3: 2017/10/07(土) 18:28:26.64
神修正記念
戦士は強すぎ
あと占い師の大幅弱体化も歓迎
エンゼル、魔王のCT倍に、ミケスミスは2枚まで
無消費率も大幅減
これでまだ戦士、占い使う奴はただのアホ
雷鳴士使えという事だよ
その後ゴッドハンド来るし
4: 2017/10/07(土) 18:30:53.01 ID:Yh0+wl6f0
真やいば技巧と極意宝珠外す時が来たのだ
さようなら戦士さん
チャオズ扱いでver3で脱落
5: 2017/10/07(土) 18:32:16.86
真やいば(護法も含む)の軽減率が30%になるが
一方でヘナトス、ルカニ、ボミエの効果は20%程度向上する
つまりヘナ2段階入ってる時点でさほど弱体というほどではなく
ヘナなしやいばがきつくなる程度
Lv100~105でHP700くらいあるプレイヤーには誤差程度だろう
むしろルカニが入る事でレボル、FB、ガジェットと合わせて火力は増す
安西が目指してるのはデバフ駆使する火力ゲーだよ
踊り子のフォースダウンも成功率上げるし
6: 2017/10/07(土) 18:33:51.09
戦士 → 真やいばの軽減率30%に弱体化、オノ強化
占い → ほぼ全て弱体化
踊り → プチ強化
7: 2017/10/07(土) 18:36:19.26 ID:lsDHYwTL0
まも使存続とか舐めてんのか
8: 2017/10/07(土) 18:38:44.48 ID:ag40x1430
このての調整は経済を動かすためのもの。
オンゲーてのは経済ありきだから
9: 2017/10/07(土) 18:40:33.15 ID:H9RkvAYz0
他の職強化しない限り戦士枠は安泰なんだよな
14: 2017/10/07(土) 18:42:37.34
>>9
真やいば弱体化した時点で戦士はマストではなくなるが
それ以上に占い師がやばい
魔戦と道具使いで十分
もちろん雷鳴士の仕様次第で更に見えなくなるが
雷鳴士は魔法枠だから
12: 2017/10/07(土) 18:41:19.07 ID:b2RV/3330
武闘家 「戦士は置いてきた。ハッキリいってVer4の戦いにはついていけない」
24: 2017/10/07(土) 18:55:50.18 ID:8XibOQ+n0
>>12
戦士「さよなら10さん、どうか死なないで」
92: 2017/10/07(土) 20:37:29.83 ID:QKo/u1cP0
>>12
デバフ強化でそれらが使える武器や職を見れば…
分かるよな
15: 2017/10/07(土) 18:44:29.00 ID:ZJAyiVXP0
戦士が弱体化してもバトには関係ないな
16: 2017/10/07(土) 18:45:02.21 ID:7PD+iQVBa
おい、肝心なところ見落としてんぞ
30%になる事よりも、物理系ダメージ以外には効果が無いと言う事の方がやばい
連続ドルマドンとかブレスはモロに食らうって意味だ
30: 2017/10/07(土) 19:04:43.60 ID:OME5pE9i0
>>16
大切なのはここだよな
『物理系ダメージのみの30%減』
それ以外のダメージへの軽減はなくなる
17: 2017/10/07(土) 18:49:13.50 ID:mpJN4Ydq0
メイヴの後続潰しワロタw
新規ちゃんはver4までに称号取らないと詰むぞ
ってか周回や日課としての討伐の効率も落ちるから常闇関係集めるならver4までになるな
19: 2017/10/07(土) 18:50:24.02 ID:ZJAyiVXP0
>>17
どうせ雷鳴士がインチキ的に強いんだろ
23: 2017/10/07(土) 18:53:33.25 ID:ffSCfgqvd
PS4の新規組戦士と占い率高いのにどーすんのこれ
25: 2017/10/07(土) 18:56:42.63 ID:69k8hUZtd
ヘナ強化やヤイバ弱体で、今まで耐えたHPラインがダメになるコンテンツ気になる。
34: 2017/10/07(土) 19:08:34.30 ID:3f2ZjDrX0
ハンマーも強化してほしい
防御性能に乏しいハンマー二刀がブレガのある両手剣より弱いのはおかしいよ
36: 2017/10/07(土) 19:10:30.91 ID:fpzIWE1od
ハンマーはプレパクのルカニが強化されるからいいんじゃないですかね(適当)
35: 2017/10/07(土) 19:10:24.48 ID:Yh0+wl6f0
暗黒の魔人「広場で占い師と戦士弱体提言してて良かったです」
39: 2017/10/07(土) 19:14:08.99 ID:gsxCvahb0
ルネッサンスきつくなりそうまだ未クリア人は今のうちクリアしといたほうがいいぞ占いと戦士弱体化はかなり痛いぞ
40: 2017/10/07(土) 19:14:43.09 ID:ZJAyiVXP0
賢者2人できせきの雨を持続させれば
あらゆる攻撃のダメージを半減できるので問題ない
真やいばみたく外れることも無い
戦戦賢賢なら70%を更に半減で常時ダメージ35%だ
45: 2017/10/07(土) 19:35:03.69 ID:hpCFx1UM0
きせきの雨はHP超えるダメージには意味ねえんだけど・・・
多段には最強だが
61: 2017/10/07(土) 19:58:36.89 ID:ElmA/HJQ0
真やいば前提になってるバージョン3までの敵のダメージも下げてくれよ
エンドコンテンツの敵ブレスや呪文ダメージ900~は異常だろ
67: 2017/10/07(土) 20:01:55.01 ID:y3vc/znZa
即死ダメージ与えてくる敵が多すぎるのが根本的問題
73: 2017/10/07(土) 20:10:59.35 ID:2/UzMwI80
まあそのヘナトスを使える職にロクなのがいないがな!
結局戦士
74: 2017/10/07(土) 20:11:19.87 ID:yvQJU0bJd
ルカニ強化で旅が強くなるとおもったけど斧さんにもルカニあったな
77: 2017/10/07(土) 20:14:47.91 ID:hpCFx1UM0
旅にだってゴッドジャグリングがありますよ!
しかも短剣持ちですよ
82: 2017/10/07(土) 20:22:00.05 ID:ZJAyiVXP0
真やいばが弱体化しても
やいばくだきと鉄甲斬の使える戦士の需要は
ますます高まるかもね
90: 2017/10/07(土) 20:35:33.22 ID:LFKC009d0
でもルカニごときでFBとかガジェットに勝てるんだろうか
94: 2017/10/07(土) 20:40:36.83
>>90
ルカニ+FB、レボル、ガジェ
災禍がないシーンでルカニ2段階入ってれば火力は更に上がるはず
とくにツメには都合がいい
真やいば弱くなっても、もともとリンクする前提のまもの使いには関係なくて
守備意識上げていくなら道具と組み、より攻撃的に行くなら魔戦と組むようになるだけ
ただ道具も魔戦もルカニはないので旅芸と組むというシーンもありえる
オノ強化は単純にまもの使いのさらなる強化でもあるし
Ver4はまもの使いのさらなる台頭ありえる
まあ天地雷鳴士無双だろうけど
102: 2017/10/07(土) 20:53:45.20 ID:LFKC009d0
>>94
そうかーまもがさらに強くなっちゃいそうだな レンどうマセン旅の中衛4兄弟も重要度が増しそうだ
125: 2017/10/07(土) 22:43:49.25 ID:sUz4Zbb00
これ戦士の弱体化じゃなくて僧侶の仕事増やしただけだろ
327: 2017/10/07(土) 19:01:01.10 ID:vR1JJ+E+p
弱体化調整はダメって風潮があったけど、今回の見ると別にいいかって思うよな。
328: 2017/10/07(土) 19:01:11.15 ID:vAcWW9S70
常闇で欲しいアクセあるやつは今のうちにやっとけよ
強くなる前にやったもん勝ち
339: 2017/10/07(土) 19:24:04.83 ID:Yh0+wl6f0
常闇装備もとりあえず取っておかないと
今後どうなるか分からんね
サポ3とか無理になる流れ
345: 2017/10/07(土) 19:39:25.97 ID:g/FPO5zs0
>>339
1とかヘナルカボミエ入るんだからむしろ簡単になるだろ
特に守備高めなのでルカニ効果UPがデカい
346: 2017/10/07(土) 19:42:21.20 ID:oTo05p4e0
>>339
ダクキン2までならいける
3になったらどっちみちサポきついし30%も減らせればプレスも痛くは無い
殴られてからレーザー食らったらどっちみち死ぬ
イカは調整次第ではやばいかもな
349: 2017/10/07(土) 19:48:05.23 ID:oTo05p4e0
イカは真刃入ってる状態ならばファンテンワンパンはないだろうけど
それより世界回せなくなる可能性のがやばい
351: 2017/10/07(土) 19:50:08.65 ID:OkpyE9ag0
真やいばの問題は効果じゃなくて真やいば維持のために戦2が最適解になるところだった
真やいばのダメージを大幅に下げた上で、パラが相撲と防御に専念するように戦士が一人で真やいば維持に専念するような調整の方ががよかったと思う
352: 2017/10/07(土) 19:51:49.75 ID:PHFN14J1a
真やいば弱体で、ナドラガンドのボス戦がサポ構成でのクリアが難しくなるな
強さ選択で普通にしても、真やいば入らないと結構なダメ来るからな
新人さんは4までに終えとかないと挫折するかも
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1507350710/
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1507367156/
肉入りPTならどうにかできそうだけど、サポ攻略の難易度に大きな影響でそうね
まさに後続潰し
天地雷鳴士をver3時代の占い師みたいな勇者職にしないとバランス戻せないだろ
どうせボス自体の強さは調整せず据え置きだろうし
ルネッサンスの占い4フィルグレアとか不可能にならない?
魔王でギリギリ蘇生や回復が間に合っていたのに。
戦士や占い師は確かに強すぎると思う
けど、だからこそ下手な人の救済にもなっていたりするわけで
それに代わるものがあればいいが、どうなるかねぇ
しかし、新規は占い師を勧められて装備やカードも揃えたりしてる頃だろうに、早速の弱体化でたまらんだろうな
やるならもっと早くやっとけよなぁ
誰にでも出来てどこにでも行ける僧侶は責任が重過ぎて、初心者に勧めると負けた時に凄く申し訳なさそうにするから、新職業が誰にでも出来る補助・火力職だと嬉しい
なにが、えるおじゃ笑
きんも笑笑
ルネッサンスの占い4なんて、エンゼルまでしかとって無い様なキャラ4人でも問題ない
というか普段から占い真面目にやってない奴は、CTの度に誘いなんか使えない
上級者の超火力が一段落ちるだけだよ。
後続潰しって叫びがスキャンダラスで聞こえ良いのは分かるが
このゲームでそんな事がおきたのはバグ修正の時ぐらいだろ。
パラのヘビチャ強化と魔の強化がヤバイからver4の初期はパラ魔天地ゲーになるんじゃないか
オンゲーにある程度の強職は必要だと思ってる
もちろんやいば前提の難易度にしてるのは問題だけど、
そこ直さずにやいば弱体は大丈夫なのか?って気がするよ
新規はバージョン3をクリアしとくのがいいかも
刃ありきの難易度だから 少なくとも氷までは
イカはバラモス入れなければ自然にデッキ回るから世界は普通に維持できる
真やいばでファウンテン軽減できないことと射程短くなるほうがきつい
ルカニあるから~とか言ってる奴の地雷臭半端ない・・・
イカはすごい影響でそうだよね
戦士はお察しの通りだし、占いは石同時破壊も威圧外からの戦車もできないんじゃない?
リセットベールは変更なかったからオーラは諦めてその辺で世界とか皇帝を狙う必要とかが戦闘中に出てきそうだ
PSO2ではヒーローだらけになってしまったわけだが、こっちは天地だらけになるのか
弱体したところで新しい戦法が生まれて流行るだろうし
終わっただの後続潰しだの言ってる奴らは知恵のたりないバカにしか見えんよ
Sキラマみたいに修正時に準廃あたりまでが卒業しちゃってると修正後の勝率は悲惨になるぞ
修正があっても毎回新しくより良いテンプレが準備されるとは限らない
影響が出るであろう常闇はルネッサンスなんて
既存プレイヤーにとってはもう過去のコンテンツ扱いだから
新しい環境になっても、その新しい環境での最適解を模索する人がいないのが問題点だね
Sキラなんか邪神空間効果のバグがなくなってもずっと盗賊構成のままだったからな
構成が変わったのは魔戦のFB関連が変わった時
このゲームはトレースゲーになってるから自分で考える奴が少ないんだよね
真ヤイバを弱体化しなきゃならないぐらいの強職・強スキルが登場するというふうに見るほうが自然だと思う
流石に新バージョン来たのに過去のコンテンツのクリア率が大幅に下がるとかやば過ぎるし、下手したらバージョン4よりバージョン3のコンテンツが難しいとかなってしまう
だからVer3ボスのうち真やいば必須みたいになってるボスは元のダメージを落とすか未発表の新成長要素とやらがかなり影響大きいんだろう
パラディンは自分でチャージする必要が出てきたな。
僧侶は負担減るのはいいだろうけどね
バトマスのすてみがやばくなりそうだね。
防御1段階低下で70パーセント。
ダークキングの1,2でもワンパンされそう。
弱体は敵側のみの修正だから何も変わらんぞ
ナドラガンドのボス戦は
自武、サポ僧マセレンで普通に倒したけど
(武僧道レンでどうしても倒せなかったが)
うまくない私にもここ最近のボスを
ジェネとゴースネルで戦士1入り以外は
全部戦士抜きでやってきた
戦士なんとが最初からいらないでしょ
ヘビチャ強化でレグ押し勝ちラインとかめっちゃ下がるな
今後の追加ボスはやたら重くされそうだけど
確認してみたらハイドラベルトは開幕ヘビチャなのな ズッシかけられたとして上書きになるのか?アイコンも別になるのか?
ストーリーボスは勝てなきゃ弱いにすればいいだけじゃん
フィルグレアだろうが何も困ることはない
ルネッサンス?スキルブックは超強いなんか1個もやる必要ないぞ?
馬鹿な運営が良くやる頭出たやつ叩くだけの安易な修正
ルカニ盾ヘナトス盾宝珠の効果でかいなら呪いを盾で揃えてる奴終わりだなw
人が減ってる既存コンテンツは調整する予定みたいだし、これで常闇、ルネッサンス過疎れば調整はいるんでないの
調整来ない時は全部やらないと気がすまない準廃は大変だろうが頑張ってね
オンゲエアプが経済を語るのワロタ
イカの占い師はもう無理だろうなあ
石同時破壊無し、後半の火力にもなれない
まぁ、3で占いでのイカは終わりで道具入りか天地次第じゃないの?
占い入りで勝ってた人間は40%程度は4勝てなくなるんじゃね?
これ鉄鉱山強くなるよね
パラはヘビチャ重くなるのはいいんだけど
更新を僧侶が出来なくなるのが面倒だわ
僧やってるときに思わず更新してしまいそう
どこでも戦士が入ってたことのがおかしいと思わんのか
ボスをやいばゲー前提のワンパン難易度にしといてそりゃねえよーw
これから追加されるのはいいけど既に実装されてるやいば前提ボスどうすんだよw
※31
普通に火力落としてやいば無くても倒せる難易度にするだけだろ
ver4出た時点でver3コンテンツは完全に過去なんだから簡単すぎても
廃人達がギャーギャー喚くこともないし
まあこれだね。
過去ボスは攻撃力の数値をダイレクトに弄るなりすればいいだけ。
今後のボスは占い真やいば前提で考えなくてもいいから開発的にも楽になる。
真やいば耐性を作られて完全無効化されるよりましだろって武さんが言ってます。
新規で始めて戦士と占い師育ててたけど
やる気なくしたわ
ほなさいなら
とりあえずの真やいば弱体の第一歩やん
これからぼちぼち調整していけばいい
安西先生やるじゃないか
まもの使い斧持てるし本当火力だな
広場であれこれが強すぎるから弱体しろとか
同じ色ばかりになっるて喚いてる奴は
何で戦士抜きでやる縛りプレイとか武道家でダクキンしたりとかしないで
根本を変えさせようとすんのかね
戦士や占いが弱体されてもアホな提案出してるやつなんて
今後余計席無くなるだけなのに
みんながみんな縛りプレイ好きなわけじゃないんで
ご理解いただければと思います
すみません、全然関係ないのですが、武闘家を武道家と称するのは何かこだわりがあってのことでしょうか?
フレもずっとそうなんですけど、何でかなと気になって。
5年も遊んでて本気で職業の名前を勘違いしてるのか、わざとそう言ってるのか、変換できないからなのか、単に入力ミスなのか、何か深い理由があるのかないのか。
本人にはなんか聞けないしw
イカは占いが使えなくなることより、どろはきで聖女がないと必ず後衛が一発で死ぬこととファウンテンに防御合わせないと死ぬのがヤバいんじゃないか?占いの代わりは道具でも出来るんだから。
戦士とか弱体化だったら「強ボス含む主要ボスを若干弱体化しました」、でもしとけ。
これでボスも調整してくるかによって安西の有能さがわかるわ
これで弱体してそのままだったら無能ってレベルじゃない
物理攻撃に関しては変わらんだろうが魔法やらもろに受けるようになるんだからな
戦士が強すぎたんじゃなくて
真やいば前提のダメージばっかだったのが問題なんだよ
それがなければ別に30%でも良いんだよ
火力は両手剣が強いだけで戦士が強いわけじゃない