武者小路ミゲル@pu1go 51分51分前
堀井「え?UE4でswitch版開発してる話って、する?」
紙山「…もう言っちゃてます!!」
#ue4fest
#ue4festA
alwei?@aizen76 51分51分前
UE4.15からSwitch対応なので!DQ11はUE4.13だから!今がんばってます! #ue4fest
tore@tore_excite 52分52分前
DQ11スイッチ版はUE4だそうだ #ue4fest
これで何でPS4版の移植になるの?
>>603
alwei?@aizen76 51分51分前
UE4.15からSwitch対応なので!DQ11はUE4.13だから!今がんばってます! #ue4fest
これでPS4版じゃないってほうが不自然
馬鹿じゃなければそのくらいわかるけどね
性能で超えられない壁はあるだろうが
UE4のVer.上がってるからテクスチャーストリーミングの改善でロードが速くなりメモリ節約出来るみたいやで
ホメロスかエマ仲間追加
ネタバレイベントで内緒にされた本のストーリー追加てとこか
もう別ゲーやん
ドラゴンクエストXIへの道 ~The “L”oad To DragonQuestXI~ #ue4fest コードや図の説明が多くてかなりスカスカですが pic.twitter.com/INpzNXs0zX
— ようてん 技術書典3 か34 (@youten_redo) 2017年10月8日
この人が簡潔にまとめてくれてる
これを読むとps4での開発が難航して
Switchが対応してるUE4.15まで待てずに4.13でfixぜざるを得なかったってこと
別に性能どうこうじゃなかった
やっぱり4.15で同発しようとはしてたんだな
開発期間延長はコストとか大人の事情ってやつのせいで無理だったんだろう
もし待てたならルーラで叩かれることもなかったかもしれんね
見る限りかなり開発難航してたんだな
UE4のバージョン的にちょうど使いやすくなる境目で開発してるような気がする
しかもやってることが力技多くて現場の空気が察せられるな
キャラモデリングをもっと鳥山絵に見直し
BGMのオーケストラ化
ボイス追加とONOFF切り替え
3DS版の要素追加
これくらいないと買う気しないわ
スイッチはすれ違い機能ない
テクスチャロード時間が1/2~1/3になるのと
スペックダウンに伴うテクスチャ自体の軽量化が合わさると
ロード時間がかなり改善されるかもね
下手したら通路ルーラが無くなるかもね
堀井さんってゲームの快適さをかなり重要視してるし頑張りそう
通路ルーラの話を聞いたときは
ゲームって進化してるのか退化してるのかわからんと思ったからな
もう3DS風のグラだろうがPS4風のグラだろうが
大して関係ないんだよ
追加要素とか用意したらちょっと変わると思う
そうなるとPS4版をどうするかなんだけど、何故かDLCをやろうとしないし
古いユーザーが多いのかDLC否定派も多いし
ルーラのローディング遅かったり、天井の概念なくしたりスクエニはUE使いこなせてなかった印象
Switch版では+α要素が付くのかな…
(´・ω・`)ふーむ、そうですなー
両方やると3DS快適いいいってなるからな
あれはほんともったいない
マルティナと結婚できるかどうか
年上の女性には興味ありません
某キャラ風に
2D版は戦闘も移動もサクサク過ぎてストレス一切感じない
思い切って魔塔も2D探索ゲーに新生しようぜ
結婚追加とかしたら糞ゲーなるだけだからやめて欲しい
ギャルゲーじゃないんだから 学園のときメモでもうんざりやのに
5はあのタイトルだし別としてリメイク8でうんざりしたわ8好きだったのに
エマとの結婚は個人的には嬉しかったけど結婚式をもっと掘り下げたらよかったとはおもう
リメイク8の取って付けたようなあれはない…
自分もうんざりしました
エマとの結婚も唐突すぎて、は!?って感じだった
Switch版で何か新要素を追加するのは嬉しいけど、結婚できる人を増やすとか、そこじゃない!と思う
8のゼシカエンドは当時から要望あったから形になったもんだから
3DSの開発元のトーセは仕様書通りのものしか作らないのをモットーの会社なんで
スクエニから追加来たんだろうな
それより許せんのが装備品のデザイン変更
ドラクエの音ゲーもそうだが3DSの8もワゴンで山積みでしたわ
ワゴンはセガのゲームが常識だったんだがほとんどなかった
あんな要望なんてしてねーよ。
せっかくの8を駄作にしやがって。
スイッチ版は3DS版の移植だって言ってた奴らはPS4版の存在価値がなくなるのを恐れてるソニーハードファンだからな
ゼルダbotwが余裕で動くんだから古臭いシステムのままのドラクエ11PS4版の移植くらい屁でもないわな
が、それが無理なのがスイッチなんだよね、実際DQHは劣化しまくりだし、P5もFF15も無理ってD自体が否定してるし海外サードがUE4で開発してるからって箱とPC,PS4デノマルチ程移植は簡単じゃ無いで余分な手間が多くかかるってのははっきり発言してるんだよね。
元のスペックが著しく低いんだらマルチ展開だと同世代ハードで最低品質になるのは仕方ないじゃないの?
他のゲームはああと納得できるが
P5の場合は単にアトラスの技術力がないだけ
仮にスイッチでP5出しても売れない
それより3DSのPQ2はどうなるかな
3dsのキャラは割と好きやで
ビルダーズみたいなキャラでやりゃいいのに
納期がキマってたからアンリアルエンジンを自社用にカスタマイズ出来なかったのね
これはPS4ユーザーにとっては不幸な出来事だな
納期が未定のスイッチ版は納得行くまで作り込んでほしいね
そんなにUE4のガベージコレクション遅かったのか
ゲームに詳しくない私は、UE4とか通路ルーラとか何を言ってるのか全然分かりませんでした(>_<)
UE4は置いといて
通路ルーラはてっとりばやくいうと
どこでもルーラ
リレミトいらないよってやつPS4がそれ
当時生配信でリレミトと間違えてルーラ使った人がいて頭ぶつけず
普通に使えたんで騒ぎになった
ドラクエ10は洞窟内で上に穴が空いてれば頭ぶつけずルーラストーンが使えるんで
そんな類いのもんだと思ってたらそうではなかった
自分はPS4の生配信を視聴しつつ3DSで遊んでいた
3DSは普通に頭をぶつけていた
一時期ここでルーラしてくれませんか?自分は3DSで試しますんでと
テストプレイ観たいな状態になってたね
スイッチで完全版出るのは既定路線だし驚かないな
で、結局その完全版だったディスガイア5もFATEも夜のない国も売れたか?
実際任天堂ハードでのマルチってPSや箱が後続マルチでも完敗してるんだぞ今まで。
俺は任天堂だSONYだってどっちか持ち上げる気持ちは無いがせめて同世代ハードは競える性能で見劣りしないハードで競争してCS盛り上げて欲しいがな。
まぁ、現実はGC以降任天堂は技術の梯子から降りてギミック勝負で性能面では箱にもPSにも全く据置きハードとしては競えるレベルにないってのは哀しいものだがな。
switchってvita対抗だろ。
さすがにあのサイズの携帯機に据え置き機と同程度の性能求めるのは酷だろ。
せめてドック側にもグラフィック機能を積んで画面出力時は高画質でできるとかあればその希望も叶うんだろうけど。
性能以前に
任天堂の足をひっぱるのは辞めてくれレベルのゲームでしかないでしょ
こんなの任天堂ハードで出しても買いたくもないですよ
wwwww
任天堂自体が批判出来るほど技術あるかよ、だからサードから総スカンなんだろ基本的に。
実際最近じゃゼルダ以外外注じゃない製品ないだろ任天堂は。
お前みたいな豚がところ構わずサードに噛みつく上に買わないのに任天堂持ち上げるからGC以降どのハードも毎回一年過ぎたらサード半減2年目からホワイトで3年で撤退なんだろ任天堂の据置ハードはいつもいつも。
ハードメーカは基本的にどこも似たようなもんだ
任天堂だろうがSIEだろうがMSだろうが
足を引っ張るようなしょうもないゲームは作るなやの話は
スイッチは異常に本体売れてるがソフト売れてねーしな
本体もソフトも売れてねーならあれまだが
エンディングに出てたもう1冊の
本の話だの、開発エンジン公開だの
switch版11の情報も少しずつ
解禁され始めて来てるな
しかし来年も春にDQB1移植
DQB2が夏にPS4/switch同発
と、ドラクエ尽くしだし発売する
タイミングは最低まだ1年は先になるな
PS4のDQ11がUE4ではなくFF15のような自社ツールで作っていたらもっと開発が遅れていたって話か
ドラクエ11もふっかつのじゅもんがつかえるのを売りにしてわりには
MSXのドラクエ2のあぶないみずぎ所持のふっかつのじゅもんがつかえなかったり
あれな仕様だったしな
11の方のふっかつのじゅもんもプレイの進み方で必ず間違える奴を教えたりしてたからなあ
マーメイドハープ手に入れたら
海底王国に行かずプチャラオに行きふっかつのじゅもんをきく
そのふっかつのじゅもんをうつと必ずエラーが出るってやつ(3DSのみで確認PS4は未確認)
実は、ドラクエ10のアズランでさっき書いた方法の
必ずエラーが出るふっかつのじゅもんのやつをうちこんでも
じゅもんが ちがいますとでると思えば正常に機能して
アイテム2つまでもらえたりする(ゲーム序盤だからそんなもん)
目標の400万本にちっと足りないからswitch版足してなんとか達成やな
既にドラクエはおっさんホイホイのゲームと化して
肝心の11も新規獲得に至らず社内で問題になってたはず
両機種で出すならもっと売れないとおかしいからねえ
スイッチ版はどれくらい売れるか
PS4と3DSスルーしてこっち待ちも結構多いから
後、スイッチはROMメディアだからちっとは画面切り替え早くなってもらわんとねえ
詳しい事は知らんがプレステでやってて、ロードの長さはうんざりしているなぁ。
メダルの報告や打ち直しの宝珠でも買おうかと思ってもなかなか飛ぶ気が起きん。
もしかして校舎まで走らされるのもまだ読み込みしてるからか?
どこでもルーラできるの楽でいいと思ったけど、マップ広いし。
アンリアルエンジン使ってるゲームは全部ロード長い
おっさんほいほいならあの程度のロードで文句言うわけないだろ
3dsDQ8のロード長いの知らんのかこいつ
ディスクシステムからやり直せ
課金しないとドルボもおしゃれもままならない10に比べれば、
DLCなんて安いだろなにいってんだかエアプかよ
トーセ悪くないよ
移植じゃなく開発言ってる訳だし
公式に色々なフラグが立てられてるのがなぁ
DQ11結構手直ししてほしい要素結構有るし
音楽が酷いからどういじっても無駄
作曲しなおすって事もできないだろうし
合算でなんとか400万本いけるかな
そういう意味では9って偉大だな
開発費もかなり安上がりだったろうし
大人の事情とはいえ…
目標本数売るためにPS4/3DSで出し切った11をいつまでも開発してるって大変だよな