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辻ザオってなんですか?






514: 2017/10/02(月) 16:46:57.06 ID:7jtloEcR0
ピラは入る前に辻ザオして出てきたらまた辻ザオするのが楽しかった
自分が負けてザオしてもらうのもご愛敬

 

518: 2017/10/02(月) 16:49:33.14 ID:y4HK9Wzq0
金も減らないし移動も楽になったから辻ザオなんてもう死語だなw

 

520: 2017/10/02(月) 16:51:48.99 ID:j5JjzfPo0
レベル99解放のときも辻ザオ結構しましたが(´・ω・`)
金は減らんがもっかい端まで行くのはダルいトコだったからな。

 

521: 2017/10/02(月) 16:52:45.58 ID:24GlparK0

そういえばDQ1開発の例のマンガで、
「死んでもゴールドが半分になるだけでステータスはそのまま」
「僕らはこれ以上ないぐらい親切な案を考えました」
という描写がある

聞いた話ではDQ以前の海外RPGには、死んだらキャラBANというシャレにならないのがあったとかなかったとか

 

558: 2017/10/02(月) 17:27:20.80 ID:7EITvGfY0

>>521
実際にウィザードリィだっけ?
死んで生き返らせるとステータス下がったり、
蘇生失敗すると灰になって消失するからなw

おっそろしいゲームやで・・・。

 

522: 2017/10/02(月) 16:53:42.01 ID:WQZ4Flm+0

昔「ありがとう!!」
今(辻ザオすんなよタヒね)

MP増えてがぶ飲みでも回復大変だしデスルーラすれば全快なんだよな
賢者の聖水の入手難度はもっと下げていい

 

533: 2017/10/02(月) 16:59:51.50 ID:Jh510u2I0
辻ザオつぼったw
親切心も刃傷あつかいとかオンラインゲーム怖すぎ

 

547: 2017/10/02(月) 17:10:44.99 ID:WQZ4Flm+0
>>533
ルーラが近い地点だと起こされてまんたんして聖水がぶ飲みするよりルーラして戻ってくる方がずっと早くて手間も少ないんだぞ
ルーラ地点から遠いなら素直にありがたいが
ルーラから1秒の常闇のとこで辻ザオするやつは内心タヒねと思われても仕方ない

 

542: 2017/10/02(月) 17:06:39.46 ID:7jtloEcR0
まあ昔はヴェリの入り口で辻おはらいをしたら喧嘩になったからな。その頃から殺伐としていたと言えばしてたな

 

543: 2017/10/02(月) 17:07:14.49 ID:W5EDzcGja
どくろ洗いw

 

552: 2017/10/02(月) 17:16:25.52 ID:XAQpmF/0a
称号狙いの応援や辻ザオ
あったけぇ世界だは

 

637: 2017/10/02(月) 20:05:18.68 ID:ZCPKxy3yM
辻ザオとはなに?

 

642: 2017/10/02(月) 20:14:15.05 ID:+H01tzT8M

>>637
全滅したら仲間死んだ状態で吐き出されるから通りすがりがザオしてくれること

昔は強ボスも現地でバトルしてたから死体が多数だったのよ。敢えてザオすることを目的に現地待機してて喜びに感じてる人もいたくらい

 

641: 2017/10/02(月) 20:13:12.16 ID:fjDdIM6Zd
格ゲーの辻式からきたと思ってたわ・・

 

648: 2017/10/02(月) 20:39:49.83 ID:fmqMQciJ0
辻ザオも昔は本当に嬉しかったけどいつからか迷惑行為になっていったな
あったけえ

 

716: 2017/10/03(火) 01:29:06.89 ID:/4y6ZbEz0

辻ザオされるのが嫌とかそもそもがさっさと協会に戻る操作出来ん方が悪いだろ
蘇生する方も意識して構えてないと間に合わんのだし

…もしかしてWiiとか化石ハード使ってて表示遅いのか?

 

717: 2017/10/03(火) 01:30:43.90 ID:w4P1WK2o0
wii煽りも見られなくなるかと思うと寂しいものがあるな
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1506709713/

 

通りすがりに全滅しているプレイヤーを生き返らせる行為。
少なくとも死んでいる側にとっては、【デスルーラ】したいプレイヤー以外は(デスルーラ目的ならかける暇もなく消えるので)メリットしかないので、自分がザオ系の呪文を使えるならかけてあげるのがいいだろう。ザオに限らず「辻ホイミ」や「辻おはらい」等、「辻」がつく行動はパーティを組んでいない人を指す事が多い。
ドラクエ10に限らずオンラインゲームではよく使われる俗称の1つである。
辻とは通り道の事であり、十字路の別名を四つ辻という。

DQX Wikiより

 

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27 件のコメント

  1. BANはやりすぎ感あるが、死んだらゴールドなり経験値なりが減る仕様でも良かったと思う
    そうしたらこんな即死聖女ゲーと言われるほどのバトル調整はもっと批判されているはず

    即死ゲーでも不満が出ないように、リッキーは鉄の金庫を実装したんでしょ?
    逆だよ・・・バトル調整をもっと頑張ってくれ

  2. 即死→蘇生→即死→蘇生→・・・
    モンスターもびっくりのゾンビアタック
    こんなん面白いわけがないんだよな
    倒されないように回復したり攻撃回避したり
    防御したりがゲームだと思う

  3. ウィザードリィは全滅したらBAN(ロスト)と言っても
    遺体を救出するために第2パーティーを新たに作ったり、
    救出した遺体が奇跡的に生き返って神の存在を信じるようになったり、
    実際にロストしても、いかに不運が重なって酷い目にあったかを
    ファン同士で語りあえた。それがゲーム性になっていた。

    (えるこ 中1女子)

  4. ラグナロクは死ぬと経験値が減るので
    下手なタイミングで辻リザ(リザレクション)すると
    また死んでしまうリザキルって迷惑行為ができた

    だから生き返す前に必ず
    「なむ(南無阿弥陀仏)」→「なむありです」→「起きますか?」→「よろ」って流れになってたなー
    DQ10みたくバタバタ死んでるポイントだと皆ほいほい起こしたけど

  5. ウィザードリィハマるとめっちゃおもしろいけどな
    緊張感マックスで慎重にコツコツ探索する感覚は病み付きになる

  6. ドラクエってよくウィザードリィ+ウルティマの良いとこ取りしただけとか言われるけど
    ユーザーの遊び易さを第一考える堀井さんの理念の方がドラクエにとって重要だよね

  7. >遺体を救出するために第2パーティーを新たに作ったり
    ウィザードリィの救出隊、なついなぁ。
    やっと全滅地点にたどり着いたら救出パーティーの方が強くなってたりしたなw
    あと、リレミトが座標指定で、間違えると壁の中に飛んで全滅とかなw

    (えるこ 13才)

  8. WIZなつかしい
    外伝3マニアモードでプレイして開始時14歳だったフェアリーがクリアするころには56歳になってた思い出

  9. まだピラミッド全盛期は辻ザオは神様だったし、お祈りをしてくれるだけでも嬉しかった
    新規なんてフィールドでプレイヤーの死体を見たこともないだろうな

  10. おてうが間違った情報広めたせいで辻おはらい問題が起きたんだよなぁ…w
    あんなん当時から戦闘一つですべて完結できることだったのにw

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