) 12:54:09.76 ID:0yI5NZWB0
職人には付加価値をつけて、ドロップと差別すべき
今の状態だと職人楽しんでいた人も去っていくだろう
すでに去ってるかもしれないが
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1515625131/

 

 

エルおじ
金策大好きって人はマイノリティだろうけど

キラマラ、結晶、素材狩り、竜牙石…金策するためにインしてた人にはやることなくなっちゃったんじゃない?

 







34 件のコメント

  1. 白宝箱やれって運営のメッセージなんだろうけど、装備揃えても戦う相手いないし(そもそも白箱の装備じゃ錬金gmだし)
    古参からすれば金策やる意味なくなった今はログインする時間減ったのは間違いない

  2. 装備が取れるコンテンツは今後も追加していくんだろ。
    今は白箱と防衛軍、4.1ではゼルメア。
    4.0しか見てないのになんで何もかもダメ、終わった、みたいな結論になる馬鹿が多いのか…

  3. 誰も運営の意図を理解してなくて笑えるわ。タカシ見てるー?
    終わらないドラクエ10って言ってんだから、
    一度永BAN食らったら2度と戻ってこれないんだぜ。
    だったら、RMTにしろユーザーがお金を意識しないゲーム作りするだろう。
    お金がたまっていくのは気持ちいいけど金策自体はつまらない。
    プレイヤーが減らないゲーム作りをするのが普通。
    なんだかんだ言ってもガチ勢はドラクエをする。

  4. 職人緩和(必要素材半減且つ星3成功率2倍)
    ドロップ緩和(失敗錬金無し)

    このくらいやれば新規も耐性完備を簡単に準備できるし、みんなでワイワイ楽しめそうだよな

    激レア装備は理論値品とパルプンテ品だけいいよ
    そしたら糞ニートも優越感に浸れて満足するだろ

  5. ver4の強敵コンテンツ次第で運営が今後持って行きたい方向が見えて来ると思っている
    耐性装備のハイブリッド品が必須になるようなボスなら経済は現状維持、各部位★2で十分程度もしくは耐性不要なら経済のあり方を根本から変えてくる気だと思う
    ver4以降職人でも稼げなくなってるから、PS4・Switch新規と古参の経済格差も広がったまま埋まらないしな

  6. 装備のように必須に近いものじゃなくてヒルズ以外で見栄や自己満足的なものでまた億以上の物を出せばいいと思う
    金使うコンテンツ無くなったから金策の目標みたいなのは設定した方がいいだろマジメおじさんには

  7. リスクの無い金策はいくつかあるのに、それすらやらないライトプレイヤーに配慮する意味が全く分からん

    • というかDQしかすることないって層が一定数いるから
      そう言う奴らは憎しみを募らせつつも絶対やめんよw
      DQが全てやからな

  8. オンラインである以上、人と競うことになるんだから赤字があって当たり前
    他のネットゲームは金策が簡単とかいうけど欲しい装備はなかなか手に入らない
    何のゲームをしても一長一短あるわな

  9. 俺はりっきー時代の経済バランスの方が好みだが
    今の方がいいという人も沢山いるわけだし変化を楽しむのが一番だよ

  10. 3キャラで裁縫・ツボ・ランプやってるとドレアしたり結晶装備作ったりして自給自足生活が楽しい。
    LV50装備5部位投資12万Gで★3作ると錬金かけて適当に取れる結晶135個以上。
    武器と盾は買うから儲け少ないけど併せると毎回結晶150個コース。
    作る手間はかかるけど3セット作って時給90万Gだと1時間半で純利益100万G 
    でも、いつでも稼げると思うと真剣に金策やらなくなる。

    • それやってたことあるけど、素材を揃える時間、ツボランプでそれぞれ30分、裁縫も30分以上、★3が必ず出来るとは限らない、結晶化する時間は3セットで最も効率のいいモンスターで1時間
      なんだかんだでめっちゃ時間がかかるし面倒だよ
      自作出来るなら職人だけに徹した方がいいが、値下げ合戦でストレスが溜まる
      結晶価格も3000と安いし、今は結晶金策はしないよりはマシってレベルだな

  11. 職人が緩和されようがライトは時間ないからやらないorやれない
    そんな層にどのようにして最低限戦える装備を渡してあげるか、
    新規と古参の格差を如何にして埋めて不満を溜めさせずに長く続けさせるかが運営の腕の見せ所

  12. 最新装備の★3完璧練金(に近いもの)にこだわらなければ普通に買える
    アクセだってもってれば完凸にしたところで、たいして変わりはしない

    そんなのイヤだ、おれつええしたいなら、他人より頑張るべきだし、その極みは相当高くあっていい

  13. でも賞金半額にはケチつけるんですねw
    普通にクリアするだけなら耐性そろったきじゅつし一式で十分だからインフレしようが大して関係ないしな

    • クリアするだけならスタート時のままの装備でも余裕ですけど?w
      いつまできじゅつ連呼すんの?少しは相場ってもん見たらどう?

  14. すぐに金使い道ないとか勝手に溜まるとか言うけどそういう何年もやってるようなニート基準で偉そうにほざくなっての

  15. 防具やスティなどの一分の武器、盾はやっぱ買わないとダメなのに対して
    以前の金策、職人も結晶装備程度の比較的誰にでも出来るラインだと
    同じことを同じ時間やっても4.0以前の約半分しか稼げなくなった
    それに対して武器防具の値段は上昇しているので流石になんかしろって思う
    これなら前の方が良かったよ 金策あるていどしたら好きな防具買えたし
    このまま行くと新しい防具はフルセットフル耐性で2000万とかになるんじゃないかね

  16. 1職だけでいいなら、日討伐のゴールドと錬金石で一人前の装備になるけどな
    格差があると言えば、装備よりプレイヤースキルの方だと思うよ
    ★3大成功埋めの人でも、死にまくったりするのいっぱいいるからな
    ★2とか装備がイマイチの人でも、動きば良ければハイエンドコンテンツでも活躍できるのがDQX

  17. もし金策緩和したらみんなが今よりも簡単に装備を整えられるようになるから、
    同時にその装備を使えるところを充実させないといけなくなるんじゃないかね

  18. 金策緩和がどうこうとか全く関係ねぇ
    ずれてるやつ多すぎ
    別に金策しなくてもやっていけるから特にやる必要もないだけ

    この装備がないと勝てません的なコンテンツないだろうがw
    最終的には裸でもいいやになるのが問題なんだよwwww

    • >この装備がないと勝てません的なコンテンツないだろうがw
      ↑まずこれがズレてる
      良い装備が欲しい
      ゴールドを貯めたい
      ってのは別にその為じゃないよ

  19. 現状だとver3の時にしっかりゴールドをカンストまで稼いだ奴が勝ち組だな
    新規が今からゴールドカンスト目指すのはキツすぎるw
    ver3までDQ10ばっかやってた生主とかもver4になってから別ゲーばっかやってるし
    このゲーム今はやることないんだろう

    • ver3の頃よりも明らかに稼ぎにくくなってるからそうだろうね
      アステライトは防具追加の4.1になれば~って期待している人がいるけど無理でしょ
      現状で全箇所拾っても平均で5個くらいしか取れないのにこの値段だよ
      そりゃ瞬間的に数万とかになるだろうけどそんなの一瞬ですぐに下がる
      草の新素材もくるだろうけど最初だけでアステライトと同じだろうね

  20. いるかどうかわからん新規が辞めてくとしたら金策がつらいんじゃなくてゲームがつまらないからだぞ
    >装備高くて買えないからもういいや
    に対して
    >問題はユーザ側、金策できないお前みたいな奴がライトガーライトガーって文句言ってる
    って返ってきてるあたりもうネトゲ脳な奴しか残ってないんだろうな

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