青山公士テクニカルディレクターによる『ポリゴン』のお話
今までは指は絵で表現していたが、指をポリゴンで表現するようになった。
- ポリゴン数でいうと約3倍の精密さになった。指が独立したてクリームパン卒業(Wii以外)
- 全装備、全種族(14種)体型別に製作。
- NPCも含めると数千キャラクター分を顔グラフィックも含めて書き換えた。
- ドラクエ10は一画面に数万から数十万のポリゴン数が描写されている。(人物、背景)
703: 2017/10/07(土) 21:44:43.99 ID:bpMaaW6y0
あおやまさんに聞くハジマタ
704: 2017/10/07(土) 21:44:53.14 ID:0kGMBIVX0
まじめな話くるぞ
705: 2017/10/07(土) 21:45:22.19 ID:NptN+5cG0
青山の露出を増やしていくってことは時期Dは青山か
712: 2017/10/07(土) 21:48:54.65 ID:fxlxgp/g0
>>705
さすがに技術屋をDにしたら現場がやばいやろ
さすがに技術屋をDにしたら現場がやばいやろ
713: 2017/10/07(土) 21:50:07.80 ID:bpMaaW6y0
>>712
技術屋の癖で全てが最適化された0と1の世界になっちゃうよ!
技術屋の癖で全てが最適化された0と1の世界になっちゃうよ!
707: 2017/10/07(土) 21:47:36.29 ID:syUAT/dS0
これは東工大青山
708: 2017/10/07(土) 21:47:58.77 ID:bpMaaW6y0
ポリゴン分割線きたー
710: 2017/10/07(土) 21:48:17.28 ID:U9+t/bBW0
くそどーでもいいな
711: 2017/10/07(土) 21:48:44.49 ID:dDf8w+qg0
スタップ細胞はありまぁす
716: 2017/10/07(土) 21:52:28.51 ID:I5NVdt/e0
技術DがDになるのは相当な苦痛だぞ
プログラムやらせてもらえなくなるんだもの
プログラムやらせてもらえなくなるんだもの
717: 2017/10/07(土) 21:52:47.20 ID:lCgemFWd0
「アンルシアは二次元」
718: 2017/10/07(土) 21:53:02.92 ID:NptN+5cG0
終盤にこの真面目な話きっついわ
寝そう・・・
寝そう・・・
719: 2017/10/07(土) 21:53:44.67 ID:y39WWkX00
こういう話が聞きたいんちゃうねん
721: 2017/10/07(土) 21:54:30.49 ID:IAiv3mGa0
ちょっと真面目過ぎるw
722: 2017/10/07(土) 21:55:01.19 ID:5xMmBn/H0
この時間帯だったらアートとかの話の方ががクッソ盛り上がりそう
てか青山アカンだろこれ
てか青山アカンだろこれ
729: 2017/10/07(土) 21:56:54.20 ID:fxlxgp/g0
>>722
中津辺り呼んで欲しいな
中津辺り呼んで欲しいな
723: 2017/10/07(土) 21:55:33.11 ID:DO2ycrs70
面白いっちゃ面白いけどなんでこんな話してるんだw
726: 2017/10/07(土) 21:56:26.68 ID:bpMaaW6y0
だからCPUが良いものだと描画が早いんです!ってお話し
727: 2017/10/07(土) 21:56:27.01 ID:L3YkfW6R0
よくわからんがゲームはバカにはつくれないってことか
任天堂が東大ばかりなのも致し方ないんやな
任天堂が東大ばかりなのも致し方ないんやな
734: 2017/10/07(土) 21:59:41.66 ID:fxlxgp/g0
>>727
そうやで
普段表に出てきてる連中はRPGツクールでゲームを作る側の連中
ヘパ山はツクール本体を作る側の人間
そうやで
普段表に出てきてる連中はRPGツクールでゲームを作る側の連中
ヘパ山はツクール本体を作る側の人間
728: 2017/10/07(土) 21:56:43.61 ID:YDfa2yzd0
あおやまこんなグラフィックの話じゃない
サーバーの話をしろ
サーバーの話をしろ
730: 2017/10/07(土) 21:58:37.15 ID:jaJwvZ8O0
バトル用のサーバーの話をして欲しいな
731: 2017/10/07(土) 21:58:49.27 ID:Go0m9oLx0
東大が作って中卒が遊ぶ!
これがゲームやで
これがゲームやで
735: 2017/10/07(土) 22:00:12.95 ID:DO2ycrs70
スキマス達ってやたら顔細かく作られてるけど無駄な労力だよなあ
736: 2017/10/07(土) 22:01:08.73 ID:M7DFia2o0
青山の露出が増えたのは次のD候補なんかな
739: 2017/10/07(土) 22:02:39.98 ID:lCgemFWd0
>>736
テクニカル部門と開発部門は完全に別だからサッカーの人気選手を野球の監督にするとかそういうレベルの話
テクニカル部門と開発部門は完全に別だからサッカーの人気選手を野球の監督にするとかそういうレベルの話
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1507350710/
教えて青山さ~~~んのコーナーをまとめようとしたけど、内容が難しいのであきらめたw
- 分かったことはポリゴンは三角形の集合体でできている。
- 丸い形のプクリポほど三角形のポリゴン数がたくさん必要になってくる。
- アンルシアは特別なキャラクターなのでポリゴン数が他より多い。
- ゲーム内のキャラは3次元だが、画面を通すと2次元になる?
だれもコメントしてないやんwww
今のゲームじゃごくごく普通のことで
別にドラクエならではってもんじゃなくて
なんだこりゃ感がw
指の画像1枚で分かる話を無駄に細かく説明しちゃった感じか
分からん人はどのみち理解できないし
技術の話は技術に興味ある人にしか共感を得られなさそう
視聴者に正しい知識を持ってもらいたかったんだろうけど融通が効かない過ぎる
こんなポリゴン基礎概論講座をこんな番組で突然始めて何が伝わるってんだw
ちょっとでもかじった奴には基礎的過ぎるしわからん奴にはVRAM周りの仕組みから教えんと理解し難いだろうに
技術的な話するんだったら一般人が見てても面白いって
思うような放送しないとダメだよね…ほんと解かってない。
一般人でも分かりやすく
噛み砕いて説明してたのに
私は面白かったぞ。新しく出る本も買う予定。
自分が理解できなかったからと言って、ツマラナイだの文句を言うやつは
勉強しなおすか消えてくれ。
Vさんは工学部卒なのでわかりますよ発言を見る場だろいい加減にしろ!
Vさん?Vさん。。Vさ。。。。
Vさーん!
Fランの情報工学でもわかるレベルだが、工学部でも学科が違うと全くわからんだろうな
誰もこんな話求めてないだろw
>普段表に出てきてる連中はRPGツクールでゲームを作る側の連中
>ヘパ山はツクール本体を作る側の人間
その肝心のツクール本体があれな仕様だとFF15みたいにゲーム開発に10年かかったりするんやで
ドラクエ10もFF15と同じツールで作られてたんだっけか
ドラクエ11は自社のツールではなく
他社のツールで開発されてたでしょ
それはツールじゃなくてエンジンな
みんなが食いつく興味深そうな話を持ってくるかと思えば全然違ったわ
お前らすぐ2chやまとめで文句言うけど
俺ら大変なんだぞって回りくどく言いたいだけなんだと思った
そういうのは運営だよりでやれ
ポリゴンは実は三角形とは限らない。
だな
そのせいでエミュの開発に苦労しているゲーム機もあるからな
セガサターンがその例
PCのOSでサポートされてない所もつくらにゃあかんのでネックになってる
青山さんの発言からして自分の後継者を育ててるみたいだし今後DQXTVに顔出しが増えてきたら次期Dの準備をさせてるって事でしょ
見た目はともかく
同じツールで同じ原理で作る
DQ10とFF14の 追加要素の量に大きな違いがあるのは何故なのか