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藤澤「頑固D」、齋藤「緩和D」、安西「???」






797: 2017/09/22(金) 18:19:20.17 ID:ogCUzOCdd
(´・ω・`)お前ら最高の体験したか?
http://i.imgur.com/LJPEhNF.jpg

 

812: 2017/09/22(金) 18:27:47.20 ID:mXhFfktN0

>>797
>「これは最高の体験になる!これを形にしたい!」という気持ちが大元にあるんです。
>Ver.3で言えばこれまでの出会いが1つの形にまとまっていく最終決戦の部分ですね。
>そのビジョンがあれば、どんな困難があっても乗り越えていく原動力となるんですよ。
>逆にそれがないと、何もできない。

これさー、ver3が最後以外は安全確認のぶつ切り繰り返しで代わり映えしなかったのって
リックレイはビジョンがあってやってた事だけど、プレイヤーに提示しないままやったから
つまらないと評されるのは想定どおりって事だよな
プレイヤーはその原動力が見つからないんだから、脱落もやむ無し。なんだ神か

 

808: 2017/09/22(金) 18:27:07.52 ID:qMJuV6Xo0
りっきーからは以前から「Ver3で一区切りつけたい」と言われていました
(´・ω・`)これ嘘だろ
(´・ω・`)りっきーはVer2の時点でもう限界だったって夏祭りの時に話してたぞ
(´・ω・`)それを無理やり酷い出来で叩かれる事が分かっていたVer3まで引っ張ってCHIKARAの盾にしたんだわ

 

863: 2017/09/22(金) 18:56:55.31 ID:qMJuV6Xo0
タイミング的にはちょうどバージョン2.4の開発を進めている時のタイミングですかね…にあたるんですけど、バージョン4のロードマップを書き始めたんですね。
「よーし、じゃあバージョン4でこんな面白いことするぞ」ってバーッて書き始めたんですけど、途中でですね、書けなくなったんですね。
(´・ω・`)実際は先を見据えて2.4の開発を進めているだろうからこれは実質Ver2に入って結構すぐの出来事だと思われる
(´・ω・`)りっきーの顔色が2014年の途中から怪しくなっていってるし2015年1月あたりで休養させてVer3は新ディレクターが良かったと思うわ

 

869: 2017/09/22(金) 19:03:40.52 ID:n+aJ288u0

>>863
あの話ね
本人曰く2.4の頃?書いてみたけど思いつかなかったから一度あきらめて
また時間がたってたからだったら、思いつくかもともう一度考えるはずだよ

吉田さんのところに相談にいった後に辞めることが決まったんじゃね?

 

811: 2017/09/22(金) 18:27:43.83 ID:ogCUzOCdd
(´・ω・`)極上だったか?
http://i.imgur.com/IBPP6zC.jpg

 

813: 2017/09/22(金) 18:29:51.72 ID:CgzOSLYR0
>>811
もう初っ端から期待できるwwww

 

822: 2017/09/22(金) 18:34:01.26 ID:uJuQw3Dc0

>>811
>「ディレクターやりませんか」と聞きました。
>そのなかで、一番意欲的に「やります!」と答えたのが安西だったんですよ。

(´・ω・`)これはもしかすると藤澤からリックレイの時も同じパターンだった可能性が…?アカンやんけ

 

825: 2017/09/22(金) 18:36:30.91 ID:qMJuV6Xo0

>>811
安西には自分が作りたいものを作ってほしいので。
「私が作ったもので気に入らない部分があったら壊してください」
という話をしました。

(´・ω・`)安西の最初の仕事は学園と魔塔を災厄みたいなモンスターに襲わせて壊す事からだな
(´・ω・`)そして気づいたらいつの間にか跡地に人狼と将棋が遊べる場所が建設されている

 

851: 2017/09/22(金) 18:49:10.79 ID:AjHBkn3Id
>>811
(´・ω・`)スケジュール管理はディレクターの仕事では?

 

857: 2017/09/22(金) 18:51:53.57 ID:mXhFfktN0
>>851
舵取りはプランナーなんじゃない?
なんか生放送のリックレイが情報持ってなかった辺り、横の連携とれてなさそうな現場だから
作ってる途中でチェックいれないで、完成→チェックとか無駄な事してそう

 

819: 2017/09/22(金) 18:33:17.97 ID:ogCUzOCdd
(´・ω・`)生まれたがっているんだ
http://i.imgur.com/9qALg1w.jpg

 

823: 2017/09/22(金) 18:34:54.74 ID:CgzOSLYR0

>>819
りっきーさんの奮闘はもうちょっと続く!
Ver.3ラストまでは安西先生と併走

いやもう今すぐ降りてくれていいぞ

 

828: 2017/09/22(金) 18:37:25.62 ID:mXhFfktN0
>>819
>「彼はこんなことを言わないです!」
もなかなか闇が深い
飛影かよ

 

824: 2017/09/22(金) 18:35:28.05 ID:sN5WoyA80
(´・ω・`)ゾーマはCHIKARAの人生を変える程の特別な存在いただきました

 

826: 2017/09/22(金) 18:37:14.84 ID:ogCUzOCdd
(´・ω・`)新生CHIKARA始動
https://i.imgur.com/nZlG0YQ.jpg

 

834: 2017/09/22(金) 18:39:59.07 ID:mXhFfktN0
>>826
リックレイ最後のインタビューなのに
終わりの挨拶で詐欺豚が枠とりすぎて、リックレイ7行しかないのホント笑う
ここでも巻けってか

 

827: 2017/09/22(金) 18:37:17.58 ID:xtUZh5OK0
(´・ω・`)りっきーDのほうがよかったと評価される日がくる
(´・ω・`)震えて待ってろ

 

832: 2017/09/22(金) 18:38:47.31 ID:CgzOSLYR0

天地雷鳴士以外にも
ものすごい新職業が!?

いやアレしかねーじゃん
常識でものを語れよ

 

843: 2017/09/22(金) 18:44:48.50 ID:qMJuV6Xo0

青山「今回の遅れがどれだけリスクのあることか、分かっていますか?」

リックレイ「ごめw」

(´・ω・`)人間男に置き換えても違和感ないのがやばい

 

868: 2017/09/22(金) 19:02:20.53 ID:wEEmzAfC0
(´・ω・`)これはヘパ山が悪い
(´・ω・`)リックレイには難しすぎた

 

842: 2017/09/22(金) 18:44:09.22 ID:70l/llFpa
(´・ω・`)これ、なんか後日談で和やかに話してるけど
(´・ω・`)本当に酷かったからな。PSOのスタッフみたいに謝罪しろや

 

867: 2017/09/22(金) 19:00:41.55 ID:yo2gqf3MK
(´・ω・`)そもそもver3のときの続投理由が、藤澤に引き継ぎ相談したらお前がやれって言われたって投げやりにいってたけど
(´・ω・`)つまり本人的にはやめたかったかったんだろうね

 

870: 2017/09/22(金) 19:04:05.11 ID:2QTJUlMA0
(´・ω・`)りっきーは開発スタッフの技術で何が出来て何が出来ないか分かってないだろ
(´・ω・`)バトエンすら出来ないとは

 

882: 2017/09/22(金) 19:08:23.33 ID:mXhFfktN0

>>870
まぁそのへんは役割次第だと思うよ
やれるかどうか判断するのは青山やプログラマーだけど
タスクに乗せるか、やるかどうかGOを出すのはディレクターだからね

どこまでがそうかは知らないけど、リックレイはプランナー癖が抜けてなくて自分でネタ考えすぎたのがダメだったのかなと思う
プランナーは企画考えても技術的な問題だったり、世界設定班にノーと言われたりストッパーがいるけど
ディレクターにがこれやろう!つったら止まらんもの
そら学園みたいなうんち出るよ

 

20: 2017/08/21(月) 16:57:18.04 ID:c5j8QTal0

安西は困ったらリッキーや藤澤に相談しにいきそう。それをいかにも美談の用にかたりそう。
よーすぴに最高責任者なのに
なんで自分てきめれないの?って聞かれたら
ゲーム作ったことないんでとか
自分では無理なんでとかこたえそう。

チーム安西でいくために
⭕⭕をやめさせたとかあればいいけど
おかざりのトップでしよ?

 

32: 2017/08/22(火) 15:25:48.99 ID:iTLbd4H20
藤澤時代。タイガークエスト
リキ時代。学園クエスト
安西時代。人狼クエストになるのか

 

44: 2017/08/24(木) 23:11:00.94 ID:kS3Enp3A0
youtubeでCHIKARAの退任発表の動画を見たが、そん時の安西を見たらますます不安になったわ

 

49: 2017/08/25(金) 23:42:28.41 ID:bFhlKBRt0
吉田、リキカスより前の最初期メンバーなのに
1stのチーフプランナーにもなれず
藤澤から後任として任命されなかった時点で安西が想像通りの人間だってことだろうな

 

50: 2017/08/25(金) 23:51:27.42 ID:NuMa9e5oM
こいつの実績ジャンプだけじゃん
タイガー放置してたくせにオノ強化反対したって責任逃れだけは一流だし
ネトゲのエンドコンテンツに一番なりやすい対人は担当だったのにルール整備ろくにしないで反感招いたし

 

51: 2017/08/26(土) 01:13:43.58 ID:4lxixBMc0

>>50
だからゲーム業界で生き残れたんだろw

「ゲーム業界で重要なのは、目立つ成果を挙げることではなく、上手に言い逃れすること」っていうコピペがあっただろ。

 

56: 2017/08/28(月) 16:51:29.21 ID:vress2A+0
リッキー負の遺産倉庫周りのUIを直したら一生安西についていく

 

57: 2017/08/29(火) 06:42:55.35 ID:y16n6k/m0
(´・ω・`)TAKASHIに時のオーブが壊せるものか!

 

89: 2017/09/19(火) 08:56:06.07 ID:cBsJqvd60
オンゲーのDは激務だよ。
バグにも対処せなアカンし経済も見なきゃあかん。
藤澤禿げたし、リキーは骨になったし

 

90: 2017/09/19(火) 11:45:07.00 ID:wCjpXc8ta
リキカスは筋トレばっかやってただけだろw
藤澤のハゲは元から

 

91: 2017/09/19(火) 12:35:31.73 ID:16XA3FImM
吉田は何ともないしな

 

92: 2017/09/19(火) 13:28:30.11 ID:YiiIkofi0
吉田は好きでやっているじゃん
田中理恵とかの意見にわかるけど自分でやって確認してからちゃんと反映させたみたいじゃない

 

100: 2017/09/20(水) 16:07:22.35 ID:qq8npdDc0
(´・ω・`)最初は良くても3か月くらいでりっきー化しそう

 

110: 2017/09/22(金) 15:12:34.44 ID:X/PS8Va2d
たかしの考案は必ず大荒れになる、予測しておく

 

68: 2017/09/11(月) 13:29:21.40 ID:aTzr6w7rp
頑固D → 緩和D →

 

70: 2017/09/11(月) 23:10:22.44 ID:qaRfjkWu0
>>68
怠慢D
技術的に無理ですからw

 

22: 2017/08/21(月) 19:17:09.08 ID:d9i6NUcZ0

例の視点変更の件は
「プクリポ(背の低い種族)の視点の高さを変更して」だったはずだが

全種族”変更”可能になってんだなw
そこまで要求してないのに

「出来ません技術的仕様です」とはいったい何だったのかw

 

98: 2017/09/20(水) 01:05:26.50 ID:SVI+c/lK0
じみーなドラクエになりそう
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1503289022/
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1506040549/

 







27 件のコメント

  1. 人狼はいずれねじ込んでくるだろうな。
    魔塔と学園を爆破解体してくれたら、みんなニッコニコで許すとは思うが…

  2. 別にDQに派手さは求めてないから地味ーなDQでもええんよ
    面白いストーリーと装備やアクセを強化したくなる新コンテンツがあれば
    安西Dには期待しているし、真面目にキャラ強化なんてアホらしいと思うような極端な調整や、ストーリー・バトルをおろそかにして謎コンテンツを乱立とかしなければぶっちゃけもうそれだけで良いです

  3. 学園と魔塔を残したら、それだけで叩かれるだろうな。
    光章と金銀フェザーは別の方法で補填してくれ。
    週課や月課にならないように別のコンテンツの報酬につけるだけでいいからさ。

  4. 今でもアストルティア内で人狼ユーザーイベント開かれてるんだっけ?
    マジでコンテンツとして実装されてもおかしくないよな

  5. 藤澤→りっきーは、藤澤が「お前しかいない」と押しつけて
    説得したと書いてなかったか?
    りっきーが自分から手あげるタイプには見えんわ。
    右に左に人の顔色うかがうタイプやで、あれ。

  6. 力は常に周りの顔色伺ってキョドってる感じで、崇は難しい顔して何も考えてないタイプ
    ダメだこりゃ

  7. 良くも悪くもやる事とやらない事ははっきりしそうなのでそこは期待してる
    その決断の結果についての評価は別の話だけどそれはまだ

  8. 安西は夏祭りだっけか?その時に女性ユーザーが「プクリポの視点をどうにかしてほしい」
    って意見が出て「技術的に無理です」って即答して
    斉藤(尊)のほうに「お客様が聞いてるのにそれだけはないだろ!」って怒られてたのが一番印象に残ってるわw

    まあアイデアがある最初の1年くらいは評判も上々だろうね
    りっきーもそうだったし
    アイデアが尽きた後、悪夢のver3を生み出すか、退陣するか見物やね

  9. 安西がオノの強化に反対したってのは、当時の情勢見れば当然の部分もある
    最強だったタイガーを威力で上回り、かつ範囲攻撃とかいう、頭のネジはずれた調整だったからな
    アレこっきりなら、意識改革のための荒療治ですんだかもしれんけど
    以降ガバガバ調整の繰り返しになった

  10. 開発初期メンバーって誰がどういう順番で加入したのかって明らかになってたっけ?
    序列的には明らかにリリース前から
    斉藤>藤澤>吉田>力>安西
    って感じじゃない?
    藤澤の話からしても。

    • 過去のDQTVやインタビュー等を総合すると
      加入順は吉田と力が同期で、安西がそれより早く加入してたらしい(吉田を面接したのが安西)

  11. 駄目だった場合は前任に習ってDQX開発から去ってくれるってのがせめてもの救いか
    そうなった場合ゲームが息してるかわからねえけど

  12. 印章とフェザーは10の日にプレチケと一緒に配ればいいんだよ
    教えてやったんだからちゃんとやれよ安西

  13. 学園がなんでダメなのかよくわからないんだよなぁ
    本編にねじ込んでるならまだしも本編とは別枠だからアレはアレで楽しいのになって思う

  14. イカや人狼、色々他ゲーやってるみたいだし
    元コーエーらしく何処かで見たような内容でそれなりに建て直してくれると期待してる
    パクリゲー的な内容ですら今はすがるべき時期だ

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